ガールズちゃんねる

はじめて一人暮らしする人のお悩み相談所

88コメント2017/07/29(土) 11:33

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:10 

    一人暮らしのベテランの皆様、初めて一人暮らしをする人にアドバイスをいただけませんか?

    主はアラサーにして初めて一人暮らしを始めました。
    深夜まで上階の子供の足音に悩まされています。
    今まで戸建てや、古くても住人のマナーがいい物件にしか住んだことがないため、
    頑丈な作りに見えるマンションでこんなにも上の足音が響くとは…と驚いています。

    騒音以外にも初めて一人暮らしをする人は悩みが多いと思いますが、
    諸々アドバイスいただけたら嬉しいです。

    +53

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 10:57:32 

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 10:58:44 

    いいな~ワクワクだね。

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 10:58:54 

    私も一人暮らししたいと考えています!
    私はお金が心配です。普通に生活さて大体月いくらくらいかかりますか?

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:19 

    1階以上がいいな

    +31

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 10:59:33 

    誰だか分からない呼び鈴は無視する。

    +131

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 11:00:26 

    騒音て契約の時は分からないよね。

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 11:00:53 

    かなりのベテランです。
    早く自分の生活のリズムを作ることですね。
    安全第一で、楽しくお過ごしください。

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 11:01:10 

    男性物の選択を干す

    +49

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 11:01:16 

    オートロックがいいよ。
    ベランダもあるといいね。

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 11:01:25 

    夜中にドアガチャされて泣いた

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 11:01:30 

    >>4
    どこ住み?
    歯舞なら意外と安くいけるよ

    +4

    -18

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:16 

    再来月から実家(関東)から佐賀県に初の一人暮らしとなりました。
    20代前半 収入40万弱で今後下がることも上がることもありません。家賃はいくらくらいを探すべきですか(><)
    車有りなので駐車場も借りたいと思います。

    +16

    -19

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:28 

    郵便受けから誰かが覗いてた

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:30 

    NHKの集金や宗教の勧誘は無視しましょう。
    家賃手当でるなら早めに申請しましょう。

    +87

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 11:02:40 

    >>4
    家賃にもよるし何とも言えないけど、家賃は収入の1/3とか言うよね。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 11:03:35 

    マンションなら水道の月額料金が定額契約してるとこがいいよ。どんだけ使っても金額変わんないから安心。

    +19

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 11:03:35 

    >>12
    歯舞とか片田舎は比べ物にならないよ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 11:03:48 

    インターホン「ピンポーン(午前1:27)」

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 11:04:30 

    ベットの位置がお隣さんと壁挟んで隣同士になってしまいセックスの声も会話も丸聞こえだ

    +56

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 11:04:33 

    ゴミ出しルール守らない人嫌だよね。
    2週間に一度の燃えないゴミを、回収後すぐに出して2週間置きっぱで場所取りまくりとか・・・
    24時間いつでもOKだとしても、わきまえて欲しい時ある。

    +59

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 11:04:54 

    >>13
    その土地の相場とかもあるしね。
    東京と地方とじゃ家賃一緒でも広さが全然違うだろうし、まずはどんな間取りに住みたいか考えてみては?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 11:05:40 

    都内でずっと一人暮らししてるけど
    やっぱ駅はそれなりに栄えてる方がいいよね

    一回都内疲れてちょっとズラして
    静かな西武新宿線沿いに住んだら
    駅何もないし飽きてすぐ引っ越した

    +31

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 11:06:05 

    防犯対策はしすぎるくらいやっといた方が、いい。
    また引越しするかもだから、家具とかは工夫して組み合わせで何通りも使い回せるものがお薦めです。
    楽しい生活が始まりますように。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 11:08:02 

    騒音は入居してからじゃ無いと分からないとは思うけど上の階の家族構成位は不動産屋さんで聞けたはずだと思うけどチェックするべきだったね。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 11:08:26 

    1人だと何かとだらしなくなりがちだから、私は出掛ける前、外出中に不測の事態が起こって他人が入るかもと想定してある程度部屋整えてから外出してます。
    あと食事もいい加減になりがちだから栄養面気を付けてね。

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 11:09:16 

    >>4
    都会か田舎かで同じワンルームでも家賃が全然ちがいます
    アパートorマンションでも値段の差があるので…
    都会ならワンルームマンションでも10万くらいはします
    田舎なら5万で2DKに住めたりします

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 11:09:23 

    >>13
    20代前半で収入40万弱とは凄い!

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 11:09:34 

    >>13
    40万弱?
    20代前半でそれは月収なら立派なもんだね。
    佐賀なら相当良いところに住めますよ。
    2LDKが4万代とかざらにあるから。

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 11:10:08 


    私は一回が施設で、住居スペースは二階のみという物件に住んでるので、
    そんな足音どすどす立てることましませんが、下の階に気を遣わなくていいですし、
    上の階から物音がすることもありません。

    ただ右隣の部屋のテレビの音が結構うるさいかな…
    夜中、エアコン消して寝ようとすると、いつもバラエティの音が聞こえます。
    観客席のアハハハハみたいな笑い声みたいなのが特にうっさいです。
    左隣がシーンとしてて物音が一切ないので、これが普通なのかうるさくしてるのかわかりませんね(笑)

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 11:10:26 

    病院が近くにあるといざという時に安心。
    足を火傷した時に近くに病院なくて電車とタクシー使って行ったよ。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 11:11:55 

    >>20
    学生向けのワンルーム住んでるけど、私は相手いないからいいけど隣の聞こえてくると気まずい。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 11:12:55 

    >>9
    彼の下着も一緒に干してたけど私の下着盗まれたよ…。
    1階は危ない

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 11:13:03 

    >>1
    足音は入居前にチェックしておくべきでしたね。
    管理会社に言って注意してもらうといいですが、
    誰が言ったかはもろバレなので主さんが小心者なら我慢するか別のところに引っ越す方が楽です。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 11:13:20 

    隣の部屋、怪しいアジア系外国人男性が何人も頻繁に出入りしてて正直怖い
    マナーも守らなくてうるさいし

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 11:13:26 

    >>25
    主です。家族構成聞けたんですね!
    単身者向けの間取り・広さで、管理会社も「ほぼ単身者です」
    と言っていたので安心してしまいました。
    「”ほぼ単身者”だけど”お前の頭の上はうるさい”」という意味とは知らずに…。

    かといって最上階でも下からの騒音が辛いこともあるみたいですから、
    騒音は事前にできるだけチェックして、あとは運任せですかね…。
    後から越してきた人がうるさかったら事前チェックできませんしね。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 11:14:32 

    >>13
    佐賀県民です。家賃は収入の3/1と言うけどそれくらいの収入があれば佐賀市でも立地もよく綺麗なファミリータイプの賃貸マンションが借りれますが…
    そこまで求めてなければ駅近で築年数浅くオートロック 駐車場合わせても5万~7万くらいで1LDK~2LDKくらいまで沢山ありますよ~!
    車があるなら少し離れた場所だと同じ立地でさらに安くなります。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 11:16:02 

    モニターがないなら、事前連絡がない呼び鈴には出ない。
    深夜の騒音が続いて支障をきたすようなら、不動産屋か大家さんに連絡。自分で直接は言わない。
    最低限の生活費は、家賃+5万円くらいでいけなくもないけど、外食とか交遊費を我慢せずとなると当然ですがもっともっとかかります。
    私は最初アパート2階に住んでいましたが、不審者の被害に遭い、それ以降はオートロックつきマンションにしか住めません。本当に怖いから、家賃も重要だけど安全なところに住んでくださいね。(夜の人通りとかも確認して)

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 11:17:46 

    >>32
    隣の人は声とか隣に聞こえてると思ってないのかもしれない
    AVを大きめの音でながしてみw
    気がついてくれるかもよww

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 11:17:46 

    自炊したい人はキッチンは大きめのがいい。
    小さいと作る気なくすし凝ったものも作れない。また、食材切るときも台を他に買うか机の上になってしまう。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 11:18:44 

    4階に住んでて、とりあえず下着以外はベランダに干してます

    大通りに面してて人通りが多くて明かりもたくさんあるし、すぐ近くに警察署があってパトロール中の警察官もよく見かけるので安心感あります

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 11:19:42 

    オートロックに住むならゴミ出しやちょっとそこまでの時鍵忘れないようにね~|ω・`)
    気をつけていても
    何度絶望を感じたか…

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 11:20:20 

    ちょい高めの綺麗なとこ選んだほうがいい。安すぎると民度が低いというか残念な輩が隣とかだったら悲惨だから。

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 11:20:39 

    約束のない来客は居留守を決め込む。
    アポなしで来る来客はろくな人じゃない。NHK、宗教、新聞などなど…

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 11:23:44 

    NHKがきたら、そっと玄関の隙間からこれを印刷した紙を、差し上げる
    はじめて一人暮らしする人のお悩み相談所

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 11:26:04 

    家族構成なんて教えてくれないよ。
    私も引っ越しの挨拶に行きたくて聞いたんだけど、個人情報なのでって断られた。
    でも断られるってことは自分の情報も守られるってことだからね。
    不動産屋が「あ~、あの部屋は女性の一人暮らしです」とか言っちゃったら怖いでしょ。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 11:29:41 

    契約を更新するごとに家賃が少しずつ上がる場合がある。
    入居するときにまず汚れや傷みが無いかチェック。あれば大家さんをよんで自分が付けた傷で無いことを認めてもらい対処してもらう。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:00 

    オートロック住んでもその辺から拾った紙1枚あれば開けれる所もあるし見分けがわからない・・・
    うちのマンションがそうだからびっくりした

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:26 

    カーテンはあまりかわいい柄にしないほうがいいって聞いた。
    女性の一人暮らしだとバレバレだから。
    あと、ベランダに大五郎とかの焼酎の空のペットボトルを置いておくと、おっさんが暮らしてるとカモフラージュできるって。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 11:30:50 

    可能であれば入居希望物件の下見を時間変えて2回(昼間と夜間)行った方が良い
    共用部が汚い物件は要注意

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 11:31:55 

    ずっと一軒家の実家暮らしだったから知らなかったけど、アパートって普通の隣とか下の部屋の音つつぬけだよね。あんなにアパートが暮らしにくいなんて。一度マンションに住んだけど、造りがしっかりしているからか、あんまり音は気にならなかった。アパートマジやばいわ。

    +13

    -4

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 11:32:14 

    ・大家と仲良くして人間関係築いておく、連絡先も聞いておく
    ・ゴミの出し方やマンション内のルールを確認し、最初から近所に目をつけられないようにする
    ・向かい側から部屋が覗かれないか色んな角度から確認。どんなに暑くても着替えはカーテンを閉めてから。
    ・チャイムが鳴ってもドアの外にいるのが誰か分かるまで絶対にドアを開けない。
    ・ベランダに男物の洗濯物、玄関にも男物のサンダルなどを置く。
    ・帰宅した際は同じ階の住民以外の人がいたら部屋の前で立ち止まらずにやり過ごす。人がいなくなってから部屋に入る。
    ・近隣トラブルは具体的事実をメモやスマホ録画録音して大家に相談。できるだけ角が立たないように解決してもらう。
    ・部屋は極力綺麗に使う。敷金礼金が返ってくる可能性がある。
    ・暇な時はとにかく周囲を散歩して、どこに何があるか把握。特に生活用品店、交番、遅くまで開いている店など。
    ・周辺住民でできれば友達、無理でも話ができる相手を作る。周辺情報を教えてもらう。
    ・夜道は振り返りながら帰る。
    ・自分の身は自分で守る、という意識を強く持つ。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 11:33:40 

    平和に暮らしたければ、それなりのところに住むしかない。
    ボロアパートから新築マンションに引っ越したら、住人の違いにびっくりした!
    家賃は3倍になりましたが…

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 11:39:51 

    SRC: 鉄骨+鉄筋
    RC: 鉄筋
    S:鉄骨
    W: 木造
    騒音振動に強いのは一般的にSRC>RC>S>W

    ※ただし最新の高級木造住宅は騒音・振動にも強いものもあります

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 11:47:19 

    バスタオルやシーツも可愛い柄・色のものは使わない
    住んでるのが男か女か分からないようにする

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 11:50:21 

    収納が多い部屋がいいよ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 11:51:42 

    オートロックでも窓・ベランダ・玄関の鍵は必ずかけて!

    引っ越した時、隣人に挨拶行ったけど留守なのか居留守なのかで挨拶出来てなかったら、
    ベランダ覗かれたよ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 11:54:45 

    >>13
    その歳で収入40万って何の仕事?
    私食品会社だけど3年目でやっと15万円

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 12:07:48 

    オートロックは意味ないよ。特に古いマンションのオートロックは下にチラシ一枚差し込めば内側のセンサーが感知して開いてしまう。それと、宅配便ですって言われると疑いもせず開けてしまう人が多い。住人が開けたタイミングで一緒に入ってくるケースも多発。
    親戚は宅配便ですと偽られて開けたらNHKの集金だったそうです。

    あとエレベーターや踊場などで襲われるケースも多発しているからマンション自体が危険度高い。機密性が高いほど周囲にばれないから犯罪が起こしやすい。

    男物の下着もあまり意味ない。単身者向け住宅で同棲してるわけがないからバレバレ。

    防犯はとにかく施錠を徹底すること、敵を作らないことだよ。
    過去に起きた犯罪の多くは知り合いによるものだし、赤の他人の場合はほとんどが施錠されていなかったところへ侵入されたというデータが出ている。
    エレベーターなどで襲われるケースは防ぎようがないので物件選びは慎重に。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 12:10:31 

    家族と仲がいいとホームシックになります。
    進学に伴い一人暮らしを始めましたが
    アパートに一人ってことが悲しくて寂しくて
    2ヶ月くらいホームシックでした。笑

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 12:11:40 

    他の人と重複するかもだけど、いいなって思う物件見つけたら、夜いつも自分が帰る時間帯に駅から歩いてみるといいですよ。
    夜道の安全確認は重要!

    あと、ゴミ集積所も可能ならチラリとチェックするといいかも。
    ゴミ出しのルールが守れない人は他のルールもいい加減なことが多い気がします。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 12:16:10 

    男にallお世話付き無料ホテル代わりにされないように、泊めずに帰ってもらう

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 12:18:57 

    >>20
    はじめて一人暮らしする人のお悩み相談所

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 12:20:44 

    駐車場は広い方で
    8戸中2戸が子持ちで、家族ぐるみで軽い友人みたいで子供が4人くらい駐車場で遊んでいてうるさいし車に傷つけられないか心配で管理会社に相談して注意したんですが、治りません。
    夏休みで朝から夜まで自転車などで遊んでます
    車なら5分で近くに大きな公園はあります。
    母に相談したら、仕方ないんじゃない?と言われましたが、子供のやることは泣き寝入りしなきゃいけないんでしょうか
    管理会社には一度相談したのであまり何回もするのは気が引けますが、精神的に参ってしまいます。
    駐車場の騒音
    注意する+
    我慢しな-
    アドバイス下さい

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 12:23:35 

    冷蔵庫と洗濯機はケチらずに大きいものを。
    一人暮らしだと特に冷凍庫が大きいものが便利。疲れ果てて何もしたくない時は冷凍食品でしのぐことになるから安売りでまとめ買い。

    洗濯機は周辺にランドリーがあるなら小さくてもいいけど、ない場合はカーテンやラグや布団類などの大物が洗えないからかなり不便だよ。いちいちお風呂で足踏みして洗う気力があるなら止めないけど。

    自炊するならキッチン重視。広いシンクと2くちコンロ。

    病院を把握しておく。動けないレベルの風邪を引いた時のために普段から処方されたカロナールやロキソニンやセレコックスなどの飲み残し常備薬を貯めておく。

    うきうきついでにインスタグラムはやらない。
    インスタグラムにはまるとインテリア、食器などであり得ないレベルで金が出ていく。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 12:24:03 

    築浅や新築は地雷だよ
    だからって防音が良いわけでもなし
    綺麗さに惹かれて子持ちやカップルがくる可能性が大
    私は痛い目あったよ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 12:24:29 

    >>64
    更新が来るまで耳栓・防音カーテン等で辛抱して引っ越し

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 12:27:02 

    とりあえず、他の人もおっしゃってますが知らない・心当たりのないチャイムはひたすらスルー
    あと、周りの部屋でベランダでタバコ吸ってたりとか、ベランダにゴミを溜めてる人とかいないかをチェックすることも大事かも
    築何年かをきちんと把握しておいて、部屋の中の設備、エアコンとかお風呂場の換気扇とかガスとかコンロとか、少しでも古そうなのは早めに不動産屋さんに確認を取っておいて、これっていつ付けられたやつなんですか?もし交換したことがあるならいつですか?とか、壊れたりしても全てそちら持ちでやってくれますよねって念押し確認しておくことも地味に大切かな
    古いのが壊れたのに、こちら持ちじゃ割に合わないので
    最初にめんどくさがらずに先手先手で備え付けの物は1つ1つ確認しておくことが大事だと思います
    特に備え付けの電化製品はモノだけでなく、電気料金にも関係していくことなので

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 12:28:25 

    隣人は大切!
    普通は家族構成教えてくれないよ
    きちんと騒音被害にあいたくない!子持ちは嫌!って言えば子持ちかくらいは知れる
    私は調べてもらった
    そしたら後から子持ちきたけどw

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 12:42:51 

    下着は外に干さない。
    こんなの女なら当たり前の防犯対策だと思ってたけど外に干してる人が結構いてびびる。
    ちなみに私はお気に入りだったTシャツとタンクトップを盗まれました。近所の女の仕業だと思う。

    あと東京にはゴミを漁る人がごくごく普通にいます。
    私は都内で2回引っ越してるけど両方にいます。衣類や食器やビン缶ペットボトルなどの売れそうなものは高確率で持っていかれます。なので、見られたくないゴミはぎりぎり出しが好ましいです。

    ちなみに東京には粗大ゴミを軒先に置いて「ご自由にお持ちください」という古くからの文化があるので、引っ越しや購入の搬入時などは気を付けてください。
    貼り紙をしていなくても目を離した隙に持っていかれてしまうことがあります。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 12:46:48 

    風邪、病気になると食料に困る。
    災害備蓄にもなるし、
    お粥やスポーツドリンク、
    フルーツ缶などストック大事ですよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 12:48:35 

    >>13
    風俗か夜?じゃなければすごい!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 12:52:39 

    防犯系では…
    男物の洗濯物を干すのはほとんど効果無い。
    あとをつけられて侵入されるケースが多いから。
    一番大事なのは、夜遅くに一人で帰らない事。
    仕事で難しい場合、多少家賃が高くても、
    明るい通りの物件や防犯カメラのある物件を選ぶ。
    また、目をつけられて待ち伏せして押し込む場合もあるから、
    非常階段から近い部屋は避けた方がいいよ。
    非常階段の陰で待ち伏せして、玄関の鍵開けたと同時に
    がっと一緒に入られる。
    あと例え5階以上だろうと、ベランダは施錠すること。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 12:55:02 

    引っ越しして初めての夜、23時にチャイムが鳴ったのはびっくりした。
    一人暮らし怖い!!!!!!と思って速攻防犯グッズ買いあさりました。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 12:57:46 

    とりあえず学生がいそうな場所やファミリー向けなところはドンチャン騒ぎやうるさかったりするからチェック。
    昔やすいとこ住んでて隣がビックダディと美奈子のセットみたいなDQN一家だったから、うるさいし物は壊されるし夜まで騒ぐ家を間違え夜中にガチャガチャされる。って感じでウザかったので住人もチェックで。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 13:01:17 

    >>5
    1階以上じゃ1階も含まれますよ。
    2階以上じゃなくて?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 13:38:56 

    よっぽどのブス以外は
    オートロックのマンションがいいと思います。

    +2

    -8

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 13:54:06 

    私もアラサーで初めて1人暮らししました。
    ・ハッカ油スプレーが虫対策に効果があったような気がする
    ・騒音でストレスMAXになっても壁ドンだけはしない(隣人問題をややこしくしたくないのでエア壁ドンにする)
    ・玄関のドアの覗き穴と新聞受けを布や専用のもので塞いだらちょっと安心した
    ・身に覚えのないピンポンには出ない
    ・お金がないとガチで生活できない
    ・健康じゃないとガチで生活できない

    こんな感じでしょうか。
    私も騒音問題、かなり悩みました。想像以上にストレス溜まりますよね。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 15:16:21 

    ごみ捨てる時も気を抜かずに

    女性の独り暮らしと回りからわからないように
    チラシや新聞紙に包んだりして用心していたよ

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 17:58:19 

    窓に飛散防止のフィルムを貼る。窓を割って侵入されるのを防げます。サッシがロックできるものも併用。玄関のドアにはサムターン回し防止をつけて男物の靴を置いておく。

    家賃高めですが都内大通り沿い治安のよい駅から徒歩3分のワンルーム分譲賃貸マンションにしました。仕事で遅くなっても安心です。民度良し。女性のひとり暮らし、気をつけるに越したことはないと思うよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 18:53:51 

    ゴキブリ恐怖症です。
    デカイゴキブリが出たとこを想像すると実家でいいや、と思います。。実家はゴキブリがでないです。


    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 19:03:17 

    >>15
    うちの会社、未婚者の家賃補助が一律6,000円弱なんだけど普通なのかな?それとも少な過ぎる??
    ちなみに地方住み・在住。

    既婚者でも10,000円も出ない(๑°︿°๑)

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 21:53:23 

    建物は見映えじゃなくて
    構造で選んだほうがいいよ
    木造は音が響きやすいから気をつけた
    ほうがいいよ
    あと下見のときにどんな人が住んでるか
    とか、共用スペースが綺麗かみてみてね
    住人の質がわかる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 22:54:48 

    アラサー、一人暮らし歴3か月(都内)です。
    周りが女性だらけで安心してますが。。。
    昼夜問わずヒール音鳴らして出入りする人がいるのでうるさいです!笑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 11:54:27 

    >>36
    ”ほぼ単身者”だけど”お前の頭の上はうるさい”などという嫌な意味ではなかったと思います。

    案内してくれた業者が貸主から直接依頼を受けているとは限らないので
    不動産屋がすべてを把握しているわけではありません。

    今後家探しをする場合は、
    「自分が部屋にいる時間帯」に案内してもらうようにしましょう。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 11:07:51 

    >>17
    逆に損してることもあると思いますが・・・

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 11:12:46 

    単身用の住宅より家族住まいの物件が安心かもと思い住んでみたら、家族住まいは煩かったです。マンションでも賃貸は、壁が薄いところが多くてドタドタ走り回る音があちこちから聞こえました。
    あとベビーカーや私物を通路に置きっぱなしの住人が多くて通路狭くて配達してくれる宅急便やさんが苦労していました。騒音やマナーの悪さは、ありましたが単身者用に住んでいた時より、怪しい人には会いませんでした。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 11:33:36 

    >>31
    安心だけど、近すぎると夜中の救急車の音がすごいですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード