ガールズちゃんねる

安産のためにしたこと・していること

164コメント2017/07/27(木) 03:49

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 20:17:36 

    出産トピを見ていたら出産が怖くて怖くて恐れ戦いています(T^T)
    せめて安産になるための努力を気休めでもしたいと思います
    安産のためにしたこと、していること、ありますか?

    +145

    -9

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 20:18:29 

    +135

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 20:18:59 

    ウォーキング
    でも、結局難産でしたが‥。

    +148

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 20:19:01 

    臨月になったらとにかく歩いてました。

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 20:19:07 

    ウォーキング

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 20:19:38 

    お腹張らない程度によく歩いてました
    (´∀`)
    お陰か分からないですが、
    2時間の安産でした。

    +147

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 20:19:38 

    正産期に入ってから沢山歩くようにしたのと、会陰マッサージをしたぐらいかな。
    効果があったのかは分からないけど、初産で半日で産まれた(笑)

    +99

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 20:19:59 

    お姉さん座りをできるようにする

    +12

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:07 

    案ずるより産むが易し(^-^)

    +89

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:13 

    諸先輩方がいろいろアドバイスしてくれてます
    いろんな話を聞くと不安が薄れます

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:17 

    葉酸取ってました

    +75

    -12

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:20 

    体重コントロール

    +90

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:42 

    とにかく冷やさないこと!夏でも靴下履いてました❗

    +81

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:48 

    体力が必要だからとウォーキングしたけど、1人目だし効果あったのか分からない…

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:57 

    24歳までに産んだ!

    +21

    -64

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:01 

    特になんもしなかった…
    みんなそんな色々やってるんだ

    +90

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:08 

    体力はもちろんだけど、これはもう運と気力。
    検査は全て問題なし、毎日散歩して体重増加7キロに抑えて頑張ってたのに、最終的には促進剤3日の上帝王切開だからね。
    何しても無駄な時は無駄。
    その割に14キロ増えても会陰切開なしでするっと産む人もいる。
    幸運を!

    +260

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:22 

    地球上の70億人はみんな出産を経て生まれたんだから
    70億の成功例があってあなただけ特別な災厄が降りかかるなんてことはそうそうないでしょう

    +12

    -35

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:31 

    ラズベリーリーフティー飲んで
    歩いてました!

    +71

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:43 

    陣痛中は落ち着いて呼吸に集中!

    +113

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 20:21:56 

    >>15
    絶対やだ。遊べなくなっちゃうもん。

    +11

    -27

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:08 

    バランス良い食事をして体重コントロールして、逆子体操の他にヨガや足湯とか色々やってるけど、もう34週なのに逆子が直らない。どうすりゃ良いんだ?帝王切開ちょっと怖い…

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:24 

    陣痛きたらあとは出すだけ!主さん頑張れ~!

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:33 

    不安だろうけどきっと大丈夫だよ!
    ゴホンっ
    私は毎日旦那とチューしたことかな。力む時もギュット握りしめてくれたから安心して産むことができました!
    性別は女の子だよ!マジかわいい‼

    +5

    -65

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:34 

    高齢出産は避ける

    +24

    -41

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:38 

    一番妊娠出産に適した母体年齢は22歳だから
    できるだけ22に近い年齢で二人産むことを
    私は最優先しました

    +15

    -58

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:44 

    体重増加は8キロまでと言われていました。

    +48

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:03 

    カップラーメン食べない。タバコ吸ってる人の近くに行かない。適度に運動。セックスも控えました。

    +65

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:09 

    わかいうちに生むことかな

    +23

    -18

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:14 

    >>26
    本当?

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:17 

    一人目のときは7ヶ月ころから
    暇あれば歩いてた。
    今二人目は最近スクワットしてるけど、
    もう臨月だから効果あるかなー

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:40 

    >>24
    ゴホンっ

    寒いわ

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:46 

    足を冷やさない


    妊娠してないけどね…

    +6

    -18

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:48 

    私もめっちゃ怖かったけど、陣痛きたら考える余裕なんてない!赤ちゃん出たら爽快感と達成感すごいよ!元気な赤ちゃん産まれますように!

    +165

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:05 

    一番妊娠出産に適した母体年齢は22歳だもんね

    +16

    -23

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:05 

    >>21
    遊びたいなら出産するな 笑

    +22

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:09 

    若いうちに産んだけど帝王切開だったよ。

    +65

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:28 

    コンビニのご飯はもうやめた
    できるだけ作るようにしてる

    +16

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:39 

    >>35
    早くない?
    大学4年生よ。

    +61

    -8

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 20:24:54 

    食べ過ぎないように体重管理!
    1人目が気にせず食べて太ったから産道にお肉が付いてしまって、なかなか出てこなかったから…

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 20:25:05 

    ウォーキング、雑巾掛け、スクワット(臨月入ってから)ラズベリーリーフティー。全部やって20時間の難産。
    2人目、何もせず2時間の安産。

    +111

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 20:25:05 

    体重は気を付けてたかな
    あとはよく歩いた
    愛犬に付き合ってもらってました

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 20:25:28 

    年齢関係なくない?
    体力とかは若い方が良いかもだけど

    +21

    -11

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 20:25:41 

    >>38
    当たり前だよ!www

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 20:25:55 

    栄養とらなきゃって思うけど太りすぎもよくないんだよね
    難産になるとかで

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 20:26:26 

    やっぱり二人目って早いのかな。
    今臨月で陣痛待ち、怖い

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 20:26:48 

    気休めだけど、散歩がてら神社に安産のお願い行ってた!

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:04 

    >>46
    二人目早いはあるあるだね

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:49 

    >>35
    昭和の時代でしょ。
    今平成29年。

    +8

    -12

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:53 

    私、ビビりだからネットで調べたり、出産した人の苦労は聞かないようにした。
    出産前の健康管理だけはシッカリやった。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:59 

    常にあぐら
    股関節を柔らかくするストレッチ

    一人目バルーン五時間半
    二人目促進剤30分
    三人目自然分娩4時間

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 20:28:31 

    >>22
    帝王切開でも安産になれば良いじゃない。
    お母さんもいろいろ勉強して、心構えできる時間あるからね。
    産後のドーナツクッションはいらないけど、入院中は傷の痛みとの戦いだからゆっくり体休めて。
    私は緊急の帝王切開だったんだけど、心構え出来てなくて精神的に落ち込んだ。
    でも結局は私の傷の癒着もないし、赤ちゃんはすこぶる元気で何も問題ないから、安産だったと思うよ。
    終わり行ければ全て良し!

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 20:28:41 

    >>45
    産道に脂肪がつくと難産になるといわれましたよ。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 20:28:48 

    産むまでつわりがあったからウォーキングとか運動は全くなし。
    焼肉とかオロナミンCとかも無理だった。
    でも初産で9時間だったよ!
    安産のために事前に出来ることより陣痛来た時にどれだけ上手くいきみ逃し出来るかだと思う!

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 20:29:55 

    >>36
    みんな適度に遊んで、出産してますけど(笑)

    +5

    -12

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 20:30:46 

    とりあえず脂質を抑えた食事に切り替えてみた…
    食べづわりで油物ばかり食べててスタートダッシュが酷い
    体重増えると難産て言いますよね、怖いわ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 20:30:48 

    >>43
    そんなあなたも30歳

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 20:30:50 

    マイナスでしょうけど
    良好な経過だったので毎日2時間のウォーキングに軽いスクワットをしていました。
    酸素を送り込むと胎児にも良いと言われていたので。
    陣痛込みで3時間のスピード出産でした。

    +42

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 20:30:57 

    >>35
    じゃあ娘さんが大学に行きたいといったら行かせないの?

    +9

    -6

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 20:31:19 

    雑巾掛けやウォーキングもしたけど、事前のレントゲン撮影で骨盤が狭めと判明。予告された通り難産だった。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 20:31:22 

    ラズベリーリーフティー飲んだり、ウォーキングしたり、雑巾掛けしたり。臨月入ってからしてたけど、結果赤ちゃん大きくて難産で帝王切開になった。体重管理するのが一番かも。でも産まれた後はおっきい赤ちゃんだと何かと楽^ ^

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 20:32:23 

    >>57
    23歳です

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 20:33:04 

    難産でした。年齢は関係ないです。
    どちらかというと体重管理がきつかった。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 20:34:52 

    いま妊娠後期です。
    ウォーキングと股関節ストレッチしてます。
    あとは体を冷やさないように気を付けてます。
    安産になりますように!!!!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 20:35:23 

    予定日過ぎても産まれないから坂道を毎日一時間走ったり縄跳びしたり(多分やっちゃだめかな?)
    お迎え棒が良いと聞き実行直後から腹痛…
    陣痛から三時間で誕生
    なんと会陰切開もせずスルンと産まれた!
    産後は皆に元気だと驚かれた。
    何が安産に繋がったのかわからないけど。
    ちなみに妊娠中に20キロ増加して毎回怒られてた…

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 20:36:10 

    昨日産みました。
    本当に本当に陣痛がエゲツないです。
    想像の遥か彼方の上を行きました。
    初産にしては陣痛から6時間の安産でしたが、産む時よりも本陣痛のイキミ逃しがただただ辛い。

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 20:37:36 

    歩くようにしていたけど2日がかりのお産になった
    安産かどうかは個人の体質によると思う
    よくお腹が張り、張り止め服用してた子は安産の子が多い
    自分は陣痛くるまでお腹が張るって感覚がわからなかったので、子宮頚管の長さが関係あるのかな?と思ってる
    可愛い赤ちゃんがすぽーんと生まれますように!

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 20:39:30 

    なんもしてないけど安産でした。2人とも
    ストレスフリーがいちばんね

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 20:39:45 

    いきみのがしの練習とかしたのに
    いざ痛すぎて「いたーーーい!」の絶叫すること
    五時間。
    助産師さんにはいきみのがしできてるから
    そのまま頑張ろう!言われたけど、良かったのかな

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 20:42:55 

    >>49
    因みに貴方は何歳で産んだの?あっ産んでないか(笑)ごめんねおばさん

    +6

    -15

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:42 

    私もラズベリーリーフティ
    あと、会陰マッサージ。
    やり方正しかったのかわかんないけど…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:52 

    歩くことと、あんまり出産のこと考え過ぎないように過ごしてた(^^)
    「どうせ、何したって痛いものは痛いんだし、陣痛は痛くても、いつかは出てきてくれるから」と自分に言い聞かせて、赤ちゃんが産まれたら出来ない外出とか買い物を近場で旦那と一緒に楽しんでストレスを溜めないようにした。
    そのおかげか、初産にしては陣痛から6時間で出産の安産でした。

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 20:44:01 

    私も3人とも安産

    夏でも靴下履いて冷やさない!足首を冷やさないようにしました

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 20:45:27 

    寒い中風邪ひかない様に着込んで毎日歩いたけど陣痛始まって丸4日かかったよ。途中本当に出てくるのか心配と痛みで苦しかった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 20:46:15 


    安産のコツ
    安産のコツgirlschannel.net

    安産のコツ臨月に入り、毎日出産への恐怖や不安と戦っています。 そこで安産になるためにしたことや不安を拭う言葉など、ありましたら是非教えて下さい! 私は、経産婦さんから 「遠くのロウソクを消すように長くしっかり息を吐くことを意識するといいよ」 と...


    こちらのトピも参考にどうぞ!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 20:47:20 

    備えるに尽きる。
    入院準備もギリギリまでやらなーい!って妊婦さん多いけど、誰でもいつ何があるか分からないから、準備は病院に言われたタイミングでしておく。
    病院へ行く手段の確認。陣痛タクシーの登録や、連絡先を登録しておく。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 20:50:01 

    真夏の出産だったけど、陣痛きたかなぁー?ってくらいの時に腰にホッカイロ貼って呼吸に集中してた。そうしたら痛いは痛いけど想像してたより陣痛がつらくなくてこんなもんじゃないって思ってるうちに生まれた。
    ホッカイロは良かった気がする!

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 20:51:17 

    陣痛来たらなんとかなる!と腹をくくってたことくらいで特に何もしなかった。
    1人目10時間。
    2人目4時間。
    こういう人の方が以外と安産だったりするらしい。
    運によるんだろうけど。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 20:52:42 

    気休めですが、安産で有名な神社さんにお参り行きました。無事安産でした。産まれたあとお礼に行きました。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 20:53:11 

    わたしも第二子妊娠中で臨月入りました!

    前回ウォーキングもして、
    youtubeで見てマタニティビクスもがんばっての
    13時間でした

    今回は上の子の育児に追われ何もしてませんが
    半分の6時間くらいになるのかな
    なんて淡い期待をしてます

    二人目の時、分娩時間半分以下になった方は+
    ならなかった人は−
    お願いします!

    +9

    -7

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 20:54:14 

    ウォーキングしてる方、いつからどのくらいのペースで始めましたか??

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 20:55:17 

    お腹の赤ちゃんとお話ししてみたら?♡
    本もでてるよ!
    わたしなら、そうするかな。
    「ちゃんと出るんだよ〜^_^」って声かけてあげるかな。

    +9

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 20:55:48 

    >>39
    社会的には早くても体的には22歳らしいよ。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 20:57:05 

    陣痛がきて、歩けるうちは階段の昇り降りをお勧めします。

    姉も1人目は2日間陣痛に苦しみましたが、2人目は6時間くらいでポンと産まれました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 20:57:51 

    >>22
    私も一人目逆子だったんですけど
    35週に手術の日決めますってなったときに
    逆子がなおってたので
    普通分娩しました!
    だからまだわかんないですよ(^^)
    私の友達で
    帝王切開だった子がいるんですけど
    金いっぱいもらえるから
    帝王切開でよかったって
    言ってましたよ(笑)

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 20:58:14 

    >>58
    なんでマイナスだと思ったのかな

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 20:59:22 

    仕事は立ち仕事してて、産休入ったらウォーキング。おかげでお産のあとも筋肉痛はなかった。

    安産かな?時間は平均でした。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 21:01:31 

    1人目の時はラズベリーリーフティー飲んで、歩いた。
    あと、病院がソフロロジー式だったので、ソフロロジーのCD聞いてた。

    結局帝王切開だったけど、産後の母乳の出はラズベリーリーフティー飲まなかった2人目のときに比べて初めからよく出た。

    2人目のときは、上の子の世話でラズベリーリーフティーとか飲んでなかったからか、初めの1ヶ月は母乳の出は1人目ほどじゃなかった。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 21:01:35 

    ウォーキングと呼吸法。
    途中まではすごく順調だったけど、子供の頭がでかすぎて結局難産になった…。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 21:02:25 

    臨月に入ってから飲める
    ハーブティーを飲んだ

    それのおかげか?初産で陣痛から六時間
    分娩室入って15分で産まれた

    二人目はその半分の時間って言われてるから
    痛かったら間隔バラバラでも
    すぐ来てねって言われたwww

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 21:02:33 

    いま2人目臨月ですが、

    安産って予定日より早く産まれる事でも短時間で産める事でもないって学びました。

    出産や陣痛は痛いです。
    へんにネットや情報でツルっと産まれたよ〜なんて鵜呑みにはしない方がいい。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 21:03:43 

    寝たきりだったから、な〜んもやってなかった。
    よってなのか、なんなのか、促進剤使っても29Hかかった(>_<)助産師さんには、体力ないのによく頑張ったとは言われたけどね。

    今回は、前回より動けるので安産だといいな...

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 21:05:44 

    1日2時間歩いたり、会陰マッサージとかしたけど、結局出産は20時間かかったし会陰切開もした。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 21:08:36 

    >>86
    58です。前に何気なくこの話をしたら、とあるママさんに私はちゃーんとっ運動もしていたし食事制限もできましたーっ!みたいな自慢?(笑)って言われた事があるので。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 21:14:31 

    臨月です。
    暑くて出かけたくないけどやっぱり歩かなきゃだめだよね。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 21:14:44 

    臨月突入です。
    ウォーキングとかしたいけど、上の子が夏休みだし、暑いのでやってないです。少し前から安産体操はしてますが、お腹が張りやすくなってきて辛い。正産期になったらバリバリ体操やろうと思います。
    ちなみに1人目は陣痛長くて挫折しそうでした。
    今回は、頑張って呼吸して乗り切りたい。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 21:16:14 

    いま妊娠7ヶ月目ですが、体重が1人目の時の臨月と同じで焦り出してスクワットしてます
    まあ帝王切開なので体重に関しては言われてないですが、産後に楽に痩せたいがため今から体力づくりですw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 21:16:44 

    >>91
    短時間で安全に産まれたら安産じゃないの?

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 21:29:53 

    >>52
    >>85
    逆子で不安を漏らした22です。
    お二人のコメントで気分が楽になりました!
    ありがとうございました。
    分娩方法はどうであれ、元気な赤ちゃんを無事に産むことだけに集中しようと思います。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 21:31:46 

    時間かかると促進剤やバルーン使うよね。あれ、安産なのだろうか。生きて産まれたら安産ってこと?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 21:32:43 

    こればっかりは医療行為なので

    靴下履いたくらいじゃ安産になるわけないですよ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 21:33:56 

    37歳で初産でした。
    安定期に入ってから毎日2時間、お腹が張らない時は歩いていました。

    産道が柔らかくなっていて、初産にしては4時間位で生まれました。

    産道の柔らかくなる、ならないも関係あるかもです。
    子宮口が開きやすいと、助産師さんが話してましたよ。

    体質もあるし、色々悪い方に考えずに。


    私はただただ、手も使わずに産道を出てくる赤ちゃんのその出ようとする、生まれたい!と思う気持ちからの力に感動して、その動きを邪魔しない様に呼吸だけ整える事に集中しました。

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 21:37:39 

    一人目の時はあまりの痛さに絶叫しまくりでパニックになりそうでしたが、二人目は痛いけど呼吸法を先生に教えてもらった通りゆっくりしてできるだけ冷静にしてたらだいぶ楽に感じました。
    今3人目妊娠中で、安定期過ぎてからスクワットが良いみたいなので毎日してます!

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 21:41:10 

    >>91
    正にその通りですね。
    私も実際産んでみて、短時間のお産だったけどすっごく壮絶な痛みに耐えた上だった。
    自分を極限まで追い込まないと産まれないことを知りました。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 21:42:55 

    何を頑張ったって、
    陣痛がきたら産まれてしまうまで苦痛を伴うのはしょうがない!

    って割り切ってます(^^)

    どれだけ長くても2日くらい?ですよね、

    長丁場で母体がキツそうだったら会陰切開や帝王切開なり医師や助産師さん達が助けてくれるって身を委ねるしかできないですよ、出産時は。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 21:45:27 

    ウォーキング!7ヶ月から始めて1日5キロ、正産期入ってからは10キロ歩いてた!でも陣痛30時間かかった…笑
    こればかりはお産始まるまでわからない!
    でも30時間頑張れる体力がついた!って前向きにとらえてる笑

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 21:45:43 

    呼吸法マスターする。
    産む直前は痛みでパニックになって叫んだけど、その場で助産師さんたちに声は出さないで!赤ちゃんに酸素が行きにくくなって苦しめるって言われた。

    あと、出産よりそのあとの一ヶ月くらいの方がダントツに辛いから大丈夫、私も心配で調べまくったり色々してたけど、あと少しのマタニティライフを楽しんでほしい。リラックスした方がおさんが進みますよ!

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 21:46:02 

    産婦人科の待合室で、腹帯を常にシッカリ巻くと赤ちゃんが大きくなり過ぎなくて良いよ!と教えてもらい、ユルくなったら巻き直すを実践。おかげでとても安産でした。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 21:47:03 

    今日出産しました!
    本陣痛から1時間半、病院着いて1時間で産まれました。
    二人目ということもあり、とても安産でしたが、時間が短いということはそれだけ短時間に痛みが凝縮されてるとも言いますよね。
    だって子宮口開くのは皆一緒なので。
    めちゃくちゃ痛かったですが、超短時間で終わった為体力は余ってる感じです。
    上の子が男の子でなんだかんだ遊ばせに連れて出て歩いていたのが安産に繋がったのかもしれません。

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 21:47:19 

    全くなんもしてない。恥骨痛いし真冬だしで毎日ゴロゴロして20kg増えたけど10日早く安産で生まれた

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 21:49:38 

    呼吸法の練習
    主さん大丈夫だよ(^^)頑張ってね♪

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 21:50:31 

    体重管理 ➕8.3キロだった

    安定期入ってから、よく歩いた
    1日2時間とか

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:06 

    戌の日にお宮参り:この日にお参りするのは、犬は安産だと信じられているため
    なお、猫はニャン産(関係ないか...)

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:11 

    初産の時は、臨月に入ってから出産・安産・陣痛ジンクスと言われてるものは全てやってきました。

    ウォーキングも毎日10キロを夏場だったけどやったり、階段の昇り降りや、雑巾掛けなども。

    でも結局予定日より5日遅れて20時間近くかかって産まれました。
    陣痛中はずーっと叫び痛かったし。

    だから、案ずるより産むが易しとはよく言った言葉だなぁと本当に思います。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:45 

    知り合いが分娩室入って15分で産まれたらしいけど羨ましい。わたし11時間やったよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 21:56:13 

    食事制限も運動もなーんにもしなかったけど安産だったよ(๑╹ω╹๑ )
    だから、あれこれ頑張るよりストレスを溜めない様に過ごすのがいいと思うよ!

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 21:57:52 

    >>20
    これが1番大事!

    沢山動いたり、歩いたりして破水するのも怖いんだよね…

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 22:02:40 

    初産で

    何して良いか分からなかったので、体重増加だけ気を付けてました。

    陣痛が始まって1時間半で生まれました。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 22:09:44 

    ウォーキングしてたけど予定日11日過ぎて陣痛が来ました。
    11時間かかりました。
    今2人目を妊娠中の5ヶ月ですがまだ何もしていません。
    今回は予定日過ぎずにすんなり出てきてほしい。
    一応またウォーキングはするつもり。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 22:11:43 

    ウォーキングしたり、体操したり色々したけど、結局緊急帝王切開になりました。出産は予測不能だとつくづく思いました。だからあれこれ考えずに絶対に何があっても赤ちゃんを無事に産む‼︎だけを強く思って挑んで下さい。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 22:40:57 

    ウォーキングの正しい方法がよく分からなかったので、とりあえず1時間くらいダラダラ家の周り散歩したり、ショッピングモールをダラダラ歩き回ってました。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/25(火) 23:06:34 

    1人目は体重6キロ増予定日より10日早く破水して3000gなかったし、促進剤がよく効いて3時間で産まれた超安産。今2人目臨月7キロ増だけど、お菓子や菓子パンをしょっちゅう食べてしまってたから産道に肉がついてるんじゃないかドキドキしてる…今更後悔しても遅いんだけどね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/25(火) 23:07:50 

    >>109
    わぁ〜!おめでとうございます!!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/25(火) 23:14:06 

    予定日まであと9日‼︎
    緊張ー!です!

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/25(火) 23:18:21 

    20~30分程度の散歩を愛犬と毎日してました
    初産でしたがトータル4時間、産院ついてからは1時間で産まれました(^^)
    産むのも大変だけど産んでからも大変なのでおっぱいマッサージもしていたほうがいいですょー!乳首激痛ですから(;-;)

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/25(火) 23:24:15 

    切迫早産で自宅安静、14kg増えて、なーんもしなかったけどお産自体は初産で4時間の安産。
    生んだあとすぐに自分でスタスタ歩いて病室に移動したよ。
    こればっかりは運だよ。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/25(火) 23:34:55 

    私はマタニティヨガ、ウォーキング、会陰マッサージ、体重管理、ラズベリーリーフティー、全部やったけど予定日を過ぎ、促進剤でも出ず、バルーン入れてもダメ、人工破水してもダメ、入院して3日目に帝王切開となりました。
    どんなに対策してもこんなもんです。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/25(火) 23:45:55 

    >>124
    楽しみですね。初産だからと色々考えないで、可愛い赤ちゃんが生まれたら授乳で今までの様に寝れないから、後9日たっぷり寝た方が良いですよ。「お腹で声を聞いてたママに数日後会える」と、きっと♪楽しみにしてますよ。安産になります様に。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/26(水) 00:16:56 

    >>115
    私の友人も分娩室に入ってからは早かったけど、分娩室に入るまでが長かったと聞きました。
    出産って本当人それぞれだから、どこからが安産なのか分からなくなりますね。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/26(水) 00:23:06 

    助産師です。
    よく分娩室に入ってから何分とか言っている方がいますが、分娩室に入るのはその時の産科の状況とか助産師のあんばいで決めるので、分娩時間の参考にはあまりなりませんよ。
    分娩時間とは陣痛開始(10分間隔)から胎盤が出るまでのことです。
    あと、安産にはやはり何をしたかよりもリラックスを心がけることが一番ですよ!
    まぁ、痛くて難しいかもしれませんが…
    だから、できるだけ力を抜くための呼吸法はとても重要です!

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/26(水) 00:27:06 

    >>126
    すごいですね。

    私分娩後2時間寒気がすごくて毛布ぐるぐる巻きで分娩室で休んでから病室戻ったんですが、フラフラで歩けなくて車イスで病室戻りました。

    妊娠中も体力付けなきゃと思いウォーキングや雑巾掛け等をしてたのですが全然体力ついてなかったみたいです。
    やっぱ人それぞれですね。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/26(水) 00:44:36 

    マタニティヨガとラズベリーリーフティー!
    陣痛きて病院向かうまでヨガの呼吸で痛みを緩和。
    結果、病院着いて5分で出産。いきみなしのスピード出産。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/26(水) 00:50:05 

    1人目19時間、2人目は一時間。2回とも体重は13キロ増えました。運動嫌いなので気休めにお散歩した程度しか運動してません。
    やっぱり体質と運なのかなぁ?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/26(水) 01:16:48 

    ウォーキングなんて全然しなかったけど安産だったよ!少しは動いた方がいいんだろうけどね!
    あと、塩分気をつけてたけど妊娠中毒症になってたよ!先生いわく、気をつけててもなる人はなるんだってさ!
    あんまり気にしすぎると余計に疲れちゃうよ!

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/26(水) 01:29:35 

    ラズベリーリーフティーって何ですか?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/26(水) 01:29:36 

    よく歩いてたな。
    難産だったからあんまり
    関係ないのかな?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/26(水) 02:49:17 

    こればかりは骨盤もあるし、
    私は一人目は15キロ太って甘えて運動も
    ろくにせずだったけど、超安産!(一時間で産まれた)
    二人目は産後せっかく体重戻したし、体重を気をつけて、プラス5キロの臨月入れば運動しまくり
    色々したけど、結果3時間という不思議な結果(笑)

    まぁあまり深く考えずに、体重管理して
    リラックスするのが心の安産だよ!
    がんばれー!

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/26(水) 02:50:32 

    1人目は特に何もしてなくて丸1日かかって辛かったから、2人目は絶対安産が良いって思ってとにかく歩いた!軽い陣痛が来てからも歩いて産院に行ったりして、結局本陣痛から6時間くらいで生まれた。でも本当に我慢できないくらい痛かったのは最後の20分くらいだったから楽だった!
    歩いたりスクワットや階段昇り降りは、安産に繋がるのもあるけど体力付けておくって意味もあるのかな?と思う。出産は体力勝負だからね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/26(水) 07:22:16 

    1人目も2人目もディズニーランドのミートミッキに行きました。安産祈願でミッキーにお腹なでてもらってきました。
    2人ともお腹のなかが好きだったのか、予定日過ぎてもおりてこない、陣痛こない、子宮口も開かないで全然出てこなくて母としては非常に気ばかり焦ってましたが(。>д<)

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/07/26(水) 07:28:06 

    歩いたりいろいろしてましたが、家系的なものがあるのか、母も姉も予定日超過で促進剤、私も1人目も2人目も予定日超過の促進剤。
    大きく産まれてはくれたし、産休も少し長くなりましたが、予定日過ぎてからはそわそわだし、1日1日が長くて、早くでてきてー!!って毎日思ってました。
    お産自体は安産なほうだったかな…。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/26(水) 09:17:30 

    お腹の赤ちゃんに「お願いだからツルンと生まれてきて!」って毎日話しかけてました。夏が臨月だったから暑くてウォーキングもしたくなくてダラ妊婦だったけど、安産でした。
    今二人目妊娠中だけど、上の子に付き合って動きまわらなきゃいけないから特別にウォーキングしないけど、またお腹の赤ちゃんに話しかけてどうにか安産にならないかな〜と思ってます(笑)

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/26(水) 09:25:59 

    33歳で妊娠したけど、産休まで電車通勤したくらいで、運動とか何もしてなかった。産休に入ってからは毎日眠くて眠くて、食事の支度と洗濯だけやってあとは眠ってました。
    元から体力無いしだらしない生活だったけど、無事に安産でした!分娩は確か陣痛から5時間だったかな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/26(水) 09:33:38 

    予定日超過6日目です。
    歩いたり拭き掃除したり踏み台昇降したけど
    足りなかったのかわかりませんがまだ出てこず。。

    運動してて早く生まれた友達からは『やり方が足りないんじゃない?お腹張ってでも正産期に入ったらもっとやるべき』、夫からは『たいしてなにもしてないじゃん』といわれイラッとしました。

    ここ見てても思うのが、どんなに努力しても全ては赤ちゃんのタイミングなんだなぁと思います。
    うちの産院の先生もそう言ってくれてるのに【生まれないのは妊婦の努力不足】みたいに言われると悲しくなる。

    トピズレすみません。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/26(水) 09:56:36 

    一人目、二人目と体重12キロ増。出産2ヶ月前から安静指示のため、運動なし。それでも3時間で産まれました(^ー^)とにかく看護師さんと先生の言うことよく聞いて、頑張るしかないです!!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/26(水) 10:08:05 

    来月臨月になる初産妊婦です。
    すごく参考になりました!
    とりあえず呼吸法は勉強したいと思います!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/26(水) 10:57:48 

    体重を増やしすぎないこと。

    無駄な脂肪が産道についたら赤ちゃんがお産の時に苦しいだろうから、元々がシンデレラ体重だったけどとにかく体重を意識して無駄に増えないようにした。
    結果的にプラス7キロで先生にも優秀って褒められた。

    ウォーキングとかしてないけど初産で2時間の超安産だった。
    産後も1ヶ月で体重も体型も戻ったよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/26(水) 11:44:12 

    >>145
    助産師さんの言う通りにしてれば大丈夫ですよ☆
    リラックス!リラックス!
    案ずるより産むが易し、のどもとすぎればなんちゃら、ですよ!( ´∀`)
    産んでから睡眠不足で地獄の日々なので、今のうちにゆっくり過ごしてください♪

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/26(水) 11:55:03 

    >>109
    私も上の子の時、2時間半という超安産だった(と助産師さんから聞いた)らしいけれど、出産した翌日までフラフラで、授乳と食事以外は寝込んでいた。
    ちゃんとした文章が書けるってすごい。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/26(水) 13:04:23 

    安産って何だろう…と思えてきた(^^;

    友人のお姉さんは初産ですごくスムーズに出産できたけど、貧血が長引いて10日以上入院してたらしい。
    かなり心配した友人が、今思えば必要以上に?プルーンや鉄サプリを届けたって。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/26(水) 13:32:10 

    ソフロロジーのCD聴きながら、イメトレしていた!そのおかげか、陣痛中も産むときも叫ばず、冷静に産めました!助産師さんにお産だったねと言われました(^.^)

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/26(水) 14:23:58 

    もうすぐ臨月だけど、ラズベリーリーフティーたまに飲むくらい…
    本当はウォーキングとかしたほうがいいんだろうけど、暑くて外に出て歩いたら倒れそう(*>_<*)
    ショッピングモールでブラブラ歩くくらいしかしてません。。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/26(水) 14:25:43 

    もともと運動好きだったので、拭き掃除やマタニティビクス、マタニティヨガ
    と臨月は真夏でしたが汗だくで運動してました(笑)体重も+7KG。
    でも一番よかったのはソフロロジーでイメージと呼吸の練習してたこと。
    陣痛の時も「赤ちゃんに酸素を届けよう!」とイメージして、ふーーっとゆっくり息をはくことを意識しました。
    32歳の初産でしたが、陣痛から7時間で生まれました。
    生まれてからも、寝かしつけに一緒にソフロロジーのBGMを聞いたりしてました。

    あぁ、もう1人産みたいな!!

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/26(水) 15:29:31 

    安静にするべき時期は安静にしておく。
    無理はしない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/26(水) 15:31:19 

    おめでとうなんだけど
    産後すぐガルちゃんてどーなの?産後は目を休めた方がいいよ…

    +1

    -8

  • 156. 匿名 2017/07/26(水) 17:17:09 

    何にもしてなかった…ウォーキングとかもしてないし。強いて言えば冷やさなかった事くらい。
    でも4時間で産まれたから比較的安産だった。
    こればかりは運かな

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/26(水) 17:27:23 

    なるようにしかならないし、ストレスためないのが1番だよー。
    現代医学信じてー。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/26(水) 18:45:18 

    スクワットとお風呂は湯船に浸かること

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/26(水) 18:47:17 

    担当医の指示に従うのが一番です!
    切迫早産の検査で強陽性だったので用事があるとき以外は家で大人しく寝ててください!
    と言われ、そんなまさかーと思って徒歩15分のスーパーに行ったら体調不良で自力で帰宅できなくなりました…。
    あと巨大児だったせいか臨月には起き上がるだけで悶絶するくらいキツかったんですが、周りに臨月はたくさん動くといいよーって言われて困っていたら、
    日常生活レベルの運動で十分。何時間もウォーキングするなんて馬鹿みたい。無理な運動すると赤ちゃんにも母体にも負担になって胎盤剥離、下手したら死産です。
    と言われました。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/26(水) 19:19:40 

    1回目の出産の時に助産師さんから
    体が柔らかい方が安産になると聞いて
    2回目の37週になってからは、ヤンキー座り?うんちスタイル?して股を広げる練習をひたすらしていたら会陰切開せずに産めた!
    助産師さんのテクニックもあると思うけど。

    陣痛の時はあぐらをかいて、鼻から吸って口から吐く腹式呼吸をして赤ちゃんが産道を通りやすくすると早く産めるよ!
    痛いからって、体を強張らせたりしてはダメよ。
    「陣痛来い来いカモ~ン!!!」って気持ちで陣痛に戦いを挑む気持ちでがんばれー!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/26(水) 20:24:52 

    ウォーキング、雑巾掛けで6時間
    今40週の2人目妊娠中。ウォーキングは1人目よりしてるのに産まれない。促進剤決定かな泣

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/26(水) 20:34:20 

    毎日1時間程散歩して、スクワットと階段の上り下りもしてました!

    体重は14キロも増えちゃってましたが、5時間の安産でした!

    でも体質によるのかな?
    私は検診の時から、先生に絶対安産だって言われてました。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/27(木) 00:17:34 

    臨月入ってからはウォーキングして体重をなるべく増やさないようにした。結局予定日超過で誘発分娩になったけどね…
    陣痛始まってからは、身体を温めた方が早くお産が進むので7月末の出産だったけど長い靴下履いて、ひたすら息をゆっくり吐く事に集中した。叫ぶと余計な体力を消耗するのでひたすら黙って耐えてた。子宮口が全開になるまでのいきみ逃しが辛すぎて分娩室ではやっといきめると気合い入ってすぐ産まれた。
    二人目の時は特に運動も何もしなかったけど安産だった。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/27(木) 03:49:02 

    腹式呼吸でイメトレ
    陣痛きたら、これでしのいだ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード