ガールズちゃんねる

私が生み出した家事テク!

116コメント2017/08/02(水) 05:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 14:33:27 

    皆様が日々行っている家事テク
    教えてください!
    返信

    +17

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:11  [通報]

    アイスのフタを舐める!
    返信

    +20

    -39

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:19  [通報]

    洗濯物は家族ごとにカゴに分けてから畳む。
    返信

    +71

    -32

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:34  [通報]

    割り箸に手拭い巻き付けた掃除棒を発明致しました
    返信

    +209

    -15

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:38  [通報]

    私が生み出した家事テク!
    返信

    +45

    -45

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:39  [通報]

    適当
    返信

    +25

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 14:35:19  [通報]

    私が生み出した家事テク!
    返信

    +11

    -10

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 14:35:20  [通報]

    スプーンの面と水道の水圧をコントロールして、シンクの隅々まで水をかけて洗う技術を習得した。

    返信

    +328

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 14:35:47  [通報]

    後回しでOK!
    返信

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:04  [通報]

    >>4
    かずよ??
    返信

    +117

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:05  [通報]

    身長高め。
    賃貸の台所だとシンクが低すぎて、洗い物すると腰が痛くなってた
    →低めの椅子を置いて膝立ちして洗い物すると、腰が痛くなることもなく、背筋も伸びた!
    返信

    +142

    -10

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:59  [通報]

    ゆで卵の殻を剥く時、熱々の状態で全面をコンコンして薄膜は張ったまま粉々にしてから剥くと一気にペロンって剥ける。
    返信

    +95

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:01  [通報]

    乾いた洗濯ものは取り込みながら畳む。

    起立したまま取り、畳んで置いて、取り…
    室内で座って畳むなんてもう面倒でできなくなった
    返信

    +196

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:26  [通報]

    使い捨てられる道具を使う。後始末考えると掃除する気が起こらないダメ主婦なので。
    返信

    +210

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:31  [通報]

    >>12
    こいつ今日ずっと嫌がらせしてるね。通報で。
    返信

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:38  [通報]

    4日分の献立を何パターンか用意してます。
    考えるのが面倒な時に使えて便利!
    返信

    +33

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:55  [通報]

    >>12 通報しました。
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 14:38:01  [通報]

    >>12
    毎回気持ち悪いんだけどコイツ
    返信

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 14:38:04  [通報]

    靴下はバラバラにならないように
    ネットにいれてから洗濯機へ
    返信

    +76

    -8

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:25  [通報]

    お風呂で、シャワーのお湯が温かくなるまでの水の時間に
    鏡や洗面台を洗う
    返信

    +164

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:33  [通報]

    買い物行く時に1週間の献立決める。まとめ買い。
    返信

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:51  [通報]

    >>4
    マツイ棒じゃん
    返信

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:58  [通報]

    >>21
    それかしこーい!やろうっと。
    返信

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 14:40:55  [通報]

    >>14
    分かる。私もそれやってる。
    返信

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:01  [通報]

    洗濯物畳むの嫌いだから
    物干し竿から洋服を取ってきるというのを発明しました
    返信

    +217

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:33  [通報]

    手が汚れた時についでに洗い物する。
    ちょっとしたコップとかその都度はしない。
    返信

    +106

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:24  [通報]

    時間を決めて家事する。何時になったら何をするって決めてないといつまでもしないダラけた性格だから。
    返信

    +71

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 14:51:29  [通報]

    ご飯作るときは
    全て切ってから色々と品数つくる
    返信

    +135

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:03  [通報]

    >>11

    わかる!!!!背高いとシンクの高さと合わないよね…

    もしも(笑)マイホームを建てること似なったらシンクの高さを徹底的に調整したいです!!
    返信

    +47

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 14:53:07  [通報]

    テクニックと言うほどじゃないかもしれないけど、子供の頃から自分のものは自分で片付ける習慣を身につけさせる。
    食べたら食器を運ぶ、洗濯物は自分でタンスにしまうなど。
    返信

    +99

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 14:55:31  [通報]

    掃除がめんどくさいからなるべくモノを置かない。吊れるモノは吊る。
    オシャレな家よりシンプルな家が好き
    返信

    +177

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 14:56:10  [通報]

    >>13
    それよりも、茹でる前の生たまごの
    トンガリの逆の平たいところを軽くヒビ入れてから
    普通に茹で、水につけ置きして冷ました方が

    つるんと卵の殻が剥けるよ
    これ知ってからゆで卵を作るの好きになった
    返信

    +85

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 15:01:54  [通報]

    サラダとか温めずに済むようなおかずはパック容器に盛り付ける。

    自分一人の食事や納豆ご飯を食べる時は器にラップ敷いてから、ご飯と納豆を盛り付ける。

    調理する時の器にもラップを敷いてから使う。

    パンに挟む卵マヨネーズもポリ袋に茹で卵を入れて揉み、皿にマヨネーズを加えて揉む。

    浅漬けも唐揚げも竜田揚げも全てポリ袋で下拵えや調理をする。

    後始末は捨てるだけなので洗い物が減って時短で超楽(笑)

    他にお掃除ロボットを動かしてる間に同時に別の家事も進める。

    調理もガスやレンジやオーブントースターを同時進行し、使い回せばかなりの時短になる。

    返信

    +15

    -32

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 15:08:50  ID:VRGWBonfbW  [通報]

    サラダが献立の中にあったらご飯炊く際に炊飯器の中にアルミホイルで巻いた卵を2つ入れてご飯が炊けたらゆで卵の完成。それをサラダに。
    返信

    +22

    -18

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:09  [通報]

    >>20
    私も洗濯機の中に取り残しがないように、行方不明になりやすい小さなものはネットに入れて洗濯してます
    探さなくてすむので便利ですね
    返信

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 15:11:19  [通報]

    >>35
    やってます
    別の鍋でゆで卵一個だけ茹でるのがもったいないと思うようになった
    返信

    +12

    -12

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 15:15:13  [通報]

    頻尿なので、トイレに1回行くたびに一か所さっと掃除する

    返信

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 15:17:07  [通報]

    >>34
    ズボラだね~!!真似させていただきます!ありがとう!!
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 15:21:48  [通報]

    >>11
    ねえねえ、私ちょっといま思いついたんだけど、椅子の代わりに両足を左右に大きく開いてやってもいいんじゃないかな。
    返信

    +77

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 15:23:36  [通報]

    >>8
    それ面白いw
    スプーンって下手すると飛び散るよね
    私もやってみよう
    返信

    +69

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 15:28:28  [通報]

    卵はどの程度洗ったらいいの?
    返信

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 15:28:48  [通報]

    肉を切るときはまな板の上に牛乳パックを置いて切る
    揚げ物をした時の受け皿も牛乳パックの上にキッチンペーパー
    ギトギトベトベトを洗うのが苦手だから牛乳パックは私にとってかなり便利な代物
    返信

    +110

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 15:29:07  [通報]

    松○棒なんて、要らない。
    そんなのとっくにやってたよね。
    返信

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 15:29:42  [通報]

    >>11
    それ毎日やってたら膝が黒ずみそうで心配
    返信

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 15:31:51  [通報]

    >>39 34番ですが
    ラップを2枚重ねれば、
    破れにくくなるよ。

    納豆ご飯を食べた後のネバネバ汚れにも触れないで済むので本当にお勧めだよ(^^)

    家事は時短で少しでも楽しなきゃね?(^o^)
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 15:32:56  [通報]

    >>14
    似てるんだけど、靴下。
    取り込むときに右と左をまとめちゃう
    部屋にバサーッて広げたところで、片方どこだ?って探すのめんどくさいから

    返信

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 15:33:00  [通報]

    >>40
    柔軟体操にもなるね!
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 15:35:39  [通報]

    夏場のレトルトカレーは炊き上がった炊飯器の余熱を利用してレトルトごと炊き上がった炊飯器に放り込むなんてずぼらは私くらいのもんかな
    返信

    +5

    -17

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 15:39:40  [通報]

    >>40
    むしろこの方法しかやったことないので、椅子に膝立ちする方法もあるんだーと思った。
    そういえば、これ(開脚)を職場でやったらおばちゃんにビックリされたことがあったなぁ。
    見栄えはあまりよろしくないけど、なりふり構ってられないのよ。。
    返信

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 15:41:39  [通報]

    >>8
    私、それのお玉バージョンやってる!
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 15:49:41  [通報]

    揚げ物するときの油切りは魚焼きグリルにキッチンペーパー敷いて代用。
    ごぼうの皮むきはアルミホイルクシャクシャしたやつで。
    ゆで卵のみじん切りはみかんの入ってたネットにゆで卵入れてムギュー。
    返信

    +41

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 15:52:27  [通報]

    >>40
    絶対に人に見られたくない瞬間だねw
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 15:53:25  [通報]

    >>47
    わたしは干す時点で隣同士にする。揃えて取り込みやすいよ。
    返信

    +86

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 15:53:56  [通報]

    レタスなどの水切りは、ビニール袋にキッチンペーパーを入れ、レタスをそこに入れてシャカシャカすると水気が取れます。

    ザルなど洗うの面倒なので、この方法でやってます。
    返信

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 15:55:15  [通報]

    >>43
    肉はパックのままキッチンバサミで切ってる。
    まな板も包丁も使わないよ。
    返信

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 15:56:10  [通報]


    ご飯の時は机にラップひく。食後は丸めてポイ

    子どもが食べこぼすから、毎回台ふきんで拭くのなんてイヤ。
    返信

    +10

    -19

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 16:09:31  [通報]

    歯科専用の歯ブラシはヘタりにくいので、1か月後には排水溝の掃除に使う。
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 16:29:59  [通報]

    旦那が仕事関係で不要になった未使用の画用紙程度の厚さの紙を沢山持ち帰ってくるので

    紙の裁断機で大小の大きさに切って
    使い捨てまな板にしてる。

    まな板をイチイチ洗わなくて済むので楽♪
    返信

    +11

    -9

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 16:32:37  [通報]

    ペーパータオルをキッチンだけでなく洗面所にも置いて掃除に使ってる。

    除菌スプレーを吹き掛けて洗面台をサッと拭いて捨てるだけなので清潔で楽♪
    返信

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 16:37:21  [通報]

    あんまり気にしない人向けですが
    材料を切るときに生で食べるものから切って
    まな板や包丁を都度洗わずペーパーで拭いて使い
    最後、魚や肉を切るまで洗わない。

    返信

    +91

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 16:39:05  [通報]

    >>55
    すごくいいね!!野菜の水切りって結構多いし。
    クルクル回して水切りするグッズあるけど
    場所とるから随分前に 捨てちゃった。

    これって狭いキッチンの人も助かる!
    遠心力でぶんぶん水切るの子供にさせても喜びそう。
    返信

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 16:41:40  [通報]

    >>58
    歯ブラシがヘタったら熱湯につけると元通りって
    テレビでやってたけど
    安い歯ブラシの自分はまだそれ試してない
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 16:44:26  [通報]

    >>57
    小さい子よっぽどこぼすんだろうな…
    毎日お疲れさま
    ふきん汚れって、なかなか取れないもんね
    洗うときはゴシゴシ力いるし…
    返信

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 16:49:30  [通報]

    >>57
    ラップの代わりに
    洗えるプラスチックの大きめのトレイ(お盆)を
    用意して トレイにお皿とか並べて
    トレイの上で 食べさせたらどうかな??

    テーブルは汚れにくいし水分こぼしても
    トレイだから そのまま流しに持っていけるよ
    返信

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 16:58:18  [通報]

    シンクの簡単な水拭くのティッシュでやってます…。
    ティッシュ、ガソリンスタンドの会員で定期的に貰えるので。
    あとカレーとかトマト煮とか色うつり、油汚れがはひどいものはシリコンヘラ→ティッシュ→100均の洗剤いれれるブラシで洗うとスポンジが汚れないのでストレスフリーです。
    返信

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 16:59:24  [通報]

    ハンバーグとか焼き魚とか、焼く系の料理はオーブンで焼く。
    火を使ってるとそれに付きっきりになるけど、オーブンなら少し目を離しても大丈夫だから。
    子供の後追い絶頂期に思いつきました。笑
    返信

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 17:04:32  [通報]

    クイックルワイパーで網戸を掃除するとすごく楽に綺麗になりますよ。
    返信

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:01  [通報]

    >>40
    ごめん。こんな超絶ガニ股想像してた
    しばらく考えたら膝伸ばして開脚見たいなやつね!
    なるほどなるほど〜
    私が生み出した家事テク!
    返信

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:33  [通報]

    ブロッコリーとかホウレンソウ茹でたお湯を流す時、ふきんの上にかけ流す。
    お湯を捨てるついでだし、これだと週に2~3回はやるのでマメに(ズボラな私にしては)殺菌できる。

    ハイターを使いたくなくて、除菌洗剤でどんなに洗ってもとれなかった臭いが、これだと一度でなくなるよ。
    漂白はできないけどね…
    返信

    +27

    -9

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:58  [通報]

    クローゼットと押入れに突っ張り棒を増設し、服は全てハンガー収納する。
    これのおかげで洗濯たたむ手間が無くなった。
    返信

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 17:17:05  [通報]

    鏡にラップをはる
    返信

    +0

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 17:20:55  [通報]

    >>8
    かっけー!(๑>◡<๑)
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:21  [通報]

    ちょっとお伺いしますが、皆さんはキッチンでまな板とかスポンジを漂白するときの手はどうしてますか?ゴム手袋ですか?ゴム手はめるのめんどくさいから何か裏技ってないのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:14  [通報]

    カット野菜を耐熱皿に少量の水と数滴の油を掛け蓋してレンチン。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 17:28:15  [通報]

    皆さんはクイックルワイパーのシートって両面使って一回で捨てますか?2ちゃんで洗濯機で洗うっていう人がいたんだけど、それじゃ使い捨ての意味ないなと思って。
    返信

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 17:29:58  [通報]

    そうめんはフライパンで茹でると強火でも吹きこぼれることないから他の作業することができる。

    水をこぼして床を拭く時は雑巾よりも犬用のおしっこシートで拭いた方が早いし片付けも楽。
    返信

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 17:31:39  [通報]

    洗濯機の上に棒をつけてるのですが、そこに直接連なってる洗濯ハンガーを引っ掛けて、洗濯機から出すときにすぐに洗濯ハンガーにかけていって、できたらそのままハンガーごと持って外の洗濯ハンガーにガチってかけて終わり。
    取り込むときにハンガーから衣類を外してそのまま立ったまま畳んで(畳み方も考えて)、そのままカゴに入れていって、洗面所近くの部屋の家族みんなで使ってる衣装部屋?みたいなところに持っていく。
    分かりにくくてごめんなさい。
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 17:32:36  [通報]

    >>33私は、生の段階でたまごのおしりに綺麗に洗った画鋲を刺すよ
    ほんとにきれいにむけるんだ
    返信

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 17:35:15  [通報]

    ヘアブラシは、粉石鹸を溶かした液に浸け置き洗い
    びっくりするぐらい綺麗になるよ動物の毛はダメだけどね
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 17:56:01  [通報]

    潔癖症でなかったり、
    お風呂を利用する人数が少なかったらお湯もそんなに汚れないので、

    バケツ、洗面器に
    お風呂の残り湯を入れておき、

    お湯を抜いた後に
    スポンジにお風呂洗剤を染み込ませ
    ゴシゴシこすってから

    バケツや洗面器に汲みおいた
    残り湯をサッとかけて洗い流せばお風呂掃除完了。

    私は洗濯とお風呂掃除に残り湯を使ってます。
    返信

    +11

    -6

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 18:03:02  [通報]

    乾燥機が無いので
    臭くなって結局もう一度洗うのが面倒なので
    天気が悪い日に無理にタオルを洗わない
    タオルその物の枚数増やす
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 18:04:05  [通報]

    麦茶パックは全て切り離してから取り出しやすい容器にいれ、キッチンですぐ手が届くところへ。
    返信

    +39

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 18:06:00  [通報]

    お風呂掃除に身体洗い用に売っているナイロンタオルを使う
    蛇口などの細かい部分にも入り水切れも良い
    返信

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 18:06:59  [通報]

    トイレの便座にラップをはると掃除が楽!!
    ラップをはがして拭くだけです
    返信

    +4

    -16

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 18:28:22  [通報]

    1週間料理もお風呂も何もしなかったら家が汚れないことに気づいた
    返信

    +26

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 18:31:10  [通報]

    >>77

    100均のパスタ茹でる容器で素麺も
    茹でられるよ、お湯茹でないと失敗するけど
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 19:00:01  [通報]

    >>69
    ファンキーだな 笑
    変な声でた 笑
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 19:10:13  [通報]

    掃除機に延長コードを繋げる。
    抜き差しが減って楽。
    返信

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 19:29:32  [通報]

    >>61
    え?
    それ気にする人いるの?
    当たり前のことだと思ってた。
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 19:30:51  [通報]

    ほうれん草や小松菜は、切ってから洗って茹でる。
    おひたしなど揃えて出すものには向かないけど。
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 19:53:07  [通報]

    テクというか、ハンディ掃除機のマキタを買ったら、掃除機嫌い克服!軽いし手軽でいいよ。
    返信

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 19:54:49  [通報]

    私が生み出してないけど、床に物を極力置かない、S字フックで吊り下げるを徹底したら、掃除が楽になりました。
    返信

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 20:00:20  [通報]

    これは賛否両論だと思いますが、物干しピンチハンガーは物干しざおにつけっぱなしにする。

    物干しピンチを、出すしまうがないだけで洗濯の動線に無駄がなくなりました。

    景観はよくないので、物干しピンチはオール白で揃えて存在感を抑えたつもり。

    物干しピンチが汚れたり、劣化したりは仕方がないと割り切っています。
    返信

    +16

    -9

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 20:29:58  [通報]

    1歳児と生活してるので、料理を全て一度にやろうとしない。

    切るだけを午前中にしておいて夕方仕上げるとか、お弁当作るついでに野菜を多めに茹でておくとか。
    返信

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 20:33:56  [通報]

    なんかの本で見たんだけど、レシピ本は本棚ではなくキッチンの上の作り付けの棚に入れるのを真似しました。

    すぐ取り出せるようになり、よく活用するようになりました。
    返信

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 20:36:29  [通報]

    琺瑯バットに細いタイプの手羽先と野菜を入れ、コンロについている魚焼きグリルで焼く。

    コンロの火が2つしかないので、魚焼きグリルが活用できると料理が捗る。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 20:55:39  [通報]

    50平米くらいの家に住んだら、家事が超楽!
    狭くていいこともあるんだと学んだ。
    返信

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 21:50:53  [通報]

    >>70
    水洗い後、絞ったふきんを
    レンジに入れて数分、数分蒸らし放置

    その方法で
    熱湯殺菌処理と 同じ効果があります
    よかったら試してみてね
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 21:51:15  [通報]

    床の髪の毛とかなくなってすっきり爽快で綺麗になったところを想像して、自分の体を掃除機まで持っていく。勢いでコンセントを入れてガーっと掃除機かける。その後は、ほんとうに綺麗で爽快気分が得られる。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 22:00:22  [通報]

    >>74
    まな板を漂白するときは
    スプレー泡タイプの漂白剤を
    直接まな板にかけて、
    フライ返しで泡をのばして放置
    その後 水流します

    私はスポンジは漂白せず、熱湯かけるくらい
    スポンジだけは わりとすぐ交換する
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 22:16:52  [通報]

    床の髪の毛とかなくなってすっきり爽快で綺麗になったところを想像して、自分の体を掃除機まで持っていく。勢いでコンセントを入れてガーっと掃除機かける。その後は、ほんとうに綺麗で爽快気分が得られる。
    返信

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 22:21:54  [通報]

    洗濯物、畳むの苦手なんですが、すべての洋服をハンガーにかけて収納(押し入れに入れる)邪魔になりますか?
    +なる
    -ならない
    返信

    +6

    -18

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 22:38:43  [通報]

    いらない服や下着は切り刻んで使い捨ての雑巾や油捨てる時に使う。
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 22:50:41  [通報]

    お風呂場の排水溝、蓋は外してザル状の皿?だけ残してる。

    髪がたまるのがすぐ見えるから、ティッシュでつかんでポイ!

    ぬめりも減るし、掃除も楽よ〜。
    返信

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 23:38:47  [通報]

    焼き鳥などで使用した串は、
    キッチンペーパーの芯の中に入れて、
    両端を折って(つぶして)からゴミ箱へ。
    ゴミ袋に穴があくのを防止!
    返信

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 09:43:02  [通報]

    この時期は洗濯しても嫌な臭いが付きやすいですよね。洗濯する前に熱湯につけとくと臭わないです。乾燥機があれば必要ないですけど
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 10:00:40  [通報]

    夫が何かしてくれたときは大げさ気味に感謝する

    先に帰ったら洗濯ものを取り込むとこまでは気がついてやってくれるようになった
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 15:31:34  [通報]

    掃除機は週一回でそれ以外の日はほうきかクイックルワイパーでささっと掃除。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 15:34:53  [通報]

    下着は畳まず、シャツの引出し、パンツの引出し、靴下の引出しにポイっと入れるだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 15:42:06  [通報]

    洗濯ばさみはクリーニング出した時にお洋服がかかってるワイヤーハンガーに挟むと取りやすいし持ち運びもしやすいですよ。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 16:23:30  [通報]

    >>11
    私も身長高いから、腰曲げなくちゃいけないけど、膝立ちしてると膝悪くなるよ。
    膝に負担かけない方がいいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 05:30:09  [通報]

    >>105
    うちも剥き出し(?)通気がいいからか一晩で乾くので朝、ティッシュでポイ!ビチャビチャぬめぬめじゃなくなった!あと、100均のコレが髪の毛まとまって捨てやすい!
    私が生み出した家事テク!
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 05:37:56  [通報]

    ペットの世話や毎日やりたい家事をリストアップして旦那にレクチャーしたらやってくれるようになった!「家事して!」って言ってもやり方や頻度、どのスポンジ使ったらいいのかもわからないから書き出して「コレ使ってね」って
    私が生み出した家事テク!
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 05:43:28  [通報]

    お風呂掃除はお風呂入る時に今日は床だけとかシャワーの日に湯船だけとか壁1面だけとか掃除して毎日どこかしらキレイ☆
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 05:49:01  [通報]

    >>52
    ゆで卵のみじん切りめっちゃ力技でワロタwww機会があったらやってみる!!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード