ガールズちゃんねる

義実家との連絡

136コメント2017/07/30(日) 18:01

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 13:27:56 

    昨年結婚したのですが遠方に住んでる為あまり交換はありません。
    連絡先も交換していないのでお礼や連絡は全て旦那を通してしています。私はそのままでいいと思っていたのですが義母が旦那に直接電話とかないけど嫌われてるのかなと漏らしていたそうでこちらから直接した方がいいのか悩んでます。
    内心あまり取りたくないです。みなさん義実家との連絡はどのように取っていますか?

    +16

    -47

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 13:28:37 

    「嫌われてるのかなと漏らしている」
    →内心あまりとりたくない

    嫌ってるんじゃんwwwwww

    +285

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 13:28:44 

    +143

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 13:28:48 

    お礼電話は絶対に自分がする。

    +160

    -16

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:08 

    徳井早いな

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:15 

    旦那を通してしか連絡とってません。
    ただ、旦那が実家大好き人間なので月1で義実家にお邪魔してます。
    内心、行きたくない。

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:25 

    旦那経由で。問題なし。

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:34 

    義実家との連絡

    +8

    -43

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:37 

    +145

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:38 

    徳井トピ

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:53 

    義実家との連絡

    +119

    -14

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 13:30:24 

    いくら嫌いでもお礼とか季節のあいさつくらいは自分でするべきかなと思う。
    大人としての一般常識の範囲内。

    +170

    -66

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 13:30:25 

    同居なので、会話とかわあたりさわらず。たまに、出掛ける際などLINEでしたりもします。

    近ければ連絡わまめにとるでしょうけど。
    遠いなら、たまにでいいかとおもいます。

    あまり、なかよくなっても。。。
    他人ですからね。。。

    +28

    -24

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 13:31:02 

    義母とは、LINEでやりとりしている。
    お礼はもちろん、日頃何かあれば連絡を私からもしたりしている。

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 13:31:04 

    旦那経由一択

    +184

    -8

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 13:31:05 

    旦那に電話してもらって、途中で代わってお礼言うくらいでいいんじゃない?

    +163

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 13:32:06 

    旦那経由です。
    お面倒臭いですわ。

    +122

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 13:32:33 

    メール来たら返すけど、こっちからの連絡はほとんどしない。荷物が届いたとか送ったとかの事務連絡ぐらいかな

    +102

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 13:32:41 

    なにかしてもらったんなら旦那経由でお礼の一言いうだけで良いよ
    あまり関わりたくないんならなおさらね

    +114

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 13:32:43 

    旦那さんに電話してもらい途中で代わってもらいお礼だけ言えばいいんじゃない?

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 13:33:04 

    お礼や挨拶は、しといた方がいい。
    礼儀がない人だとは…思われない方が良いですよ。
    自分から非を作らない方がいいと思います。

    +122

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 13:33:09 

    取りたくない
    声すらダメだから
    顔あわせたら最悪

    あちらも、それ感じ取れてるとおもう
    でも子離れできてないから
    私が留守中に訪問してくる
    ハッキリと言って、
    将来世話しませんから‼

    +63

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 13:33:49 

    お礼の電話をすると義母の話に1時間ぐらい付き合わされるので旦那に電話してもらってる。義母は不満らしいけど。

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 13:34:01 

    お礼ぐらいはしたら?
    あちらも気にしてるようだし。

    +21

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 13:34:04 

    >>1
    これって義母も直接お礼もしてこないなんて失礼な嫁だわ!って思ってるってことじゃないの?
    あなたにも何かをくれたりしたのならお礼の電話くらい自分でしたら?別に会いに来いって言ってるわけじゃないし。

    +64

    -5

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 13:34:26 

    自分(嫁)の連絡先を教えない時点で「 好きではない。連絡取りたくない。取る必要ない。」って普通は相手も悟りますよね。
    無理して電話する必要ないんじゃないですかね。一度電話したら、また次も電話しなきゃいけないのかなって悩むことになりますよ。

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 13:34:50 

    うちは車で5分ほどの距離
    連絡すらなくアポなし訪問されてます
    前に洗濯物を庭で干していて リビングで三男が寝ていたのに義母が勝手に家に入って 三男を抱っこしてました

    あーイライラするわ

    +120

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 13:35:12 

    主さんの気持ちも分かります。
    私もそうですから。

    でも、お礼やらお伺いやら時折は自分で連絡した方がいいですよ。
    じゃないと、たまに会った時に気まずいのなんの…

    +15

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 13:35:13 

    >>13
    わ→は
    見ていて不快

    +66

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 13:35:13 

    遠方に住んでいます
    月に1回はラインしてます
    15歳の娘は月に2〜3回ラインしているみたいです

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 13:35:29 

    そのままでいいと思います
    最初が肝心です
    直接連絡をとるようにすると、そのうちたいした用事がなくても嫁の携帯に電話やメールをしてくるようになりますよ

    +111

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 13:35:34 

    遠方でうらやましい!
    濁せるうち濁しておいてもいいのでは?
    私の場合、同県でしかたなく義父とメールだけ
    交換してますが、電話番号すらしりません!笑
    義母はもってのほか!他県がうらやましい!!!笑

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 13:36:25 

    たまに連絡きたり、したりを電話ではなくメッセージでしてます。
    電話は旦那がしてくれます。

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 13:36:31 

    >>27
    なぜそんなに近くに住んでるんですか??

    +2

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 13:37:04 

    連絡はメールで3ヶ月に一回くらい子供の写メを送ってあげてる。電話はしてない。
    旦那も実家にべったりなタイプではないので何か用事がない限りかけていない感じ。
    義親からたまーに(2ヶ月に一回とか)旦那の携帯に連絡が来てるっぽい

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 13:37:29 

    夫婦は一緒なので
    旦那がお礼を言えば、それでいいと思ってる
    私の実家にも旦那から何か言う事はないし
    以前は、直接電話してましたが
    干渉され過ぎて、疲れるので
    今の考えになりました

    +129

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 13:37:48 

    うちは逆にお姑さんがなんでも夫を通す
    私に直接言ってくれればいいのにと思うこともあるけど
    お姑さんなりに気遣って距離をとってくれてるのかなと思う

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 13:37:51 

    義実家から何かしてもらった時は私がお義母に電話してます。私の両親には夫がします。お義母さんと義妹とはLINEしてるので、地震や大雨等の災害警報出た時や、何もなくても月に1回くらいはやりとりしてます。相性はありますが、こっちから疎遠にすると、余計に仲違いする気がしてるので。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 13:38:20 

    連絡とりますが、頻繁ではないです。「〇日孫に会えますか?」と来るので、「大丈夫です」と言ったり「無理です」っていうだけです。
    あとは私の息子と合わせた時に、姑舅と息子が遊んでいる姿を撮ってあげてあとで送ってあげるとか。姑舅は喜ぶので。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 13:38:30 

    >>27
    防犯的に大丈夫?合鍵もってるってこと?

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 13:38:37 

    お礼の電話ぐらいすればいいのに、とは思う
    必要以上のことはしなくてもいいけど、一切接点持ちたくないというのもなんだかなと。

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 13:39:04 

    義実家との連絡

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 13:40:06 

    遠方で同居だ近距離だじゃないんだし電話で少し話すぐらいはしてもいいんじゃない?

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 13:40:15 

    車で30分くらいの距離です。連絡は携帯で義母からかかってくることが多いです。月に一度旦那と愛犬達と遊びに行きます♬

    +2

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 13:44:28 

    飛行機の距離ですが、月に1.2回は義母から電話きます。
    正直メールにしてほしい。
    何か贈り物が届いた際もこちらから電話します。

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 13:44:57 

    うちは近くに住んでるので義母とLINEで直接連絡取りますし昼間に訪問もあります。正直最近は会うのがめんどくさくて最低限のお礼以外は自分から連絡しません。遠方ならたまにしか顔を合わせないでしょうしお礼の連絡くらいは直接してもいいのでは?

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:04 

    主です。
    今まで誕生日にプレゼント送ったりしてその後電話が来た時に私が旦那と居なくて電話で話せなかったとかです。
    あとはこちらからお中元を送ってそのお返しが来た時に電話とかの連絡を私から直接と思っているそうです。
    誕生日とか私宛に来たものなら直接と思いますが2人宛だと旦那に宛ててるのが強いと思い旦那に任せてます。
    最近旦那もメールで済ませてるのですが電話して変わった方がいいですかね。
    前にした時に一方的に話されて息子は仕事一筋で一緒に住んでたとき世話は私がしたからやってあげてと言われてあまりいい印象ないんで避けてたとこもあるので旦那と話してみます。

    +29

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:56 

    歩いて10分くらいの距離。

    しょっちゅう夜ご飯食べに来なさいよと
    お誘いのメールが来たりする。
    ありがたいけど週に何回も会うとウザくなりますw
    嫌いではないけど距離は欲しいw
    帰ってから旦那の食事準備すんの面倒なんじゃ!!!

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 13:48:11 

    お盆近いし、徳井画像をストック中の職人さんいると思われます。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 13:49:19 

    向こうからの連絡は
    旦那に繋がらないと私にくる。
    けど平日の昼間いきなり「今から行くわ」っていう連絡はいや。こちらの都合なんておかまいなし。
    お礼とかは私からするよ。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 13:51:20 

    >>47
    たまにの事だから我慢してお礼は言った方がいいかも。
    あれこれ詮索してくる姑より、一方的に話してくるの聞き流す方が楽だよ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 13:51:35 

    結婚当初は私が電話したりしていましたが夫に言えばいいことまで私に連絡が来て鬱陶しくなりそれからは私の実家関係は私、夫の実家関係は夫にしてもらっています。ただ私宛にプレゼントとかあったらちゃんと言いますが子供にとかだったら夫にお礼言ってもらってます。距離を詰めすぎてくる義理親だったらこちらから離さないと後々苦労します。

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 13:51:43 

    私人付き合い苦手だから、姑になっても息子を間に挟みたいなー。
    建前だけの「いつもありがとうございますぅ〜」「あらあらいいのよぉ〜」「おほほほほー」が出来ない。虫唾が走る。

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 13:52:18 

    姑からしてもガルちゃんやってる嫁とか嫌だわなw

    +1

    -11

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 13:52:56 

    トピ主さん、気にしないで。

    たまに旦那の電話ついでにお礼でいいよ

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 13:53:25 

    >>47
    あえて主とご主人の連名でくれてるなら主もお礼言うべきだと思うな。結婚した良い大人なんだし、頻繁に会う距離じゃないなら仕事みたいに割り切れば良いと思う。お義母さんがご主人の話をしたいのはわかる気がするし、主が知らないご主人の話を聞けるんだかうんうん聞いておけば良いんじゃない。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 13:57:56 

    基本的に夫を通してしか連絡しないよ
    夫が電話に出なければ私にかかってくる事もある。
    付き合い殆ど無いからお礼はする機会がない。あったとして正月に子供にお年玉貰った時だけど、そういう時はその場でお礼言うし。
    だから此方からは盆暮れ正月に行く前に夫が連絡して終わり。
    というか向こうの親もわざわざ私なんかとじゃなくて我が子と話したいよな?と思う。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 14:00:42 

    義実家⇔旦那・義実家→実家、どっちも私をワンクッション。
    伝書鳩じゃねーよ!
    ってか、伝書鳩はエサも住む所も用意して貰ってるから、伝書鳩の方が高待遇な件。
    主さん、後々煩わしくなるから現状維持が得策です!

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 14:02:18 

    >>1
    うち主さんちと全く一緒だよ。
    でも逆パターンだった(笑)
    こないだ夫と義母が電話してて、夫が義母に「◯◯(私)と代わる?」って言ってくれてたけど義母が断ってたみたいで、代わる気満々だった私は嫌われてるのかと凹んだ…。
    夫にそんな事ないから!って言われて落ち着いたけど、お盆に帰省するからドキドキしてる。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 14:03:11 

    >>47
    姑に嫌われて何か困ることある?
    なければ現状維持で良いと思うよ
    常識的ないい人を演じてあなたがストレスを溜めることもない
    私の母は姑から嫌われて疎遠だったけど何も困ってなかった
    ぶっちゃけすごく資産があって援助が望めるとかでなければ
    疎遠で困ることってないよ…

    +41

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 14:03:56 

    夫を通してしかしてない。
    私の携帯番号知ってるのかどうかもわからない。
    あ、宅急便送ったから知ってるかな…?
    その程度。楽だよ〜。
    特に仲悪くない。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 14:03:58 

    参考になります。
    でも、お姑さんも気遣いされてるように見えるので、たまに、声聞かせてあげるのも良いかもしれませんね。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 14:07:54 

    >>62
    気遣いしてお互いストレス溜めて陰口を言う関係もどうかなぁと思うけどな
    主さんが気持ちよく暮らすほうがお子さんと旦那さんのために良いのでは
    義母と仲良くしないと旦那さんが不機嫌になるなら話は別だが

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 14:11:43 

    最初はお礼を直接電話で言ってたけど
    なんでも旦那経由で話がくるようになって
    中元歳暮母の日も旦那にありがとう
    ってだけだから
    バカらしくてやめた。全部旦那任せ。
    私が嫌われてるんだろうね。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 14:14:49 

    マイナスは姑の立場の人かな

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 14:19:56 

    有無を言わさず、義両親、旦那、妹2人の家族LINEに私もいれられた。
    家族同士でくだらんLINEたまにしてるけど、私はほとんど返してない…笑

    めんどくさ過ぎる

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 14:21:25 

    >>63
    あっ。ややこしくてごめん!
    >>62だけど、主じゃないんだ!笑

    このトピ参考になるなぁと思ってm(_ _)m

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 14:22:23 

    うちの旦那、自分の実家でさえ電話するの嫌みたいだから
    お礼の電話とか全部私だよ。
    旦那が電話して一言ありがとうって言ってくれれば、簡単に終わるのに・・・

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 14:25:48 

    お礼は自分で…とかしていて、子供が生まれて連絡攻撃されたら嫌だから、旦那経由でいいよ。甘やかしたら二度と距離は置けなくなる。はじめが重要。

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 14:25:56 

    お礼をする事もないし、会う用事もないので連絡をしたことがないです。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 14:32:47 

    私が電話を掛けてまずお礼をして、その後子供に替わり、最後に旦那がお礼してます。
    義実家は飛行機でしか行けないので数年に一回しか行かないので、何か送る際は子供の写真も入れてる為、自然な流れで子供に替われます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 14:35:15 

    年間通して色々頂き物をしているので私から電話してお礼を言ったり、帰省の飛行機の時間やらその他の事も私から。義理母は話しやすいけど、たまには息子の声も聞きたいだろうし旦那に帰省の飛行機の時間くらい自分で連絡しろと言っても怒り出すから私がしてる。帰りたがってるの自分のくせに。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:04 

    結婚10年。車で30分くらいの距離
    若くもないし月1くらいご機嫌伺いの電話か会いに行くようにしている
    旦那は基本面倒くさがりなので休みの日ちょっと様子見に行こうって言って
    頷いたら行く、じゃなかったら電話って感じ

    父の日母の日誕生日は行けたらちょっとしたもの持って行く行けなかったら送る
    送ったらお礼の電話もらうのでちょっと話すくらい
    お中元お歳暮はこちらからだけ送ってお礼の電話もらう

    全部夫ではなくわたしがやってるけど普通だと思ってたし
    月1くらい面倒でもないと思ってたけどここ見てマメな方だったんだな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:50 

    完璧な姑
    だらしない姑
    どちらが嫁として成長できると思いますか?

    +0

    -10

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:06 

    声も聞きたくないのでラインで。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:18 

    車で30分の距離。
    「2週間経てば孫の顔が見たくなるわぁ」と言われたので月に2回遊びに行くようにしてる。
    帰ったら旦那も私もLINEでお礼を言わないといけない。
    あーめんどくさい。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:08 

    旦那もこちらの親に直接連絡取ることはないから、平等にしている

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 14:43:37 

    >>74
    人としてとか女性として成長したいとは思うけど
    嫁として成長したいとはかけらも思わないのでどうでも良い

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 14:44:46 

    >>66
    私も!義実家グループLINEがある!
    ほんとめんどくさい。
    通知オフにして寝る前に既読にしてる。
    「忙しくて読めなくて返事もできなかったんだな」と思ってほしい。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 14:45:27 

    結婚4年目。
    車で10分の距離だけど、子供はいないから会わせるとかもないし、お義母さんの連絡先知らないし、全部旦那経由です。
    野菜やお米をもらいますが、それも旦那経由でお礼言います。
    旦那と休みも合わないし、旦那が実家に帰るだけで、私はお盆とお正月くらいしか帰りません。
    お義母さんも旦那さえ顔見せれば、私が帰らなくても良いでしょうし。
    義理実家には、同居の姪もいるし、お義母さんも仕事してるし忙しいだろうから、今のままが良いです。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 14:45:54 

    トピ主さん無理しないでね、
    今のペースを保っていいと思いますよ
    むしろ旦那様との生活第一ですから、
    たまに声を交わすだけでいい、
    私50代だけどその程度、うざいんだもの(ФωФ)

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:52 

    >>1
    お礼の電話ぐらいしたらいいのに。

    +6

    -12

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:17 

    子供達へのプレゼントのお礼は子供達から電話かメールで言わせてます。
    御中元もお歳暮も夫と私には何もないのでお礼しません。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 14:53:15 

    義実家みんな仲良しでグループLINEがあるので、主にそこで連絡してます。
    みんなの近況が分かるし、たまに子供の写真送ると喜ばれる。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 14:57:07 

    >>13

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 14:58:10 

    連絡は夫経由だけど、お礼の電話とかは直接しているよ。
    義実家からもそんな感じ。
    程よい距離感だと思ってる。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 14:58:53 

    別に仲良くも悪くもないけど、お礼くらいは言うかな。
    どちらかと言うと取引先だと思ってるし、子供も居ないからプライベートな話は一切しない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 14:59:34 

    電話するのが嫌な気持ちもわかる。でもお礼の電話ぐらいはするけどな。
    主さんは姑さんに苦労してるのかな?
    姑さんのことで苦労してるのなら同情はするけど…ただのんとなく嫌だってだけでお礼の電話すらしないのは甘いと思う。

    +10

    -9

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 15:01:54 

    >>83
    夫と私には何もないからしないって、なんだか怖いわw
    うちは自分か夫が電話してお礼言ってから子供に代わるか、子供が電話して代わってもらうかだけど、
    そういう考えもあるのね。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:12 

    >>1私も義実家と連絡先交換してない。
    仲悪いとかそんなのじゃないけど、そういうきっかけが無かったから。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 15:23:43 

    徳井の画像がいや

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 15:25:51 

    義母にいい顔もしたいけど、連絡を直接とりたくもない じゃだめだよ。

    別にどう思われてもいい位じゃないと義母との距離なんて取れないし、いい顔したいなら直接お礼を言うのは最低ラインだよ。

    あと、どんな義母かにも寄るから、みんながそうなら私も~ってのはちょっとね。。

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 15:28:38 

    子どもできるまでは夫経由だった
    子どもできてからは服のサイズいくつ?とか義母から連絡くるようになって、2人目産まれてからは予防接種とか健診とかありますけどご一緒します?ってこちらから一言お伺いたてるようになった

    +0

    -9

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 15:38:18 

    義実家の近くに住んでいる立場からすると遠方に住んでいるなら頻繁に家に来る事もないから…私なら電話で愛想よくするけどな〜多少苦手でも感じよく嫁からお礼の電話が来れば嬉しいものだと。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 15:41:14 

    嫌いじゃないしすごくいい義母だけど、電話ってなんか嫌だよね…
    だからほとんど何でもメールで話してる。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 15:42:58 

    LINE始めた様ですがすぐにブロックしました、無料だからと電話がきても困りますしね(・∀・)

    +8

    -7

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 15:43:28 

    子供が産まれたばかりなので毎日メール(写真を送ってる)と、週1、2で孫に会いに来ます。その日に「今から行っていい?」と連絡。平日の昼間なのでもちろん旦那はいません。
    車で15分の距離だし、里帰りしていないので心配してくれているのだと思います。

    全く文句言われないし、寝てていいよ言われるし、ご飯持ってきてくれるのでありがたいけど、たまーに疲れます(笑)お世話焼きな義両親です。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 16:02:10 

    旦那からラインでいいからお礼は直接言えと言われたので、お礼のライン送ったら無視されました(^-^)/
    1か月ほど前に送ったのにいまだに既読すらつきません\(^o^)/

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 16:07:20 

    89さん
    今まで旦那の弟(当時20歳子持ち)におとし玉あげろだの祖父母(会ったのは一回くらい)の誕生日にはプレゼントを送れだのその他にも散々要求されました。
    こっちから御中元・お歳暮・父の日・母の日・誕生日プレゼントを送ってももらって当然みたいな態度。

    自然と疎遠になりました。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 16:11:29 

    旦那(息子)と話したい連絡取りたいだけだから、私のお礼の電話取らない、メール、ラインは既読スルーされてから旦那経由しかしない。
    お礼するも何も、自分の話か息子の物しかプレゼントないかお礼言いようもない。孫の写真も既読スルーする息子だけが大事な姑です。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 16:12:29 

    義母からのお礼もメール。こちらからもメール。急用は電話。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 16:13:49 

    一言で終わる用事もメールじゃなく
    わざわざ電話してくるから
    旦那に間に入ってもらうことにした。
    出れなくて1時間折り返し掛けるの
    遅れただけ文句言ってきて、
    ストレス半端無かった。

    私の実家は私が間に入ってるしね。
    こちらからは誕生日や母の日以外、
    一切連絡しない。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 16:16:52 

    >>36
    確かにそうだ!
    夫から私の家族には何もないのになんで妻から義実家はそんなに関わらなきゃいけないのかわからない。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 16:17:25 

    嫁からの電話無視、既読スルーとか普通。
    旦那に注意してもらったら「携帯壊れてる、ラインの不都合があった」と言い訳。

    その壊れた携帯で今息子と喋ってるやん!姑って性格悪い。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 16:18:04 

    その家にはその家なりの事情があるだろうに「常識」「人としてあり得ない」って決めつけるのはいかがなものかと。
    田舎と都会とじゃ距離感も違うだろうし。

    届いた品物に夫の名前だけなら旦那さんにお礼してもらえばいいと思います。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 16:21:43 

    別に交換しなくていいと思う。
    私はこじれた関係になりたくなかったし、まだ義母の事もよくわかっていなかったから最初のうちに交換したけど、結構大変だよ。
    特にうちはイベント好きな義母で毎月ってくらい何かしら集まろうとする。
    そのやり取りは義母と私。
    連絡が頻繁すぎてきつい。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 16:30:40 

    昔は長男が全財産を相続出来たし家を建ててもらったりしたけど今は違うしね。
    援助してもらっているなら頻繁に連絡しようと思うけど、うちはむしり取られてばかりだから連絡とりたくない。
    義実家へは旦那か子供が電話したりメールしてます。
    私の実家の連絡は私がするのでまぁ良いかなと思っています。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 16:31:00 

    メールでしてる
    あっちから掛かってきたらその時にまたお礼言ってる

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:10 

    基本は夫に連絡来るけど、夫がラインの返信かえさないでいると私に連絡くる。自分の親への連絡くらい自分でしてほしい。。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 17:07:26 

    色々あって、義母が嫌いになりました。

    旦那は仕事の都合でよく義実家に寄るので、その時野菜をもらって来たりするのですが、その場で旦那が直接お礼を言っているだろうし、わざわざ私からもお礼の電話を入れるまでもないか…と自分に言い訳し、何もしていないのですが、いいですかね?
    正直、野菜いりませんし…。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 17:12:11 

    隣に住んでいるから連絡はあまりとらないです。
    義母の連絡先だけは知ってる。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:06 

    >>95
    電話って会話に困る。
    そしてこっちが忙しい時とかテレビ見ようとしてる時にかかってくるから嫌だわ。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 17:27:41 

    >>98
    それLINE届いてないんじゃないかな?
    義母じゃなくて私と親戚の叔母の例なんだけど向こうから招待メール来たので友達登録してからLINE送ったけど未読のままだったからこっちからも招待メール送ったらやっと友達登録してくれて届いたのか向こうからLINE来たよ〜
    私が最初に送ったのは未読のままだからやっぱり届いてなかったみたい。

    確認した方がいいかも!

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 17:32:53 

    しません。
    結婚式、新居、出産…事ある毎にしゃしゃり出て来て、挙げ句の果てに、私の母に、私の事を『出来の悪い娘』と言ってのけた。こんな奴の声なんて聞きたくもない。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 17:46:22 

    わざわざ悩んで義実家のこと事ばかり考えて可哀想。
    私は義母と世間話の電話もするし、夫も私の父とよく連絡取っています。
    嫌なところばかり見ないで、もっと気軽に暮らした方が良いと思います。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 18:54:01 

    ラインやメールで子供の写真を送っている方、
    夫経由で送信プラス
    自分経由で送信マイナス

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 19:00:31 

    舅がショートメールしてくるのが本当にストレス

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 19:07:58 

    旦那経由でいいのに、なんでか嫁に連絡とりたがるんだよね〜。ウチはメールとか旦那にも私にも入ってくるよ(-_-)

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 19:08:04 

    お礼や挨拶の一言二言で済めばいいんだけど、雑談とか期待されると困るんだよね。
    結婚前ちょっと匂わされたので、期待されないように連絡は用事あるときのみの最小限です。
    義母さんからは、元気にしてるか〜みたいなメールが時々来るけど、それには愛想よく返してる。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 19:33:16 

    嫌われた挙げ句遺産は奪われる義父母...なんだかねぇ

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 19:34:10 

    >>116
    そういうアンケート要らなくない?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 19:35:03 

    >>114
    だってガチで出来が悪そうじゃん❗

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 19:38:21 

    お嫁さんってそんなに偉いの?はい、姑の自作自演とでも何とでも言ってください❗ただ、理不尽に偉そうなコメントが見えてしまったからつい❗マイナス大歓迎ですよ。

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2017/07/28(金) 20:45:36 

    >>123
    姑もそんなに偉いの??ってとこもあると思う

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/28(金) 21:34:29 

    最初はたまにメールしたり電話も一年に何回かしてたけど、不妊治療の末妊娠、出産して二年経たないうちに「二人目はどうなったの?もう妊娠してると思って電話したのに!」と言われて
    それからは電話もメールもしてません

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/28(金) 21:36:00 

    なんかね、義母にどう思われようがどうでもよくなって以来、自分から連絡なんかしないし、連絡がきても電話なら出ずメールなら時間を置きまくってから返す。
    旦那がなんかもらって帰ってきても別に私から特別お礼の連絡なんてしない。
    嫌われる勇気ってやつです。
    繋がりがあるときはイライライライラしてたけど、一線置くようにしてからは快適に過ごしてます。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/28(金) 23:21:32 

    マイナス覚悟です。

    車で5分、2㎞の距離。

    義理両親、常識ない人間だから大嫌い。
    携帯鳴っても無視。絶対出たくない。
    正月、お盆しか行かない。
    たまーに 家に来るけど
    部屋には上がらせない。
    玄関で少し話して、すぐには追い返す。
    子供達も嫌ってるから近くに住んでても
    会いたがらない。
    本当に大嫌い。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/28(金) 23:26:28 

    ほぼ旦那経由。
    家に届いた荷物とかのお礼も基本旦那に「電話したら?」って言ってお任せしてる。
    お礼くらいは妻がするべきって思ってる人は何で?
    だって私の実家から荷物来た時は私が電話してるけど?
    旦那がすることなんてまずないし。
    たとえば誕生日プレゼントとか、私宛に何かもらった時は自分がするけど。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 00:22:03 

    なんで女だけ義両親に挨拶とか色々気を使ったりするのに、男はこっちの親には何もしなくてもいいんだろう。不公平。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 00:42:27 

    そりゃ義理とはいえ家族なんだから何かあったら直接連絡を取れるようにするのが普通じゃないですか?

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 01:21:09 

    普通に、
    元気??って電話するけど?

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 08:26:51 

    私も遠方に義実家ありますが、何か送っていただいたりしたらお礼の電話やメールは私がしてます。
    ただ妊娠してつわりがひどい中、荷物が届いたんですがとりあえず届いた時にお礼のメールはいれたのですが、電話できる状況じゃなかったので、次の日主人が休みだったから明日電話しようと思ってたけど、届いた当日に電話がなかったことを義妹から主人に、非常識!旦那が電話できる状況じゃないなら奥さんがするのが当たり前!と怒りの電話があったそうです。
    毎回お礼しないならまだしも、たった一回電話しなかっただけで非常識呼ばわり?
    それにちゃんと届いた時にお礼のメールはしてるし。(電話は夜じゃないと繋がらないからとりあえず昼間にメールしました)
    こっちの都合は何も関係ないの?

    これは私が非常識ですか?

    義妹がおかしい プラス
    私が非常識 マイナス

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 09:06:21 

    >>132
    感じ悪い妹さんですね。そんなにみみっちいなら最初から送ってこなくていいしって感じですね。
    つわりでここずっと体調が悪い事を旦那さんから言って貰ってたらどうでしょう。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 11:16:55 

    毎回出てくる義実家徳井がジワジワくる。
    徳井にここ教えてあげたい。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 23:55:48 

    >>53
    大人の対応ができないのね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/30(日) 18:01:22 

    旦那経由です。
    逆でも私経由です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード