ガールズちゃんねる

歩きはじめの子をお持ちの方、どこ歩かせてますか??

73コメント2017/07/28(金) 23:19

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 13:40:00 

    1歳3ヶ月の娘がいます。1歳前から歩きはじめ靴を買い少しづつ歩かせていますが、すぐ疲れてしまうし、今の時期は外が暑過ぎて散歩も汗だくになっていてかわいそうです…

    皆さんどこ歩かせてますか⁇

    +15

    -25

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:14 

    室内用のファーストシューズで家の中歩かせてました

    +83

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:24 

    家の周りとか家の中

    +87

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:32 

    地面。

    +17

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:49 

    夕方に近くの野菜植えてる畑まで散歩に行って野菜取って帰って来ます。

    +14

    -13

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:53 

    家の中と庭。

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 13:42:12 

    +17

    -26

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 13:43:05 

    17時以降に家の周りとかどう?
    お店は迷惑だからやめてね。

    +61

    -41

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 13:43:52 

    地表は、大人が感じるよりさらに暑いからね。
    夏だけは少し早起きして、親水公園の緑道歩いてる。水あるから涼しい。それでも10時で退散してる。

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 13:44:37 

    保育園のお迎え時にお兄ちゃんが遊んでる間、歩かせてます。
    近くを歩いてお兄ちゃんたちに混ざってるつもりなのかな。

    +11

    -19

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 13:44:51 

    今の時期は無理せずお家の中でいいんじゃないですか(^^;)うちは歩き始めたのが秋で気候がよかったので、マンション前の整備された広い歩道や近くの公園なんか行きました。本当の歩き始めはちょっとした石や段差でもよろけるので公園も段差や石があるので危なっかしかったですね。

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:13 

    10ヶ月で歩き始め一歳の今靴も履いてスタスタ
    歩いて居ます。公園とか行って自由に歩かせて
    います☆

    +18

    -15

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:32 

    うちの子も同じくらいで日中は家で、
    夕方の涼しい時間に広めの歩道と公園で
    歩かせてます(^∇^)!

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:57 

    ショッピングモールのじゅうたんのところ。

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 13:46:55 

    >>8
    それはそうなんだけどなんかトゲトゲしてて笑う

    +86

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 13:47:11 

    歩きはじめの子をお持ちの方、どこ歩かせてますか??

    +10

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 13:47:50 

    針山

    +6

    -13

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 13:47:50 

    家の中か、プレイルーム。
    散歩コースのある公園。

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 13:48:12 

    フローリング

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 13:48:45 


    トピずれてごめんだけど、一日でも1秒でも長くハイハイさせた方が良いですよ。
    その後10年たってもその時期の筋肉を後からは本当になっかなか、つけられないから。

    体操やバレエさせたい子なら尚更ですよ
    うちの子は週5日バレエに行ってるけど、ハイハイ短くて立つのがが早かったせいでバラbbス感覚が悪いんですって先生に毎回怒られてる

    +12

    -72

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 13:49:39 

    最近は午前中でも暑いから小さい子供遊ばせるタイミング難しい。
    私は1歳1ヶ月の子供、4:00頃買い物がてら出掛けてスーパー近くの公園を30分から40分くらい歩かせたり。汗ダクの砂まみれになるから帰って即お風呂からの夕飯。

    あとはスーパーの中にあるベビーアスレチックみたいなスポンジマットで出来た小さい遊び場で15分くらい遊ばせてあげたり。

    近所の保育園が遊戯室を解放してくれてるときは保育園も利用させてもらってる。他の子と少し交流したりして刺激になってそう。

    ベビーアスレチックと保育園は靴の練習にはならないけどね。

    +11

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 13:51:32 

    >>20
    親がハイハイさせたがったってこどもが歩きたがったらどうしようもなくないか?

    +134

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 13:54:36 

    >>20
    なぞのバレエ講師知識w
    お医者さんに言われたんじゃないのにそこまで信じるものでもないような。

    +52

    -11

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 13:55:16 

    なんでマイナスつくのか分からない

    +12

    -19

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 13:55:28 

    なんだよこのクソトピ

    +17

    -18

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 13:56:07 

    歩きはじめなんてすぐ尻もちついたり前屈みになって手で地面つくし、道は熱いし気温は暑いから家の中でいいんじゃなあい?

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 14:00:18 

    真夏でしかも歩きはじめとなれば家で十分だよ。
    近くにキッズルームとか児童館があればいいけど。

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 14:01:30 

    >>20
    バラbbス感覚w
    ごめん、打ち間違いなんだろうけど吹いてしまった

    +47

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 14:09:46 

    児童館
    涼しいし。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 14:16:24 

    >>20
    途中でボイパしてるの?
    bbス

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 14:17:06 

    とりあえず他人の通行の妨げになったり、危険な場所はやめていただきたいです
    ショッピングモールの通路や車がそこそこ通る道路で歩くわが子を温かい目で見守るお母さんがいるけど、もっと考えてほしい

    +21

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 14:25:10 

    家の中か外なら公園などの土の地面がいいですよ。

    アスファルトは足の負担になるし、こけた時に頭を打ったりすると危ないので、スタスタと歩けるようになってからの方がいいです。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 14:32:12 

    一歳前から歩き始めて3ヶ月経つならもうわりとスタスタじゃない?

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 14:33:12 

    家の庭とか、公園とか、児童館とか、
    とりあえず人の迷惑にならなくて危なくない所でしか歩かせなかったよ。
    たまにスーパーとかでピーピー鳴る靴で歩く子供を
    微笑ましく眺めながら、周りの人が避けて歩いてることにも気づいてないバカ親いるけど、ほんと信じらんない。
    同じ親としても共感できない。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:29 

    ららぽ

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:03 

    歩き始めは怪我気を付けてね。
    うちの子は玄関前の2段の段でこけて救急に運び頭縫われました。。。

    ちなみにハイハイさせたかったけどほとんどしなかったよ。
    ハイハイさせたほうがいい!という人にお聞きしたい。
    一体どうすれば良かったの??立ち上がるのを引き下ろすわけにもいかないのに( ;∀;)

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:57 

    >>20
    今更どうしようもない過去のことを怒るのって、あまりいい先生じゃないよね

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:46 

    ハイハイさせたほうがいいっていうのって広いところでたくさんハイハイさせろってことだと思ってたよ。ハイハイしなさい!歩くな!なんて言ったところで通じないし。
    わざと離れておいでしてハイハイさせる遊びよくしたなあ。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:45 

    >>20
    年配の方は、よくそう言うね。
    長くハイハイさせた方が良いって。
    でも歩き始めて楽しんでいる赤ちゃんに、どうやってハイハイさせるんですか?
    それが疑問。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:37 

    1歳三ヶ月、夕方近くのコンビニまで歩いては抱っこの繰り返しで連れて行くことあるかな。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 14:55:20 

    >>20
    余計なお世話な上にトピずれ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 15:02:01 

    今は日中暑いしよちよちの子ってすぐにバランス崩して地面に手つくからコンクリート暑いし手火傷したら可哀想だから午前中の涼しい時か夕方かな。
    わたしは家の近所周りをぐるぐる回ってた。
    葉っぱ拾ったり楽しかったな。
    懐かしいな。涙出そう(笑)

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 15:02:43 

    >>5
    蚊に気をつけてね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 15:07:16 

    庭と家の中
    ぐるぐるまわって楽しそうw

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 15:09:50 

    >>36

    板などを使って、床を斜めにする(坂道を作る)と、歩けないから強制的にハイハイできるらしい。保育園でやっていました。
    家庭では難しいですね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 15:11:26 

    1歳です。家で履く感じの靴を最近購入して靴の感覚に慣れさせたいですが嫌がって履かない´д` ;

    まだスタスタとはいかないので、今は家のリビングをチョコチョコしています。
    歩き7割ハイハイン3割な感じです。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 15:34:20 

    うちは公園の芝生を歩かせて自然散策させてます。暑いから可哀想とか書かれているから間違いなのかもしれませんが、外じゃなきゃ学べないものがあると思って。
    児童センターなどは他所の子にぶつかったり触ろうとした時の謝罪ラッシュとピリピリ感が嫌だから行ってないです。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 15:36:09 

    なんてタイムリーな!!

    1歳1ヵ月。よちよち歩き始めましたが、すぐ尻もち着いてからのハイハイなので外に行くのもどうかなー?暑いしなー。と家の中ばかりです。
    もう少しちゃんと歩き始めてからのほうがいいかなぁ...

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 15:44:33 

    月面。

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 15:48:23 

    こんな暑い日に外を歩かせなくても

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 15:48:52 

    児童館とか支援センターとか、転んだら急にハイハイしても危なくないところを歩かせてました。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 16:00:47 

    うちも5時頃夕飯食べて日が暮れて来た時間に近所を散歩しました。公園だとめちゃくちゃ蚊に刺されちゃうから、広い歩道のところを少し(虫除けはします)
    帰ってすぐお風呂、程よい運動になるのか寝付きも良かった気がします。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 16:01:30 

    >>35
    通路と店の中は邪魔だから
    誰もいない所でやってね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 16:04:50 

    主です。みなさまコメントありがとうございます。

    主の子は、家の中は走り回ってるくらいなのですが、靴を履くと普通に歩くのですが、すぐ疲れてしまうようで…靴になれさせたいのですが、スーパーなどだと商品を触ったり邪魔をしてしまいそうだしで、みんなはどこで靴をなれさせてるのかなーと

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 16:07:04 

    歩くの早い子ってO脚になりやすいらしいよ!
    うちは長くハイハイさせる予定

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 16:10:28 


    うちも歩き始めたばかりだけど
    家の中で タオル丸めたやつの上とか 小さいダンボールの段差とかでもいいんじゃないかな?

    小学校上がる前までは足の裏の刺激も大切だから危なくない色んなものを踏ませて遊ぶのもいいと思うよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 16:10:59 

    育児の話って皆さんどうしてますか?と聞いた所で自分のやり方しか信用しなかったり違う意見は聞かないか可哀想って扱いにしたりするだけなのに何でわざわざ聞くのかね。
    児童センターとかでも聞く人いるけど知らない分からないとしか答えない。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 16:16:20 

    お店の中邪魔って方多いですが、私は独身の時から邪魔なんて思わなかったけどなースーパーとかやりたい放題の子は嫌だけど、ららぽーとの通路とかなら、避けてあげれば良いんじゃないかな⁇横に広がって、10人いっぺんに歩かせてるとかならあれだけどさ…

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 16:24:32 

    >>46
    途中お菓子混じってるw

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 16:25:11 

    なぜこのワテクシが??そんなガキの為に道を譲らなきゃいけないのよ!!って事でしょ。

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 16:40:08 

    うちは歩き始めるのが遅くて1歳3ヶ月くらいで歩いたから、まだよちよち歩きです。

    曇りの日に30分くらい公園を歩いたりしてます。
    沢山歩かせたいのですが、30メートルくらい歩くのに、葉っぱやら石やら色々気を取られて気づくと30分くらいたってるw

    ホームセンターくらいならすぐ用が済むので歩かせたりしてますが、お年寄りの人がニコニコ話しかけてくれたりで、迷惑!って感じの態度はとられたことないですね。周りに気をつけてても迷惑なのかな?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:30 

    >>55
    歩き始めたら阻止するの?
    歩き始めるってことは骨がしっかりして来た証拠だからいいと思うけど。
    それともレントゲンでも撮って骨大丈夫!よし歩け!ってやるの?w

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 17:15:36 

    うちは朝の8時代ならまだ涼しいかな?と思って朝ごはん食べてすぐに公園行ってます。
    ウォーキングのおじいちゃんおばあちゃんに混じって歩いてますw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 17:32:33 

    歩き出すのが早い子に、もっとハイハイさせるっていっても、
    本人歩く気満々なわけで、目線が高くなって世界が広がったのがうれしいのかも。
    うちもつかまり立ち、よちよち歩きが1歳になる前でしたが、
    足腰の強い子になりました。
    周りの邪魔にならないように、危ない時はサッと抱き上げて。
    よく1歳の子に言い聞かせてるママいるけど、まず回避させること。

    靴は、歩きが安定して来れば、足としっくり収まって嫌がらないと思います。
    あまり神経質にならなくても大丈夫。
    そのうち、ジッとしててほしいのに、グイグイ歩き出してくれちゃいます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 18:22:18 

    >>34子供は音が鳴ると楽しいから歩くってのもあるし、それはそれでいいのではないでしょうか?
    >>34さんが子供に履かせなければいい話じゃないんですかね?
    気分を害したらすみません。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 18:45:21 

    家の中

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 19:28:31 

    部屋とか廊下。
    あとは庭かな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 20:09:26 

    はるか長い道のりを歩き始めた君に 幸せあれ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 20:23:55 

    >>58
    お店は公園じゃないからね
    そういうのを教えてあげるのも親の役目

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 22:37:19 

    >>65
    ピーピー靴の音の問題だけじゃなく、通行の邪魔だということです。
    突然目の前で転んだりするかもしれないし、それでカートなんかに当たってしまおうものならお互いに嫌な気持ちになるでしょう?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 22:40:39 

    お家の中でもカーペットの下にタオルなど入れて少し凸凹を作ってあげると良いかもしれません。
    歩き始めの靴はサイズがちゃんと合ったもので足首がしっかり固定されるハイカットのものを選んであげてください。
    すぐはけなくなるからと大きいものを履いていると、歩きにくく正しい歩き方じゃなくなってしまう可能性があります‼

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 22:58:29 

    ちょうど一歳で歩き始めました。

    歩き始めは抱っこを嫌がり、延々と歩いていました。

    夏は毎朝、6時半頃から30分から1時間ほど、近所を散歩に出てました。
    途中、公園でおにぎりなどを食べさせて、そのまま遊ばせてから帰宅。
    昼も催促されれば、炎天下の中、散歩...
    夕方も30分~1時間、散歩...

    と、とにかく、子供に言われるまま外に出ていました。(運良く熱中症にはなりませんでした)

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 23:19:43 

    >>68
    いい歌詞だなー。
    うちも歩き始めた1歳児いるから、なんかぐっときたわ。歌の対象年齢は全然違うけどさ。
    書き込んでくれてありがとう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード