ガールズちゃんねる

誕プレのやりとり

77コメント2017/07/27(木) 01:55

  • 1. 匿名 2017/07/26(水) 08:21:23 

    誕プレのやりとりについて質問ですが、誕プレあげても返ってくること少ないのは私だけですか?ちなみにインスタ等にみんな載せて私からもらったことをはっきり示しているにも関わらず返って来ません!そんな感じだから今年から渡さなかったら、え?何で今年誕プレないの?って言われました。貰うだけ貰うくせに返してこない女!これ普通ですか???

    +127

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/26(水) 08:21:49 

    普通じゃない

    +254

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/26(水) 08:22:44 

    友達と思われてなかっただけの話

    +156

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:04 

    「えっ?図々しくない?」と返せばよかった

    +256

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:04 

    自分からねだるとかあり得ない

    +196

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:11 

    普通じゃない、なめられてるね

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:26 

    誕プレってなんか懐かしい響き♡笑
    てか誕プレもらえなかった時に何で誕プレないの?とは普通聞かないので、そういう友達とは縁切ったら?無遠慮で非常識な友達なんていらんww

    +192

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:33 

    それ友達じゃないんじゃない?

    +131

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:40 

    え?あり得ないよ。

    友達やめちゃえば?

    +127

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:48 

    >>4
    これ言って欲しいw

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/26(水) 08:23:58 

    そんなやつ友達じゃないよ。

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/26(水) 08:24:01 

    主さん舐められてるのわかんないの?

    +70

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/26(水) 08:24:04 

    >>1
    関係性が対等な友達ではない。

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/26(水) 08:24:18 

    主さんお金持ちなのかな?
    たかられてない?

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/26(水) 08:25:37 

    自分の誕生日祝ってほしくないから極力教えたくないし、人の誕生日とかどうでもいい。会社で少額ずつ出し合ってプレゼント買うの本当やめてほしい。

    +84

    -3

  • 16. 匿名 2017/07/26(水) 08:25:56 

    貰う見返り期待するなら、
    あげるなよ!
    プレゼント、
    いらない人からしたらめっちゃ迷惑!!

    +10

    -25

  • 17. 匿名 2017/07/26(水) 08:26:54 

    >>1
    主は何で誕プレないの?って聞かれてどう答えたの?

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/26(水) 08:27:10 

    わかるよー!

    高価な物じゃないけど、なにかお祝いしたくてやってたけど、もうやめた。
    気がラクになった。

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/26(水) 08:27:17 

    あげなきゃいい。

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/26(水) 08:28:02 

    去年、貰ってないけどって言い返しては?
    プレゼントの催促してくる人嫌だな。

    +75

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/26(水) 08:28:18 

    友達やめれば?

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/26(水) 08:28:22 

    そんなの友達じゃないよ
    ありえないよ
    私もあったけどね

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/26(水) 08:28:29 

    なんか週プレみたいな役し方だ

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/26(水) 08:29:12 

    そんなことしない

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/26(水) 08:29:22 

    それって友達とは思ってないよ。
    都合の良い知り合いってとこじゃないの。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/26(水) 08:29:33 

    貰うだけ貰って返して来ないくせに文句言うのはおかしいよ。

    でも、やりとり面倒くさいから、そもそもいらない。
    辞めるタイミングもわからないし。

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/26(水) 08:29:55 

    人の気持ちが伝わらない人
    所詮そんな人なんだよ
    あげる価値なし
    無駄な出費がなくなって良かったと思う

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/26(水) 08:29:56 

    友達には普通そんなたかり屋みたいなことせん 

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/26(水) 08:30:10 

    主さん!ナメられすぎですよ。
    自分が渡して、自分の誕生日にその子から貰えなかったら 次のその子の誕生日はスルーでいんだよ。
    で「今年はくれないの?」って図々しく聞いてきたら「あんた私の誕生日スルーだったじゃん?てか今からでもくれよ!!」と言っていいレベルだよ。

    +80

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/26(水) 08:30:10 

    めんどくさいな!プレゼントあげた時点でもう終わりなんだよ。その先、自分が誕生日だからプレゼントくれないってのは知らないわ

    +4

    -27

  • 31. 匿名 2017/07/26(水) 08:31:51 

    わかる
    私の友達もそう、なんでないの?とまでは流石に聞かれなかったけどお返しも無ければおめでとうの一言もないからそれからは一切連絡してない
    もらったら最低限返すのが普通だわ

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/26(水) 08:32:02 

    仲のいい子でもそういうのに疎い人いるからそういう人には渡さない。負担になるだろうし。
    好みも合うし、人にものをあげるのが好きな子がいて、その子とはなんとなーく、毎年やりとりしてる。
    誕生日近いのもあるかな。お手頃なもの渡し合ってるよ。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/26(水) 08:32:18 

    私だったら1回渡して自分の誕生日スルーだったら次の年からはプレゼントあげないな

    +89

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/26(水) 08:33:45 

    そんな人が本当にいるのかと疑いたくなるくらいありえない 友達やめるべき

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/26(水) 08:35:29 

    お返しがない事はもうあきらめる
    来年からあげない
    友達からプレゼント要求するのは問題外
    友達関係見直す

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/26(水) 08:35:39 

    1度あげるとあげ続けなくちゃならなくなるよね。
    キャリーケース借りたからお礼も込めて誕生日プレゼントあげたら、私の誕生日にもプレゼントくれて、凄く嬉しかったけどそれ以来お互いプレゼントあげ続けてる。

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/26(水) 08:35:48 

    なんて厚かましい友人なの(笑)
    人から何かを貰ったり、して貰ったりする事が「当たり前」なんだねw
    そんな育ちの悪い子は、私なら友達辞めるね。

    人としての思いやりや、常識のある子はね、ちゃんとお返しするし、なかったら無いで「プレゼント貰っおいて、お返ししなくてごめんね!誕生日からは遅れてしまうけど、必ず何かお返しするね!いつもありがとう!」
    これくらい言いますよ。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/26(水) 08:35:57 

    あげたのに返ってこない→これはまぁ良いとしても
    「何で今年ないの?」→これはあり得ない。
    「え?いるの?」って言い返して友だちやめましょう。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/26(水) 08:37:52 

    貰ってばっかで返さないって子はいるし、それはそんなに気にならないけど、なんで今年はくれないってのは図々しいと思う。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/26(水) 08:42:10 

    友達間ならまだしも、たかが会社の同僚ってだけで誕生日を祝うのは止めてほしい。私は30を過ぎてから、一切そういうのは友達間でもやらなくなったよ。主も止めてみたら?それで離れるような相手なら、友達ではなかったということ

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/26(水) 08:43:01 

    私も一回渡して自分のときスルーだったら次の年からはLINEでおめでとうって言うくらいかな。

    自分はくれないのに今年は何でないの?なんて言ってくる人がいることにびっくり。
    「え、だって私のときもなかったしプレゼントとか迷惑なのかと思って」って言うかな。

    実際私もあげた人からお祝いもらえなかったけど、その子は人の誕生日を覚えられないらしくて、代わりに全然関係ない日にランチご馳走してくれたよ。

    でもプレゼントを負担に思う人もいるからあげて返ってこなくても気にしない程度の物にした方がいいかも。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/26(水) 08:47:12 

    主の事を軽視してたんだよ
    頭にくるけど止めどきだと思うしかないね
    それにしても自ら催促するって
    どんな基地ガイだよ!!!

    何日か前の内祝いのスレと同じで
    常識が通じない人がいるんだよね…

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/26(水) 08:52:47 

    うちの母と一緒。
    いつもあげてたけど、私の誕生日は毎回スルーなので一度あげなかったら、わざわざ電話来て罵られたんだけど…

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/26(水) 09:00:07 

    プレゼントって気持ちの問題だから
    お返しを期待して渡すものではない

    でも実際はそんなきれいごとでおさまらないよねー笑

    仲良しの友達にしか渡さないから
    基本返ってくるけど
    返ってこなかったら次から渡さない!
    なんかお店の人とかお世話になってる人とかなら
    お返しなくていい

    でも主の友達そんなこと言うなんて
    常識ない人なんだね

    どのぐらいの友達かはわからないけど
    距離を置いた付き合いでいいんじゃない?
    場合によっては付き合いやめていいと思うよー!

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/26(水) 09:00:59 

    当時水商売だった。その時同じ店だった仲良くなった先輩に毎年お祝いしたくてあげてたけど私の誕生日のプレゼントは朝起きれなくて買いに行けなくてもう少し待ってねと言われてて何年かして、誕生日でもない月に突然プレゼントもらうって感じだったけど7年の付き合いで一度しかもらったことがない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/26(水) 09:01:22 

    ママ友が家に遊びに来ている時に「私、誕生日なんだぁ」と言いながら、テーブルの上にあった頂き物をチラ見
    「良いなぁ…私、誕生日なんだけど」と何度も言われて頂き物のジャムとクッキーを渡しました
    私の家でクリスマス会をやろうと言われて、疎遠気味にしていました
    今年児童館で会った時に「誕生日プレゼントは?」と言われて「私の時に何も貰ってないからね」と言ったら「遊びに行った時に、ポテチ渡したじゃん」と言われてイラとしました
    子供のアメ玉1つを渡して「誕生日プレゼント!これで止めようね」と言って帰って来ました
    遊びに来た時に持って来たお菓子と出したお菓子をほとんど食べるのはママ友だし、家には呼んでくれないママ友です
    こういう人って、貰うのは当たり前だと思っていると思います

    +64

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/26(水) 09:06:29 

    >>46

    ママ友、どんだけ厚かましいのwww
    無視だ、無視!

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/26(水) 09:07:17 

    >>46
    このママ友うっざwww

    アメ玉ナイスww

    +67

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/26(水) 09:12:45 

    誕プレのやりとり面倒~
    友チョコみたいな感じ
    それでもくれる友達の誕生日は、チェックしてその子の欲しい物あげる

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/26(水) 09:17:11 

    返ってこない訳ではないけど、明らかに年齢的に使わないであろう物(アニメの文房具)貰った時には送り合いもうやめようかなと思った

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/26(水) 09:20:41 

    絶対貰ったものより半額以下相当のを自分に渡してくる子がいた。
    もう誕プレなんか大人になったらやらなくて良いと思う!めんどくさい!

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/26(水) 09:24:24 

    >>46
    早目に離れといてよかったね
    そのままズルズル家入れてたら、最悪盗難にあってたかもしれないし

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/26(水) 09:32:30 

    美容師してたとき五万円もするプレゼント毎年くれるお客さんがいた。
    もちろん同額のお返ししなきゃいけないし、欲しくもないコサージュとかピンクの鞄とか本当に迷惑でしかなかった。
    せめてお買い物券とかならありがたいんだけどね。
    結局、捨てるものに五万円も払ってる感じがして嫌だったな。
    プレゼントって本当に難しいよね。

    おそらくというか絶対に主さんは舐められてるよ。
    お菓子程度ならともかく、誕生日プレゼントを返さないなんて普通じゃありえないから。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/26(水) 09:32:52 

    >>4咄嗟にそれを言えたらスカッとするだろうね。
    でも実際はあっけにとられて言葉が出てこない状況に陥りそう。

    それにしても本当に図々しいな!

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/26(水) 09:38:12 

    それをいう友達も友達じゃないなって思うけど
    そもそも誕生日プレゼントを期待し過ぎてる主も原因ある。「インスタにまで載せてるのに!」とかさあ……引くわ。その時点でおかしいと気付こうよ。
    そんなアピールなんになる?ホントに嬉しいから載せたの?それともお返し欲しいから載せたの?
    そうやって見返りばかり求めたり、インスタの反応を気にしてるから周りからもその程度に扱われるんだと思うよ。
    主が周りから「この人にはたくさん助けられたし、癒しをくれる大好きな友達だからお誕生日は感謝を込めてお祝いしたい!」と思ってもらえるような人なら、そんなことしなくても周りが祝ってくれるはずだよ。

    +3

    -22

  • 56. 匿名 2017/07/26(水) 09:38:23 

    結婚して他県に引っ越した同級生。
    もう、10年も会ってないし連絡もしてないのに、誕生日おめでとうメールだけは届く。
    私も返してたんだけど、今後会うこともないだろうし去年のおめでとうメールをしなかったら、私の誕生日に「今年は私の誕生日にメールくれなかったね?でも私は○○の誕生日は毎年祝うよ。また来年ね。」ってメールがきて気持ち悪かった。
    速攻拒否登録したけど、そんなに誕生日おめでとうメールって重要かな?

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/26(水) 09:41:45 

    >>53
    その客が、態々5万したって教えてからプレゼントくれるの?
    お返しに5万相当のプレゼントなんて出来ないよ~
    その客の誕生日の時どうしてたの?

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/26(水) 10:01:17 

    >>57
    「この香水、三万円もするのよっ!それからこっちのコサージュは一万円!このプリンとかお菓子は有名な○○のだからねっ!!」って言って渡されてました。
    あと、「今年の誕生日プレゼントは五万のバックよ~!楽しみにしててっ!」とか。
    ブランドものの大判スカーフも使い道ないし、三万円の香水は香りが昔のシャネルみたいで流行らない感じだったから捨てました。
    バックも毎回毎回必ずピンクだし、使えない小振りなものだし…
    毎年、誕生日が苦痛でしたよ。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/26(水) 10:01:38 

    うちは小学生の子供含め、私達親までにも誕プレに友達一家から毎回1万円分ほどのプレゼントをいただくけど、お返し大変だし、子供達がおこづかいでかえる程度のものをプレゼントしあったらいいのにと思うけど、好意でしてくれてるのになんていえばいいかわからず、、、結局毎回同じ値段分のお返しをしてます。何かいい対策ないもんですかね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/26(水) 10:04:46 

    >>57
    そのお客さんの誕生日には二万円程度の邪魔にならないアクセサリーと商品券三万円分を返してました。
    そのお客さんは自分の誕生日1ヶ月前くらいになると「プレゼント楽しみにしてるわよっ」って言ってきてましたからね(笑)

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/26(水) 10:04:55 

    >>58
    もう、すんごい迷惑ですねそれ(^_^;)でもお客さんから好意でいただいてたなら、お誕生日に一万円分くらいのお返しをしたら大丈夫なんじゃないかと思いますがねー(^_^;)頑張って働いたうちの5万円を仕事場のお客さんに還元とかつらすぎますね。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/26(水) 10:14:57 

    うわー皆面倒くさい。
    誕生日プレゼントは家族にしかあげない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/26(水) 10:25:22 

    いるよねー誕生日アピールしてくる奴
    うっとおしいわ!
    どうせお互いの誕生日にプレゼント渡すだけだしねー
    自分で買うし

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/26(水) 11:18:55 

    何も言わずにフェードアウト!

    いるよ!人の誕生日は無視して自分の誕生日はいつだよ!とか聞いてもない事言ってくるやつ。
    そこには触れず話を華麗にスルーします。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 11:19:36 

    中学生の時に4月生まれの子にプレゼント渡したら「ありがとう!私はプレゼントくれた子にだけ誕生日プレゼント渡すようにしてるから、私もまた渡すね」って言われた。でも9月の私の誕生日は何もくれなかった。そういう子なんだな~と思ってもうプレゼント渡してない。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 11:20:09 

    >>55
    主じゃなくて友達が主から貰ったプレゼントをインスタにのせてんの

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/26(水) 11:40:59 

    誕生日プレゼント交換好きいるよね。
    学生時代とは違うから、環境も違う価値観も変わる収入からのやりくりの優先順位も違う、結婚してる、してない、子供いる、いないでも使える余裕が皆違うのに、お金持ちの人の所に結婚して子供いない友達にケチだの5千円別によけておけば簡単な事、プレゼント交換もランチ出来る。ケチ、ドケチだと言われた。
    離婚して子供もいて大学行かせて、子供もバイトしてくれてるから、誕生日プレゼントケチだと言われないように頑張っているけど、何十年、欲しくない使えないプレゼントの交換をして、旦那さんに自慢したいのか友達いるアピール、私の事思ってプレゼントしてくれる友人がいるアピールをしたいのか、プレゼントくらい渡せないのはケチでありえないとか言うけど、アラフォーでいろいろな家庭事情があり、配慮も出来ない会話に疑問。
    それに、5%から8%に消費税上がって、商品も値上げしている時代だから、好きなのを自分で買った方が効率いい。
    他の友人には誕生日プレゼント辞めて、お互いの誕生日月とかも気にしないで、1年に1回でもいいから、豪華ランチとかにしないかって提案したら賛成してもらったけど、その子だけは、え、嫌だ。遠い、めんどくさい、ランチなんかどこでも良くない?と言われました。
    大切なお金だからこそ、大人の楽しみ方に切り替えたい。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/26(水) 11:48:31 

    >>55
    インスタに載せたのは友達の方じゃない?
    主はあげた方だから。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/26(水) 12:11:41 

    誕プレって略すな!もしかしてバカ?

    +3

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/26(水) 12:25:02 

    >>46
    ジャムとクッキー渡すなんて優しいな。
    「へー!誕生日おめでとう!」ニコニコして終わりでよかったのに。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/26(水) 13:12:45 

    今年30歳なんだけど、10年以上誕プレのやり取りしてる友達がいます。
    ここ数年は2000〜3000円くらいでコスメとかあげてるんだけど、相手からは多分半額くらいじゃないか…という物しか貰ってない(笑)
    10代が使うようなミラーとか、キャラ物とか…(私は好きではない笑)
    来年はなにが貰えるんだろう…

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/26(水) 13:45:06 

    >>71
    暗にプレゼント交換をやめたいか、あなたにも値段を下げてほしいとか?
    まあそれなら「そんな高いものいいよ〜」とか言ってくれても良いかもしれないけど、
    あなたの好みも分かってないようなら、あなたのこと割とどうでもいいと思ってるんじゃない?
    来年は何が貰えるんだろう…ってそんな人と何でまだプレゼント交換続けたいの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/26(水) 18:27:54 

    会社の同僚(後輩・男)のが前にいた部署が20代ばかりだったせいかみんなで誕プレのやりとりしてたんでやりませんかぁ~?って言ってきた。しょうがないので最初だけやったけど、二度目はやらなかった。めんどくさい。てか後輩の誕生日などすぐに忘れてしまった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/26(水) 23:14:38 

    身近に何人かいる…
    「私、先週誕生日だったんだー」とかってそれだけをぽろりという人。
    そう言われりゃプレゼントするけどさ、もういい歳なんだからそういうのやめたら、と内心思ってる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 01:12:30 

    私は誕生日のやり取り 面倒くさい。
    以前私の誕生日に必ずプレゼントくれた知り合いがいたけれど、正直ちょっと嫌だったな。
    欲しいものがもらえるわけではないし、むしろ使わないものが多くて。
    返さなきゃいけないとは思うけどお返し悩むし。
    消えもので実用的なものなら自分で買った方がいいし。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 01:55:44 

    逆に毎年プレゼントくれる子がいるけど、いらないものばかりだし、高額だし、お返しに困ってます。
    いらないって言いづらい雰囲気…。
    こっちもお返し大変だから、会ってないのにわざわざ宅急便で送ってこないでほしい。
    ほんと迷惑…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード