ガールズちゃんねる

【親御さんに聞きたい】子供には家にいてほしい?出てほしい?

227コメント2017/08/09(水) 23:48

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 00:51:39 

    社会人の実家暮らしは恥ずかしいと言われがちですが、お子さんがいらっしゃる方は実際のところどう思われますか?

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 00:52:43 

    一度は自立させたい

    +469

    -11

  • 3. 匿名 2017/07/28(金) 00:53:28 

    社会人のお子さんがいらっしゃるだなんて、BBAですか?

    +26

    -205

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 00:53:35 

    自立して欲しいけど、正直家にいて欲しい。

    +366

    -81

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 00:53:37 

    8割出てほしいけど2割ちょっとさみしい気持ちもある。

    +449

    -18

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 00:53:40 

    別に生活費入れてくれるならいつまでもいてくれていいと思ったけど、弁当とか家事があると割に合わないので出ていっていただきたいかな

    +353

    -17

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 00:54:06 

    給料安いんなら実家の方が良いと思う
    給料の半分近く家賃とかアホらしい

    +390

    -18

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 00:54:29 

    >>3 ←ひねくれもの

    +177

    -14

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 00:54:37 

    働いてくれさえすれば家にいていいよ

    +316

    -24

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 00:54:51 

    出て行って欲しい。自立するために。
    でも「近くでするわ」と言われたら正直嬉しい。

    +373

    -18

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 00:55:20 

    家にいてほしいけどやっぱり甘えが出るよね
    そういう意味では一度家を出て色んな意味で苦労をした方がいいと思ってる

    +306

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 00:55:32 

    【親御さんに聞きたい】子供には家にいてほしい?出てほしい?

    +118

    -14

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 00:55:48 

    >>3想像力皆無だなw

    +78

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 00:55:59 

    【親御さんに聞きたい】子供には家にいてほしい?出てほしい?

    +72

    -100

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 00:56:20 

    いて欲しいけどね、自立する事を前提に接してます。

    +71

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 00:56:31 

    +280

    -21

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 00:56:44 

    私以外の男三人まだ実家にいる母は文句言いながら嬉しそう。

    +158

    -12

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 00:56:46 

    まだ子供は小さいですが…。
    息子は出て行っても全然構いませんが、
    娘は物騒なので心配です…(><)
    でも自立はして欲しいです。

    +196

    -23

  • 20. 匿名 2017/07/28(金) 00:57:56 

    今は長男が小学生で男四兄弟一番下がまだ乳児なので、
    毎日が地獄のようにドタバタで子供たちが独り立ちして
    のんびり旅行するのを楽しみにしているけど、
    もしかしたら今のドタバタ生活を懐かしんで涙するのかな?

    +254

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/28(金) 00:58:29 

    娘だから自立されたら嬉しい反面、かなり心配。

    大学は独り暮らしではなく寮が良いなと思ってしまう。

    +175

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/28(金) 01:00:00 

    意外に言えにいて欲しいという人がいてびっくり。
    はやく自立してもらって自由になりたいわ〜。w
    わたしは親としては冷たいのかな?

    +80

    -22

  • 23. 匿名 2017/07/28(金) 01:01:13 

    家を出た方が いろいろもまれて早く大人になると思う。かわいい子には旅をさせよ

    +197

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/28(金) 01:01:26 

    好きにすればいい。
    ただ男でも女でも、30歳すぎて実家暮らし、家事は親任せ、休みの日は家でゴロゴロ、恋人もいる気配なしってなると、親としてはちょっといろいろ心配にはなる。

    ってまだ想像なんだけど。
    別に結婚しなくてもいいけど、なんかこの子私達がいなくなってから大丈夫なのかなぁって。

    +248

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/28(金) 01:02:01 

    男だったら1度は出た方が良い気がする

    +177

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/28(金) 01:02:04 

    12の画像、遠目に見たら気持ち悪い。

    +40

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/28(金) 01:03:05 

    子供たちが決めればいい。
    でも、経済的には独立してほしい。
    自分の生活は自分で。
    うちは男子3人だから、結婚できたとしたらみんなお嫁さんの所に行ってしまう覚悟を今からしてる(笑)

    +180

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/28(金) 01:03:51 

    自力してほしい気持ち半分
    寂しい気持ち半分…って感じかな

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/28(金) 01:05:31 

    下が男の子。

    大学は県外のどこでも、東京でも大阪でも良い。
    就職先もどこでも。なんなら海外でも。

    でも、いつかは側にいてくれたらな。

    同居じゃなくても良いし、お嫁さんを大事にして欲しいけど、ちょくちょく顔は見たいかな。

    +38

    -24

  • 30. 匿名 2017/07/28(金) 01:05:35 

    両親に、いつまでも実家にいるアラサーの弟をいい加減一度は独り暮らしでもさせたほうがいいのではと提案すると、別にいいじゃんほっといてくれって反応をされる。いつまでもいて欲しいんだと思う。
    本人のためにならないのに。
    特に母は、オッサンになってても息子が可愛いようです。

    +175

    -7

  • 31. 匿名 2017/07/28(金) 01:05:42 

    18歳になったら出ていってほしい
    自立+視野を広げてほしい

    +103

    -10

  • 32. 匿名 2017/07/28(金) 01:06:06 

    出て行かせます
    お給料が安くても一人暮らしをさせたいです

    +126

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/28(金) 01:07:11 

    トピ画、坊主の人間の頭に穴があいてるように見えてビックリした!

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/28(金) 01:07:38 

    働きながら実家暮らしでお金貯めてから自立が理想

    一人暮らししてからじゃなかなかお金は貯められないよ

    +100

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/28(金) 01:10:23 

    正直ずっといて欲しい!でもだめになるからつきはなす

    +52

    -9

  • 36. 匿名 2017/07/28(金) 01:11:15 

    うちは田舎なので就職先もないし都会に出て独立して欲しい。盆暮れ正月ぐらい帰って来てくれればいいと思ってます。

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/28(金) 01:12:51 

    そばにいて欲しいのでは無く、ただただ心配なのはある。

    でも、いつまでも親の元にいたら 自立できない甘ちゃんのままで 結果自分が困ると思うから 家から出します。

    +78

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/28(金) 01:13:06 

    娘2人おりますが、本音は出て行ってほしくないかな(^^;世の中物騒なので心配です。
    だからといって手元にずっと強制的に残しておくつもりはないです。大学も好きなところに行ってもいいです。全力で応援します。

    +121

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/28(金) 01:13:11 

    男兄弟なので、頼もしい男性になって自立してほしい。
    ただ、何かあったらいつでも帰れる場所は用意していたい。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/28(金) 01:14:07 

    >>34
    貯める人は貯めるでしょw

    +8

    -18

  • 41. 匿名 2017/07/28(金) 01:15:25 

    自立はしてほしいけど、突き放すことはしません。
    娘は出来ればこのまま結婚するまで実家で暮らしてほしい。息子はどうぞご自由に(^O^)

    +25

    -19

  • 42. 匿名 2017/07/28(金) 01:18:04 

    絶対出てほしい!って思ってたけど、実際産まれたら家にいてほしい気持ちが出てきた。女の子だし心配で。
    でもたとえば実家住まいだとして、彼氏とデートに行って夜遅くまで帰らずやきもきする、とかも嫌なので、そう考えたら高校卒業したら家を出てほしいな。

    +27

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/28(金) 01:18:07 

    うちの子たちはしっかりしてるし自立心あるから自然と旅立っていくと思うなー。
    もし出て行かなかったらメンタルが育たなかったのか心配になる。

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/28(金) 01:21:06 

    >>19
    親に寄生してる童貞ニートは黙ってな

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/28(金) 01:22:11 

    出て欲しい
    とっとと自立して欲しい
    もうこの片付け地獄嫌だ
    ママママママママママ言われ続けるのも嫌だ
    自分で稼いだ家を好きなだけ散らかして汚してくれ

    +101

    -10

  • 46. 匿名 2017/07/28(金) 01:23:19 

    >>19 お前も早く親に寄生するのやめろよ。こんなとこで煽ってる場合じゃないぞ。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/28(金) 01:24:31 

    友達に本州の大学目指して浪人して、センターの結果的には本州余裕でいけたのに直前になって母親が娘に一人暮らしさせたくないとか寂しいからとかで地元の大学進学してってもめたらしく結局地元の大学行った子がいる。そんな親もいるのかとびっくりした。我が家は良くも悪くもそういうのなかった笑笑

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/28(金) 01:29:05 

    先日この件について話し合ったところです。
    学生のうちは自宅に居させて♡
    と。
    かわいくて、ずっとうちに居て良いよ〜♡
    と返しましたが、一度は一人暮らしをしてみたいそうです。
    少しずつ成長していて嬉しいです。

    +8

    -11

  • 49. 匿名 2017/07/28(金) 01:30:17 

    出てほしい。夫婦二人で気楽に暮らしたいし。
    家事やってお金もちゃんと入れてくれるならまだ良いけど、家事せずお金も入れない成人した子どもとか絶対に嫌。

    でも遠くに行っちゃうのは寂しいので、近くに住んで顔は見たい。

    +69

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/28(金) 01:33:00 

    恥を忍んで書きます
    高三の娘が、大学は京都に行くそうで
    (九州住)行かせたいけれど
    行かせられない不安があります

    まず、自分のことを何もできない
    させようと促していたけれど
    無視してしない、だからできないのです
    軽食も作れない
    洗濯も、掃除もできない
    片づけもしない
    風呂も入らない
    遊び疲れたときなどは着の身着のままで寝ています
    そしてこの年で時々おねしょをしているのです
    極力私が手を出さないようにしていると
    そのままでいます
    今は流石に、不衛生なので
    限界に達したときに、私が洗濯したり
    片づけたりしないといけない状況です

    一人で暮らせば、必要に迫られてやると思うのが
    普通だけれど、我が子はそうなれば
    急かす人がいないので、やらなくなる性格です
    来春は、野垂れ死ぬんじゃないかと思っています

    +10

    -55

  • 51. 匿名 2017/07/28(金) 01:40:13 

    大学卒業して社会人一年目まではいてもいいけど二年目からは出て欲しい
    離れるのは寂しいけど、やっぱり家を出て自立して、初めて一人前になれると思うから

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/28(金) 01:46:52 

    自立して欲しい
    けど夫と二人になるのは嫌だなぁ
    それだったら離婚して独り暮らししたい
    嫌いとかじゃないけど
    残りの人生、夫の世話してくんだと思うと想像だけでも疲れる

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/28(金) 01:49:13 

    実家暮らし社会人娘の立場ですが…
    一人暮らしへの憧れがない訳ではないし、興味もあるので不動産サイトをよく見てます。
    でも、都内で実家近くに住もうと思ったら家賃は給料の3分の1じゃ済まないから現実は難しい…。
    結婚できてもできなくてもいずれは出ていくので、将来のために今はできるだけ貯めさせてくださいお母様(>_<)

    +17

    -14

  • 54. 匿名 2017/07/28(金) 01:49:13 

    >>50

    頭の病気じゃ、、、?

    +49

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/28(金) 01:49:14 

    娘は一緒に暮らしてるけど、息子は春に都会に行ってしまった。二人共社会人。
    正直息子が居なくなって寂しい…連絡もほとんど無し。

    +21

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/28(金) 01:58:50 

    立派に自立できている子は素敵だけど、
    一人暮らし経験がないからダメ、自立してない、というのはちょっと違うよね
    それぞれ事情があるのかもしれない

    +19

    -11

  • 57. 匿名 2017/07/28(金) 02:09:42 

    ある程度働きながら貯金してから一人暮らしして結婚して出ていくのが理想かな。

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/28(金) 02:10:30 

    トピ画グロ画像かと思った

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/28(金) 02:14:49 

    >>24
    私(20代既女)の母が、兄(30代独身)に対しての愚痴を言う時全く同じこと言ってるwwwwww
    「お兄ちゃんはねぇ……」って(笑)

    逆にちょくちょく里帰りする私には
    「あんたみたいなうるさいのがいきなりいなくなると寂しいわばかたれ!いたらいたでうるさいけど慣れてきた頃に帰りよって!(´;ω;`)」って言う(笑)

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2017/07/28(金) 02:16:44 

    子供の自由かな
    長男は中2だけど
    早くお金貯めて一人暮しするっていってるし
    長女は東京に暮らしたいって言ってます

    心配ですが
    がんばれって思います

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/28(金) 02:21:50 

    一人息子。大学入学を機にアパートで一人暮らし。高校一年の頃から家族で話し合って決めてた。電車とバスで1時間半ぐらいの距離。2ヶ月に1回のペースで帰省してるかな。

    諸々心配はあるけど子離れ・親離れしないと、お互いにとって良くないと思うので。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/28(金) 02:37:33 


    自ら出る自立

    良かれと思って?親都合で出された感。

    全く違う人生になる
    って当たり前か…よく考えるべき。

    +8

    -7

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 02:41:49 

    出て行ってもほしいです。
    子ども3人いるけど、自分のこと後回しで
    子供に時間費やして、
    生活の中心が子供になってる生活もう嫌だ。

    高校終わったら、ひとり暮らしして
    社会で生き抜く力や家事能力を身につけてほしい。
    がんばれ、我が子よ。

    +25

    -7

  • 64. 匿名 2017/07/28(金) 02:42:49 

    一度は、家を出でいって家事とお金のありがたみ親のありがたみを感じてほしい、だってその立場にならないと分からないからね。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/28(金) 02:45:27 

    30代半ばになっても実家に寄生し続ける人が
    男女とも身近にいるけど、
    良くないと思う。

    だから、うちは二十歳過ぎたら
    ひとり暮らしするように話してある。


    +35

    -5

  • 66. 匿名 2017/07/28(金) 02:49:35 

    ほんとこれ、義母、義祖母にどう思ってるか聞きたいわ。

    義弟が34歳で実家から出たことない。彼女ができたこともないから結婚するそぶりもない。仕事はしてるけど、家事は一切しないし、お金も入れてない。

    義母と義祖母(義父、義祖父は他界)はかいがいしく義弟の世話してるし、結婚して自立してほしい反面、出ていってほしくないのが本音だろうな。でも、義弟、年齢よりすごく子供っぽいよ。先々のことを考えたら一度は自活させて本人に自信を持たせてあげるべきだと思う。

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/28(金) 02:50:52 

    家にいても家事や生活費入れてくれるならいてもいい
    むしろ寂しくなるから家に居たいなら何も言わない
    30まで家にいたら1度は一人暮らし勧めるな

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/28(金) 02:55:40 

    まぁ自活できるだけの経済力ありきの話だよね

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 02:56:05 

    社会人でも 若い内は良いけど そのままズルズルとなるのは怖い。
    どこかのタイミングで 自立は必要かな…

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/28(金) 03:05:10 

    子離れするから、安心して親離れ出来るんだよ。

    理由を付けて家から出ずに、38歳40歳にもなって家に寄生している子供がいる家庭なんて、子育て失敗例だろう。
    結婚も出来ない。他人から好かれないのに親がいるので出て自立する気もない。
    口だけは自立すると言う。
    50歳にもなると、家事を親任せにしてきた反動が出る。急に出来るわけでもなく、2、3日で家事もgive up。両親を老人ホームに入れれば良いやと思うも、やる事の多さに参り兄妹で押し付け合う。
    妹に、女だからと押し付けても良いと思っている兄と、女だから何とかなるんじゃないかと今更無責任な押し付けをする両親。
    兄は、結局は男だからと何もしない。何も出来ない。
    妹に全ての期待と、全ての家事がのし掛かる。
    自立も、結婚も出来ないまま実家暮らしの末路。
    友達や知り合いまで巻き込んで家事をさせられそう。
    両親を可哀想だからと老人ホームに入れないで、家事全般を一生して貰うと言う兄。
    そう育てたのは、両親。
    死ぬまで、俺に奉仕しろと。

    1度だけ自立とか甘いこと言っている人に多い。
    自立して失敗して実家に帰っているなら、無駄な出費や時間を費やしただけ。
    自立をずっとさせてこそ、親も成長する。
    兄妹共に、障害ありが分かるとヘルパーが入るから大丈夫かと言う両親。
    ヘルパーが入るくらいで、家の中は回らない。
    兄妹揃って、両親と共に老人ホームに入るのが現実かな。

    実家暮らしも女の子なら、何だかんだと期待されてしまうのは避けられない。
    子離れするのも、親の責任。
    親離れするのは、精神の成長。

    40歳過ぎや50歳のおっさんが実家から出ていないなら親なら泣く。
    女の子なら、今の時代も変な人が多過ぎるから出る必要も無いかもね。

    +15

    -8

  • 71. 匿名 2017/07/28(金) 03:07:05 

    >>19
    かーちゃん泣いてるぞ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/28(金) 03:15:12 

    うちは母が父や祖母の悪口を取り憑かれたようにまくし立てるのが嫌で学生時代から実家出る計画を練ってたよ
    子供のうちはお母さんかわいそうって思ったりしたけど段々本当にしんどくなって我慢できなかった
    嫌われて出て行かれないように気をつけて
    もう何年も母と喋ってない
    父とはたまに連絡とってる

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/28(金) 03:20:46 

    >>50
    京大志望ですか?
    もし京大に現役合格するくらいの秀才ならば、凡人には理解できない何かがあるかもしれません。
    おねしょしてしっこそのまま放置はやばいですが、その他は何とかなるでしょう

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/28(金) 03:24:40 

    出た方がいいタイプと、出たら好き勝手にするタイプがいるから、
    そこは考える。
    私は後者だったから、今思えば出してもらわなくて助かった。

    +4

    -10

  • 75. 匿名 2017/07/28(金) 03:26:28 

    トピ画像腐ったミカンに見えた

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/28(金) 04:40:03 

    社会人なって間もなく都内で一人暮らししてる人って、割と手取りもらってる方じゃない?
    それか社宅か住宅手当て?
    オートロック付いてなくても8万前後するよ
    5~6万じゃ狭いボロアパートにしか住めない

    空き室余ってるんだから家賃下げるか、給料上げるかしてくれないとうちには無理だ

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/28(金) 04:45:32 

    地方と都会でも違うかもね
    上京してきたけど東京家賃高いわ
    お金貯まらなくてこの先不安

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/28(金) 04:48:11 

    うちは男2人は家にお金を入れないで、甘えてばかりいたので、母がいつもブチブチ文句言ってました。でも出て行ったら、彼女や嫁にとられたような気になるようです。
    私は18から働いて、20歳の時に家から出ると言ったら、喧嘩になり、命懸けぐらいの執念で引き止められ、結局ずっと実家にいます。私だけが家事の手伝いとお金を入れてたので、女だから心配もあり、側にいて欲しかったようです。
    自分の母親は、愚痴る割に人の面倒みてないと寂しくなるようで、今は孫で満たされてるようです。やはりたまに愚痴ってますが、誰かを育む行為がないと生活に張り合いがでないようです。
    そして、孫の為に何かすることになるたびに、私をあてにして何でも引き受けてくるので、少し困っています。。。早く嫁に行きたい。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/28(金) 05:05:04 

    ただし出たら疎遠になり厄介者にされるよ
    親に何かあったら、てめえのことだろって感じでウザがられるのは確実

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 05:09:11 

    息子の計画

    25まで実家で世話になるそうです。
    大学卒業したら、奨学金をすぐに返せるようにするため、3年は実家暮らし。
    その傍、お金を貯めて車を買う。

    29ぐらいで結婚。30前半で子ども。

    実家からそんな遠くない所に住んで、共働きするから、孫の面倒を見てもらう。

    だ、そうです。

    +7

    -20

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 05:13:21 

    >>50
    うわぁ悲惨。子育て失敗だね。
    世の中舐めてるみたいだから、家から出した方がいいよ。
    痛い目に遭わないと分からないんじゃない?

    +28

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 05:19:09 

    娘には早く成長して、地球の裏側にでもどこでも行って欲しいと思ってる。
    自分が行きたい場所へ飛び込んで行ける、強くて積極的な女性になって欲しい。

    まだ一歳半だけどさ。

    +25

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 05:31:30 

    旦那がひとり暮らししたことなくて、家事など一切しません。大変さもわかってないです。
    なので、男の子だし自立してほしいと思います。

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 05:49:21 

    結婚するまでは家にいてほしい。結婚しないとしても30くらいまではいたらいいと思っている。
    自分が高校生から寮で、大学からは一人暮らしで、親が寂しいって言っていたから。
    すごく田舎でそうするしか進学の方法がなかったんだけどね。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 05:54:25 

    職場の場所や状況による。給料がそれほど高くないなら家にいてお金貯めてほしいかな、不景気だからね

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 05:58:18 

    >>80
    孫なんか面倒みたくない。
    近所の娘孫みてる人達は皆老けてる。
    いつまでも元気だと思ってるんだね。

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 06:12:21 

    >>50
    高校3年生でおねしょは、量も多いし大変ですね。
    今まで、修学旅行等の泊まりの時は、どうされてたんですか?

    脳疾患、精神的な疾患、身体的な疾患
    それらの可能性を考えて、一度、病院へ相談されてはどうでしょうか。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 06:12:26 

    軽く考えたら家にいて欲しい。
    でも真剣にその子の人生考えたら出て行って欲しいです。
    少ない私の周囲のサンプル(自分含め)社会人になっても一度も一人暮らしせずずっと実家住まいの人は独身率高い。
    それで本人幸せなら良いけど、大したキャリアも無くて今とても大変そうだから。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 06:18:10 

    うちは息子3人なので18歳になったら一人暮らしさせるつもり。自力で生活してみて、初めてわかる苦労も楽しさも感じて欲しい。実家暮らしの男の子ではなかなか経済感覚とか身につかなさそうだし。
    子供たちが将来結婚したら、お金は出すけど無理に会わなくてもいい関係になりたいな〜。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 06:32:31 

    >>50

    性格、と片付けられてるけど、
    『やってくれる人がいるからやらない人』は、
    正常の範囲内でむしろひとり暮しをさせた方がいい。

    けど、
    娘さんは片付けないばかりか、
    オネショを長期放置して平気。
    『通常』では衛生的にもきついし悪臭に耐えられない。

    家の夫も似ていて、
    共働きなのに一切家事をやらないので、
    せめて夫の部屋だけは自分でやらせようと放置したら、
    何年も一度も掃除せずそのまま、
    病院に行ったら発達障害だった。

    ひとり暮しする前に一度受診させた方がいい。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 06:47:50 

    家から出して自立させてるつもりでも手取り給料が少ない数年間は毎月仕送りしている家庭が多いよ。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 06:48:22 

    >>50
    私も家事的な事は全然やった事なかったけど、大学進学で実家を出たよ。だけど一人になったら自分がやるしかないから結局なるようになるんだよ。

    だけど、おねしょはしなかったよ。
    さすがにそれはヤバい。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 06:48:25 

    義理弟

    契約社員?の夜勤の工場勤務
    実家暮し
    夜勤の仕事は大変だから~と
    手をかけて世話しまくりの義理両親。。

    30超えた義理弟と仲良く?週末イオン。。。
    仲良いってより、気持ち悪い。。


    義理弟には結婚して同居希望だそうです。。
    (長男嫁の私は同居断りマイホーム建てた♪)

    結婚、無理だと思います。。
    まず、親が突き放さないと!

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 06:52:25 

    実家にいて家事が出来ないのは男も女も同じ。
    女が好かれようと良い顔して率先して御飯作ったり掃除洗濯するからやらなくなる。
    後から不満が溜まってお前もやれと言われたら相手もスッキリはしないよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 06:54:37 

    田舎住まいなので
    この近辺には住んでほしくない
    閉鎖的で排他的で何の展望も見出せない
    近くの家で子供が残っているのは
    他では暮らせない能力ないのばっかりです

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 06:58:31 

    家にいて しっかり貯金してほしいです。

    若い時の貯金は、その後の 安心につながりますよ。

    +8

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 07:11:49 

    私は居てほしかったけど、夫が背を押して出て行かせた。
    でも、それで良かったように思う。
    今では、たまに帰ってくるのを、夫婦揃って首を長くして待ってる。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 07:12:16 

    埼玉に義両親と住む 義理兄48歳。
    都内の大学へ通うため一人暮らしをするも挫折。
    実家から大学へ通い、就職しても実家から離れず、身の回りの世話はすべて母親。
    「長男だから結婚しても親と同居」と親に言われ続け、結婚の予定もないのに
    二世帯住宅を義理親が建て、ぬくぬくと親と生活。
    34歳で結婚して家を出るが、何かと用事を言ってはしょっちゅう実家に戻ってくる。
    そんなもんだからマザコンと思われて結婚二年で離婚。
    人生上手くいかないもんだから、義両親に八つ当たり。義両親は奴隷のように義理兄の身の回りの世話をしている。家の鍵さえも持ってない。
    義両親が「出ていけ」と言っても、長年義両親に依存して生きているので
    出ていけない。もう十年以上も義実家はこんな生活。

    子どもは自立できるように育てたほうが良い。親は寂しいかもしれないけど。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 07:13:14 

    自立してほしい。
    でも
    なるべく車で1時間以内ぐらいの近い場所がいい…。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 07:19:06 

    絶対出て欲しい

    旅行といっしょで
    帰ってきた時改めて
    自宅の良さがわかるのですヾ(≧∇≦)

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 07:19:58 

    子どもの為にも出て行ってほしい。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 07:25:23 

    長女が大学卒業後、一人暮らしを始めましたが、アパートの騒音トラブルなどいろいろ大変でした。
    親元を離れたからこそわかる親のありがたみ、自立して頑張る心、など、一人暮らしのメリットはたくさんあると思います。
    が、次女と三女はお嫁に行くまで家から出したくないです。

    +2

    -10

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 07:33:39 

    就職したら一人暮らしをして欲しい
    子供には自立的な人になって欲しいから

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 07:34:09 

    自分が高校進学と同時に家から出たので(田舎の事情で)寂しくて仕方なかったから、子供達にはなるべく長く家にいてほしいし、子供達も今のところは結婚するまで家から出ないと言ってる
    結婚しなくても何歳までいてもかまわないけど、働くようになったらお金は入れてもらうけどね

    +5

    -10

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 07:35:00 

    出来れば、社会人になったら、一人暮らしをしてほしい。実家にいると、きっと家事など全て親がすることになると思うから。本人のためにも(通勤時間など)職場近くで一人暮らしをしてほしいと思っている。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 07:35:23 

    >>52
    わかる!私もそう思う‼︎
    来年息子が家を出るので、出来る事なら私も家を出たい

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 07:42:02 

    男の子なら、社会人になったら自立して欲しいな。まだうちの息子1歳だけど(笑)

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 07:45:48 

    >>62
    まだ甘えておきたいって事?

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 07:50:34 

    出て行かせることに何の抵抗もない
    自分が18の時出て行ったけど本当に楽しくてワクワクしかなかったから
    あのワクワクを味わってほしい
    一人暮らしが楽しすぎた
    ちなみに親とは仲良しです

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 07:52:18 

    新着一覧でトピ画が
    薄毛の人の頭に見えた
    ...Σ("ืд"ื 〣)

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 07:53:14 

    >>52
    わかる!私もそう思う‼︎
    来年息子が家を出るので、出来る事なら私も家を出たい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 07:53:24 

    居てほしいけど、18歳までしか家に居させる気はないな。ずっと一緒にいたいのは理想だけど、自立して自分の人生謳歌してほしい。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 08:00:18 

    最近 子供が一人暮らしを始めた。
    昼や、夜はいないのに慣れてるから、案外平気。
    でも、朝はちょっと寂しい。
    遅刻しない?!ご飯は?って思って、はっとする。
    あぁ、もう家にいないんだっけ…

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 08:00:36 

    息子は大学の時に県外に出てそのまま就職
    娘は通える距離の大学で地元就職

    と勝手な想像してる
    まだ3歳と1歳

    +1

    -10

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 08:10:27 

    普段は一人暮らしをしたことない人を批判することが多いガルちゃんなのに、本音は一緒にいたい人が多いんですね。
    自分のところには甘くて、他所には厳しいのかなー。

    +7

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 08:12:25 

    自宅通学の大学生がいます。
    社会人になったら出ていってほしいよ。
    学費や教材費、交通費で年200万円。
    その他で年100万円はかかってる。
    お小遣いやスマホ、洋服、親の手作り弁当持参に洗濯や掃除も親。親も老後の資金に貯蓄したいし、子ども抜きで夫婦二人で旅行もしたい。子どもが社会人になったら、母親だって家事も少々手抜きしたいわ~

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/28(金) 08:12:58 

    寂しい気もしますが、出て欲しいです。
    私も大学から親元を離れましたが、離れたからこそ、親のありがたみや感謝の気持ちが芽生えました。

    親元にいた時は、反発もしたし一丁前に大人になった気持ちでした。

    自分の生活は仕送りがあれど、自分で成り立たせないといけない。
    黙ってても食事が出てくる訳じゃない、洗濯物を洗って干して、畳んでくれてる訳じゃない。

    最初は念願の1人暮らし!とワクワクしましたし、失敗もしました。
    ホームシックにもなり、泣いた夜もありました。

    そんな時、父は突き放してくれました。「甘ったれるな」と。
    それを聞いた時は、なんて父だと嫌いにもなりましたが、後々に母から、父は自分の小遣いをコツコツ貯めて、私の仕送りを少しでも多くしてくれたそうです。
    「女の子だから、オシャレもしたいだろう」と。
    母からそれを聞いた時、泣きました。

    お金のありがたさ、生活の大変さ、そして何よりも、社会勉強と厳しく叱咤してくれた両親に感謝してます。

    私は自分の子供には、高校までは生活は見ると。
    けど、自分の生活が成り立たせないのなら、大学には行かせないと言ってます。

    私は心配ではありますが、出させるつもりです。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/28(金) 08:14:48 

    なんか、自分の時間が欲しい・もう面倒見るの嫌だからさっさと自立して家を出て行って欲しいって人いるけど、その人達は何で子供産んだんだろうね。
    勝手に産んでおいて面倒になったから出て行けって、勝手過ぎるw

    +7

    -23

  • 119. 匿名 2017/07/28(金) 08:15:05 

    >>50
    おねしょしても気にならない。
    私なら、まず障害疑うわ。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/28(金) 08:24:10 

    出て行って欲しいも何も…
    県外の大学に、スポーツ選抜で決まったもんだから、家を出るしかなくなった。
    息子が希望する大学でもあったし、息子が納得しているから、それでいいのですが、本音はやっぱり寂しい。

    食事の事を考えたら、私は寮に入って欲しいのですが、息子の希望もあり、来春から一人暮らしの予定です。

    しっかりした彼女ができて、ちょっとお手伝いしてくれたらなぁ…
    なんて考えたりします。

    +0

    -17

  • 121. 匿名 2017/07/28(金) 08:24:28 

    成人して仕事をもったら出て行ってほしい。その時点で子育ては終ったから。

    親も新たな自分探しの時間を持ちたいから。子供は少し離れた所から見てるのが良い。

    もちろん大変な時は応援するけどね。お互い大人の関係でお付き合いしていきましょうと思ってる。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/28(金) 08:25:36 

    >>47子供としてはこういうのが一番困るよね
    出ていってほしいのか家にいてほしいのかハッキリして欲しい

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/28(金) 08:29:19 

    >>120
    彼女にお手伝いって。
    息子にさせなよ!!

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/28(金) 08:30:23 

    >>6
    そんな理由?子供の自立について心配ではないですか?

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2017/07/28(金) 08:30:57 

    >>62
    何へ理屈言ってんだよ。家から出して独り立ちさせるのがそんなに悪いんかい。

    傷害も無い大人が何時までも親の側に居るのはおかしなことだよ。

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2017/07/28(金) 08:31:47 

    >>123
    彼女今から公認してくれる親、息子さん心置き無く連れ帰れるね

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/28(金) 08:33:01 

    寂しいけれど、出さないといけない気持ち。

    生活を全て自分でやってこそ、自立と思うから。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/28(金) 08:34:48 

    >>122
    親に人生の邪魔されたね

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/28(金) 08:37:00 

    家を出て世間の厳しさを学んでほしい。
    家にいると甘えがでるから。
    それも親の愛情のひとつ。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/28(金) 08:39:33 

    >>119
    でも、京都の大学にいくという意欲はあるんだね
    すごく前向き!
    おねしょ以外は、一人暮らしになればなんとかすると思うけど
    甘やかしすぎでないなら、専門家に相談した方が………

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/28(金) 08:40:30 

    自分が大学進学で家をでたから、高校卒業か大学卒業後に出ていかせる。
    家事やお金の使い方、賃貸契約とか色々な手続き、若いうちから学べて自立できた。

    実家暮らしは、頼れる人がいるから自分に甘い人が多い気がする。会社をすぐ辞める人は実家暮らしが多かったから、メンタルの差は大きいかも。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/28(金) 08:42:20 

    >>117
    自分はお金だしてもらったのに?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/28(金) 08:44:22 

    前にいた会社の社長がは、1人暮らしの経験の有無で採用か不採用か決めてたな。
    社長曰く「米一つ研いだ事の無い様なヤツに仕事は任せられない」

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/28(金) 08:46:31 

    >>55
    そういう自立した息子さんは嫁を幸せにする

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/28(金) 08:48:54 

    息子は好きにしていい。家事全般ある程度教えたし。娘はもうちょっと色々教えたいな。野菜の切り方とかの細かい部分や効率的な掃除の仕方とか。
    結婚したあとでアチラの親御さんに対して恥かしい思いさせたくない。

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2017/07/28(金) 08:49:45 

    >>50
    私も似たようなものでしたが、
    いざ1人暮らしし始めたらなんとかやりましたよ。
    今では料理好きだし、片付け魔です。
    自分がやらないと誰もやってくれないし、何事も放置したら最終的に自分に返ってくることを体感すればちょっとずつ出来るようになります。
    それが成長、自立、ってことなのかなと思います。
    一度離れるのはお子さんの為ですよ。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/28(金) 08:51:51 

    自立した大人になってほしいので寂しいけど出て行ってほしいですね
    親がいなくても生きて行けるように育てるのが目標なので

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/28(金) 08:54:35 

    ひとり暮しの経験の無い人を見てると、家事もそうだけど、先を予測した決断力や判断力も甘いと感じます。

    一人で暮らしてると、色々と判断して決めないといけない場面も出てくるので、自分で決断をするという経験が出来ます。

    そして、自分で決断したから、責任を取るのも自分。

    これって、社会に出てからは、とても大切な能力だと思います。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/28(金) 08:54:55 

    がるちゃんってこんなに40、50代の方いるんだね
    自分の親ががるちゃんやってる方が嫌だな(笑)

    +9

    -9

  • 140. 匿名 2017/07/28(金) 08:55:35 

    このトピみるとガールズではないねww

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/28(金) 08:56:47 

    出ていってほしい。
    家のことを一人で管理できるようになってから結婚しないとお嫁さんが苦労するから。
    はい、うちの旦那です。家で何も教えられなかったんだな、と感じてます。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/28(金) 09:00:03 

    私も自分の親ががるちゃんやってる方が嫌だ!笑

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/28(金) 09:02:33 

    家にいてほしいとは思うが、それは30歳までかな~

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/28(金) 09:08:24 

    ここにいるみなさんはまだ若いからピンとこないかもしれませんが親も年をとってくると心細くなって子供に側にいて欲しいと思うものなのです。
    子離れする為にも子供を外に出すのはお互いに自立するのに必要なことです。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/28(金) 09:09:44 

    >>79
    子供を自分の老後のために産んだの?

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/28(金) 09:10:50 

    >>140
    マザーズ

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/28(金) 09:18:10 

    一人暮らし経験したほうが何でも一人でできるようになるけど、職場が家から近いのに部屋借りるのはもったいない気もする

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 09:19:02 

    旦那が結婚するまで、実家暮らしでおまけに一銭も家にお金を入れてなくて、全額遊びや物に使ってる生活してたから結婚したては金銭感覚ヤバくて毎日のように喧嘩してた。やっぱり生活かかってる人は金銭感覚もしっかりしてるから、自分の子供には一度は家を出て生活するにはこんだけお金がかかるってことを学んでほしい。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/28(金) 09:19:58 

    息子だけど、30までには
    結婚して出て行って欲しい。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2017/07/28(金) 09:21:24 

    姑が子離れできていないから
    反面教師としてみている。
    みっともない。
    ああはなりたくない。

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/28(金) 09:21:57 

    家にいてほしい人が多くて驚いた
    ずっと一緒にいてどうするの…?

    息子も娘も、就職したらさっさと自活してほしい。
    どこででもいいから、自分で自分の人生しっかりたくましく生きていってほしい

    +36

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/28(金) 09:22:02 

    >>142
    大丈夫だよ。私、あなたの親世代だと思うけど(40半ば)こういうトピにしか生息してないから。
    若い子向けのネタや下ネタは基本スルーだけど、たまにあるためになりそうな情報は娘に見せてるけどね。まずいかな?

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/28(金) 09:22:11 

    子供自身のためには自立して全てを自分でする環境に身を置いた方がいいと思うけど正直寂しい
    まだ自立する歳じゃないけど子供が大人になるまでには子離れしなきゃと思ってる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/28(金) 09:22:34 

    本人が資金貯めて一人暮らししたいならすればいいし、職場が自転車圏内ならまぁ実家住まいでも仕方ないかな。ただ入社一年目が過ぎたらシェアハウス風に家事は分担してもらう。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/28(金) 09:22:56 

    おばさんたち子離れしてなさすぎじゃない…?
    毒親予備軍だよ

    +20

    -6

  • 156. 匿名 2017/07/28(金) 09:23:02 

    すみません、子供の意見ですが私の親はこうしました。
    18歳になった時家を出ようと決めて(その為にアルバイトでかなりの額を貯めました)不動産にも行き、働く先も調べて、お金の収支も考え、その事を親に伝えました。
    そうしたら、一人暮らしなんて全くのムダ金だとか、炊事洗濯など家事ができないと決めつけられ、そういう親であり家だから出たいんだと伝えたら、知らない間に実家の離れに部屋を作ってそこに住まわせられました。
    その時の部屋作りに使ったお金はごっそり持っていかれました。
    仕事に行ってる間に、部屋の鍵は壊されて物色されること何度もありました。
    結局、家を出れたのは22歳の時。
    結婚前提で付き合ってる人が転勤になって、私もついていく時でした。
    この時は出ていくその日になるまで親に言わなかったです。
    現在ほぼ絶縁状態です。
    親に言いたいのは、子供は所有物ではないので何事も真剣に話し合いをしたかったです。

    ここの人は出て行ってほしいという意見が出てて、羨ましいです。
    長文失礼しました。

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2017/07/28(金) 09:25:31 

    出てほしい人に質問。手取りが少なくてほとんど貯金ができない状況でも一人暮らしさせたい?

    +16

    -6

  • 158. 匿名 2017/07/28(金) 09:30:28 

    >>157
    そういう苦労は買ってでもせよ、自分の子供を信じて見守ってやったら。

    +18

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/28(金) 09:33:19 

    >>139
    余計なお世話。あんたも直ぐ追いつくから心配すんな。

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2017/07/28(金) 09:36:32 

    自立してほしい。2人とも娘だから心配だけど、それ言っちゃうとずっと自立できないしね。
    自立して一人でもやっていけるように育てていくつもり。

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/28(金) 09:36:33 

    トップ画がなんか怖かった

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/28(金) 09:43:06 

    >>66
    うちの義弟もそうだったけど、昨年、37歳で
    突然かなり遠い地方に移住しました
    ほとんど帰ってきません
    義母が寂しくて連絡してるけど、あちらからは連絡なし
    本当は出たかったんだなあ。と思った、
    彼のためには良かったと思う
    でも、家が空いたから夫が同居と言いだしたので、
    私は義弟に住んでて欲しかった

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/28(金) 09:43:10 

    出た方の身だけど、当時は出る事をとても悲しまれたけど、(近所のおばさんには、10年経ってもお母さんがいかに寂しがっているかを聞かされた)
    30過ぎた頃には、周りのニートを見て!?
    「うちは早く自立してくれて良かったのかも...」 って、結果論として喜んでいます。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/28(金) 09:44:48 

    将来は必ず親が先に死ぬし、色々考えたら自立させたほうが本人のためだし、そうはしようと思ってますが
    女の子ということもあり、一緒にいれば様子が変なことや何かあればすぐに気付ける利点を考えると正直迷うところがあります
    でも本人が自活したいと言えば止めません

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/28(金) 09:47:59 

    不倫・浮気とかしてこちらに一切影響が来ないようにして欲しい。
    尻拭うのは勘弁。成人したら自分で自分のケツ拭け!

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/28(金) 09:49:15 

    >>157
    貯金に重きをおいて
    結局何もできない人間になるよりは
    わずかな貯金でもしっかりと自分の力で生きていける子供に
    私はしたいわ
    思っている以上に実家暮らしの人って色んなことできない
    電球を買い換える時すらソケットが違うと入らないことを知らなかったり
    手続きの仕方知らなかったり

    +16

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/28(金) 09:49:16 

    高齢出産に加え、自分も早くから自立をして良かったと思えるので、全ては本人の気持ちに任せたいと思うけど、早くから自立出来るようにサポートをしたい。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/28(金) 09:59:11 

    出て欲しい。周囲はどんどん孫ができて話題にも入れず。娘の話になるのが嫌。お友達も結婚して週末は家に閉じこもることが多くて、口には出したくないけど今後が心配でつい言ってしまう。この子は家から出ずにずっとこのままなのかしら

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/28(金) 09:59:33 

    >>77
    地方の方が実家率高い気がするけどな。
    地方は家賃安いけど、給与も全体的に低いからね。
    賃貸マンションとかも少ないよ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/28(金) 10:01:32 

    スポーツをしていたので、高校1年生の15歳から家を出ました。

    そのまま社会人になっても実家に帰らず自立したのですが、家事も色々な手続きも公共料金の支払いも出来るので、結婚をしても全く困りませんでした。

    女の子なのに15歳で家を出させてくれて、やりたいようにやらせてくれた親には、感謝しかありません。

    私も子供には同じようにしています。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/28(金) 10:10:02 

    経験上、大学での一人暮らしと、社会人での一人暮らしは意味が全く違った。
    前者は自由がありお金にあまりこまらず友達が近くにいて沢山住んでいた。
    後者は仕事と家事で毎日忙しく、まわりに知り合いはいなく、電車はラッシュで買い物も少ないお給料からだから大変。
    どちらかさせるなら社会人からのほうが大事かなと思う、

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/28(金) 10:17:22 

    両親が心配、飼い犬が心配、など言い訳を言って親に弁当を作らせ、出ていかぬ行かず後家

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/28(金) 10:18:15 

    私の妹なんですが社会人になっても家にお金を入れず家事掃除洗濯をしない、ごはんも足をあげて食べる、食べ終わったらそのまま放置、母が怒ると100倍返しで嫌味を言い放つ...27歳の看護師です。友達も彼氏もいません。姉として恥ずかしいです。母は家を出させなかったのが間違いだったと言っています。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/28(金) 10:23:59 

    息子には出て行ってほしいというか、一人暮らしを経験した方が結婚後役に立つので、そういう意味で一度経験してほしい。
    娘はどっちでもいいかな。一人暮らし経験は大切だけど、防犯ばっちりのマンションなんて高くて借りれないだろうし、そのあたりが心配。
    私自信一人暮らし経験ないけど、とりあえず家事はできてるし。

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2017/07/28(金) 10:27:54 

    いつまでも元気で見てあげれるわけじゃないから自力させるつもりで育ててます。
    と言うかもう大学生なので手はかかりませんが学費や毎日の弁当作り等々、最後にしてあげれることだよって伝えてます。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/28(金) 10:28:33 

    高校卒業したら一人暮らししたいってなれば大賛成。
    色んなところ自立して欲しいからね。
    結婚するまでは何かあったらすぐに駆けつけるけど

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/28(金) 10:30:30 

    私の会社に若い男女社員がいるけど、やっぱり1人暮らしを経験してる子と、実家暮らしの子って違うと感じるね。

    仕事に対する責任感とか、ミスした後の対応、仕事の詰めとか、丁寧さ段取りの取り方とか。

    実家暮らしの子って、どうも甘さみたいなのがあるかな。

    お給料を頂いて自活してるのと、頂いても実家暮らしだと甘えが出るのかもね

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/28(金) 10:32:55 

    >>169
    あと地方(というか田舎)だと+車がいる。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/28(金) 10:37:18  ID:QNyCq1eLlA 

    まだ先のことだけど、
    仕事して多少家にお金いれてくれるなら。
    仕事場によるだろうけど都内在住だから実家に住んでその分貯金もしておいたらいいのかなとも思うし。
    ただ息子も娘も1人でも生きていけるように家事など含め最低限の事ができるようになってほしいかな。
    ニートでお金もいれない、家事も全て親任せなら絶対いや。
    自立して出ていくなら応援するしサポートが必要な時はできることはしてあげたい。
    あんまり遠くに行っちゃうのは寂しいけど、
    地に足つけて頑張ってるなら応援するのみ。
    遊びに来てもらえるような関係でいたいな。






    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/28(金) 10:47:07 

    前にテレビで、30歳独身彼氏無し実家暮らしの女がいた。
    欲しい服やら何やらは、親と一緒に買いに行き、親が買ってあげるんだとか。
    自分の給料は「この先、何があるわ分からないじゃないですかぁ〜、だから貯金かなぁ」とか言いつつ、エステやら何やらに行ってた。

    旦那にする条件は「年収500以上」って。

    ゾッとしわ。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/28(金) 10:50:10 

    実家暮らしのヤツっぽい。
    経済観念がポンコツ
    【親御さんに聞きたい】子供には家にいてほしい?出てほしい?

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/28(金) 10:52:02 

    家にいてもいいけど、生活費は入れてもらう。自分の身の回りのこと(自室の掃除、洗濯)は自分でやってもらう。
    ご飯は作るけど、外食するときは早めに連絡いれてもらう。
    私は就職と同時に家をでましたが、数年後体調崩して実家に戻り、仕事をつづけました。結婚するまでは自宅にお世話になりましたが、月々お金はいれていたし、月1回外食連れていったり、ボーナス時はプレゼントしたり、両親が旅行いくときはお小遣い渡してました。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/28(金) 11:01:44 

    田舎住みです。

    夫は長男で高卒で就職したので実家暮らしのまま結婚し、同居しています。
    田んぼや畑の仕事も良くやりますし、地元の野球チームに入り楽しくやってます。
    義父母は孫と暮らせて嬉しいと言ってくれています。

    かたや勤め先の社長の息子さんは都会の大学院卒業後、そのまま就職、
    遠方で家庭を持ってます。
    田舎だと専門職で優秀な人材を活かせる企業が限られるので
    地元での就職は考えなかったそうです。
    社長の奥さんも一緒に働いているのですが、
    歳を取るにつれて二人暮らしが寂しいとよく言います。

    私には息子がいて、進学就職する時には家を離れて欲しい、
    夫のように実家暮らしをする必要はないと思っていましたが、
    その話を聞いているうちに一度離れても帰ってきて欲しいと思うように。

    もちろん本人の意思を尊重しますけれど。

    +0

    -5

  • 184. 匿名 2017/07/28(金) 11:17:39 

    実家から職場まで15分圏内で、その周辺のワンルーム家賃相場が10万くらいなんだけど、手取りの半分近く家賃で持ってかれるから、もし今追い出されたらしんどい。。。笑

    親も、物騒だから結婚するまで家にいなさいって、言ってくれてるから、お言葉に甘えて実家にいる。
    でも30まで結婚出来なかったら、さすがに家出て遠くに行くかな。恥ずかしいし。

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/28(金) 11:37:22 

    今年生まれた女性の半数は90歳以上まで生きるらしい
    自分も80歳以上にはなるだろうから、子どもには1度は家を出て遠くにいってもらってもいいけど最終的には近くに住んでほしいなあ

    +2

    -6

  • 186. 匿名 2017/07/28(金) 11:53:27 

    ずっと実家にいてなんでもしてもらっていた男性と結婚した知り合いすごく大変そうだったから、うちの息子は一度は一人暮らしさせて家事の大変さを理解して奥さんと一緒に家事こなせるくらいになってほしいなと思う!

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2017/07/28(金) 11:53:58 

    いてほしい

    一人暮らしだって家事やらない子はやらないし、
    家賃分を貯金させて、早く結婚させる方が賢い。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2017/07/28(金) 11:59:39 

    1日も早く出て行って欲しいです。
    ずっといて欲しい人意外にいることにびっくり。
    わたしは早く一人暮らしさせて欲しいと親に頼んだけどな。

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/28(金) 12:04:06 

    我が家は息子なので余計に一人暮らしして欲しい。今は親がいて当たり前だと思ってるけどやっぱりそれは本人の為にならない。
    と思うのでいまから少しずつ仕込み始めた所です。

    +4

    -3

  • 190. 匿名 2017/07/28(金) 12:10:58 

    兄が居るけど母はずっと家に居てほしいらしい。
    手がかかるほど可愛いとか言ってる。もう兄30過ぎてるのに...

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/28(金) 12:14:46 

    男の子だから出て欲しい、女の子だから出て欲しくないって…。性別関係ないような。
    最近親にベッタリな実家依存の甘えた女性(既婚未婚共に)が多く感じるけど、こういう親が多いからかな…。

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2017/07/28(金) 12:15:54 

    一人っ子の中学生の娘。
    北関東の田舎に住んでますが、東京の大学に行って就職も東京でしたいと言ってます。
    内向的なところがあるのでちょっとビックリしましたが、引き留める理由もないし好きにしていいと思ってます。
    まだ就職までは何年も先なので変更があるかも知れないけど、地元にUターンしてきたとしても一人暮らしして構わないし、むしろそうしてもらいたいかも

    旦那と二人の生活は正直なところ憂鬱だけどw
    その時は猫でも飼いたい。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/28(金) 12:40:51 

    >>157
    させるよ。
    自分で生きていくってそういうことだよ
    足りないなら足りるように、生活切り詰めるとか転職するとかもう社会人なら自分で工夫すべき。

    病気とかの特殊な事情が無いならね。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/28(金) 13:09:10 

    早く自立してもらって、日本全国津々浦々、キャンピングカーで周るのが夢(笑)

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/28(金) 13:13:09 

    >>194
    おーいいですね。第二の青春やりたい事をやりましょうね。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/28(金) 13:16:51 

    >>50
    行くそうです、って

    行かさなきゃ良いわ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/28(金) 14:15:43 

    近くに住ませて身の回りの事フォローしてあげたい
    彼女が出来たら、バトンタッチ
    息子の事支えてくれる子が来てくれるまで子供の甘える場所でいたいな

    +2

    -10

  • 198. 匿名 2017/07/28(金) 15:20:40 

    もうとっくに自立したけど
    私にはうちに住むなら掃除洗濯やってお給料も入れなさい!なのに弟はニートで至れり尽くせりだけど怒らない
    性別関係なく兄弟で差をつけちゃ駄目だと思う
    男の子だって自分の事を自分でできなきゃマズい

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/28(金) 15:45:34 

    娘二人とも就職して独り暮らし。
    二人とも実家から一時間半くらいの所に住んでいるので週末には1ヶ月に1~2回は帰ってきます。

    親から自立させるのが子育ての終了だと
    思ってるので
    寂しい反面、私に何かあっても一人で生きていけるんだと思ったら正直ホッとしています。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/28(金) 16:27:47 

    一人で大きくなった様な顔をして出ていく、くらいになってほしいと思ってて、
    実際に、遠ーくで一人暮らしている娘がいますが、
    自分が今までいかに、子どもが居るから頑張ってたか…を実感してます。
    今、旦那が許してくれてるからって、好き放題。
    夕飯を簡単に外食にしちゃったりしてます。

    自活してる娘も大変だろうけど、
    母、もっとちゃんとしないとダメだなと思う、今日この頃。
    で、同じような年ごろの母娘さんが買物とかしてるの見ると、
    ちょっとうらやましく思ってます。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/28(金) 16:58:51 

    いてほしい?出てほしい?
    というトピで、どんなふうに思うかの意見を述べてるのに、
    なんでマイナスがつくのか意味わからない
    なんなんだろうね
    自分の意見と違ったらマイナスつけるってこと?

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2017/07/28(金) 17:01:31 

    なんか机上の空論の人が多い
    または
    気持ちを言ってるだけなのに「子離れできてない」とかね

    ま、みんな頑張ってくださいな

    +1

    -4

  • 203. 匿名 2017/07/28(金) 17:42:50 

    一回ぐらいはきちんと一人暮らししてほしい。
    男なら尚更。
    家事や自分でお金の管理出来るようになってほしい。
    結婚して人に頼って嫁が全部するような何も出来ない人じゃ困る。
    それこそ恥ずかしい。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/28(金) 19:36:41 

    >>151
    まだまだ甘えていたい世代の子供達が なりすまして書き込んでいるのかもね。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/28(金) 19:46:18 

    >>118
    いつまでそうやって甘ったれてるつもり?

    こんな人間になって欲しくないからこそ あえて手離す。


    本当はすごく大事なんだよ。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/28(金) 19:46:32 

    大人になったら出て欲しいとは思うけど、女の子は心配だよね

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2017/07/28(金) 20:06:52 

    一人暮らしの方が恋人出来るとか結婚できるって言うよね。
    自分の周りも実家暮らしは結婚が遅いかも。
    まあ人によるだろうけど。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/28(金) 20:09:12 

    結婚する人の条件、になると一人暮らしの経験がある人(家事一通り出来る)とか言うくせに
    自分の子供になると
    「居て欲しい」

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/28(金) 20:30:21 

    どっちでもいいと思ってるけど
    女の子だし、一人暮らしとなるとすごく心配してしまうだろうと思うw

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2017/07/28(金) 20:53:04 

    ここの親、子供に偉そうに出てけって言ってるけれど、
    いつまでも元気でいられると思ってるの?
    いつか老いて自分のこともままならなくなる。
    老人ホームに入るお金と空きがあればいいけれど、
    どうにもならなくなって、遠くにいる子供に泣きついたって
    手遅れ。

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2017/07/28(金) 21:03:00 

    働いて一ヶ月に3万位、食費という形で家に入れてくれれば好きなだけ家にいれば良いよ。

    食費といいながらも、子供名義の口座に貯蓄して家を出ていく時に渡すよ。
    自分も結婚で家を出る時、親にそうしてもらったから。

    +4

    -3

  • 212. 匿名 2017/07/28(金) 21:47:56 

    私は独身ですが親元離れて自活してます。
    今33歳です。

    自立を促す為に親が出て行って欲しいと
    言ったので5年前に出ました。
    実家にいた時もお金は入れ家事も手伝ってました
    がとにかく家を出るのが当たり前と言われたので
    言う通りにしました。

    意外に慣れてしまい家事も金銭管理も
    上手く行きました。
    これは何とかなるだろうと少しずつ
    自信が付きました。

    親の方が夫婦2人暮らしがしんどくて今度は
    私に戻ってきて欲しいと言っています。

    結婚予定も無いし戻って仕事しながら家事も手伝い
    家には当時より多めにお金を入れる話になってます。

    追い出しておいて勝手な話だなと感じてますが
    他にやりたい事も無いし親も歳だし側にいて
    協力して生活して行こうとやっと心が纏まり
    出しています。

    親が亡くなった後の事もまあ自分1人の
    生活くらいなら何とかなるだろうと
    自活して思えました。
    自活してなければ頼りない大人のまま
    だったと思います。

    行きてたら状況は変わって行くものなんだなあと
    身を持って知りました。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/28(金) 21:50:03 

    自立してほしい。
    特に息子。
    旦那が一人暮らし未経験だからやってもらって当たり前な野郎だし、息子にはそんな人にはなってほしくない。
    もしものお嫁さんにも失礼だしね。

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2017/07/28(金) 22:02:50 

    介護のために子供を縛り付けておかないで。子供は親の所有物ではない。依存しないで。

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2017/07/28(金) 22:14:30 

    独りっ子だけど結婚したら出ていって欲しい
    嫁と同居は嫌です

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/28(金) 22:16:13 

    本人の意思かな
    働いていて、色々割り切れて自立出来ていたら家にいてもいい。
    甘えまくりなら外に出て欲しい、

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/28(金) 22:19:45 

    18になったら出ていって欲しいって言ってる人って学費と生活費をだしてあげるんですか?

    両方出すなんて甘やかしてるから自立させたことにならないですよね?

    学費は奨学金で生活費はバイト?
    それともどちらかは出すとか?
    進学せず就職した場合限定なのかな?

    うちも早く出ていって欲しいけど学生のうちは居るだろうなって思うので。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/28(金) 22:46:33 

    男でも女でも社会人になったら出て行って欲しい。
    大学まで行かせるのに、自立できないほどの安月給の職業に就いて欲しくない。
    自分の食い扶持は自分で稼ぐ!!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/28(金) 22:53:15 

    まだ小さい娘だけど家に居て欲しい
    自立はして欲しいけど
    正直嫁に行って欲しくない

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2017/07/28(金) 23:11:39 

    上の子は今すぐにでも出て行って欲しいです。
    全寮制の、高校入れたかったぐらいです。

    下の子は、ずっといて欲しい。

    これが本音です。
    本当にこんな事言ってはいけないのかもしれませんがー。
    まさに今、叫びたいぐらい、長男は家から出て行って欲しい。
    あなたが、出て行かないならば、私が家から出たい。
    大学は遠くで一人暮らしをして、苦労を味わって欲しい。
    一人で起きて、一人で生活し欲しい。
    一人じぁ起きられない、きっと一人暮らししたから、学校行かないだろうな。

    上の子が家にいたら、下の子は一人暮らしするだろうなと、そうなってしまうだろうなと今から、思ってしまう。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/07/28(金) 23:55:40 

    寂しいけど自立してほしい。

    でも現実は良くて週2ペースのフリーターか最悪引きこもりニートだろうな。
    辛い

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/29(土) 00:55:55 

    少し前まで地方配属で一人暮らししてて、最近 配属が東京になって実家に帰って来ました。
    「一人暮らしってこれから先 親が死んだら、いくらでも出来る。でも親と一緒に過ごせるのはあと長くても20年くらいだから」と言う理由です。
    絶対後悔するなと思って実家にいるのだけど、お母さんたちは意外にも出て行って欲しい意見が多くて少し悲しい。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/29(土) 02:37:38 

    中、高校生の娘ふたりですが、大学はどこでも好きなとこへ行けばいいと思ってます。
    でもいつかは近くで暮らしてくれたら嬉しいなあ〜

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/29(土) 02:45:10 

    下の子どもが出てって自立したら、私も出て行きたい。
    今は旦那の転勤先に住んでるので、地元に帰って、親の面倒をみたいです。
    別居が無理なら離婚かしら。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/30(日) 03:43:38 

    >>102
    長女さんは命拾いしたね
    次女と三女が貴女の餌食になるのか

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/07/30(日) 03:45:49 

    まず親が精神的に自立するほうが先
    親が大人になってないコメントが多すぎる
    子どもは親の寂しさを埋める【道具】じゃない

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2017/08/09(水) 23:48:45 

    >>226
    じゃ何のために子供作るの?
    いたらきっと楽しい人生になると思うから
    子供作るんじゃないの?

    実家にいても家にお金を入れて自分の事は自分でするなら
    実家にいても良いと思う
    問題なのはそれらをやらない場合
    実家住まい=自立してない ではない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード