ガールズちゃんねる

<ヤマト>現場「状況変わらず」 配達時間指定見直し1カ月

131コメント2017/08/02(水) 13:20

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 11:28:19 

    <ヤマト>現場「状況変わらず」 配達時間指定見直し1カ月 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <ヤマト>現場「状況変わらず」 配達時間指定見直し1カ月 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    宅配最大手、ヤマト運輸が配達指定の時間帯を見直して1カ月あまりが過ぎた。宅配ドライバーの負担軽減が目的だが、現場のドライバーからは「状況は変わっていない」との声も出ており、待遇改善には時間がかかりそうだ。一方、宅配業界の人手不足などを受け、大手スーパーなどでは物流効率化に向けた独自の試みも始まっている。  「お中元シーズンで荷物量が増えていることもあり、配達時間を見直しても昼休みは取れていない」。関東地方で勤務するヤマトの40代男性社員は、そう話す。ヤマトは、再配達の増加などで負担が増えるドライバーの昼食時間を確保しようと、6月19日から「正午~午後2時」の時間指定の配達を廃止した。また


     しかし、荷物量が減っていないため、廃止された「正午~午後2時」の時間帯には「時間指定の無い荷物をより多く配るようになり、状況は変わっていない」(西日本の20代男性ドライバー)のが実情だ。 ヤマトホールディングス(HD)は、「すぐに状況が変わるわけではない。これから見直しの効果が出るように取り組んでいく」(広報)と話す。ヤマトは、今年度はグループの従業員数を前年度比で約9200人増やすほか、大口顧客に値上げを要請し取扱個数を8000万個減らす計画で、インターネット通販大手アマゾンなど大口顧客との交渉を本格化させている。

    +11

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 11:29:34 

    だから悪いのは客ではない。
    会社自身の体質の問題なのに丸投げしすぎなんだよ

    +390

    -15

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:57 

    ヤマトさんいつも走ってるもんなあ
    ご苦労様です

    +230

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:00 

    通販がこれだけ主流になってるからね・・・
    配達する荷物減らすなんて無理だもんね。。。

    +230

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:05 

    本社の上の人たちは現場を見ないから
    わからないことだらけ
    現場を見ろ!

    +228

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:49 

    マンションには宅配ボックスをはよ

    +214

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:19 

    現場のルール決めるのが現場に行ったことないような偉いおっさんばっかりなら一生改善しないよ

    +165

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:34 

    田舎はおいておいて、なんでもかんでもネットでというのは、社会全体を考えたら無理があるよ。
    配送、物流はとっくに疲弊してる。
    リアル店舗で買い、自身で持ち帰るのも大事だよ。

    +34

    -25

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 11:33:21 

    世間が同情したあたりからの配達員の言動が悪い方にエスカレートしてる。
    天狗とはまさにこのことだなぁって私の周りでは言ってる。

    +143

    -19

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 11:33:21 

    みんな、ネットでの買い物やめようよ。ネットの方が店舗より安いったって、数百円から一万円とかでしょう。店舗で買って、景気盛り上げようよ。ネットショッピングの一人勝ちの時代はもう悲しいよ。

    +24

    -86

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 11:33:52 

    なるべく再配達にならないよう、ピンポンなったらすぐ出るよう意識してます。
    あと、クロネコメンバーになったら、日時変更できるしいいよ!

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:36 

    お中元とか贈るのやめたい人も多いのにね
    お中元に関する本音
    お中元に関する本音girlschannel.net

    お中元に関する本音今年もお中元の時期になりましたね。 贈られると迷惑なものや嬉しいものがあれば教えてください。

    +95

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:41 

    >>10
    何言ってんの?

    +82

    -14

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:46 

    インターホンはちゃんと押してください。
    触れただけでは室内には鳴りません

    +113

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:51 

    送料無料やめたらいい。

    +50

    -22

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:59 

    まあ、計画の成果が出るのはこれからだよね
    ヤマトは一番丁寧だし、頑張って欲しい

    >今年度はグループの従業員数を前年度比で約9200人増やすほか、
    >大口顧客に値上げを要請し取扱個数を8000万個減らす計画

    +98

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:03 

    >>3
    これ台車持って走られるからぶつかってきそうで怖いから、一般の道では走らないでほしい。

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:39 

    Amazonさんに苦しめられてます!
    ってハッキリ言っちゃいなよ

    +156

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:47 

    >>17
    釣りでしょ
    何言ってんだ

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 11:36:36 

    メール連絡やラインでいつ配達されるかわかるともっとスムーズになるかもね。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 11:36:39 

    この前車の有無だけで帰ってく人いた
    忙しいからってそれは違う、車なくても家にいる時あるから

    +128

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 11:36:54 

    共稼ぎなので、自宅に居て人が訪問できる時間なんて極わずか

    いっその事22時から24時の旦那がいる時間指定とか作ってくれるとありがたい



    +4

    -68

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 11:37:29 

    クロネコメンバーズに登録してるから事前に荷物配達のお知らせがメールで来ます。

    そのまま配達時間とか変更できるからありがたい。
    もっとこのサービスが広がればいいのに。

    +118

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 11:37:41 

    ネットでの買い物なくなったら困る人ごまんといるよ
    ヤマトさんが大変だからって、ネットで買い物をやめるわけにはいかない
    ヤマトさんが決めたルールに従うだけ

    +60

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 11:37:45 

    あら、さっきもティッシュやら洗剤やら頼んじゃったわ〜

    +2

    -18

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 11:37:57 

    >>11

    ホント、みんなクロネコメンバーズに登録すると便利だよ。配達予定がメール、LINEで届いてそのまま配達日変更できるし、荷物の受け取り(送るのでもだけど)でポイント貯められてちょっとした景品と交換できるんだよ~。小さい男の子いる家なんか、ヤマトのトラックのミニカー超可愛くてオススメ。うちは娘だから興味なかったけど(笑)、甥っ子にゲットしたらすごい喜んでた。

    +103

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:12 

    自転車タイプになってるパートの私用電話しながらの走行がとても危険

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:14 

    >>10
    1万円って…
    差がありすぎじゃないですか〜

    +33

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:50 

    結構時間割りがマメだよね…
    もっとざっくりで良い場合もあると思うんだけど。
    短時間しか家にいれない人はコンビニにでも取りにいけば良いのに。

    +31

    -10

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 11:39:04 

    >>10
    なにこの人(笑)
    努力してる店舗はちゃんと集客できてる

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 11:39:19 

    >>22
    それやると、真夜中にマンションの共用廊下を
    宅配の人が歩きまわる事になるから
    絶対クレーム来ちゃうよ

    +83

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 11:39:46 

    >>26
    いいこと教えてもらいました
    今から登録してみます!

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 11:40:07 

    最近うちのエリアだと佐川と郵便局が対応頑張ってるから、ヤマトが神対応!って時代も終わりかけてる。

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 11:40:11 

    amazonの言いなりになるのやめなよ

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 11:40:16 

    >>22

    いやいやいや・・・それなら宅配ボックス受け取りやコンビニ受け取りにするとか、確実にいる休日に受け取ればいいじゃん。22時~24時に配達させたら、もうすでに寝ている人が普通いる時間帯なんだから騒音クレームとか絶対来るよ。

    +113

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 11:40:59 

    >>22
    じゃあネットで買わなきゃいいじゃん。自分の環境にヤマトが合わせろって事?自己中

    +115

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:23 

    人手不足が原因なのに一カ月で状況が変わるかよ

    マスコミよ
    お前の所の会社は
    募集を掛けて採用して一カ月でフルに働けるほどヌルイ仕事なの?

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:32 

    >>11
    クロネコだと、LINEやってるしね。
    届け日に「今日届けます」ってメッセージ遅れるし
    再配達もLINEから出来て凄く助かる

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:55 

    リアル店舗を大事にするの賛成!!!

    ネットショッピング等での配送料は少し高くてもいいよ、利用者も無料に甘えて、近所の店で買って簡単に持ち帰れる品や量でも、ネットの無料配送に甘えてる。

    +17

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 11:42:05 

    過去トピでヤマトの配達員の妻が旦那庇ってネガティヴコメントに絡んで暴れまわってたけど、今回はみっともないからやめてもらいたい。

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 11:43:24 

    LINE登録まで推進するなんてめんどくさすぎ

    +8

    -13

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 11:45:41 

    この問題が明るみになってから、コンビニ受け取りとか商品はできるだけまとめて注文するとかしてるけど、やっぱり一人の頑張りなんて微々たるものだよねー。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 11:46:02 

    買い物やめようって、それがヤマトの商売だからね〜
    買い物自体を後ろめたく、ヤマトに申し訳なく思うのは違う
    でも賃金とか配送料がおかしいから従業員増えなくて激務だわ儲からないわでおかしい話になってる

    +44

    -3

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 11:46:26 

    amazonのプライム押しや、
    翌日配達推奨は異常なレベルだよ

    日本の宅配網の翌日配達のすごさを
    自分の企業の素晴らしさのようにすり替えてる
    外資系のズル賢い部分だね

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 11:46:55 

    少量の日用品なんかは、近所の店で買うべき。

    +23

    -9

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 11:47:10 

    たまーに時間指定したのに全然違う時間に「車とめてあるからいるかと思って」って配達に来る人がいるんだけどこれは普通なの?
    30分前とかならまだ分かるけど、夜指定のを午前中に持ってこられたり。

    こっちにも都合があってわざわざ指定してるのにさ。
    早くさばきたい気持ちは分かるけど何のためのサービスなんだろうって思っちゃう。

    +54

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 11:48:47 

    Amazonに関してだけになるけど、
    マーケットプレイスからもコンビニ受取できるようにならないかな。
    あと、ちょっとでも大きな荷物(たとえば39×31×10cm)になると
    コンビニ受取できなくなるの変えられないのかな。

    もちろんコンビニ受取手数料を払う事になっても良いから。
    そしてコンビニの手間が増える分手数料もamazonが払うとか。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 11:50:14 

    宅配は無駄ばっかだよ。
    配達の車なんて右折待ちの時間なんて無駄なのにバカみたいに朝の通勤時間に右折なんて。
    今の時代ナビ、ネットがあるのに有効に使ってないなんて。

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 11:50:59 

    店に買いに行け!派はそうすればいいじゃん。
    こっちは便利だから利用してるだけ。近所じゃ売ってないものだってあるんだから。
    重い物だって「送料無料」にしてるわけではなくきちんと支払ってるんだから
    仕事してもらわないとね。

    +59

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 11:51:55 

    まとめて届くようにしてくれるとありがたいしヤマトの負担も減るのになぁ
    楽天で数店舗で購入したらそれをまとめて発送して欲しい

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 11:51:56 

    ヤマトさん、不在入って連絡してないお客さんのとこに次の日も回ってるもんね。丁寧だしありがたいけど、スタッフさんは大変だよね。
    ゆうパックは再配達依頼出さないと郵便局で荷物とまってる。
    ヤマトは営業所大きくないから荷物止めておけないのかなぁ?
    再配達依頼出さない人の家には行かなくていいと思うんだけど。

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:14 

    >>46
    あるよー。
    でも別に良くない? 待つ時間が減ったわけだし。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:17 

    営業所受け取りや土日以外の平日指定は安くなるとか。
    何か対策しないと厳しいよね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:21 

    頑張ってくれてるし、時間短縮したい気持ちもすごくわかるんだけど、

    オートロックなのに、他に配達するついでに部屋の前からいきなりインターホン鳴らすのはやめて欲しい。佐川もたまにあるけど、オートロックの意味なくない?
    せめて下で鳴らしてから、他も回るので時間かかりますとか一言欲しい

    +15

    -12

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:44 

    全てのネットショッピングをやめろは言わない

    でもさ実店舗も大事にするべきだよ。見て触って買い物することはいいよ!

    +9

    -11

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 11:53:26 

    >>41
    LINE登録すら面倒だなんて
    息するのも面倒でしょ?

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 11:54:20 

    >>25
    そういうのはさ、近所のドラッグストアで買えば?

    +3

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 11:54:29 

    Amazonと楽天は個人で配送会社設立すれば良い。ヤマトの仕事無くしてあげたら?

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 11:55:41 

    そろそろヤマトのイメージ悪くなってきた。構ってちゃんみたい

    +15

    -11

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 11:55:52 

    >>55
    したくても出来ない人もいるよ
    色んな事情の人がいるよ

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 11:56:38 

    >>57
    育児や介護で行けない人もいるでしょ?
    あなたは行けるかもきれないけど行けない理由がある人もいるんだよ

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 11:57:13 

    >>55
    皆、実店舗(近所とか)で買えるものは買ってるでしょ。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 11:58:34 

    ネットショッピングやめろって言ってる人は
    どういう意図があるの?

    やめたらクロネコヤマトの為なの!私貢献してる!みたいな?

    そもそも、ガルチャンだけでやったところで全然減らないし
    毎日毎日ネットショップで全員が買うわけじゃないんだからアホらし

    +34

    -4

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 11:59:12 

    結局ヤマトも大口無くしたくないんだろうね
    社員が金か的な

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 11:59:51 

    >>50
    楽天はmy受取日で指定すれば一緒に届くようにできるじゃん

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 12:01:14 

    忙しくても仕事はしてもらわないとね
    態度が悪かったり、車の有無で判断したり、時間指定無視したり、怠慢は駄目だよ
    他の仕事だってご飯食べる暇もないくらい忙しいことあるんだし、ヤマトだけがひどいわけじゃない
    改善は必要だけど、それを理由に仕事をきちんとしないのは違う

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 12:02:40 

    >>58
    楽天は税金納めてるからまだいいよ
    Amazonはいろいろ抜け道を使って、日本に税金払ってないからね

    海外では絶対に無理な「翌日配達」をメインに商売して
    ヤマトの企業努力を、「amazonのすごさ」にすり替えてる

    外資が税金も払わずに日本の企業を疲弊させまくってる構図

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 12:05:03 

    楽天やアマゾンと契約している時点で会社の責任だろ。愚痴るなら会社に言え

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 12:06:41 

    >>68
    相手は人間で、奴隷じゃないからね

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 12:06:47 

    最近のヤマト嫌い!

    +10

    -12

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 12:07:21 


    今時専業ニートとかあんま居ないからね~
    結局午後6時以降に配らなきゃいけない荷物ばっかで時間指定意味ないと思うね

    +7

    -8

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 12:07:26 

    責任転嫁で客に当たるのはやめてね

    +20

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 12:08:21 

    >>72
    論点ズレまくってるし

    +5

    -11

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 12:10:58 

    ブラックブラック言って辞めない人って何なの?しがみつかないと他で雇ってもらえない人達?待遇改善の働きかけもできない社員ばかりだから改善されないんだろうな...

    +0

    -15

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 12:11:55 

    人員を増やすとか言ってるけど。
    旦那が2年前面接行ったときめちゃくちゃ上から目線の圧迫面接してきて雇う気皆無みたいな感じだったみたい。今さら何言ってんのて感じ。ちなみに滋賀県のこと。

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 12:12:07 

    >>74
    ブラックに洗脳された本とか読んだことないの?
    精神的に病み始めてる人の気持ち考えたこと無いの?
    そもそも、他人の気持ち考えようと思ったこと無いでしょ?

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 12:13:53 

    ヤマト自体が腐ってるから~

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 12:19:16 

    >>47
    Amazonで購入時にコンビニ指定出来る
    ただし、コンビニのバックスペースにも限界があるので宅配の預かりを嫌がる店舗も多い
    結局、通販という新たな流通に相応しい形態がまだ出来上がってないから齟齬が生じている
    齟齬があるから通販やめよう、というのは退化であって、問題の解決にはならない

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 12:20:19 

    まとめたりコンビニ受け取りにしたり、色々サービスがあっても知らない人いるからね
    それをもっと宣伝しないと

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 12:20:28 

    15分前とか普通に来るからそりゃ再配達も減らんよ
    たまたまいたらもうけもんなんだろうけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 12:22:00 

    クロネコメンバーズになってるよ
    不在が多いから何回も不在だと気の毒だから

    でも時間指定してもその時間に来てくれなかったりする
    特に最近は

    大変だと思うけどもうちょっと時間守ってもらえると助かります

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 12:22:51 

    line登録とかして、日時変更依頼しても
    反映されないんですよー!
    て毎回言われた。
    システムまず何とかしたら?
    と思う。

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 12:26:15 

    ヤマト佐川化してんな

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 12:27:56 

    >>22
    自分で営業所に取りに行け

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 12:38:52 

    >>22
    近所迷惑。うちも共働きだけど、クロネコメンバーズに入って土日に変更してる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 12:42:41 

    物流がヤマトに頼ってるからなかなか改善されないだろうね。やっぱり佐川は適当だし、時間通りにこない。この前なんて冷蔵食品なのに発送元の日時指定に間に合わないから明日でも良いですか、って言われたし。常温じゃないクール便で料金高く取ってるのに、と思ってしまった。それに比べてヤマトはサービス良い。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 12:43:02 

    >>11
    (他にも書いてる人いるだろうけど)
    クロネコメンバーズのカレンダーシステムで
    各曜日の配達希望時間を指定できるから
    その指定に従って、自動変更してくれてありがたい

    おかげさまでうちは最近再配達ゼロだし
    ネット注文も頻度を抑えてるから
    段ボールの数も減った

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 12:46:27 

    ストレスは多いだろうけど、正直そんなに頭使う仕事じゃないし、
    量捌いて歩合つくみたいだし、がむしゃらに頑張るしかないんじゃない?
    無理なこという大口顧客の値上げはしてもらえばいいけど、
    個人でネット通販してる市井の我々に不満言われても、再配達にならないようにする努力くらいしかできないし
    そもそも運ぶものなくなったら、仕事減って給料減るよ

    +15

    -17

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 12:52:16 

    もっと日時指定出来るようにしてほしい。
    シフト制で働いてるから、時間だけ指定出来ても意味ないんだよね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 12:52:16 

    年寄りが増えて、働く女性が増えた今ネット通販はなくてはならないものだし配達なくなったらそもそもヤマトも困るわけだし、何とかするしかないよね
    他の人も言ってるけど何とかしなくちゃいけない会社なんて山ほどあるわけだし

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 13:19:20 

    ヤマトさん、いっつも指定した時間帯に来ないから正直イライラしてるけど、頑張ってることはわかるから今のところはクレームはいれないつもりです。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 13:19:39 

    セブン止めでいいでぇー

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 13:27:48 

    客がでないとか、依頼主がとか、相手のせいばかりにするけど、業者も効率よくできるように努力してほしい。くる前に電話してくれれば、無駄がなくなる

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 13:41:41 

    たまたま子供と風呂入った直後にヤマトが来て、慌ててザンバラの濡れ髪で出たら、大丈夫ですか?って言われたわ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 13:42:07 

    お客のこっちも気を使ってるんだよー
    Amazonは別だけど、通販会社によってはいつ来るかわからない物もある
    だから発送が確定したら、その通販会社に併せてAmazonを頼むの調整したり、荷物はまとめて配送してもらうようにメンバーズから配達変更日したり、営業所まで取りに行ったりしてるよ
    正直、プライム会員なのになぜそんなに気を使わなきゃならないのか自分でもバカらしいと思ってる

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 13:52:47 

    >>95
    優しい人だね

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 13:54:11 

    >>95
    プライムの荷物ヤマトで来るの?羨ましい

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 13:58:03 

    >>8
    逆に都会も都会で自家用車が無い家が多いから
    通販に頼らざる負えない部分もある

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 14:01:00 

    >>97

    ヤマトで来るよ
    封筒サイズの荷物だけはゆうパックでポストインされるけど
    基本、ヤマトだよ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 14:24:20 

    ヤマトのドライバーの人が、代引き支払いを利用した人達は、なるべくお釣りが出ないようにピッタリの金額で支払う、時間指定を利用した人達は、指定した時間にすぐに受け取れるようにしておくだけでも助かると言ってた

    田舎のほうだとコンビニ受取りに加えて、営業所受取りが出来たらドライバーの人達が少しだけラクになるような気がする

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 14:34:44 

    20-21時がなくなって、さらに再配達が増えてると思う
    もういっそ、午前と夕刻の時間帯、夜間は21-22時までとかにしてしまえばいい

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:26 

    まぁでも仕事減ったら食べていけなくなるんでしょー?
    ヤマトさん。
    仕事なんだし頑張りなよ

    +7

    -9

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 14:37:29 

    料金もっと上げたいんじゃないかな?
    しょうがないって客に思わせるために・・・。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 14:56:10 

    人手不足とも言われてますが、社員の負担を減らすために時間を減らすようになってきているのでその分給料も減る……稼ぎたい人は稼げなくなるから辞めてしまう。
    時間減らさなくていいからサビ残させずに働いた分の給料をちゃんともらえればとも思う。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 15:00:01 

    配達の人は効率の良い家の回り方を確立してるし、自分のペースで配達したいらしい。12-14時指定をなくしても、他の時間に荷物が増えるだけなんじゃない?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 15:00:43 

    客に社内問題は関係ないから。

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 15:03:51 

    うち地方なんだけど、こないだ来たヤマトの人に大変ですねって言ったら「いや…騒ぎすぎですね」って言ってた。
    東京とかは即日配送とか当日お届けとか過剰サービスのせいで大変そうだね。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 15:06:54 

    >>18
    苦しいならやめればいい
    やる!やる!ウチが受けます!
    って手あげといて【無理〜】って。
    アマゾンも一応客だから。

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 15:07:48 

    利用者にも出来ることがいろいろあると思う。
    時間指定したらちゃんと1度で受け取るのはもちろんだけど、送るときには住所電話番号を正確に書くとか、梱包をしっかりしておくとか。
    特に住所はアパート名や部屋番号を省略しない、旧住所を使わないなど気をつけたい。
    知り合いが働いていていつも住所に悩まされているのを見てるとそう思います。
    ころころ社名を変える会社だと社名がめちゃくちゃなこともよくあるみたい。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 15:49:47 

    >>104
    本当にその通りだと思う。
    ヤマトに限らずだけど、従業員の為とか言っているけど結局は人件費の削減なんだよね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 15:56:00 

    >>52
    良くはないんじゃないの?
    仮に違う時間でも居たとしても夜勤明けで寝てる時間だったり、サプライズで家族のプレゼントにしようとして頼んでたのに本人が居たりとか指定しているのはそれぞれ何かしら都合があるからだと思うよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 16:00:26 

    値上げしろ値上げ
    横暴な客は神でない

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 16:08:52 

    >>11
    家の地域はクロネコメンバーで、時間変更してもその時間に来てくれない。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 16:24:50 

    再配達申し訳ないから、クロネコメンバーになってるけど、ヤマトからメール来てその日は受け取れなそうと思ったら、直ぐに日時変更してるけど、変更前の予定日に来てる時たまにあるけどあれは何でなんだろう?
    結局再配達って感じだから申し訳ない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 16:37:35 

    橋野恵美   → はしのえみ
    ラビット関根 → 関根勤

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 17:54:49 

    大変なのは分かるんだけど、インターホン鳴らして(画像付き)、こっちが「はい」って言ってるのに黙ってるのは止めて。
    制服と持ってる箱見りゃ分かるだろって?「ヤマトです」でも「こんにちは」でも「オネシャス」でもいい、何か言えよって思うわ。もちろんヤマトの人です、一人だけ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 18:04:33 

    二回目の再配達は有料にすべき
    一回目の再配達は予期せず送られてきた荷物とか日中仕事で対応できない人のために無料でかんばってもらいたいけど、時間指定しておきながら不在は悪質だから100円でもいいからお金とるべき
    時間指定する以上は客も責任持たないと

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 19:24:19 

    Amazon叩きしてる人、浅はか過ぎる。
    そんな問題ではない。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 22:14:08 

    通販の送料もっと上げてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 22:41:59 

    現場を知らない人間が上層部にいるのが、そもそもの大問題。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 23:02:27 

    会社に取りに来るヤマトの人が言ってたけど
    廃止になった時間の前に荷物が集中するから
    回りきれない分を結局廃止になった時間に配送するから一緒なんだって。
    休憩なんてできなくて、そうじゃないと荷物が残っちゃうって

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 23:21:01 

    20~21時の指定でも、21時直前に持ってきて!帰れないし!とか、
    20:01に配達の配達でブチ切れて、再配達受付も終わった時間に
    今からすぐ持ってこいー!とか言う客がわんさかいるしね。
    無理難題を言う人は何やっても減らなーいでしょ 

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 00:05:13 

    配達員さんは暑い中本当にお疲れ様です。
    でも、会社としては人件費を抑えて生じた様々な問題をただ客に被せてるようにしか見えない。
    ヤマト関連の報道を見ると、本質をすり替えているような違和感を感じます。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 00:28:40 

    1ヶ月じゃ状況なんて変わらないはず….
    それより、送料高くてもきちんと届けてくれるヤマトや郵政がいい。
    だからAmazonの委託の配送(デリバリープロバイダ)を止めて欲しい❗指定日、指定時間に届かないし夜の9時過ぎに来たり…と何回か経験して、Amazonで買わなくなりました。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 00:46:17 

    クロネコメンバーのCMしたらいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 01:19:26 

    大変なの知ってますよね態度の人が増えて
    残念…会社自体の問題なのに
    サービス業って雰囲気やめればいいよ
    ニコニコ配達してくれなくていい

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 01:21:54 

    >>123
    わかります。客のせいって感じでなんだかなって感じてました。まぁ客のせいもあるとは思いますが、会社の働き方自体をもっと変えればいいのでは…

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 04:19:12 

    最近佐川で荷物が送られて来たけど2回も時間指定を破られた
    若い配達員だったけど悪びれる感じもなく遅くなってすいません〜ってヘラヘラしててイラっとした
    忙しいのはわかるけどこっちだってちゃんと受け取れる時間を見越して指定してるんだからそれを守って配達して欲しいわ
    大騒ぎしてるヤマトのがサービスしっかりしてる

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 09:55:32 

    クロネコヤマトの上層部が、宅配員さんに過酷な労働に見合う給料をきちっと払う。人手不足ならば人がくるくらいに給料を上げる。これで解決する問題。
    現場がパンクしてる原因はヤマト上層部の人たちの管理下手(あげるべき現場の人にお金をあげない)のせいなのに、お客やAmazonのせいにするのが腹立たしい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 13:48:23 

    コンビニ受け取りとか増やせばいいのに

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 13:20:33 

    午前中指定しても届かないのこれで何度目だろ。
    最悪、午後15時に電話来たときはびっくりしたわ。
    ドライバーさんによるのかな。
    大変なのは承知ですがこう指定時間に届かないのはきついです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック