ガールズちゃんねる

八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

223コメント2017/08/03(木) 09:47

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 13:29:58 

    【直球&曲球 野口健】八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー(1/2ページ) - 産経ニュース
    【直球&曲球 野口健】八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     登山や講演活動で全国を飛び回っているが、最近、ものすごく気になることがある。例えば高校時代から通い続けている八ケ岳。苔(こけ)の森から岩の稜線(りょうせん)まで実にさまざまな表情をもっている。山麓の田園風景は雄大で美しい。しかし、最近、気がつくと至る所に敷き詰められているソーラーパネル。山頂から下り、いつも通っていた牧草地もソーラーパネルで埋まっていた。山小屋のご主人は「この辺りもメガソーラーが増えましたね。もっと増えるみたいです。それに牧草地だけではなく森まで切り開いてまで建設しようとしている場所もあるんですよ」とため息をついた。


    何一つ犠牲にしないエネルギーはないが、山を削り日本各地で森林伐採し、美しい景観を壊してまでメガソーラーは本当に必要なのだろうか。

    (イメージ)

    +133

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 13:31:15 

    呆れる…

    +449

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 13:31:27 

    原発よりマシ

    +64

    -125

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 13:31:58 

    やめなよ。

    +274

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 13:31:58 

    全国方々にこういう風景が広がっちゃってるよ。

    山削ってまで必要なのかな?

    +621

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:11 

    うわぁ。一枚目なんか異様だね。

    +417

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:21 

    平野部の住宅につけさせてもらえばいいじゃん。

    +276

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:28 

    森の動物達がかわいそう

    +339

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:35 

    日本総一億金儲け主義。
    そのうち自然に淘汰される。

    +306

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:49 

    壊れたら元取れないのに、、、
    ハイリスクすぎる。

    +322

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:54 

    人間のエゴ

    +145

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:54 

    日本人は景観に鈍感な美的センスゼロ民族

    +383

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 13:32:58 

    その土地の持ち主が、土地をどう使うかは自由だけどね
    口を出したい人は固定資産税くらい払ってあげればいいのに

    +35

    -31

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 13:33:10 

    こうやって熊がどんどん平地に現れる訳ね

    +359

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 13:33:31 

    自然が蘇るのに何年かかるか。

    +197

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 13:33:36 

    設置の仕方を検討しなかったのか?

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:00 

    自然は壊したら元に戻らないのに

    +222

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:38 

    景観よりも、反射してひどい目にあってる家の人が気になる
    家の中でもサングラス必須とか室温50度とか

    +353

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:42 

    こうやって自然破壊して動物の住処や食べ物を奪っているのに、人里に下りてきたらワーワー騒ぎ最悪殺す人間たち…

    +269

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:45 

    原発も日本の環境を壊してる、というか、 東北返せよ・・・・

    +100

    -14

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:51 

    だから熊が出てくるんだよ
    動物の住処を荒らすから

    +217

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:56 

    一番上のやつ土砂災害でやばいことになりそう

    +226

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:57 

    島国なのに

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 13:35:18 

    蓮舫辞任‼︎ヤッター‼︎

    +96

    -14

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 13:35:20 

    太陽光のために電気代上がるのムカつく

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 13:35:22 

    原発後はチラホラ見るよ。屋根にはいいけど、思ったほど普及しないと思う

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 13:35:32 

    一番上の写真なんて下に民家らしきものが見えるし、素人目にもこれ大丈夫なの?思ってしまう。
    台風だったか大雨だったか、大規模に崩れ落ちたのあったよね?
    怖いわ。

    +142

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 13:35:57 

    うちの地域にゴーストタウンがあるんだけど、そこがソーラー発電になる予定らしいが、かれこれ10年以上放置されてる。綺麗な山を削らずにゴーストタウンなんかをさっさとやればいいのにと思うよ。

    +199

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:04 

    >>13
    ほんとそれ
    買い取って保護すりゃいい話

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:32 

    山を壊すと水資源がなくなるんだよね
    なんかの本で読んだことある

    +141

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:33 

    福島の居住できなくなった地域の方がずっと深刻なのにね!

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:50 

    土地の維持にも金がかかるよね
    「自然を残したい」のはすごく分かるけど、金は出さずに口だけ出す時代じゃないのかも

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:14 

    一枚目のやつ、大雨の土砂崩れで一緒に流されそう。

    +88

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:16 

    >>26
    電気自動車関連でたぶん世界的に普及するよ
    これ放置したら中国に技術奪われると思う

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:18 

    太陽光発電って現状は食料供給に例えると幼稚園で野菜を育ててみましょうぐらい。日本全体を支えるレベルでは無い割に、環境破壊が大きすぎる。常総市や今年の豪雨も無関係ではない説もあるよ。

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:28 

    原発推進委員会のキャンペーン

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:34 

    こういうの見ると
    もう人間は絶滅した方が世界の為な気がして来る

    +123

    -7

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 13:37:55 

    木を伐採したり山を削ったら土砂災害が起きやすくなるのでは・・・

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:01 

    >>37
    お先にどうぞ

    +5

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:01 

    土砂崩れやばい

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:27 

    ソーラーパネルって処分にはかなりお金がかかるんだよね
    全然エコじゃないよ、自然にも経済的にも

    +148

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:46 

    >>34
    電気自動車って未来ないんじゃなかったっけ?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:50 

    世界が再生可能エネルギーの開発・促進にしのぎを削っているのに
    後退させたら技術大国日本は今に滅ぶよ

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 13:39:15 

    今後、電気自動車に移行するから必要は必要
    でも自然破壊したら意味がないので民間が好き勝手にやるんじゃなくて政府主導でちゃんとやるべき

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 13:39:44 

    >>41
    これから法律変わるから安くなるよ

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:00 

    なんかこれハゲたおっさんの頭にノリ敷き詰めてる様に見えるんだけど

    +111

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:08 

    >>42
    イギリスが将来ガソリンとディーゼル車を完全に無くすと発表した

    +19

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:28 

    個人で補助金を使って自分家の家に設置するのではなく、国で全ての建物の上にソーラーパネルを付ければいい。それで税金使うのは私は賛成。

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:41 

    ソーラー推奨はハンニチ勢力

    戦争や侵略される抑止力になる国内の原発をなくそうとする勢力

    +67

    -9

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:50 

    四季ごとに表情が変わっていく美しい自然も日本の良い所なのにね。
    例えばスイスの山が太陽光パネルだらけになったら雰囲気ぶち壊しでなんかガッカリでしょ。

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:55 

    福島の原発の被害に比べたら、どんだけ重箱の隅つっついてるんだか

    +7

    -12

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:01 

    ばか

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:11 

    >>42
    それ去年までの話。中国インドと欧州各国で決めちゃったから止められないしトヨタも乗り出して流れが変わってしまった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:16 

    今「芋論文」のツイッター読んでたところ

    太陽光パネルより芋の方が強い

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:24 

    【英国】ディーゼル・ガソリン車の販売禁止へ 英政府、2040年までに=EV推進
    【英国】ディーゼル・ガソリン車の販売禁止へ 英政府、2040年までに=EV推進 (NNA) - Yahoo!ニュース
    【英国】ディーゼル・ガソリン車の販売禁止へ 英政府、2040年までに=EV推進 (NNA) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     英政府は26日、2040年までにディーゼル車とガソリン車の販売を全面的に禁止する方針

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:29 

    民主党の負の遺産ですね
    中国産なんて10年で壊れるらしいじゃん
    最近問題になってるし、日本破壊しまくってますね

    +59

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:30 

    これはソーラーパネル会社と地元の政治家との癒着でしょ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:40 

    原発を減らすためにもクリーンエネルギーは大切
    原発反対派には美しい光景に見えるんじゃない?

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:49 

    >>24
    それらしいニュース見つかんないよ
    #蓮舫辞任はまだか のハッシュタグが盛り上がってるのはあったけど。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 13:41:50 

    >>51
    今後数百だか千年レベルの被害に比べたらねえ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 13:42:05 

    ソーラーの自然破壊の方があちこちほんとむごいから本末転倒

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 13:42:17 

    1度でも福島・木曾・福井らへんの電源畑を見たことがある人なら、ソーラーがどれだけ胡散臭いか解ると思う。送電設備もショボい、ロスを考えると既出どおり取り返しのつかない事態も在り得る

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 13:42:24 

    しょうがないよクリーンエネルギーは自然を守るためのものじゃない
    税金にたかって儲けるためにやるものなんだから
    自然破壊くらい余裕だよ

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 13:42:52 

    ソーラーパネルは中国製が主で、有毒な物質も使われてるんだっけ?
    だから、環境汚染につながって、有毒物質が土地に染み込んで、水も汚れるって聞いたことがある。
    そういうのも、嘘か本当かちゃんと報道して欲しい。
    その上で、太陽光発電がクリーンなのか検証して欲しい。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:05 

    太陽光エネルギーを電力会社がなんと呼んでるか、答えは不良電源。
    何故不良なのか、それは不完全なエネルギーだから。
    太陽光発電はまだまだ未熟な段階で導入されてしまったから5年10年したら日本中にごみが広がるよ。
    ちなみに太陽光発電の電気を東電は高値で買い取らされてるけど使えないから全て捨ててる。
    もちろん高値で買い取るための資金は全ての人の電気代に転嫁している。
    太陽光がいいと思ってる人、一度しっかり勉強をした方がいい。メディアは嘘しかいってない。

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:13 

    自然が戻らない・・・って以前に山津波おきるよ。地肌がムキだしなんて本来の治山工事ならありえないわ。ソーラーパネルの寿命なんて十数年持てば御の字ってもんなんだから農家さんの休耕田を借り入れてやればいいのに・・・。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:35 

    いまだに原発に固執してる政府。
    再生可能エネルギーの開発するのを邪魔してどうするの???

    +4

    -13

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:45 

    10-20年して古くなってくれば
    放置する業者とか必ず出てくるから
    負の遺産になって将来必ず社会問題になる

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:55 

    >>62
    中国が作った安い商品使ってるアホのことかな?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 13:43:57 

    すでにこういう崩落事故が起こってますよ
    ソーラーパネル崩落 仙台市太白区で土砂崩れ - YouTube
    ソーラーパネル崩落 仙台市太白区で土砂崩れ - YouTubewww.youtube.com

    豪雨に見舞われた仙台市太白区羽黒台で11日午後、住宅地の斜面に設置してあったソーラーパネルが道路上に崩れ落ちた。


    +30

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 13:44:22 

    自然エネルギーは良い事と思うので原野やなど環境破壊を最小限に抑え景観を損なわなければ許せるが特に1枚目の様なのは酷すぎると思う

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 13:44:28 

    東電の原発の自然破壊の方が何倍も酷い !!!

    +5

    -10

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 13:44:30 

    いいけどさ、手抜き工事に見える
    これで土砂災害あって関係ない近隣住民が被害に合っても保証はされないんでしょ?
    金持ちボロ儲けだな

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 13:44:47 

    ソーラー設置で自然破壊しまくり


    本末転倒

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 13:44:59 

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 13:45:04 

    >>12外国人が壊してるだけ
    日本人の美意識は世界一

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 13:45:20 

    静岡でも今度外国の企業が東京ドーム20個分の伊豆の山を破壊して伊豆高原メガソーラーパークを作る。
    写真の黒丸のところが全て壊される。
    伊東市長が抗議したけど聞く耳持たないって。
    八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 13:45:36 

    >>38
    この件とは別問題だけど、昔植林しすぎて、根が張ってないのが土砂災害の原因

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:11 

    >>77
    なぜ外国企業にそんな権利があるの?
    大規模土砂崩れ起こるよ

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:25 

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:32 

    蓮舫辞任てガセ?
    どこ見ても無い

    +5

    -10

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:48 

    >>41
    原発とかよりは随分マシでしょう

    +6

    -10

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:54 

    >>67
    それが世界の常識だからね
    全く的外れな日本の「ドイツの脱原発を見習え」論 多くの矛盾を孕む独の再生可能エネルギー政策、一方EUは原発に傾斜 赤かぶ
    全く的外れな日本の「ドイツの脱原発を見習え」論 多くの矛盾を孕む独の再生可能エネルギー政策、一方EUは原発に傾斜 赤かぶwww.asyura2.com

    全く的外れな日本の「ドイツの脱原発を見習え」論 多くの矛盾を孕む独の再生可能エネルギー政策、一方EUは原発に傾斜 赤かぶ ★阿修羅♪> 原発・フッ素36 > 256.html   ▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ全く的外れな日本の「ドイツの脱原発を見習え」論 多くの...


    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 13:46:58 

    地方の都会ではレンタル倉庫、田舎ではソーラーパネルが増えてるね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 13:47:13 

    住んでる人の事なんか微塵も考えてない、作ったもん勝ちみたいなことになってるよ。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 13:48:07 

    中国に大きなソーラーパネルの会社があってこうやって作れば作るほど中国が儲かるシステムになってんだよね
    土地の持ち主がっていうけど、ほとんどが外資系企業が日本の抗議とか完全無視してやってるよ

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 13:48:34 

    >>81
    ニュースやってる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 13:48:37 

    >>85
    嫌なら住民が買い取ったら済む話だと思う

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 13:48:46 

    隣の市が無茶苦茶力いれてるのか、山崩してソーラーパネル設置されてた
    しかも設置の仕方がどうみても甘そうで、風で飛ぶと思うな
    犬の霊園が田舎の山にあるんだけど、そのすぐ側もソーラーパネル
    自然壊してソーラーパネルって笑っちゃったよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 13:48:57 

    太陽光パネルがクリーンとか笑える
    そのパネルを作るのにどれだけのエネルギーが必要か考えたことあるのかな?
    またそれを捨てるのにどれだけの有害物質が発生するのかわかってるのかな?
    パネル設置した土は死んでしまうことを知ってるのかな?
    これだけのリスクがある中でほとんど発電ができないこと理解してるのかな?
    原発反対して太陽光をエコだからと盲信してる人は一度太陽光発電だけで生活してみたらいいよ。
    今の蓄電技術じゃエアコンすら使えないから。

    +56

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 13:49:10 

    まさに本末転倒。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 13:49:11 

    >>72
    比較がおかしい

    原発は地球規模で何万年にわたる自然破壊だからね

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 13:49:12 

    将来一億人をこえる未来のあまたの日本人からじっくり時間をかけて歴史の検証にかけられて
    史上最悪のハンニチの極悪人として教科書に載るレベルの人物がいる
    どんなに成功してようとダメ

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 13:49:35 

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/27(木) 13:50:04 

    パネル設置しているのは個人の土地だから、他所の人が「景観が〜」と言ってもやめさせるのは難しいかも。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/27(木) 13:50:37 

    >>82
    ソーラーパネルって20年で使えなくなってその後ゴミ処理にも困るし、昔みたいに電気の買取値は高くない。
    ソーラーパネルは原発と比べるとはるかに作れる電気料は少ない。
    森林伐採で景観は悪くなるし、そもそも雪が降る場所ではソーラーパネルは設置できないはずなのに長野県に設置してるというのが問題なんだよね。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 13:50:56 

    原発と比べること自体ががナンセンス。
    大型パワーショベルで穴を掘るのをエコを理由に使用済み割りばしでやれ、みたいな感じになる。実験としては有用で山を切り開いてまでしなくてもいい。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/27(木) 13:51:36 

    もっと何もなくてだだっ広い土地たくさんあるじゃん。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/27(木) 13:52:32 

    どこの県だっけか
    やっと海での発電始めるね
    風力発電も安全で長持ちするの造られたし、ソーラーパネルよりも風力発電や地熱に温泉の方がいい
    ソーラーパネルは自然破壊や近隣の家に迷惑かかる

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/27(木) 13:53:21 

    棚田であった頃はさぞ美しかったであろう

    +41

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/27(木) 13:53:26 

    >>79
    金で土地を買い取ってるからだよ
    あとは自然破壊や生態系が狂おうが関係ない

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/27(木) 13:54:06 

    ある意味ソーラーパネルテロやん?水源なくす気なんじゃない!?

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/27(木) 13:54:29 

    >>77
    これ反対して阻止できないの?自然破壊もいいとこだよね。なんか悲しくなる。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/27(木) 13:54:40 

    >>97
    原発ガーは日本から原発なくして、他の国から電気を買いたい人なんじゃないかと思う
    実際、原発こわいけど、なくしたらやってけないし、どこぞの国が入ってくるでしょう
    日本産の原発と福島みたいなアメリカ産を一緒にしてるしさぁ、風評被害

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/27(木) 13:55:07 

    中国や外国メーカーのソーラーがはびこってるのは
    日本製の技術やコストパフォーマンスが遅れているため

    政府は原発ばかりに助成金を出さずに、自然エネルギーの技術の向上に舵を切らないと
    ほんとに日本をダメにする

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/27(木) 13:55:12 

    原発の何が問題なの?
    危ないから福島に置いたんじゃん。
    送電ロス考えたら東京のど真ん中に置きたいけど東京で同じことが起きたら1200万人を受け入れてくれる自治体がないから仕方なく過疎地に置いたんじゃん。
    危ないの分かってて多額の補償金と引き換えに県も市も許可したんだよ。
    50年以上、メリットだけを享受して文明の力に頼って生きてきたっていうのに事故ったらやめろやめろってアホか。
    1000年に一度レベルの震災があったのに直接死んだ人がでなかっただけすごいと思うわ。

    +28

    -6

  • 107. 匿名 2017/07/27(木) 13:55:20 

    やっぱり熊は悪くない
    人間が悪いんだよ

    電気使うばっかじゃなくて
    使わない工夫した方がいいよ

    +33

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/27(木) 13:56:11 

    >>87
    あった。
    臨時ニュースで午後に会見だって。
    ついでに辻本とか在日議員は一緒にやめてほしい

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/27(木) 13:56:50 

    これが民主党や共産党に政権を渡した結果
    マスゴミの偏向報道がどれほど日本にとって害なのか、全ての日本人が学ぶべき

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/27(木) 13:56:56 

    全ては国と一部の党と○電のトップが悪い

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/27(木) 13:57:18 

    >>106
    原発村のニンゲンの本音だね

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2017/07/27(木) 13:58:25 

    偏らないで
    風力、水力、地熱他にもあるんだから
    まんべんなく作れや

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/27(木) 13:59:04 

    これとか・・・
    設置されてる山が手前の民家の土地なら何かあっても自業自得だけど・・・

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/27(木) 13:59:09 

    >>110
    責任転嫁するなよ、政権を選んでいるのは国民だよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/27(木) 13:59:17 

    >>99
    風力は鳥の被害もひどい
    ばんばん落とされて鳥がしんでる

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/27(木) 14:00:41 

    >>54
    何年かかるんだよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/27(木) 14:00:52 

    何年前だろう
    ソーラーパネルはつくれるけど、点検や壊れた箇所の修理とかが進んでないってテレビで見た
    研究施設があってそこの人が言ってた
    技術が遅れてるわけじゃないけど、点検や修理や壊れたソーラーパネルの処理が進んでないんじゃない
    行政は許可するだけ許可して問題起きたら知らんぷり
    八ヶ岳の住民がソーラーパネルに関して訴えたとしても、アルピニストや他たくさんの署名や味方集めないと難しいと思う

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/27(木) 14:02:07 

    設置というよりただ置いているだけのような絶景

    +43

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/27(木) 14:03:10 

    風力は鳥問題だけでなく騒音問題もあるし一番深刻なのは風上の風(水分)を奪うことによる風下の砂漠化問題も起こりうる。
    そもそもタービンの寿命が20年くらいと言われているのに発電量が極めて微弱なのでコストパフォーマンスも悪い。
    ソーラーといい勝負の夢物語の発電方法だよ。
    ソーラーと共にまだまだ研究が必要な段階で実用化にはほど遠い。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/27(木) 14:03:41 

    自然を壊すな!と騒ぐわりに、、なんなんだ
    自然再生不可能エネルギーだね

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/27(木) 14:04:33 

    今にもずり落ちそう

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/27(木) 14:06:35 

    ソーラーってだいたいがチョン企業じゃなかった?

    +27

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/27(木) 14:06:55 

    田舎の空いた土地はどんどんこんな風になってる。実家に帰るたびにかなしくなるわ。

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/27(木) 14:09:31 

    パネルの下の土壌は湿気で腐り地盤はボロボロ、照り返しで気温上昇
    自然破壊エネルギーになってる

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/27(木) 14:09:48 

    これは、極端だけと

    原発は反対。
    家に近いと光の反射、反射熱等で反対。
    じゃあどうやって電力供給するの?

    デモデモダッテじゃ何もならないよ

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/27(木) 14:10:08 

    >>101
    中国人が日本のあちこちの土地を買いまくってるて話と関係あるのかな?

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/27(木) 14:10:11  ID:MOWovcpZsX 

    よく「自然を壊して何が悪い!俺たちの生活の方が優先だ!」って言う人いるけど、
    自然を壊して一番困るのは人間なんだよ・・・エサがなくなってクマが山から下りてきたりね

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/27(木) 14:10:44 

    政府も外国人に対して土地の売買禁止
    借りるにしてもきっちり調べてから貸す
    何か問題が起きたら自分達でなんとかしろ
    無理なんだよ
    中国人のスクラップ事業所の大騒音・振動被害にあい続けて6年目
    汚い黒い油や身体に悪い土埃が飛んでくる
    日本の土地と資源を政府は行政は守れ
    八ケ岳のいたるところにソーラーパネルが…自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

    +41

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/27(木) 14:10:56 

    >>121
    この写真撮った人によると
    作業員がパネルごと落下したのを目撃したらしい。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/27(木) 14:12:39 

    土砂崩れの一因

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/27(木) 14:14:07 

    山梨県民です
    長年八ヶ岳の麓に住んでおりますが、ソーラーパネルここ何年かで異常なまでに増えました
    八ヶ岳の景観、自然を守っていきたいのに悲しくなってきます
    動物達が本当にかわいそう……

    おまけに反原発とか掲げながら、明らかに大麻と
    かやっていそうな、ヒッピーもどきの怪しい移住者も増えました……

    +62

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/27(木) 14:14:36 

    電気は必要だけど、自然は守りたい。私達は一体どうするのが最善の策なのでしょうか。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/27(木) 14:15:43 

    再生エネルギー賦課金が毎年すごい勢いで増額されていくのが納得いかない。
    最初は100円くらいだったのに、今は800円以上してる。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/27(木) 14:17:55 

    ソーラーパネルをつける

    動物(主にクマ)が山から下りてくる

    殺されて数が減る

    クマの餌になるイノシシや鹿が増える

    植物が食い荒らされ減る

    根っこが無くなって山が支えられなくなる

    土砂崩れが起きる

    これは人間にも関係ある問題だよ。他人事じゃない。

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/27(木) 14:18:04 

    友達が老後のために太陽光に出資したってパネルの前で撮った写真を喜んでインスタにアップしてたよ
    老後…そのパネルどうなってるかなー?ww

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/27(木) 14:18:49 

    国や市町村で規制とかできないのかな。将来絶対問題が起きるよね。土砂崩れ、水資源の枯渇、熊などが山から降りてくる、など。
    もう問題になるのが目に見えて分かってるじゃん。なんとかしたい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/27(木) 14:18:55 

    ソーラーパネルはリサイクルできないから廃棄埋め立てと昔聞いたけど、違うのかな。。。
    それを聞いて電気をつくるためでエコではないんだと思ったけど。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/27(木) 14:19:19 

    これは中国
    中国は広大な砂漠があるからなぁ。
    日本は山の国だからどうしても森林破壊しないとメガソーラーは作れない。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/27(木) 14:20:14 

    自然を破壊して自然にやさしいエネルギーを作るって矛盾してるような・・・

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/27(木) 14:21:11 

    >>54
    エネルギー問題を考えるガム民はオサレなカクテルじゃなくて白波飲もうぜ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/27(木) 14:22:59 

    そういえば、建設中のイオンの壁一面にソーラーパネルが敷き詰められてたな。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/27(木) 14:24:33 

    昔の時代に戻りたい。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/27(木) 14:25:04 

    >>132
    TVは物凄い電気喰うから、見ないのも微力ながら将来に役立つ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/27(木) 14:25:17 

    電力会社に売って毎月金儲けするためでしょ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/27(木) 14:25:51 

    >>140
    ガム民ってねちょちょしてそう

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/27(木) 14:27:17 

    少子化って人間が人間に嫌気がしてなってるんじゃないかとさえ思う。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/27(木) 14:36:03 

    公明党に国土政策を任せてはダメだよ。
    長年ポスト独占で業者との癒着をほじくり出したら、自民党より酷いことがいろいろ出てくるでしょ。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/27(木) 14:38:09 

    >>100
    …これは酷い
    福島でもここまで酷いのは見たことない

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/27(木) 14:41:48 

    >>105
    その制度変わると思うわまじで

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/27(木) 14:42:47 

    >>135
    先見の明あると思う

    +1

    -6

  • 151. 匿名 2017/07/27(木) 14:43:15 

    >>128
    中国の話題だと必ず来ますね。ここで訴えてても解決しませんよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/27(木) 14:48:35 

    耕作放棄地対策でソーラーパネル設置している自治体があったはず。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/27(木) 14:52:57 

    >>125
    では、先ずはあなたが率先して手本を示してください!

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/27(木) 14:55:36 

    でも原発はいやなんでしょ?
    脱原発のみなさん

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/27(木) 14:59:15 

    ソーラーパネルで太陽光を活用していくのも重要だが、都市部の”熱“対策も急務ではないかと思う。
    実は熱に関してはよく分かっていないことが多いらしいが、ヒートアイランド現象と言われる、都市部で無駄に排出され、たまるだけの熱エネルギーを発電に変えていければ、エネルギー問題の一助になるはず。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/27(木) 15:02:03 

    >>1
    3枚目見たことあると思ったら地元だ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/27(木) 15:03:10 

    八ヶ岳よく行くけど 山削ってまではないような………
    もうお年で田畑出来ない人達が 使用してない田畑をレンタルして設置だよ。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/27(木) 15:22:23 

    野鳥やキツネなど野生動物の住みかが奪われる。

    八ヶ岳大好きだから、やめて欲しい。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/27(木) 15:26:43 

    外国人は相続税がないから親が死んだら貸し出すんじゃない?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/27(木) 15:27:04 

    同じ面積で芋栽培してバイオエタノール作って発電した方が効率がいいって論文出てるよね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/27(木) 15:40:23 

    結局このメガソーラー事業で一番儲かったのは孫正義なんだよな。

    環境に、エコに優しいとかウマイ事言って政府まで働きかけて、その本性は自分の私腹を肥やす為だったのに、全然報道されないよね。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/27(木) 15:45:16 

    景観壊してソーラーを推奨したいとは思わないけど
    自前の土地を持て余してる人なら
    しかたないと思う。

    ソーラーパネルは廃棄できるけど
    原発はどう頑張っても廃棄できない

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/27(木) 15:46:49 

    (イメージ)

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/27(木) 15:48:31 

    写真気持ち悪くてゾワゾワする

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/27(木) 15:48:31 

    あと数年我慢して

    ソーラーパネルは必ず廃れるから

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/27(木) 15:50:28 

    原発がなくなる訳じゃないならソーラーパネルも意味がないね。
    どっちも自然を破壊するだけ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/27(木) 15:53:14 

    住宅に付けてる人もいるけど、メンテナンスとか故障とか考えたらどうなんだろうって思う。
    何年後かに日本がゴミだらけになってから後悔するのかな

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/27(木) 16:03:59 

    ハンニチのソーラー企業を利するし
    日本の自然破壊もできて一石二鳥!!!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/27(木) 16:04:31 

    土砂崩れや水不足が加速する

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/27(木) 16:05:36 

    将来古くなったソーラーパネルはあちこちで放置される

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/27(木) 16:06:15 

    一度破壊された自然は元には戻らない

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/27(木) 16:16:34 

    これはどうかと思ってた。
    木を伐採して太陽光パネルは環境破壊。
    原発には反対だけど、太陽光パネルは建物の屋根に設置したらいいのに。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/27(木) 16:24:46 

    >自然を破壊してまで必要か、再生可能エネルギー

    と、クーラーガンガンが効いた部屋で、
    キンキンに冷えた缶ビール片手に
    原稿書いてるんじゃないのか?
    ライターさんよ

    景観や環境を破壊しないエネルギー調達の手法を提示して文句言え

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/27(木) 16:30:49 

    JR中央本線の韮崎から小淵沢の間各駅乗ると、こんなんばっかだよ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/27(木) 16:48:52 

    >>167
    屋根につけて重みで建物やばいとか雨漏りとか聞くよ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/27(木) 17:20:06 

    でもこれについて「ひどい」とか「自然が壊れる」って言うけど、そう言ってる人ってこういう田舎在住なの?実際山とか所有してても、管理は行き届かないし、一文の得にもならないから皆売ってソーラーパネルとか設置するんだよ。ちょっとでも財産になるようにね。生活かかってんのよ。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/27(木) 17:26:16 

    命削ってまで、健康アピールのジョギングして倒れる人に似てるね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/27(木) 17:33:18 

    じゃあダム作って村をダム底に沈めたり自然景観や生態系を変える方がいいの?
    どんな発電施設も生態系を壊すのは一緒だよ
    自分の敷地内にダム作って発電すれば?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/27(木) 17:42:01 

    本末転倒だよ。八ヶ岳は、日本の名山100選に入るほど。夏には多くの登山者や観光客が一杯くるのにソーラーパネルを貼り付けた山を見たらガッカリするよ。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/27(木) 17:51:20 

    深夜までネットにはりついて電気浪費してるくせに何言ってるんだよw

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/27(木) 17:53:53 

    >>153
    そうね、
    ここで叩いてるみなさんが節電森番暮らしをすべき。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/27(木) 17:56:14 

    カラスがソーラーパネルに石をぶつけて壊れる遊びをし始めたら面白いのに。
    自然には敵わないんだってことに早く気づかないと大変なことになる。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/27(木) 18:50:21 

    自治体が決めることに文句言ってもね…
    景観にそぐわないと思うなら当該地元で議論すればいい話しで、他地方住民や他国民からの批判があるとすれば、それこそ余計なお世話だし的はずれ。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/27(木) 18:56:25 

    八ヶ岳付近は日照率が日本の中でもかなり高い地域だからソーラーでがぽがぽ稼いでるわけね

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/27(木) 18:58:11 

    人間、景色眺めて食っていけるのか?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/27(木) 18:59:29 

    地元民が八ヶ岳があることでどれだけ利潤があるのか知らないが、大事なことは物を作って売った金で飯を食って生きていくこと。生きていく・生活していくには電気が必要、その必要なものを自分達でどう賄うか、すべてはその地方自治に決定権がある。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/27(木) 19:28:21 

    これはひどい。土地持ってるお年寄りが儲け話に騙されちゃってる?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/27(木) 19:52:05 

    >>138
    これすごいね。規模が大きすぎてCGの画像を見てるみたい。これ使えなくなったら全部そのまま放置するの?

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/27(木) 19:56:33 

    日本の山を削ってソーラーパネルを設置してるのって結構中国系の企業多いんだよね

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:49 

    温暖化防止のためのソーラー発電なのに、森林切るって、なんかおかしくない?

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/27(木) 20:58:01 

    風力発電も山に設置する場合も山の木を斬り倒すから全然エコじゃないしな
    おまけに運転音の低周波で近所に住んでる人の夜も脅かすし

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/27(木) 21:04:21 

    福島に作れば良いんじゃない?
    国のせいで風評被害にあってるんだから、田んぼとか畑につくればいいじゃん、東電のお金で。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/27(木) 21:07:34 

    棚田作って米作りやブドウ畑作るのと
    ソーラーパネルおくのとどう違うんだよ

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2017/07/27(木) 21:31:38 

    八ヶ岳のソーラーパネルの基礎なんて大半いいかげんな基礎ばかりだから
    撤去後はすぐに自然に戻ると思う(雑草地)
    林地の伐採後ソーラー施設をしたところで、計画的な育林地ではなく、雑木林だろうからどうでも良いこと

    ただ
    発電停止後(発電業停止)の土地を育林地として地主が行うのか雑草地のままにするのか
    ソーラーパネルを撤去せずそのまま廃墟にするなどで変わってくると思うわね
    立法でその辺を決めないととんでもないことが起こりそう



    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/27(木) 21:48:53 

    本末転倒

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/27(木) 23:06:18 

    >>17
    戻るよ。
    理解勉強した?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/27(木) 23:11:32 

    中国の方が山を購入し取り付けているそうです。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/27(木) 23:14:57 

    実家が近いから良く通りかかるけど、不気味だよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/27(木) 23:20:47 

    原発よりはましかな。
    何かあってもその土地を踏めなくなる事はないし。
    原発は何かあったらその土地は終わり。
    見えない毒と戦うことになる。
    電力はこれからも必要だし、ソーラーも今まで原発あったから進歩してなかったけど、これからもっと性能の良いものが作られるようになるだろうし。
    きっと自然と共存していける未来がくると信じている。
    ソーラー処分が大変だって意見もあったけど、手も足も出せない原発デブリよりは、処分できるだけ安心ではないでしょうか。

    +2

    -3

  • 200. 匿名 2017/07/27(木) 23:24:36 

    メガソーラーの営業の人、最近家に来たな( ´•௰•`)
    家は、米農家なんだけど営業のお兄さん…米より儲かりますよ〜って言うんだよね
    もちろんお断り!米農家なめんな!

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/27(木) 23:43:22 

    私もよくこの道通る!3枚目
    この写真だけじゃなくて、色々なところにパネルあるよね。この辺は一応観光地みたいな場所なのにパネルだらけでは味気ない。景観が壊されるからあんまりつけて欲しくないけど、結局個人の土地だから外野は何も言えないのが現状。規制すればいいのかね?それも難しいよねぇ。。。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/27(木) 23:45:51 

    2020東京オリンピック以降ソーラーが増えると業界では言われているよ。不景気になるからかね?
    環境破壊してクリーンエネルギーつくるとかなんのギャグだろうか。まじで止めないと。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/27(木) 23:51:05 

    震災の時、孫正義朝鮮人が民主無能政権を脅して、オカシナ法律ができた。
    おかげさまで電気代が上がり
    日本の景観が醜くなった。
    あのチョンの「今が儲けのチャンスや!」とギラギラ目を光らせてた顔忘れられない。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/28(金) 02:03:16 

    1枚目の写真のところに雷が落ちますように

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/28(金) 02:54:09 

    えええええ……八ヶ岳って…まさか山梨県側??

    分かんないけど…勘弁してよ…
    山梨なんて自然意外対して無いし、山々が美しいのが魅力なのに…何やってんの!
    by県民

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/28(金) 04:20:42 

    あぁ登山がしたいなぁ(´Д`)
    一緒に行ってくれる人がいない!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/28(金) 04:23:31 

    太陽光パネルと武田信玄で有名な山梨県。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/28(金) 04:26:39 

    >>190
    確かに。
    森林が吸収するであろうCO2換算の電力量を差し引いて買い取るべきだね。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/28(金) 06:26:25 

    昨年実家に帰ろうと海ほたるを渡って進んで行ったら、一面ソーラーになってておったまげた!なんであんなに広々やっちゃうの???

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/28(金) 06:27:13 

    やめてほしい。これはヤバイと思う。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/28(金) 06:30:06 

    うわー、、日本がパネルだらけになる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/28(金) 07:26:21 

    上海電力とかいう習近平の息のかかった企業も参加してるよ
    新千歳空港の近くには韓国企業が進出した、しかも自衛隊が利用する土地の近隣
    日本人が太陽光に手を出してた頃は建物に設置するタイプが多かった
    菅の作った法律のせいでドイツと中韓の企業が日本を侵食してきた
    山や自然を犠牲にしてまで発電しようとするのは日本人の感覚ではない

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/28(金) 08:29:03 

    ソーラー関連企業って確か朝鮮系のはずだよ!

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/28(金) 08:30:14 

    ソーラーって利権がすごいから、金儲けできて美味しいらしいね。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/28(金) 10:20:38 

    原発よりマシでしょ
    いらなくなったら取り外せばいいだけだし
    原発はいらなくなっても処分できないじゃん

    +0

    -7

  • 216. 匿名 2017/07/28(金) 11:14:42 

    目先の金に騙されている人が多すぎる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/28(金) 12:07:17 

    最近知ったんだけどさ、メタンハイドレートって言う資源が日本の周りに沢山あるらしい。これは、海中にある凍ってるガスなんだけど、自然に放置しておくよりも、燃やして消費した方が温室効果が抑制されるらしい夢の資源。ほぼ無尽蔵。こっち使いなよ。

    電気も、作る過程でたくさん資源ロスしてるからね。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/28(金) 12:50:24 

    鬼怒川の大雨んとこもたしかソーラー並べた土手があったんじゃ?

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/28(金) 13:21:52 

    自分の家の隣にできるとしたらソーラーパネルと原子力発電所どっちがいい?

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/28(金) 13:40:01 

    これ 民進党の菅と孫が組んで 中韓を設けさせる為にやったことでしょ。買取価格は下げているのに何十年だか
    据え置かれて 韓国の電力会社と ソフトバンクは大儲け、割を食うのは日本国民 その額90兆円だかだよ。
    向こう何十年か決めた買取価格を支払い続ける値下げも出来ない。その金を払うために電力会社は、火力に頼らざるを得ないから
    燃料費等がかかり利益を圧迫する。その為に電気代に上乗せ、契約不履行で訴えられるから破棄することもできない。家計や森友どころじゃない。民進党の忖度。 民進党の中韓への日本国民の金を垂れ流し作戦。日本人は 金は取られるわ 災害が増えるわ 全くいいこと無し。確実に日本弱体計画。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/28(金) 13:45:24 

    日本は山や自然を大事にしてきたから水が豊富で水道料金が安くて毎日お風呂に入れるんだよ!

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/28(金) 17:18:50 

    >>12
    ほんとそれ
    歴史的建造物とかガンガンぶっ壊して安マンション立てまくるゼネコンとか規制して欲しい
    ヨーロッパだと厳しい景観条例あるのに

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/03(木) 09:47:15 

    太陽光エネルギーは、もともと、非効率。
    民主党(民進党)時代に、バカ高い買い取り価格を設定して、20年間保証をつけ、外国企業まで受け入れた失敗のせいで、調整費って名目で、電気代に上乗せされてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック