ガールズちゃんねる

頭が良くなる方法

112コメント2017/07/26(水) 19:27

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 18:03:47 

    頭良く賢く生きたいです。
    頭良くなるものでしょうか?
    遺伝で決まってしまうものでしょうか。
    因みに社会人です。

    勉強すると言う方はどんな事を勉強しますか?
    返信

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 18:04:22  [通報]

    よく眠ることじゃないかな
    返信

    +76

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 18:04:45  [通報]

    本を読む
    返信

    +124

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 18:04:51  [通報]

    昔流行ったDSの脳トレを毎日やってみるとか…
    返信

    +11

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:15  [通報]

    魚を食べるとか。
    返信

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:18  [通報]

    本を読むとか?
    返信

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:19  [通報]


    生まれつきだから無理だと思う。
    どんなに努力しても
    元から賢い人には叶わない…泣
    返信

    +38

    -24

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:25  [通報]

    良くなるかより戻したい
    記憶力や思考力が落ちまくりなもので
    返信

    +107

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:43  [通報]

    本気ならガルちゃんやめよう
    返信

    +12

    -9

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 18:05:54  [通報]


    脳のつくりがちがうんだろうなー
    返信

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:00  [通報]

    周りをよく見る
    よく考える
    返信

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:06  [通報]

    もう遅い
    返信

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:16  [通報]

    本を読む。賢くて進学校出身だけど、テストの勉強以外は出来ないアホを知ってる。本も新聞も全く読まないらしい。
    返信

    +116

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:30  [通報]

    本を読む
    返信

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:34  [通報]

    母親側からの遺伝だと聞いたよ
    返信

    +13

    -23

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:40  [通報]

    キムチを毎日食べる
    返信

    +2

    -32

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:42  [通報]

    頭の良い人と話す。
    頭の良い人が書いた文章を読む。
    頭の良い人のやり方を参考にする。
    返信

    +104

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:49  [通報]

    頭が良いというのは、ものを多く知っているということ。
    頭の回転が良いというのは、情報を瞬時に整理する瞬発力みたいなもの。

    どちらも必要だけど、今の時代は頭の回転を鍛えるほうが必須だと思う。
    返信

    +103

    -9

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:52  [通報]

    食べ物をよく噛む
    返信

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:52  [通報]

    勉強する
    これに限る
    頭良い人は元から違うとか言ってる人は最低限の勉強すらもまともにしてない人が大半
    返信

    +85

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:54  [通報]

    残念だ

    DNAだ。

    返信

    +21

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 18:07:17  [通報]

    3歳児で脳の何十パーセントかが出来上がってしまうんだよね。
    返信

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 18:07:24  [通報]

    「〜くらい大したことない」みたいな考え方をやめる。
    「5分の遅刻くらいたいしたことない」
    「1万円の無駄遣いくらい大したことない」
    「信号無視や歩きスマホなんてみんなやってる」
    「納期1日くらい遅れたって大したことない」

    自分を甘やかす魔法の言葉は、人をどんどん馬鹿にするよ。
    返信

    +115

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 18:08:05  [通報]

    少しでも疑問に思ったら調べる。
    「ひとつ賢くなった」を毎日何度も繰り返す。
    返信

    +88

    -7

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 18:08:37  [通報]

    賢く生きたいと思えた時点で賢い。
    返信

    +22

    -6

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 18:09:09  [通報]

    知らないことを恥ずかしい事だと思う事
    返信

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 18:09:26  [通報]

    IQの70~80%は、遺伝要因であることがわかっています。
    まさに「生まれながら」という要素が大きいので、天才は、「天賦(天からの授かりもの)」だといえるでしょう。

    という、他のサイトから引用しました。
    返信

    +11

    -15

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:18  [通報]

    脳トレとか
    返信

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:22  [通報]

    何かわからないことがあったとき「とりあえず検索」をやめる
    人に聞くなり本で調べてみるなりする
    そうやって学んだことってすごく頭に残ってる
    返信

    +7

    -17

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:24  [通報]

    言語力!読解力!つまり言葉の力が全ての賢さの源です!
    返信

    +33

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:44  [通報]

    新聞を読む
    返信

    +15

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:57  [通報]

    あー家がうるさい
    寝られない
    返信

    +3

    -9

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:58  [通報]

    2カ国語以上話せると、脳に良いことが色々あるって聞いた
    返信

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 18:11:54  [通報]

    >>7
    遺伝的要素がでかすぎ
    返信

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 18:11:57  [通報]

    英語なら
    一日一個の単語を覚える
    一年で365の単語が
    覚えられる
    返信

    +36

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 18:12:09  [通報]

    バランス良い食事+DHAやEPAで脳の栄養をとる。早寝早起き。
    返信

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 18:12:24  [通報]

    >>33
    オー、イッツアジョーク。笑
    返信

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 18:12:29  [通報]

    一気に数時間ぶっ続けて勉強するんじゃなく、
    ちょこちょこ小分けにすれば頭に入るってオリラジのあっちゃんが言ってた。

    ご飯を1日3食に分けて食べるように。
    1日分を一気に食べようとしても食べられないのと同じで、
    一気に脳に詰め込もうとしても入らない!
    だって。


    妙に納得した(笑)
    返信

    +82

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 18:13:09  [通報]

    勉強が出来ると賢いとは違うよ、東大卒でも役に立たない常識知らずは沢山いるよ、最低限の常識やマナーと何事にも順応出来る柔軟性と挫けないメンタルを磨く事の方が大事だよ。
    返信

    +19

    -8

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 18:14:13  [通報]

    頭の良さを決めるには、何を基準にするかによると思う。
    物を覚える力
    人の気持ちや場の空気を読む力
    仕組みを理解する力
    何が得意かは遺伝子で決まるかもしれないけど、得意なものを伸ばせるかどうかは環境や本人の努力で変わる。
    遺伝のせいにして努力を諦める人は頭を上手く活用出来ずに終わる。


    返信

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 18:14:36  [通報]

    疑問に思ったこと、分からないことは理解できるまでちゃんと調べる。
    視野を広げていろいろなことに興味を持つことも大事だと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 18:14:44  [通報]

    主です!
    皆さん沢山ありがとうございます!

    因みに本はどんな本を読んだら良いですか?
    返信

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 18:14:54  [通報]

    頭のいい人は色んなことに興味を持って物事を見るから記憶力がいい。

    私はニュースも『へぇ~』ぐらいでしか見ないから全く残ってない(苦笑)
    返信

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 18:15:02  [通報]

    頭の良い兄と夫の共通点は理系なこと
    要点をまとめて話すのが上手
    気持ちの切り替えが早い、割り切る
    前向き
    客観的に冷静に物事を捉えることが出来る
    ある意味ドライ
    あとはちょっと勉強しただけで頭に入るし覚えるし、頭の作りが私とは違う
    返信

    +23

    -11

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 18:15:11  [通報]

    >>1
    遺伝です。南無阿弥陀仏。
    返信

    +6

    -6

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 18:16:54  [通報]

    鯖の内臓を生で食べると頭が良くなるらしい。
    胃ガンもなおるらしい。
    ピロピロ菌が効く!
    返信

    +3

    -14

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 18:17:33  [通報]

    >>7マイナスついてるけど生まれつきは確実にある
    勉強してないからってのもあるけど理解するまでに時間がかかるため置いてかれるor基本が理解できず何がわからないのかわからないから進まない。努力したとしても人より遅れる

    頭が良い人には↑がわからないと思う。

    絵や音楽も才能ない人は全くダメだし努力しても普通レベルくらいにしかならないでしょ

    返信

    +22

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 18:18:23  [通報]

    >>23
    『~くらい』も、
    その前につける言葉次第では前向きになれる言葉だから。
    ポジティブに付けるかネガティブに付けるかで変わってくる。
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 18:18:59  [通報]

    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 18:19:32  [通報]

    1の文章からすでに利口ではないニオイがぷんぷんするわ
    返信

    +6

    -8

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 18:19:32  [通報]

    遺伝っていっても天才になりたいとか言ってるわけじゃないんだから、本読んだり勉強したりして今より頭良くなればそれでよくない?
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 18:22:44  [通報]

    >>42
    全部ここで聞いて解決しようとしてるところが
    いかにも頭悪い人のやり方だと思う
    返信

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 18:23:22  [通報]

    >>42
    本屋さんに行って興味のある分野の本を例えば小説だろうが、自己啓発だろうが何でもいいから自分で選ぶといいと思う。
    返信

    +24

    -0

  • 54. 竜 2017/07/25(火) 18:26:40  ID:DGW5rCmH3h  [通報]

    >>42
    脳内革命
    脳内革命2
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 18:26:50  [通報]

    >>52
    色んな人の考えを聞くのはいいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 18:28:48  [通報]

    語彙力がすべての知識を広げると言っても過言じゃないと思う。
    とにかく知らない言葉を見つけたら、見逃さずに調べて徹底的に覚えていく。
    返信

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 18:29:47  [通報]

    >>47みたいな、はじめから「バカだから無駄」と言い訳して努力しない奴キライ。

    努力しまくった人が「無駄だった」というのは見たことがない。
    返信

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 18:30:27  [通報]

    生まれつきだから
    遺伝だから
    というコメに激しくマイナスが付いている
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 18:33:54  [通報]

    私の母はいつも成績トップだったらしい
    娘の私は勉強嫌いの中の下~下
    遺伝は関係と思う

    ただ運動音痴だけは遺伝を実感してる
    返信

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 18:35:20  [通報]

    東大や京大の医学部に行くなら才能が必要。それ以外ならどれだけ勉強するかでしょ。
    主は社会人だから論理的思考や語彙力を身に付けた方が良い。政治や経済について新聞やニュースを積極的に購読するのもお勧めする。
    返信

    +24

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 18:37:12  [通報]

    遺伝も有るかもしれないけれど…

    考えられないバカもいる
    バカは、バカなりに、何か得意な物を見付けると社会人として立派にやっていけると思う
    例えば、手作業が器用とか
    頭が悪くても、生きていける特技をもつ事が必要
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 18:37:37  [通報]

    頭いい人には頭いい人なりの苦労がある。
    気づかなくていいことに気付いたり、上司や先生がバカに見えて言うこと聞くのが辛い等々
    普通に生まれたことに感謝しよう
    返信

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 18:38:15  [通報]

    スマホやネットで何かを調べる行為をやめてみる
    返信

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 18:38:17  [通報]

    >>47
    絵が下手なのは生まれつきと思ってたけど、
    がるちゃんで
    『デッサンの勉強をすればかなり上達する』
    『生まれつきではない』
    と力説されたよ(苦笑)
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 18:38:21  [通報]

    1がおバカさんなのはなんとなくわかる
    返信

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 18:38:35  [通報]

    興味のある分野を徹底的に追求するとか。
    何か一つでも専門的に語れる事があれば、自信がつくかも
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 18:39:18  [通報]

    雑多な情報よりも体系化された知識がまず大事だと思う。
    ということは普通の勉強(科目)ということ。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 18:40:43  [通報]

    >>48
    そういうこと言ってるんじゃないってわかるでしょw
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 18:41:13  [通報]

    私の両親は、高校教師と大学教授だけれど
    私の頭、良くないと言うより勉強嫌い
    まぁ、普通に会社に行っているので、良しとしよう
    遺伝が良くても、それを活用しないと発揮されないと思うけれど…
    返信

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 18:41:31  [通報]

    自分の時間(好きな事をする)を持つ。
    高校は出てるみたいだけど会話が全然通じないぐらいのバカなアラフォーの人だけど学生時代の思い出は彼氏彼氏って恋愛の事ばっかと友達とプリクラとカラオケだけだったらしい。
    返信

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 18:42:54  [通報]

    >>42
    主よ先ずは自分から
    考える事から始めよう
    考える事も頭を活性化
    させる1つ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 18:43:30  [通報]

    頭良くなりたいよ~ほど頭悪そうな言葉はない!

    返信

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 18:44:01  [通報]

    好きなことを探す
    好きな事を満足するまでやってみる
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 18:45:09  [通報]

    疑問を持つこと。
    疑問を持ったことに対して自分で調べて答えを出すこと。
    これだけでも世の中の見え方が変わってくる。
    大事なのは疑問だけで終わらないこと。
    返信

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 18:46:34  [通報]

    確かに遺伝的に頭が良い人は存在するけど、芦田まなちゃんが小学校6年の時に土日に8時間勉強していたらしいけど、ここで頭が悪いから無理って人はそこまで勉強したことない人ばっかりでしょ。賢い子も勉強時間は凄いよ。
    返信

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 18:47:40  [通報]

    頭の良さとは何かについて脳科学で分かってる基本的な事を知っておくのもいいと思った
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 18:48:22  [通報]

    >>72
    そういう人は自分を客観視できているし、向上心もあるから伸びると思うけどね。
    本当の馬鹿は、自分が馬鹿である事にも気づかない。
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 18:51:13  [通報]

    がるちゃんをやめる
    返信

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 18:51:43  [通報]

    頭が良くなりたいと思っても
    何ひとつ実践しないなら

    所詮その程度の願望だったってことだね。
    たとえキツくてめんどくても、そんなことより頭が良くなることの方が大事だと思って初めて実践できる。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 18:52:10  [通報]

    >>42
    こりゃダメだ
    返信

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 18:52:27  [通報]

    頭がいい人はありとあらゆる知識を吸収して必要なときに使える人だと思う。
    どの本読んだらいい?じゃなく興味のあるジャンルから読み始めたらいい。
    今、30歳なら25年はブランクがある。
    ある程度知識が貯まると勘でも割りと当たってくる。経験則みたいな。知らないことでも学べばすぐ分かる。
    頭がいい人は疑問、解決を常にやっている。目や耳が情報や知識を探している。分からないことがあると気持ち悪い。
    返信

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 18:53:15  [通報]

    主のレベルを教えてください!
    返信

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 18:55:59  [通報]

    本読んで賢くなるか!!!?
    進学校理系クラス、誰も読書してないよ
    返信

    +11

    -9

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 18:59:31  [通報]

    天才って言われても、周りがその才能を好きかどうかだよね。
    返信

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 19:07:29  [通報]

    話が面白い芸人は、きっと一日中ほとんど誰かと喋ってるんだろうなぁ。

    そして親がおしゃべりで、その会話を小さい頃からずっと聞いてたんだろうか。

    会話力を上げる最大のトレーニングは会話そのものだな。

    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 19:09:17  [通報]

    >>83
    そういう人達は、小学生や中学生時代に読書していたんだと思う。
    返信

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 19:20:04  [通報]

    遺伝が少しとあとは環境だそうです
    返信

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 19:23:35  [通報]

    刺激的な人とつきあう
    最近はそういう存在が職場の後輩の子なんだけど、
    生まれ持った感覚とか思考が
    私にはない骨太な感じなの。立体的というか。
    だから、話すとすごい面白いし、
    世界が広がる。
    本も大切なんだけど、人から受ける刺激は
    大事だなって思った
    返信

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 19:24:08  [通報]

    諦めない事。
    分からない。で、終わりにしない事。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 19:34:01  [通報]

    本を読めという人、周りの本好きな人は頭がいいの?
    残念ながら関係ないと思う
    返信

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 19:34:40  [通報]

    >>17
    頭の悪い人は吸収できない
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 19:37:04  [通報]

    知識や経験の点と点を線でつなぐ。
    これの意味が理解できているなら大丈夫だと思う。
    全ての基本は点と点を線でつなぐ処理が瞬時にできるか。
    記憶力、語彙力、洞察力、機転が利くなどの力をつけるのはこの能力があれば簡単。
    返信

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 19:48:32  [通報]

    zzdrrz’じるしのおうち日記
    zzdrrz’じるしのおうち日記www.zqxzwa.space

    zzdrrz’じるしのおうち日記 for Smartphonezzdrrz’じるしのおうち日記本日の献立 公開しています。火曜・水曜はお休み^^;2017-07-25ある日の保育園給食(丼)野菜肉焼き肉丼★焼き肉丼 ★土佐和え ★豆腐のみそ汁 子どもたちは、やっぱりお肉が大好き!野菜たっぷ...

    返信

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 19:50:11  [通報]

    私は要領も悪い馬鹿で仕事ではすっごく忘れっぽいし考えようとしないし一点しか観れてない。
    頭いい人って全体見てるし忘れないようにするポイント?もおさえてるよね
    忘れてても怒られない程度の忘れとかさ…(頭が悪くて文章がまとまらない)
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 20:05:54  [通報]

    なぜ?と思うこと
    ニュース、授業、本…色んな情報をそのまま受け取るんじゃなくて懐疑的に受け取る
    能動的に学ぶ癖をつけると頭が良くなるよ
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 20:09:01  [通報]

    頭の良さは努力じゃどうにもならないでしょ
    返信

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:57  [通報]

    昔読んだ本にマグロの目を毎日食べさせる母親居たけど、頭良くなるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 20:42:31  [通報]

    >>97
    DHAが豊富らしいよ
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 21:29:32  [通報]

    ノーベル飴をなめる
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 21:39:29  [通報]

    >>68あなたこそ分かってないね
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:55  [通報]

    マイナスつくかもしれないけど昔から地頭はいいほうだった。

    小一の時に担任の先生に言われたのが
    ○○さんは先生のお話を眼をキラキラさせていつもよく聞いていますね。
    と。
    人の話をまずはよく聞く姿勢なのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 23:21:56  [通報]

    主です
    私のスペックは高校は偏差値58〜63位で大学は専門色が強い所行ったので偏差値は分かりません。

    周りに頭良いと言われると頭良い人に憧れてるのでとても嬉しいです。
    実際は自分バカだと思って居ます。

    自営で税金の事が難しいので税金の本読みたいと思っています。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 23:52:02  [通報]

    頭の回転早いよねと色々な人から言われるけど学生時代は成績良いわけでも無い場合はどんな思考回路になってるのか自分でわからない。
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/26(水) 00:24:12  [通報]

    本を読むのは知識を得るためだけじゃなくて、想像力を養うためにも必要。若い時に文学や小説を読むことも大切だと思います。

    算数や数学は論理的思考を身に付けるために勉強するんだ、と数学の先生に言われたことを覚えています。私は大人になってから実感することがたくさんありました。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/26(水) 02:22:32  [通報]

    >>1
    どんな本でも学ぶ事はいくらでもある。
    まず初心者なら、小説。
    色々な人生観を知ったり、自分以外の人の考えなどを想像できる。
    啓発本やハウツー本は見出しや目次だけ立ち読みしても良い。
    歴史やドキュメンタリーなどは上級者向け。
    先人の失敗経験から多くを学べる。
    読んだら思考すること。細かい部分にも目を光らせて良く観察してみるとヒントが沢山ある。
    考えながら読むことで脳が鍛えられる。
    一言感想を書くのも良い。
    まずは一月に一冊から。
    小説なら本屋大賞の受賞作などが面白いですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/26(水) 06:21:19  [通報]

    私は春からEテレの教育番組(数学、地理、歴史とか)を録画して、学校で習った基礎を勉強し直してるよ。

    本を読むのが苦手で、今まで参考書を買っても放置したり三日坊主だったけど、テレビなら嫌でも進むし視覚効果で覚えやすかった。
    そうすると、もっと詳しく知りたくて不思議と参考書も読むようになるんだよね。重い腰がやっと上がった感じ。

    先ずは自分に合った勉強方法を見つけて、とにかく始めてみる&続けるのが大事だと思う。
    始めるに遅いことはない、と思って始めたけど、いますごく楽しいよ!
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/26(水) 06:30:57  [通報]

    >>106です。
    長々とごめんね。
    私は先ずは義務教育の勉強から始めたけど、皆さんのいう通り社会人は頭の回転力が大事だから、主さんがどの分野で頭が良くなりたいか(基礎を勉強するのか、本や新聞を沢山読んで語彙力を高めるのかなど)で勉強方法を探すといいよ。

    子供向け番組だけど、Eテレは物事を簡潔に話す方法や語彙力の大事さを教える国語番組もあってなかなか良いよ。

    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/26(水) 06:45:46  [通報]

    Eテレ、子供が観てて私も何気なく視聴してる。
    「ことばドリル」って番組観観てると語彙力の大切さが分かる。小2レベルの番組だけど侮れない。

    例えば「〜を食べた」って言葉一つとっても色んな語彙があるんだよね。会話に深みが増す。頭の良さってこういう知識の積み重ねだと思う。
    頭が良くなる方法
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/26(水) 14:15:30  [通報]

    好奇心が強い人はどんどん伸びていく。だから、子供のうちから好奇心を育てる教育をした方がいい。

    でも、その前提として言語能力は必須だと感じた。言語能力が乏しいと、1人で勉強を進めるのが困難になる場面が多い。だから、好奇心はあるんだけど、言語能力が少し低い院生は伸び悩んでた(その分、人に質問したりしてカバーしてたけど)
    他の方も挙げてたけど、語彙を増やしたり、知識を増やすことで言語能力は伸びるよ。

    それから一度その分野の知識をつければ、本を読むスピードも上がるよ。専門に特化する必要がなければ、とりあえず色んな本読もう!
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/26(水) 16:27:47  [通報]

    頭の良さとは別の問題かもしれないけど、私の祖母はテレビとか観て気になる言葉はすぐメモしてる。わからないことは人に聞いたり調べたり。90歳で入院したときも先生から看護師さんまで関わる人の名前をすぐ覚えて、しっかり話すからまわりは驚いてた。いくつになっても学ぶ姿勢は大切だなーと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/26(水) 18:09:59  [通報]

    読み物が好き。
    読んで終わりじゃなくて感想を自分なりにまとめる。
    これは別に文字にしなくても良くて、読み終わったときに読んだことについて考える時間を作ってる。
    ベッドで読み終わったとしたら、しばらくボーッとその読み物について考えてる。

    中学生まで本当に学年下位の成績だったけど、高校入って論文の楽しさに気付いて、さっき書いたことをやり始めてから頭の使い方が変わった気がする。

    理解力・思考力が上がったおかげで、話し方や仕事のやり方に対して頭の良さを感じると褒めてもらえることが増えた。
    物事に対する知識量を増やすことも大切だけど、他人の思想を知ること、読み物を通して人に自分の話をわかりやすく伝えるための文章構成を考えることも大切だと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/26(水) 19:27:18  [通報]

    頭悪い人は気づいてないと思うけど、頭いい人は頭悪い人にかなり気を使っている。
    この話題だとこういう言い方しないと伝わらないかなとか。
    だから正直、結構疲れる。

    頭悪い人を見下す人は、同レベルでマウンティングしてるか、性格に問題があって、頭悪い人をバカにして優越感に浸りたいだけ。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード