ガールズちゃんねる

怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )

69コメント2017/07/26(水) 13:46

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 20:32:10 

    例えば「ねないこだれだ」、「じごくのそうべえ」、芥川の『蜘蛛の糸』などです。
    お子さんに怖い絵本やお話を読みますか?
    また小さいころにこのようなお話を読み聞かせしてもらった方がいましたら、読んでもらって良かったですか?
    教えてください。
    返信

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 20:33:55  [通報]

    >>1
    何歳かにもよるけど、それくらいのラインナップなら普通に読んでるかな
    返信

    +76

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 20:33:59  [通報]

    1人で寝るのが怖くなりそう
    返信

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 20:34:27  [通報]

    圧倒的にこれです
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 20:34:32  [通報]

    返信

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 20:34:57  [通報]

    蜘蛛の糸って、NHKの子供向けの番組で小さい頃に見たような気がする
    返信

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 20:35:47  [通報]

    最近ホラー絵本みたいなのでてるよね
    返信

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 20:36:33  [通報]

    とりあえず
    「ねないこだれだ」は
    怖がらないで喜んで聞いてる2歳児
    絵本以外でもお化けのイラスト見て
    「ばっけー!ばっけー!」って
    喜んでるね(笑)
    返信

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 20:36:44  [通報]

    私、4歳でひろしまのピカ読まされたよー。なんかいろいろトラウマになった、あれは。
    返信

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 20:37:02  [通報]

    日本の昔話とかって
    地味に怖いよね

    やまんば
    とか
    返信

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 20:37:06  [通報]

    赤い靴、とかね、救いがない話は怖かった
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 20:38:54  [通報]

    小一で、学童でコナンをあるだけ全部読んでる。私からしたら、あんな怖い本ないわ。常日頃から目の前で殺人事件が…。
    返信

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 20:39:50  [通報]

    昔、母親が「雪の女王」をめっちゃ怖い声で読み聞かせしてきたのが今でも少しトラウマ
    元々白雪姫の女王が怖くて嫌いだったから「女王」が出てくる話は聞きたくなかったな…
    返信

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:16  [通報]

    ねないこだれだは持ってるよ〜本人も全然怖がってないし早寝に有効でもないから意味ないかもしれない(笑)楽しんで読んでて気に入ってるらしい。

    いるのいないの?っていうやつは私が怖くてあれは読めそうにない。
    返信

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:45  [通報]

    読みません。
    怖がって夜1人で寝れなくなるし
    トイレも1人で行けなくなるから。
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:50  [通報]

    うりこひめはなかなか怖いよね!
    返信

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:58  [通報]

    小二の時学級文庫に「地獄」があって夢中になってた…


    返信

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 20:41:50  [通報]

    いるのいないの

    返信

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:03  [通報]

    うちの子はこの本が好きだったよ。
    怖い本の後はもう一冊明るい系の本を読んで気分を変えてあげるといいかもね。
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:08  [通報]

    >>10
    私もこの本はトラウマ
    一歳の子供がいるけど、絵が怖いから絶対子供には読ませないと決めている。
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:39  [通報]

    残酷なおはなしを読んだ方が教育によいと聞いたことがあるなー
    現実の方が残酷だったりもするし、本を通して触れといたほうがよいとか
    最近の絵本は絵も可愛くなって暴力的なシーンはあえて減らしてる気がします
    返信

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:51  [通報]

    理由が子どもにも分かる怖さなら。何が怖いか、何が楽しいか、自分で考えさせるのも大事。絵本て大人になっても案外覚えてる。
    返信

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 20:44:01  [通報]

    ネットのおばけのひきこさんをたまに見せます。全然言うこと聞かず寝ない子供が号泣→素直に布団に入ります
    返信

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 20:44:32  [通報]

    どこいったん
    ブラックで怖いけど、子供好きみたい。
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 20:45:54  [通報]

    せなけいこの「くずかごおばけ」はギャーって本気で怖がってた。でもまた読んで~って言ってくる。
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 20:46:05  [通報]

    >>8
    岩崎書店の怪談えほんシリーズは色々な意味で取り扱い注意
    最低でも高学年向け、「悪い本」は性格歪みそうだから何歳だろうと見せたくない
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 20:48:43  [通報]

    今思えばホラーだったなという話はヘンゼルとグレーテル
    返信

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 20:49:58  [通報]

    かちかち山を買って読んだら、たぬきがばあさんを殺して皮を剥ぐ→たぬきがばあさんを突き飛ばして腰痛にさせる、に変わってた。
    昔と今では内容が変わっている本もあるみたい。
    返信

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 20:50:02  [通報]

    宮沢賢治の、「注文の多い料理店」を子どもとドキドキしながら読んだよ。
    本を通していろんな思いを持たせるのも大事じゃない?
    返信

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 20:50:11  [通報]

    怖い本をたまに持ってきて
    こわいーこわいーって言いながら指の間から見てるから、ホラーを楽しむ感じかな?と思って読みます。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 20:50:23  [通報]

    何でこんな本あるんだろう?って絵本たまにありますよね。
    トラウマになったら本当にかわいそうです。
    もし読むなら対象年齢をしっかり把握して、怖がらせない配慮が必要だと思います。
    返信

    +6

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 20:51:25  [通報]

    あえて怖い本を読み聞かせしなくても本が好きな子は幼稚園や学校でそういう本に出会うからなー
    返信

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 20:51:43  [通報]

    >>27
    これ、びっくりしますよね!!( ;∀;)
    絵がこわくて。
    でも
    6歳、3歳の子供はそこまで怖がらなかったです。

    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 20:52:13  [通報]

    開けるなって本が怖かったなあ
    1回見たら印象が強くて図書館行くとよく読んでた
    返信

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 20:53:53  [通報]

    よるのびょういんはたまに読みますよ
    私も小さい頃怖かったけど、またおばけとは違う怖さです
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 20:54:06  [通報]

    >>27
    これみたよ。
    絵がもう怖いよね。

    幼稚園児の子供と見たけど不気味〜って感じでそんなに理解してなかった。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 20:54:37  [通報]

    コピペですが
      ↓

    117. 匿名 2016/02/03(水) 00:22:15
    子供の通ってた幼稚園では、かなーり恐い設定の鬼にしてたよ
    わざとトラウマにさせてるんだって

    園長先生の説明によると(すごいおじいちゃん先生なんだけど)、
    人間は、自分の中に
    自分自身よりも恐い絶対的な存在があると
    歯止めがきく大人になると。。

    一番マズイのは「恐いものなし」で育った状態で
    歯止めがききにくくなるから、倫理を超えてしまう場合があると。。
    それだから、世界中に子供を恐がらせて泣かせる行事があるんだよ、
    と言っていて、すごく納得だったよ
    返信

    +78

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 20:56:17  [通報]

    うちも、ねないこだれだ好きみたいでよく読むよ!
    でも2歳になったし、本の影響かわからないけど暗い所が最近ダメになってきたなぁ。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 20:56:22  [通報]

    私は幽霊系の怖い話大嫌いで、年中の時先生がトイレの怖い話して、幼稚園でも家でも一人でトイレに行けなくなって、お漏らしも再発したから、本当にトラウマ。
    子供にも読みません。
    でもこの前保育園で「きもだめし」っていう本、先生が読んだみたいで、泣いてた。夜も起きるようになったし、私みたいにならないか心配してる。
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 20:57:00  [通報]

    母が小説好きでよく、図書館に一緒に行ってたから、自然と読んでたなあ。いくつくらいだったかな。フリガナがあるから、けっこう読める。
    まあ、私が怖がりではなかったから、別にそんな悪影響はなかったよ。むしろ、蜘蛛の糸は、おもしろいという言い方おかしいけど、なんか納得したよw幼いながらに。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 20:59:33  [通報]

    年長さん〜小学1年生の頃かな
    この絵本がすごく怖かった
    でも、その頃からホラーが好きだったのか、怖がりながらも何回も読んだなぁ
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 21:00:16  [通報]

    親が読むのと、保育園や幼稚園の先生が読むのとでも違う気がする。
    節分とか、なまはげとかは、別に嫌だと思う気持ちはないけど、家ではわざわざ怖い本は読みません。
    小学校に入って、自分で読みたがってからでいいと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 21:01:50  [通報]

    蜘蛛の糸は小学校低学年くらいかな?
    おはなしの国で見ました
    悪いことするとろくな目にあわないんだという事を学べる内容で良いと思う。ただの怖い話には感じなかった
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 21:03:13  [通報]

    とりあえず、あの鬼から電話かかってくる
    アプリは絶対反対。
    返信

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 21:05:32  [通報]

    幼稚園のお遊戯会で瓜子姫とあまんじゃくとか、やってた
    演じる前には話を理解する為?にしっかり読み聞かせてからやるんだけど
    何気に残酷な話だけど子ども達は怖がってやりたく無いとか言ったりしてなかったな、そう言えば
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 21:05:45  [通報]

    鬼とか閻魔様とか怖いよね。
    あと宗教のことがあるから、蜘蛛の糸を学校で読むのはちょっと難しいかも。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 21:08:11  [通報]

    >>27
    これ、びっくりしますよね!!( ;∀;)
    絵がこわくて。
    でも
    6歳、3歳の子供はそこまで怖がらなかったです。

    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 21:24:24  [通報]

    私は読みたくないのに、幼稚園で子供が勝手に借りてきてよく困ってたなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 21:25:08  [通報]

    おしいれのぼうけんに出てくるねずみばあさんが怖かったなぁ。
    そういえば子どもに読んであげたことない。
    無意識に避けてるのかなぁ。
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 21:30:24  [通報]

    私は小さな頃おこりじぞうの絵本が怖くて
    目につくのも嫌で泣いて、どこかにやってと母にお願いした
    でも気になって小学生の頃読んだらやっぱり怖くて
    中学生の時に原爆の話だと気付いた
    原爆の恐ろしさを知るにはいい絵本だと思う
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 21:39:54  [通報]

    >>25
    これあらすじ見てきたけど
    めっちゃ怖かったよ…wゾワッとした
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 21:49:14  [通報]

    子供の頃に読んだ、読んでもらった怖い絵本は今でもよく覚えていて、当時はひたすら怖かったけど今では幼い頃の貴重な思い出の1つという感じです
    『おしいれのぼうけん』の、ねずみばあさん
    『はじめてのおるすばん』の、めだまのおばけ
    怖かった~‼
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 22:19:04  [通報]

    おしいれのぼうけんのねずみばあさん、怖いよね!!就寝前に子ども達、布団に潜りながら聞いてたよ!!
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 22:46:18  [通報]

    >>54
    布団に潜りながら……おばあさんの恐ろしさとお母さんが側にいる安心感が混じりあって、キャーキャー嬉しそうに怖がるんですよね笑
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 22:47:56  [通報]

    一週間で中止になったらしいクモ旦那とカエルは、絵がトラウマになりそう(T_T)
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 22:55:27  [通報]

    小学生低学年の頃、何を思ったか、近所のおばさんが私にどうぞと『ひろしまのピカ』をくれた。しかも新品で。
    あれほど、迷惑なプレゼントはない。
    トラウマになった。
    絵本捨てるに捨てられない。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 22:59:27  [通報]

    普通に読むよ。

    ただ、怖がらせるだけの「地獄」の絵本は
    どうかと思う。
    良い子でいないとこんな目に遭うぞと
    脅す躾はただの脅迫だと思う。
    返信

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 23:00:18  [通報]

    >>14
    お母様上手だね笑
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 23:32:28  [通報]

    >>27
    見せるべき
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 23:37:02  [通報]

    いちにちシリーズ
    私は怖いけど子供には大ウケ
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 23:39:10  [通報]

    私は読みます。子どもは成長してゆく過程で、少しづつ本能的に怖いもの(闇)以外の怖さを身につけていくので、少なからず怖いものを見せて怖いと思わせる手助けが必要と保育士時代に教わってきました。読みきかせた後のフォローが大切だと思います。また、トラウマ級のものは読みきかせる必要はないと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 23:45:08  [通報]

    「モモちゃんとアカネちゃん」

    死神
    歩く木
    根をはる木

    離婚して数年後に読んで聞かせた
    怖い絵本やお話について(お子さんに読みますか? )
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 23:46:00  [通報]

    教育課程の授業かなんかで、子供にトラウマというのは必要だと聞いたことがある。そのための怖い話だと。
    情操教育上や道徳教育にとても必要らしい。

    返信

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 00:22:16  [通報]

    読んだほうがいいよ
    怖いもの知らずのガキって1番厄介
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 00:55:57  [通報]

    昔話で「ろくろ首」とか「のっぺらぼう」とか「雪女」などの怖い話を読んでもらうのがとても好きだった。トイレに行けないほど怖いのに。

    結局大人になってもホラーやオカルトやサスペンス物が好きなままに。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/26(水) 04:10:05  [通報]

    せかい日本パーレただひとり

    絵が可愛いし、幽霊とか人間関係の怖さではないんだけど、主人公の子がある朝目覚めると自分以外誰もいない世界になってる。やりたかった事、好きな事色々するんだけど、だんだん寂しく、悲しくなっていく。
    子供ながらに誰もいなくなった世界を想像して怖さを感じた。
    知らない人は面白いから読んでみてほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/26(水) 04:10:57  [通報]

    >>67
    タイトルミスった!笑

    せかいにパーレただひとり です!笑
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード