ガールズちゃんねる

人事評価、気にしますか?

69コメント2017/07/28(金) 06:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 19:50:47 

    主は会社の人事評価があまり良いとは言えなくて、落ち込んでいます(><)
    みなさんはどうですか?
    返信

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 19:51:38  [通報]

    気にします
    やっぱり自分の仕事のやり方を否定されたくはない
    返信

    +85

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 19:51:41  [通報]

    S評価いただいたことがある。
    返信

    +12

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:06  [通報]

    ダメ人間なのでそこまで気にしない。
    B(普通)ならいいやって思ってしまう
    返信

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:14  [通報]

    給料やボーナスに反映されるなら


    ただのバイトだとまったくきにしない
    返信

    +39

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:15  [通報]

    人事評価、気にしますか?
    返信

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:30  [通報]

    贔屓のない会社なら気にする
    返信

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:49  [通報]

    仕事は好きだけど、エラくなりたいと思ってないし、そんなに気にしない。
    相手が誰でも思ったことガンガン言っちゃうし。
    返信

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 19:52:59  [通報]

    しない!
    まず、上に上がりたくない。
    メリットが少なすぎ
    返信

    +61

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 19:53:12  [通報]

    割と好き勝手やってるが上司からの評価はかなり高い
    返信

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 19:53:15  [通報]

    2年目社員って評価甘いものですか?
    だとしたらSからDまででC+ってだいぶ悪いってことかな…
    返信

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:15  [通報]

    イケメン上司の評価だけは全力で取りに行きます
    返信

    +5

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:26  [通報]

    女性はよい男性と結婚するので関係ありません
    返信

    +2

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:51  [通報]

    >>8
    それっていいことなの?
    私は言いたければその立場になれよ!
    思うけど。
    ある程度、我慢しなきゃダメなんじゃない?
    返信

    +6

    -9

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 19:55:23  [通報]

    ボーナス直結なのでにきします
    返信

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 19:55:49  [通報]

    同期が 昇進すると聞いた時
    本当に ショックだったな、
    返信

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 19:56:07  [通報]

    人事より昇級を気にするよ。
    今の若い子達は。
    返信

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 19:56:33  [通報]

    お給料に関係するから気にはするけど
    毎日挨拶程度で、仕事現場見てない
    上司に評価されてもね...
    返信

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 19:56:39  ID:goyitFStnp  [通報]

    上司のお気に入りは無条件に評価が良い
    頑張っている自分がバカらしい
    返信

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 19:56:40  [通報]

    働き方改革なんていう減給部署が発足したと同時に、基本給ダウン&定年迄昇給なしになったので全く気にしません。
    所詮事務職なんて、ゆとりの年下営業マンにすらかろんじられてるから最低限の仕事しかやりません⤵
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 19:57:50  [通報]

    >>8
    うわ〜一緒だわ
    つける人が全くの無能上司なので、どうしてこんなに意見言うのか理解できていないと思われるのでただの生意気なうるさい女という評価しか与えられないだろうと諦めてる
    返信

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 19:59:57  [通報]

    周りより沢山業務押し付けられて、評価低くされたから、その会社に見切りをつけた。
    搾取するやつからは逃げるが勝ち
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 20:01:04  [通報]

    若い頃は気にしてたけど、会社の内情知ったらどうでもよくなった。
    可もなく不可もなくでいいし、これ以上は上に行きたくないし。
    今のポジションがゆるくてまぁまぁ給料も出るし発言力もあるしちょうどいいと気付いた。
    返信

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 20:01:45  [通報]

    そりゃ昇給に影響するからね。

    そうじゃなきゃ気にしない。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 20:02:55  [通報]

    >>16
    私の同期も一足先に出世したけど、上司に、昇格させないなら辞めると言ったらしい。
    バカなその上司がみんなの前でペラペラ喋ってたって。
    会社も同期も上司も終わってた。
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 20:03:57  [通報]

    >>14
    まだ世の中には上にゴマすらないと昇進出来ない会社も沢山あるんですよ、、
    返信

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 20:06:14  [通報]

    上司に気に入られるのも社会人スキルのひとつな気がする
    返信

    +28

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 20:07:26  [通報]

    評価する側でした。
    評価する方も結構きついんですよ。
    ここってラインがあるわけで無し…
    明らかな手抜き社員には容赦しませんけどね。
    返信

    +8

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 20:07:37  [通報]

    気にするほど長く勤めようと思ってないから、気にしない!
    私のほんの一片であって全てではない!
    返信

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 20:07:41  [通報]

    若いときは気になったけど今は人が決めること気にしたってどうにもならないし一生懸命やってばそれでいい
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 20:08:30  [通報]

    >>27
    だから優秀っぽく見えるだけで使えない上司がたくさんいるんだね。
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 20:14:35  [通報]

    気にしない。うちはただの形式的なもので給料には直結しない。関係なく毎年昇給するし。
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 20:22:29  [通報]

    昇給除いたら気にしない方多くてびっくりです。
    私はすごく気にしてしまいます…あぁ、私は周りにこういうふうに見られてたんだっていうのを突きつけられるので。
    みなさん周りにどう思われててもそんなに気にしないですか?
    返信

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:17  [通報]

    20年近く社会人をやってるので、あんなの客観性も公平性も無いものだと身をもって経験してる。
    人が変われば評価もぶれる。
    全く気にしません。
    クビになるのでなければ良し。
    返信

    +47

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 20:26:24  [通報]

    しないよー。
    事務職というだけでマイナス。数字を持たないし、誰でも出来る仕事だから。
    時短勤務中でマイナス。これは仕方がない。納得してる。
    女性だからマイナス。そういう会社。どれだけ出来ない男性でも、男性ってだけでプラス評価。

    頑張るだけ無駄だとわかってるもーん。B評価で納得してます。だから気にしない
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 20:35:04  [通報]

    昇給に関わるから気にします。
    昇給は入社して規定の節目で試験受けて上がる分と
    、人事評価でプラスになる分とに別れてます。
    ダブルで上がれば結構な時給アップになる。
    パートなんですけどね、制度が社員並みなんです。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 20:41:17  [通報]

    給料に影響するから気にします。
    給料にひびく仕事の内容さえ正当に評価してくれればいい。
    人間性の評価とかは上司に気に入られるかしだいだからぶっちゃけどうでもいい。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 20:43:33  [通報]

    全く気にしない。出世したくないし、大して給料変わらないし。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 21:03:17  [通報]

    気にします。
    SABCD評価で、未だB評価とったことない。
    基本A、たまにS
    時短勤務+残業できない状態だからこそ、標準以上の評価出さないとお荷物なんだろうなって自己嫌悪してしまうから頑張ってる
    返信

    +2

    -13

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 21:10:48  [通報]

    >>34
    そうそうクビにならないならいいかなと思う程度かな
    クビにさえならなければ一定の給料は入ってくるわけだし
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:43  [通報]

    します。ボーナス昇給昇進に関わるし。
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 21:19:44  [通報]

    ボーナスが数十万円くらい変わってくるのでめちゃ気にします!
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 21:24:13  [通報]

    中小企業の家族経営の会社ですが、まぁー、社長のお気に入りがいて、会長のお気に入りの従業員もいて、社長一家で嫌ってる従業員もいて…だの、そんなの聞いたら、気に入られたくもないし、評価されても嬉しくない。だから媚びない絶対。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 21:48:11  [通報]

    事務です。
    問題なく業務こなしているので
    なんの疑いもなくBだと思い込んでいました。
    実際はC。
    自分では頑張ってるつもりが
    そうは映らないのですね。
    評価は自分でするものではなく
    人がするもの この言葉の重みを感じています。
    悔しいし、悲しいし
    やる気が出ません。
    高い評価を頂いている人は具体的に
    何をしているのでしょうか
    切実に知りたいです
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 21:49:58  [通報]

    他の会社はどうか分かりませんが、私の会社は相対評価です。

    若い頃は標準のB評価ばかりで特に気にしてませんでしたが、経験がたつにつれて、良い評価をもらえる機会が出てくるようになってからは気にするようになりました。

    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 21:50:54  [通報]

    同期と一緒だと勝手に思っていたが
    彼女は昇格した
    妬んでも仕方ないのに
    苦しい
    こんな風に人を妬む自分の人格が嫌だ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 21:55:07  [通報]

    気にしぃな性格なので、めちゃくちゃ気にします(><)
    前の部署にいたとき最低評価取ったあと、つかえないと判断されたわたしは他の部署に異動になりました。
    今の仕事があっていたのか、今の部署ではまさかの高評価!
    前の部署のときは、自分なんて役に立たない、いないほうがいい、辞めたいって思ってたけど、評価が上がって周りからも信頼されてる今は、自分に自信がつきました!
    異動したときも、ドロップアウト人事って周りから言われてツラかったけど、辞めなくてよかったと今は思います。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 22:14:36  [通報]


    たぶん上司と一番コミニュケーション取ってなかった私…
    自分でもわかってるけど、ダメなところばかりです。

    で、いざ評価見たら「えっ?まるで欠点が一つしかない(それも経験不足なので仕方ないようなこと)みたいな書き方で良いことばかり書いてある…」と驚愕でした。

    日頃褒めてもらうこともなく、むしろ罵られてばかりだったのでびっくりしました。

    もしかしたら私だけでなく他の人の評価も褒めて褒めて欠点を一つ書いとくって感じだったのかなぁ〜
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 22:26:51  [通報]

    気にしぃな性格なので、めちゃくちゃ気にします(><)
    前の部署にいたとき最低評価取ったあと、つかえないと判断されたわたしは他の部署に異動になりました。
    今の仕事があっていたのか、今の部署ではまさかの高評価!
    前の部署のときは、自分なんて役に立たない、いないほうがいい、辞めたいって思ってたけど、評価が上がって周りからも信頼されてる今は、自分に自信がつきました!
    異動したときも、ドロップアウト人事って周りから言われてツラかったけど、辞めなくてよかったと今は思います。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 22:26:59  [通報]

    気になると言えば気になる。けど、
    あんまり気にしすぎると、
    どうしたら良いか分からなくなる。
    だから気にしない方がいいね!という結論に達する。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 22:32:52  [通報]

    同期の中で自分だけ主任になれず、泣いた。
    普通にやっていれば昇進するのに、私だけ
    外された。前代未聞だったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 22:51:23  [通報]

    会社員って結構な人口占めてるけど、向き不向きすごい分かれるよね。
    人に指示されたことを疑い無くやれるって、ある意味才能
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 23:22:45  [通報]

    評価のお陰で僻まれ会社を辞めた
    えらい迷惑だわ
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 23:24:42  [通報]

    与えられた業務しかやらないで、その業務でさえバレないところで手抜きをしてる女がいるんだけど、手抜きした分の時間で上司の手伝いをしてる。上司も何故か手伝ってほしいときその女に名指しで頼む。
    こういう媚び売りがおそらく一番評価が高い。

    気持ち悪くて仕方がない。
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 23:56:11  [通報]

    みんな会社を辞める勇気が無いんだね

    もし辞めたら。今までいた会社の評価なんてゴミみたいに思えてくると思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/26(水) 00:14:13  [通報]

    パートしかしたことないから
    本人に見せるものだとも思ってなかった。
    上の人が勝手に評価して共有しているイメージでした。

    私なら仕事できないからcでもいいやってなる。
    Aなんて無理。
    媚びるのがうまいお局が取りそうだと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/26(水) 00:19:35  [通報]

    こんなクソ会社にいつまでもいるつもりじゃないからどうでもいい
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/26(水) 01:19:20  [通報]

    気にするに決まってるよ〜
    上司が小狡く人望ないクソ野郎に低評価くらわされた
    自分はできる限り部下に関わるような面倒は避け指導もフィードバックもなくラクした挙句、あなたの仕事はOKだけど社内バランス考えると低評価の人も必要だからという理由での低評価
    で、ボーナス下がって昇給もないんだから

    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/26(水) 02:30:35  [通報]

    気にしますね。
    誉められたりすると嬉しいです。

    後輩に嫌がらせをして辞めさせ、上司や男性の前では対応を変える人いるのですが、ムカつくので本性をバラしたくなります。告げ口ではなくて、わざとボロが出やすくします。
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/26(水) 03:24:20  [通報]

    補佐的な立場でやる気出そうとすると阻まれたり勝手に先走らずに返事待ってからやって言われるし、時間優先で書類出すと適当なやってると言われたり。何がどう評価されるかはわからないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/26(水) 08:56:29  [通報]

    結局、仕事が出来なくても上司に好かれた人だけが評価されて、逆に仕事できて媚を売らない生意気な部下は酷評されるよね。仕事の本質って何よって馬鹿馬鹿しくなる。有能か無能かは上司に従順かそうでないかと言うことだけらしい。それで給料まで決めれれるなんて酷すぎる。
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/26(水) 09:21:31  [通報]

    >>61
    だから気にしても意味ないのよ
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/26(水) 09:23:09  [通報]

    この制度って、会社内の人間関係を悪くしているように思うんだけど、結構普及しているものなんですか?
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/26(水) 09:23:17  [通報]

    >>44
    普通にこなしてるだけでは高評価にはならない場合が多いと思うよ。

    やり方工夫して効率アップにつながったとか、何かしらの実績を残した人が評価されるんじゃないかな。

    ただ無難にこなしてるだけの人は高評価はされないものだと思う。業務こなせるのは当たり前ということで。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 09:55:39  [通報]

    若い頃は気にして一喜一憂してたけど、月々のお給料にたいして影響が無ければ、もう本当にどうでもいい。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 11:23:13  [通報]

    従来の方式で行き詰まっている事柄があって、私は新しくその業務の責任者に任命されている事もあって新しい案を主張し上司と対立しました。現在、私の主張した方針で一定の成果を得ているのに、人事評価でがっつり給料カットです。仕事はできるけど、従順じゃないからとのこと。成果を得ても評価が下がる謎。無能上司が(怒)
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 14:51:00  [通報]

    上司がワンマンで、下に当たり上には媚び売ってて私が振り回されて、途中から信頼関係作ることを諦めたけど
    会社の評価は、私の努力が足りないと。。。
    もう打開しようがなかったのは自分が良く分かってるのでスルーしてる
    評価する立場になったこともあるけど、自分の意見が絶対じゃないし、人によってどう評価するか違うんだよ
    作家が言ってたけど、昔売れずにニートのように暮らしてた時は周囲や親戚から散々ろくでなしのように言われ、
    そこから逃げるように留学して戻ってきた途端、スゴイだとかさすがと評価が真逆に変わったらしく、人の評価は全く当てにならんって。
    それ読んでから、自分主体でいいんだと思ってる
    自省して素直に受け止める点もあるけど、それ以外は気にしない
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/28(金) 06:20:09  [通報]

    人事評価の結果って教えてもらえるんですね。
    私の会社はどのような評価がでているか一切非公開。昇給やらボーナス額を見て判断しなさいって感じ。
    だから、自己評価をいかに上手く書くかにかかっている。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード