ガールズちゃんねる

結婚後は別財布orお小遣い制どっちがいい?

156コメント2017/07/26(水) 18:18

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 16:14:03 

    20~30代の男女に「結婚後の家計はどのようにしたいと思いますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果に!

    <女性>
    1位:家計は妻が管理し、夫にお小遣いを渡す(52%)
    2位:夫婦別財布(32%)
    3位:家計は夫が管理し、妻に生活費+お小遣いを渡す(10%)

    <男性>
    1位:夫婦別財布(60%)
    2位:家計は妻が管理し、夫にお小遣いを渡す(19%)
    3位:家計は夫が管理し、妻に生活費+お小遣いを渡す(9%)

    女性が「妻が管理」を希望する理由は?

    ●「私が家計簿などで家計管理するのが好きなので。初めにしっかり家計を握らないと、後で変更しにくくなると思うから」(28歳・女性)
    ●「日常の買い物(食品、生活雑貨)をするのは妻が多いので、妻が家計を把握して管理した方がいいと思うから」(30歳・女性)
    ●「男の人がお金を持つと、ろくなことがない…」(27歳)

    男性はどうして「別財布」派を希望する人が多いのでしょう。その理由とは?

    ●「その方が平等な立場にいられると思う」(29歳・男性)
    ●「子どもが生まれるまでは恋人の延長線上でいいと思う」(36歳・男性)
    ●「そうしないと自分の頑張りが生活に反映できず、モチベーションが上がらないから」(27歳・男性)
    結婚後は別財布orお小遣い制どっち?-セキララ★ゼクシィ
    結婚後は別財布orお小遣い制どっち?-セキララ★ゼクシィzexy.net

    結婚後の家計はどのようにしたい?20〜30代男女にアンケート。女性は妻が家計を管理し夫はお小遣い制が半数。男性は、夫婦別財布が6割で、男女でお金の考え方が大きく分かれる結果に。

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 16:16:27 

    財布も寝室も別がいい

    +89

    -24

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 16:17:13 

    うちは共働きなので別です。旦那が幾らもらって貯金は幾らか知りません。

    +180

    -23

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 16:17:39 

    相談して決めろ
    うちは別

    +65

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 16:18:06 

    ちゃんと毎日働いて稼いでるなら、どっちが管理したっていい

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 16:18:34 

    奥さんが「旦那の小遣い1万円」とか、威張ってる感じの大嫌い!

    +293

    -18

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 16:18:39 

    うちは、別々だけど共同で貯金してます。10万くらいかな。
    旦那が私に管理されるのが嫌らしい(°_°)

    +48

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 16:18:42 

    若い頃は別の男と遊んでから結婚したい。
    家事分担は分担がいいけどお金は管理させて欲しい。
    離婚したら慰謝料も欲しい。

    +13

    -22

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:00 

    浪費家じゃない方がやればいいと思う

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:11 

    管理しなきゃいけないような男とは結婚しないよー

    +33

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:20 

    浪費家の旦那だから下手財布なんて絶対に無理ー。
    あるだけ使うし貯金なんてできないわ。

    +45

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:39 

    お互い働いてるなら財布別にしたい。握られたくないし握りたくない

    +70

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:41 

    うちは別々にしてたら不倫されてたー


    まぁそのお陰で口座関係はごちゃごちゃせずすぐ離婚できたけど

    +131

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 16:19:57 

    専業主婦です。
    旦那が毎月の給料全部、夫婦口座に入れてくれるので、そこから振り分けています。毎月10万は貯金出来ています。

    +32

    -19

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 16:20:38 

    月収は一円ももらってませんが、ボーナスは全額もらってます。子供のための貯金です。
    共働きなので当然別管理。

    +14

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 16:21:21 

    離婚する可能性のことを考えて別にした

    +18

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 16:21:36 

    >>14
    威張ってんの?

    +8

    -21

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 16:21:42 

    おこづかい制なんていつの時代?
    そんなこと言ってたらいつまでたっても結婚できないよ

    +22

    -35

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 16:22:11 

    わたしのとこは旦那が銀行員でお金に対してしっかりしてるから、任せてる

    +107

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 16:22:14 

    おこづかい制w

    ばぶるの人?

    +19

    -26

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 16:22:55 

    財布別々だったけど、今は私が管理してお小遣い渡してます。
    じゃないとパチンコにいくらでもつぎ込むし、ゴルフも行きまくるので。

    +74

    -9

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 16:22:59 

    結婚したときからずっと私が管理してお小遣い制にしています。私が正社員で働くようになってからもそのままだと思う。

    +30

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 16:23:13 

    風俗通いしてたのがわかったから私が管理することにした
    金銭感覚もちょっとズレてると感じていたから知らずにそのまま旦那に任せていたらと思うとぞっとする

    +37

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 16:23:24 

    30までに100万円すら貯められない女性には財布を預けられません!

    +77

    -22

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 16:23:55 

    夫婦によるでしょ

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:03 

    3人に1人が離婚の時代だから、給料全てを渡す旦那は減ると思う。

    +28

    -6

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:23 

    浪費家は男女ともに居る

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:41 

    うちは共働きですが、私が管理してます。
    夫は毎月の生活費や貯金額なども知らないです。

    +30

    -8

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:56 

    器の小さい男の書き込みが多い

    +15

    -24

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 16:24:57 

    結婚してないけど、自分は貯金が苦手なので貯金が得意な人と結婚して旦那さんに管理してもらいたい。

    +25

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 16:25:10 

    自立出来てない嫁もらうと苦労するね。

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 16:25:14 

    財布別だと離婚率上がるってテレビで言ってたけど
    養う気概がない男は不倫もするし酒も飲むし博打もする
    財布を預けられるかどうかは責任感の現れでもあるし、嫁への信頼、家族を持つための能力だと思う。

    +157

    -28

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 16:25:51 

    しっかり管理できる方がしたらいいと思う

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 16:26:23 

    旦那は浪費癖があるから希望は私が管理したい。現実は拒否されて別。お金貯まらない泣

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 16:27:11 

    二人とも浪費しないから「おこづかい」なんて決めなくても大丈夫

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 16:27:16 

    >>32
    奥さんの能力による
    高卒でホスト通いしまくりの奥さんには
    財布渡せないでしょ?

    +52

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 16:27:51 

    夫婦別財布の家庭の方にお聞きしたいです。生活費をもらうって感じですか?
    貯金はどうしてますか?

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 16:27:59 

    しっかり管理していたら、3年で400万貯金達成しました。

    +19

    -8

  • 39. まい 2017/07/25(火) 16:28:15 

    私は生活費10から15万もらってそこからやりくり。

    専業主婦なので頑張って働いている主人にお小遣いだけ渡すのは気がひける。

    あとは金銭感覚が似ているので安心して任せているのもあります。

    +48

    -10

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 16:28:46 

    お小遣い3万円とかいつの時代

    +11

    -9

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 16:29:16 

    子供が生まれて、子供にもかかるし、私も働けなくなったから同じにしたいと言ったらモラハラで俺の稼いでる金!を連呼され、離婚しました。

    +28

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 16:29:43 

    うちは旦那管理で毎月いくらか貰ってる。

    てことを義家で話したら義父が「奥さんが管理しないと!それでいいの?」
    と言われた。
    なんの不満も疑問も無かったんだけど、うちみたいなのはやっぱり
    少数なんだろうか?

    +62

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 16:29:48 

    離婚考えて、揉めないように夫婦財布は別。子供の教育費お互いいくらと決めて貯めてる。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 16:29:59 

    うちは私が管理してる。専業主婦で暇だから
    貯金もしておきたいので、夫には毎月3万5千円のお小遣いで我慢してもらってる
    ボーナス時期や宴会代は別に渡すけど、残りの給料は私の自由に使ってる

    +9

    -24

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 16:30:31 

    え!?お小遣い制でなんでバブルなの?
    時代遅れなの?

    うちは結婚の時に通帳もカードも全部預けてくれたよ。

    +87

    -17

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 16:30:58 

    >>40
    うちですwwwwでも旦那納得してくれてるし、私自身お小遣いないし。3万も使わないわー

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 16:31:00 

    うちは私が管理して、月いくらではなくその都度必要な額を渡してます。旦那が一人で出かける事が月1~2回あるかないかなのでそんな感じでいけてます。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 16:31:04 

    社会的に器の小さい男は額も小さく奥さんに管理を任せる

    社会的成功者は動くお金も税金やらも大きいので
    自己管理または税理士やら士と管理が多い

    +16

    -12

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 16:31:42 

    これ見たら男はますます結婚しないだろう

    +27

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 16:31:48 

    >>31
    ガル男は結婚の予定が無いんだから心配しなくても大丈夫だよ^^

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 16:32:11 

    結婚できなそうな男が湧いてるな〜笑

    +2

    -13

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 16:32:28 

    私も夫もお小遣い制
    2人で出掛けたときの食事代や生活費は共通の財布に入れてる

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 16:32:33 

    ガル民ババア「旦那に財布の紐握らせると浮気するよ〜」
    ガル民ババア「旦那に財布の紐握らせると風俗(キャバクラ)行きたい放題だよ〜」
    ガル民ババア「旦那に財布の紐握らせるとギャンブル(課金)に使っちゃうよ〜」

    +17

    -8

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 16:33:12 

    >>49
    こんなとこで結婚するしない決めるやつだったらその程度だわ笑
    しなくて結構コケコッコー!!!

    +6

    -14

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 16:33:13 

    奥さんに財布預けるかは
    30歳で最低貯金100万以上貯めれてる女性かどうかで判断したら?

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 16:33:36 

    これ見て結婚したくないと思う男がいるなら結婚しない方がいいよ

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 16:33:48 

    >>40

    今、結構多いですよ。

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 16:34:00 

    うちは旦那が管理。

    旦那の方が年が上で賢いし、一応一家の大黒柱としてたてたいのでそれで満足。不満もない

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 16:34:20 

    専業主婦ですが、結婚した時「俺はちゃんと管理出来ないからやって欲しい」と頼まれたので、私が管理してます。

    +24

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 16:35:56 

    >>38
    あんたと結婚しなかったら、食い扶持が減る分もっと貯まってたよ。

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 16:36:13 

    うちは共働きだけどお互いお小遣制でやってる。
    一括にまとめた方が家賃とか光熱費とか払いやすいし、子供ができた時別々だとややこしいと思って結婚当初にそうした。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 16:37:44 

    >>32
    ごめん爆笑しちゃった。
    寄生虫が何言ってんのwww
    お小遣い制の旦那なんて職場ではケチで有名よ。
    大事な飲み会にもお声かからなくなるし。
    そういう人は大抵ヒラのまんま。

    +7

    -25

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 16:38:28 

    >>37
    生活費もらいません。
    旦那が家賃、光熱費払ってるので、生活費や日用品は全て私です。
    貯金もそれぞれ。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 16:39:35 

    うちは共働きです。
    私が全部管理して、ダンナはお小遣い制です。
    ボーナス月は通常のお小遣い+ボーナスお小遣いが出るので、喜んでます!
    基本的にはお小遣い範囲内でやってくれるし、何か入り用があったら相談してくれるからお互い信用できてます(^^)お金もたまるしね!

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 16:40:15 

    ちゃんと家計を任せる人と結婚して自分の給料を任せてみたい

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 16:40:37 

    >>65
    え、殿方ですか?

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 16:41:22 

    夫が妻に財布を預けてこその夫婦だと思うんだけどね

    そんなに妻が信用できないのかな
    自分の趣味とかに多く使いたいなら、そもそも結婚しなくていいかと

    +60

    -26

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 16:41:53 

    働いてるならまだしも専業主婦で夫は小遣い制って何様なのって思う

    +21

    -18

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 16:42:31 

    >>55
    30で100って結構少なくない?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 16:42:49 

    結婚後は別財布orお小遣い制どっちがいい?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 16:43:25 

    >>36
    そんな底辺の例を出されても。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 16:44:07 

    >>66
    女ですよ。妄想ですけどね。

    もしくは男が生活費全額出して、女が同じくらい貯金に回す。こなし希望。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 16:44:44 

    仕事しろ
    家事も子育てもしろ
    でもお金の管理は任せられないってちょっと…

    +25

    -9

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 16:45:31 

    >>69
    今話題のブログじゃない?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 16:46:36 

    >>68
    それぞれ家庭の事情があると思うけど

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 16:47:35 

    旦那管理でもいいけど貯金への振り分けや経費の収支はガラス張りにしてほしい。知らされなかったり意見を言う権利を貰えないのは下に置かれてるみたいで嫌だ。

    +22

    -1

  • 77. まい 2017/07/25(火) 16:49:28 

    >>67

    うーん、私は違うと思う。
    その家庭や稼ぎによって違うからどちらが管理してもいいと思う。

    わたしは自分が専業主婦だからお小遣い制にするのは気がひけるから主人に任せているだけ。

    稼ぎもいいし任せています。

    貯金も出来ているし安心して任せています

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 16:51:39 

    >>53
    財布云々そんな人と結婚どころか付き合おうとも思わないけどね。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 16:52:13 

    義親が別で義母がよく不満もらしてるから、旦那は秘密なく、2人で相談するのが理想だったみたいで、とりあえずお小遣い制ではあるけど、どちらかが管理って感じでもない。
    固くなに自分の金は自分の金って人なら結婚してなかったかも。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 16:55:11 

    20前半の頃同い年の元カレが、結婚しようお金管理してと言っていて断って別れたけど、今にして思えばあの年齢ですごいなあ。でもバツ2の父子家庭になったんだよな。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 16:55:32 

    私も主人がだいたい信頼出来るので任せてます(^o^)私は生活費とお小遣いもらってその中でやりくりしてます!外食費は払ってもらってます。
    パチンコ、飲み会、遊興費をほぼ使わない男だからこそ、任せられます。でも最近は義姉や甥っ子に色々おごったりしてるからそれはやめさせないとな。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 16:57:07 

    自分で管理出来ない人ほど管理したがるんだよね
    自由に使えるお金が欲しくて

    管理出来る人は多くても少なくても適切に使えるからどっちが管理するかなんて気にしない

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 16:59:01 

    うちは私が旦那に毎月生活費をもらっています。
    最初はみんな奥さんがお財布の紐握ってるのにな…と不満もありましたが、給与明細も通帳も見せてくれるし、いろんな支払いもしなくていいし、今ではめっちゃ楽でありがたいです(笑)
    そのうち子供が大きくなったら私もパートに出ると思うけど、このスタイルは変えずに私のお給料は全部貯金しようかなと思っています。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 16:59:10 

    うちは出し合うって感じでお財布別々。

    結構旦那貯めてるみたいだけど、私も教えたくないので聞かない。

    自分の通帳増えてくのは働く意欲になる、旦那も同じく。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 17:01:04 

    >>83
    私の旦那だわ
    てか信頼しあえる関係かどうかっていうことが大事なんだけどね
    信頼できるような旦那だったら良かったんだけどな

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 17:04:30 

    うちは兄弟揃って財布別家計です。親に言うと、びっくりしてました。親の時代は奥さんが家計を握ることが当たり前だったみたいでしけど、時代は変わったんだなぁって納得してました。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 17:06:31 

    ぜったいちょろまかされるにきまってる!
    あたしはまかせたくないなあー!

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 17:07:53 

    夫婦共働きで別財布です。私がこどもの教育費やら
    保険など支払い、旦那は家のローンと光熱費など合わせると、必然とお小遣いは2万ぐらいかな。
    仕事で忙しいのに、旦那にお小遣いちょうだいとか
    お願いするのも面倒です。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 17:09:43 

    旦那から食費雑費として月に30万
    もらいます。
    支払い系は全部旦那がやります。
    欲しいものがある時は旦那の
    クレジットカードをいくらつかっても
    OKです。
    特に困ったことはないから
    このやり方でいいかな

    +3

    -8

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 17:10:15 

    共働きで夫婦別財布。子供二人。

    家のローン、光熱費、子供の保育園費、保険は夫が払う。
    日々の食費は大体私。
    外食や上記以外の子供関係の出費も折半。
    因みに私は超浪費家…

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 17:16:45 

    お小遣い制だけどどっちが管理してるって感じでもない
    どっちかというと私になるのかな?
    共同の貯金もしつつお小遣いとして自由に使えるお金も多くしてるから
    夫婦としての貯金とは別に個々でも貯金してる

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 17:19:52 

    うちは主人が管理しています。
    毎月、食費と小遣いをもらいます。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 17:26:12 

    小遣い制

    その方が効率よく貯まるし使い道を厳選できるから。

    +12

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 17:29:37 

    うちは共働きで別財布。
    私は管理するのはどちらでも良いんだけど、一緒にしたいです。夫婦の貯蓄額が管理出来ないのが不安だから。

    今は家賃・光熱費が旦那
    食費や雑費が私。
    家賃がすごく安いので、若干旦那が多い位だと思う。
    秋に子どもが生まれるので、そのまま雑費が私負担だと不安。
    子どもの貯蓄は夫婦それぞれでしていくって言われたけど、いざというとき、相手が貯蓄してなかったらどうしよう?と不安で、私の貯蓄額を増やしたい。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 17:32:32 

    自分に稼ぎない人ほど管理したがって稼ぎがある人ほど別にする。
    男女差もそれ。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 17:33:10 

    二人で管理してる
    食料や日常品を買うお金と普段の生活に使うお金と貯金するお金は分けて通帳に入れておく
    洋服や趣味あそびに使うお金はお互い了承を得て使う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 17:37:21 

    うちは専業主婦だけど、旦那が管理してる。
    旦那年上だし私がそういうの苦手だからありがたいよ。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 17:40:25 

    旦那の収入やお金の使い方に不満がある性悪と男が荒らしててうける。
    荒らしたって貧乏人で不幸な事実は変わらないのにね!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 17:40:44 

    旦那算数できないし、酒が入ると気がデカくなるタイプだから1万以上持たせられない

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 17:41:40 

    >>100

    高卒以下の学歴はダメダメ

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 17:42:43 

    20代のうちに100万以上貯めれてる女性なら
    奥さんに任せてもいいんじゃないかな

    +5

    -7

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 17:43:52 

    うちは共働きで収入は全部家計に入れてお小遣いは5万づつで少し多め
    家族の貯金はしたいけどある程度自由になるお金が無いと窮屈だし丁度いいかんじ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 17:46:42 

    別財布の人って、どちらかが働けなくなったり、子供にかかるお金が発生したり、老後の退職金での生活が始まったりした時とかいちいちお金をどこからどうするのか考えないといけないから面倒くさそうだなぁと思ってしまう

    +17

    -9

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 17:59:08 

    結婚前は「お金は全部預けるからね!」って言ってたけど、いざ結婚したら「自分が稼いだお金を預けるのは嫌だ…」って言い始めた。
    とりあえずお互いに自由に使って良い金額を決めて、他はぼんや〜りやってる。
    これじゃお金貯まらないよねぇ。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 18:02:21 

    別財布の人は、奥さん側が産休育休中はどうするんですか?

    +22

    -3

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 18:09:21 

    うちは同じです!
    私が年下な上に管理とか苦手だから
    敢えて訓練させてもらってる。
    買うものもだいぶ考えながら遣うように
    なりました!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 18:16:04 

    地方なので夫婦2人15万円くらいで生活していけます
    お小遣いは月5万円ずつ、残りを共同通帳に貯金
    お互いそこそこ自由にできてちょうど良いです
    共同通帳から出す時は家電の買い替えや車検の時くらいなので
    どっちが管理って感じでも無く相談しながらやってます

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 18:16:34 

    共働きで収入はまとめて家へそこから各自でお小遣い多めに貰ってる
    家計は一枚のクレカ引き落としにしてるから夫婦で誰が
    管理しているって感覚は無いかなあ
    そんなザルでも年200万づつたまっていってる

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 18:17:16 

    お小遣い制なんて死んでも嫌だから別財布。
    同額家計に入れてあとは自由。

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 18:29:45 

    うちも共働きで別です。旦那の給料も知らない。
    特別問題ない。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 18:39:06 

    信頼できる相手なら、
    同じ財布の方が圧倒的にお金が貯まると思う。

    +15

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 18:59:41 

    共働きで妻管理にしています。
    夫はあればあるだけ使っちゃうから全部私に任せてくれています。夫には月いくらと決めてなくて、無くなったらちょうだいと言ってくるのでその都度渡してます。大体月一くらいかな?
    まだ子供がいないから、貯金するなら今がチャンスとここぞとばかりに貯めてます。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 19:07:11 

    うちも共働きで夫婦で年収がほぼ変わらないから別財布。お互いのだいたいの貯金額は知ってる。
    私は今育休中だけど、貯金はある程度あるし、育児休業給付金もあるし、そんなに影響ない。

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 19:07:23 

    別がいい。
    水回りも。

    できれば通い婚がいい。
    結婚むかないや、自分。。。

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 19:34:59 

    うちは夫があればあるだけ使っちゃうのでお小遣い制です。私も私のお給料からのお小遣いも同じ額です。
    貯金も上手くできてるので我が家にはベストかなと思ってます。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 19:43:37 

    私が管理してるけど、ほんとは夫にやってほしい。
    食費とお小遣いもらってるほうが楽だし。
    ウチは家計に余裕がないから、管理なんてめんどくさくてメリットないからしないんだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 19:43:48 

    高収入で財布別なら分かるんだけど低収入財布別って結婚する意味あんのかな…。
    家事も育児も分担ならいいけどそんな男性いないでしょうし。わざわざ苦労しにいくなら独身のがよいだろう。

    +24

    -5

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 19:45:21 

    >>42
    うちも同じ感じですよ。
    旦那の方が細かいし倹約家だから。

    初めはなんだかショックだったけど
    得意な方がやればいいと思う。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 19:48:20 

    金銭感覚がしっかりしてる方が管理すればいいんじゃないかな。
    同じ会社の人は結婚して奥さんに家計を任せたらお小遣い月1万で奥さんはエステやネイルサロンに通い挙げ句のはてに若い男と不倫して離婚したよ。そこそこ稼いでる人だけど離婚した時の残高8万だったらしい。
    極端な例だけど男でも女でも浪費家の人にお財布預けちゃダメだなと思った。
    その後彼は再婚して幸せそうだけど奥さんに生活費を渡すスタイルにしたと言ってた。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:16 

    管理って具体的に何するの?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/25(火) 20:08:47 

    結婚4ヶ月ひなりますが、旦那の給料明細、貯金は全く知りません。聞くべきですかね?
    ちなみに生活費は月に決まった額をもらい、その他は全て旦那が支払います。ここ見てるとみんな財布の紐握ってたり、旦那さんのお財布事情知ってるので私は信頼されてないのかな…と不安になりました(^_^;)

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/25(火) 20:26:52 

    共働きで妻が管理
    手取り1割がお互いのお小遣いで、貯金は各自の何割と決めて家賃光熱費などの生活資金は旦那持ちです。携帯は各自で払ってますよー残りはそのまま各自の口座に入れてます。食器や小物は私の好きな物買うので妻持ちですね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/25(火) 20:29:05 

    >>122
    聞くべきです
    そういう事は最初に聞いておかないとますます聞きづらくなりますよ
    何も教えてくれないなんて旦那さんも酷いですね

    +16

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/25(火) 20:32:19 

    別々の方多いから言いにくいけど、自分の中では夫婦は力を合わせて協力して生活していくものだっていうのがあるから、別々だと結婚する意味が薄れる気がします。

    それなら付き合ってるのと変わらないというか

    でも色々な考え方があって良いと思います

    +15

    -12

  • 126. 匿名 2017/07/25(火) 20:44:15 

    >>122
    旦那さんから毎月生活費を渡されてやり取りする形の人も多いだろうからそれ自体は普通だと思うけど貯金がいくらかとか気にならないの?車のローンや奨学金などの借金はあるかは確認しました?義両親に仕送りしてるかとか。
    そのうち子供産まれたりしたらお金かかるんだよ。共働きであなたも正社員でかなり稼いでるなら気にならないのかもしれないけどそうじゃないなら通帳見せてもらった方がいいと思うけど。

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/25(火) 20:54:47 

    結婚前に話した時お金の管理はお願いしたい、俺には無理って言われたから私が通帳カード印鑑持ってる。
    その時は旦那の方が年上だし何でだろうと思ってたけど通帳もらって納得した(T . T)
    私は5年で200弱貯まってたんだけど旦那は長年働いててほぼ0…
    ないならないで生活出来るけどあったら全部使っちゃう典型的なダメ男タイプだった。
    大きい催促もしてこないからまだいいんだけどね

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/25(火) 20:55:25 

    122です。車を購入したのでローンはあるのは知ってます(^_^;)普通に『貯金はいくらある?』って聞いて良いものなのかな~と聞きにくいまま先延ばしして今になります。。。教えてくれないのは酷いとは思いませんがまだまだ私自身付き合ってる延長みたいな感じが抜けないのはこのせいなのかな?とも。

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2017/07/25(火) 20:57:54 

    うちは私が専業主婦ですが、私が管理してます
    結婚してから通帳もキャッシュカードも渡されて
    旦那には小遣いじゃなく、都度渡してます
    ランチや飲みやゴルフ、洋服とか必要な時にちょうだいって言われて渡します
    私も旦那にこれだけ貯まったよ!とか、投資でいくら利益出た、とか話します

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/25(火) 21:08:03 

    別財布ってなんか、よそよそしいというか、相手を信頼してなかったり、自分が好きに使うのが優先みたいなかんじで、憧れない

    別財布じゃないと嫌な相手と生涯のパートナーにはなれない

    +15

    -5

  • 131. 匿名 2017/07/25(火) 21:12:22 

    >>128
    まだお若いのかしら?
    付き合ってるんじゃなくてもう結婚して家族なんだからお給料がいくらかとか貯金がいくらあるのかとか聞けないという感覚が理解できない...うちは低収入だけど結婚しようと言われた時に「聞きにくいけど貯金いくらある?」と聞いたら通帳と給与明細見せてくれたよ。その時にお金の管理をどうするのかも話しました。
    聞きにくかったら何かの流れで聞いてみたら?例えばテレビでたまに貯金の話題やってる時あるから見ながら「そういえばうち貯金ていくらあるの?」とか。
    将来的に家やマンションを買うにしても頭金がいるし収入わからなきゃどの程度のローンが組めるかもんからなくない?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/25(火) 21:24:17 

    >>131
    私30の旦那39です。
    中々腹を割って話せない感じがして(^_^;)
    夫婦のお金と考えれば貯金はいくらあるかは確かにしっておかなきゃですよね!
    何かのきっかけを見つけて聞いてみようと思います!
    超少なかったらどうしよう。笑

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2017/07/25(火) 21:36:45 

    旦那さんが管理の場合、任せっぱなしにして
    子供の大学を奨学金で行かせるようなことのないようにした方がいいですよ。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/25(火) 21:44:22 

    それぞれの家庭の事情によりけり。
    私のとこは財布別々です。お小遣い制にしたらおそらく離婚されるので。

    +3

    -12

  • 135. 匿名 2017/07/25(火) 21:51:53 

    共働きで私が管理しています。
    小遣い制です。
    大きい出費がある時には家計から出すので主人は特に不満は無いみたいです。
    家計簿はパソコンでいつでも見れるようにしているので、何にいくら使って貯蓄がいくらあるかなどがわかるようにしています。
    なので不安が無いそうです。
    財布を一緒にした方が貯蓄しやすいように感じます。
    1000万越えたあたりからもっと貯蓄したくなって、節約をがんばるようになりました。
    自分の浪費が減りました。
    主人に対しては特に節約は強要していません。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/25(火) 22:03:29 

    >>132
    頑張って。
    貯金少なかったら口座作って老後のために毎月いくらは貯金しようこの口座に入れてねって感じにしてみたらいいと思う。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/25(火) 22:11:38 

    >>136
    どうもありがとう!!(*^^*)
    その提案使わせていただきます!
    夫婦の形がまだまだ掴めなくて難しい。。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/25(火) 22:39:20 

    子供の立場から。
    父親が管理していましたが毎晩飲み歩き、
    専業の母には少しの生活費しか渡さなかったので私達はいつもボロボロの服でした。
    おもちゃやお菓子やおしゃれなものは買ってもらえず友達の前で恥ずかしい思いを何度もしました。

    そして案の定、私達姉妹の学費は貯金出来ておらず大学は奨学金で行きました。

    老後の貯金もないだろうと思いますが、私達には奨学金の返済があり援助の余裕はありません。
    なぜ父親は管理が出来ないのに管理をしようとしていたのか分かりません。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2017/07/25(火) 23:14:14 

    女性側が二十代のうちに百万以上貯金できてることが証明出来たら
    奥さんに預けてもいいかもね

    +1

    -8

  • 140. 匿名 2017/07/25(火) 23:16:13 

    子供の学費など協力我慢が必要。別財布何て危険すぎる。しっかりしてる方がまとめて管理した方が貯金たまる。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/25(火) 23:53:11 

    一人暮らしもしたことなくてお金の管理など全くわからなかったけど、結婚してから一人暮らし経験のある旦那や母にいろいろ聞きながら私が管理してます〜。
    独身時代は実家暮らしでもあるだけお金使ってすっからかんだった旦那ですが、結婚する際に収入が低くて申し訳ない。なんとかやっていこう。小遣いは1万でもいいからと言われて、最初は小遣い1万からスタートしましたヽ(;▽;)
    それでも暮らしていないくらいなので、私もパート始めてやりくりについて学んでるところです。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/26(水) 00:19:39 

    うちは別財布制です。家計用は妻管理。家計用への出資額は、双方の合意で決めてます。養育費も家計から。給与額や賞与額、報告はしていないけど、大体お互い分かってしまう職種なので。。
    扶養、控除関係は夫側で申告してます。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/26(水) 00:29:13 

    専業主婦ですが、夫の方がしっかりしていて、投資とかもしているので夫が管理。
    小遣い制だけど、小遣い額を決めてるのは夫です。
    最初は生活費だけもらっていて楽だったけど、だんだん家賃や光熱費、その他の支払いも全て任されるようになってきて、ちょっと大変。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/07/26(水) 01:44:56 

    大の男がお小遣いとかなくない?子供じゃないんだから…
    これで奥さん専業主婦だったら旦那さんからしたら最悪だよね

    +5

    -14

  • 145. 匿名 2017/07/26(水) 01:57:52 

    結婚するなら

    お財布任せてくれる人がいい。
    両親もそれで上手く生活してるし、
    父も母の支えもあって出世早かったので。
    両親は共稼ぎです。母は老後に備えてるから
    お金で迷惑かける事はしないからね、と言ってくれてて
    子供としては安心していられます。

    +2

    -5

  • 146. 匿名 2017/07/26(水) 04:13:36 

    専業主婦なんですが、恥ずかしながら旦那の方がお金の管理が上手だし買い物も上手で老犬がいるので出来るだけ家を空けたくないし普段の買い物も旦那が行くのでお金の管理は全て旦那です。
    私は家の事してお小遣いをもらうだけです(;^ω^) 
    正直、お小遣いや貯めたお金では足りない物を買いたい時に相談して了解を得るのに説明するのは面倒なんですが、私には向いてるのかなって思ってます。
    旦那はどんだけ使ってるのかわかりませんが住宅ローン払って貯金をして投資もしてるようなので旦那に全て任せるのがベストだと思ってます。

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2017/07/26(水) 12:40:20 

    兼業主婦です。
    男性、夫側が家計を管理するまたは財布を別にするのは男性がよっぽど金銭感覚がしっかりした方じゃないと難しい気がします。
    毎月のローンに、生活費、光熱費から保険等々の支払いまたは手続き、毎日の買い物に行かない夫に生活費が計算できますか?
    こどものオムツ、ミルクは?幼稚園に学校にかかる費用は?振込期日は?
    その学校等々の説明用紙に仕事から疲れた夫が目を通してくれますか?

    うちは最初共働きだったので、財布別にしたら主人宛の車など費用がかかる手続きが不備ばかりで発見した時は本当に引きました。

    家計を任せれる旦那さんをお持ちの方々が羨ましい…

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2017/07/26(水) 14:05:56 

    >>55
    30歳で100万とか、誰でも出来るだろーが。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/26(水) 14:13:11 

    自分で稼ぐ能力が無いやつが小遣い制にしたがるよね。
    まあ、そりゃそうかw

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/26(水) 14:42:18 

    きちんと管理できるなら小遣い制でも財布別でもどちらでもいいと思うけど
    財布別の夫婦って月の出費や貯蓄額を正確に把握してない人達多くない?

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/26(水) 15:25:47 

    我が家は共働きでお小遣い制です。
    管理は夫がしています。(夫の職業は士業です)

    結婚前は母にあなたが管理しなさい!ってしつこく言われたけど、
    得意な方が管理したほうがいいと思ったので夫に任せました。

    全部細かく計算して、子供や老後のことまで考えてくれるのでめっちゃ大助かりです。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/26(水) 15:34:37 

    共働きで完璧に別です!

    私は平日の食材費と雑費のみ払っていて、家賃、光熱費、保険等、デート代や外食費は全て旦那もち。

    貯金しなくちゃとか節約しなくちゃって頑張らなくても、旦那の親が定期的に勝手に100万単位で銀行に振り込んでくるので、
    イマイチ貯める気にならないというか、貯金の動機がうまれない…

    親の脛かじって情けないって言われそうだけど、お金あったら喧嘩もしないし、いくら使ったとかごちゃごちゃいいたくない( ¯−︎¯ )

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/26(水) 15:43:34 

    >>131
    結婚の話し出た途端に貯金額聞く女とか可愛げなさすぎww

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/26(水) 16:06:24 

    私は専業主婦ですが、お金はすべて主人が管理しています。
    まあ、私は結婚してから収入もありませんし、結婚前の貯金もたいした額ではないので管理するお金がないのですが・・・。

    主人は会社を経営していて、正直私も子供たちも人様より裕福な生活をさせてもらっていると思っています。
    日々の生活にはまったく何の不満もありません。
    ただ私は主人の収入がどれ位あるのか、とかウチにどれくらいの資産があるのかというようなお金関連のことは一切知りません。

    私たちの生活ぶりからすると主人はかなり高収入だとは思うんですが、不動産や株式・債券などの金融資産もあるそうです。

    先日、友人から「何かのときに備えて、お金のことも少しは把握しておいたほうが良いのでは」との助言もありました。

    みなさんはどう思いますか?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/26(水) 16:17:18 

    >>150
    いいえ、そんなことは一切ありません。

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:57 

    財布は別だけど共通口座作ってお互い定期的に入れてる。
    お互いの口座も持ってるけど、今月どれだけ入れて幾ら貯まったよって明細見せてくれるし不満ない。
    私は今食費雑費を払ってるけど、子供できたら全部払うからねって言われてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード