ガールズちゃんねる

よく喋る子への対応

128コメント2017/07/29(土) 11:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 11:28:54 

    ウチの息子は本当によく喋ります。起きて直ぐから寝付く寸前まで喋り倒しています。
    一応相手はしてるのですが、100%は無理です。よく喋る人への対応を教えて下さい。
    返信

    +248

    -15

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 11:29:33  [通報]

    他人の子だったらシカト
    返信

    +269

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:12  [通報]

    いくつか知らないけど
    携帯持たせて友達とお喋りさせる
    返信

    +6

    -56

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:16  [通報]

    完全無視
    返信

    +13

    -34

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:21  [通報]

    よく喋る子への対応
    返信

    +37

    -34

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:29  [通報]

    うんうん、へーそうなんだ。
    すごいねーって言っとけば。
    返信

    +149

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:38  [通報]

    たまに相槌うつかな
    返信

    +22

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:52  [通報]

    スンッとする
    よく喋る子への対応
    返信

    +10

    -44

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:55  [通報]

    ずっと喋ってる子のお母さん無視してたよ。ずーっと話しかけてたけど無視してた。
    返信

    +171

    -16

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 11:30:58  [通報]

    ママが耳栓しちゃえ‼
    返信

    +4

    -25

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:13  [通報]

    話聞いてあげたらいいと思う。男の子だとある程度の年齢になったらおとなしくなるよ。
    返信

    +260

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:14  [通報]

    面倒なときはさしすせそ話法で対応
    返信

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:19  [通報]

    集中力がいる手先を使う趣味を見つけるとか?
    レゴブロックとかドミノ倒しとか
    返信

    +136

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:22  [通報]

    >>1
    おそらくギフテッドかな。
    ギフテッドは検索してください。
    ギフテッドであれば、親だけじゃ無理です。

    その子より小さい子への読み聞かせの担当させればいいよ。
    話したいなら話すことのできる場へ。
    返信

    +27

    -34

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:33  [通報]

    返信

    +10

    -15

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:34  [通報]

    返信

    +27

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:41  [通報]

    子供の年齢によるし、喋ってる内容にもよる。
    返信

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:55  [通報]

    子供3歳、「そうなんだー」って相槌うつ
    ただ、あまりにも忙しい時は
    「○○ちゃん、今お母さんがお片付けしてるのわかる?
     あんまりおしゃべりできないから、ちょっと待っててくれる?」
    ってお願いする
    返信

    +215

    -9

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 11:31:57  [通報]

    前フリが利いてないとか
    ボケを重ねるのも3回まで、それ以上はくどいと技術指導してみる
    返信

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:00  [通報]

    何歳の子供?
    返信

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:16  [通報]

    試練です
    武器を手に入れるためにやり遂げましょう
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:23  [通報]

    将来のサンマかな?
    返信

    +38

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:37  [通報]

    聞き流すしかないよね。4歳の男の子、ずっと話しかけてくる。家事中も自転車乗ってるとき、買い物の時。正直黙って欲しいときは、ごめん、ちょっと静かにしてと伝える。そしたらこちらには話しかけてこなくなるし1人で車のブーンとか飛行機ブーンとか言って話しかけてはこなくなる。
    で、さっきはありがとうって伝えます。
    返信

    +217

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:38  [通報]

    男の子ならその内離れちゃうし、今だけと思って話聞いてあげたらどうかな。その内あの頃は楽しかったなって思い出す時が来るよ。
    返信

    +144

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:49  [通報]

    無口だからうらやましい。
    返信

    +21

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 11:32:55  [通報]

    今だけだから…て言ってもその今がしんどいんだよね。
    お喋りは悪い事じゃないから難しいよね〜〜。
    返信

    +217

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 11:33:36  [通報]

    小さい子と会話するのも体力使うよね

    うちの場合母もずっと喋ってくるタイプで、子供も横で喋ってくる
    2人の会話を一度に聞かないといけないから疲れる
    母にはせめて子供が喋ってきてる時は待ってよと言っても改善されず
    返信

    +185

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 11:33:40  [通報]

    病院連れていったほうが...(真面目な意味で)
    返信

    +23

    -28

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 11:34:20  [通報]

    外でこういう子に延々話しかけられてうんざりすることがよくあった。
    親は知らん顔してたりすることが多い。

    返信

    +140

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:02  [通報]

    右から左へ受け流す~。
    返信

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:14  [通報]

    ちょっとしたらこっちが聞いても返ってこなくなる歳にあっと言う間になっちゃうよ〜
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:01  [通報]

    「ふーん」「へぇー」で話が終わる気配がなければ「黙って」と…。他人の子なら無視するかも…。
    返信

    +27

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:29  [通報]

    たぶん言葉の能力が伸びてる段階なんだと思う。
    日常生活での節度は後々身につくことと思うので、うるさいとか、少し黙れとか言って能力の伸びを潰さないでほしい。
    返信

    +15

    -9

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:44  [通報]

    暑い中自転車でゼイゼイ言いながらもお構いなしにマシンガントークしてくる3歳児
    相槌でさえ、フーッフーッそうだねっフーッフーッ
    そりゃ大変さなんてわからないだろうけど
    返信

    +84

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 11:38:47  [通報]


    小っちゃい頃おしゃべりだった子が
    大きくなったら無口になるとかよくある話。
    うちの弟もそうだった。親が寂しがるくらい。

    今だけだと思って楽しんでほしい。
    返信

    +107

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:25  [通報]

    うちの息子もよく喋ります。4歳です。
    今、幼稚園が夏休みで家にいて、ずっと喋ってるので1日中相手するのが正直しんどいです。

    好きな番組を見てる時だけ静かです。
    返信

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:34  [通報]

    なんでなんで期がすごかった。正しく答えても、なんで?ってエンドレス。
    そういう答えがもうない時にはなんでかなーわかったらママにもおしえてーとか言って終わらせたりもしたけど、大変だよね。
    下の子は上の子とお話できるからか、その点楽だった。
    返信

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 11:41:40  [通報]


    基本ちっちゃいこはしゃべりたいんだよね。
    1聞いたら10返ってくるかんじ。
    出来るだけ話し相手になってあげてほしい。
    私は母が結構ヒステリックな人で、話しかけると
    「あーもう今忙しいから静かにして!!」みたいな感じで悲しかった。
    返信

    +84

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 11:42:05  [通報]

    ママに構って欲しいんじゃない?何歳なの?
    返信

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 11:42:52  [通報]

    上の子がそうだからものすごい気持ちがわかる。
    相手してあげなきゃって思うけど本当ずーーーーっと喋ってて辛くなるんだよね。
    トイレに行ったりして一人になったり、、

    幼稚園の夏休みが辛い
    返信

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 11:43:44  [通報]

    主です。
    小5の息子です。
    とりあえず、私の事が大好きなのです。
    お母さ〜ん、お母さ〜ん、聞いて〜、見て〜、お〜い、お母さ〜ん!!内容は学校の話からTVの話から友達の話まで多様。話術もなかなか長けてて、面白いのですが、本当にイメージはサンマさんです。
    その内喋らなくなるのかな?
    返信

    +69

    -27

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 11:44:03  [通報]

    話す事で今日の出来事を脳内処理してるんじゃないかな?うちは独り言やお人形に話しかけてるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 11:44:31  [通報]

    >>41
    思ったより大きい子だった…
    返信

    +228

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 11:46:02  [通報]

    >>27さん

    わぁ!うちと同じです。しんどいですよね。
    母も話を聞いてあげないと怒り出すし、6歳の娘もずーーーっと横からがーーっと話しかけてくる。
    その二人で喋ってくれれば良いのに、、
    返信

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 11:47:33  [通報]

    無視すると吠え出すわ・・・
    「ワンワン!」
    これも無視するともっと大きい声で
    「ワンワンワンワン!!!!!!」
    うんざり
    ちなみに女の子
    返信

    +23

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 11:47:46  [通報]


    トピずれだけど、
    この間中学生くらいの男子が母親と一緒に
    駅のホームで電車待ってたんだけど、
    反抗期なのかな、普通に若々しく綺麗なお母さんに対して
    「ばばぁキモイ!!もっと離れろよ!うざい」
    ってずーっと切れ気味に言ってて母親はずっと黙って耐えてて
    こっちが胸が締め付けられた。
    小さい頃「ママ大好き♡」でも大きくなったらこんなんなったら悲しい。
    返信

    +157

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 11:48:03  [通報]

    「○○の話沢山聞いてあげたいけど、お母さんもご飯作ったり、家事しないとだから全部は聞けないよ~だから、今日あったことノートに書いてみるのはどう?お母さん後で読むよ」って交換日記とか始めたら?文章書く練習にもなるし。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 11:48:36  [通報]

    男の子は本当うるさい…
    何人も集まるとセミみたいよ…
    言い訳もずーっと言う…
    俺が、俺がうるさいッ‼
    中高生になるとシーン…
    返信

    +75

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 11:48:48  [通報]

    子供だったら聞いてあげて欲しい。
    ただ大人になってもよく喋る男もいるんだよね。
    正直、鬱陶しい。
    返信

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 11:49:31  [通報]

    4歳の娘もよく喋ります。
    ただ、幼稚園では他に活発な子が沢山いるので、大人しい方みたい。
    その分、家で発散させてるんだろうな。
    返信

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 11:49:35  [通報]

    サンマさんwwww
    他人からみれば、可愛いけどねww
    返信

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 11:49:39  [通報]

    >>41
    え、もっと小さい子かと思った。
    小5…?
    返信

    +62

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 11:49:51  [通報]

    >>41
    相手の話は聞いてますか?
    相手の気持ちを汲んで話を続けていますか?

    ただ一方的に話続けるのなら、病院や言葉の教室とかに相談も考えた方がいいと思います。
    返信

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 11:50:56  [通報]

    3,4歳だと思ってコメントしちゃった。
    普通に高学年って結構大きいよね。
    返信

    +77

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 11:51:11  [通報]

    うちは言葉が遅めだったので、話せるようになった事に感動してる。
    相手するのは疲れますが....
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 11:51:48  [通報]

    >>41
    もっと小さい子ならまだしも、ちょっと心配になった。
    返信

    +42

    -5

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:13  [通報]

    わかる!
    こっちの頭がおかしくなりそうですよね!

    私は、もう限界に達した時には「今は話しかけないで」と言ってましたよ
    それでも話しかけてきますが
    さっきお願いしたよね?
    お願い聞いてくれないならママも聞かないよって。
    もう、繰り返し繰り返し、です。

    小児科とか行くと
    先生に「咳が、、、」とかいうと
    かぶりトークで
    あのねえさっきねえってかぶりトークで話してくる

    これも
    ママが先生とお話ししてる時は、喋っちゃだめと
    約束してから行ってました


    それでもしゃべりますけどね

    これの
    繰り返し繰り返し繰り返しで
    中学くらいになったら、やっと!
    空気読むようになりました。

    多分、クラスでも「うるせーよ!」とか言われて、そうやって学んでいくんだと思う。
    返信

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 11:52:19  [通報]

    >>46さん

    悲しい(TT)自分の家の子供はまだ小さいからわからないのだけれど、反抗期の子供のそういう態度って親はじっと耐えるのがいいのでしょうか?
    そんな言い方されたら普通にキレてしまいそう、、私
    返信

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 11:53:36  [通報]

    3歳男児。一人遊びをしてる時も自分が今何を作っていてどういう設定なのかなど、クイズ形式でどーれだ?などずっと喋りかけてきます(汗)あまりにも適当な返事や的外れな返事だと、違う!と怒るのでめんどくさいです。えぇすごいねぇ、上手だねぇ、そうなんだぁ、じゃあ○○だね~という感じで返してます。たまに質問したりもします。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 11:55:52  [通報]

    >>41
    私の事が大好き

    なら聞いてあげたら?
    子供に対応とか冷たい事言わずに
    返信

    +44

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 11:56:15  [通報]

    3~4歳の子の話かと思って、「うちも同じ!」って書こうとしたら小5だったか....
    返信

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 11:56:50  [通報]

    トピタイ見て友達とかかな?って思ったら息子への対処法か。
    自分の子どもでしょ?
    無視したり適当にばっかりしてたら子どもは寂しいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 11:57:04  [通報]

    小5ならちょっと話し変わってくるね
    でも、お母さんすきなんだろうね
    返信

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 11:57:11  [通報]

    男のお喋りはキツいね
    返信

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 11:57:21  [通報]

    主です。
    言葉のキャッチボールも本当に上手くて、小学生とは思えない位、頭の回転も速いです。とにかく喋ります。小さなサンマさんはその内、喋らなくなるのかな?
    返信

    +4

    -26

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 11:57:34  [通報]

    >>41
    言葉覚えたてくらいの小さい子だと思ってた。
    小5はないわー。
    マザコン予備軍だね。
    親が子離れしないと、子どもは親離れできないよ。
    返信

    +40

    -15

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 11:58:52  [通報]

    >>41

    小5なら、お母さん今〇〇してるから後で見るね!とかでダメなの?
    そんなに聞き分けの悪い子なの?
    それは今までの周りの大人の躾の問題じゃ?
    返信

    +59

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 11:59:35  [通報]

    喋らない子よりいいよ。
    大人しい子だと、正直何を考えているのか分かりにくいから、扱いづらいです。
    返信

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 12:00:17  [通報]

    家族にずっとお話してるなら可愛いもんだけど、知らない人とかに話しかけちゃうのは大変だよね、みんなが子供の相手が出来るわけじゃないし
    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 12:01:59  [通報]


    いやー
    今なんか主の息子さんが意外と大きいってことが問題になってるけど
    私が小学校高学年の時、まわりの男子なんてホント馬鹿で
    (女子にもてるのは勿論大人びて落ち着いた子だったけど)
    ハナクソほじって食べてたり、半狂乱で泣いたり、言ってることが意味不明だったりで
    ほんと無理って感じだった。人前でそうなんだから家ではもっとひどくてもおかしくない
    返信

    +17

    -11

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 12:04:01  [通報]

    暗いよりは良いけどね
    交友関係とかは大丈夫なんですか?学校から何か言われたりとか。特に無いなら家族が大好きでお喋りが好きな子なんでしょう
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 12:04:33  [通報]

    自分でお母さんのことが大好きとか、
    頭の回転が速くて言葉に長けてるとか言っちゃってるあたり、息子溺愛してるね。
    もっと小さい子かと思ったら小5って…
    もう分別のわかる年齢なんだからさ。
    返信

    +79

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 12:04:58  [通報]

    話の内容が気になる
    小5にあった内容なのかな
    返信

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 12:05:27  [通報]

    >>46
    うちの息子(高1)も中2くらいの時反抗期で「ババア出ていけよ!」とかずっと言ってた。

    ある日もう私が疲れてしまって、神妙にマジモードで荷物まとめて「お父さんと話し合って、お母さん出ていくことにしたから。これからも元気でね。お父さんの言うこと良く聞いて。それじゃあね。」ってかまかけたら、「もうひどいこと言わないから出ていかないで!」って大泣きした。

    それ以来普通の優しい息子に戻ったよ。
    返信

    +41

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 12:05:42  [通報]

    みんな小さい子かと思ってアドバイスしてたらまさかの小学校高学年だった
    返信

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 12:06:14  [通報]

    >>23ちょっと静かにしてと言うのは可哀想だな。
    うちの小学生の息子もよく喋るけどなるべく聞きたいし聞くようにしてる。
    ママに伝えたいことがあるって大切なことだよね。
    返信

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 12:06:39  [通報]

    小五でそこまで空気読めないのも少し心配・・学校の話とか、友達の話とか?
    返信

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 12:07:47  [通報]

    自分の子なら「あと10年後はこんな風に話しかけてくれなくなるんだろうな〜」とか思うようにして(笑)うんうんそうなんだーとか聞いてあげる。
    よその子はガン無視。多分彼の目には冷たいおばさんに映っているに違いない。。
    返信

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 12:08:22  [通報]

    サンマさん並みに話術が長けているなら、主さんの息子さんはクラスでも人気者の可能性がある。
    トークが面白いから、周りも話すことを止めさせず、さらに調子に乗ってマシンガントークって流れになっちゃってんのかな?
    私は逆にトークが苦手なタイプだから、マシンガントークできる人が羨ましいわ(笑)
    返信

    +38

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 12:08:34  [通報]

    うちの子も本当によく喋る子で、小学1年の時にちょっと黙ってくれない?って言ったら、喋らなかったら死ぬ!って返された。
    返信

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 12:09:02  [通報]

    「ママー聞いて聞いて、あのねー!」ってずっとしゃべってくる小さい子を想像してほほえましいなーって思ってたら小5って。
    ちょっとびっくりした。
    返信

    +58

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 12:10:47  [通報]

    学校では授業中静かに聞いていますか?質問とかすぐしますか?
    なんとなくですが、失礼ですが……アスペルガー症候群やADHDを心配しました。
    知ってる人の子供も似たようにずっとしゃべっていて変に違和感があったのですが、やはりアスペルガー症候群だったみたいなので。
    返信

    +51

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 12:11:10  [通報]

    かなり前に所さんの笑ってこらえての第1村人で出てた、おっさんみたいな小学生みたいな感じなのかな?スタッフを家に招き入れて世間話をしててすごいコミュ力が高い子だった
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 12:11:25  [通報]

    >>41
    うーん…5年生か…。主さんの文章からして相思相愛っぽいからちゃんと聞いてあげたら?(笑)ここで聞いても「そんなにおおきいの?」とか色々叩かれるだけだよ。。
    返信

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 12:11:41  [通報]

    5才の姪っ子
    義理両親に重たい悩み事を相談してると、大声で割り込んできて止まらない…
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 12:14:28  [通報]

    うちの近所の3年生の子、すぐ話しかけてくる。しかも同じことを繰り返してる。「あのさ、池袋に◯◯があるんだよ。うん、池袋にあるんだ。◯◯が池袋にあるんだよ」みたいな。単なる癖かな?ちょっと発達障害疑ってる。。
    返信

    +43

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 12:16:58  [通報]

    >>76

    >>23じゃないけど、相手にも都合があるって学ばせるのも大事だと思うけどなぁ。そりゃ全部聞いてあげるのが理想だろうけど。常にウルサイ、黙れ!って言うんじゃ問題だけどさ、今は無理、静かにしてって可哀想かな?
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 12:17:26  [通報]

    私もよく喋る子だった、そして現在も割とおしゃべりな31歳だけど( ´∀`)母も年子の妹も『聞いてるフリ』をしてくれてました!

    沢山喋りたい側から言うと、私の場合ですけどちゃんと聞いているかどうかはそこまで関係なかったりします(^^;;

    半分聞いて、半分聞いてない、聞いているかのような相槌、で満足なんです…なんて勝手で無意味なと思われるかもしれませんが…

    でもその対応で十分愛情を感じて育ちました。突き放さないで、うんうん、へぇ、ふーん、などの相槌で相手をしてくれたことに感謝してます笑

    お子さんからすると『喋ること』がストレス発散になってたりするかもしれません。自己表現の手段でもあるだろうし、ゼヒ聞いてるフリをマスターして付き合ってあげて欲しいです(●´ω`●)

    朝起きて見ていた夢の話から始まり、夜は眠るまで喋り続けた私は、主さんの息子さんの気持ちちょっとわかる気がするな( ´∀`)
    返信

    +13

    -11

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 12:18:24  [通報]

    うちの子もよく喋る。女だけど。
    も~~~うんざりするわ。だけど静かは静かで落ち着かないし、娘がしゃべってくれるから家の中が明るく感じるしなあと、前向きに考えるようにしてる。
    それでも、つい「うるさい、黙ってくれる?」とキレ気味に言っちゃうの駄目だってわかってるのにやっちゃう(;_;)
    冷静に、心に余裕をもち、どうしてもうるさかったら一旦静にするようお願いし、後でお礼いって少し話に付き合うってのを心がけようかな。
    返信

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 12:20:05  [通報]

    うちの子も本当によく喋る子で、小学1年の時にちょっと黙ってくれない?って言ったら、喋らなかったら死ぬ!って返された。
    返信

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 12:27:47  [通報]

    主の子は、学校ではどんな感じなんだろう?さんまさんみたいなのかな。将来は芸人や営業向きかね。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 12:27:57  [通報]

    うちの低学年の息子も同じような感じです。
    お母さん大好きでとにかく喋り続けています。

    WISKという発達検査を受けたら、異常にIQの高い分野がありました。
    他は普通からちょっと高い数値で集団生活で問題無いので発達障がいの診断は受けていませんが凹凸のある子です。

    うちの方が年下なので余計なお世話かもしれませんが、少し心配しても損は無いと思います。
    上の子は小5で反抗期とまでは言いませんが、親よりも友達と話す方が楽しい年齢になってきてますよ。
    返信

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 12:30:13  [通報]

    そのエネルギーを何か集中できる別のものに向けさせる。
    将棋とか?
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 12:31:52  [通報]

    >>92
    追加で。

    書き忘れましたが、小2の子は言葉の教室に通級してます。
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 12:35:25  [通報]

    他所の人にも喋り倒すから本気で困る。
    店員さんだとシカトしにくいだろうし申し訳なくて。
    あんまり否定すると凹むし。
    凹ませないようなやめさせ方なんかないかなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 12:43:35  [通報]

    小1の娘もず~っと喋ってる。
    聞ける時は聞くけど、夕方ご飯の準備してる時とかは「ちょっと静かにしてて」ってお願いする。
    その時は静かにしてくれるけど、また喋りだすから「今から喋った人が負けね」って喋らないゲームすると結構大人しくなる。
    ずっと喋りかけられてると、一人になりたい、静かに過ごしたいって思いますよね。特に夏休み中は…
    返信

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 12:47:29  [通報]

    小5だと、発達障害とかではないよね?
    アスペルガー傾向のある子や多動のある子って、言葉の多動=多弁、ってあるよ。
    あとその場の状況が把握できない(空気が読めない)から相手がウザそうにしたり忙しそうにしたり興味なさそうにしても延々と話しかけてきたり。
    そこまで酷くないなら逆に心配いらないと思うけどね。
    返信

    +36

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 12:57:39  [通報]

    うちもよく喋る、もうすぐ4歳男児!

    10歳年の離れたいとこも同じ感じで小さい頃はつたない言葉でよく喋ってたんだけど、小学2年生頃から本当に本当に生意気になって、どんどん口数も減っていったのを間近で見てるからか

    「こんなに可愛げがある喋り方で必死こいて喋りかけてくれるのは今だけなんだ!」って常に感動してる。笑

    話はしょっちゅう聞き流してるから「さっきも言ったでしょ!」って良く言われるけど、我が子の可愛い声と拙い話し方をBGMにして掃除や家事をしてる。

    うんうん、話聞いてるけどここは熱いからあっち行ってね、今掃除機したいからあっちでお話してくれる?とかお願いすると、離れた場所でずーっと喋ってる。寝る前のお話は1時間は話さないと寝ないけど、多分喋ってるだけでも疲れちゃうから喋るだけ喋らせて(常に)早く疲れて寝てしまえって感じだなー。

    長くなってしまったけど、彼らが話すことの80%は特に意味ないから適当で良いと思います!笑
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 13:07:34  [通報]

    小5なんですね。
    既に書かれてる方もいますが、アスペルガーの可能性も考えたほうがいいです。

    私のいとこが同じような感じで、家ではずーっと母親に話し掛け、相手が聞いてなくても構わずに話していました。
    父親や兄弟には話さず、母親のみ。
    ちなみに家を出る22歳まで同じように話し掛けてました。
    勉強が出来たので学生時代は乗り切れたそうですか、社会に出てから鬱になり、受診したところ、アスペルガーと診断されました。
    一流企業を辞め、今は福祉の仕事を頑張っています。
    早めの診断があれば、最初から自分に合った職業を選べただろうに…
    主さんのお子さんも、一度発達外来を受けてみてはどうでしょう?
    返信

    +23

    -6

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 13:12:15  [通報]

    とりあえず聞いてあげてる体で
    本人はそれで満足

    聞いてる?って言われたら
    聞いてる聞いてる〜〜〜♡
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 13:13:07  [通報]

    >>99
    主溺愛してるし絶対認めなさそう。
    私の事が大好きで、頭の回転が速くて会話が上手な子なんです!(ドヤ)
    って感じだもん。
    返信

    +32

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 13:13:28  [通報]

    耳がいたいお話で…
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 13:14:32  [通報]

    小5で絶え間なくずーっとしゃべり続けてるってちょっとアレだよね
    返信

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 13:16:10  [通報]

    >>65
    小さなサンマさんとか…
    ちょっと気持ち悪い。
    返信

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 13:25:33  [通報]

    >>65
    ごめんなさい、ちょっと変なお母さんだと思ってしまった
    返信

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 13:33:12  [通報]

    息子さんを超溺愛しているお母さんに言うのもかなりはばかられるんですけど、、発達障害を少し疑ってみられては…?
    私は発達障害の人に悩むご家族のお世話をしていたことがあります。
    ちょっと心配になりました。
    返信

    +32

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 13:38:24  [通報]

    3歳2ヶ月息子。
    なんで?教えて?がかれこれ1年くらい続いてるし、ずっと喋ってる。
    図書館とか静かにしなきゃだめな場所では静かにしてるけど、基本寝るまで喋ってる。
    相手するのがキツイ…
    なんで?はいつまで続きますか?
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 13:42:57  [通報]

    うちの3歳の娘も一日中ずーっとしゃべってる。
    しかも「なんで〇〇なの?」とか「これなーに?」とか質問系が多いから、適当な相打ちでかわすこともできない。
    一生懸命しゃべってる姿とか言い間違えとか可愛いんだけど、忙しい時は正直しんどいなー。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 13:46:29  [通報]

    うちの小2男子もとにかく朝から晩まで喋り倒してる
    声もデカイしとにかく余りにもうるさいから1分黙っててくれない?って言ったら15秒が限界だったorz

    でも息子のお陰で家の中明るくなるし笑いも起きるしその点では感謝してる
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 13:58:24  [通報]

    主、来なくなったね。
    これ見てちょっとでも不安になったんなら、学校の先生に相談してみたら?いきなり病院はハードル高そう。
    先生もプロ、あれ?と感じることがあったらもっと早い時期に主に話通してそうだから、単なるお母さん大好き個性かもしれないよ。
    あと、だんなさんと、小5の頃どうだった?今の息子見てどう思う?って時間とって話してみたら?
    返信

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 14:03:27  [通報]

    いっそ、1日のうちどこか何もせずにお話を聞く時間!を決めて、他の時間は今は◯◯してるから、おしゃべりタイムに聞かせてね!ってするのは?
    話したいこと忘れるならメモさせる癖つけるとか。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 14:36:08  [通報]

    >>41
    うちの子もずっと喋ってるし、子供の友達も道や学校で私に会うとずっと今日のできごとを話してくれる
    この時期は男の子の方が無邪気に話し続けるんだと思う
    さすがに中学生になったらあまり話してくれなくなると思って聞いてるけどどうなんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 14:52:38  [通報]

    子供のうちはまだいいと思う
    大人になっても喋りっぱなしだとおかしい
    芸能人でもいい年してよくしゃべる人がいるけどイメージ悪い
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 15:43:36  [通報]

    私の妹、高3だけど毎日毎日ペラペラペラペラ話してる
    私と両親とは仲悪いから、祖父母に対して
    祖父母がテレビ観てる時も、祖母が家事をしている時もずっと
    たまにばかみたいに笑う
    なんかの病気かと思う
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 16:17:04  [通報]

    ウチの姪っ子も小4くらいまでうるさいくらいお喋りで活発な子だったのに5年か6年くらいから大人しくなって喋らなくなったよ。今は20歳になってやっぱ大人しいまま。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 16:56:12  [通報]

    お口が多動、ってやつね。


    うちは、なるべく聞くけど、本当に忙しいときは私のほうが宣言してから耳栓するわ。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 16:56:49  [通報]

    うちの息子、今18才。
    幼稚園前から小学校高学年位までホントによくお喋りする子だった。
    今じゃ見事に無口で、喋りたい事がある時に喋るだけ(><)
    マシンガントーク疲れちゃうと思うけど、ホンの一瞬の時期だけだから、よく喋るなぁと思いつつ楽しんでほしいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 17:10:45  [通報]

    うちは発達障害の幼児だけど、昆虫好きでずっと虫の話をしてる。
    発達障害の子って変に大人みたいな話し方で違和感あるから、特性なのかなーって思いながら何とかやってる。一度、友達にもウザがられたらしく外では我慢出来るようになった。
    いつまでおしゃべりかは個人差があると思うけど、主さんの子のサンマさんみたいってのはちょっと引っかかる。
    本人や周りがその事で問題ないならいいけど、お母さんもちょっとと思う位なら一度相談してみてもいいかもしれないね。
    だけど、良い部分でもあるから上手く伸ばせたらいいね。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 17:51:49  [通報]

    兄はすっごいよくしゃべる子だったと思います。兄は玄関からカバンも下ろさずに喋り続け、お菓子を食べながらもベラベラと母に話しかけまくってました。
    私も兄を見て育ったからかよくしゃべりました。朝から帰るまでの学校での出来事を話してました。(^◇^;)学校では発散しきれなかった分を母にぶつけるって感じでしたね…
    兄は今でもおしゃべり大好き。大学生になって遠くに住むようになっても電話がしょっちゅうかかってきます
    兄も私も普通に生活できています。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 18:06:29  [通報]

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    末っ子でお兄ちゃんはスポーツをやってて家にいる事が少ないので、寂しいからお喋りなのかな?と思ってました。発達障害の可能性とかもあるんですね。懇談では先生から特に何も言われてませんが、高学年なので、人の気持ちも理解させる事は大事ですね。
    返信

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 18:31:32  [通報]

    >>5この人実在するの?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 22:08:04  [通報]

    >>121
    いますよ❗新潟の名物女子アナです。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 22:39:41  [通報]

    私自身親にあまり話を聞いてもらったり見てもらう事が少なかったので、どんなに手が離せなくても口だけは動かして相槌打ってます。無視をしてしまったら私自身の記憶から胸が自然と痛んでしまっているので…

    私が話をしている時や、どうしても話を聞いてやれない時はきちんとその旨説明して、あまり間を置かず、必ず話を聞くようにしています。

    子どもの頃無視され続けた私は今、母と天気の話くらいしか出来なくなりました。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 01:44:17  [通報]

    うちの四歳の娘もずーーーっとしゃべってる
    しゃべってるって言うかお気に入りの人形があっていつも一緒なんだけど、朝から人形に「おはよう(チラッ)」で、私が声色変えて人形役をするのを待ってる
    一日中ごっこ遊びに付き合わされてる

    忙しいときは「今できない」というけど、休憩してると隙をついてくる!
    今だけなのかなあ?夏休みはほんとに辛いです
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 02:19:24  [通報]

    うちの4才児もずーとっ喋ってる。ちなみに多動を指摘され、今年から付きっきりの先生がついてます。ちょっと黙ってて。って言っても構わず喋ってる。少しきつめに言っても懲りずに喋ってる。イライラする事も多いが、最近はなんか一生懸命喋ってるし、答えてあげると満足するのか少し落ち着くようになってきたので頑張って答えるようにしてます(^_^;)
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 06:16:57  [通報]

    >>24
    女だけどすごくわかる
    普通なら注意されそうだけどお喋りが止まらない時にずっと聞いてくれた時は嬉しかった
    親以外で聞いてくれた人もすごく覚えてる
    大人になってあれはまずかったなぁと思う分感謝してるよ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 08:19:56  [通報]

    うちの子もよく喋る。
    たまに面倒になって適当に流したり、相槌打ってるだけの時とかあるけど、突然ぽろっと今日あった嫌な事とか言うんだよね。

    そこで適当に流しちゃうと喋ってくれなくなっちゃうから、よく喋るな〜うるさいなぁ〜って思う時でも、なるべく聞き逃さないようにしています。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 11:14:31  [通報]

    >>5
    それは、
    よく食べる女子アナ‼️
    って一応 ツッコミ入れとくわ。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード