ガールズちゃんねる

「救急ヘリを呼べ」観光客のモラルに、沖縄・竹富島の医師が「疲弊」訴え

109コメント2017/07/30(日) 10:12

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 18:23:04 

    「救急ヘリを呼べ」観光客のモラルに、沖縄・竹富島の医師が「疲弊」訴え
    「救急ヘリを呼べ」観光客のモラルに、沖縄・竹富島の医師が「疲弊」訴えwww.huffingtonpost.jp

    沖縄・竹富島でたった1つの医療機関、竹富町立竹富診療所が、一部の観光客が無理な要求をしてくることで「スタッフが疲弊している」とFacebookで悲痛な訴えをしている。投稿した診療所の唯一の常勤医、石橋興介さん(38)は、ハフポストの取材に対して、「離島の医療資源は限られている。出来ないことが多いことを理解して、マナーを守って欲しい」と話した。 石橋さんがFacebookに投稿したのは2017年7月25日。 「船をチャーターしてほしい」「ヘリを呼んでほしい」「専門医がいない、薬剤がないのはなぜ」と診療内容に対してクレームをつける患者がいるとして、


    「内地の病院の様に、全てが揃っている訳ではありません」「観光客の皆さんは、各離島の状況をよく知った上で、宿泊してもらいたい」としている。

    ——どんな患者さんに困っておられますか

    日中は、白砂の道を自転車で走って転んだ、であるとか、熱中症などによる脱水症状などの訴えが多いですね。これは注意すれば防げる可能性があります。

    万一、命に関わるような事態には、船などでの救急搬送も不可能ではありません。しかし、観光客の方には、離島はリスクだということを知ってもらいたい。私がもう1つ訴えたかったことは、島の人たちは診療所を維持するために我慢している、ということです。

    島の人たちは医者がいなくて、不安な苦しい暮らしを強いられた経験がありますから、無茶なことは言いません。
    島の診療所は本来、そういう島の方たちの健康を維持するためにあって、私もそのために働いているんです。島で唯一の医療機関である町立竹富診療所は、2009年4月〜2011年4月の2年間、2014年7月〜2015年3月までの9カ月間、常勤医が不在だった。

    +388

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 18:24:05 

    +317

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 18:24:42 

    馬鹿な観光客は泳いで本土に帰れカス

    +1029

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 18:25:38 

    ゴチャゴチャ言う元気があるなら泳いでどうぞ

    +755

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 18:25:39 

    専門医がいない、薬剤がないとかいう無茶なクレームはちょっとどうかと思うよね。

    熱中症は確かに防げるけど、全部防げるわけじゃないし誰もなりたくてなってるわけじゃないからなぁ。

    +43

    -163

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 18:25:56 

    観光客、図々しいな。

    +614

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:05 

    船のチャーターもヘリも自分のお金で手配すればいいやん。

    +759

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:16 

    よし、遠泳だ

    +206

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:32 

    「船をチャーターしてほしい」
    「ヘリを呼んでほしい」
    「専門医がいない、薬剤がないのはなぜ」

    は?おバカさんというしか…

    +683

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:35 

    ドラマみたい

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:40 

    沖縄の備瀬のわるみもあまりの観光客のマナーの悪さで立ち入り禁止になっちゃったし、旅行に行く人はお邪魔させてもらってるって気持ちを忘れちゃダメだよね。金払えばいいってもんじゃない。

    +382

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:45 

    竹富はリゾートホテル建設の件でも戦っているし、大変だね。
    大好きな島なので、そんな阿保みたいな人達には行って欲しくないです。
    内地の人間も、そんなのばかりじゃないですよ!

    +386

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:53 

    どこでも同じ医療やサービスを受けられると思うな。

    +277

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 18:26:56 

    小さな島のお医者さんは島の人のためのお医者さんなんだよ
    島でケガしたり病気したなら、応急処置だけしてもらってとっとと帰れ

    +424

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 18:27:08 

    日本人だけじゃないだろうな

    +175

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 18:27:40 

    専門医がいないなんて普通分かるでしょ。帰れ!

    +304

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 18:27:58 

    >>3
    その観光客がいなければ財政は破綻するんだけどね(笑)

    +9

    -103

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:08 

    「薬剤がない」ってあるけど
    「薬剤師がない」の間違いだよね?

    +6

    -119

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:21 

    コードブルーの気持ちかな
    ヘリ飛ばして助けに来いって

    +192

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:45 

    面倒なやつは便利な都会から離れるなよ。

    +268

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:49 

    つくづく
    “相手の立場になって考える”ってことが欠如しつつあるよね、日本人も。

    +308

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:55 

    >>18
    いや、単純に薬の種類がないんじゃない?

    +159

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 18:28:56 

    >>17
    だからと言って、傍若無人な態度を取って良いわけではない

    +146

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 18:29:12 

    修学旅行で行った。綺麗なところだったなぁ。
    勝手に旅行へ行ってるのに、島民を困らせるのは良くない。

    +225

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 18:30:33 

    ドクターヘリが来なきゃならないような時はたぶん黙っていてもやってくると思う。
    「ドクターヘリ呼んで」と言える人はたぶんドクターヘリは必要ないと思われる

    +398

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 18:30:52 

    「船をチャーターしてほしい」

    こんなこと言う余裕があるなら平気だと思うけどな

    +200

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 18:31:20 

    クレーマー観光客にはこうしてやれ↓
    「救急ヘリを呼べ」観光客のモラルに、沖縄・竹富島の医師が「疲弊」訴え

    +188

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 18:31:31 

    あんなホテル出来る前の、民泊みたいな宿だけの頃の方がよかった。不自由承知で行くもの。健康に自信のあるやつだけが離島行けよ。

    +198

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 18:32:05 

    離島では万全な医療は期待できないということを知ってから来て貰いたいんだね

    +95

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 18:32:46 

    なんか緊急性のなさそうな患者さんたちだね。本当にヤバイ人は何も言えないよ。

    +138

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 18:33:33 

    >>3
    いいねそれ!

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 18:34:42 

    中国人だろ

    +23

    -25

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 18:34:55 

    ヘリが必要な患者なら医者が呼ぶわ

    +127

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 18:35:07 

    ドクターヘリって1回とばすだけでかなりお金かかるんだよ…。
    寄付で運営してるようなもん。
    観光客がヘリ使う場合は自腹にしたらいいんじゃない?

    +190

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 18:37:18 

    旅行会社も、安易に「島には診療所があるので安心です!」とか書いてそう

    +104

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 18:38:52 

    「着工されれば反対運動も…」 沖縄・竹富島のリゾート計画、住民ら県に署名2万6671筆提出 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    「着工されれば反対運動も…」 沖縄・竹富島のリゾート計画、住民ら県に署名2万6671筆提出 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

     竹富島の南西部でアールジェイエステート社(那覇市)が計画しているリゾートホテル建設について、竹富公民館の上勢頭(うえせど)篤館長らは24日、県庁に豊岡正広建築都市統括監を訪ね、開発許可取り消しを求める陳情と島内外から寄せられた署名2万6671筆...



    今年旅行へ行って知りました。
    今のままがいい。
    これ以上島民に迷惑をかける人が行きませんように。

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 18:39:00 

    リゾート側が敷地内に診療所作って観光客はそっちに行かせればいいんじゃないの?

    +129

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 18:39:41 

    文句言う元気があるなら本島までまで泳いで戻れ

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 18:40:11 

    イメージで言うのは悪いけど、
    沖縄大好きとか言ってる人たちって
    日焼けした明るい髪の、チェーンネックレスしてる人を連想する。

    +8

    -48

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 18:40:31 

    私は主人に診てもらうようにしてますので、出先でご迷惑をおかけしないようにしてます
    m(__)m

    +6

    -27

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 18:42:46 

    >>17
    そんな御大層な存在なら
    自前で医療スタッフにお薬完備して観光行けばいいじゃん
    なんでしないの?

    +94

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 18:43:33 

    久々に沖縄行ったらアジア系の観光客が多くてびっくりしたわ。
    タイ人観光客も多くて不思議だった。自国に綺麗な海たくさんありそうなのに。

    +123

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 18:44:49 

    >>3

    いきなり過酷でワロタwww

    正論ですwww

    +49

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 18:45:52 


    手漕ぎボート完備して

    自力で帰ってもらお☆

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 18:46:13 

    >>9
    やりたいなら実費でどうぞ感じ
    ただ定期便も出せない天候ならヘリもチャーター船も無理だけど

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 18:46:24 

    ひどいね。10日程新田観光でお世話になったよ。そういうヒマで健康な人が宿泊してた

    +10

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 18:49:12 

    >>39
    笑っちゃった 笑 実際行くとそんな人の方が少ないけどね 笑
    行って見るといいよ。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 18:49:23 

    以前は日帰り客が多かったんだよね。しかも何も無いと初めから知ってる人ばかり

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:14 

    中国人、台湾人観光客も急増してて大変みたいね。飲食店でもだいぶ無茶な要望言ってくるみたいよ。「石垣牛が食べたい。石垣牛カレーがあるんだから作れるだろ!」みたいな。のんびりした良い島だから、アホな輩は来ないでほしいわ。

    +125

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:20 

    えーあんな素敵な島に

    リゾートホテル?建てんの?
    反対反対反対!!

    バカかよ!!

    ブーブーたれてる
    クレーマー患者には100倍の医療費請求したれや

    +111

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:30 

    これだから民度低い人達は…呆

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 18:51:41 

    竹富島、去年行ったけどほんといいところだった
    観光地というより、まだ島民の生活空間という感じが強い
    観光客は、お邪魔させてもらってる感覚を持たないとダメだよね
    リゾートホテルもいらん
    ほしのやがひっそりやるだけで充分でしょ
    そんな大きな島じゃないんだし、日帰りで石垣島から渡ればいい

    +60

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:10 

    コトー先生がいるとでも
    思ってるんじゃね?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 18:52:18 

    >>39
    私の中では、そういう人は茅ヶ崎とかが好きそう

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 18:53:15 

    >>35
    書いてない。
    離島だけではありません。
    冬の会津の山間の温泉地で骨折した人は近くの診療所では無理で宿から二時間かかった会津若松の病院に行ったよ。
    幸いに宿の人が親切で車出してくれたけど公共の乗り物はほぼアウト。
    都市に住んでる人は安易にどこでも大きな病院あると思ってる人が多い。
    地方行けば難しくなるのを知らない。
    健康保険証と必要な人は常備薬は必ず持参して下さいと注意書きはしてある。
    保険証ないとびっくりするぐらいの高額請求。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 18:53:19 

    島民以外からはヘリの代金や船の代金を先払い(クレカ可)で対応すれば済む話
    遊びに来る金有るんだから
    ナンボでも取り放題

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:31 

    文句たれてんのほぼ中国人やらバカ外人だろ?

    もう日本に入れんなや

    多すぎてムカつくねん
    どこもかしこも外人だらけで、

    もてなされて当たり前でいばりくさりやがって

    もてなしもてなし言った日本政府やらなんやらクソバカ

    +22

    -17

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 18:54:36 

    コードブルーの見過ぎじゃね

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 18:55:12 

    沖縄だけじゃなくて、日本中に外国人観光客多すぎだよね…。
    鬱陶しいから鎖国して欲しい。

    +25

    -10

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 18:56:28 


    治療のために海に沈めたれや

    完治するやろw

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 18:57:15 

    >>57
    外国人や中国人ならヘリの発想はないと思う。
    救急車や医療費が自己負担の国が多い。
    だから余程の急病でないと救急車を呼ばないし、具合が悪くならないと病院も行かない。

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 18:57:23 

    沖縄県民だけど、「ヘリ飛ばせ」とか言ってんのは絶対中国人だと思うわ。
    やりたい放題だもん。

    +22

    -16

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 18:57:38 

    大したこと無いのに
    救急車を呼んで困ると
    聞いたこと有るけど
    それと同じ様な感覚
    何だろうな

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 18:58:24 

    >>57
    マナーが悪い外国人も多いけど日本人も多いよ。
    すぐ外国人のせいにして自国民の民度の低さを見て見ぬ振りするのは良くない。
    沖縄本島のNICUが圧迫されてるのも安易なマタ旅のせいだし。

    +59

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 19:01:03 

    竹富島は 沖縄本島から遠すぎ 小型ヘリは 無理 自衛隊に災害派遣 ズラ知事の要請必要です。おおごとになるよ 鼻から相手にしないだろうけど

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 19:02:47 

    日本人も無茶苦茶言うよ。
    添乗員してたけど八重山諸島のツアーで波が荒くて船が出せないと言ったら、客の中に飛行機をチャーターしたら行けるでしょうと言った人がいた。
    日本人は良い人だけど旅行に行くとなぜか人格が変わる人がいる。
    特に格安のツアーの客。
    引率したら人間不振になるレベル。



    +75

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 19:05:35 

    わが町も病院はあるが内科医しかいないのでドクヘリがよく飛びます
    一回大体100万
    勿論税金

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 19:05:35 

    >>64
    マタ旅って妊婦には都合のよい言葉だよね…。インスタとか見てるとお花畑の写真がわんさか出てくる。何かあっても本島なら病院あるしー!みたいなアホな妊婦が地元民圧迫して迷惑かけてるんだってわかんないかな。おとなしくしとけや。

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 19:05:49 

    外国人観光客のマナーが悪いのはありがちだけど、日本のマナーやモラルも残念ながら悪くなっているよね。クレーマーやDQNが増えてるし。

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 19:12:54 

    竹富島にはほとんど外国人いなかったよ
    八重山はまだ外国からの観光客は少ない
    外国語の案内もないし、島の入り口で貸し自転車借りて、個人で島内を探索する感じになるから、よっぽど日本の旅に慣れてないと外国の人は難しいと思う
    いま文句たれてるのは日本人でしょ
    ただこれからリゾートなんかができたら、外国人も多数アホの見せ合いに参戦して収拾つかなくなる可能性はある

    +47

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 19:16:49 

    玄倉川水難事故(DQNの川流れ)知ってたら、日本人にもとんでもないのがいるってわかるでしょ…
    再三の避難勧告を鼻で笑って拒否したのに、死にそうになったら「ヘリ呼べ、ヘリ!」「さっさとしろよ!」
    悪天候でヘリなんか近づくこともできないのに
    偉そうに命令すれば、最終的には他人がなんとかしてくれると思ってる馬鹿っているのよ

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 19:18:37 

    福岡から離島に憧れて、石垣島で看護師してました。

    石垣島の救急外来は、観光客が多かった。

    一番びっくりしたのは、赤ちゃんを風邪気味で無理矢理石垣島に旅行させといて、1日分の薬しか処方出来ないと言ったら、うちの子が明日も熱だしたら、どうしてくれんだとさ。

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 19:18:43 

    竹富島は素敵だけど、水牛体験で数時間滞在するくらいがちょうどいい観光スポットだよ。
    オンシーズンでも人通りのなさでビックリしたくらい。
    本土で暮らしていると信じられないような、ここが日本?ていうほどだから、海外旅行だと思って行ったほうがいい。本土の感覚でいたら長時間はいられない。

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 19:20:12 

    去年竹富島に旅行に行った。
    あの島は沖縄本島とは違って、本当に手付かずの沖縄の原風景が残ってるんだよ。これ以上手を加えないでほしいな。どなたかも書いてたけど、お邪魔するという感覚でいないとダメ。

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 19:28:50 

    救急指定病院で働いてるけど、患者さんの一部は病院や医師・看護師は利益度外視で100%の奉仕精神、自己犠牲して当然だ、と何故か思い込んでるんだよね。
    病気や怪我で辛いのはわかるんだけど、自分はかわいそうなんだか何言っても許される、わがままも当然って態度。
    どうしてそういう発想になるのか不思議。
    よく税金で暮らしてんだろと公務員や警察に怒鳴り散らしてる人いるけど、あの手のと同類?
    病院は普通に態度の悪い患者はブラックリストに入れて診療拒否するから、調子に乗って困るのは本人なのにな。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 19:30:39 

    記事にある高級ホテルって星野リゾートでしょ。

    高級ホテルならお抱えのお医者さんとかあってもいいんじゃないの?
    星野リゾートができてから外国人観光客の宿泊ハードル下がったと思うし。

    もしくは予約時に小さな診療所しかないので緊急時には対応できないと説明すればいいと思う。、

    星野リゾート系列って高級感をウリにしてる割にはすっごくサービス悪いから、ここにも原因あると思う。

    +28

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 19:35:05 

    >>76
    リゾート地でお抱えの医者常駐させてるホテルなんて聞いたこともないわ。
    クレーマーの発想。

    +27

    -7

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 19:39:01 

    気持ちは分かるが、医療者がこれを言ってはいけないと思うな。

    だって島の人も本土に来て病気や怪我をしたら、そこの医療にかかるでしょう。そのための国民皆保険だし。

    うちは都内で救急やってるけど、外国人も日本人旅行者も、島で先端医療が受けられない人もみんな受け入れている。島より設備や人は多くても、過酷な労働条件の中、昼夜問わず働いてる。

    無理難題を言う患者は何処にでもいるよ。

    都会の医療が都会の人達のためだけにあるなんて思ったことはないよ。

    もちろん島に行く人達は自分の健康管理や、医療に限界があることを知った上で旅行する必要はあると思うけどね。

    +3

    -41

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 19:40:56 

    海外からの観光客、そろそろ何かしらの制限を設けるべき。マナー悪いのは海外からの観光客だけじゃないけどさ。観光地に住んでるけどほんと毎日うんざりする。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 19:42:57 

    >>78
    そういうナイチャーが島の数少ない病床をひっ迫するんだよ。

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 19:48:33 

    それでなくても、沖縄の民間のドクターヘリは今年の4月から資金難で運行ストップしてるんだよ。


    +26

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 19:53:28 

    >>70
    いやいや、外国人急増してるよ。石垣島が増えてるんだから一番近い竹富島は自然とそうなる。竹富島で働いてる人が嘆いてたし、私もついこの間行ったけど中国人韓国人どころか欧米人にも結構出くわしたわ。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 19:56:36 

    ドラマの影響?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 20:02:30 

    昔、下山が面倒でケガしてないのにタクシー代わりに救助ヘリを呼んだ人がいたね。
    「1度乗ってみたかった」とか言ってさ。
    迷惑行為だよね。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 20:02:34 

    >>71
    簡単ないけどあの事件は本当にあり得ない。
    夜中に対岸に避難した仲間が戻って来た時は膝下まで水があったよね。
    私なら恨まれても良いからテントひっくり返してみんなを起こして対岸に連れて行く。
    テントで寝てる人も膝下に水があれば子供だけでも避難させるだろうに。
    あれだけの川だと膝下でも流れによっては足がとられて子供なら危険。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 20:03:06 

    >>80
    都会の病床数だってパンパンだよ?

    設備も人もいないのは分かるけど、観光客を受け入れている以上、島の人達と観光客を差別すべきではないよね。

    島の医療は島の人達のためにある、という言い方はあまり良くないと思う。

    +7

    -25

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 20:04:48 

    クレーマーうざすぎ。
    場所も場所だし、クラゲに刺されて潮に飲まれろや。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 20:10:39 

    >>82
    横ですがどっちにしろ今回は日本人だと思う。
    旅行に来た外国人が本土の大きな病院と比べたり薬ついてとか日本の医療に詳しく過ぎる。
    日本である程度の医療レベルで過ごさないとそんな考えにはならない。

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 20:23:51 

    >>40
    でた!がるちゃん名物医者の嫁!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:22 

    うちの田舎も観光地で、
    観光客の時間外の受診が多い。
    緊急性ない方の受診は本当に迷惑。
    ピルを忘れてきた中国人の時間外受診には
    いらっとした。
    体調も考えて旅行しなきゃねー。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 20:41:22 

    >>40
    外科処置も是非砂浜で

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 20:51:55 

    ドラマの観すぎですかね~
    ドクターヘリって言葉だけ独り歩きしてる。

    救急車も、どんな内容であれ、要請があったら出動しなければならない。
    救急車で運ばれたからって、一番に診てもらえる訳じゃないのに。
    で、救急車で来たのに何で一番に診てもらえないんだってキレるモンスターばっかり。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 21:02:34 

    医者の嫁さんとやら

    救急カートでも持ち歩いて外出してるんですか~
    何もなければ有るもので応急処置しかできませんよ?どんな名医でもね。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 21:26:46 

    >>76
    星野リゾートってチャイナに買収されていなかった?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/27(木) 21:27:31 

    観光公害

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/27(木) 21:27:35 

    竹富島にリゾートホテルが出来て、観光客のマナーが悪くなった。
    昔の竹富島が好きだったんだけどな~

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 21:47:48 

    リゾートホテルが用意すりゃぁいいじゃん。
    ホテルの客だろ。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/27(木) 21:59:37 

    >>84
    ドクターヘリって個人じゃ呼べないですよね?
    どうやって下山の為に呼んだんだろう…

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/27(木) 22:35:17 

    離島に行くなら、なんかあったら船を実費でチャーターするくらいの気持ちがないとだめよね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/27(木) 22:37:32 

    沖縄本島に旅行に行って、田舎の方のリゾートホテルで急病になり、急遽那覇市内のビジネスホテルに泊まって通院した。

    そうやって、自分でなんとかするべき。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/27(木) 22:37:46 

    昔は石垣島に行くのでさえお金がかかっていたのだけど、ゴリ押し気質な関西圏の方々だけは「ピーチ」というLCC(格安航空会社)がここ数年飛んでるものね…

    こういう事があるから、離島にLCCは適さない。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/27(木) 23:06:24 

    ドクターコトーの再放送と新作作って放送してほしい

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/27(木) 23:13:10 

    観光地以前に居住地なんだよ。
    沖縄に限らず、北海道だって京都だってそうでしょう?
    そこに住んでる人が大切に守ってきた土地だよ。
    迷惑掛けずに観光しなさいよ。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/27(木) 23:56:54 

    緊急性ないんだったら
    石垣島まで船で10分だし何便も出てんだからそっち行けよって思う。

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 08:18:41 

    沖縄本島のクリニックに勤務している者です。観光シーズンになると観光客の患者様が多く受診されますが、『飛行機の時間あるがはやく診て!!』『今から観光だから順番はやめて!』『レンタカーの返却時間だから急いで!』など、マナーの悪い方も多いです。急ぎで診るほど症状も重くないので、順番で診察しますとお伝えしますが、ご納得頂けたことはほとんどありません。それどころか、『融通がきかんな!』『こんなとこでもウチナータイムなんやな!だから嫌なんだよ!』と言われたことも...。たまたまかもしれませんが、いままでのクレーム全て大阪からの観光客の方でした。ほかの観光客の方たちは順番で診察を待って、ありがとう、と言って帰られるのですが、、、。大阪の方が全員悪い方だとは思っていませんが、大阪のことがキライになりました。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 10:44:54 

    沖縄の離島には今、ナイチャーが増え、犯罪(薬物大麻など)も増え、土産物屋に入ればナイチャーが地元民面して くだらないハンドメイド品を地元名産だよー。と高く売ってて、好きで住んでる割にはゴミもポイ捨てマナーも悪い。
    クレーマーだし、喧嘩腰で話てくるし、気に入らない事があると「これだから田舎は」ってバカにしてくる。

    ごめん。長くなったけど、その土地の文化にクレームをつけるくらいなら、来ないでください!

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 15:16:23 

    記事を読んで。真っ先に6〜70代の
    左翼が目に浮かんだw

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2017/07/30(日) 10:05:15 

    あれ?これと同じ内容のトピ数日前になかった?デジャブ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/30(日) 10:12:47 

    と思ったらこれが数日前のトピだった
    勘違い申し訳ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック