ガールズちゃんねる

結婚するなら、田舎か都会か。

268コメント2017/08/21(月) 00:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/26(水) 12:42:30 

    私は学生時代は都会に出ていましたが、山奥の地元に帰り、そのまま「田舎の長男の嫁」になりました。
    時代は変わってきたといいながらも、義父からの同居要請は凄いですし、義実家のことには率先して動かなくてはいけません。
    私は田舎の嫁なので都会のお嫁さんのことがわかりません。田舎にはない悩みなどもあるのでしょうか。
    ママ友、子育てに関してはそれぞれ大変だと思いますが。
    結婚するなら、都会か田舎か、どちらがいいと思いますか?田舎のお嫁さん、都会のお嫁さん、話聞かせてください。
    返信

    +29

    -61

  • 2. 匿名 2017/07/26(水) 12:43:27  [通報]

    都会
    返信

    +490

    -23

  • 3. 匿名 2017/07/26(水) 12:43:45  [通報]

    住み慣れた方じゃない?
    返信

    +234

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:04  [通報]

    ぶっちゃけその中間が一番良い
    返信

    +435

    -10

  • 5. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:19  [通報]

    ほどよい田舎が一番住みやすい。交通の便の良い場所で、地方かな。身体的不自由になった老後のためにも
    返信

    +254

    -21

  • 6. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:34  [通報]

    わたすは田舎っぺだけど都会さ嫁ぎてぇだな〜
    返信

    +28

    -27

  • 7. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:43  [通報]

    結婚するなら、田舎か都会か。
    返信

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:46  [通報]

    親の近く
    返信

    +179

    -26

  • 9. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:50  [通報]

    程よい地方都市がいいよねー
    札幌とか名古屋とかー
    返信

    +219

    -38

  • 10. 匿名 2017/07/26(水) 12:44:51  [通報]

    ほどほどの都会が一番よ。

    都内は子連れでは生きづらい。

    埼玉住んでるけど平和です。
    返信

    +338

    -12

  • 11. 匿名 2017/07/26(水) 12:45:11  [通報]

    田舎は待機児童が少ないから、保育園入れないってのはあんまり聞かない。
    そういう意味では田舎の方がいいかも。
    返信

    +105

    -14

  • 12. 匿名 2017/07/26(水) 12:45:20  [通報]

    中間
    返信

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/26(水) 12:45:21  [通報]

    地域の繋がりがある地方
    …っていう意見もあるだろうけど、私は田舎育ちでそれが本当に面倒だったので

    近所付き合いがライトな都会!

    東京はラクだ。生きやすい。
    返信

    +253

    -10

  • 14. 匿名 2017/07/26(水) 12:45:30  [通報]

    長男相手なら田舎は大変そうだよね(T ^ T)

    仕事があるなら私は田舎に住みたい!!!
    野菜とか安いし新鮮だし!(๑╹ω╹๑ )
    家賃とかも安いから羨ましいよ!
    返信

    +38

    -15

  • 15. 匿名 2017/07/26(水) 12:45:46  [通報]

    お金を貯めたいなら田舎
    人間関係のストレスが少ないのは都会
    返信

    +166

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/26(水) 12:46:09  [通報]

    ほどよい田舎だけど、古いしきたりとか親密なコミュニティでない住宅地がいい。

    返信

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/26(水) 12:46:31  [通報]

    田舎はね、ひまな年寄りの監視が鬱陶しいよ。
    都会はそこまで他人に興味ない。
    返信

    +268

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/26(水) 12:46:37  [通報]

    子供がいると、教育や進学で都会の方が選択肢が増えるかな。金銭面でも。
    返信

    +73

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/26(水) 12:46:37  [通報]

    祖父母の家が大きくて広く快適なんだけどもバス停まで歩いて50分で車移動しかできないのが本当に大変。
    だから公共交通機関の近いところがよい。郵便局とかスーパーとかすぐ近くにあれば田舎でも良い。
    返信

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/26(水) 12:46:41  [通報]

    田舎すぎず、都会すぎず、実の親の近く
    返信

    +93

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/26(水) 12:47:18  [通報]

    田舎と都会の中間くらいだけど近所付き合いも程々だしマイホーム月5万以下だし子どものお受験とかないしド田舎じゃないから買い物も困らないしメリット多くて気楽
    返信

    +50

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/26(水) 12:47:23  [通報]

    田舎!!!
    一軒家がいいので。
    返信

    +15

    -18

  • 23. 匿名 2017/07/26(水) 12:47:31  [通報]

    都会は遊ぶ場所がないし、ファミリータイプのマンションの家賃が高いよ~
    返信

    +19

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/26(水) 12:47:38  [通報]

    田舎は嫌だ。よく自然があって子供にはいいとか言うけど、そんなの小学校低学年まで。お店もないし家族で遊びに行く場所もない。つまらない。都会というよりも神奈川や千葉や埼玉あたりがいいなー
    返信

    +206

    -8

  • 25. 匿名 2017/07/26(水) 12:47:49  [通報]

    お金があるなら都会
    返信

    +31

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/26(水) 12:48:09  [通報]

    旦那が離島出身の長男。義理母がことあるごとに島に帰ってくるように私にだけ言ってくる。
    濃い人間関係はよそ者の私には無理なので、今住んでる程よく都会でも田舎でもない所がいい。
    返信

    +119

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/26(水) 12:48:23  [通報]

    人による。以上
    返信

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/26(水) 12:48:28  [通報]

    >>9 札幌は田舎すぎないか?
    せめて名古屋か福岡だろ
    返信

    +13

    -51

  • 29. 匿名 2017/07/26(水) 12:48:28  [通報]

    地方の中心都市がいい。
    病院や買い物には困らず、濃ゆい人間関係や因習もない。
    返信

    +69

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/26(水) 12:48:55  [通報]

    うちもこてこてな田舎の長男
    まーしょうがないか、と覚悟決めて行ったら
    夫の妹(長男と結婚)は実家に入り浸ってて驚いた

    面倒なのは線引きのできてない田舎の長男教
    嫁には「長男だから!」
    娘には「いつでも帰っておいで」
    ってそらないわ
    返信

    +133

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/26(水) 12:49:07  [通報]

    田舎とかほんっとにやめときな。
    買い物したくても品揃え悪すぎるし、暇な中年主婦、爺婆の干渉が度を越しててストレス半端ない。

    返信

    +167

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/26(水) 12:49:10  [通報]

    私は都心に1時間で行ける所に住んでるけど都会が大嫌いで数えるほどしか行ったことない
    地元で結婚してるけど地元最高
    ただ田舎かって言われるとちょっと違うかも
    都会に近い郊外が生活するには一番便利だと思う
    スーパーとかコンビニとか徒歩圏内に数え切れないほどある
    返信

    +54

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/26(水) 12:49:14  [通報]

    地方都市が最強
    返信

    +96

    -8

  • 34. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:21  [通報]

    都会って地方都市はやだよ。東京以外無理
    返信

    +13

    -35

  • 35. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:26  [通報]

    東京に上京して来たけど都会の人の多さや電車が嫌すぎて年に一、二回しか渋谷とかに行かない。
    いまネットがあるしね〜
    返信

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:33  [通報]

    >>28
    名古屋は人口以外は田舎

    都会がいい
    返信

    +7

    -26

  • 37. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:42  [通報]

    都会に住んだことないから比較しにくいですが、博多まで快速電車で40分の久留米市はとても利便性のよい田舎だと思います。
    返信

    +12

    -15

  • 38. 匿名 2017/07/26(水) 12:50:43  [通報]

    都会の中の田舎がいい!!

    理想は都心部には30分以内で空港には1時間以内で行けるのが理想。
    返信

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/26(水) 12:51:23  [通報]

    >>28
    札幌は福岡よりも人口多かったと思う。
    というか、そういう比較って失礼だよね。
    返信

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/26(水) 12:51:35  [通報]

    >>28
    名古屋とか治安悪いイメージ
    返信

    +16

    -17

  • 41. 匿名 2017/07/26(水) 12:51:43  [通報]

    ネットでなんでも買えるこのご時世、離島とかじゃない限り割とどこでも平気かも
    返信

    +21

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/26(水) 12:52:33  [通報]

    都会かな~
    若い時は田舎でもいいけど
    老後は大変そうだから
    返信

    +25

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/26(水) 12:53:07  [通報]

    財政が豊かな地方都市
    返信

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/26(水) 12:53:16  [通報]

    都会

    夫は田舎育ちで私は都会だけど、転勤で田舎住み中で心がワクワクしない。
    生活費は抑えられるけど刺激がない、人のわりに病院がやたら混んでいる。



    返信

    +51

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/26(水) 12:54:14  [通報]

    >>41
    別料金かかっちゃうのよね~
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/26(水) 12:54:22  [通報]

    自分は地方出身者なので田舎でも都会でもどっちでもいい
    親と同居じゃないならどっちでもいい
    返信

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/26(水) 12:55:55  [通報]

    田舎のレベルによる。私の友達が東京の隣の県の田舎出身だけど、卒業して何年も経ってるのに未だに同級生の近況が入ってくるらしい。
    もちろん自分のこともいろんな人に知られてるらしい。なんの仕事をしてるか、とか結婚してるか、とか。
    私は5大都市?だっけ?あれに 入るところで実家も割と都会のほうだったんだけど全くそんな事ないから大変そうだなーとは思った
    返信

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/26(水) 12:56:50  [通報]

    >>37
    久留米治安悪そうなイメージです(;ω;)
    返信

    +22

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/26(水) 12:56:59  [通報]

    生まれも育ちも都会だけど、地元なのでかえって
    あちこち行ったりしないし狭い範囲でちんまり暮らしてます

    でも数年前、地方の田舎から嫁いで来られた近所のママさんが、
    インスタやってるから見て! というので見て見たらビックリ、、

    今日は六本木、明日は麻布、青山、銀座と毎日のように
    ベビーカーの子供連れて、カフェだのショップだのインスタに上げまくってた!
    口には出さないけど、(ちゃんと公園連れてったりしてやれよ…)と思った
    返信

    +57

    -7

  • 50. 匿名 2017/07/26(水) 12:57:42  [通報]

    田舎って言っても島とかは違う…
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/26(水) 12:58:22  [通報]

    田舎に住んだ事ないからイメージだけで言うと親戚付き合いが大変そうだし、子供も早く産まなきゃいけなさそうな感じがする
    結婚して子供育ててる人以外は肩身が狭そう
    お爺ちゃんお婆ちゃんの価値観がまだまだ根強そう

    どんなライフスタイルでもあんまり文句言われない都会が気楽でいいです
    返信

    +35

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/26(水) 12:58:45  [通報]

    >>39 なぜ失礼なの?
    返信

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/26(水) 12:59:51  [通報]

    >>31
    田舎住みですが、普段 イオンモールや、大きなドラックストアやホームセンターやスーパーも都内に比べて大きく、日用品の品揃えも凄い量ですよ。そこそこのデパートも駅近くのに高島屋などあるし、凄い高級でお洒落な生活を目指してるのなら別だけど、、母の実家が広尾で、たまに行きますが日用品の品揃えはうちの田舎の方が豊富です。
    返信

    +9

    -13

  • 54. 匿名 2017/07/26(水) 13:00:01  [通報]

    1番理想はお婿に来てもらって実家近くに住みたい。でも結局相手と周りによると思う
    返信

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2017/07/26(水) 13:00:09  [通報]

    >>49
    どこに住んでるか知らないけど、六本木に住んでるなら麻布とか徒歩で行けるしカフェくらい行ってもいいじゃん。六本木は以外と子連れに優しいんですよ。
    返信

    +32

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/26(水) 13:00:45  [通報]

    >>8
    田舎もん

    親にすがるしかない
    親離れしてない
    実家に洗濯まで任せてるようなバカまで知ってる
    返信

    +4

    -8

  • 57. 匿名 2017/07/26(水) 13:01:16  [通報]

    都会。
    都会にも自然は結構あるし、田舎はたまに旅行に行けばいいかな。
    返信

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2017/07/26(水) 13:01:27  [通報]

    田舎は空気も水も綺麗で自然もたくさんあるし野菜や魚など食べ物が新鮮で美味しいからうらやましい

    でも自然は大きいのに人間関係が狭そうで
    閉塞感に耐えられる気がしない
    田舎行くと、おばあさんとかおばさんとかジロジロ見て来るの本当に嫌
    返信

    +65

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/26(水) 13:02:36  [通報]

    都会に住んだら離れられない

    なんでもあるし商業施設も次々と出来ていくから
    返信

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/26(水) 13:03:26  [通報]

    田舎にも程度があるからね
    食品スーパーと病院が沢山あって選び放題で、どの店舗も駐車場完備されてるような田舎は割と便利
    返信

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/26(水) 13:04:00  [通報]

    一長一短だね

    食べ物とかはやっぱ自然が近いところの方が圧倒的に美味しいんだもんねー
    安いお金でそれが毎日食べられるのは食が充実するよね
    でも、遊ぶ場所が少なかったり近所のことがあるから良くも悪くもだね
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/26(水) 13:04:13  [通報]

    田舎だけど年寄りの干渉なんて全くないよ
    そういうのって〇〇村とか〇〇島みたいな集落だけじゃないの?
    返信

    +11

    -14

  • 63. 匿名 2017/07/26(水) 13:05:23  [通報]

    >>39 札幌は面積がでかいからそれで人口を稼いでるだけ
    福岡市は札幌の二分の一の面積であんだけ人口がいるんだぞ
    福岡市と北九州市を足しても札幌市より面積せまい
    返信

    +3

    -19

  • 64. 匿名 2017/07/26(水) 13:05:38  [通報]

    >>56
    親の介護の事も考えてのコメントじゃ無い?
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 13:05:53  [通報]

    子育てするなら、程よい地方都市。田舎よりのね。
    私の住んでるとこは町で、緑豊かなとこ。住むのがメインなとこだけど、隣が2~3、市が隣接していて買い物とかレジャーもいける。
    この時期暑いけど、子供たちが元気に外で遊んだり、川に入って魚をとってたり蝉を追っかけたりする光景見てるときは和む。
    自然があるとこでしか見れない光景だよ。車、電車社会、ビルだらけの都会にいたら、子育てするにはなんか悲しい。
    返信

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 13:06:33  [通報]

    >>55
    行ってる回数が尋常じゃなかったんで。
    それに、ハッシュタグに
    パリピ娘とか、私達パーティーばっかだね!とあったので引きました…
    中には都会に嫁ぐとパアーーッとなっちゃう人もいるのかな…と思って。
    返信

    +10

    -11

  • 67. 匿名 2017/07/26(水) 13:06:42  [通報]

    地方都市

    都会過ぎても色々大変だったし、ド田舎も老後の心配で避けたい。
    ほどほど車社会で大型ショッピングセンターあり、新幹線も便利。
    返信

    +26

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/26(水) 13:06:51  [通報]

    ほどほどの田舎で財政が潤ってる所なんかは子育て環境にいいなと思う。土地は安いから皆大きい家に住んでるし、なんでも揃ってて便利。学校も新設建て替えなどで綺麗。でも教育面考えるとやはり東京一択かな…
    返信

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/26(水) 13:07:09  [通報]

    >>63
    また福岡下げになるから黙っていた方が良いと思いますよ。
    返信

    +20

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/26(水) 13:10:31  [通報]

    札幌より福岡は都会で間違いない
    結婚するなら、田舎か都会か。
    返信

    +3

    -24

  • 71. 匿名 2017/07/26(水) 13:10:53  [通報]

    山の中の村に住んでる人のところへ遊びに行ったことあるけど、市街地から2時間行った山の中だから買い物が不便そうだった。ガソリン代もすごいらしい。
    でも子供は田舎の方がのびのび育ちそう。
    そこの村の子供が全員すれ違う度に挨拶してくれるのが可愛いかった。都会より子供が子供らしい感じ。
    そこは温泉も近くにあるし、便利な事が重要じゃない人は良いのかもって思った。
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/26(水) 13:10:56  [通報]

    チェーン店は大体揃ってる県庁所在地レベルの場所がサイコーでしょ!都会へ電車で1時間レベルならなお良し。そのくらいが最強だと思います。
    返信

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/26(水) 13:12:53  [通報]

    >>63
    >>70
    こういう人がいるからその土地のイメージ悪くなる
    返信

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/26(水) 13:13:40  [通報]

    若い時は良いけど車が無いと生活出来ない地域は老人になった時にバスとか無いと引っ越さなきゃいけないよね。毎回子供に連れてってもらうのも気がひけるし。
    返信

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/26(水) 13:15:34  [通報]

    関東・関西・中部のいずれも都市部より少しはずれたところに実家と義実家と私たち家族の家があります
    頻繁に会わなくていいけど新幹線を使えばすぐに会える距離感
    行ったら行ったでそれぞれの家の周りは割と静かだけど、都市部にも出やすく気軽に遊びに行ける環境
    とても快適です
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/26(水) 13:17:15  [通報]

    さっきから福岡出してる人福岡県民じゃ無いやろ、また叩かれるからやめて。

    私は生まれも育ちも福岡で慣れてるので地方都市がいいです。住んでみて福岡に近い街ってどのあたりなのか知りたいです!
    返信

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2017/07/26(水) 13:18:10  [通報]

    子育てするのも大学いかせるなら都会、それも東京近辺か、関西で、老後は地方都市でも栄えてたらどこでもいいけど、田舎より断然都会。
    返信

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/26(水) 13:18:26  [通報]

    地方都市と東京の繁華街以外の23区って似た感じなのかな?都会派も地方派も案外大差なかったり。

    地元が九州だと九州の地方都市がいいってなるし、都会に実家あるなら都会の住みやすいところがいいって思う気がする。
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/26(水) 13:20:30  [通報]

    >>62
    村や島ほどは干渉は少ないけど、家の外で話し声が聞こえれば窓から覗き込んだりしていますよ…
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/26(水) 13:20:50  [通報]

    福岡語ってる人、荒らしでしょ?しつこいよ
    返信

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2017/07/26(水) 13:20:51  [通報]

    >>74
    車の問題は、地味に深刻だよね
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/26(水) 13:21:11  [通報]

    都会の金持ち旦那。
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/26(水) 13:22:12  [通報]

    子どもに学歴・就職においてハンデない環境を与えるためには東京一択だけど
    そのために知らない都会に永住しようと決意するのは勇気いるなあ。地方都市の国立大学でもある程度いいところまで行けるしまず自分の子がトップまで行けるとはかぎらないしなあ
    返信

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/26(水) 13:22:28  [通報]

    一度遊びに行った長野県の松本市良かったなぁ
    ああいう自然多めの地方都市が良い

    夫婦二人なら駅近の都会のマンション
    子供がいるなら地方都市の広めの一戸建てかな
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/26(水) 13:22:45  [通報]

    私の実家は田舎、旦那の実家はド田舎の上に長男。
    義両親は産まれてから街を出た事がなくて考えや価値観の偏りがすごい。
    親戚含め一族全体が長男至上主義な考えで何かにつけて「長男はこう」「長男だから」としつこい。
    旦那も毒されてて話にならない。
    くだらない人達だなーと冷めた目で見てしまう。
    返信

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/26(水) 13:23:42  [通報]

    静岡とか仙台とか神戸とかがいいの?
    返信

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2017/07/26(水) 13:24:25  [通報]

    生まれも育ちも東京の郊外です。
    便利すぎることもなく不便すぎることもなく快適なので嫁に行くなら、これくらいがいいです。
    正直、東京近隣の県の奥まった地域でさえ、あーこの辺で生活は私には無理だなって思ってしまうので
    田舎か都会なら都会がいいかな。
    不便に耐えられない。
    返信

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/26(水) 13:24:29  [通報]

    田舎の新興住宅地
    都会から来た人もいるし、昔からいる人と違って少しは付き合い楽な気がする
    返信

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/26(水) 13:26:08  [通報]

    東京23区と政令指定都市 都会度ランキング

    A 東京23区
    B 大阪市

    C 名古屋市・横浜市
    D 福岡市・神戸市・京都市・札幌市

    E 広島市・仙台市・川崎市
    F さいたま市・千葉市・北九州市

    G 岡山市・新潟市・熊本市・静岡市・浜松市・堺市・相模原市
    返信

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/26(水) 13:27:04  [通報]

    >>30
    うちと全く同じだ!
    娘には激甘、長男一家には口出しするが金は出さない何もしない
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/26(水) 13:27:15  [通報]

    北海道行った時は天国かなって思うくらいゴハンもお菓子も美味しかった。雪大変そうだけど一度住んでみたい。
    返信

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2017/07/26(水) 13:27:18  [通報]

    >>66
    確かに田舎から都会に嫁いで、踏み外す人もいるよね
    見栄の張りあいなのか、カード破産した友達がいる
    ダンナに内緒で高い子供服買いまくってたみたい
    返信

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/26(水) 13:27:26  [通報]

    四国在住の大きな市だけれど買い物と遊びに行く場所が同じ…ショッピングセンターか街中しかないワンパターンでつまらない、都会に行くのは旅行、テレビで紹介される店舗があまりない
    都会に行く時に電車が低料金で遊ぶところがいっぱいある中都市がうらやましい
    実家に近く高速バスで帰れる広島・奈良あたりが理想

    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/26(水) 13:28:15  [通報]

    >>89
    gあたりでも暮らしやすそう
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/26(水) 13:28:24  [通報]

    地方都市ってどこにあたるのか悩ましい
    兵庫県だとどこになるかな?三田とか?
    返信

    +3

    -11

  • 96. 匿名 2017/07/26(水) 13:29:36  [通報]

    地方都市は政令指定都市とか??
    返信

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/26(水) 13:34:02  [通報]

    >>76
    広島市内も結構暮らしやすかったよ
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/26(水) 13:35:02  [通報]

    >>92
    服とか習い事とか周りを意識する事は多いので、お金は掛かりますね
    返信

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/26(水) 13:35:21  [通報]

    今回はなりすましの福岡民かも知れませんが福岡民の皆さんは少し謙虚さを学んだ方が良いと思います。
    返信

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/26(水) 13:36:42  [通報]

    >>92
    都会人アピールする人ってほとんどが田舎出身だよね
    返信

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/26(水) 13:36:53  [通報]

    埼玉か千葉あたりに住みたい。
    返信

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/26(水) 13:37:15  [通報]

    中間がいい。です。
    どの程度の田舎を田舎と感じるかは人それぞれですよね。
    近くにイオンやら病院やら学校があるなんて田舎と呼べるの?と思う人もいる。
    東京の中心しか知らないような人は23区外を田舎と感じる。
    私は目黒区出身で東北に嫁ぎました。
    今住んでいるところは病院車で30分以上、スーパー車で15分、小学校まで10キロ、大分田舎の部類です。
    子供の教育関係では絶対に都会の方がいいです。
    塾はない。私立校ない。通える範囲の公立校の数が少なくレベルが低い。訛りが酷い。
    子供が中3と小6で受験に悩んでいます。
    返信

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/26(水) 13:38:28  [通報]

    田舎は飽きたから程よい都会がいい
    本当に何もなさすぎて何の楽しみもない
    返信

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/26(水) 13:39:51  [通報]

    >>95
    兵庫県だったら神戸とか西宮かな
    芦屋だと高級住宅地って感じでまた違う気がする
    明石も地方都市って感じがする
    返信

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/26(水) 13:42:06  [通報]

    都会過ぎず田舎過ぎないがいいなー
    二択だったら都会を選ぶ
    田舎は人付き合いが密な事が多く面倒だよ
    それに車がないとかなり不便
    返信

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/26(水) 13:43:43  [通報]

    都会
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/26(水) 13:44:01  [通報]

    コミュニケーション取れる人だけ田舎で成功するよね
    田舎は人との繋がり切れないから
    返信

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/26(水) 13:44:57  [通報]

    横浜の青葉区
    返信

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2017/07/26(水) 13:45:35  [通報]

    都会

    ほのぼの~と暮らせる田舎があるなら憧れるけど、ばあちゃんちの田舎が噂地獄だったからあんまり良いイメージない
    返信

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/26(水) 13:45:53  [通報]

    >>98
    日常生活だけじゃなくて、都会は家が高いよ❗高すぎだよ❗
    うちは都会で約4000万の家に住んでますが
    悲しいくらいささやかな家だよ

    でも地方に嫁に行った友達の家に遊びに行ったら
    とんでもなく大きくて、ベッドルームだけで10畳あって
    寝室なのにソファーセットまで置いてあって
    キッチンは大きなアイランド…
    聞けば土地は市の分譲で500万くらいだったから
    家にすごくお金かけられたと言ってたよ

    都会は本っ当に家が高すぎて、いったいどっちの方が贅沢なのか
    複雑な気持ちになったわ
    返信

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/26(水) 13:48:31  [通報]

    婦人科で治療中の子なしです。

    私は東京出身、旦那が田舎出身。
    結婚してすぐに義家族、義親戚から「子供はまだか」の連発。
    「女は産んでナンボ」の習慣がまだ強いみたいで、会うたび言われます。


    同じく東京出身のご主人と結婚した友人たちは、働きながら休みには夫婦で海外旅行、好きな仕事に転職したり趣味に没頭している割合が多いです。
    子供のことはそこまで言われていないと聞き、羨ましく感じています。
    返信

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/26(水) 13:49:51  [通報]

    子育てなら田舎よりむしろ都心派。
    公園があちこちに整備されていたり習い事の種類やレベル、東京には敵わない。
    そもそも出産の時から、もっと遡れば妊婦健診さえ、手厚さ、対応が都内の良い病院は違う。
    子供に選択肢をたくさん与えてあげたいし教育の事を考えると東京一択。それも都心。いい幼稚園は全部都内。
    子供がある程度大きくなれば郊外(三鷹、武蔵野市、国立)あたりも良いかななんて思ったりもする。山や川は車で連れて行ってあげればいい。住環境、教育、住人の民度。東京以外ないでしょうね。
    返信

    +33

    -9

  • 113. 匿名 2017/07/26(水) 13:51:23  [通報]

    >>91
    札幌住みやすいですよ。
    地下鉄沿線でロードヒーティング(融雪機能)があるマンションに住めば最強。
    返信

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/26(水) 13:51:43  [通報]

    自然の多い都会か便利な田舎がいいです。
    コンクリートジャングルしかない都会や不便すぎる田舎は無理。
    返信

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/26(水) 13:52:24  [通報]

    子供の病院考えると、都会かな
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/26(水) 13:52:24  [通報]

    >>1
    主婦なら子供がいるのが当たり前って感じの文章だね…
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/26(水) 13:53:44  [通報]

    >>113 雪国に住みたいとは思わない
    雪国の人って毎朝早起きして雪かきしてから1日が始まるんでしょ
    返信

    +19

    -5

  • 118. 匿名 2017/07/26(水) 13:54:02  [通報]

    >>104
    そうなのか
    神戸も西宮も住んだけど都会だと思ってたわ
    芦屋は別世界の田舎出身者です
    返信

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/26(水) 13:55:57  [通報]

    >>95
    地方都市って、名古屋、大阪、福岡、仙台、札幌。そんなイメージ
    返信

    +21

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/26(水) 13:56:12  [通報]

    >>66
    こういう他人に干渉する人がいないところがいい
    パリピだろうが何だろうが他人がどこ行ってたってどうでもいいじゃん、どうでもいいよ虐待してるわけじゃないし
    返信

    +8

    -9

  • 121. 匿名 2017/07/26(水) 13:56:23  [通報]

    主さんの「嫁」って表現が気になる私は都会に住んでた方が良いんだろうな…
    周りといちいち衝突してしまいそうで(汗)
    返信

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/26(水) 13:58:26  [通報]

    >>120
    じゃあ私のインスタ見て!なんて言って来なければいいのに
    返信

    +12

    -3

  • 123. 匿名 2017/07/26(水) 14:00:57  [通報]

    田舎は運転免許返納しない老人が多いから都会にしたほうがいい

    返信

    +20

    -3

  • 124. 匿名 2017/07/26(水) 14:01:06  [通報]

    >>119
    東京以外の都市は地方都市ってことか!なるほど。
    返信

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/26(水) 14:03:21  [通報]

    転勤で東京→大阪→福岡→宮崎→熊本→長崎→広島→東京と来たけど中でも宮崎は最悪だった
    娯楽が無さすぎる
    テレビでさえ民放2局
    フォトジェニックなものが無いからスタバでドヤ顔で自撮りしてる人をよく見かける
    水族館もないから雨が降れば皆イオン
    映画館は一つしかないからいつも激混み
    地元で付き合って別れて誰かの元カレとくっついて…みたいなのばっかり
    本当なーーーんにもなかった
    大病したときは鹿児島まで紹介状書かれたし医療面も不便
    高齢者でも車に乗ってるから事故が多い
    老後まで運転しなきゃいけないと思ったらゾッとした
    新幹線が無いからそこそこ都会まで出ようとするとお金も時間もかかる
    家賃安かろうとどうでもいい、娯楽が無いとつまらない
    返信

    +15

    -5

  • 126. 匿名 2017/07/26(水) 14:04:26  [通報]

    都内が都会?他は田舎?都内へは1時間くらいで、バスもあるけどみんな車の生活でショッピングモールとか色々 生活に不便は感じない田舎住みです。近所の方やおばあちゃん達の凄い干渉なんてないです。
    返信

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/26(水) 14:04:52  [通報]

    大阪のベットタウンから、ちょい田舎に嫁ぎました。子供の習い事で困る。田舎の習い事って種類が少ない。あるのは学習塾、ピアノ教室、バレエ教室、英会話教室がポツポツあるくらい。先生も生徒を他に取られる心配無いからか教え方がユル〜〜い。塾もそんな感じのとこが多い。
    返信

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2017/07/26(水) 14:04:58  [通報]

    地方都市が丁度いい
    子育ては郊外の借家、子が自立したら都市のマンションを買う
    返信

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/26(水) 14:05:40  [通報]

    >>122
    知らないよ、見たのは自分じゃん
    私も都内住みだけど地方から来た人とかワンサカいるしそれにいちいち「地方の人って弾けちゃうんだね(笑)」みたいなことを言う人もワンサカいるよね
    首都なんだから楽しいことたくさんあるでしょ
    他人に迷惑かけてるわけじゃないしほっとけばいいのに
    返信

    +6

    -6

  • 130. 匿名 2017/07/26(水) 14:06:54  [通報]

    今はネットでなんでも揃うしHuluとかビデオサービスあるしなんて思うけど行くところないと気が滅入る
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/26(水) 14:10:07  [通報]

    生活するなら大都会より適度な田舎がいいけど、こどもが大学進学したいってなったときが困るんだよね。お金さえあればサクッと都心で一人暮らしさせるんだけどさ。。
    返信

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/26(水) 14:10:13  [通報]

    都会がいい。
    でも田舎の長男の嫁になることになりそうです。
    田舎の人達の監視とか、噂話は本当に凄いと聞くので怖いです。
    しばらくは彼が転勤族なので、同居は免れると思いますが、将来的には住まなきゃだろうな~。

    返信

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/26(水) 14:10:20  [通報]

    >>127
    そこがどこか気になる
    ちょい田舎って大阪府内?それとも近畿の中で?
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/26(水) 14:15:29  [通報]

    >>124
    東京って言うか首都圏以外の大きい都市を指すんじゃない?地方の都市なんだから。イメージだけど。
    横浜とか大宮とか千葉市に地方都市というイメージはない。
    返信

    +8

    -4

  • 135. 匿名 2017/07/26(水) 14:16:06  [通報]

    地方都市が一番しっくりくる。札幌、仙台、名古屋、福岡あたりは住みやすいのでは?
    返信

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/26(水) 14:17:22  [通報]

    >>129
    流れを読みなよ
    近所のママさんが、私のインスタ見て!と言って来て
    見たら相当遊びまわってた
    もっと公園連れてってあげればいいのに、、と思った

    その事に対して全く関係ないあなたが
    「他人に干渉するな!」と怒って、粘着してくる理由が分からないよ
    返信

    +12

    -6

  • 137. 匿名 2017/07/26(水) 14:21:32  [通報]

    >>70
    四国4県揃って全滅w
    返信

    +2

    -6

  • 138. 匿名 2017/07/26(水) 14:25:33  [通報]

    結婚して田舎に越しました。
    田舎っていってもイオンはあるけど、
    都会のイオンも専門店しょぼいけど
    田舎はもっとやばい。
    出かけたくても徒歩では田んぼしかない。
    虫もものすごい多くて田舎なめてた。
    もう離婚したい。
    返信

    +23

    -3

  • 139. 匿名 2017/07/26(水) 14:25:57  [通報]

    地元
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/26(水) 14:26:32  [通報]

    >>137
    右上をよく見て!
    香川には数件あるみたいよ!
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/26(水) 14:26:53  [通報]

    変なところに粘着して来る人間は、図星なんだよ。
    自分自身で耳が痛いところがあるから、正当化しようと必死になるの。
    返信

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2017/07/26(水) 14:27:36  [通報]

    田舎で暮らすには代々続いた家系で財産もほどほどないときついよ。

    何処から来たか解らない新参者には容赦ないです。ましてや貧乏人は人あつかいされません。
    返信

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/26(水) 14:29:10  [通報]

    都会に来たけどめちゃくちゃお金がかかる。子供の服や習い事に塾、中受当り前、遊ぶのもすぐ電車のって映画だカラオケだ買い物だランチだと子供だとなめてられない。ものが溢れているだけお金がかかります。
    それを刺激的でよしとするか、何もないほうが楽と感じるか。私はもともと田舎出身なので後者です。
    返信

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/26(水) 14:29:27  [通報]

    >>138
    同じく、、公開後に立たずだよね
    なんで大丈夫と思ったんだろ自分、泣きたいです
    歩いて行ける距離には自動販売機しかないよ
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/26(水) 14:29:37  [通報]

    田舎ってほんとにメンタルやられる。
    もうわたし田舎に染まってきてる気がして
    ほんとに嫌。
    自然とか興味ない。
    孤独でしかない。
    返信

    +37

    -3

  • 146. 匿名 2017/07/26(水) 14:30:20  [通報]

    田舎は訳が分からないご当地ルールがあります。いちいち目くじら立ててるとストレスでやられます。

    ふ~ん、と軽く受け流して暮らしましょう。
    返信

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/07/26(水) 14:30:29  [通報]

    >>144
    ごめんなさい、公開じゃなくて後悔でした
    後悔しまくりです
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/26(水) 14:31:10  [通報]

    同居じゃなきゃどこでもいい!
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/26(水) 14:31:11  [通報]

    田舎に引っ越してカエルの大合唱にビックリした
    カエルがうるさ過ぎるってどういう事!?って思った
    道路を横断するカエルがいるのもビックリ
    そして車に引かれててOH!!ってなる
    畑にめちゃくちゃ小さいカエルがいるのも驚いた
    後、ブヨやヤブ蚊の威力がハンパない
    痒過ぎ!
    返信

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/26(水) 14:31:28  [通報]

    結婚するなら、田舎か都会か。
    返信

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/26(水) 14:32:26  [通報]

    >>133
    京都市内から下道で一時間くらいのところです
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/26(水) 14:34:08  [通報]

    人それぞれの好みだと思うけど、私の父が都内出身で親戚はみな都内でうちだけ千葉だけど、若い頃は都内の生活に憧れてたけど、今は程よい田舎ぎ気楽で好きです。都内の親戚宅へ行った時は、これは、どこそこのお店で買ったとか銀座の何処そこでとか、このトピに上がっているような都会の良さアピールとプライドが結構強めで、親切でか田舎者に教えてくれているのだろうけど、だいたいの物は田舎でも売ってるしネットがあるからそんなに驚きとか無いのだけど、母と凄いね〜あら〜お洒落だわ〜これっ凄い美味しいやっぱり東京はいいわ〜と言って帰って、地元について駅から自分の車に乗ると、疲れた〜やっぱりホッとするわ〜と、お互いぐったりします。
    返信

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2017/07/26(水) 14:36:34  [通報]



    結婚するなら、田舎か都会か。
    返信

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2017/07/26(水) 14:38:09  [通報]

    >>136

    >>129ではありませんが129さんのおっしゃるとおりだと思って見ていたよ。
    生まれも育ちも都内だかなんだかの人ってそれ以外の人を認めようとしないんですね。便利な環境でそれをフルに楽しむ事もあとから住んだ人はしちゃダメなの?
    それに地方から移り住んだ人でも慎ましく暮らしてる人の方が多いのに勝手にレッテル貼って、文章から嫌味な感じがバンバン伝わってきたよ。
    返信

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2017/07/26(水) 14:39:00  [通報]

    >>153
    堺市はないなぁと思う堺市民です
    返信

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/26(水) 14:40:08  [通報]

    >>154
    横からだけどトピずれだよ ウンザリ
    トピに沿った話をしよう
    返信

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/26(水) 14:42:41  [通報]

    >>151
    ありがとう、車があった方が便利に暮らせるって場所かな?
    子育て頑張って下さい
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/26(水) 14:43:57  [通報]

    旦那に田舎辛いと言うと
    俺は都会になんか住めない
    田舎の悪口言うなと言われる。
    そんな旦那と結婚した私が悪いけど
    こんな不便なところ何故住みたいのかわからない。
    都会と家賃も変わらないのにむしろこっちの家の方がボロボロアパートだし。
    田舎ってマンションなんでないんだろう。
    返信

    +33

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/26(水) 14:44:56  [通報]

    真性田舎者より仮性都会人だった出戻り田舎者がいちばんタチ悪いわ
    返信

    +5

    -9

  • 160. 匿名 2017/07/26(水) 14:47:07  [通報]

    生まれ育ちが田舎で嫌だったけど地元に就職して、独身の頃は月イチくらいに都心で買い物したり美味しいもの食べたり田舎暮らしだけど流行り追っかけ まあまあ楽しく暮らしてた。
    結婚相手が同じ県内の隣の市の人で、まさか自分の地元以上に田舎で最悪。
    スーパーなんて3軒しかないから会いたくなくても知り合いに会うし、新しい回転寿司が出来ればアホみたく皆んな大はしゃぎで大行列だし
    病院は年寄りの社交場、田植え稲刈りの時期に家を空けてると年寄りから嫌味言われる。
    田舎最悪
    返信

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/26(水) 14:47:32  [通報]

    住めば都になるとは言うけど、条件はポジティブであること、ある程度若い事が大事と思う。私は35歳超えて田舎に嫁いできて、こんなに地元を毎日思わない日はない。こんなに好きだったっけ??と思う。20代前半なら、適応能力もあるし、気力と体力で乗り切れたと思う。高速の運転も怖くなかったし。
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/26(水) 14:50:12  [通報]

    >>160
    会いたくなくても知り合いに会っしまうめんどクサさ
    すごく分かります、、めんどうなウワサ話も多いし
    返信

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/26(水) 14:50:44  [通報]

    福岡県の中間市も最高!
    博多まで快速で約40分
    小倉まで約20分
    また住みたい
    返信

    +4

    -10

  • 164. 匿名 2017/07/26(水) 14:54:24  [通報]

    >>137
    ついこの間まで7-11もなかったしね。でもいいんだよ、それで。よそはよそ、うちはうち。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/26(水) 14:55:46  [通報]

    >>117
    わざわざネットの掲示板でアピールしなくても雪かきが不要な地域に一生住んでいればよろしい。
    実際に雪国に住んでいる人たちに対して失礼な発言だと思う。
    返信

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2017/07/26(水) 14:57:42  [通報]

    義母、婦人会なんかに行くと色んな情報を仕入れてきて嬉々として報告してくる。
    イヤな感じ
    返信

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/26(水) 15:04:49  [通報]

    >>158
    はぁ〜〜友達になりたい。
    どんな田舎でも駅前は4階建てのアパートくらいはない?? それもないなら、相当な田舎だわ。

    でも考えて、 田舎のマンション、アパートとか、夜の照明に何が集まってくるか分からないのよ。
    返信

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/26(水) 15:05:46  [通報]

    >>159
    これが噂の村八分か
    返信

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/26(水) 15:08:36  [通報]

    私なら、ぜったいに都会!
    田舎は過干渉でウワサ大好きの変な人だらけ。しかも虫だらけの地獄。
    田舎は景色はいいし食べ物もおいしいけど、そんなのは都会住まいでも可能。
    返信

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/26(水) 15:09:07  [通報]

    >>165 ご、ごめんよ(笑)雪国のおばさん激オコですか プッ クスクス(笑)
    返信

    +3

    -10

  • 171. 匿名 2017/07/26(水) 15:11:08  [通報]

    田舎か都会かなら絶対都会!!
    田舎の独特なネットワークは都会の人には本当にキツイと思うよ
    付かず離れずの中間が1番生活しやすいけどね
    返信

    +20

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/26(水) 15:17:45  [通報]

    田舎に行くとよく眠れる
    夜になるとちゃんと涼しくなるところも良い
    ホタルが飛んでたり、星がたくさん見えたり
    採れたての夏野菜や良く冷えたスイカも美味しい
    人間関係さえ煩わしく無ければ
    家も広いし田舎は贅沢だなって思う
    返信

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/26(水) 15:21:22  [通報]

    田舎の市街地が一番いいよ。
    私が住んでる所は日常生活の買い物には全く困ることなくそして閑静な住宅街なうえにご近所付き合いもほぼない。
    自治会みたいのはあるし回覧板やお掃除当番は回ってくるけど、それ以外に不必要な交流はないし爺さん婆さんに監視されてるような雰囲気もない。うちだけじゃなくて井戸端会議を目撃することがほとんど無く、それぞれが程よい距離を保ってる。
    ちょっと歩けば田んぼが広がっててのどか。
    ここから離れたくないw
    返信

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/07/26(水) 15:22:14  [通報]

    >>140
    ちょっとばかりの件数がうんぬんより、四国自体が糞田舎ってことよw
    返信

    +1

    -6

  • 175. 匿名 2017/07/26(水) 15:24:25  [通報]

    都会で一人暮らし→田舎に嫁ぎましたが、最初の一年は病みました。
    正直お金がないと逃げ出したと思います。
    稼ぎがそれなりにあるので、旅行や帰省が結構頻繁にできるので今は普通にやっていけてますが、やはり田舎とか都会とかは別にしても住み慣れた場所に嫁ぐのが一番いいとは思います。
    あと、田舎の人は噂話好きで僻みっぽいオバサンが多いです。
    返信

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/26(水) 15:28:43  [通報]

    都内で生まれて結婚して田舎です。田舎に住んで10年近く経ちますが、未だに住めば都になりません。
    選択肢も少ないし、なにより閉塞感があります。PTAなんて監視社会です。
    しかも、車社会に馴染めません。かといってバスの本数も少なく駅まで1時間近くかかるのでストレス抱えても外へなかなか出られません。高齢者ドライバーの事故の問題もあります。
    子供の大学進学の下宿代もかかるので早めに都内へ戻ろうと計画をしています。
    返信

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/26(水) 15:31:07  [通報]

    他トピでもさんざん言われていることだけど、田舎にメリットなんて1つもない!
    100%デメリットしかない!
    よって田舎暮らしなんて地獄でしかない!
    返信

    +19

    -5

  • 178. 匿名 2017/07/26(水) 15:31:43  [通報]

    理想は、都会にめっちゃ近い田舎だよね。庭仕事も虫も嫌だけど、緑は欲しい。枯らすのは見えてるけどハーブは育てたいw
    返信

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/26(水) 15:32:11  [通報]

    結婚するなら、田舎か都会か。
    返信

    +2

    -7

  • 180. 匿名 2017/07/26(水) 15:34:55  [通報]

    金があるなら都会。
    金がないなら田舎。
    返信

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2017/07/26(水) 15:36:00  [通報]

    都会が近い田舎が良いよ
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/26(水) 15:40:20  [通報]

    >>180
    場所によるかもだけど、私の知る限り田舎って貧乏いないよ。もし田舎で貧乏なら都会に出るよ。田舎の貧乏はマジで生きていけない
    返信

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/26(水) 15:40:42  [通報]

    都会で田舎の屋敷ぐらい広い家に住むのが理想
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/26(水) 15:40:52  [通報]

    >>179 ここにでてる市ほとんど知らない
    返信

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2017/07/26(水) 15:43:15  [通報]

    皆、一生家賃を国が払う住処保証があったら
    都会だろーーー
    返信

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2017/07/26(水) 15:49:40  [通報]

    知り合いは都会から田舎に嫁いだけど、年に数回は子供3人含む家族揃ってビジネスクラスで海外。土地は200坪、家は積水で地熱暖房。子供が学校に行ったら高級車で週二回くらい片道2時間かけて大阪までお買い物。毎回20万くらい使うとか。ここまでの生活なら正直田舎に嫁がせてくれ!
    返信

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/26(水) 15:49:56  [通報]

    田舎に馴染めなかった人の、田舎たたきトピになってる。どおぞストレス解消なされ〜。田舎は叩かれ慣れとります。
    返信

    +17

    -3

  • 188. 匿名 2017/07/26(水) 15:51:31  [通報]

    >>184
    それは問題だぞ。勉強大嫌いだなw?
    返信

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/26(水) 15:51:49  [通報]

    地方都市を田舎、田んぼやそこに墓とかあるレベルが田舎として
    車の維持費や仕事選択肢無さそうだから、貯金はどっこいどっこい
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/26(水) 15:53:36  [通報]

    >>187
    叩くつもりは毛頭ないけど、不便って事を伝えるとやっぱ田舎の人は気持ちよくないよね。ごめん。。。
    返信

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/26(水) 16:00:17  [通報]

    >>187
    ストレス解消どころじゃなくて、
    真剣に今選ばなきゃならない大問題なんですが、、私の場合
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/26(水) 16:03:10  [通報]

    転勤族で都会暮らしが大半です

    小梨だから地方でも街中は本当に気楽です
    文化的にも買い物も便利だし
    今は徒歩15分以内で普段の生活は困らないです
    干渉も詮索もされないので快適です
    返信

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2017/07/26(水) 16:05:19  [通報]

    田舎に嫁ぎました。田舎のいいところは病気はしにくくなる。めっちゃ寒いのに風邪もひきにくくなる。結構酷かった喘息も治った。自家製無農薬野菜が普通に食卓に並ぶ。健康寿命は本当に長いよ。義祖母は2人とも95歳超えた。
    返信

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2017/07/26(水) 16:10:19  [通報]

    都心は嫌だなぁ
    これ以上イライラして行きたくない
    人との関わりが少ないって言うけど訳わからん頭おかしい人多すぎでしょ
    返信

    +10

    -3

  • 195. 匿名 2017/07/26(水) 16:10:26  [通報]

    とある離島でホテル経営をしてる家の奥さん。
    夏(観光シーズン)はホテルの女将、冬は東京のマンション暮らし。
    なんかちょっと羨ましい。
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/26(水) 16:23:00  [通報]

    多分 都会の人も都会のデメリットを言われれば、気分良くないよね〜。都会の方の田舎たたきの圧と鼻息荒くて怖くて、田舎暮らしに馴染んでる人は、このトピに近寄らなくなり結局 私は都会人 田舎 最悪って田舎 叩きトピになっていくパターンですよね。きっとマイナス一杯つきそう。
    返信

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/26(水) 16:24:58  [通報]

    関東なら都心に20分圏内辺りが住みやすくないかな。一戸建ても持ちやすいし。
    返信

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/26(水) 16:26:15  [通報]

    神奈川にずっと住んでるけど
    都内か田舎と聞かれたら都内
    本当の田舎は仕事がないし
    息がつまる
    母の田舎が長野で
    嫌でコッチに来たらしいから
    返信

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/26(水) 16:35:15  [通報]

    都内といっても、23区の下町と山の手で全然違うとおもう
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/26(水) 16:42:59  [通報]

    都会出身なら都会。
    田舎出身なら田舎。
    転勤で都会から田舎に来たけど色々しんどいよ。
    今の場所のは列に並ばず平気で割り込み、接客が適当すぎる、噂話好き、運転マナー最悪、物価高い。大したこじゃないと思ってる人いるだろうけど、モラルを持って生活する都会人が田舎に行くと苦労する。実際際住まないとわからないだろうけど。
    返信

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/26(水) 17:02:50  [通報]

    2極化の考え方に違和感
    一番多くの割合を占めるのが中間だと思うから
    返信

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2017/07/26(水) 17:21:02  [通報]

    >>175です。
    金ない人は田舎、金ある人は都会。って人いますが、逆だと思います!
    都会は奥さんがパートするにしても仕事はいくらでもあるし、汚くてよければ家賃安いところもあるし、車もいらないですよね。
    お金がなくてもそれなりに遊べるからストレスもたまらない。
    田舎は働く場所が少ないし、車必須だし、都会にあるような激安スーパーなどないので地味に生活にお金はかかりますよ!
    返信

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/26(水) 17:23:42  [通報]

    子供2人とか3人欲しいなら田舎。給料は低いけど相対的にお金かからない
    東京が少子化率高いのは家賃とか物価のせいだろうし
    返信

    +5

    -3

  • 204. 匿名 2017/07/26(水) 17:28:09  [通報]

    全校生徒10人!みたいなのは絶対嫌だ!あえてそんな場所に嫁いで子供が15歳で親元離れて・・って人の気が知れない。そして田舎は人間関係が全てな気がして失敗したら生きていけなさそう・・
    返信

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/26(水) 17:33:19  [通報]

    最近は全校生徒10人みたいな分校はどんどん閉校されて統廃合されてるよ
    私が住んでる田舎は小中一貫校になっちゃったくらい
    15で親元離れて寄宿生活って、それ離島でしょう  陸続きはほぼそれ無いよ
    返信

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/26(水) 17:36:20  [通報]

    都会。
    子供の教育環境を整えたい。
    都内の友人達は、無理矢理勉強させたくないけど 自然と興味を持って欲しい人が多く、夏休みは大学や博物館の体験学習⁈などに積極的に参加している。
    私の田舎だと そういう事すら教育ママと中傷される。
    返信

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/26(水) 17:37:43  [通報]

    >>202激しく同意!!うちは転勤で来て職場の近くに部屋借りたから夫も徒歩通勤で車は1台で済んでるけど、地元の人は車で通勤やから一家に2台が当たり前。都会は家賃高いけど車なくても生活できるしね。家賃安いけど車の維持費はかかるし、雪がふる所やから冬タイヤもいる。激安スーパーどころか、価格競争をする気もないから物価が高い!ガスもプロパンやから都市ガスの倍かかる。この地方で一番大きい街って地元の人は自慢するけど正直何もない。娯楽もないし貯まるのはストレスだけ!
    返信

    +12

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/26(水) 17:38:13  [通報]

    東京から新潟の人口1万人の町に嫁いだけど近所の過干渉なんか全くないよ
    雪国だから皆家から出ないってのもあるけどw
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/26(水) 17:40:45  [通報]

    都市県と田舎県の出生率見れば、子供の産みやすさは答え出てるけど
    あとは個人の好みでしょう
    返信

    +2

    -3

  • 210. 匿名 2017/07/26(水) 17:42:49  [通報]

    うちのお父さんコンビニも銀行もないようなかなりの田舎出身で神奈川のお母さんの所にお婿さんできたけど、こっちの生活なれると田舎の生活には戻れないって言ってた。
    返信

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/26(水) 17:45:17  [通報]

    >>202
    私も分かります。
    仕事なんてサービス業位しか無い。毎度毎度同じ求人ばかり。
    時給も凄く安いし。
    首都圏住まいの時は県を跨いで職探しも出来たのに。
    返信

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/26(水) 17:52:05  [通報]

    >>211
    あとはせいぜい地元企業の工場ぐらいかなぁ?
    仕事に必要な資格や経験を持った他の都道府県から引っ越してきた人は門前払いで、
    経験なんか無くてもいいから地元に根付いて暮らしていた人が採用されていたりする。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:58  [通報]

    私は都内で昔ながらの住宅街に代々ずっと住んでるけど、東京だって代々住んでる方が多いところは、干渉されますよ。祖母やその前の世代からのお付き合いなのである程度の干渉は仕方ないかな。田舎でも、代々 戸建てでその地域に住んでる場所は干渉されるだろうし、賃貸や新興住宅地などはされないんじゃないかしら。
    返信

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:21  [通報]

    都会出身で今は田舎住み。
    よく聞く独特の閉塞感がよくわかった。
    いかに今まで住んでたところが、周りに干渉なく過ごせて楽だったかを思い知らされた。田舎は、物事の良し悪しより、顔が広いものが強いっていう気がした。
    なので、主さんがどちらが住みやすいかによると思う。
    返信

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/26(水) 18:16:49  [通報]

    >>207
    価格競争する気もない←あるある!!
    私が一番感じたのは、美容院とかネイルサロンとか接客態度も腕もそんなに良くないのに高い!(^_^;)
    ネイルは私がペット飼い出して水仕事増えたからかもしれませんが、四件行って四件ともすぐ剥がれたので、この機会にネイル辞めました(^_^;)
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/26(水) 18:21:06  [通報]

    千葉県の田舎に住んでます。田舎だけど家の周りには買い物できる場所も結構あるし生活してて困らない。都心にも30分くらいで出れるからいいよー!夜は静かだし公園もいっぱいあるし待機児童も少ない。都内にも住んでたけどマイホーム買うなら、多少都心から離れて良かったなと思ってる。
    返信

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:31  [通報]

    田舎は温泉目的で2泊3日程度の旅行程度がいいな。
    道もひたすら長い、坂道ばかり、何もない、夜は真っ暗で人がいない、虫が多い、やっと見つけた店は閉店早い。。
    都会育ちには田舎に住むのは厳しすぎる。
    返信

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2017/07/26(水) 18:56:21  [通報]

    船橋の田舎寄りに嫁いでます。農村地帯。都会から近いけど 農村だけは止めときな! 嫁をこき使う。妊娠すらお伺い立てなければいけない!子供産まれるまでは 農家やらなくて良い。同居しない。だったのが、2人生まれた頃 無理矢理同居!子供達放置させられ農業やらされ 挙句嫁の分際で!女のくせに!とにかく沢山あり過ぎて 異常過ぎるクズの集まりだから! 旦那もそうなる。勿論元々そうだったのか。同居して数年後変わった。結婚23年同居15年 今では心療内科へ通って 先生には 異常だ!そこを出ないと子供達にも悪影響。あなた!死ぬよ?って。 本当に田舎の農村地帯だけは生き地獄ですよ。
    返信

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/26(水) 19:16:05  [通報]

    都会過ぎるのは辛いけど、田舎すぎるのも辛い。
    都会だけど人が多くないところに嫁ぎたい。
    結婚そんなに良いとは思わないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/26(水) 19:29:27  [通報]

    田舎の方が断然いい。

    癌で死ぬ人が田舎の方が少ない。
    ストレス、環境とか原因はいろいろだろうけど、人生の現れのひとつだと思う。
    返信

    +4

    -17

  • 221. 匿名 2017/07/26(水) 20:03:57  [通報]

    結婚相手にもよるかもしれないけど、
    都会かなー。
    田舎生まれ田舎育ち今は東京にいるけど、
    夫とあの田舎暮らしと思うと、退屈で仕方ないかも。
    東京だと1人でも充分楽しめるし。
    田舎で1人だとご飯を食べに行っても、後で人にでご飯食べていたんだってと、誰かしらに見られ、回り回って、他人にあれこれ言われる煩わしさがある。
    返信

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/26(水) 20:12:52  [通報]

    所得水準高くて物価安い地方都市
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/26(水) 20:13:45  [通報]

    方言やなまりキツすぎるとこはやめとけ
    返信

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/26(水) 20:28:48  [通報]

    ド田舎はやめとけ!!
    古すぎる価値観押し付けられるし、うるせぇジジイとババアが蔓延してるからな!!
    返信

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/26(水) 20:30:26  [通報]

    結婚して田舎にきたけど、義実家では噂話や悪口ばかり。
    他に話すことないのかと思う。
    他人にそこまで興味があるのがすごい。
    返信

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2017/07/26(水) 20:39:53  [通報]

    田舎の人は他人への執着がすごい。
    噂話もだし、あいつ絶対許さないとか。
    嫌がらせも自分の知り合いを使ってまでしてくる。
    嫌いなら関わらないという考えはないみたい。
    返信

    +10

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/26(水) 20:45:46  [通報]

    田舎の人ってよくいじめ事件起こしてるイメージ
    嫁いだらママ友いじめされそうで嫌
    子どももいじめで逆さ吊りにされたりしそう
    田舎って怖い
    返信

    +10

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/26(水) 21:03:21  [通報]

    埼玉のやや都会住みって最強だよね
    返信

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/26(水) 21:03:27  [通報]

    田舎が無理でプロポーズ断り破局したが、後悔はない。
    田舎が本当に苦手。都会にしか住んだことないから田舎は考えれない。
    返信

    +14

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/26(水) 21:53:45  [通報]

    政令指定都市のベッドタウンあたりがちょうどいい。
    スキー場が近くにあるようなど田舎の人と結婚寸前までいったけど、
    年寄りの奴隷になる覚悟がなきゃ無理。
    親じゃないよ、村の年寄りだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/26(水) 22:17:53  [通報]

    田舎出身だが、嫌味な悪趣味なおばさんがたくさんいたのでうんざりし、東京にでたが、それについてまた更に噂するおばさん、因みに部落地区出身。
    田舎は嫌だ。
    返信

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2017/07/26(水) 22:18:23  [通報]

    田舎に住んだ事がないから田舎は無理
    返信

    +4

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/26(水) 22:28:17  [通報]

    旦那が田舎出身だけど、地元の女性が良く言えば竹を割ったような人
    悪く言えばガサツな人が多かった。

    ビックリするくらい思った事を何でも口に出すから、機嫌が悪いんじゃないかと思って毎回すごく気疲れする。

    大人になったらある程度我慢するものだと思っていたけど、何でも開けっぴろげなところが私は慣れない。
    返信

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/26(水) 22:37:33  [通報]

    生活に困らない、ほどほどに栄えてる地方都市。

    近所の監視が~とか言う人の指してる田舎って周りに集落か田んぼしかないような地域?

    うちの田舎は周りに若い人もいっぱい住んでるし、そういう田舎の悪い部分は感じたことないな。

    逆に昔住んでた都会は家を出たらもう人混みで、人を避けるのに疲れるわ、店は毎回並ぶわでストレス溜まった。
    返信

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/26(水) 22:44:31  [通報]

    政令指定都市の静岡市は住みやすいです。
    お茶と海産物のイメージが強かったけど、駅周辺は吉祥寺の様に程よく都会で商業施設多数で便利。都内まで新幹線で50分、財政が安定しているから公共施設も充実してる。転勤でこっちに来たけどタワーマンションも購入しました。気候も良いし、食べ物も美味しくて住みやすいよ。
    返信

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/26(水) 22:48:18  [通報]

    >>111
    自分の周りがすべてだと思わない方がいいよ?
    都会住みでも昔から住んでる人とか煩い人はいっぱいいるわ。

    隣の芝生は青いって言うしね
    返信

    +4

    -3

  • 237. 匿名 2017/07/26(水) 22:51:51  [通報]

    >>112
    いろいろ引っかかるけど…住人の民度良いかな?

    人が多い分キチガイとか変な人もたくさんいるけど?
    返信

    +1

    -5

  • 238. 匿名 2017/07/26(水) 22:52:04  [通報]

    >>234
    一方、浜松市は最悪ですよ。うらやましいです。
    返信

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/26(水) 23:02:12  [通報]

    田舎だと親戚付き合いがめんどくさそう・・よって都会
    返信

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2017/07/26(水) 23:05:51  [通報]

    >>234
    浜松はそこそこ都会だよ、ど田舎ではない
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/26(水) 23:11:15  [通報]

    >>205
    選ばなければ、でしょ?バスで1時間かかる偏差値43くらいの高校しかない。大学進学?何しに行くの?状態の高校。
    小中学校だって統廃合がどんどん進んで、車がないと通えないよ。
    返信

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/26(水) 23:16:23  [通報]

    田舎は本当にきついよ。
    面倒くさいルールいっぱいあるし。

    この時期、平日は仕事、休みは草刈りに畑仕事。
    盆正月は里帰りしてきた親戚の相手。
    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/26(水) 23:29:23  [通報]

    てか都会、田舎の基準何よ?
    なんか話聞いてたら、
    都会=東京
    田舎=地方都市(たとえどんなに都会でも)
    みたいな感じで話し進めてない?

    地方都市は十分都会でしょ。
    返信

    +11

    -2

  • 244. 匿名 2017/07/26(水) 23:36:46  [通報]

    親の近く。
    田舎育ちは田舎の方が生活しやすいのでは?
    返信

    +3

    -6

  • 245. 匿名 2017/07/26(水) 23:40:51  [通報]

    >>49 本当にそれだよ。元地方の人ほど六本木とか新宿とかあちこち行ってて凄いと思う。都内に住んでて六本木に行ったの5回もないです。
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:23  [通報]

    田舎の人って群れたがりますか?
    田舎の転勤族が集まる地域に住んでいますが結束が固くて気持ち悪い時がある。
    勝手な思い込みだけど他の田舎出身の人同士が知らない田舎に来て群れてる感じがする。
    適当な距離で仲良くしてるけど早く抜けたい
    返信

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2017/07/27(木) 00:02:35  [通報]

    都会。東京からUターンして田舎で結婚したけど、親が近くて楽してるのに東京戻りたい。
    返信

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2017/07/27(木) 00:23:28  [通報]

    電車で30分から1時間程度で都心に行ける程よい田舎が一番いいと思う。

    都内に住んだことあるけど、人の多さに疲れてたし、なんか節約できないし、、

    今は地元の電車で30分くらいで横浜ぐらい行けるから何か欲しいものあったら行こうと思えば行ける
    子供いたら余計思う。このぐらいの距離が一番楽かと。
    返信

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/07/27(木) 00:23:41  [通報]

    徒歩でコンビニ

    その他の用事は全部自転車でOK
    服買いに行くのに電車で30分

    という生活をほぼ半世紀。
    利便性を考えたら、物価地価半端ないけど、
    仕事も選べるし都会のが良いのかなぁ

    とローン・レンジャーは思います
    返信

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/27(木) 00:44:47  [通報]

    田舎のが生活費安いって言うけど下手したら1人1台車が必須になるからめっちゃお金かかると思うけど
    都会なら車いらないところも多いし
    物価も田舎は競争原理が働かないので意外と高い
    都会は他人に干渉されることもあまりないし子供の選択肢も多い
    個人的に都会のデメリットは家賃とか住居費が高いところぐらい思いつかない
    返信

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/27(木) 01:02:27  [通報]

    田舎は細かい価値観とかがめんどくさい
    自分達の考えが常識的だと思い切っててそれを押し付けてくる。
    やはり自由で視野の広い都会がいい
    返信

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/27(木) 01:23:13  [通報]

    東京出身で結婚して田舎に来ましたが唯一の利点が小さい子供との移動は東京みたいに気を遣わず良いなというだけ。それ以外は閉鎖感感じるし、学校などの選択肢も少ないし今後のこと考えてもやもやする毎日。行く所も限られてるしほんと田舎嫌!!田舎来てみて思ったけど子育てには都心にも出やすく適度な田舎な埼玉とか東京郊外みたいな所が良さそう。車があれば東京23区でもいいと思う。それか住み慣れな所。田舎に染まりたくないともがいてます…老け込みそうでこわい。
    返信

    +16

    -2

  • 253. 匿名 2017/07/27(木) 02:10:13  [通報]

    名古屋
    いろいろとちょうど良いです(ノ∀`*)
    返信

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/27(木) 02:16:16  [通報]

    大学時代田舎の方に通っていたのですが、駅周りは山と田んぼと数件の民家以外、店らしきもの何ひとつなく(車で数十分走ってやっとある)電車も1時間に1本各駅停車のワンマン列車のみ…
    絶対ここには住みたくない…と思って就活は地元でしました。
    返信

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/27(木) 07:22:46  [通報]

    すでに出てるかもだけど、ド田舎も嫌だし都会も嫌。

    便利が良い田舎が一番住みやすい。
    空気、水、食べ物、すべてが新鮮。
    環境が良い。
    都会の人混みが嫌。
    返信

    +2

    -5

  • 256. 匿名 2017/07/27(木) 08:49:20  [通報]

    京都大阪のベッドタウンの県で若い世帯の人口増えてるけど、駅からちょっと離れたところに嫁いだら屋号まだ機能してたw
    名字と屋号と二つ覚える方がややこしくない??
    屋号でしか通じないから困る。
    小学校は学年に2クラスしかないし、ちょっと前にトピになってたラジオ体操が土日盆以外あるし雨でもあるわ、子供会の行事多いし女性の消防団もあるし挙げ出したらキリないぐらい。
    先週は町内でバス旅行、盆踊りもあるし。
    地域の繋がりが深い分煩わしいことも多いけど、子供は楽しそうだし、地域の子供6年生から1年生まで子供達だけで神社で遊びに行ったりとか、昔ながらの良い面は残ってたりする。
    返信

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/27(木) 09:55:43  [通報]

    大阪のちょっと田舎に住んでるけど、近所のママさんとその子供の柄も口も悪すぎる。「てめー」「うっせー」とか普通に使ってるし、関西弁は品がない…。たまたまかもしれないけど、この地域で子育てだけは絶対無理なので引っ越し確実!
    返信

    +8

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/27(木) 10:02:24  [通報]

    ど田舎はコミュニティが狭い!
    絶対に共通の知人の知り合いだし、お出かけしたら「この前◯◯にいたでしょ?車あったからー」とかね…。
    全く話したことのない同級生なのに、進学、結婚、出産、離婚の噂はすぐ広まる。息苦しくなるよー!
    返信

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2017/07/27(木) 10:03:07  [通報]

    コンパクトにまとまった地方都市の便利がいいところがいい
    東京みたいに土地高くないから家賃やローンにそんなに苦しまずに家持てるし。
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/27(木) 10:03:46  [通報]

    都会も田舎も極端すぎるのは嫌だ
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/27(木) 10:07:02  [通報]

    一坪500万円以上もするような都心も嫌だし
    スーパーまで車で一時間かかるようなど田舎の山奥も嫌だ

    たった10坪の土地だけで5000万円とかありえない。
    返信

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/27(木) 10:21:21  [通報]

    田舎の中心地。
    住みやすい。
    車で買い物すぐいけるし、
    なんでもある。

    ただ、ばーさんたちの井戸端会議が頻繁。
    色々噂される。
    会釈だけして放置。

    ほんとは花に水をやりたいんだがねー。

    ママ友は転勤族が多く。
    どうせ転勤なのに、頑張る気になれない。
    返信

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/27(木) 10:48:10  [通報]

    阪急沿線駅前がなかなか住み易い
    東京ほど家は高くないし何でも揃うし劇場も近い
    地方都市駅前が便利そう
    返信

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/27(木) 11:15:08  [通報]

    田舎から都会だけど子供の勉強ごとやのる車など、見栄をはらなきゃいけないことが多くてしんどい。外食もファミレスとかはダメ。
    周りからどうみられてるか、どう思われるかに必死な義一族。隣の落葉が一枚でも敷地内に入ろうものならイライラしてる。
    このあたりだけかもしれないけど、もっとおおらかな田舎に戻りたいとずっと思ってる
    返信

    +1

    -4

  • 265. 匿名 2017/07/27(木) 11:16:09  [通報]

    自分が育った環境とにてるのがしっくりくるなと感じる
    返信

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/27(木) 12:28:55  [通報]

    それよりも近場にスーパーがあって、程よく洋服が買えればいいよ。あとは外食できるところ。。
    あとは似たり寄ったりじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/27(木) 12:29:45  [通報]

    自分では田舎って思ってるけど、ほんとの田舎からするとだいぶ都会なんだろうなと思うと
    どっちがいいとは言い難いwwww
    ほどよく栄えてるぐらいが理想ですwww
    返信

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/21(月) 00:06:13  [通報]

    >>235
    私は元々生まれも育ちも静岡ですが、住みずらく感じます。
    その内に出たいとさえ、思っているので。
    利便的な面からというより、何か静岡県民の性格に、どこか馴染めない感じというか。
    長い間、学生時代にいじめにもあったりして、嫌な経験も多いので。
    特に同性が苦手に感じる。静岡って、実は結構性格がキツイ女性が多いし。
    実際に、私は学生時代に結構女子からも、いじめられたことがありますし。
    実際には静岡県民って、言われている程、そんなにおおらかでもないですよ。
    せいぜい、その温暖な気候からとかの、適当なイメージに過ぎないと思う。
    静岡県なんて、以前の何かの調査で、他人の握ったおにぎりが食べられない人上位の所だったし。結構潔癖症が多いのかなと思います。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード