ガールズちゃんねる

完全に"詰んだ"「貧困高齢者」が爆増する 職なし貯蓄なし年金なしの三重苦

315コメント2017/08/17(木) 21:06

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 17:14:31 

    完全に詰んだ「貧困高齢者」が爆増する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    完全に詰んだ「貧困高齢者」が爆増する | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    「高齢者は裕福だ」というイメージはもう間違いだ。高齢者が裕福だったのは「団塊の世代」の以前まで。50歳代では5割近くが「国民年金未納」となっており、この先「無年金」や「低年金」のまま退職することになる。10年後には「職なし貯蓄なし年金なし」という三重苦の高齢者が大量発生することになる――。 情報通信関係に勤務し、昨年定年を迎えたA氏。40代後半から始まった給与の減額は60歳の定年時まで続き、年収はピーク時の半分まで減少した。5年間の定年延長も選択できたが、業務内容はほぼ同様で給与は退職時の半分と会社側に言われ、「自分で仕事を探そう」と、退職の道へ踏み切った。 見込み違いだったのは、会社


    (ソースより一部抜粋)
    これから、こうした「貧困高齢者」が爆発的に増加しそうだ。2016年末には、生活保護受給世帯の半数以上が高齢者世帯となっている。そして、今後ますます、生活保護を受給する高齢者が増加すると見込まれている。

    +21

    -177

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 17:15:07 

    自業自得

    +403

    -193

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 17:15:26 

    これは10年前から言われていたことだよね…

    +509

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 17:15:57 

    私たちよりいい時代にいたのに貯めとけよ

    +1588

    -22

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:07 

    未来の私だ

    +674

    -12

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:14 

    40までに死ねばセーフ

    +228

    -56

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:28 

    もっと、美容コスメとトピ立ってくダサ〜い。

    +23

    -85

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:29 

    貯蓄する余裕すらない人が若者には多いよ

    +1089

    -11

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:31 

    こうやってツケがこっちに回ってくる

    +880

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:31 

    金持ちの高齢者がいることも確か、格差があると思う

    +953

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:03 

    自業自得と言える人になりたかった
    明日は我が身

    +988

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:14 

    30過ぎても100万貯金ないやつは気をつけろよ

    +637

    -40

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:13 

    年金なしには同情できない

    +503

    -22

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:15 

    私らの年代で奨学金払ってる人とか大丈夫なのかなー

    +408

    -11

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:32 

    やっぱ持ち家ないと心配になってきた。
    家賃払えるかな。

    +456

    -20

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:31 

    日本は海外へのバラまき止めて国内に金回せよ

    +776

    -20

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:35 

    よっしゃ長生きしねーぞ*\(^o^)/*

    +392

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:38 

    バブル経験してるんだから貯めとけや

    +625

    -16

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:39 

    今の高齢者がこんなふうなら、私が高齢者になった時はどんなふうになるのか怖いわ。

    +710

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:41 

    いやいや未納してたからじゃん

    +483

    -16

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:43 

    公務員夫婦は勝ち組

    +537

    -33

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 17:17:56 

    非正規、独身、低給料、年金少ない

    大きな病気になったら働けなくなるし餓死すると思う

    +514

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:07 

    未来の私かも

    +303

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:10 

    いよいよこの国も終わりかねー
    安倍はなにしてんだか

    +323

    -146

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:20 

    年金払ってないのはなんで?

    +395

    -14

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:23 

    今後ますます、生活保護を受給する高齢者が増加すると見込まれている

    恐怖でしかない

    +585

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:26 

    近所の婆さんは若い頃全く年金払ってなくて、今は生活保護で何金額より多くもらって呑気に暮らしてるよ。本当に真面目に払ってる人間が損をする世の中なんとかして欲しい。

    +1033

    -8

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:31 

    60代は全然元気だから働ける。

    +250

    -16

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:44 

    昔の人は若い人に面倒見てもらおうって意識があったからね

    +442

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:46 

    生活保護の在り方を見直す時期に来てると思う
    現金渡さずに
    収容施設作って
    そこで最低限の生活の面倒を見るだけでいい
    病院も指定院つくって、そこで診察して

    +1002

    -24

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:47 

    これで生活保護が認められるんなら、若い頃から貯金してきた人の立場はどうなるの?

    +830

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:55 

    年金破綻も言われてなかった時代に未払いとか馬鹿なんですかって言いたい
    自業自得でしかないよ
    生活保護とかマジでやめてよね

    +682

    -11

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:10 

    >>20私、全納してても年間に貰える額少ないけど。。

    +324

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:17 

    マイナスだろうが、安楽死の制度が出来ることを願う
    自分のことで精一杯

    +613

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:24 

    バブル時代何してたの?

    +407

    -6

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:39 

    40歳非正規独身の私 今現在詰んでます 

    +387

    -9

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:54 

    >>21
    民間の高所得に比べると大分しょぼいけどね笑

    +13

    -10

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:06 

    国民年金未納で生活保護がもらえるんだったら真面目な人ほど損してるね

    +784

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:11 

    >>14
    奨学金を払ってる人なら大丈夫じゃない?
    いつか終わるしお金に対する概念がちゃんとしてるから払ってる
    返し終わるまでは苦しいだろうけど、終わってから取り戻せる
    払ってないやつがヤバイと思うよ

    +41

    -12

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:11 

    >>24
    昭恵とレストランで高級ディナー食ってます。
    一国の主だからこのくらい当たり前だよね。

    +20

    -53

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:36 


    生活保護に駆け込む人びとが増大すること決定的


    もう何十年も前から言われていたのに、政府の対応も真剣味に欠けたせい

    年金問題もいい加減なまま

    バブル期にもっと対応出来たはず

    政治家は身内のこと優先でなく国民の生活優先に考え行動してもらいたい







    完全に

    +73

    -145

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 17:20:37 

    バブルのとき、さんざん遊んでお金使いまくった人を生活保護で助けたくない

    +610

    -11

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 17:21:12 

    なんか生活保護っていいね。
    真面目に働いている私が馬鹿みたい。

    +613

    -10

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 17:21:32 

    そうやって若者に負担ばかりかけてくるのか、日本よ

    +357

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 17:21:39 

    退職する60歳から無収入になるから年金支給開始(私の頃は70歳?)までに最低3,000万円は貯めておきたい。90歳まで生きると1億円かかるらしい。考えただけで恐ろしくて今から無駄遣い出来ない…

    +303

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:30 

    まず、身内を考えてしまう。
    うちの父母はしっかり年金が貰えるし、
    家もあるから大丈夫なはず。
    貧乏なお年寄りにはなって欲しくないな。
    好きな事をして楽しく暮らしてほしいわ。

    +308

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:31 

    >>21 地方公務員なら夕張市の様な事が起こりかねないので何とも。

    +137

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:55 

    堅実な高齢者は、たんまり貯めこんでますよ
    あればあるだけ使ってたのが悪い
    病気や怪我は気の毒だけど、万が一に備えておかないのが悪い
    それを「国ガー」「アベガー」言われてもね(笑)

    +406

    -20

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 17:24:30 


    国民年金は会社負担が無い分高くて支給は少ない
    やってられるかって皆払わないんだよ
    その人達が自分で自分の首を締めるわけだけど
    そういうとこ、全く見直してないよね

    +291

    -8

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 17:25:28 

    若いときに貯めてても
    親の介護や自分の病気で吹っ飛ぶ。
    いつどうなるか分からないから、社会保障は適正にあってほしい!

    +321

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 17:25:34 

    こういう話を聞くと、刑務所に入る為に高齢者の犯罪が増えるんじゃないかと不安になる。住む所&懲役(仕事)&病気になれば無料で入院したり薬が貰えて、死んだとしても孤独死は免れる。

    +162

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 17:26:19 

    バブル世代で定職にも付かず
    自分探しの旅とか夢追いかけて無職とか
    水商売でその日暮らし系で年金貰えないとか言ってる奴らは放置でいいと思う。

    土木工事やタクシー運転手でも稼げたのに

    +171

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 17:27:04 

    働ける間は働くし税金納めるから
    病気になって働けなくなったら
    希望者には安楽死させてほしい

    +152

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 17:27:09 

    そもそもこんなに資産ある高齢の政治家たちに、国民より優遇されている年金払う必要あるのかな



    完全に

    +158

    -5

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 17:27:12 

    私の地域ほんの数年前でフルタイムのアルバイトパートより生活保護の方が金額が高かった
    今はやっと逆転はしたものの微々たる違いしかない

    現金は微々たる違いで、医療費や税金は全て免除だから、生活保護の方が楽なのは今も変わらない
    (有料のゴミ袋も支給される)

    極端な考え方だとは分かっているものの
    生活保護の老人の方が良い生活してるなんて想像すると心が折れる

    +274

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 17:28:45 

    >>26
    ほんとこれ
    必死に働いて年金払い続けてるのが馬鹿らしくなる。

    +151

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 17:29:09 

    >>51
    実際あるよね
    盗み位じゃ刑務所行けないから殺人事件犯したって老人
    あと冬になると刑務所に来る老人もいる

    +122

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 17:29:26 

    年金制度破綻してるしね
    バブルもあったからローンで破産してしまった人も多いよ

    +70

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:17 

    70歳には死にたい

    +45

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:22 

    シンママとかに生活保護あげなくていいよ。
    母子加算とかそんなんでいいよ。
    元旦那に頼ってる人、彼氏に頼ってる人いっぱいいる

    +275

    -14

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:24 

    うちの親、そんなに貯金が無いくせに、通販大好きで美容室には毎月通い、すごい呑気で老後を真面目に考えてない…。私はアラサーなのに老後の為に、なるべく服も買わずに、旅行も行かず、地味に暮らしてるのに、親は『ケチケチしないで服くらい買いなさいよ、あんたは心配しすぎよ』…だって。私は人様に絶対迷惑かけたくないんだよ!馬鹿野郎!(#^ω^)

    +212

    -9

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:39 

    そして10年後も政府は想定外だと言い訳する
    消費税はあげる
    生活保護が増える
    若者の手取りは減る
    地獄が続くとさ

    +198

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 17:30:49 

    生活保護こそ食品ロスになりそうなスーパーやコンビニの廃棄品を配るべき。
    労働、納税の義務を果たさないんだから、全ての権利が得られるわけがない。

    +286

    -8

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:06 

    >>25
    この年代の人達は、年金貰えないなら払わないって考え方する人多いから未納が半分もいる。若い人達に負担が行くなら、年金未納の差し押さえ強化すればいい。
    差し押さえする報道はあったけどね。

    +112

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:30 

    生活保護は本来病気等で働けない人のためのものなんだから、単にお金がないだけって人には受けさせず、何か住み込みの共同作業所みたいのに入れるべき
    このままだと破綻するよ

    +256

    -5

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:51 

    50歳で、マイホームローン完済&子供巣立つ
    その後10年間夫の年収800万円
    退職金2500万円。
    これで『ごく普通』と言ってた世代がある。

    +184

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:54 

    根本的な改革してよ。
    年金も一律同じ額払って同じ額くれよ。もちろん専業主婦からもとってよ。アホらしくてやってらんない。

    +88

    -17

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 17:31:57 

    ここの人ってどんだけ金無いの?
    さんざんナマポを馬鹿にしておいて、数十年後は自分がナマポ?
    フザケンナー

    +11

    -28

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 17:32:12 

    >>6
    早死にしたら、年金なんて貰えないんだし、払い損だ!って言って、年金支払って来なかったり、貯金もしてなかった人が、

    生活保護になって、救われてるんだよね。

    皆さんから集められたお金で。

    +144

    -6

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 17:32:34 

    昔は生活保護を受けるのは恥ずかしいこととされてたけどね。今は権利とか貰った者が得みたいな感覚の人が増えたのかも。

    +198

    -5

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 17:32:43 

    今、刑務所が老人介護施設状態だって聞いた事がある。

    +94

    -5

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 17:33:26 

    うちの義両親これだわ
    あげく糖尿病なのに保険に入ってなくて今更入らないとかクズみたいな事言ってる。
    貯蓄があって医療費もそこから出すならまだ分かるにしても貯蓄もない年金も払ってなくてでない
    旦那に面倒見てもらうつもり満々で自分たちの家のローンも払ってくれとかほざいてるわ

    +109

    -6

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 17:34:18 

    労働人口も減る一方だし生活保護受給者はそろそろ現物支給を検討して下さい。住まいも公営団地で食事も給食で支給。文句あるなら足りない分は働いて。

    +136

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 17:34:33 

    なんで年金払ってないの?


    下の世代だけじゃなく、同世代の年金払ってきた人に対しても失礼極まりない
    その人達だって、お金は計画的に使って、節約してきたはずだよ

    +133

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 17:34:37 

    真面目に働いて年金納めてるけど、低収入だし退職金がないから不安すぎる
    定年退職まで体力持つかも心配だし、その後無年金期間なんとか生きていく分ギリギリの貯蓄しかないよ

    +65

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:04 

    実家も国民年金で足りなくて兄弟で家に援助してるでも国保が一人15000円で4人だと確かに貰った年金消えるよね。
    年金は2ヶ月に1回の支給なのに国保は毎月支払い。田舎だから車は必須
    農家だからトラクターなんかのレンタル料
    野菜や米を作るための苗も買わなきゃだし、長男の家だから都心から親族来たらおもてなししなきゃだし。数万円で足りるわけないよね。
    職人だから父親も退職金無かったみたいだし。
    孫にも金使いすぎたららしいし。
    確かに子供に甘い親だけど、孫には数倍甘かった。

    +43

    -12

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:08 

    老後の蓄えは多分難しいのでこうならないように命を燃やすように生きる
    目標は60歳

    +104

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:11 

    >>66
    昭和20年代生まれの夫婦はそれがふつーの一般家庭と思ってるわ うちの両親も。

    +44

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:14 

    年金だけで生きていけないの分かってるのになんで年金制度廃止にならないの?
    年収500以下、ボーナスなしで貯金する余裕もないし年金払ってるけど結局生活できないんだったら払いたくないよ。退職した時に今まで払ったぶんを一括で利子つけて返してくれるならいいけどさ、こんななら生命保険の個人年金でいいよ。死んだら遺族がもらえるし。私が死んだところで年金事務局は何にもしてくれないで支給しなくて済むからラッキーだもんね。本気で年金やめたい。

    +176

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:19 

    バブルの時も堅実に生きてきたお陰で
    貯蓄も年金もまあまあ
    バブルでみんな遊んできたとは限らないよ
    むしろこんな統計、ほんとか?
    って疑問に思ってる

    +7

    -8

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 17:36:39 

    年金払わなくてもナマポもらえばOKって
    ヌルすぎない?

    ナマポは制度自体無くした方がいいよ

    +140

    -12

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 17:37:03 

    どうせ貰えないからと国民年金すら払ってない人たくさんいる。開き直りで聞いてて腹立たしい。
    そんな人達が生活保護受給するならどっか離島にでもやって視界に入ってこないで。

    +90

    -5

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 17:37:28 

    いざとなったら子供に頼ろうと思ってたんだろうけどそんな甘くないよね。
    この先もっと厳しい時代になるだろうし。

    +84

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 17:37:36 

    生活保護って病気で働けない人以外でも受けられるの変じゃない?
    お金がないだけなら生活保護じゃなくて刑務所みたいなところ作って働かせればいいのに

    +143

    -6

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 17:38:00 

    政治が悪いんじゃない、
    安倍が悪いんでもない、
    自分の責任だろうが。
    若くて元気なときに何やってたんだよ、
    ゲバ棒振り回して安保がどうとか叫んでたくせに、最後の最後は税金にたかる、最低だな

    +113

    -18

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 17:38:10 

    自分たちが年金払わなかったり貯金しなかったりじゃん。こういうクソジジイとクソババアの為に生活保護で長生きしてもらう必要まっったくないと思う。冷たいようだけど本当、自業自得!

    +108

    -6

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 17:38:11 

    こういう人達の将来。すごい問題になるよね。率も数も多いから。
    スマホ販売員が風俗で働かざるをえない事情…3カ月更新の派遣で将来を考えるのは難しい
    スマホ販売員が風俗で働かざるをえない事情…3カ月更新の派遣で将来を考えるのは難しいgirlschannel.net

    スマホ販売員が風俗で働かざるをえない事情…3カ月更新の派遣で将来を考えるのは難しい 「休憩がなかったり、トイレにも行けなかったり。立ち仕事で休憩なしでずっと接客。新しいiPhoneが出たときとかは、本当に朝5時から夜11時まで働き詰め。私が働いているところは...


    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル
    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアルgirlschannel.net

    30代後半で派遣先が激減…アラフォー“おひとり様”貧困女子のリアル 「(略)今でもナイトワーク求職者が30代の生活資金難の女性というのは変わらないんですが、最近妙に目立つのが、結婚歴も子どももいない、風俗未経験者。元一般企業の正社員や派遣社員、大卒という...

    +27

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 17:38:33 

    私は自殺するから大丈夫

    +21

    -22

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 17:39:29 

    裕福な老人→楽にお金稼いでたんまり年金もらえるでしょずるい
    貧乏な老人→今の若者よりよっぽど景気いい時代を過ごしてたのに何やってたのばかじゃないの

    どっちにしても負の感情しか抱けないわ…

    +116

    -8

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 17:40:42 

    >>63
    それ、とてもいい考えだと思う
    日本のスーパーやコンビニの毎日の食品廃棄ってすごい量らしいね。最大の無駄を何とかして利用しないと。生活保護者には食費は渡さないで、スーパーやコンビニの廃棄される寸前の物をもらえる協定にすれば、ウィンウィンなのに

    +120

    -7

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 17:40:44 

    もう本当にそういう人を集めて共同生活した方がいいんじゃない?
    ヤクザが酷い施設に押し込めて生活保護巻き上げたりしてるのもおかしいよ
    お互い助け合って介護もしてさ
    何なら管理人は公務員にしてもいい

    +96

    -2

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 17:40:51 

    バブルで堅実に頭金貯めて家買った。
    住む家があれば何とかなる、ボロでも住める。
    食費くらいは稼げば何とかなる。
    年金も長らく納めてきたから少しは降りるだろう。

    身の丈に合った暮らしをしてきた私、勝組

    +95

    -5

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 17:42:23 

    >>60
    元旦那からも彼氏からも親からもお金もらって母子手当てもらってるシンママいるわ
    遊びほうけてる

    +41

    -7

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 17:42:33 

    >>81
    年金貰いながら生活保護も受ける世も末

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 17:42:44 

    明日は我が身だけどさ今の時代の景気+税金よりはマシだったんだから貯金しとけよって思っちゃう
    今のお年寄りで三重苦なら私達は論外じゃん

    +119

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 17:42:50 

    生活保護者は集合住宅で暮らしてもらう
    大手コンビニは財閥御三家なんだから
    廃棄処理の食品を集合住宅に廻す
    素早く24時間その都度廻せば食の安全に問題は無い
    1日5回くらい全ての廃棄食品廻せばよい
    保護費は小遣い程度、月3万で十分
    それでも酒飲んでパチンコ行くんでしょうね

    +110

    -7

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 17:43:46 

    安月給で有名な保育士だけど、バイトだとコンビニや居酒屋より時給が高い。
    正職員だと体力がないけど、パートとしてなら何歳まででも働ける。
    持っててよかった資格。

    +48

    -5

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 17:43:51 

    親が自営業なので国民年金のみをもらってる
    でも、そこから介護保険が引かれているので
    支払い中に「これだけ貰えます」と言われていたより
    手取りはかなり減っている
    今度は年金から、住民税も引き落とすらしい。

    年金は将来税金を取り立てるためのストックでしかないね。
    今払ってる人も
    貰える時期に新たな●●税を年金から引き落としますって言われて
    300円くらいしか残らないかもよ。

    +104

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 17:44:06 

    年金支払いたくないけど、給料から天引きされる人はどうしようもないよね
    この年金制度、他の国なら暴動起こるレベルだと思うわ。70歳以上に引き上げられるし、年金支払いも選択性にしてよ

    +75

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 17:44:35 

    >>69
    年金未納の人は、老後貰えないから払わないって言って、50代5割が年金未納して、生活保護貰える制度はおかしいよね。
    今、政府が出来るのは、年金未納者の差し押さえ強化。資産差し押さえ出来る人はどんどんしないと不平等だよね。
    生活保護も審査厳しくして、年金未納者は生活保護受けられないようにすればいいのに。

    +72

    -6

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 17:44:44 

    とりあえず
    ・外国人で生活保護の人は自分の国に帰ってもらう
    ・生活保護受けてる老人は、とりあえず清掃でもなんでも働いてもらう、それでも無理分は空いてるぼろアパートに住み、ミール券等現物支給で現金支給はわずかにする

    ・健康なのに働かないやつには生活保護打ち切り、働ける年齢なら上記の老人にしてる保護もなし。働けるやつは働け。
    ・シングルマザーで貰ってる人は、まずは旦那から養育費を必ずもらえる様にする

    最低限これくらいはしてもらわないと。
    勿論病気の方等は別ね

    +130

    -5

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 17:45:29 

    67の父親
    中卒でずっと建設業。
    会社変えたりしたから厚生年金と国民年金と半々くらい。
    2ヶ月に一回年金もらって、月額にすると10ちょっと。ここから介護保険料引かれて国保払って生命保険の掛け金払ってる。
    生活保護のニュース見てめっちゃキレてた。
    遊び呆けて払わなかった人間が俺よりいい暮らししてるって。

    +140

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 17:45:31 

    こんな奴らが「今の若い子たちはクルマ欲しがらない」などとバカにしてたのか?

    無計画に破天荒を気取ってたんだから、最後はパッと散ってくれよ

    +141

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 17:46:00 

    どうせ貰えないから年金支払いたくないって気持ちはわかる
    でもその分貯金してなかったの?
    私なら確実にその分貯金に回すけど

    +38

    -2

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 17:46:08 

    年金いっぱいもらってる年寄りは
    大手の企業で働いてた人が多いから、
    楽していっぱいもらえてるってわけじゃないよ。
    会社の厚生年金が大部分だから。

    +98

    -3

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 17:46:27 

    今の老人の生活保護費を払って将来は自業自得と言われ救われないのが今の若者

    なんのために生きてるんだろ

    +80

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 17:46:58 

    >>68
    ここの人たちって一括りにできないくらい、
    ガルちゃんは大勢の人が参加してます。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 17:48:12 

    言いたくないけど
    20年前までは良かったな。
    今は銀行に預けてても増えないね。

    +77

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 17:48:36 

    何がろーごよいくに国民年金基金っ!だよw
    老後悲惨な国民年金基金だろw
    老後にゆとりは生活保護でしょ。働かなかったもん勝ち!

    +76

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 17:49:08 

    職あり、貯蓄少し、年金納めてる でも不安しかない

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 17:49:11 

    >>85
    ゲバ棒振り回して安保がどうとか叫んでた人はエリートです
    たとえば
    読売のナベツネさんは古い親玉でした
    終焉の命令を幹部に出したのは彼です
    東大、京大が学生運動の中心でしたよ

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 17:49:32 

    介護施設で働いてるから、生活保護の高齢者が身近にいる。若い頃遊びまくって湯水のようにお金使ってたっていう人がほとんど。挙句の果てに糖尿病で治療もろくにせず失明したとかね。
    納税して倹約してる自分がバカみたい。

    +109

    -7

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 17:50:13 

    生活保護を集団生活させるのは正式な手続きしてる病人とかは無理だから、生活保護じゃなくて"働けるのに生活保護に集ってる奴等"を隔離して集団生活させて、刑務所みたいに働かせればいいよ
    施設のコストは徹底的に抑えて6畳に4人入れればいい
    食事はコンビニの廃棄食品を再利用で

    +78

    -7

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 17:50:43 

    そしてこーいう奴らがゆとりだの今の若者は〜とか言い出す

    +14

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 17:51:13 

    >>111
    それ、ゲバの成功例でしょ?
    失敗して貧乏になったゲバ上がりがたくさんいるんだよ。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 17:51:47 

    >>101
    こういうことを目指してる国会議員いないの?
    あなたみたいな考えの政治家に投票したい

    +17

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 17:52:13 

    アホみたいに給料から天引きされてるけど年金の開始時期75才とか80才にするって話本当になったらどうしよう。。と不安になるわ
    自殺者増えるね

    +83

    -4

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 17:53:36 

    >>111
    いやいや、日大やら都立大やらたくさんいたでしょ、
    中退して自称・アーティストみたいな暮らしをしてた人が大勢いるよ。
    その層でしょ、生活破綻してるの。

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 17:54:24 

    保護費高すぎ

    +26

    -6

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 17:55:21 

    真面目に働いて年金払って節約してきた人が損をする
    年金も納もせず散財して来た人が、挙句の果てに生活保護頼み
    なんだこれ?

    +81

    -7

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 17:55:38 

    遊んでたやつもいるんだろうけど、バブルはじけてリストラ食らって再就職つんだような人も日本全体でみればかなりいるだろうしねー
    特に割をくらったのは女も多いよ
    氷河期に高卒、短大のスキルで再就職とか難易度高すぎるもん

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/25(火) 17:55:40 

    >>102
    これ、未来の私すぎる…
    しかも厚生年金じゃないからもっと悲惨だろうなぁ…

    +50

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/25(火) 17:55:50 

    シングルマザーだけど、国民年金プラス国民年金基金かけてます。
    子供も奨学金なしで大学行かせている。
    正直、ご夫婦で年金払えないとか奨学金とか考えられない。
    節約したし、自分の欲しい物我慢した。
    飲み会にも行かないし、酒タバコもやらない。年金未納の人に限って、酒タバコ飲み会人付き合い優先、楽しみ無ければ意味ないって言うけど、子供の未来も考えられない無責任世代でバブルで浮かれた考え方が抜けない大人が50代60代多い。
    年金未納者に限って、家に大量の物があったりする。買う前に年金払って。
    優先順位がオカシイ人に老後国が助ける必要ないと思う。支払いを真面目にしてる人に手厚くしてもらわないと国に対して不満。

    +80

    -18

  • 124. 匿名 2017/07/25(火) 17:56:18 

    今より税負担が軽く景気も良かった時代に生きててどうやったらそうなるのか
    完全に甘えだよね
    自分で責任取ってホームレスにでもなってろ
    嫌ならさっさと死ね

    +28

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/25(火) 17:57:17 

    うちの婆ちゃん『70才』がよく言ってた
    バアバ『93』達より上の人達は、年金制度が若い頃なかったから、払って無いのに貰える。
    払った人から支給するにしてたら、足りなくなって受給年齢あがったりしなかったのでは?と

    +61

    -5

  • 126. 匿名 2017/07/25(火) 17:57:21 

    生活保護を貰っているのは、病気の人や不正の人達だけじゃない
    犯罪を犯して職がない人も貰ってる

    ちょっと知り合った人がそうだ
    娘が
    『くれるってもんは貰っときな、お母さん』って言ってくれた。だと

    くれる?
    誰がこの血税を(庶民が)やるって言ったよ
    笑わせてくれるよ

    +100

    -7

  • 127. 匿名 2017/07/25(火) 17:57:43 

    国が悪い

    +26

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/25(火) 17:58:44 

    生活保護を受けている在日が一生働かずに日本の税金を食い殺す。
    そういう人が多い世代ですね。
    小泉純一郎も在日で経済めちゃくちゃにして、しわ寄せがジワジワきてる。

    +99

    -8

  • 129. 匿名 2017/07/25(火) 17:59:57 

    未納の人に限って高いコート買ってたり、デパコス使ってたりする

    +16

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/25(火) 18:00:40 

    もう時代が違うのよ、今後人口は壊滅的に減るわけだし、今のうち年金制度変えなきゃ。生活保護がどうより、制度自体変えなきゃ。

    +53

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/25(火) 18:00:53 

    将来は子供に面倒を見てもらわずに施設に入るのって簡単に言ってるお気楽な60代辺りの人達も、貧困におちいると思っている。 それより下の世代はもっとシビアに考えている。

    +12

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/25(火) 18:00:58 

    はしたがねでもやっとかんと世紀末やゴッサムシティのような国になるからねー
    現実にもブラジルとかかっぱらいがひどいもんだし
    社会保障制度が崩壊するとこうなるのは目に見えてる

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/25(火) 18:01:09 

    あ、プレジデントか…

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2017/07/25(火) 18:01:34 

    この世代って本当に我が儘

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2017/07/25(火) 18:02:44 

    若い時にわきまえずに調子に乗るから。

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2017/07/25(火) 18:04:04 

    >>126
    それは大変だ
    犯罪者の刑期延長と出所後の集団農場生活を義務づけさせなきゃ
    犯罪者に甘すぎるんだよこの国は

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:10 

    だいたいおかしい、国民年金なんか満額でも6万くらい、そこから介護保険料、住民税など引かれる。
    厚生年金だって今ほどもらえるわけない。
    老後の住まいだけでもと35年ローンで銀行ウハウハ。建築屋、その上のゼネコン、何とかホーム儲かる。格差が広がる。
    やられてるよ、みんな。

    +36

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:34 

    >>101
    夢物語だなー
    共産党とかの人権屋が青筋立てて阻止するのが目に見える
    トランプでも無理なのに

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2017/07/25(火) 18:06:43 

    年金二ヶ月で10万とか、自分が誰かに面倒見てもらわなきゃいけなくなって
    周りに頼れる人いなかったら私老人ホーム入れるんだろうか…?

    こんな不安があって今の若者はなるべく貯金して我が見守ろうとしてるのに
    「若者の○○離れ〜」とか言ってるの笑えるわ…いや、笑えねぇ…

    +83

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/25(火) 18:10:16 

    両親が50代の年金未納者だわ
    昔に払わないとどうなるか聞いたら年金貰えないだけです。って言われてなら貰わなくていいから払ってない。

    生活保護貰ってる人は嫌ってて貰うつもりもなく、別に保険屋さんの年金保険は払ってるみたいなので老後は心配してないみたい。
    でも最近厳しくなってちょくちょく年金事務局から封書届き始めた。

    一緒に住んでる私は社会保険で年金納めてるのに家の財産差し押さえられたらたまったもんじゃないんだけど‼︎

    貰えるかどうかわからないからは分かるけど
    唯一人に言えない親の恥ずかしい部分です。

    +15

    -8

  • 142. 匿名 2017/07/25(火) 18:13:22 

    うちの義両親…
    毎回遊びに行くと高級なお肉とか夕食に出てくるから、お金持ってるもんだと思ってた。
    そしたら最近貯金が全くないことが発覚。更には毎月赤字らしい。
    義父がお金使いが荒くて娯楽費にとんでいくみたい。
    退職金も使い果たし、言い聞かしても聞く耳もたないから
    義母も諦めている。
    この先どうなるか不安で仕方ない…。

    +45

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/25(火) 18:15:50 

    祖父母がそうだわ。
    裕福に暮らしてると思ったらまさかの年金未納、貯金無し。

    今は家売って小さいアパートに住んでるけど、文句タラタラ。
    親が仕送りしてるけど、今でも月30万とか催促してくるらしい。

    本当に腹立つ。ちなみに親は母一人で私を育ててくれました。
    シンママの娘に頼るか普通。

    +78

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/25(火) 18:19:55 

    バブル期以降に社会に出た若い世代と違って高齢者は裕福になれるチャンスは確実にあったし、貯蓄などの備えもすることができる時代に生きてたのに。

    無計画過ぎたか、何も考えず、何の努力もしてこなかっただけ。
    自業自得。この言葉に尽きる。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/25(火) 18:22:00 

    >>138
    国が詐欺してるよね。やくざ

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/25(火) 18:23:27 

    高額貯金残して死んだ人の預金はどんどん使えばいいと思う

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/25(火) 18:24:09 

    まじめにやってもリストラや怪我で底辺生活してる人を切り捨てると日本の犯罪率などもシャレにならんくらいあがるだろうからねー
    ネットじゃなんとでも書けるけど実際にそんな政策できないから詰んでる

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/25(火) 18:24:31 

    刑務所出所した犯罪者も沢山いるだろうね
    罪をおかした後は生活保護でのうのうと生きていける国、日本

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/25(火) 18:24:38 

    国民年金払ってても数万円だもの
    生きてけやしないよ

    +42

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/25(火) 18:25:22 

    貯金100万もできないのを社会のせいにしまくってる人が大勢いるしあと20年30年はこの10倍くらいひどいことになりそう

    +17

    -2

  • 151. 匿名 2017/07/25(火) 18:25:54 

    正当な理由なく国民年金未納だった奴に生活保護受給させるのやめて。真面目に納めてる人間がバカを見る。きちんと免除の手続きしてないなら野垂れ死にさせて。

    +67

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/25(火) 18:25:56 

    ボーナスから保険料引くのおかしいよね!!ムーカーツークー

    +64

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/25(火) 18:26:55 

    うちの主人の会社確定拠出年金みたいな制度で退職金出ない代わりに、毎月給料にその分分散されてるみたいなんだけど、計算しても割りに合わない金額…
    純粋に貰った額だけ貯めても老後は絶望的だし、
    管理職だけど名ばかりだから基本給も少ないのに残業代は出ない。
    結局確定拠出年金分も貯金にまわせないぐらいの手取り…

    本当に絶望的です。
    将来老後に必要なだけの貯金にこれから子供も生まれるしで、一生懸命やってるのに
    生活保護とか意味不明な所で税金使われたりとか本当やめて欲しい。

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2017/07/25(火) 18:27:48 

    退職金ない私、、終わってる

    +51

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/25(火) 18:30:20 

    年金を生活保護より良くしてやらないから未納者が増えるばかりなんだよね
    60歳から年金もらえるように戻してほしい安心から買い控えも少しは減少すると思う

    +47

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/25(火) 18:31:08 

    戦争の苦労を知らない世代ぐらいのお年寄りのこと?

    それぐらいの人で今の若者は~とか保育園うるさいとかお客様は神様だとか思ってる人多いと思う。

    後先のこと考えて貯蓄してる人もいると思うけど、クレーマー多いイメージ

    +33

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/25(火) 18:31:34 

    専業主婦や扶養パートが年金払わないのがいけない

    +21

    -34

  • 158. 匿名 2017/07/25(火) 18:41:44 

    とりあえず、祖父母と両親のお金の心配はないから、自分達の夫婦の老後の貯えをちゃんと考えよう。一番心配なのは独身アラフォーの兄だが。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/25(火) 18:43:41 

    >>152
    わかる。ボーナスぐらい満額振り込まれて欲しいよ。

    +69

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/25(火) 18:44:44 

    もうやめよ、年金徴収、それこそ自己責任で老後を迎えた方が気分的に楽だわ。
    最近みんな言わないけど消えた年金なんてあるわけだからね。
    いい加減しろよ。

    +27

    -4

  • 161. 匿名 2017/07/25(火) 18:47:16 

    生活保護の健康保険料免除は仕方ないとしても、医療費は国保並みに3割くらいは自己負担にするべき。
    アルコールやタバコは販売禁止、パチンコなどの遊興施設、映画館、水族館なども入場禁止。
    生活保護もらったら、我慢することがたくさんあって、つまらないという気持ちにさせるべき。

    +82

    -4

  • 162. 匿名 2017/07/25(火) 18:48:08 

    ちゃんと対応を考えてもらいたいわ

    完全に

    +30

    -16

  • 163. 匿名 2017/07/25(火) 18:48:45 

    国民は家族

    海外の他人に大金を渡して
    大切にするよりも
    先ずは国民が少しでも幸せに暮らしやすい世の中にしてほしい。

    その上で余裕があれば
    海外の困ってる人々に援助すればいいんじゃない?

    +51

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/25(火) 18:50:01 

    ていうか、国は年金を増やすために投資失敗したよね?その責任は国会議員が取ってよ。減給なりボーナスカットするなりして。無能政治家の失敗したツケまで国民に支払わせるな(怒)

    +90

    -3

  • 165. 匿名 2017/07/25(火) 18:50:39 


    完全に

    +19

    -4

  • 166. 匿名 2017/07/25(火) 18:53:39 

    >>25
    非正規だったとか
    日雇い労働者だったとか
    自営業だったとかじゃない?
    自営業はアレだけど、若い時日雇い労働でこき使われて動けなくなって捨てたれたお爺ちゃんとか…全国から西成に集まってきてるんだよね。
    明日は我が身とか…自業自得とか…

    タコ部屋労働者→日雇い労働者→非正規雇用者
    昔っから、底辺は似たようなものよ。

    +26

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/25(火) 18:53:53 

    東京の町田とか多摩地区はゴーストタウン化してる団地がたくさんあるよ
    生活保護はそこに強制入居させて日用品は換金できない商品券を渡せばいいのに

    +66

    -4

  • 168. 匿名 2017/07/25(火) 18:54:07 

    >>164
    その後プラスになったんじゃなかった?報道しないだけで。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/25(火) 18:59:21 

    国民年金納めないよ絶対に
    以前は厚生年金だったから強制的に引かれてたけど個人事業主ではや数年絶対納めない
    破綻するものにお金払えない
    私は子どもいないし両親も早くに亡くなって身寄りもいない、資産残ったら国に持っていかれるからそれでチャラだよ
    もし年金制度改革が成功したら未納分一括で納めるよ
    出来ないならさっさと年金制度解体して新たな制度作れよ無能!

    +18

    -17

  • 170. 匿名 2017/07/25(火) 19:06:36 

    >>19

    若者から老害、早く死ね、自業自得だってメッチャ叩かれると思う

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/25(火) 19:10:56 

    祖母の老人ホーム代が月30万。
    年金の6万引いて残りは身内で負担してる。
    好き放題して貯金なしで老人になったやつはさっさといってくれ
    マジで迷惑だ

    +96

    -2

  • 172. 匿名 2017/07/25(火) 19:20:26 

    今後ますます男は無駄に結婚しなくなって家族に縛られず出費も自分の分だけで余裕持って悠々自適の独身生活送るようになるも
    女は苦しくなる一方だろうね

    +8

    -4

  • 173. 匿名 2017/07/25(火) 19:21:49 

    >>55
    家賃もだよ。うちの地域は家賃3万五千円までは市が出してるよ。NHKも免除、有料化のゴミ袋も支給されるし、絶対生活保護の人の方がいい暮らししてる。

    +21

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/25(火) 19:24:28 

    この前亡くなった105歳の日野原医師なんて、65歳から病院で診察してた分は、ボランティアで行っていたらしい。
    こんなに自立してる上に社会貢献してる105歳も入れば、年金支払わない癖に生活保護受ける老人もいる
    私は自立しているほうの老人になりたい
    そしてピンピンころりで死にたい

    +94

    -4

  • 175. 匿名 2017/07/25(火) 19:28:05 

    生活保護狙ってても将来は確実に審査厳しくなってるよ
    女であってもね

    +38

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/25(火) 19:33:25 

    自業自得。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/25(火) 19:45:05 

    これ以上、若い世代に頼らないで!
    裕福な高齢者、いっぱいいるよ?
    ものすごい額の年金を毎月受け取ってる人たち!
    あなたたちの同世代なんだから、あなたたちが貧しい高齢者を助けたら?
    職業や世界は違うけど、同じ時代に一緒に働いてきた「仲間」なんでしょ?

    +18

    -9

  • 178. 匿名 2017/07/25(火) 19:57:15 

    阿部より小泉の方が嫌だわ

    +54

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/25(火) 20:10:02 

    今日生まれて初めて証券会社に行ったら、金持ちそうなお年寄りがたくさんいたよ。
    私には縁がない世界…。

    +31

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/25(火) 20:17:17 

    専業主婦でずっと行くつもりの人は夫が死んだら貧乏コースだけど、自覚あるのかな?
    3号の年金なんて殆どないよ

    +40

    -15

  • 181. 匿名 2017/07/25(火) 20:20:44 

    >>169
    遡って身納金振り込めるの期限がなかったっけ?
    年金が破綻するとしたら最後の最後だけど、そんな強気で大丈夫??
    貯金4000万ぐらいあるなら別だけどさ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:54 

    ナマポ在日と辻本3600億から巻き上げればだいぶ元取れるはずだけど

    +11

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:54 

    社会人になってすぐ定期貯金はじめた。
    定期貯金である程度資金できたから、そこから株とかの投資はじめた。
    今のペースのままなら、65歳時には1億5000万くらいはたまる予定。

    30年後見据えて頑張ってます。
    こんな風になりたくないから。

    +20

    -5

  • 184. 匿名 2017/07/25(火) 20:27:28 

    >>180
    ほんとそれ。
    一時的に専業ならわかるけど一生専業する気満々の人は余程たんまり生命保険旦那さんにかけてんのかねー。

    身近に専業主婦してたけど突然旦那さんなくなってコンビニパートしてる人知ってるから余計そう思う。

    +19

    -8

  • 185. 匿名 2017/07/25(火) 20:35:42 

    そら払いたくもなくなるわ!
    汗水流して這いつくばって頑張ってきた人が割を食い、一円も払ってない人が優雅な生活を送れる現実
    おかしいよね!?
    完全に

    +71

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/25(火) 20:46:56 

    >>185
    うちの両親(70代)もそんな感じ
    父がカルチャースクールの講師やっててどうにかまともな生活やれてるけど

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/25(火) 20:52:14 

    シングルマザー アラサー
    貯金30万、、、
    もっと頑張ります。
    子供達に面倒かけないように

    +22

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/25(火) 20:52:19 

    年金受給してからも市民税とか搾取されるのか…
    年金を収入にカウントするなー!

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/25(火) 20:57:32 

    >>160
    これ何でマイナスなの?
    これだけ払い損なのに年金制度破綻してると思わない?
    払うけど、払ったなりに返せ。
    完全に

    +25

    -3

  • 190. 匿名 2017/07/25(火) 21:10:02 

    バブルの時金貯めとけよ。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/25(火) 21:16:39 

    年寄(特に50代~70代)の気に食わないところは見栄っ張りなところ。
    バブル期の時に20代~40代で金使う年頃だった世代はいまでもそれが忘れられないでいる。
    今の若い世代は安くても気に入ったものを買ったり、お金かけることというより自分にとっていいか悪いかで決めてる人が多いと思う。
    それに対して、年寄は人にどう思われるかを重要視してる。
    景気悪くなった今でもそういう人多いよ。
    だから金なくなるんだよ。
    自業自得。

    +25

    -4

  • 192. 匿名 2017/07/25(火) 21:17:31 

    30で貯金100万円すらないクズは生保予備軍だね。

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:06 

    老後豊かな暮らしをするためには
    夫婦共に正社員
    共に年収800万ぐらいが、最も豊かな年金生活になるらしいです(生命保険調べ)
    夫が1600万で、妻専業主婦の方が一見勝ち組に見えますが全く違います
    老後にこんなはすじゃなかった…と思わない為にも貯金は絶対にしといた方がいい



    +10

    -8

  • 194. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:13 

    老後は年金があるから生活できるって思ってた人達もたくさんいると思う。実際は厳しいんだよね。親の足りない分を補わなきゃいけない子供もいるし親の年金だけをあてにして暮らしてる子供もいる。満額近く貰えてる今の高齢者が暮らせないんだもん。どんどん減っていくんだから私たちの老後はどうなるんだろう?恐怖だわ。

    +12

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/25(火) 21:18:59 

    国民年金未納の人に生活保護出す必要なし!
    自業自得。
    みんな辛くても払ってきてるの!

    +27

    -4

  • 196. 匿名 2017/07/25(火) 21:26:09 

    30で仮に貯金なくても借金がなければまだいい。
    あとは死ぬ気で貯金!

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/25(火) 21:27:14 

    真面目に働いて納税もしてるけど、低賃金で一人暮らしだし貯金もなかなかできない…歳いってもし働けなくなったら私も生活保護にお世話になるかもしれない…
    生活保護の人は現物支給とか、収容施設を作るって意見もあるけど、働けなくなっただけでそんな人生なんて辛すぎるわ…

    +9

    -6

  • 198. 匿名 2017/07/25(火) 21:27:31 

    フードスタンプにしたらいい。

    +12

    -2

  • 199. 匿名 2017/07/25(火) 21:27:35 

    フィーバー!とかやってるから悪い。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/25(火) 21:34:45 

    生活保護の制度が美味ければ美味しい程、
    年金未納者→後に生活保護の方が増える。
    この図式は、当たり前ったら当たり前。

    +18

    -3

  • 201. 匿名 2017/07/25(火) 21:47:41 

    >>18
    今も不動産バブルすごいし、求人倍率はバブルを超えて日経平均も上がってるけど一般庶民は貧乏だよ
    昔のバブルも庶民には恩恵無くて、そのあとの不況だけは等しく食らってるんだよ
    自分は高収入の部類だけど、貧乏な人を責められないわ
    どうしても運不運ってあるからね

    +11

    -4

  • 202. 匿名 2017/07/25(火) 21:49:40 

    バカで無能は気を付けた方がいい。私は学生の頃に頑張って勉強して専門知識付けて、育休復帰直後でも安定して500万以上は稼いでるから、こういうニュース見ても自業自得としか思えない。年金も未納ってずっと無職だったの?

    +11

    -14

  • 203. 匿名 2017/07/25(火) 21:53:19 

    >>193
    そうだけどさー、旦那だけで1600あれば贅沢かは知らないけど生活に困ることはないでしょ。

    +13

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/25(火) 21:54:48 

    年金未納者なんて放っておけばいい。まずは年金も払って定年まで働いたのにリターンがあまりにも少ない高齢者から保護すべきでないの?

    +42

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/25(火) 22:18:47 

    60代の生活破綻者って不相応の贅沢三昧してた奴らだよね。
    30代は氷河期、ロストジェネレーションだから生活がシビア。ましてやそんな親を養わなくちゃいけないのに、そいつらが「生活が地味」「あり得ない倹約ぶり」って笑ってくる。
    誕生日にディナーにでも行け、予約必要だろうから早めに渡してやるって一万円くれた義父。
    誕生日だからと一万円使って食事してるから破綻するんだよ、おまえら。
    だったら毎月生活費よこせよ。出せて4万(義母と2人分、食費も光熱費も込み)って、あり得ないよ。出した分は、結局未来の私たちがそこ穴埋めするんでしょ。

    +10

    -8

  • 206. 匿名 2017/07/25(火) 22:35:13 

    義両親がこれですわ。こっちは肩代わりしてる借金で精一杯なのに、働けなくなって頼りに来られたらこっちも人生積むから本当に勘弁して欲しい。

    +21

    -1

  • 207. 匿名 2017/07/25(火) 23:00:10 

    日本の将来は暗い。他人事ではない

    +27

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/25(火) 23:02:40 

    こうゆう人たちが生保を受給するんだろうね。一生懸命働いて年金納めて貯蓄している人が馬鹿を見る世の中になる

    +7

    -2

  • 209. 匿名 2017/07/25(火) 23:08:07 

    65歳でお金なくても、消費税とか住民税とか
    いろいろ40年分トータルすると、給料安い人でも
    少なくとも2000万円は払ってるから

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2017/07/25(火) 23:11:38 

    50年後には富裕層か生活保護かの二極化になりそう。
    貧困を支えたくない富裕層は海外へ移住。
    アルバイトは外国人ばかり。
    正規雇用されない人は生活保護を受け、それを支えるために消費税率が25%くらいになる。
    国から援助が受けられなくなり農家は今の半分以下になる。
    国産は全てブランドになり庶民以下には手が出せない金額になる。
    県立、国立学校はどんどん無くなる。
    このままなら必ずそうなる。
    政治家も利権の甘い汁吸うことばかりしてないで、本当にこの日本を変えてほしい。
    老人や女性の雇用の場所を。基本給の値上げを。
    ブラック企業の徹底排除を。

    +39

    -2

  • 211. 匿名 2017/07/25(火) 23:11:50 

    >>191
    これ凄くわかる
    親が60代後半だけど、若い時より収入が減ってるのに倹約しないし、
    どうしても見栄をはるのをやめられないみたい
    「この程度の贅沢もできない自分」て言うのが嫌みたい

    でも時代は変わったんだし、バブルははじけたんだし、
    そこまで無理してするほどの贅沢でもない

    見栄をはらず、あるお金で、堅実に暮らしてもらいたい

    +36

    -2

  • 212. 匿名 2017/07/25(火) 23:16:05 

    頑張って働いてるけど、病気休暇なし、有休なし、ボーナスは雀の涙、月給は13万程度から上がらない正社員してた
    月の休みも3、4日しかなくて体壊してやめた
    退職金もない
    むしろ退職金がある会社がないど田舎
    病気が治ったら少ない貯金はたいて准看学校行くつもりです
    せめて年老いた時誰にも迷惑かけたくないけど、このまま病気が治らなかったら…わたしもこうなるのかな

    +24

    -1

  • 213. 匿名 2017/07/25(火) 23:20:08 

    家買っても固定資産税が払えるのかどうか
    賃貸のほうが気が楽?

    +19

    -2

  • 214. 匿名 2017/07/25(火) 23:21:37 

    わたしの知っているおじいさんは若い頃からきちんとした職場で働いてて、だけど田舎だからたいした給料もでないので家族でつつましやかな生活をされていました
    70歳近くまでは生活保護を受けない!迷惑かけたくない!と少ない年金や貯金で生活されてたんだと思うんだけど、だんだん足が悪くなり奥さまも高齢で通院費用などもかさむようになったとき、職員に説得されてやむなく生活保護受給されるようになりました
    いつも不自由な足で一所懸命歩いてわたしの職場まで支払いに来られておられました
    いつも笑顔でありがとう、とおっしゃるおじいさんで貧しくても未払いや期限を過ぎることが一切ない方でした
    そんな方もいらっしゃるから、老人の貧困が一概に考えなしの人ばかりと言い切れません

    +77

    -4

  • 215. 匿名 2017/07/25(火) 23:23:00 

    あと20年もすればナマポ貰うことが恥ずかしいことではなくなる時代が来ると思う

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/25(火) 23:31:10 

    70近い義両親
    年金未納、貯金額不明、現在69歳の義父が現役で旦那と自営で仕事をしている。
    私は姑に嫌味、暴言散々言われてきた。
    頭に来た私は去年同居解消
    お先真っ暗なくせに無能な団塊ババアは口だけは達者だ。旦那は両親は年金未納だから俺たちが食わせてかなきゃならないとこれまたバカな発言。ならば離婚してお前一人でやれよと。食わせるどころか小遣いも渡さなきゃならない。医療費だって。ふざけんな。散々暴言吐いといて
    旦那一人の給料で私と子供を食わせてくことだってできないくせに。これから先が本当に恐ろしいです。やつらは団塊世代なので私の年齢くらいのころは何も、かんがえずに豪遊してたそうです。それを思うと憎たらしい、金食い虫は長生きなんか考えないほうが良いです。お陰で子供にまで貧乏させそうですごく迷惑です。

    +35

    -3

  • 217. 匿名 2017/07/25(火) 23:32:19 

    今の現役世代が、将来年金だけで暮らすのは無理な話なので、やはり自助努力は必要。
    だからと言って、年金制度が信用できないから年金払わない!と言ってる人は、よほど自己資産が多いんだと思う。

    現在40代前半、年金は一度も滞納したことなく、国民年金&厚生年金合わせて払った額は約560万だけど、例えばこれを全部貯金してたとしても、3年半ぐらいしか生活費が賄えない計算。

    65歳まであと20年ちょっと、できるだけ長く厚生年金に加入して年金を増やし、貯金も頑張りたいと思う。

    +23

    -1

  • 218. 匿名 2017/07/25(火) 23:50:43 

    70近い義両親
    年金未納、貯金額不明、現在69歳の義父が現役で旦那と自営で仕事をしている。
    私は姑に嫌味、暴言散々言われてきた。
    頭に来た私は去年同居解消
    お先真っ暗なくせに無能な団塊ババアは口だけは達者だ。旦那は両親は年金未納だから俺たちが食わせてかなきゃならないとこれまたバカな発言。ならば離婚してお前一人でやれよと。食わせるどころか小遣いも渡さなきゃならない。医療費だって。ふざけんな。散々暴言吐いといて
    旦那一人の給料で私と子供を食わせてくことだってできないくせに。これから先が本当に恐ろしいです。やつらは団塊世代なので私の年齢くらいのころは何も、かんがえずに豪遊してたそうです。それを思うと憎たらしい、金食い虫は長生きなんか考えないほうが良いです。お陰で子供にまで貧乏させそうですごく迷惑です。

    +8

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/25(火) 23:56:11 

    世帯手取り45万あるのに子供二人育てて
    生命保険や貯蓄やらまともに生活してるつもりだけど、
    不安しかない。

    旦那は契約社員だし退職金ないし。
    なんでこう毎日不安なんだろう。

    こどもたちが満足のいく学歴と仕事につかせてあげられたらもうしんでもいいや。

    +18

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/26(水) 00:02:10 

    先が短い人でこういった人達が増えると犯罪が増えまくるよ

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/26(水) 00:26:29 

    >>217
    賛成です。
    年金はちゃんと払った方がいいと思ってる。
    子供達の未来のためにも。迷惑かけたくない

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/26(水) 00:33:31 

    >>25
    昔は加入するかしないか選べたから

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/26(水) 00:47:48 

    バブル期引きずって金も無い、働く資格も
    まともに働いた経験も無い人が
    ブランド持って車乗って
    裕福なふりして子供大学なると奨学金、
    プライドだけ高いから自滅する。
    自業自得。
    自分を知らない。

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2017/07/26(水) 00:50:53 

    >>216
    私の両親がパチンカスで国民年金。現在60代後半。母週3日12時間のパート父仕事がある時だけ働く現場仕事。
    姉はシングルマザーで頼れない。
    子供を持たない選択をした!本当は女の子欲しかったけど、何れ私が養う時が来ると予想したよ…。夢も希望もあったもんじゃないやねぇ。

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2017/07/26(水) 01:06:14 

    うちの姉は貧乏が嫌で20も上のハゲデブと結婚したよ。
    お金の苦労がなくなったのにあまり幸せじゃないらしい。

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/26(水) 01:13:45 

    >>219

    なんで正社員じゃない男と結婚したの?バカなんじゃないの?

    +4

    -9

  • 227. 匿名 2017/07/26(水) 01:31:08 

    うちの実家は割と計画的な家系だから老後と死後の経済的なことはすでに準備してるけど、義実家が全くしてなくて典型的な貧乏老人になるの目に見えてて本気で逃げたい

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/26(水) 01:38:11 

    仕事で怪我して労災降りず、神経系の病気で障碍認定されず
    今もよくわからないまま病院に通院中。
    4年で200万失ってる。実家で援助されながら生きているので
    生活保護には該当しないため、あと10年超えても働けてなかったら
    確実に貧困高齢者コースが待ってる・・・
    国民年金は満額欲しいから貯金崩してでも支払ってるんだけど
    将来のために残してきた貯金がじりじりと消えていくのは恐怖でしかない。
    早く病気治らないかな。治っても中年じゃいい仕事来ないかな。
    毎日そういう不安で押しつぶされそうです。

    +14

    -2

  • 229. 匿名 2017/07/26(水) 01:52:38 

    バブルで稼いだはずの団塊がこのザマじゃ。今氷河期のアラフォー世代が老いた頃どうなるんだろう
    年金崩壊するっていうけど、年金無くした所で生活保護が爆増するだけで財源的に何も解決にならないんだよなあ

    最近ネットでもちょいちょいベーシックインカムって言葉を喧伝して「良いじゃん!早く導入しろ!」とかステマするようなのを見るから恐ろしいわ
    「誰でも月6万貰える!」とか詐欺みたいな良い事ばかり言うけど、これって生活保護も、老齢、障害、寡婦等のあらゆる年金も、医療保険も介護保険も、高額医療費控除も、あらゆる社会保証をゼロにして財源にするんだよね
    日本じゃこども手当とか中国人滞在者の家族旅行者の医療保険みたいにガバガバで外人にも税金納めてきた訳でもない移民にも支給だろうし
    こんな病んだら野垂れ死に間違いなしな制度と引き換えに、40年厚生年金納めてからはい中止とか絶対嫌だわ

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/26(水) 01:56:03 

    知り合いの、シンママはバイトで所得を出さずに母子手当貰い、医療無料、学校低額?してるわ。母子手当、生活保護、厳しく調査しろよと思う

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/26(水) 02:00:22 

    ウチのお母さん、年金払ってきたよ、介護保険もね。
    年金額七万位。
    旦那の実家の持ってる家を貸していたおばあさん、母と同じ年くらいだったけどさ。
    生活保護で16万くらいもらってた。
    で、支給日は大盤振る舞いだよ。ウチの子供たちに多額の小遣いくれたり。
    なんかさ、私は母に少ないパート代から時々小遣いあげたりしてたのに、払わない人のが楽な生活ってなんだよって思ってた。
    が、そのおばさんが亡くなったとき、生活保護の行く末を見た気がしたよ。
    私は母の葬儀もちゃんと出してあげれたし良かったと思った。といいながら、自分の老後が怖い。早く死んじゃいたい気持ちもある。

    +24

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/26(水) 02:12:42 

    >>49
    会社負担あっても実費が国民年金より高いんだけど。
    厚生年金は国民年金との二本立て。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/26(水) 02:35:34 

    >>98
    自営は定年ないって概念だからね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/26(水) 02:43:48 

    税金をいくらつかっても
    もう救えないよ

    自分たちで何とかしてください
    これからの世代に負担を強いるのはやめてください

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2017/07/26(水) 03:23:05 

    こういう話題ってどうしても、一部の怠け者とかズルしてる人が引き合いに出されるから、ナマポ貰ってる人は自業自得みたいな流れになるけど、頑張ってても病気や事故、安月給、ちょっとした失敗でいくらでも貧困に陥るんだから、あんまり
    叩くと我が身に返って来るよ。

    今は叩いてる側だけど、庶民が庶民に厳しいばかりだと、スキルのない社会人、単純労働者、専業主婦、鬱になりやすい人、専門性のない人…みんなリスクだよ!
    庶民は弱いんだから、叩き合う事よりも、助け合う事を考える方が自分のリスクヘッジにもなるよ!

    +28

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/26(水) 03:46:51 

    >>214
    なんだか込み上げるものがありました
    清貧は恥ずかしいことではなく
    むしろ誇らしいことだと思います
    貴方のように、おじいさんの美しさをわかってくれる人がいて良かった
    私も醜くならないように生きて生きたいです

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/26(水) 03:52:52 

    これ全部読んで
    60歳以降同じ仕事で徐々に半分まで給与が下がっても65まで働かせて貰えるなら
    働く方がいいと思った

    +25

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/26(水) 04:03:41 

    国民年金払ってきたのに、今度は70まで厚生年金払えと国に言われた自営業の両親。父はもう年金貰っている年です。70までっておかしくない?そこまで集るか。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/26(水) 04:45:58 

    それで困るのは国なんだったら、希望者には安楽死制度導入すればいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/26(水) 05:03:57 

    生活保護はお金じゃなくて、住む場所、食料、生活用品の提供で良いよね?

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/26(水) 05:16:27 

    同じ高齢者に恵んでもらえよ
    あぁそれか海外の恵まれない人に募金してるのを分けてもらえばいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/26(水) 05:29:27 

    明日は我が身。
    自分の老後はどうなってるんだろう…。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/26(水) 06:29:48 

    正直者がバカを見る世の中。

    でも正直者でいたいから夫婦70歳までは頑張って働こうって旦那と話してる。
    病気しないで元気でいなきゃ。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/26(水) 06:50:27 

    >>16
    また見当違いな事を。海外へのODAと国内問題は死ぬほど関係ないから。勉強しな。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/26(水) 06:53:49 

    >>214
    >少ない年金や貯金で生活されてたんだと思うんだけど、だんだん足が悪くなり奥さまも高齢で通院費用などもかさむようになったとき、職員に説得されてやむなく生活保護受給されるようになりました


    これは今の時代だから可能なだけ。
    いずれはこんな人々が大多数になり、子供も社会も支えられなくなり、安楽死しか道は無くなる。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/26(水) 07:01:33 

    二極化が進んでいくなら、累進課税をもっと進めて富裕層により重税を課すとか、海外への資産移転を徹底的に取り締まり禁止するとかして、富裕層にはきださせるしかないんじゃない?
    日本は一番成功した社会主義国だから、政府が富裕層や大企業に富の再分配を国内で進めてもらうべきだと思う。

    +3

    -7

  • 247. 匿名 2017/07/26(水) 07:27:39 

    >>21
    公務員共稼ぎ、氷河期世代だと希少価値がある

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/26(水) 07:29:23 

    >>246
    現在の後期高齢者の、無年金や、貯蓄なしは、自己責任だと思う。
    とくに男性

    バブル時代、どうして社会保険に加入しなかったのか不思議

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2017/07/26(水) 07:36:45 

    年金より生保の方が金額多いもんね。
    家賃は現物支給として古くなった公営団地に押し込めばいいのに。
    旅行や車所持だけじゃなくて、ギャンブル、喫煙、外食、飲酒も禁止で。

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/26(水) 07:39:27 

    >>230
    今はマイナンバーで所得隠せないから、そのシンママ、怪しいバイトしてるんじゃない?
    水商売や風俗はマイナンバーなんて登録しないし。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/26(水) 07:44:05 

    >>180
    夫が支給されていた厚生年金のうち
    4分の3貰えると思うよ。

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/26(水) 08:01:03 

    こういう人たちは、長生きする気なの?

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/26(水) 08:12:53 

    このサイトを見てたら結婚したいなんて言う男はいなくなる
    仕事はできない貧困白髪ババアになってから後悔しても遅い

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2017/07/26(水) 08:15:33 

    今、20代の自分達が
    将来、年金貰えるかもわかんない。
    ましては、貰えないとまで話が出ている
    そんな世の中なにが楽しくて
    生きてるのか分からない。

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/26(水) 08:33:20 

    >>248
    >バブル時代、どうして社会保険に加入しなかったのか不思議


    いまより自営業者や個人事業者が多かったからじゃないの?自営業者は基本国民年金だけだから。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/26(水) 08:39:29 

    公務員になって1年と少しだけど、公務員はやっぱりいいわ。
    公務員宿舎に住んでるから光熱費全て込みで家賃3万以下だし、手取り24万ボーナスが夏冬出るからどんどん貯金もできる。
    ありがとう日本!!

    +3

    -16

  • 257. 匿名 2017/07/26(水) 08:55:02 

    年寄り死なないもん。快適だしな。
    だからお安い老人ホームは満室で、お高いホームは空いてる。
    うちの祖母も入ってるけど、いつ行っても快適温度で 食事も計算されて出てくる。ヘルパーさんは確かに足りているという程は行き届いてないかもしれないけど、みんな偉い!という感じでみんなひたすら動きまわってる。
    ここに、祖母の娘である母が
    虐待されたら困る 知らんぷりされたら困るとほぼ毎日通っている。牽制の意味があるそうな。
    自分の体調が悪いから 祖母をホームに入れたくせに。だったら自分でみたらいいのにそれはだめらしい。
    祖母のホーム代も 年金とか色々もらってる分で賄ってる。私達の時代は絶対にないと思う優遇制度で。
    金は取る介護は強いる で、文句は言うなんてほんと腹立たしいので、私は一切介護は手伝わないと決めた。祖母はもちろん両親のもね。
    元介護士の私に向かってケンカ売っておいてしてもらえると思うなや。あんな仕事呼ばわりしといて。

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/26(水) 09:03:49 

    年金貰えなくていいから安楽死できるようにして。

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/26(水) 09:05:46 

    ひと昔前に年金払ってなかった人たちは簡単に生活保護とか受けられてのうのうと暮らしてるのなぜ?

    うちの旦那若い時年金払ってなくてわたしと結婚してから払うようになったら、今までの未納分の督促、差し押さえの赤紙まで来て脅すようにかっぱらっていったよ。

    なんで昔払ってなかった人にはそんな優しいの?同じじゃんよ払ってないのは。本当にむかつく老害。

    +31

    -3

  • 260. 匿名 2017/07/26(水) 09:22:07 

    色々あって貯金少なくて、ほとんどその日暮らし(当然税金は納めてますが貯金はわずか)

    働けなくなり、もしも生活保護なんてことになったら安楽死させて欲しい。
    それまでは頑張って働くから。

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/26(水) 09:25:48 

    生活保護の現金支給はもうやめて現物支給に変えるべきですね、そうしてる多くの他国を見習って。
    まぁこれからはそうなって行くんでしょうけど

    +20

    -2

  • 262. 匿名 2017/07/26(水) 09:32:43 

    就職氷河期にぶち当たったものの、バブル崩壊後の実家の借金を完済し、大学の奨学金今も返済中、年金もどうにか納めつつほんの少しだけ貯金もしてる身からすれば、バブル期に美味しい思いをしてたはずの人が貯蓄なし年金なしとか意味が分からない。

    何かやむを得ない事情があった人ならともかく、「アリとキリギリス」のキリギリスタイプの人を何で手厚く助けないといけないの?自己責任では?真面目に生きてる人間が損する報われない時代って、生きててほんと嫌になる。

    +14

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/26(水) 09:55:39 

    国民年金の老人よりも年金払ってない老人の方が生活保護で良い生活してる。

    年金払ってない人はペナルティがなきゃダメだよ。
    集団生活しなきゃいけないとかさ。
    それじゃなきゃ頑張って払おうとしないよ。

    +22

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/26(水) 10:01:35 

    >>8
    貯蓄もしない年金も払わないだから将来の貧困予備軍とも言えるね

    そういう貧困層でナマポもらって働く気ない非国民たちは尖閣あたりに生保村みたいなの作って
    そこで自給自足させながら集団生活でもさせればいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/26(水) 10:18:25 

    でもこう言うニュースやテレビで取り上げられる貧困~の人って、病気や事故や親の介護とか関係なく、お金ない年金貰えないって言ってるイメージ
    今まで何してきたの?って思う

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/26(水) 10:43:54 

    今の老人で年金なしの人は、最初から年金制度を小馬鹿にして払ってなかったと祖母から聞いたよ
    今の若者の払えないから払わないとは違うって

    馬鹿だよね
    きちんと払ってたら、支払い額より多くもらえた世代なのに

    +13

    -1

  • 267. 匿名 2017/07/26(水) 10:49:38 

    うちの両親は小さい会社勤めだったけど
    年金きちんと納めてたから
    慎ましくも暮らせてるし
    子供にタカらないし
    自分達は節約して孫に小遣いあげてる

    年金未納老人は最低と思ってよい

    +31

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/26(水) 11:04:06 

    年金はちゃんと払います。
    だけどちゃんと払ってなかったくせに生活保護で生活してる人はずるいと思ってしまう。

    +13

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/26(水) 11:21:48 

    ジジババどもなんか
    年金の支払いが何百円とかだったじゃん
    なんで払ってねーの

    +25

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/26(水) 11:27:49 

    60で退職して、退職金と貯蓄で10年老後を楽しんで、70で夫婦一緒に安楽死。これが理想。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/26(水) 11:41:11 

    子供じゃないんだから、自分の責任ぐらい自分でとれ
    今の若い世代より恵まれた時代を生きてきたのだから言い訳は聞かないよ

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2017/07/26(水) 11:58:04 

    ウチの母とかずっと専業主婦で父が亡くなってから父の年金の一部を遺族年金として支給してもらっていて専業主婦って離婚さえしなければ人生楽勝だなと思った。

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/26(水) 12:18:39 

    若い世代はもうすでに詰んでる

    +27

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/26(水) 12:22:33 

    母親が癌で63歳で亡くなったし、わたしもそれくらいで死ぬかなあと思ってるから年金なんて無駄なの払いたくない。
    年金払わないで60歳で安楽死させてもらいたい。

    +9

    -2

  • 275. 匿名 2017/07/26(水) 12:29:11 

    >>246
    それやり過ぎて富裕層は香港やシンガポールに逃げちゃったよ
    芸能人も稼げば税金対策でハワイに移住しちゃうし
    富裕層を優遇して移住させてるシンガポールは資源もないけど日本よりお金持ち国家になったよ
    日本の富裕層は収入の6割近くを税金で取られて、手当ても高収入だからって貰えないんだよ
    昔、農民の一揆ってあったでしょ?
    それは納める年貢が4割を超えると食べていけないって一揆になったんだよ
    今の富裕層はそれ以上を毟り取られて、まだ富裕層から取ろうとするから海外に逃げちゃったんだと思う

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/26(水) 12:29:29 

    たぶんお金がないから安楽死なんて時代は来ないと思うから将来に備えていた方が良いかと。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/26(水) 12:30:31 

    生活保護の制度はおかしい。
    障害者の人は障害者年金をもらう。
    若い人やシングルマザーは期間を決めて支払い。
    年寄りは親族が面倒見なかったり身寄りがない場合安楽死でいいんじゃない?

    +13

    -2

  • 278. 匿名 2017/07/26(水) 12:32:36 

    長く生きてしまうのが怖い国って嫌だね

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/26(水) 12:55:47 

    これさー、うちの義親もそうだけど
    働き盛りの時に消費税もない・税金も安い・年金は少ない掛け金で今の子たちより断然たくさんもらえる
    バブルだってあったのに何でこんなことになるわけ?
    そうして若い世代の負担をまた増やすのか

    年金払ってなくて生活保護受けてる奴にはせめて支給額は国民年金より減らさなきゃ
    矛盾しすぎ
    真面目にちゃんとしてきた人より年金すらかけてこなかった人のほうがいい生活してるなんておかしいよ

    +24

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/26(水) 12:56:07 

    うちの公務員宿舎、古いし汚いから、住めたもんじゃないよ。どこか知らないけど羨ましいわ。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/26(水) 13:16:18 

    なんで若い頃頑張って年金払ってた層と、チャラチャラ遊んでた層が、貰えるお金が一緒なの?
    年金払う意味って本当にないよね。
    ナマポ廃止しろよ。
    老害なんかのたれ死んでも痛くも痒くも無い。

    +24

    -1

  • 282. 匿名 2017/07/26(水) 13:20:08 

    知り合いの創価信者のジジイがナマポだわ。
    若い頃、お布施で、生活費削って創価に献上してたらしく、今は創価のコネでナマポ受給してる。
    創価も大概だよね。

    +28

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/26(水) 13:23:15 

    安楽死制度あるならさ、動ける間にお金全部贅沢に使ってしまってなくなったら殺してもらいたいよ。
    そうなれば経済も回るんでは?
    いつ死ぬかわからずに地道に貯金してる人も多いはずよ。

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/26(水) 13:32:10 

    >>259
    昔から未払いの人には督促の赤紙が来たんだよ。
    でも無視し未納でも、今はこうやって社会が生活保護できる。私達が未納で高齢者になって同じように保護されないのが分かってるんだから、今の高齢者も救わなきゃ良いと思う。若しくは、貧困高齢者は富裕層の高齢者が救うよう、同世代間での相互扶助にすべきだよ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/26(水) 13:34:10 

    >>210
    うち富裕層じゃないけど、
    日本離脱マジで考えてお金貯めてる。行くとしたら40年後位だけど。

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2017/07/26(水) 13:35:41 

    年金未納者なんて死ねば良いのに。
    忌み嫌われる存在。

    +17

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/26(水) 13:50:25 

    自業自得だろ
    生活保護で暮らすとかありえない。
    国民が汗水垂らして働いたお金だよ。
    知らないじじばばの為のお金じゃない。

    もう生活できなくなった老人は
    安楽死させよーよ。
    生きたい人はちゃんと貯蓄すれば
    いーじゃん。
    若い人に負担かけないで。

    +10

    -2

  • 288. 匿名 2017/07/26(水) 13:53:22 

    >>275
    だから海外への移住を禁止すればいいじゃない?

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2017/07/26(水) 13:54:10 

    金のない奴は早くしね

    +4

    -3

  • 290. 匿名 2017/07/26(水) 13:59:36 

    ナマポ受給者集めて練○パーティーして欲しい
    ついでに高齢独身低収入のくせに遊び回ってるボケ共も

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2017/07/26(水) 14:01:36 

    将来生活保護貰うって義母が言ってた
    年金払ってないんやろ~な

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/26(水) 14:06:46 

    >>253平日の昼間からがるちゃんやってるボケ男に嫁なんか貰えないから心配すんなよ
    他の人と一緒じゃないよお前は(笑)

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/26(水) 14:07:20 

    税金納めなかったとか自業自得

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/26(水) 14:07:22 

    長年真面目に働き、厚生年金や年金と払い続けてきた親だけど、定年になりいざ現実に年金給付額みたら少ない、その上減給され、高い国民、介護保険料差し引かれこれで生活しろと?生活保護給の方がなぜ高いのかほんとに疑問。今の高齢者も真面目に払ってきてこれぽっちってばかみたいと愚痴をこぼしています。貯金を崩すしながら生活をしていますが、一つの原因は国が年金額を減給し高齢者貧困層を生み出しているのは事実。いざ私たちもその時がきたら、年齢引き上げで貰えないと思う。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/26(水) 14:10:13 

    いやーもう安楽死制度導入していいと思うんだよね
    自分がこの状況になったら早く死にたいって思うもん

    +7

    -2

  • 296. 匿名 2017/07/26(水) 14:12:54 

    真面目に払ってきた年金暮らしの親や、祖父母が居てたら今どれだけ年金貰えているのか聞いたり見せてもらった方がいい。現実を知るから。

    未納ばかりだった親や祖父母の人は知らん。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/26(水) 14:27:20 

    実家の父親、厚生年金の受給者だけど、3年くらいで元取ったらしい。私、1973年生まれの氷河期
    世代。将来不安でたまりません。

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2017/07/26(水) 14:27:38 

    たぶん頭も良い高収入の自営業社長(社員はその人一人)が
    年金はどうせ破綻するし未納、老後は生活保護をもらう、と言っていて引いた。

    引いたけど、損得勘定だけで考えれば、案外その方が賢いやり方なのかもしれないとも思った。

    私も自営だけど、そんなことできる度胸は無いので地道に払っています。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/26(水) 14:43:21 

    お金無くても幸せって人なら問題ないけど、こんなはずじゃなかったと泣き言言ってる人には同情できないわ。社会保険庁も宣伝していたし、ねんきんのお問い合わせみたいなポスターも必ず貼ってあった。アリとキリギリスの話忘れたのか。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/26(水) 14:45:01 

    >>298
    国家が破綻する前に、地銀や都銀が破綻するよ。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/26(水) 14:49:28 

    弱者に優しい国ってこういうことじゃないのにって思う。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/26(水) 15:17:25 

    両親こんな感じ。離れて暮らしてるから片親づつ金貸してくれって言われる。私は離婚して一人暮らし、さらにwワークしてる。正直先を考えると生きる希望がない。二人ともまだ年金あるのが救い。

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/26(水) 15:27:40 

    ズレるけど、子供や施設にたらい回しとかごめんだ
    一刻も早く安楽死認めて欲しい
    生きてるだけで迷惑になりたくない

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2017/07/26(水) 15:32:22 

    病院で80代のおばあさんが言ってたわ、真面目に年金払ってきた私より生活保護のおばあさんの方が裕福な暮らししてる納得いかないって言ってた

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/26(水) 15:34:07 

    >>251
    その4分の3を2分の1にしよう、て案が前に出てたはずなんだけど、どうなるんだろ…

    長生きしたくないな。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/26(水) 15:58:28 

    これ、未来の私だな。こんなになるなんて思わなかった。貯めたくても出て行く額が多過ぎて老後のお金なんか貯められない。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/26(水) 16:03:05 

    なんだかんだ言っても老後は持ち家あった方がいいね。
    賃貸料あるのと無いのと大違い。

    +11

    -2

  • 308. 匿名 2017/07/26(水) 16:25:15 

    社保庁の消えた年金…これ完全にうやむやになったよね。

    許せない!

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/26(水) 16:37:25 

    就職氷河期で100件くらい面接受けてダメで諦めてバイトから契約社員になって40歳で手取り14万で独身一人暮らしのわたしは詰んでます。貯金もないし60歳になったら練炭でも買って…とか考える時がある…

    +11

    -1

  • 310. 匿名 2017/07/26(水) 17:05:03 

    うちの親だ。
    本当に迷惑だよ。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/26(水) 17:52:28 

    >>228
    収入なければ、役所に相談したら免除されると思うよ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/07/26(水) 17:54:36 

    60歳以上になったら安楽死を選択出来る世の中にならないかなあ。年金受給諦めてもいいから。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2017/07/26(水) 18:40:42 

    税金めっちゃ高い
    不正受給者のために働いてんじゃねーんだよ!

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/02(水) 09:06:58 

    恐らく死にたい国民が数千万人




    終っとる日本

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/17(木) 21:06:22 

    残念!
    お金のことも社会保障のことも
    日本では学校で教えてくれないんだよね
    知っている人だけ得してる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。