ガールズちゃんねる

ラジオ体操の思い出

88コメント2017/07/28(金) 11:00

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 21:15:09 

    子供会の役員ですが、ラジオ体操の係になって、朝五時起きです。
    大人になると辛さが上回るラジオ体操ですが、子供のころは結構楽しみにしていました。皆さんはラジオ体操の思い出ありますか?
    返信

    +16

    -7

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:08  [通報]

    首から下げた出席表
    返信

    +71

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:16  [通報]

    ほぼ行ってなかったwww
    返信

    +11

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:17  [通報]

    第二が好き
    返信

    +42

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:32  [通報]

    途中でサボり始めて行かなくなる
    返信

    +16

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:35  [通報]

    夏休みね。はんこ押してもらうんだよね
    返信

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:44  [通報]

    小学校の時転校したんだけど転校前の小学校は、ラジオに合わせてたので朝早かった。転校後の学校はカセットテープに録音したやつだったので8時ぐらいからでした
    返信

    +4

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 21:16:55  [通報]

    特に子供には何の運動にもなっていないし、先生みたいに偉そうにしている地元のおじさんがうざかった。
    返信

    +8

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 21:17:07  [通報]

    可愛いシール貼ってもらうの好きだったなぁ
    返信

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 21:17:11  [通報]

    第二が恥ずかしい
    返信

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 21:17:31  [通報]

    高学年からだいたい来ない
    返信

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 21:18:02  [通報]

    眠くて眠くてたまらなかった。
    返信

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 21:18:10  [通報]

    だるい。
    行く意味がわからない。って思ってたし、
    今も思ってる。
    返信

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 21:18:14  [通報]

    台紙をビニール紐で首から提げてた。
    ハンコ押してもらう。
    返信

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 21:18:23  [通報]

    ラジオの係だったから休めなかった(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 21:18:24  [通報]

    朝から蚊に刺される
    返信

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 21:19:21  [通報]

    6時半に参加することが恐ろしく早起きだと思ってた。
    返信

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 21:19:22  [通報]

    以外とちゃんとやるといい運動になる。大人はね
    朝晩やると肩凝りよくなるよ
    返信

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 21:19:47  [通報]

    出席表にほぼ休んで体操に来なかった子が、久々に来た時に勝手に来なかったぶんのハンコバンバン押してたこと。
    後々見つかって注意されてた。
    返信

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 21:19:55  [通報]

    ラジオ係だったのに2、3回しか行ってない
    他の子達どうしてたんだろ
    返信

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 21:19:58  [通報]

    一番に行ってお寺の前をほうきで掃除すると、ハンコを捺す役割をさせてもらえるというリールだった!
    たまに張り切って早起きして掃除したなぁ(^。^)
    返信

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:10  [通報]

    ラジオ体操の思い出
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:25  [通報]

    私が小学生のころ。
    子供たちは来ているのに、係りのおじさんが来ないもしくは遅れてくるとかしょっちゅうあった。
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:26  [通報]

    最近テレビがイヤになって、とうとうコンセントを抜いた(マジです)
    今はラジオ生活なんだけど、毎朝6時30分から
    ラジオ体操流れるよー♪♪
    返信

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:38  [通報]

    ラジカセ当番が寝坊してピンポン
    返信

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 21:21:21  [通報]

    ラジオ体操第4
    ラジオ体操の思い出
    返信

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 21:21:39  [通報]

    最終日に学習ノートかシール、それと缶ジュースを1本もらえるのが嬉しかった!
    返信

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 21:21:49  [通報]

    朝5時に集合してラジオ体操始まる前に疲れて帰った
    返信

    +0

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 21:22:16  [通報]

    同じ地区の同級生が男子しか居なくて、朝会っても特に会話するわけでもなく少し苦痛だったよ。
    あと、6年生になるとカードにスタンプ押す役目なんだけど、当番のおばちゃんが「好きなところに並んで押してもらって~」って声かけるもんで、私のところにはほぼ誰も並ばないっていう屈辱を味わったよw
    返信

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 21:22:54  [通報]

    高学年だとみんなやる気ない。お年寄りが元気いっぱいだった。
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 21:24:56  [通報]

    友達と自転車で行ってたなぁ。子供に戻りたい
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 21:25:08  [通報]

    早朝ってのがだるかったけど行ってみたら気持ちいい
    飴もらえたし

    あんまラジオ体操関係ないけど、昔ラジオ体操やってる公園に行く道中、前を通りかかった知らない家から「違うだろアホ!」っていう怒鳴り声が聞こえた
    その時は大爆笑だったけど、今考えたら早朝から何をしてたのか…
    返信

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 21:25:18  [通報]

    個人的な思い出だけど
    ラジオ体操の後に拾った生まれたての猫を連れて帰り、母に叱られた
    飼うことになり、翌日からのラジオ体操は猫に会いたくて走って帰ってた
    返信

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 21:25:37  [通報]

    田舎だったから早朝の匂いが好きだった
    家に帰って二度寝したような記憶
    返信

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 21:26:33  [通報]

    おのころは身心ともに健康だった
    返信

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 21:27:43  [通報]

    最終日にお菓子貰えたからその為に行ってた。
    近所の子たちとも仲良かったから早朝から会える=楽しい!という感じ。

    大人になり、毎朝付き合ってくれた母・父兄の方々が
    どんなに眠かったろうか、面倒だったろうか、、、今は感謝の気持ち。
    自分に子供が出来たら毎朝付き合える自信が無い。無理。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 21:27:44  [通報]

    第2の始めの方の動きで、友達と目を合わせて笑ってた!!
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 21:28:37  [通報]

    赤いグミの実がなってる側を通ってた記憶。
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 21:29:44  [通報]

    ラジオ体操の第2の手足の曲げ伸ばし。
    女子は何となく恥ずかしそうにそれっぽく。
    男子は張り切ってゴリラみたいになっている。
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 21:30:07  [通報]

    うまい棒とかちびちびした四角いグミとかもらって嬉しかった
    完全にお菓子目当てで行ってたな〜
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 21:30:21  [通報]

    公園でラジオ体操やってたので、終わってから友達と遊んでた
    で、朝ご飯食べたらまた公園に集合しようって遊ぶ約束してたな
    うちの地区は6年生になったらみんなの前でお手本として体操して、終わったら判子押す役目だったので、判子を押すのがやりたくて6年生になるのを楽しみにしていたw
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 21:31:00  [通報]

    6年生の時、ハンコ押す係になって、ラジオ体操休んだ日のもこっそりハンコ押してた
    返信

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 21:32:05  [通報]

    ラジオ体操のあと朝ごはん食べて夏休みの宿題してじゃりんこちえ?観てた
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 21:32:21  [通報]

    行ってなかったけどお兄ちゃんが
    ハンコ持ってる当番の時は家で押してたわ(笑)
    大人になってラジオ体操朝から真剣
    にしたら結構体スッキリする(笑)
    子供横で爆笑ww
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 21:32:49  [通報]

    うちの子幼稚園で出席カード貰ってきてたけど行かせてない。6時15分なんて家族全員寝てる
    返信

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 21:33:47  [通報]

    保護者や近所の人たちも何気に混ざってラジオ体操(´ー`)公園に集まってたな。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 21:34:24  [通報]

    今は3日だけ。行くたびに飴一つくれる。最後はお菓子の詰め合わせくれる。そうしないと行かないからか?

    昔は、2週間くらいあって、行っても何ももらえなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 21:34:49  [通報]

    ほぼ皆勤で行ってた
    ワクワクして嫌じゃなかったな
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 21:34:49  [通報]

    わすれる
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 21:36:36  [通報]

    体育大学だったので、試験でキビキビやりました。
    そして肩脱臼(脱臼癖あり)して単位落としかけた(笑)
    返信

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 21:39:48  [通報]

    昔はレオタードだったような
    返信

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 21:40:30  [通報]

    あのカードに印を押す立場になりたくて、六年生に憧れた
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 21:42:25  [通報]

    小3の運動会。体育の先生が、ラジオ体操は体を動かす準備をするためにあるんだから真剣に一生懸命にやりなさい。と言ったのを真に受けた当時素直すぎた私。全力で取り組んだら股関節外れた。1種目も参加することなく終わった私の運動会(笑)後日父が録ったビデオ見たら、列の一番前で張り切って体操をし、途中で様子がおかしくなり、痛すぎて地面にのたうち回り号泣する私が映り、その滑稽さに爆笑する父の笑い声が入ってた。今思えば、父親はよくもブレずにしっかりビデオにおさめていたなと思う(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 21:42:50  [通報]

    ラジオ体操は小6まで皆勤賞でした。ラジオ体操後に交通安全の誓いみたいなの言わされたなぁ。
    今もあるんですかね?
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 21:43:49  [通報]

    皆ほとんど来なかったのに休み終わりに配られるテレホンカード(時代…)はちゃっかりもらいに来ていた
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 21:44:42  [通報]

    義務でしかなかったな
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 21:45:40  [通報]

    田舎の学校だったから、行くのが当たり前だった。
    夏休み明けにスタンプカード提出が必須

    朝の6時はまだ比較的涼しいんだよね。
    六年生の時は班長で、ラジカセ当番だった。
    すでにうるさいセミの声と木漏れ日の中、弟と手をつないで広場へ。広場が近づくと恥ずかしいからって、弟は手を離して先に走って行っちゃう。
    近所のおばあちゃんたちも挨拶しながら集まってくる。
    すでに待ってる友達に、班長遅いぞー!って急かされたり。。。


    ああああの頃に帰りたいo(TωT)o 
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 21:46:49  [通報]

    出席カードの判子を押す裏に印刷してある企業の写真
    子供受けするのが多かった記憶(グリコのキャラメルとか)
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 21:48:40  [通報]

    小4くらいまでは放送開始が朝6時からだったのに、
    途中から6時半に変わったよね?
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 21:53:12  [通報]

    小学生の頃(50年近く前)は行ってた
    近所の神社でやるんだけど小学6年に成ると
    前の舞台の上でやらなきゃ成らなかったので
    5年までで辞めた(笑)大勢に観られるのが
    嫌だったから
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 21:54:33  [通報]

    小学生の時に姉がラジオ体操で首捻挫した思い出
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 21:56:25  [通報]

    毎年、昔先生をしていた近所のおじいちゃんが前に立ってしてくれて、ラジオ体操が終わったあとも手遊びをしてくれたり、花の名前を教えてくれたり、色んな話をしてくれたりしていて、それが楽しみで6年生まで毎回今日は何するのかなー?って楽しみにして行っていました。
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 21:56:36  [通報]

    カードにアイスのコーンの紙の絵の男の子みたいな絵が印刷されてたような
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 22:05:02  [通報]

    なかなか起きられなくて母に尻ぶっ叩かれたことあるな。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 22:09:46  [通報]

    はんこ押すのは6年生のお姉さんの仕事で、いろんな種類のはんこから選ばせてくれて好きなの押してもらってたな〜。
    でも自分は6年生なってもやった記憶がない。なんでだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 22:14:15  [通報]

    ラジオ体操というか、
    ピアノのテストで、体を動かしたくなるようなリズム感ある曲
    というテーマだったので、ラジオ体操第一を弾いた。


    テストに落ちた。
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 22:17:26  [通報]

    体調悪いのに親に無理矢理連れて行かれてゲロ吐いた。
    みんなの爽やかな朝を台無しにした。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 22:33:24  [通報]

    ラジオ体操第一の音源の最後、
    笑ってるよね?笑

    「大きく息を吸い込んで吹きまあああすww」

    学生のころ運動会とかで笑ってしまった!
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 22:35:42  [通報]

    ラジオ体操に行ったら貧血でぶっ倒れた。
    どうやって帰ったのか 記憶が無い。
    母にはもう行かなくていいと言われた 小学5年生の夏の思い出。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 22:38:44  [通報]

    カードにハンコを打ちたかった!!
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 22:48:54  [通報]

    ラジオ体操のあとは
    地区別サッカー大会の練習を昼頃まで。
    午後からは小学校のプールで遊ぶ。
    今考えたらめちゃくちゃハードな毎日。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 22:52:56  [通報]

    父のラジオ体操が一カ所だけ変だということに最近気が付いた。そんな彼は元中学校教師。きっと影で子供達に笑われていたに違いない!笑
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 23:04:26  [通報]

    東京都心でしたが、子ども会というのが無かったので『ちびまるこちゃん』を見てはじめて夏休みになったらラジオ体操がある、ということを知りました。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 23:11:13  [通報]

    子供の頃はダルそうにやってて張り切ってるおばさんとか意味分からなかったけど今なら誰よりも張り切る自信がある。肩凝りしんどい
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 23:20:48  [通報]

    うちの隣りに老人ホームがあって、毎朝放送が聞こえてくる。ただし、録音を9時から流している。
    年寄りは早起きだと思ったら意外と寝坊。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 23:29:58  [通報]

    私が小学生の頃は、ラジオ体操のカードにロッテリアのポテトSサイズの無料券ついてたよ
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 23:32:26  [通報]

    うちの子たち、明日からラジオ体操あるんだけど起きられるかなぁ~
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 23:43:41  [通報]

    ラジオ体操から帰ってきてまた寝てた。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 23:52:18  [通報]

    ハンコ押す側だったけど、子供達がなかなか家に帰ってくれなくて親が迎えに来てしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/28(金) 00:41:36  [通報]

    近くの集会所までチャリで行った
    帰りに飛ばしすぎてカーブ曲がりきれなくて自分ん家の田んぼに突っ込んだ
    仕事行く前の祖父に引き上げてもらった夏の思い出
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/28(金) 00:43:31  [通報]

    判子係は大人だったなー

    引っ越す前はアパートの前のTSUTAYAでラジオ体操やってた
    最近の6:30はもう暑い…
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/28(金) 00:47:02  [通報]

    夏休みのラジオ体操の中継に来るのって本当ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/28(金) 05:56:28  [通報]

    第三もあるらしいけど

    ぜんぜん知らない
    第一なら普通に出来る
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/28(金) 07:17:32  [通報]

    子どもに混じって、近所のおじさんおばさんが本気体操してた。
    涼しい時間帯で気持ちよくて、蝉の鳴き声聞きながら近所の友だちと集まるのも楽しい思い出だわ〜
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 07:43:28  [通報]

    バッタ探しながら行ったなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 08:18:02  [通報]

    毎朝友達3人が
    家の前で

    あ~ゆ~み~ちゃ~ん♪

    い~こぉ~かぁ~♪

    と合唱する
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 09:10:30  [通報]

    貧乏な高校だったからラジカセ使わせてもらえず、全員で歌わされて準備運動した思い出…
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 11:00:37  [通報]

    お盆と土日以外はやって居たから、ほぼ皆勤賞だった。
    友達とおしゃべりして帰ってから食べる朝食が美味しかった。
    味噌汁とご飯とナスとキュウリの塩もみした漬物だったけど(笑)

    数年前に、地元にラジオ体操の公開収録があったので参加しました。
    みんなで並んで体操して、記念品もらった。楽しかったなぁ。また来て欲しい。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード