ガールズちゃんねる

マナー違反や費用の問題で花火大会の中止が相次ぐ 手持ち花火も高値に

116コメント2017/07/28(金) 11:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 18:49:36 

    マナー違反や費用の問題で花火大会の中止が相次ぐ 手持ち花火も高値に (2017年7月26日掲載) - ライブドアニュース
    マナー違反や費用の問題で花火大会の中止が相次ぐ 手持ち花火も高値に (2017年7月26日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    夏の夜を彩る打ち上げ花火。実は、全国で花火大会が中止になっているところが相次いでいる。一方、線香花火などの手持ち花火も値段が高くなっているという。花火のピンチのウラにはいったい何があるのか? ■夏の風物詩として人気を誇る花火大会だが、マナー違反や費用の問題で大会の中止が相次いでいる。去年以降、中止や休止になった花火大会は、全国で少なくとも8か所ある。


    ■神奈川県横浜市で行われた花火大会では、観客が増加するにつれて道路にまで座り込んだり、立ち入り禁止区域に侵入したりするなどしたため、近隣住民への配慮などから今年、休止になったという。

    ■群馬県伊勢崎市の花火大会も、資金が集まらないなどの理由で今年、中止に追い込まれた。

    ■花火を取り巻く環境の変化は、手持ち花火でも。約70年続く都内の花火販売店では、販売商品の約9割が中国製で、手持ち花火、特に線香花火の価格が上昇しているという。

    ■最近、中国の花火工場で爆発する事故が相次いで発生しており、中国政府は花火工場での安全基準を厳格化するため、工場を改築することなどを求めている。主に工場の建設、機械設備導入、人材育成などに資金がかかってしまっているそうだ。
    返信

    +27

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 18:50:42  [通報]

    手持ち花火もできる場所減ってきてるしね
    返信

    +250

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:18  [通報]

    迷惑かかってるなら仕方ないね
    返信

    +193

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:41  [通報]

    花火大会の後ごみが凄いね、
    返信

    +246

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:42  [通報]

    有名どころじゃないと資金が集まらないから
    花火大会の運営も大変だと思うよ
    返信

    +171

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:53  [通報]

    さみしいけど、しょうがない
    返信

    +108

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:17  [通報]

    ロケット花火を根絶しろよ
    危ないよ
    返信

    +209

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:34  [通報]

    ロケット花火、民家に狙ったやつ笑うw
    返信

    +13

    -48

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:51  [通報]

    公園ダメ、海辺ダメ
    どこでも花火ダメで手持ち花火を出来る所が全然ない
    そのうえ花火大会まで減ってしまったら寂しい
    返信

    +114

    -14

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:58  [通報]

    明石の花火大会の事故以来、警備にお金がかかって、費用が集まらず開催できない花火大会が多くなったってテレビで見た。
    観客は無料だもんね。
    返信

    +185

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:58  [通報]

    今手持ち花火なんてできるところ少なくない?なのにどこにでも売ってる。
    返信

    +104

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 18:53:13  [通報]

    線香花火ひっそりやるくらいしか出来ないしいいやー
    返信

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 18:53:47  [通報]

    夏の風物詩がどんどん減っていく…
    返信

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:02  [通報]

    花火見たいけど、自分たちがお金払ってまでは、、、って感じ。
    返信

    +15

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:08  [通報]

    横浜に住んでいるけど、DQN家族らが歩道にアウトドアテーブルセットをだして、堂々と飲み食いしながら花火見てるんだよ。あんなんじゃ中止になっても仕方ない。
    返信

    +266

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:14  [通報]

    線香花火だけでいいよ。
    返信

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:36  [通報]

    わざわざ人混み歩いて見たくないわ、
    特に隅田川花火大会は、最悪。行きも帰りも電車地獄だし、歩くの止まると文句言われるし、座る席なんて確保出来ないし…。いつもテレビ生中継で観て満足している
    返信

    +136

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:41  [通報]

    有料席や協賛席でも、払ってないくせに席のない芝生や土手だと勝手に入ってくる人たちがいる。
    気分悪くなる。本気で。
    返信

    +156

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:42  [通報]

    手持ち花火まで、、、
    日本の伝統?がどんどん減っていく。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:06  [通報]

    バカの所為で、こうして色々な事が禁止されて、ちゃんとマナー守ってる人達にまで皺寄せが来ることが、本当に腹が立つ
    返信

    +176

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:18  [通報]

    今朝、全く同じ内容をZipで見たけど、
    まさかテレビの内容をそのまま記事にしたわけじゃないよね?
    返信

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:19  [通報]

    >>14
    いつも招待券もらってるけど、
    目の前だと楽しいよー!
    返信

    +1

    -18

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:26  [通報]

    屋形船から花火を観てみたい。
    返信

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:40  [通報]

    うるさいから嫌いだわ
    返信

    +11

    -12

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:44  [通報]

    有料の花火大会増えてるよね
    お金払うといい場所で観覧できるやつ
    その方がいいと思う
    返信

    +211

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:59  [通報]

    PLの近くに住んでた時 騒音 ゴミ 混雑 庭に勝手に
    車が入ってきたり散々で なくなれと思ってたけど
    いざそうなるとちょっと寂しい気もする
    返信

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 18:56:01  [通報]

    今週土曜日の隅田花火大会が怖い。
    とりあえず浅草近辺は近づけない。
    でも職場あるので行かねば。
    帰り怖い。
    返信

    +82

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 18:56:09  [通報]

    なんだろう。うち関西の阪神間住んでるけど、
    めっちゃ花火大会あるよ。
    辞めるどころか盛り上がってるけど。
    返信

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 18:56:44  [通報]

    基本的にバカ男とバカ女のせい
    返信

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 18:57:36  [通報]

    近隣の方が迷惑してるなら仕方ないよ

    多分、多少の事なら目をつぶってくれてたんだろうけど、近頃のマナー違反は我慢の限界値を越えてたと思う

    純粋に楽しみにしている人には気の毒な話だよね…


    最近は便乗バカ騒ぎする輩が増えたから、何でも中止になってくだろうね…
    返信

    +113

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 18:58:31  [通報]

    近所の花火大会、8月じゃなくて今年は9月開催なのもその事が一因してるのかな?
    返信

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 18:59:12  [通報]

    私、大阪住んでるけど、
    花火大会はめっちゃあるから困ったことない。
    やっぱ地方の人柄でしょ
    返信

    +5

    -35

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 18:59:24  [通報]

    昔、八景島シーパラダイスに
    有料花火大会を見に行った。
    真夏じゃないから
    ベトベト暑くないし、
    座って見られるし、
    すごいよかった。
    返信

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 19:00:02  [通報]

    >>30
    ガルちゃんて若い子よく持ち上げられてるけど若い子のモラルの無さのレベルは昔と然程変わってない気がするんだが
    返信

    +40

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 19:00:41  [通報]

    我が家も近所の川で3万発の花火大会が2度ある。
    花火を楽しむのに、協力金を出してくれない家が増えて困ってると、自治会長の父が嘆いてる。
    警備や安全対策に、出費はかさむばかり。

    観客も100円でもお金だしてもらえる、良い制度はないものか?
    返信

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 19:01:14  [通報]

    えー!そんなので無くなるの!
    花火大会いっぱいあるよ。
    大阪と兵庫は…
    お祭りなんだから盛り上がろうよ!
    返信

    +4

    -33

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 19:02:56  [通報]

    関西人はさっぱりしててアホだけど、
    片付けとかは以外に皆するんだよ。
    しない人もいるけど…
    だから関西は花火大会、
    多いいんだよ。
    返信

    +63

    -9

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 19:03:20  [通報]

    近隣住民の身になったらしょうがないのも分かる
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 19:03:22  [通報]

    国産の花火増えてほしいな
    返信

    +57

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 19:03:32  [通報]

    入場料取ればいいよ
    返信

    +68

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 19:05:14  [通報]

    秋田は大曲の花火も先日の水害で観覧設備が流されて大変らしい
    返信

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 19:05:46  [通報]

    モラルがない一部の奴のせいで、みんなの楽しみが減っていくね…。
    返信

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 19:07:44  [通報]

    こういう記事見ると、ど田舎でよかった
    周りに家ないから打ち上げ花火も手持ちも大勢で集まってし放題w
    返信

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 19:08:16  [通報]

    >>36
    そんなのって言うけど、一部のマナー違反のせいで迷惑被ってる人がいるんだよ
    迷惑なのは近隣住民だけじゃないよ、
    散らかったゴミの山は誰が後片付けするの?
    返信

    +64

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 19:09:12  [通報]

    みなとみらいの花火、地元だから毎年行ってたのに本当に残念。
    でも、ゴミをそこら中に放置して帰るマナーのない馬鹿が多いから、仕方ないよなと思う。
    返信

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 19:09:38  [通報]

    地元の人は大変だろうなあとは思う
    返信

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 19:10:52  [通報]

    >>37
    小規模なのは多いかもね
    でも一般的に花火大会の質は東高西低といわれている
    返信

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 19:11:05  [通報]

    中国産要らない
    中国産が高いってなんなんだ
    返信

    +14

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 19:11:06  [通報]

    年々豪華になるところもあるし、
    中止になるとこもある…
    差がすごい。
    花火カスが飛んできて怪我人でたり近隣住民に
    迷惑かかっているにもかかわらず
    変わらず毎年豪華にやってるとこもあるしね。

    それに、ここ数年異常気象で
    中止になることも増えてると思う。
    返信

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 19:11:07  [通報]

    手持ち花火も中国産になってしまって昔に比べると質が悪くなったと思う
    特にわかるのが線香花火
    なんか違う
    返信

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 19:11:50  [通報]

    ゴミの問題もそうだけど、花火は地元のだけ行けばいいのに。ただでさえ混み合う都心にわざわざ花火みに県またいで来る人多すぎる。そんでそういう奴らほどゴミ持ち帰るの嫌だから捨てていくじゃん。
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 19:12:07  [通報]

    公園でしたら警察呼ばれた

    昔はそんなんきにしなくて出来たのに

    今の子供達はかわいそうだね

    綺麗な花火、見せてあげたいな
    返信

    +6

    -21

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 19:12:12  [通報]

    夏の風物詩がバカ共のせいで中止になるなんて悲し過ぎる
    返信

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 19:12:38  [通報]

    東北に住んでるけど、
    インスタとかでスマホパシパシ写メ撮って、
    きもいよ。ヤンキー多いし。
    返信

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 19:13:19  [通報]

    >>52
    マナー守ってやったの?
    警察呼ばれるってなかなかなくない⁉︎
    返信

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 19:14:12  [通報]

    理由はわからないけど地元の宇治川花火大会がなくなった。
    帰宅時の京阪が混むのは嫌だけど家から花火が見れて楽しみにしてたのに(T-T)
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 19:14:41  [通報]

    私、兵庫だけど夏になったら、
    『今日、花火大会でもあるんか?』
    ぐらい浴衣着てる女の子見て思うよ。
    それぐらい、多いいよ。
    私は行かないけど
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 19:14:48  [通報]

    >>23
    食事付きで30,000円くらい、なしでも¥20,000くらい。
    確かに花火はよく見えるけど発着の混雑(特に帰着)はすごいよ。大渋滞でなかなか陸に上がれない。
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 19:15:59  [通報]

    打ち上げ花火好きなのに
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 19:16:12  [通報]

    花火みたいけど、混むしマナーない馬鹿が多くて嫌だ。
    あと席取りシートむだに広くとったりして人のこと考えない自己中多いし。

    返信

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 19:17:23  [通報]

    >>8
    お前んちに飛んでくればいいのに
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 19:17:39  [通報]

    >>32
    天神祭、PL、淀川と大阪は花火大会が多いもんね。

    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 19:18:38  [通報]

    横浜に住んでいる者だけど、今年から神奈川新聞花火大会が無くなってめちゃくちゃ嬉しい!
    毎年火曜日にやっているんだけど、混みすぎて全然帰れないし、仕事帰りに人混み掻き分けるの大変だし、本当迷惑だった。
    今となっては、迷惑な人達のおかげで一番迷惑な花火大会が消えて感謝。
    返信

    +46

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 19:20:35  [通報]

    関西も有名所は残ってるけど小規模は減ってる。

    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 19:21:28  [通報]

    ゴミの問題はゴミ箱が見に来る人数に対して圧倒的に少なすぎる
    ゴミ箱を多くしてゴミ箱のある場所を遠くから分かりやすくすれば
    みんな捨てていくと思うんだけどね
    返信

    +1

    -11

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 19:23:24  [通報]

    >>57
    ごめん全然関係ないけど「多いい」って懐かしい関西弁。
    高いい、大きいい、広いい、とは言わないのに「多い」だけ「多いい」っておもしろいよね。
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 19:23:32  [通報]

    ごめん、私も横浜だけど、神奈川新聞てもう何年かまえからやってなくなかった?今年からじゃないよね?
    返信

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 19:25:52  [通報]

    >>63
    神奈川新聞て最近までは曜日じゃなくて8/1にやってたけど、土日とかぶると電車が大変なことになるから、近年は平日にずらされてただけだよ。それでも込み合うし、マナーは向上しないから中止になったんだよ。
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 19:26:26  [通報]

    >>67
    あれ、そうだっけ?京浜東北線が止まったり、線路沿い歩いて帰宅せざるを得なかったのって最近じゃなかった?
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 19:28:57  [通報]

    さっきから中国産だの国産だのと国叩きに誘導しようとしてる男が居るけどここそういうトピじゃないだろ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 19:28:57  [通報]

    >>68
    それもよく分からない理由だね。どう考えても土日より、学校や会社のある平日のほうが電車大変なはずなのにね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 19:29:08  [通報]

    >>69
    去年もやってないよ。2015はやってたような。家から見た記憶がある。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 19:30:39  [通報]

    大混雑で将棋倒しや花火の暴発で大事故とかが主催者は一番怖いんだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 19:30:43  [通報]

    地元は
    花火が観れる席は、500円くらいで…ってやってるから
    多分大丈夫
    返信

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 19:31:14  [通報]

    >>71
    土日だと、横浜以外の観光客(他県から)も仕事が休みだから来ちゃうんだよ。平日だと近隣住民しか来れないから、その方が実質混まない。
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 19:31:20  [通報]

    >>72
    どうやら自分は一昨年と昨年の出来事をゴッチャにしてたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 19:31:53  [通報]

    花火とか祭って、DQNが集団で繰り出してくるからね。
    返信

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 19:32:53  [通報]

    ロケット花火を販売中止にしろ
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 19:36:07  [通報]

    ねずみ花火も危ないよね。
    返信

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 19:40:00  [通報]

    ニュースで馬鹿な奴見るのって、
    隅田川とか東京だよね。
    やっぱ田舎者の集まりだよ。
    返信

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 19:41:25  [通報]

    大阪は優秀だわ。
    『ゴミ何捨てんねん!』とか
    言って切れる人たまにいるから。
    返信

    +14

    -4

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 19:42:15  [通報]

    横浜市民が結構いる(笑)
    わたしも横浜で、毎年8/1は楽しみにしてたから花火中止になって悲しいなぁ。
    けど、みなとみらいは商業施設も企業も集中してるから、花火のあとの混雑はひどいもんね。規制がかかって電車乗れないし。中止も仕方ないんだろうね。
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 19:43:45  [通報]

    うちは自営で飲食店やってるんだけど、毎年6月くらいから花火大会の為の寄付がまわってくるよ。
    一般家庭からはなし、商売屋だけ出さなきゃいけないの。上限なしで1万円から。寄付なんて言っても強制集金だよ。

    花火大会の日って出店が出るから飲食店は結構暇になるし、交通規制もかかるから客足は悪い。店やってれば花火なんて見ないし。
    寄付を出すと花火大会のチラシに店の名前が載るけどあんなもん正直なくてもいい。

    募金箱でも置いて見に来る人から集めればいいのにって思ってるよ。

    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 19:45:23  [通報]

    国道沿いの家の庭で花火やってたらしく煙モクモクで前見にくかった。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 19:53:00  [通報]

    手持ち花火って公園でも海岸でも街中でもできないじゃん
    どこでやれっていうんだよ
    返信

    +15

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 19:53:04  [通報]

    ここ最近のマナーとかモラルは本当にひどいです。
    私の家も有名な花火大会の通り道です。
    賑やかどころか、花火が終わって深夜までも若い人が大騒ぎしたり爆竹を鳴らしたりゴミを投げ散らかしています。
    私の知り合いの家では壁に落書き、ピザを壁になすりつけて捨てられたり本当に酷かったです。
    でも、こちらは泣き寝入りです。むしろ、それをわかってて家を建てたこちらが悪いと言われます。

    たった1年に1回ですが引っ越ししたくなります。
    昔はこんなことなかったのに、どうしてなんでしょうか。
    返信

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 19:54:35  [通報]

    花火なんて近くに行かなくても十分楽しめるよ。
    近くで見たい人は席代を払うような高級イベントにすればいい。
    無料だからと、ガツガツ見に行って散らかして迷惑かけて平気ですって
    どこかの国みたい。
    花火だけ楽しみたいなら屋台もいらないと思う。
    主催側がブルーシート敷き詰めて、一区画何名までと指定席料とるとか
    コンサートのように抽選にするとか。
    マナー違反の追放やイベントレベルを向上すれば
    寄付や継続希望の勇者が現れるんじゃない?
    返信

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 20:05:21  [通報]

    花火大会って混んでて浴衣着ていってもベッタベタで帰り疲れきって帰る感じになるよね。
    車で迎えにきてもらいお店から浴衣で見て車で送ってくれるプランがいい。笑
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 20:07:53  [通報]

    >>85
    墓場でやってます 長崎県民
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 20:13:29  [通報]

    >>89
    千葉県のとある霊園ではお墓参り以外の入園を固くお断りしてるよ。
    普通で考えたら当たり前だけどね。
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 20:14:50  [通報]

    花火見に行って、石ぶつけられた事あるので、それ以来行かなくなったわ
    あんだけ若い子が集まって、夏!って感じのイベントだと
    舞い上がって変な事するDQNいっぱいいる
    返信

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 20:26:20  [通報]

    >>55
    もちろんです。騒いだりもしていません。
    煙が嫌だったとか色々ありますもんね。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 20:33:03  [通報]

    大阪の天神祭りも寄付やクラウドファンディングで支援者募集してるよ
    毎年赤字が続いてるから花火無くなってもおかしくない状態

    千年続く日本三大祭の大阪天満宮「天神祭」を盛大に斎行したい! - クラウドファンディングのMotionGallery
    千年続く日本三大祭の大阪天満宮「天神祭」を盛大に斎行したい! - クラウドファンディングのMotionGallerymotion-gallery.net

    平成29年7月25日、大阪天満宮「天神祭」。大阪を、そして日本を元気にする夏祭りを皆様と共に斎行したいです。お力をお貸しいただけないでしょうか?。クラウドファンディングのMotionGallery。

    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 20:36:23  [通報]

    私も横浜市民だけどわざわざ混雑してる場所行かなくっても帰り道で見れてたから嬉しかったんだよな...。
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/27(木) 20:59:02  [通報]

    30年前から地元の花火は資金が集まらないと嘆いてた
    一般家庭で一口一万円~、自営業はもっと高かったと思う
    一万円払った後も開催するにはまだ足りないからって集金にきてて親が不満を洩らしてた
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:33  [通報]

    何万発もいらないと思う
    30分で終わるくらいがちょうどよいのでは。
    花火大会も一ヵ所に人を集めるより、
    会場を分散させれば、混雑緩和になるのにね。
    返信

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 21:26:15  [通報]

    >>87
    席代払ってもなかなか抽選当たらないです。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/27(木) 21:33:05  [通報]

    手持ち花火は、皆さんどこでやってるんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/27(木) 21:42:18  [通報]

    迷惑なアホのためにお金かけて花火大会やる意味ないもんね。
    仕方ないよ
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/27(木) 21:44:34  [通報]

    テレビ見てたら
    立ち入り禁止の場所にシートを広げて
    座ってたり普通にしてて、誘導員が
    入らないで下さい!って言ってるのにシカト
    それが1人2人じゃなくて、親子連れも
    カップルも…あれじゃ、無くなっても
    仕方ないよね、それで怪我でもしたら
    運営側の責任にするだろうしね
    マナー悪い人って言うより
    一部を覗いて、マナー知らない馬鹿ばっかり
    なんだろうね
    返信

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/27(木) 21:59:47  [通報]

    田舎のおばあちゃんの家の中庭でしか、もうできないんだよなぁ…。寂しいね、夏。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/27(木) 22:07:09  [通報]

    本当に取り締まったほうが良いよ。花火大会付近の住人がかわいそうだよ。
    返信

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/27(木) 22:13:19  [通報]

    うちの方の花火大会もなくなればいいのに
    どうせ見に行かないし
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/27(木) 22:47:37  [通報]

    >>21
    ありえそうで笑う
    自分は顔出さないから無責任に書きたい放題だし。
    楽な仕事だよねー。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/27(木) 22:51:44  [通報]

    一度だけ有名花火大会に頑張って出掛けたことあるけど、地下鉄は混みまくり、最寄り駅から会場の河川敷への道も人がひしめいて進まない。暑いし蚊は多いし携帯も繋がりにくい。そんなにエネルギー使って行くもんでもないなと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/27(木) 23:00:09  [通報]

    隅田川の花火大会直後

    マナーのない日本人
    マナー違反や費用の問題で花火大会の中止が相次ぐ 手持ち花火も高値に
    返信

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/27(木) 23:07:55  [通報]

    私が住んでるとこでも8月11日に花火大会があります。

    全国的にも名が知られてるそうで、たくさんの見物客が来るけど終わったあとはごみの山。酔っ払いの大声や迷惑駐車などもあちこちで発生。

    それを翌日の早朝から掃除するのは近隣住民と地元の小・中学生たち(中学校は強制参加)。拾っても拾ってもきりがないです。

    こうなると地元にしてみたら迷惑でしかない。マナーも守れない人間が多過ぎて、もう廃止にしてくれて構わないと思ってます。

    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/27(木) 23:26:52  [通報]

    あたし疲れてるのかも!これ昔流行った脳内メーカーに見えた。。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/27(木) 23:30:48  [通報]

    >>37
    私、淀川とPLの花火大会に毎年いくけどゴミすごいよ。全然マナーいいと思わないけど。
    神戸とか他の会場はいいの?
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/28(金) 00:05:18  [通報]

    老害「もう花火見飽きたから大会なくなれ」

    これでしょうね
    返信

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2017/07/28(金) 00:10:22  [通報]

    某地方有名大会なんて
    花火の破片が落っこちて観客の頭蓋骨骨折
    させて、しかも近隣にも花火のカスがいっぱい飛んできて迷惑してるのに
    全然自粛する気がないし。

    豪華にやるのはいいし、
    皆んながそういうことを求めてるのはわかるけど
    安全に出来ないならちゃんと一から見直してほしい。
    メディアに取り上げられすぎて、集客もあるしで
    後戻り出来ないのかな?
    その点、神奈川新聞花火も残念だけど
    運営側の判断は素晴らしいと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/28(金) 04:07:03  [通報]

    うちの家から花火が見えるんだけど、花火大会の日にちょっと買い物行ってる間に勝手に駐車場に停められて車置けなかった。

    きっと花火大会に来た奴だと思ったから終わる頃帰ってそいつの前車横付けしてたらやっぱりそうだった。

    空き地だと思って~だと。白々しいウソつくな。
    イライラする事ばっかりだから花火大会なんかなくなってほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/28(金) 09:14:50  [通報]

    >>7
    うちは、農作物に寄ってくる鳥獣被害対策にロケット花火を使ってる。
    うちだけじゃなく、周りの農家さんも。まぁ、田舎だし家が少ないから良いんだろうけど

    かかしとか、おもちゃみたいのじゃ、鳥が慣れちゃって駄目なんだよね



    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/28(金) 09:21:30  [通報]

    >>85
    私は家の庭でやるよ
    田舎だから、特に気にする事も無い。




    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/28(金) 11:14:47  [通報]

    こないだ東京の花火大会のニュース取り上げられてたけど…
    もう、モラルも常識もなかった。
    ゴミは大量に出るのはしょうがない。
    でもゴミ箱に捨てない。
    場所取り禁止なのに、釘まで打ち付けたり。
    ダメですよって言われてる所から入ったり、挙句警備員に警備下手って言ったり。
    近隣の家に立ちションしたり…

    私の地元も例外じゃないけど、これだけ目に余る行動が目立つなら無理に募金集めてやらなくてもいいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/28(金) 11:20:31  [通報]

    花火、祭、旅行もそうだけど、5年前くらいから自分さえ良ければ良いという態度のマナーの悪い人が増えて必ず不愉快な思いするから一切行かなくなった。
    他に楽しいこといっぱいあるからね。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック