ガールズちゃんねる

結婚式場とのトラブル

79コメント2017/07/30(日) 20:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 13:01:12 

    先日結婚式を挙げました。式場でそのまま二次会をやったものの、事前に送付した景品紛失、また事前にお願いしたエンドロールを流し忘れていました。式場としては受領印押したものの荷物がたくさんありわからなかった、他の事に気を取られてしまい連携が取れず、賠償として5万出すと言われました。ちなみに式場から解放されたのが日付が変わった2時半でホテル代は私たちが泊まりたくて泊まったものと払わないそうです。
    これって妥当ですか??
    返信

    +27

    -62

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 13:02:40  [通報]

    ありえないね、忘れるとか…
    返信

    +161

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 13:02:41  [通報]

    妥当じゃない
    返信

    +138

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 13:02:54  [通報]

    >>1
    妥当じゃないよ
    返信

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 13:03:18  [通報]

    ホテル代のくだりは意味がよくわからない
    返信

    +146

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 13:03:25  [通報]

    最後よくわからないけどホテルに泊まったってこと?
    それとも会場の撤収でホテルの部屋に泊まってないのにお金取られたってこと?
    返信

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 13:03:28  [通報]

    なんだよその苦しすぎる言い訳
    プロとしての自覚なさすぎ
    返信

    +98

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 13:03:35  [通報]

    すごいホテルですね。
    ブライダルの部門ではなく、総合のお客様センターみたいな所とお話するのはいかがですか?
    返信

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 13:04:02  [通報]

    結局景品は見つかったの??
    返信

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 13:04:41  [通報]

    結婚式場ってけっこういい加減なとこ多いらしいよ。みんなよく調べて気をつけてね。
    返信

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 13:04:59  [通報]

    どこのホテルだよ、信じられない。
    返信

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 13:05:43  [通報]

    某有名結婚式場で…
    挙式ではなく食事会をしたんだけど、出席者一覧で3人もの名前を間違われたよ。
    系列は同じでも、田舎の式場はスタッフのレベルも本当に低い。
    返信

    +70

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 13:05:48  [通報]

    お金だけの問題じゃないんだよね
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 13:06:03  [通報]

    式場側と話し合ってたら遅くなりすぎて、式場から自宅に帰るには遠すぎたから、やむなく近場のホテルに泊まった…ってことかな?
    返信

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 13:06:22  [通報]

    それって結婚式場がホテルだったの?
    それとも結婚式場のトラブルのせいで深夜まで話し合いになって、近くのホテルに泊まらなきゃいけなくなった費用ってこと??
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 13:06:22  [通報]

    相手はこっちが何も言わないと思ってるんだろうね
    一生に一度の晴れ舞台なのにひどすぎる
    強気で対応したほうがいいよ
    返信

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 13:06:23  [通報]

    ホテルに泊まったんだけど、泊まりたくて泊まったと解釈され、払わないって言われたんだね❓
    返信

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 13:07:09  [通報]

    トラブルに対応してくれたのは担当のプランナーさん?そうじゃないならプランナーさんに相談してみたら??
    返信

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 13:07:27  [通報]

    友達へのメッセージを席に置いてて下さいと頼んだら同じ苗字(名前は違う)の職場のお局に置かれててふざけた内容だったから後日、お局にいくら結婚式だからってあんな浮かれた手紙を上司に書くなと注意された(笑)
    返信

    +72

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 13:07:42  [通報]

    本社に直接言った方がいい気がする
    下っ端で済ませようと思わないほうがいい
    返信

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 13:07:57  [通報]

    その不誠実な態度で、たった5万なんて、私なら許せないわ
    返信

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 13:09:04  [通報]

    そのことを主は式場の誰と話し合ったの?
    担当プランナーとの間だけで解決しちゃ駄目だよ。
    紛失された物品。
    打ち合わせ通りにしてもらえなかった企画。
    どのような失態を式場側からされてしまったのかきちんと書面を作って、
    式場の責任者も同席の上、あくまでも冷静に話し合ってください。
    宿泊したホテルの領収書も持参しましょう。
    若い女が相手だからと言ってナメてかかる式場も多いです。
    主の旦那さんも同伴してもらいましょう。

    返信

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 13:09:21  [通報]

    結婚式場とのトラブル
    返信

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 13:09:26  [通報]

    プロフィール紹介やビデオレターとかの時にみんながスクリーン見てるのに皿片付けたりウロウロして邪魔したりするスタッフ雇ってるとこは絶対に質が悪い。
    返信

    +25

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 13:10:18  [通報]

    神前式をやったら、榊?っていうんでしたっけ。葉っぱを忘れられました。
    神様に誓ったことにならない…。
    大手のホテルなので、挙式全てやり直しても構わないと言われました。
    返信

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 13:10:30  [通報]

    近隣の別のホテルに宿泊した訳じゃなくて、周りに宿泊施設がなくそのトラブルのあったホテルに泊まらざるを得なくて…ならホテル側が払って欲しいかな。
    返信

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 13:10:49  [通報]

    >>1
    せっかくの結婚式で嫌な思いして気の毒・・・
    どう見てもおかしいよ、
    次の被害者が出ないように口コミで拡散してほしい

    返信

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 13:12:13  [通報]

    某有名ホテルで結婚式をしたけど、ウェディングプランナーがずーっとため口だった。契約時はため口の人ではなく、しっかりした人が対応してくれたから騙されたよ。。
    返信

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 13:12:56  [通報]

    席次表やプロフィール(いずれも見本の状態ですが)で、旦那側はミスがゼロだったのにも関わらず、私側は肩書きや名前のミスがたくさんあった。こんな片方に偏って間違えられる事ってあるの?何が原因だったんだろう。
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 13:13:03  [通報]

    22です。
    追加します。
    式場と話し合いに加えて、最寄りの消費生活センターにも連絡を入れてください。
    とにかく、適当な対応したら許さないという姿勢を式場側には見せましょう。
    波風を立てたくないという気持ちもあるかもしれませんが、そこは強気に出ていいところだと思います。

    返信

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 13:15:53  [通報]

    ホテルで紛失、よくあるよね
    うやむやにされがちだから一人で対応せず、家族を連れて抗議してみて下さい
    大変だとは思いますが、ここで我慢したら結婚式を思い出すたびずっとムカムカしますよ
    安い買い物ではないですから
    返信

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 13:15:58  [通報]

    まさか、式場のプランナーなどの人が個人的に気に入らないお客さんに対する嫌がらせ目的で…って事はないよね?実際にあるのかな。
    返信

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 13:16:21  [通報]

    安かろう悪かろうだよ
    式代ケチって変なとこで挙げたんだろうね
    返信

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 13:17:39  [通報]

    つまり日付が変わるまでホテル側と揉め倒したって事?
    返信

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 13:19:18  [通報]

    レベルの低いホテルだね
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 13:29:11  [通報]

    >>32

    そういうのあるかもね。美容師も嫌な客には変な髪型にするらしいし。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 13:32:31  [通報]

    小学生低学年の子供に大人用の食事コースを提供された。親族が気付いてすぐにスタッフに言って子供用のコースを作ってもらった。
    式後に子供用コースの追加料金を払わされた。
    こちらは小学生低学年・幼稚園時は全て同じテーブルで同じ子供用のコースで依頼していたのに。
    結果として食べてもいない大人用の18000円くらいのコースを余計に支払わされたってこと。
    プランナーも大人用と言われたって目の前で言い訳してきたから、面倒くさいし早く帰りたいしでさっさと支払って帰ってきたよ。
    今でもムカムカするけど、主さんのはちょっと流せる内容じゃないから、消費生活センターや支配人・両親交えてきちんと話し合いした方が良いですよ。
    返信

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 13:36:43  [通報]

    それって結婚式場がホテルだったの?
    それとも結婚式場のトラブルのせいで深夜まで話し合いになって、近くのホテルに泊まらなきゃいけなくなった費用ってこと??
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:19  [通報]

    すぎたことだからお金での解決にしかならないかもしれないから、金額が納得いかないならもっと抗議しないと、結婚記念日や友達の結婚式や結婚式の話題が出る度に思い出してムカつくことになる。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:44  [通報]

    >>1
    ありえない。どこのホテル?
    結婚式も挙げてるホテルってことは、そこそこ有名なシティホテルでしょ?

    そんな対応信じられない!ひどいね!
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 13:47:10  [通報]

    それだけ台無しにされたのに5万円???
    せめて結婚費用半額だろう。

    知り合いが披露宴の料理に異物混入があって、全額払わなくてよくなったって言ってたよ!
    返信

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 13:49:05  [通報]

    訴えてもいいレベル。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 13:49:12  [通報]

    結婚式場とのトラブル
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 13:49:22  [通報]

    >>40
    案外ゲストハウスかも?
    ホテルなら成約時特典で挙式当日の宿泊は無料ってところも多いから。
    返信

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 13:50:30  [通報]

    法テラス行って、弁護士さんに相談してきたら?
    余裕があるなら、同行してもらって式場側と交渉する!!

    一晩で何百万円ってお金かけてるのに、そんだけミス連発は許せないよ!
    返信

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 13:54:45  [通報]

    >>36
    だとしたら最悪!こっちは高いお金払っているのに!
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 14:00:27  [通報]

    まだ未婚だから分からないけど、ホテル側が紛失した場合とかの契約書って話し合いの際に無いものなの?
    人生最大の日なんだから責任ある行動してほしいね。
    返信

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 14:01:18  [通報]

    >>23
    ごまちゃんのアイスあたり?
    返信

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 14:28:10  [通報]

    某ワ○ベウェディング。
    最悪だった。この中から選べの衣装が汚くて、黄ばんでたりシミがあったり。
    いやだったから別の貸衣装借りたら、話した時は「わかりましたー」だったのに
    終わってから100万のキャンセル料取られた。
    「そんな話聞いてなかった」と言ったら「払わなかったら写真は渡さない」と言われました。これって脅しじゃないですか?
    おめでたい事に泥を塗られた気分でした。
    返信

    +73

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 14:30:58  [通報]

    私の名字を間違えられました。
    式場入口の案内や、簡易なウェルカムボード、招待客に配るちょっとした用紙など、所々違いました。
    珍しい漢字なんだけど、問を聞に間違えられたような物で、完全に確認不足です。しかも謝罪はありませんでした。
    返信

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:41  [通報]

    >>50
    29です。私も漢字の間違いもありました。これらの記入の作業は一体誰がするのでしょうね?お客さんのデータ等を見ながら確認しながらやらないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 14:39:33  [通報]

    49

    100万のキャンセル料って流石にウソでしょ笑
    盛りすぎ!
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 14:41:13  [通報]

    >>12
    自分達でも名前の確認しなかったの?
    任せっきっちゃ駄目だよ
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 14:42:13  [通報]

    私は契約する際に、年度末で無くなるプランを希望でどうにかならないか相談したけど、来年度はそのプランはないので無理だと言われ、普通に契約(それが3月末)。

    4月になりたまたまHPみたら同じプランが出ていた。
    もちろん直ぐにクレームを言い、プラン変更を申し出たが、一度契約したので解約し再度契約しないとダメだと言われた。契約金の返金無しで、更に契約するならまた払わないといけないとまで言われました。

    納得いくわけもなく、大揉め。
    プランナーは、突然逃げるように辞めるし、それで更に揉める。一ヶ月程揉めて、最終的に支配人との話し合いになり、落ち度を認め、リゾート婚だったので参加者全員の宿泊持つ・ディナー招待・大幅割引になりました。

    とても有名な式場です。
    納得いかないなら、話し合うべきです。冷静さが必要なので、ご主人が話された方がいいかとは思います。
    返信

    +19

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 14:46:51  [通報]

    >>51
    婚礼のバイトしてた事あるけど
    そもそも新郎新婦が漢字を間違って提出してる事も多かったです
    そうなるとどうしようもない…
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 14:50:22  [通報]

    >>55
    29、51です。私と主人は、自分らの名前はもちろん、自分達で作成した参列者の名簿を何度も見直したから誤りは絶対にないはずです。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 15:35:40  [通報]

    式場見学した数日後、その式場の担当者から手紙を同封した菓子折りを
    私たちの住む部屋の「隣の部屋の」ドアノブにかけられた。
    ホテルの紙袋で、担当者の名刺がクリップで止められてて
    これ私たちあてじゃないの?と思ったけど、他人の部屋のドアにかかってるもの盗れないし…
    と放置するしかなく、後日隣の部屋の人が気付いたのか私たちの部屋に紙袋がかけてあった。
    ぜひ契約をお願いします!精一杯頑張ります!という内容の手紙だったけど
    いきなり家まで押しかけて留守だったからドアノブにひっかける(しかも部屋番号間違える)ってどういうこと?と旦那と大激怒。
    私たちの名前、住所、希望の日取り、式の希望など個人情報がわかる内容満載の内容だったし
    個人情報管理はまったくできてないというのがよくわかった。
    地元では有名ホテルだけど、それから一切使ってない。
    返信

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 15:41:32  [通報]

    仕事の都合でこの日しか無理!と言っているのに、その日は日中どこの会場も予約済。
    というワケで夜20時からのナイトウェディングや翌週の日取りをゴリ押ししてきたプランナー。
    契約第一でお客様の都合は二の次。
    返信

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 16:24:11  [通報]

    名前の間違いとか絶対あってはならないもの。印刷の仕事をした事があるけど、確認は何度もしなくちゃいけないし、最終版には捺印やサインをしてもらってたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 16:34:07  [通報]

    主さん、徹底的に戦ってください!
    なんで式場ってこんないい加減なの?そっちにしたら仕事の一つってだけかもしれないけど、こっちは大金叩いた人生で最大のイベントだっていうのに。

    わたしも式場にやられたよー。契約の段階で、え?と思うようなことあったり、打ち合わせの段階でもいろいろ思うところがあったりしたけど、地元では老舗だし他の人たちもそこで挙げて良かったって評判しか聞いたことなかったから、信じてお願いしたのに結局当日もグダグダ。本当悲しくて仕方なかった。
    わたしは泣き寝入りしたけど、後悔しかないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 16:34:43  [通報]

    人前式だったんだけど、司会者が私の名前を読み間違えた
    全部終わってからその司会者とプランナーさんにめちゃくちゃ謝罪され、ホテルの食事券頂いた
    私も夫もそんなに気にしてなかったけど、実母と義母がお怒りで気まずい思いしました
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:36  [通報]

    引き出物のカタログギフトが、一人分入っていなかった。
    たまたまこちらの親戚だったから、言ってくれて差し上げることができたが、気まずかった。
    ホテルからは後日にお詫びと、そのカタログも送ってくて、対応してくれたから感謝してるけど、あの一人分は、誰がどうしたのだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 17:22:26  [通報]

    衣装選びの際、主人と私で別のスタイリストが付き、主人はあまりよく分からない中言われるがままに値段も知らせず勝手に高い衣装を選ばされていた。
    腹が立ったので担当を辞めてもらいました。

    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 17:45:58  [通報]

    >>5
    投稿主です。景品を探したり、話しを聞いたりして最終的に翌日の朝2時半に式場を出ました。電車もなく、帰れなかったため、ホテル手配をお願いしましたが、24000円請求されました。

    全国展開の式場です。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 19:22:55  [通報]

    全国展開の式場、アニヴェルセルですか?
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 19:28:16  [通報]

    >>52
    衣装キャンセルで100万はありえるよ
    元々高い衣装で予約取ってて当日キャンセルだと全額払うことになるから
    返信

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 20:49:56  [通報]

    親戚の結婚式に祝電贈ったら、行方不明に!配送会社に問い合わせて受領印まで突き止めたら、ホテルの係員が保管場所?間違えてたらしい。他の祝電も何通か一緒に見つかった。式の後でね。
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 20:56:00  [通報]

    自分の結婚式で、家柄のことを何も言わずに話を進めて式当日を迎えました。
    で、親族がサプライズゲストを計画してたらしく、当日?スタッフも知ったのか、そのサプライズゲストの大物ぶりにびっくりしたのか、我々に対する態度が一変しました。
    普通で良かったのに、逆に嫌な気持ちになりました。
    返信

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 21:05:22  [通報]

    ウェディングケーキに使うフルーツを指定してました。
    何度か確認もしたのに当日違うフルーツを使われてました。
    別の解釈をしてましたって意味不明な謝罪されたけれど…結局自分のウェディングケーキを一口も食べられなかったです。
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 23:15:11  [通報]

    66
    当日キャンセルで100%は当たり前だけど、
    100万の衣装って一番高い衣装約3着分ですよ?

    最終的に書類確認出来てない
    新郎新婦にも責任ありますよ笑

    返信

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 23:41:03  [通報]

    >>65
    アニヴェルセルではないですが、桜木町の駅近くです。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 23:52:44  [通報]

    挙式前のヘアメイクで前髪をコテで巻く時に、コテがおでこに当たって火傷。
    私はおでこを出す髪型希望じゃなかったからまだ良かったけど…
    冷やしてもらったけど結構痛かった。
    その後の対応もとてもプロだと思えない対応で、本当にガッカリした。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 23:53:27  [通報]

    主様。
    お伺いしたいのですが、それみなとみらいの三日月型のホテルじゃありませんか?私も結婚式の時に大切な荷物を紛失されて大揉めした者なんですが。。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 04:48:31  [通報]

    うちも色々あったよ。
    会社の時間帯に旦那や、二次会幹事二次会電話。
    私に電話して!と言って、
    色々いい加減なので、
    最初新和装あるといい、着物しかないとか、風船は飛ばさないとか、ドレスは数少ないとか、遠くまで見に行くとか、ほんとやめたろか!とおもった。
    交渉した。
    写真も心配になり、
    メールで、写真のポーズを送付。

    途中マリッジブルーでよくお客さん不安定になるんですよ。
    マリッジブルー治ってよかったです。
    といわれた。
    マリッジブルーじゃなくて、色々問題あったでしょ!あんたのせいで。

    それなのに、みんなメイクさんしかお金あげないのに、うちはカメラマンとかにも配ったのに、
    旦那の親まで配ってて、アイタタタだった。

    メイクさんだけでよかったな。

    あ!エステとか顔剃りとか宛名書きもなくて、
    友達にもレストランウエディング?と聞かれた。

    メイクうまかったから、いいけど、結構ムカついたわー。

    封筒もお母さん間違えてるから買い直すと言ったら更年期で、泣き出すし。
    返信

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 08:51:21  [通報]

    >>73
    大切なもの無くされるって辛いですよね。私は見つかったからいいものの、、ホテルではないです!でも、意外とありえないことがよくあるんですね。
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 16:58:24  [通報]

    >>54
    結婚式に限らず、契約日ベースで価格改訂とかプランの期限とかあるから、それはクレーマーじゃ…
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 17:06:59  [通報]

    >>70
    よこですが、ドレスショップによって違うのかな?
    高いのは平気で100万近くいくよ。
    式場の初期見積ドレス1着15万で見積もられたけど、いざ提携のドレスショップ行ったら15万円のドレスなんて存在しなかったよ。
    一番安くても20万円くらい。
    たぶんノーブランドの何年も型落ち。
    式場がドレスの持ち込み一切不可で、そのショップでレンタルするしか無かったけど…

    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 17:20:32  [通報]

    憧れのA結婚式場に2年前に予約入れた。
    その時の担当者が「挙式日までに2年もあるんたまから、途中でどっか他の式場に心変わりするだろう」って思われてたみたいで 適当にあしらわれた。
    いえ、心変わりせずA式場で挙げたのですが、何か腑に落ちなかったな。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/30(日) 20:19:58  [通報]

    引き出物なんて業者が儲かるだけ
    数百円の価値しかないもんを
    こっちには数千円で売りつけるんだからw
    持ち込み料高く設定して儲けようとしてる
    リンベルとかバーニーズニューヨーク以外のカタログなんて
    ゴミみたいなもんしかないよねw
    だから、持ち込みでやろうとしたらプランナーがしつこく喰らいついてきた。


    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード