ガールズちゃんねる

肩こりがひどい人!

74コメント2017/07/29(土) 10:16

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 08:19:35 

    私は20代ですが肩こりがひどく、よく頭痛に悩まされてます。
    おすすめの対策なにかありますか?

    +91

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 08:20:26 

    寝る前に伸びをする
    姿勢に気をつける

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 08:20:32 

    ヨガは効くよ

    +34

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 08:20:39 

    やっぱりお風呂に入って肩を温めながら、揉むのが一番かな?

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 08:20:48 

    肩こり酷くて頭痛と吐き気が凄かった時期がある。
    ロキソニンの湿布がよく効く。

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 08:21:01 

    頻繁に肩を動かす!

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 08:23:28 

    がるチャンで見た「肩甲骨はがし」が効いたよ。

    +66

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 08:23:43 

    ラジオ体操!朝起きた時と夕方頃に1回ずつ!
    最初怠かったけど、やり始めたら案外バカに出来ないと思った!
    お陰で、肩こりだけじゃなくて、足のむくみとか腰痛とかも無くなった!

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 08:28:05 

    わたしも肩凝りから頭痛…
    ひどい時は歯茎が腫れる(´・ ・`)

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 08:28:41 

    肩回しやラジオ体操ストレッチ、お風呂
    続けることが大事だと思う

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 08:28:54 


    正しい姿勢

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 08:29:11 

    肩こり首こりが酷い日は、頭痛、吐き気、目眩が起きます。
    鍼いってます。

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 08:30:03 

    肩をグルグルと前回しと後ろ回しすると血行良くなって軽くなるよ
    凝り固まってるとゴリゴリ音がする

    +63

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 08:30:17 

    適度な筋トレ。そして筋トレ後には必ずストレッチ

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 08:31:23 

    運動

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 08:31:49 

    常に肩に力入ってる。
    歯の食いしばりも酷いし、筆圧も強い。
    なので肩こりは10代からで、なんか首の付け根?から肩にかけてが変にたくましくて嫌…。
    ストレッチやマッサージを習慣化するといいんだけど、毎日やれないし追いつかない。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 08:33:42 

    肩こりひどいと肩をゴリゴリ揉んでもらいたくなるけど、原因は違うところにあることもあるよ。
    私は整骨院に行ったらすぐ「体ねじれてますよ」って言われて、骨盤が傾いてるから背中がねじれ、肩甲骨辺りの筋肉も固くなり肩こりが起きてるって言われました。
    元を見つけて正してもらうのがいいと思います。

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 08:37:36 

    肩も首もガチガチ

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/28(金) 08:40:27 

    お風呂でカスカスダンスww
    私にはかなり効果アリ!
    とにかく肩甲骨周りを動かす事を意識する!

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 08:41:43 

    10キロ以上ある息子を
    毎日抱っこしてたら
    右側だけずっと何かが
    乗ったように重い

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 08:41:57 

    緊張型頭痛です。頭痛外来に行った時に肩が凝り過ぎてて肩凝りを感じなくなってますと言われました。今は肩凝りを感じる様にはなりましたがそれはそれで辛い。
    仕事中はひたすら肩を回す手が温かければ手を肩におき肩を温める。よっぽどひどい時はロキソニンの湿布を貼ってます

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 08:42:05 

    私も10代のころから肩凝り、偏頭痛、酷いときは嘔吐することもあります。
    今妊活中であまり薬やコーヒーを飲めないのでツライ…
    でも梅雨明けしてから頭痛の頻度は少し減ったかな(^-^)

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 08:42:39 

    肩甲骨ストレッチ
    あとやっぱり整体。
    マッサージじゃなくて、ちゃんと専門家がいる保険取扱してるところね。

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 08:44:31 

    ダンベル(なければ水の入ったペットボトル)を両手にもって、ひたすらパンチ。シャドーボクシングのように。
    肩凝りって血流が悪いからで、それを流してあげればならない。

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 08:44:33 

    >>17
    私も同じく、そもそもの原因は腰の歪みにあるって言われてビックリした。
    地道に通って、前よりかなり改善された。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 08:50:15 

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 08:51:31 

    肩こりと歯茎の痛みって関係ありますか?

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 09:04:15 

    まえけん体操

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 09:04:33 

    若い頃から肩こり酷いです
    とにかく肩周りの血行が悪いのと、首の骨が細いらしく首から肩へ負担が行くのが原因
    冬場は首の下あたりにカイロ貼って温める
    今の時期は辛い日には肩にタオル巻いて保温して、肩を動かすようにしてます

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 09:05:33 

    >>27
    自律神経の乱れと血流が悪くなってるって、病院で聞いたよ

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 09:12:44 

    私はかなりの貧血があり、そのときは肩こりや頭痛が酷かったです。病院から鉄剤をもらってから徐々に改善されてきました。
    あとは湿布を貼り、カフェインをゆっくり摂ると楽になります。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 09:15:01 

    私も若い頃からずっと血行が悪く、肩凝りひどいです!美容院でマッサージされるときも、いつもゴリゴリ言ってて恥ずかしいです(T . T)
    姿勢を正したいなあと思うのですが、そういう場合はどこにかかったらいいでしょうか?接骨院ですか??

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 09:20:11 

    ストレッチポール
    大きいし高いと思ってたけど首の後ろと肩甲骨がバキバキほぐれる
    あと股関節こるのも(生理の時。私ぐらいか?)ほぐれる

    1万出すの躊躇ってたけど買ってみてよかった
    (↑パチもんはへたるらしいので本物買った)

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 09:21:22 

    >>32
    バレエ教室
    いや、マジで

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 09:22:11 

    肩こりで肩が張ってるのが見てわかる。
    タオルを持って肩を回したり、肩甲骨はがしをしたり、貼る電気治療をLOFTで買ったからやってみてるよ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 09:24:36 

    私も酷い肩凝りだったけど、枕を辞めて(合わなかった)、普段重っっい鞄持ち歩いてたけど荷物減らして軽くしたら肩凝り治ったよ!
    もし思い当たる方は試してみて

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 09:27:07 

    逆立ち!
    若いころは手伝ってもらってなんとかできたけどもうできない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 09:57:10 

    ピラティス私もいつも肩こりで具合が悪かったけどだんだん肩こりがしなくなりました。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 10:04:28 

    私も枕やめてバスタオルを枕に代えたら、だいぶ良くなったよ。
    マッサージはその時は軽くなるけど、下手な人にあたると次の日もみかえしがくる。一番は夜寝るまえに5分でもいいからストレッチする癖つけるようにすると軽くなるよー

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 10:04:35 

    フィギュアスケートの高橋大輔選手が引退した後初めて肩凝り体験したって言ってた
    真央ちゃんに「普通の人って肩こるんだよ!!」って力説してた
    フィギュアの選手、振りで腕をすごく良く動かしてますものね……

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 10:09:50 

    肩こりは首からきてる事が多い。
    スマホとかの見すぎで顔が下にむいてるから首が伸びて肩に負担がかかる。たまには首を回したり肩に手を置いてそのまま回すといいよ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 10:10:28 

    肩がコチコチとお医者さんが、テルネリンを処方してくれた。
    酷い時は飲んでいます。効く感じはするけれど、眠くなる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 10:12:22 

    私も昔から肩凝り、頭痛に悩まされ、マッサージ、整体、針行ったけど駄目でした。
    最後に整形外科行ってレントゲンなど色々検査したら全体的に歪みや、歯の噛みわせが原因かもと言われた。
    寝るまえに軽いストレッチ、足を組まない、バックの持ち方、食べ方(片方噛み)など気を付けるようにしたら楽になったよ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 10:14:31 

    ピラティス私もいつも肩こりで具合が悪かったけどだんだん肩こりがしなくなりました。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 10:16:50 

    肩こり首こりひどい時は何故か鼻声になる。
    マグネループに円皮鍼、やわこも買ったし整体にも通ってる。ここで見た肩甲骨はがしのストレッチも試した。
    バスタオル枕も試したけど、最近ついにオーダーメイド枕作った。
    やっぱり良い気がするよ!

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 10:17:42 

    44です。二重投稿してしまいました。すみません。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 10:33:52 

    鍼好き
    一番効いたなあ
    夏はエアコンですぐ首肩が固まって頭が痛くなる
    とにかく冷えすぎないように気をつけてるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 10:47:40 

    わかります!
    肩凝り→頭痛→嘔吐
    毎回嫌になる!
    どこ行ってもよくならないしお金が続かない

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 10:51:15 

    トリガーポイント注射。
    あと歯ぎしりしてしまうならマウスピース

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 10:55:15 

    >>23
    おーい!肩こりで保険使用したら違法ですよ!
    違法行為勧めたらダメですよ!
    今国家資格の整骨院の方が、民間資格の整体師より適当だったりするから騙されてる人多いですが。

    資格が一番なら、整体ではなく指圧かマッサージですよ。
    整体はストレッチや操体や、筋膜リリースにエネルギー療法まで色々混ぜ込んでるので民間療法になります。

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 11:01:16 

    撫で肩巻き肩です
    ストレッチポールやテレビで見た筋膜リリースなどやってる、毎日やれば効果的なんだろうけどなかなか難しい。ちょっと回すだけだ凄いゴリゴリ鳴る(T-T)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 11:35:06 

    オススメのストレッチ↓
    1.床に座り両脚を前に伸ばす
    2.上半身を少し後ろに倒し、両肘を床につける
    3.天井を見上げるように顔を上げる。そのまま20秒

    肩こり首こりに効果ありました
    3のあと直接起き上がると首に負担がかかるので、一旦床に寝転がってから起きた方がいいです


    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 11:43:31 

    筋膜リリースは良かったわ
    あと月一でマッサージ頼んでる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 11:51:40 

    中山式快癒器使ってる人いますか?
    どうです?人に勧められてどうなんだろ?と思って。
    ルルドのクッションも気になる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 12:01:54 

    辛い時は鍼に行きます
    人によるので合う鍼灸院見つけた方がいい
    あまり効き目感じないところもあるし
    すごく肩が軽くなるところもある

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 12:27:25 

    >>26
    今、肩凝りからの頭痛で薬飲んだとこー
    この柴犬になりたいー
    気持ち良さそうー

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 12:35:07 

    私も肩凝りからの頭痛吐き気で今薬飲んだ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 13:04:14 

    私も20代でもう10年以上万年肩凝りです。

    マッサージも針灸も整骨院も試し尽くしました。
    毎日頭が痛くひどい時は外出もできません

    どうしたらいいのか(><)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 13:10:03 

    肩こり・首こりから眩暈も出てくるから
    ミオナールを処方してもらってる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 13:14:34 

    >>54
    ルルド使ってる、私には合ってて気持ちいいし腰や足にも使えていいけど肩こり解消ってのは難しいね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 13:27:15 

    すでに出てますがストレッチポール。
    と、言うのも楽して痩せようと↓この本買ったら、ま、まあ体重は痩せなかったわw
    だけど、足のむくみがとれたのと、生理前の頭痛が減ったのと、何より肩凝りと腰痛が解消されたよー!
    本の動き以外にも、動画サイトとか参考にコロコロしてる。ノルマとか決めて堅苦しくするのやだから、本当に適当にゆるくコロコロしてる。
    肩こりがひどい人!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 17:27:30 

    葛根湯が肩こりにめっちゃ効きました
    効能にも書いてあったよ
    風邪じゃないのに飲みたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 19:29:28 

    私もです!僧帽筋がこりすぎて悟空みたいになってます。あまりにもひどかったときに接骨院でマッサージしてもらっで見違えるほどよくなったけど、「結局肩こりは自分の力でなおしていくものだよ」と言われました。やはり運動が一番みたいです。ストレッチやヨガ。

    でもなかなか治らずー汗
    私的に効果あるなと感じるものは
    首マクラと肩甲骨まわしです。
    バスタオルをくるくるーと巻いてマクラがわりにしてます。検索したらでてくるとおもいます。

    でも根本的な解決にはなってない…
    肩こりなおしたい泣

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 19:53:05 

    肩こり首こり腰痛、、辛いですよね。
    私も首が長く細くて、姿勢も悪く筋肉もつきにくいせいか歪みがやばいです。

    整骨院は2年くらい通ったけどその時だけですぐ戻る。
    今年に入ってから筋トレとストレッチを始めたらだいぶ楽になってビックリしました!
    姿勢を正すのが基本ですけどなかなか難しいからやっぱり身体を動かして血流を良くするのがいいのかなぁ?
    ヨガもちょこちょこ始めてなるべく凝らないように意識してます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 20:32:41 

    壁と背中の間にテニスボールを入れてコロコロすると気持ちいいですよ!
    慣れるまでよく落としますがw
    肩甲骨あたりをほぐしてあげるのに丁度いいです♪

    肩は首を右に30秒傾ける、左も30秒、後ろに30秒
    気がついたときにやるだけで肩周りが楽になります。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 20:34:44 

    なかなか改善されない人は虫歯や耳は大丈夫ですか?
    虫歯があったり三半規管がやられてたり疲れ目からも肩こりが起こります。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 20:37:35 

    枕があってなくても肩こるよね…

    私はクッションを首と肩の間に入れて寝たら肩への負担が減って少し楽になりました〜!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 20:46:49 

    整体もカイロも鍼灸も通ったけどよくならない。

    家ではロキソニンテープや市販の鍼やお灸を痛いところにあててる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 21:49:33 

    筋トレしてたら肩こりマシになった。あと水泳も。おすすめです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 22:50:16 

    あたしも10代から悩み
    オムロンの低周波治療気を10日くらい連続でやってたら効いてきて凄い楽になった!目からウロコだった!御試しあれ。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 22:57:56 

    何名かも挙げられていますが、私もストレッチポール良かったです!
    そもそもは、猫背で鎖骨がV字になってたから
    バレリーナみたいなきれいな姿勢の平行鎖骨にしたくて始めたらだんだんと平行になってきて
    ついでに肩凝りと腰痛も治った!
    テレビ見ながらゴロゴロして、気が向いたらエクササイズもやるかんじ。
    原理はよくわからないけどオススメ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 23:26:26 

    カフェインとアルコールを控える。胃が弱ると肩こりひどくなる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 00:21:14 

    YouTubeに肩こりに効くマッサージ方法とか色々あるからそれをひと通りやってみたら結構良くなったよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 10:16:23 

    >>54
    中山式はお勧め。ルルドも良いけど壊れちゃった。
    中山式はたぶん20年位使ってるけど壊れないし、旅行にも持って行ける。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード