ガールズちゃんねる

今だから笑える!貧乏エピソード

151コメント2017/08/06(日) 09:52

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 11:59:38 

    タイトルの通り今になったからこそ笑える
    過去の貧乏なエピソードが聞きたいです!

    主は結婚して数年、貧乏だったのですが
    食べるものに困った時たまたま戸棚の奥の方に
    昔買ったスナック菓子(賞味期限かなり過ぎてる)が出てきてそれを旦那が恐る恐る食べた時、
    「湿気てない...湿気てないよ!!」と目を輝かせて
    言っていた顔を思いだすと今でも笑えます
    今だから笑える!貧乏エピソード

    +408

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 12:00:26 

    >>1
    かわいいね。

    +353

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 12:00:43 

    それ貧乏エピソードじゃないような

    +49

    -57

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 12:00:44 

    貧乏一人暮らしで実家掃除してたら、賞味期限3年前?くらいの缶詰がでてきた。
    親に言ったら「怖いから捨てよう~」って言われたけど、
    「捨てるなら頂戴!」ってありがたくもらって帰りました。

    普通に食べられた!

    +206

    -10

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 12:00:44 

    どっちかというと昔より今のほうが貧乏かな
    消費税上がってから節約してる

    +205

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 12:01:10 

    貧乏だからいつも、ゴキブリ食べてた。その頃はそれか普通だとおもってたけど、友人に言ったらドン引きされた。でも、ゴキブリおいしいんだけどねー。

    +2

    -124

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 12:01:21 

    パンの耳でラスクを作ってた

    +286

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 12:01:42 

    ストッキングが伝線したり靴下に穴が開いたりしたら、
    そういうところが見えないように履ける方向を頑張って探して履いてる(現在進行形)

    +293

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 12:01:56 

    >>4
    缶詰は1年ぐらいなら余裕で過ぎても大丈夫らしいね
    でも3年てすごいな

    +177

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 12:02:33 

    貧乏だから工夫とか言うけどさ、アレ稼ぎの少ない親のエゴだよね。親がしっかり稼いでれば苦労はしないわけだから、あまりお金ない家庭は子供作っちゃダメだと思う。子供が可哀想。批判じゃないよ。

    +223

    -45

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 12:03:00 

    働けよ

    +16

    -35

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 12:03:16 

    >>1ごめん、私なら離婚するわ。

    +18

    -71

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 12:03:18 

    笑える貧乏笑える内はそんなに貧乏じゃないような気がする
    本当に貧乏は笑えないもん。

    +201

    -13

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 12:03:34 

    >>9
    経験上、2年はいける。
    3年は試したことないな…

    +33

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 12:03:35 

    ド貧乏の6人家族で育ちました
    夏祭りとか金がかかるからいけないって行ってたのに、店じまい?のちょっと前に行って家族みんな格安でチョコバナナとか食べました
    もうみんな死んでしまいましたがあのときの写真はずっと今でも財布の中に入れて、辛いときにあのときは楽しかったなって見てます!

    +310

    -12

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 12:04:06 

    >>7
    それ貧乏ジャンルに入れられてるけど、パン耳に砂糖かけて作るラスクは異様に美味しいと思う
    砂糖の量がすごいからあまり作らないようにしてるけど
    ククパにある簡単レシピでもすごくおいしいのが作れるから貧乏ジャンルに入っているのが解せぬ

    +162

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 12:04:32 

    母がうちはお金がないからが口癖でした。
    子供の頃食べれると聞いた花や草は全部家に持って帰って母さん!!これ食べれるんだって!(´✪ω✪`)って渡してましたw

    +191

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 12:05:04 

    フリーターやってたころ、100円の中古本を買おうかどうか30分迷った挙句買わなかったことはあった。

    +183

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 12:05:42 

    パン耳やおからの入手先が無い

    +112

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 12:05:43 

    小学生の頃に貧乏な友達が、給食のパンとかを「弟にあげたいから」ってこっそり持って帰ったり、通学路に咲いてる花を「おやつ」って食べてた。

    +136

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 12:05:52 

    やっぱり子供たくさんいて、さらに親が病気とかになると、
    どうしても貧乏ってなると思う。怠けとか関係なしに(^^)

    +155

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 12:06:16 

    >>15
    いくつですか?!
    みんな死んだって、何があったんです?!

    +313

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 12:06:35 

    今だから笑える!貧乏エピソード

    +28

    -10

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 12:06:37 

    大学生の頃、たくさん服が必要だから
    たかく売れそうな服をリサイクルショップで買って、何回か着て、ヤフオクで売る。
    っていうの繰り返してた。

    周りの子はマルイだルミネだってファッションビルでばんばん買い物してて凄いなぁ…と思ってた。

    +129

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 12:06:57 

    銀行残高800円をおろそうとしたけど千円単位でしか無理だったので、ひとまず200円を預けいれしてから千円おろした時。
    お金ないのに預けいれするの、ドキドキしたよ〜

    +248

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:02 

    またバブルにならないかな

    +18

    -7

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:10 

    貧乏っちゃま君
    今だから笑える!貧乏エピソード

    +66

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:14 

    つつじの密は吸ってた!
    グミの実(すっぱい!)食べたり、
    木苺(すっぱい!!)食べたり、
    さくらんぼ(すっぱい!!!)食べたりしてた。

    クラスメートはお小遣いをもらい始めた小4くらいの話。
    私は小遣い無かった。

    +154

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:15 

    >>15
    なんだか心が温かくなるエピソード!
    お金なくても心が豊かならOKだよね!

    +93

    -9

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:39 

    さっきみたニュースで夏休みで給食ないなら貧困家庭向けにボランティアが用意してるらしい
    どんだけ日本は貧しくなるんだ

    +159

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 12:08:08 

    お酒を買うお金がないからみりんを飲んでた

    +3

    -30

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 12:09:14 

    84円の紙パック入り烏龍茶ばかり飲んでた。

    ペットボトルやジュースは高くて。
    水筒は空になった時邪魔だし洗ったり入れたりするの面倒だから持たなかったズボラ。

    +8

    -37

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 12:09:16 

    下着(パンツ)は穴が空いてたし、ブラは洗濯し過ぎてクッタクタで毛玉が付いていた。

    +107

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 12:09:46 

    貧乏で暗くて喧嘩が増えて荒んでいくよりユーモアで乗り切る主さんの旦那さんって、素敵。
    何十年も死ぬまで暮らす相手だもん、山あり谷あり一緒に乗り越える相手だもん。
    どっちも暗くなっちゃだめだよね。

    +196

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 12:11:08 

    防ぎようがない貧乏ってあるじゃん?
    子供からすると、親が働かない
    家族が事故や病気で、多額のお金がいるとか

    +130

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 12:11:29 

    >>33
    パンツは100均とか、しまむらでなんとかなるとして、
    ブラは高いから同じw

    +81

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 12:12:29 

    私が学生のころ。
    本が読みたければ自転車で50分かけて古本屋で立ち読み。
    電気が止まることなんてしょっちゅう。
    お風呂は湯船なんて浸かることはできない。
    高校は私がバイトで稼いで学費を払ってた。
    バイト代から病気で働けない姉におこづかい。
    コンビニで働いていたので弁当とか大量に持って帰ってみんなで食べた。
    服はもちろん姉のお古たち、、

    +139

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 12:12:54 

    保育園時代の話
    お昼ご飯のおかずは園で出ますが、ご飯は持って行かなければならず、ある日、とうとう我が家の普通のお米が底を尽き、もち米を持って行きました。
    でも、子供だった私は「噛んでたら口の中でおもちになる~♪」と、いつもより楽しんで食べてました(笑)

    +140

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 12:13:26 

    電気止まって真っ暗でも割と暮らせる。

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 12:13:57 

    50円のコーラ買うために隣町まで歩いていった

    +70

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 12:14:41 

    >>32
    本当に貧乏は外で飲み物買いません。
    私は水筒に水道水とか麦茶いれてた。

    +135

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 12:17:24 

    本が欲しい!
    →図書館で読みなさい!!

    塾行きたい!
    →勉強わからないとこは学校の先生に見てもらいなさい!教科書見れば大事なこと全部書いてあるわよ!

    ハムスターか犬飼いたい!
    →お世話できないでしょ!死んじゃった時悲しいし可哀想でしょ!


    お金かかることはもっともらしく否定してきた親。

    +163

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 12:18:36 

    >>38
    もち米なんて、高くて買ったことないよ......

    +88

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 12:19:04 

    昔は良かったな。

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 12:20:31  ID:VRGWBonfbW 

    特に貧乏してないが
    貧乏症な性格ではあるな。
    果物は基本買わない。買っても見切り。
    菓子は近所のスーパーが月1菓子半額市するからその日にしか買わない。

    物の底値を把握してます。

    +47

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 12:20:52 

    >>43
    >>38
    我が家も買っていた記憶はありません。
    頂いたのがあったようです。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 12:21:36 

    >>15
    おいくつなんですか?
    >もうみんな死んでしまいましたが
    って…6人家族で生きているのがあなただけ?
    すみません…とっても気になってしまって…

    +210

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 12:21:50 

    >>41
    わかる。
    さらに、外で水筒が空になったら、公園の水道から水入れてたわ...

    +48

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 12:23:25 

    大学時代は一円単位まで銀行から下ろして、いつもバイト代前は、残金が0円になってた

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 12:23:47 

    結婚して5年目位の時、エアコンから水漏れするようになった。
    必死でお金貯めてたから、エアコン買うお金が勿体無くて
    安い夜用のナプキンを2、3個敷いて
    一夏持たせたよ。
    でも、あの頃は楽しかったなあ〜。

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 12:24:32 

    >>30
    ほんとにね。
    いらない大学を税金ばんばん使って建てるのに、貧困対策はボランティアに丸投げっていう…

    +33

    -8

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 12:25:52 

    >>43
    もち米は冬にしか買わないよ

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 12:26:00 

    おひとりさま2パックまでの卵の特売に家族総出で買いに行ってました。。
    その日から怒涛の卵料理の日々。。
    まずしかったなぁ^ ^

    +46

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 12:26:09 

    貧乏なりにスキー旅行に連れて行ってくれた両親。
    でも、スキー場のロッジやレストランで食べるお金はなくて、
    いつも駐車場の車の中でカップラーメン食べてた。

    今は普通にレストランで食べたりするんだけど、
    当時のカップラーメンの方がおいしかったなぁ。

    +138

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 12:27:28 

    >>7
    これ食べすぎてゲロはいたことある
    小さいときだけど

    +4

    -14

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 12:27:40 

    >>49
    分かる!
    ある日、確認すると財布に5円しか入ってなくて、覗いていた目をそっと上げて、遠くを見つめた事がある。

    +77

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 12:29:31 

    小さいころ
    「ラーメン」=「インスタントラーメン」
    だと思ってた。

    初めてラーメン屋でラーメンを食べたのは18歳、
    インスタントラーメンとの違いに驚いた。

    +94

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 12:30:44 

    給料前に貯めたポイント様の出番‼

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 12:32:19 

    おやつは出汁用のニボシ。
    母「硬いのは歯が頑丈になるからいいんだよ!」
    硬いにもほどがある。

    +90

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 12:35:25 

    >>15さんが気になってそれ以降の話が入ってこないんだけど?
    とりあえず>>1の旦那さんが美味しいものをたくさん食べられますように。

    うちも貧乏だったけど笑えるエピソードないな…実家がボロ屋敷って呼ばれてたとかぐらい?

    +65

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 12:35:32 

    今思うと母の冗談かもしれませんが子供の頃カニカマを本当のカニだと思って食べさせられてました(*_*)

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 12:37:01 

    缶詰めってそんなに期限切れても大丈夫なんですか?!
    うちに4ヶ月くらい賞味期限切れたツナ缶あるんですけど、余裕で大丈夫ですかね??

    +78

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 12:37:21 

    町内会のお祭り、参加した子供は全員お菓子の詰め合わせを貰えた。
    嬉しくて嬉しくて、机に閉まって少しずつ食べようと思ってた。
    ある日小学校から帰ってきたらお菓子がない!

    お母さんに「お母さん!私のお菓子知らない?!」
    「あー、お母さんのお腹の中に入っちゃった♡」
    その後泣きながらお母さんと大喧嘩した。

    でも今考えたら、私は毎日給食が出てたけどお母さんは殆ど何も食べてないで頑張って働いてたんだから、お菓子の一つや二つで怒るんじゃなかった。
    お母さん、あの時はごめんなさい。

    +122

    -24

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 12:38:59 

    >>59
    うちもです。
    安く大量に買ったのを母親が缶々に入れていたので、兄弟でおやつに食べてました。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 12:40:12 

    もやし料理が多かっ...アッ、いまもだ!!

    +63

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 12:40:32 

    土日に銀行のATMが使えなくて、財布に現金が全くない状態。あるのは500円玉の記念硬貨のみ。これを店頭で支払いに使う勇気はなく、自販機で両替することを思い付いた。
    おそるおそる硬貨投入口へ…。
    すると、ピカーン!購入できますボタンがついたー(涙)
    ペットボトルの紅茶を買って、お釣りで菓子パン買って空腹をしのげました。
    記念硬貨くれたおじちゃん、ごめんなさい。

    +65

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 12:40:41 

    >>17
    めっちゃいい娘!!!貧乏で辛くてもこんな娘がいたら仕事や家事の頑張る気力が湧いてきそう。

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 12:41:12 

    すき焼きは豚肉だと言われ育ちました
    お母さんのウソつき〜(´;ω;`)
    あ、ステーキも豚肉でした…。

    +63

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 12:42:56 

    >>68
    うちのすき焼きは「貧乏すき焼き」だったよ。
    メインは大根の千切り
    お肉は合い挽き肉を丸めたもの
    ぶっちゃけ、普通のすき焼きよりも私は貧乏すき焼きの方が好き笑

    +70

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 12:46:16 

    私の小さいときは「どうせ買ってもらえないから」とよくいってたらしい。
    節約や我慢も大事なんだけど、もし自分の娘がこうやってすぐ諦めを覚えてしまう子だったらなんかちょっと貧乏でゴメンって思う。

    +80

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 12:47:05 

    子供時代は父が家にお金を入れず母が家庭を支えてた。
    お金がないからいつもキャベツを砂糖と醤油で煮たやつが
    おかずだった。
    母はこれしか作れないのかと思っていたんだけれど
    今はたまにあうと美味しいご飯作ってくれる。
    もう高齢だからいつまで元気でいてくれるか
    わからないけれど、母の味以上のご馳走はない。
    質素でもね。

    +134

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 12:48:15 

    >>10全くだわ

    宮迫博之 「大家族特番」で苦労を語る親に痛烈「避妊せえ、アホ!」
    宮迫博之 「大家族特番」で苦労を語る親に痛烈「避妊せえ、アホ!」girlschannel.net

    宮迫博之 「大家族特番」で苦労を語る親に痛烈「避妊せえ、アホ!」 宮迫は「あれ、食事も大変や家計も大変やって。最後エンドロールで『なんと新たな生命が...』って。ええ加減にせえ!」と声を荒げたのだ。スタジオから笑いが起こると、さらに宮迫は「あんだけし...

    +48

    -4

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 12:49:16 

    現在進行形で貧乏なんでまだ笑えてません
    いつか笑って話せる時がくるまで頑張ります‼

    +70

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 12:49:23 

    みなさん貧乏脱出できましたか?私は自分の子には自分みたいな思いはさせたくないです。お金がないと平気で子供に言う親にはなりたくないです。教材費とかのプリントをビクビクしながら渡してた記憶しかないです。成績良かったけど大学行きたいなんて言えなかった。笑えるトピなのにごめんなさい!

    +85

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 12:50:27 

    >>69
    美味しそう。やってみる!

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 12:50:46 

    私が小学生の頃、家がお金なくて休みの日に
    出かけるお金もお昼御飯を何か買うお金もない時に
    家族4人それぞれのお弁当箱にのり弁をつくって
    居間にシート敷いてお弁当食べて
    ピクニック気分を味わっていた。

    今思い出すと何やってんだと思うけど、
    結構いい思い出。笑

    +123

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 12:52:05 

    母親がよくおにぎりをたくさん作ってくれてた。
    姉妹でキラキラ目を輝かせて喜んで食べてたんだけど今思うと、梅干しもお米も親戚に貰ってたし、貧乏飯だったのかなー
    でもすっごく美味しかったよ

    +104

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 12:52:40 

    元々少食なんだけど幼稚園の遠足でお弁当の中身がスカスカで一緒に食べてた友達(大食いの子)が色々と分けてくれた事
    今の時代はアレルギー問題だの母親同士の関係だのがあってそんな事できないだろうね

    +42

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 12:59:17 

    物心ついた時からアラサーの今までずっと貧乏なので、早く笑えるようになりたい。奨学金を返済し終えたら初めて笑える気がする。

    +59

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 13:01:08 

    弟が二人いたので、私が使ったのをお下がりにしたかったんだろうけど、小学生くらいまで私の服や持ち物は、男の子用のがほとんどだった。
    補助輪付きの自転車も○○レンジャーみたいなののついた黒い自転車だったのを覚えている。
    そのせいで今もオシャレがどういうものかわからずにいます…。

    +31

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 13:02:06 

    幼稚園のときハンバーガー食べたいってお母さんに言ったら目玉焼きとお肉を食パンで挟んだやつをハンバーガーだよって出された。あれはあれでおいしかった笑

    +83

    -3

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 13:03:05 

    貧乏イヤで栄養士免許とったけど、社食だったので原価下げろ下げろ言われてお安い料理が益々得意になりましたw

    収入増えても挽肉、豆腐、もやし料理がやめられない
    生姜焼きも小間肉使うし玉葱スライス足して増量してしまう
    染み付いた貧乏が抜けません!!

    さてと!アメリカ牛肉の輸入制限始まるから安いうちに買って冷凍庫入れておこう~

    +40

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 13:05:39 

    >>76
    私もそれ子供としました…。
    お弁当作って和室にレジャーシート敷いて食べました。写真まで撮ってイェーイ!ってノリノリだけど弁当箱洗ってる時申し訳なくて仕方なかった。
    まだまだ頑張らないと。

    +75

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 13:06:26 

    風呂がないから雨で体を洗ってた。
    当たり前だけど臭いと言われた学生の頃。
    100円シャワーとか近くにあったら良かったなあと思う。
    今は一人暮らしできて水使い放題飲料水のみまくりだけど。

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/27(木) 13:08:15 

    >>76
    >>83
    公園とかじゃダメだったのか?

    +38

    -2

  • 86. 匿名 2017/07/27(木) 13:11:38 

    家でレジャーシート敷いてお弁当っておままごとの本格バージョンだよね
    これはこれで良くない?

    子供が小さい頃やっておくべきだったわ

    +92

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/27(木) 13:14:07 

    母子家庭でお金無かった。
    兄は稼ぎ頭で家にいなくて弟と母と私でダンボールの上にウインナーとちくわ炒めたのおいた皿を囲んで三人で食べたのを思い出す。貧乏メシはもっぱら卵だけのチャーハン。だからみんな今はチャーハン得意料理w
    今思えばなぜそこまで貧乏だったか謎。
    兄は稼ぎに行ってたし母は夜やってたんだけどね。

    +49

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/27(木) 13:14:37 

    レジャーシートで思い出した

    子供用テントが高いから廊下に突っ張り棒を2本つけてタオルケットをかけたことあるw

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/27(木) 13:16:31 

    親から誕生日プレゼントなんてもらったことなかった。ケーキもホールケーキで誕生日なんてしたことなくてショートケーキ1個200円くらいの安いのだった。大人になってその反動から誕生日は祝ってくれる人いなくても自分で小さいホールケーキ買ってきて食べてる

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/27(木) 13:17:32 

    麦茶はギリギリ薄くなるまで使ってたので、ペットボトルの濃さに驚いた。
    今でも薄い方が飲みやすい。

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/27(木) 13:20:07 

    貧乏だったからサンタをかなり恨んだ。
    小さい頃サンタからなにももらえないから嫌われてると思ってた。
    だから親に聞いたら「サンタは私よ」と言われサンタはいないことを自覚した小1の頃。

    +35

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/27(木) 13:20:48 

    親が光熱費払ってなくて、ガス→電気→水道の順番で止められてく事を学んだ。

    +57

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/27(木) 13:22:45 

    ラップなんて高級品で、普通に塩ちょんちょんとつけて、パパッと握ってくれた塩結びの美味しさよ。
    今は衛生面で、子供にはラップのお結びだけど、自分は気にしない。

    +34

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/27(木) 13:23:09 

    おやつ代わりにおにぎりとかの具の塩昆布たべてた。
    でもよく考えたら塩昆布って120円くらいするから矛盾。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/27(木) 13:24:28 

    昔金欠の時にお腹がすいて、自販機で一番安くて量が多くあま~いジュース飲んでた

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2017/07/27(木) 13:26:34 

    お店で出てくるチャーハンが本当に豪華。
    なんなら友達のお家でご馳走になるチャーハンも。
    わが家は醤油と卵1個(ご飯は四人分でも)だったから。今でも醤油ご飯嫌いじゃない。

    +33

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 13:27:13 

    >>76
    それの、ベランダバージョン、経験ありです(笑)
    子供は喜ぶし、トイレも手を洗うのも困らなくて良い(笑)

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/27(木) 13:30:42 

    夫はワリト余裕のある家庭で育った。お肉お魚野菜、何でも国産が当たり前だし、調味料、身に付けるものもワンランク上。
    でも、確実に、私の方がサハイバルに生きていけると確信してる。力は夫は強いけど、体がとにかく弱い。
    私は病気知らず。

    +44

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:26 

    保育園入る前、貧乏で食べる物なくて最初の母親も男の人と一緒に遊びに出ていっちゃう人だった。ある日母親が出て行ったきり帰ってこなくて最初は置いてあったお菓子食べて、食べ物がないと兄と妹とティッシュや母親の買ってた雑誌を食べて水飲んでた
    今は兄妹バラバラだけどたまに会えるしあの時は辛かったと話せるくらいにはなった

    +80

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:28 

    ここみてたら昔思い出して泣ける 最近もだけど、手巻き寿司食べたくて、具材なくて酢飯と醤油とワサビで、巻いて食べた。そして何十年ぶりくらいに、自分で去年初めて誕生日にホールケーキを予約して買った ハッピーバースデーミーて、、、空しかったけど初めてだし、沢山写真撮った

    +66

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/27(木) 13:34:52 

    貧乏なりに、清潔感や言葉遣い、知識やマナーを身に付けてくれた親には感謝する。
    貧乏出身と思われたことがない。いいところの大学出身と言われる。

    +31

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/27(木) 13:36:27 

    >>15本当に何歳なの?すげー気になる!!還暦超えてる?とか?まさかね

    +44

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:48 

    子供の頃の台風って、大真面目に恐怖たったなぁ。絶対に飛ばされると思うようなぼろやだったから。
    ワクワクなんてしなかった。
    ぼろやに慣れてるから、どこにいっても困ることがほぼない(出先のトイレが汚いとか)

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/27(木) 13:39:18 

    トピズレだけど一人暮らしはいくらでも食費削られるからいい
    極端な話一日一食でも生きていけるもん

    +25

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/27(木) 13:40:40 

    >>62
    保証はないけど、私は2年過ぎたツナ缶でも美味しく食べられましたよ。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/27(木) 13:47:03 

    >>74
    貧乏ではなくなったけど、貧乏癖は抜けません。
    チラシの裏をメモ、半額買いは当たり前。
    野菜も皮まで美味しく頂きます。
    モヤシ、鶏むね肉料理をよく作るし。
    夫は牛肉と新鮮野菜ばっかりで育ったから、付き合わせて申し訳ない。でも美味しいと食べてくれます。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/27(木) 13:51:05 

    中学生にあがるまで、少ないパンツとブラジャーを3人姉妹で共有して使っていた。
    他人の家のお小遣い事情に感化されて、小学生四年生で400円、1年進級するごとに100円アップ。
    中学生は一律千円、高校生は一律五千円だった。
    文房具や洋服などは、そのお小遣いから出して買えと言われてた。
    500円なんて、マンガ買ったら終わりだよw

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2017/07/27(木) 13:51:45 

    段ボールの各社の違いが当てられてた(味)
    今はさすがに無理だけど。食べたことある人いるよね?

    +16

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/27(木) 13:54:33 

    うちは家系が貧乏で、父親兄弟も、母親兄弟も貧乏。
    小学生のとき、冬休み明けの、お年玉の額を発表するのがあって、数万円もらってるこが結構いて驚いた。
    うちは一律500円。帰省もお金がかかるから、親戚とも殆ど会ってないからもらったことが人生で一度しかない。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/27(木) 13:56:27 

    >>100
    コメント読んで泣きそうになった。
    遅くなったけど、お誕生日おめでとう(^^)

    +74

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/27(木) 14:00:17 

    >>108
    まだ段ボールは未経験だわ~。
    子供の頃にコピー用紙のような無地の紙をガムみたいに噛んだ事はあるよ。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/27(木) 14:03:04 

    虫の話が苦手な人は注意。

    貧乏なのと、母親があまり衛生面を気にしない人たったので、米がこびりついた茶碗とかで、普通にご飯を食べてた。
    滅多にないけど、小さい虫が入ってても気にしなかった、というか、気にしたら父親から鉄拳が飛んできた。
    もちろん虫は避けてご飯を食べるけど。

    夫のご家族と夫の家でご飯を食べるときに、私の小鉢に小さい虫が止まって、周りがわーとなって、義母が「○○さんごめんなさい!!すぐ取り替えるから」と言われたのを「全然気にしないのでいいですよー(明るく)」言ったら、夫の祖父が「食べ物を無駄にしない、何ていい子なんだ」と誉めてくれて、結婚したいまでも物凄く大切にしてくれる。

    +48

    -7

  • 113. 匿名 2017/07/27(木) 14:09:56 

    夫と一緒に買い物に行ったら、私がまず向かうのは半額コーナー、鶏肉コーナー。
    夫は牛肉コーナー、鮮魚コーナー。
    お魚高いから、給料日あとしか買いたくないのに、あ、でも今そんな貧乏じゃなかったと我に返る。
    余裕があるわけじゃないけど、貧乏癖はなくならない。

    +42

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/27(木) 14:14:21 

    最低ランクのお米に普通の水道水だろうけど、母親が炊いてくれたご飯、握ってくれたおにぎりは最高に美味しい。
    今はいいお米買うけど、やっぱり母親のが美味しい。忘れられない味です。

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/27(木) 14:15:45 

    15さん、出て来て!

    この、モヤモヤを止めて!!

    +58

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/27(木) 14:17:27 

    まだまだ甘いなww
    子どもの頃貧乏すぎて、その辺にいる鳩やヘビ、カエル、亀などを食べさせられていた。
    捌いた父も凄いけど、それを調理した母も凄いww
    そして何より腹を壊さなかった私も凄いww

    +96

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/27(木) 14:19:52 

    お小遣いという概念がなかった。親からお金を、なにもしないで毎月貰えるというのが衝撃だった。
    二十歳くらいのとき、母親に聞いたら「気づいてた?(笑)誰も何も言わんからいいかと思って」と。
    鉛筆は、ちっちゃくなった同士をくっつけて、ギリギリまで使ったし、ノートもなるべく買わないで済むよう、字を小さく書いてました。
    消ゴムも、もったいないから、なるべく使わないように慎重に書いたり。
    今でもガシガシ消せません(笑)

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/27(木) 14:20:12 

    母子家庭でお金ないけど車は必須な土地だったから車購入
    もちろん中古でドアはユルユル、窓はきちんと閉まらない車だった
    でもそんなの気にならないくらい新しくきた車に興奮した!

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/27(木) 14:21:47 

    ささやかな暮らし
    ってブログみたら泣けるよ

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/27(木) 14:27:37 

    冬になると車、エンジンがかからずに、おーい!って呼ばれよく押してたな
    故障だらけだった

    サファリパークに行ったのが最大の家族の遠出だった

    今は他界した父、母は病院、いがみ合う兄弟、警察沙汰になるほど揉めてる
    悲しいな…もう家族って感じしない

    +47

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/27(木) 14:39:40 

    >>110ありがとう泣33歳になりました

    +53

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/27(木) 14:39:49 

    うちは貧乏というより倹約だったんだと思うんだけど、笑えない思いでばかり。
    後からお金がなかったわけじゃないとわかると、「あんな恥ずかしい思いしなくてよかったのに」という気持ちになっちゃう…。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/27(木) 14:54:50 

    みなさん、カレーの具は何でしたか?
    我が家はミックスベジタブルと豚ひき肉でした。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/27(木) 15:00:27 

    読んでると泣けてきます。
    家がボットン便所のおんぼろでした。お金ないお金ないっていうのを小さい時から聞いていて、親にお金を出させるのが申し訳なかった。
    小学四年生のとき、野外学習に参加する費用(数千円程度だったけど、当時の私にしてみれば大金)で、申し訳ないからと自殺しようとした。
    お金ない、ってほんとに言わない方がいい。
    まー今は一人暮らしで大した悩みもなく元気に過ごせてます。

    +70

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/27(木) 15:01:30 

    たくさん調味料を使う料理を、自分が稼ぐようになるまで食べたことがなかった(給食以外で)
    何でも醤油と砂糖で味付け。あと、薄味。
    お母さんの味付けって、なんか忘れられない。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/27(木) 15:02:32 

    お下がりで姉妹の名前が服や学用品に書かれてたから、クラス全員がうちの姉妹の名前覚えてた(笑)

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/27(木) 15:04:02 

    >>123
    じゃがいも、人参、玉ねぎと、殆ど見当たらない鶏肉。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/27(木) 15:07:10 

    現在32歳。
    小さい頃の家は平屋の借家、汲み取り便所、テレビ台はドラム缶でした。

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/27(木) 15:11:55 

    >>76
    私も子供の頃、家族と庭でやりましたよ
    ド田舎で家の敷地より庭の方が何倍も広いので笑

    今は奨学金(返済済み)で医療系の資格とれたし、結婚して共働きだから平均的だけど貧乏からは脱却できたと思う!
    でもコメントで久し振りに楽しかったこと思い出したから子供とやろうかな(*´﹀`*)

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/27(木) 15:12:12 

    普段のお弁当は塩おにぎりか日の丸弁当だったけど、遠足のときは、のり巻きお握りなのが嬉しかったなぁ

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/27(木) 15:18:07 

    >>15
    え?みんな死んだって。何歳で?

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/27(木) 15:19:43 

    高校生の時流行ったラフルローレンのカーディガンが高くて買えず、馬?の刺繍を安いカーディガンに自分で刺繍した。
    クオリティーはかなりイマイチだが着てた(笑)
    だせー

    +64

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/27(木) 15:33:15 

    >>132
    すごい‼w

    +53

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/27(木) 15:41:54 

    何にでも工夫を凝らして、遊び道具、おもちゃを作ってたから、今この経験が子供に役立ってる。
    市販のおもちゃより、一緒に作るのが断然楽しいみたい。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/27(木) 15:45:08 

    30歳です。小学生の時お米がない時は小麦粉を水でといて塩を少し入れて焼いた「おもち」がよく出てきました

    お米買うより小麦粉が安かったしねー。
    それに卵が入れば豪華☆でした。今同じ様なの作ろうとはなかなか思えないけど、あの味は忘れられないです。
    すき焼きの時は牛肉だったりお寿司食べに行ったり、本当にたまーにのご馳走が楽しみだった♪
    ただ笑えなかったのは当時まだそんなにいなかったマイバッグを持っての買い物は同級生に見つかると「貧乏人が万引きしてる!」って言われた事かな…

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/27(木) 17:28:11 

    >>22
    私も気になるよー。
    家族のその後を教えて‼

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/27(木) 17:48:45 

    下着がボロボロだったのでトイレで体操服に着替えてた
    みんなの下着がカラフルで上下お揃いなのに驚いたあの頃w

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/27(木) 18:35:14 

    >>63 お母さんもお母さんで大変だったんだろうけど、それでも私は食べ盛りの子供の貴重なオヤツに手を出そうなんて思えないな…。

    +12

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/27(木) 18:36:52 

    >>105
    ありがとうございます!
    早速今日の夕飯で食べてみますww

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2017/07/27(木) 20:00:36 

    同じ学校に通っていた
    同級生の従兄弟のお下がりの洋服を着ていた。
    従兄弟は、4月生まれで身長も高かった。
    早生まれの私は、身長も低くガリガリで
    ちょうどよかったのかも。
    今だったイジメとかにあってただろうな。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/27(木) 20:03:58 

    新聞の集金に居留守
    ごめんなさい

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2017/07/27(木) 20:44:19 

    子供の頃貧乏でした。
    時代的は平成に入る頃…

    夏はものすごく暑く、冬はしもやけができるほど寒く、朝起きたとき布団に寝たまま吐く息が白かったです。家は傾いてるし、外食なんて数年に一度あるかないか。
    旅行も連れてってもらったこともありません。

    誕生日プレゼントや誕生日会なんてひらいてもらったこともありません。

    自転車も何台もゴミ置き場から拾ってきたものを、使える部品を組み合わせて一台にした自転車でした。
    体格は学年で一番のガリガリ。


    貧乏なのがコンプレックスだった私は結婚し、子供を授かり、まぁ離婚したんですが…子供には結構お金かけてます(笑)

    欲しいものはなんだかんだで買い与えてるし、寒さ暑さには弱いのでエアコン ストーブガンガン。

    貧乏だった反動ですかね。
    贅沢もダメだけど、貧乏で我慢が多かった幼少期を過ごすと大人になって反動で節約ができない人間になってしまいました(笑)
    借金は一切ないから良しとしてますけどね。

    そのせいか周りにケチな人が居ると この人とは合わないと思ってしまいます。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/27(木) 20:51:47 

    〉〉123
    子供の頃のカレーの具、前の日の余り物をカレールーで煮込んでなぜかチクワも入ってました。 前の日の余り物で味が煮物とカレーと混ざった味でクソまずかった。

    貧乏だったせいか?私は子供の頃親の作る料理がまずくて大嫌いで、高校生になりバイトをしてはじめて、友達とガストで食事をしたとき、あまりの美味しさにビックリしたのを今でも覚えています。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/27(木) 20:53:55 

    小学生の時、私が乗っていたピンクの自転車を弟にあげることに。父がペンキで黒く塗ったんだけど、元々描かれていた女の子のキャラクターがうっすら心霊写真みたいに浮かび上がって、弟は大泣き。でも、結局乗ってたけど(笑)

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/27(木) 21:54:54 

    >>123
    農家の親戚から野菜を貰った時は、玉ねぎ・人参・ジャガイモ+何かの肉類(安売りの豚肉小間切れ・安売りの鶏肉・安売りの加工肉・・・ソーセージ、又はハム、又はベーコン 等、その時の我が家の財政でどれか)でした。
    もちろん、ラッキョウや福神漬は無いので、カレーに付けるんだと知りませんでした。
    食べる前に醤油をかけて、各々味を調節していました。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/27(木) 22:36:45 

    ご飯にカボチャを混ぜてあるものを卵かけご飯
    だと言われて食べていた小学生時代。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/27(木) 23:34:51 

    子どもの頃六畳一間に家族5人で暮らしていて、寝るときは部屋の物をすべて片付けて隅から隅までぴっちり布団を敷き詰めて川の字で寝てた。
    だから冬は毎日こたつを全部、こたつ布団まで片付けなきゃいけなかったんだけど、今思えばなんで面倒なのにわざわざ毎日こたつを出してたんだろう…

    それと、私は一番端の襖の横で寝てたんだけど、頭の上と足元にタンスがあって、大きくなってくると足がつっかえて真っ直ぐ寝られないから襖の一部に足で穴を開けてそこに足を突っ込んで寝てた。
    寝返りうつと襖の木のトゲが足に刺さったりして痛かったなぁ。
    あの頃はそれが普通でなんとも思ってなかったけど、大人になって兄弟たちとこの話をするといつも大笑いしながらも涙が出てくるんだよね。
    今では笑い話だけど、でも自分の子供たちにあんな思いは絶対にさせたくない。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/28(金) 00:04:47 

    貧乏5人家族で、3時のおやつとかなかったから兄弟3人で山に椎の実取りに行って家に持ち帰り、それを茹でてみんなで食べてた。なかなか美味しかったなー。
    昔はビワの木もいっぱいあって、学校帰りにもいで帰ってたな。
    今思うと贅沢なおやつだわ。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/28(金) 00:14:01 

    親が離婚したばかりでお金がなくて娯楽はごみ捨て場から拾ってきたマンガだった。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/28(金) 11:05:49 

    特に「貧乏!!」って感じの家ではなかったのですが
    賞味期限が10年くらい前の缶詰とか普通に食べちゃってました(´・ω・;`)

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/06(日) 09:52:42 

    >>38

    餅米のほうが高くないか???

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード