ガールズちゃんねる

オススメの掃除機

96コメント2017/07/26(水) 07:31

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 11:16:18 

    今朝、掃除機が壊れてしまい
    今夜、夫が帰ってきたらネットで
    注文しようと考えてます

    要望です

    コードレスタイプ
    絨毯のゴミがしっかり吸える
    掃除機を希望しています

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 11:17:09 

    ダイソン

    +92

    -25

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 11:17:40 

    マキタの掃除機

    +179

    -44

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 11:17:49 

    以上

    +24

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 11:17:50 

    makita

    +63

    -10

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 11:17:51 

    makitaの業務用

    +92

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 11:19:09 

    レイコップ



    では無い事は事実

    +108

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 11:19:57 

    トルネオミニ
    コードレスじゃないけど軽いし絨毯の毛も吸う。ダイソン使ってたけど重いので乗り換えた

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 11:21:05 

    マキタはセカンドにはいいけど吸引がそこそこだった。
    ダイソンv8は高いけど、すごい良かったです。
    これを使ってから、喘息の子供の咳が減りました。

    +114

    -14

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 11:22:00 

    マキタ!って言おうとしたらもう出てた!
    洗濯洗剤吸い込むのは危険ですよー!!

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 11:22:07 

    ここで聞くより電気屋いけ(笑)

    +15

    -18

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 11:22:17 

    マキタは絨毯のゴミはしっかりは吸えないかな。
    かけた後コロコロすると奥の方の髪の毛、埃が残ってるし。
    でも購入して3年経つけど、購入したの後悔してません。

    +114

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 11:23:10 

    ダンソン

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 11:23:16 

    人力で電気代要らず
    オススメの掃除機

    +79

    -7

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 11:25:12 

    ダイソン、店で試したら重くてびっくりしたんだけど、種類によるの?
    これ片手ですいすい掃除するの無理!って止めたんだけど。

    +100

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 11:25:23 

    コードレスならやっぱりダイソンが一番性能いいっていうのは電機屋さんが言ってた。

    ただ、あくまでコードレスの中での話だから、吸引力は無名メーカーでも普通の掃除機には負ける気がする。
    それは私が使ってみた体感の話だけど。

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 11:25:49 

    ダイソンの良さそうってか、絶対に吸引力良いに決まってるけど、
    音がすごそうで悩んでます。

    +98

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 11:27:44 

    ダイソンv8おすすめー

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 11:29:59 

    今掃除機買い換えるために探してたから参考になる!

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 11:31:37 

    コードレスで、スタンドタイプ?立つやつ
    あれ欲しいんだけど。

    あとお掃除ロボットはやっぱりルンバ最強?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 11:32:29 

    東芝 コードレス トルネオV

    +22

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 11:32:34 

    三菱の空気清浄機と合体してるやつ使ってる人います?

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 11:32:37 

    ダイソン使ってるけどよく吸ってくれる
    カーペットは掃除機かけた後コロコロしてもほぼゴミついてない
    ただ押す吸引力は凄いけど、引いた時は一緒にゴミも後ろに下がるだけ(吸えてない)の時が度々あるな
    でもコードレス最高

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 11:37:28 

    ダイソン使ってます

    悪くないけど
    乾いた米粒は弾き飛ばされます(笑)

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 11:37:29 

    メインはルンバを使ってるんだけど、サブでコードレス掃除機を探してて、評判いいマキタの掃除機を買おうと思ったのですが、家電量販店に行ったら絨毯や畳では全然使い物にならないって言われました。ダイソンを勧められたんだけど、高いよね。実際どうですか?

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 11:38:12 

    たまたまだと思うけどダイソン3年で壊れた。掃除機の掃除がしづらいし、賃貸だと壁に付ける立て掛けを付けられないからから日本製の方が日本人の事考えてるって思った。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 11:38:29 

    マキタお勧めだけど、買うなら高いモデルがいいよ
    安いのは吸引力が弱かったりする

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 11:39:04 

    ダイソン、ヘッドに髪の毛とかカーペットの繊維がすごく絡まるしタンクの作りがイマイチ雑?で掃除機自体のお掃除が大変な気がするんだけど他のはどう?買い換えたい。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 11:39:54 

    マキタのCL102Dを3年前に買ったけど糞ゴミだった
    1年前にオーヤマ買ったらめちゃくちゃ吸う
    ただそのときは在日企業と知らんかった

    +7

    -18

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 11:41:05 

    >>23
    使ってます!
    はっきり言ってオススメしません!!
    買ったこと後悔してる。
    吸い取らないし、チカラもない!!
    掃除機の充電が切れるのはやい!!
    お手入れが面倒!!
    良いのはデザインだけです。
    同じお金出すなら、もう少し足してダイソンにすればよかった。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 11:41:11 

    マキタのコードレス持ってるけど、吸引力は床の細かいごみ吸うには良いぐらい。
    家中掃除するときは古いコードありの掃除機使う。それでも、コードレスは便利。でもあくまでもサブ。

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 11:42:08 

    電気屋で聞いたわよ
    掃除機の掃除するのが面倒な方は、ごみ取りが紙パックのがいいって

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 11:42:48 

    洗濯洗剤吸い込むのは危険とは?

    +32

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 11:44:43 

    ツインバードのスティック型のもの!
    凄くよく吸うし音も比較的静かだよ。
    コードはあるけど、割と長め。

    +13

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 11:46:11 

    >>23
    店頭で実物見ただけですが取り外しにくいし重いし、掃除する気が失せそうな感じでした。
    あとデカくて邪魔そう。スタイリッシュなデザインだけど存在感ありすぎ。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 11:46:44 

    >>18
    コレ使ってるけど強力な分 確かに かなりの音です。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 11:47:51 

    コードレスで最強はやはりダイソンなの?

    +8

    -4

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 11:48:18 

    マキタも色々モデルあって、ビー玉吸うくらい吸引するのもあるよ。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 11:49:00 

    気がついたらチョコチョコ掃除機使う人はコードレスも有りかと思うけど
    やる時はガーっとやるタイプは普通の紙パックとかの方が安いし性能も上だしそちらの方がいい

    うちはコードレス結局殆ど使わなくなってしまった

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 11:49:09 

    >>33
    横でごめんけど、よく虫を掃除機で吸い取るので紙パック式じゃないと無理w

    +62

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 11:54:26 

    >>18
    隣の家で掃除してるの良く聞こえるんだけど、ダイソンだった。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 11:57:58 

    >>33
    電気屋さんさすが鋭い!

    旦那がプレゼントに当時出始めたサイクロン式の紙パックじゃない掃除機買ってくれたけど、掃除機の掃除がしんどい…。

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 11:58:29 

    安いのでしゅうぶんじゃない?高いの使ったことないからわからないけど。

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 12:01:40 

    清掃員だけど大体マキタ使ってるとこが多い。吸引力はイマイチだけど軽いし使いやすいよ。雑に扱うとすぐ壊れる。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 12:03:30 

    マキタ良いってよく見てたから期待して見に行ったけど2種類位あって両方吸わないしパック小さいから、うちで使うとすぐいっぱいになると思ってやめた。
    ダイソンは6は音うるさいけど8はそうでもなかった吸引力はある。でも重いから腕が疲れそう

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 12:07:39 

    >>1
    コードレスがいいならダイソンが一番だと思う。他のコードレスとは吸引力が違う。
    でも個人的にはコード有りがオススメだけどね。三菱とかダイソン並みの吸引力だし丈夫だし価格も安いし。(2万くらいのやつ買った)
    ノズル変えれば布団もしっかり掃除できる。店員はやたらダイソン勧めてきたけどうちはこれ買って正解だった。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 12:14:42 

    >>21
    この前Amazonで2万しない無名のメーカー買ったけど良かったよ
    ルンバ使った事ないから比べられないけど、ある程度綺麗にするならルンバじゃなくても良いんだと思った。ただバッテリーや故障時などはちゃんとしたメーカーの方が安心そう

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 12:15:56 

    うちはマキタ。安いのに優秀だよ。軽いし吸うし、手入れも楽。
    ダイソンの新型は音もだいぶ抑えられてたよ。

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 12:16:54 

    マキタの掃除機の何がいいのかわかんない。
    あれってただ吸うだけでしょ?

    +11

    -11

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 12:17:27 

    メインはルンバ、補助でマキタ使ってるけどマキタの出番はかなり少ないです。コードレスな分充電する場所が必要だし、コード有りでコンパクトなのを納戸にしまった方がスッキリするかなと思います。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 12:18:21 

    ダイソンV8つかってます。私は音はそんなに気にならないな。戸建なら夜サッと吸い取るだけなら余裕の音だと思う。
    ダイソン使ってる方、普段からMAXモードで使ってます?

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 12:18:23 

    ダイソンは音がデカイだけで吸引力はあまり...
    ペットの毛とか髪の毛はコロコロが結局一番取れる(笑)

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 12:18:34 

    >>23
    使ってます。

    本体から取り外しにくいこともなく、個人的には吸引力も十分で掃除する頻度が増えました。
    この間まで絨毯も出してましたが(絨毯により差はあると思いますが)普通に掃除出来ましたよ。
    ヘッドも簡単に分解できます。

    ただ、夢中になって長時間掃除してると重いです。

    ダイニングに置いてありますがさほど存在感も無く、来客時も「そういえばあれ何??」と度々聞かれるくらい掃除機にも空気清浄機にも見えないみたいで、概ね満足して使えています。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 12:19:07 

    日立のこれ
    まず軽い。吸引力も良い。バッテリーは普通だと30分(強は5分しかもたないが…)
    ごみ捨てやすい。布団ノズルもついてくる。ダイソンに比べると静か。

    オススメの掃除機

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 12:22:34 

    ダイソンって元々海外の物だから、家の中で靴を履く文化のところでは砂とかサッと取るのに向いてるだけだと思う
    日本みたいな狭い家には不向き

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 12:25:41 

    トルネオV欲しいんだけど使ってる人いますか?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 12:25:56 

    ダイソンて充電すぐ切れませんか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 12:27:19 

    マキタ買って(二万円)一年ほどしたら吸引力が落ちて米粒とか吸わなくなったよ。
    ホコリや髪の毛はしっかり吸うけど角や隅っこは吸いきれない。安物でもやっぱり吸引500wのコード式掃除機が一番綺麗になるのでそっちがメイン、マキタサブです。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 12:37:32 

    マキタいい!忙しくてなかなか掃除できない人、小さい子どもがいる人にはおすすめ。軽いし吸引力も問題ないけどな。コードありにはもう戻れません。恥ずかしながら掃除機を1週間かけないこともあったわたしが毎日掃除してます。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 12:38:53 

    バッテリーの使用回数を比較してみるのもいいかも。
    ダイソンは、値段の割りには、バッテリーの交換時期が早くきて、
    お金がかかりそうなので、パナソニックのitにしました。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 12:49:00 

    エレクトロラックスのスティック型使ってるけど
    いいですよ!!使いやすいしお手入れしやすい

    ここでは人気ないのかな?

    +12

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 12:51:48 

    家の掃除機が壊れた時、色んな口コミ読んでみたけど
    ・コードレスは手軽な分、吸引力が弱く、バッテリー交換が高い。
    ・サイクロン式は陶器の破片などは使えない。
    など、それぞれデメリットが有り、結局コード付きの紙パック式にしました

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:18 

    マキタとダイソンかで迷って、マキタを買いました。
    ダイソンは吸うけど、重いし本体の掃除が面倒くさいと聞いたので…。
    マキタの紙パック式のコードレスを買って良かったと思っています。
    軽いし充電も早いので重宝してます。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 13:31:23 

    >>13
    奥方に見えた

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 13:40:14 

    ダイソンv8とマキタの白いヤツ(1万弱くらいの)を
    両方持ってますが、ダイソンは角のホコリが
    全く吸えないし、重いし、
    充電無くなるのが早く家の半分で終わる。
    しかも充電時間は長い。
    マキタは軽いし広範囲で吸い取ってくれるから
    手の動きが少なくて楽だけど
    カーペットのホコリはあまり取れないです。

    いいとこ取りの掃除機ないですかね。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 13:52:26 

    オススメの掃除機

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 13:52:52 

    >>44
    10万の掃除機買って10年使うなら
    2万円のを2年ごとに買い換えるほうがよさそうな気するよね。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 13:58:21 

    エレクトロラックスのエルゴラピード
    ダイソンとマキタと迷ったけど、コレがいちばん我が家には合ってた

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 14:04:01 

    ダイソンのコードレス職場で使ってます。
    音がでかすぎるので、家では使えないなぁと思ってます。

    あとバッテリーの持ちが悪すぎます。
    職場は小さいからいいけど、家(1階&2階)を一度の充電でできるのか疑問。
    バッテリー自体も二年ぐらいですぐ駄目になっちゃいます。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 14:06:48 

    >>59
    紙パックいっぱいとかじゃない?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 14:14:02 

    エルゴラピート4-5年使ってたけど、重いし間2回ほど壊れるし、今ひとつでした。
    先日ダイソンV7を導入。吸引力いいし、音はエルゴより小さいし、私はこちらに軍配が上がりますー!

    ルンバ回して、ダイソンで、もれなく掃除するって感じです。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 14:27:23 

    マキタのコードレスの良さがわかんない。
    あれ、吸い終わるとゴミが下に落ちてくるんだけど。吸引力もないし。私の買った掃除機の中で1番使えない奴。形も色もダサいしね。

    +5

    -8

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 14:34:05 

    私もダイソンと悩みましたが一台普通の掃除機があったので手軽に掃除機がけのできそうなマキタにしました。
    マキタ買って正解!ゴミもしっかり吸ってくれるし何より軽い。そしてダイソンと違って安いです。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 14:42:59 

    プラスマイナスゼロの掃除機
    性能もいいしデザインもお気に入り

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 14:58:52 

    スレ主です

    出かけてたのでスレが採用されてたの
    気がつくのが遅くなりました

    やっぱりダイソンVSマキタですかね?
    種類が沢山あるのでどれを選べばいいのか
    迷いますが皆さんの意見を参考に考えてみたいと思います


    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 15:00:27 

    うちはダイソンだけど重いし、微妙に長くて身長153の私には使いにくい
    でも車の掃除も出来るし吸引力はすごい

    実家にマキタのターボがあるけど、昔のノーマルと比べたら吸引力が格段に良くなってた
    絨毯のゴミも吸えましたよ
    何より軽くてパッとすぐ掃除できる

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 15:04:06 

    マキタの一万円位の買って損した。
    吸引力弱すぎ。
    書いている人いたけど、高い方買えばよかったのかな…

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 15:07:08 

    >>77ですが
    マキタのターボは通販生活の新モデルのやつです
    吸引力が強いやつなので25000円位しますが
    ダイソンに比べたら安いです
    マキタの吸引力は弱いと思ってる方、機種によっては全然違いますよ

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 15:09:52 

    うちはフローリングと畳がメインなのでマキタで十分でした。
    気軽に使えるしシンプルな見た目も気に入ってます。
    充電も1時間かからないくらいでいいです。
    絨毯があったりペットがいるならダイソンの方が良いと思います。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 15:17:50 

    ダイソンV8使ってます。
    通常モードで十分なのでMAXモード使う事ないし、前に使ってた東芝のコード有り掃除機と音量変わらないか、むしろちょい静か。
    米粒も普通に吸うし吸引力も満足してます。
    ただヘッドを横に滑らせられないのが地味に不便。(前後にしか動かせられない)
    あと慣れないうちは右手の親指の付け根にマメ出来ました。
    使ってる人には分かって貰えると思う。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 15:31:56 

    ダイソン高くて買えない人がマキタ上げダイソン下げしてるっていうのも良く聞く話だけどね。

    +1

    -16

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 15:39:24 

    コロコロを転がす。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 16:17:38 

    >>82
    そう?みんな具体的な使用感伝えてくれてるじゃない。お金なくて買えないのはあなたのことでは?

    ダイソンはめちゃくちゃ吸うけどゴミタンクの立て付けが悪くて取り外すのが毎回憂鬱。あと本体が重いのに使うときは常に指でトリガー引いてなきゃいけないから手が痛くなる。色々改良点があるのに吸引力頼みであまり改善されないよね。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 16:33:56 

    ダイソンコードレスとルンバと東芝トルネオミニ使ってるけど、チリひとつ無く隅々まで綺麗にするならトルネオ一択‼︎
    コードついてるけどヘッドも本体も軽いから楽々。
    ダイソンは重くてヘッドが大きいから隅々や隙間に弱いので、ささっと使いたい時用。ルンバは吸引力は問題無いけど部屋の角や家具の角など直角な場所は吸い取れないのでゴミが溜まるから、ベッドの下掃除用に寝室専用。
    三者三様で使い分け。
    掃除機一つだけ持つならコード付きの日本製一択。
    ルンバもダイソンもそれを掃除する掃除機が必要だから。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 17:18:25 

    >>55
    ウチもこれの赤。
    他のコードレスとか使ったことないから
    比較はわからないけど、特に不自由ないかな。
    強だとホント持たないね。
    最後の仕上げ?に強でかけて、充電使い切る
    感じにしてるw
    あとは、ゴミ溜める所が小さめ??

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:02 

    うちは日立の2万円くらいのやつ。

    バッテリーが弱くなった時ってみなさんどうしてますか?3年ごとくらいですよね?

    バッテリー交換 +
    本体買い替え −

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 18:04:57 

    エレクトロラックスのコードレス使ってます!
    店頭でダイソンも試してみたら、手首に重みがかかってかなり重く感じたのでやめました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 19:24:01 

    パナソニックのITってどうですか?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:45 

    うちもダイソン欲しいんだけど、ジャパネットたかたのテレビ通販でたまに安く販売してるよね
    でもどうなんだろ
    普通に電気屋で買うべきなのかなー?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 20:58:23 

    マキタをサブで使っています。フローリングと畳には、軽くてとても使いやすいですよ。
    でも絨毯の掃除に使いたいなら、ダイソンのほうがいいと思います。マキタは絨毯には弱いです。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 22:40:56 

    ダイソン買いたいけど音がうるさいから悩んでます。音が小さめで良く吸うコードレス掃除機ってないですか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 23:19:00 

    私もこないだティファールのコードレス掃除機が壊れて
    掃除機買いました
    電気屋さんで相談したらコードレスはお金持ちが持つセカンド掃除機って言われました( ͡° ͜ʖ ͡°)
    説明だけ聞いてトルネオミニをネットで購入
    ケチったけど2万円でおつりくるし、、、
    使用感は軽くてめっちゃゴミを吸ってくれて大正解!!
    いままでの掃除機はなんだったの?ってくらいノンストレスです
    ごめんなさい。コードレスのおすすめなのにトピ違いかも
    でもオススメです!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/26(水) 07:19:23 

    マキタと同じような型の日立製を使ってます。
    現場仕事の旦那が『断然こっち!』だと言ってました。
    マキタを使った事の無い私には比較できませんが、日立製のは吸引力も凄いけど、音も半端ないです!!

    普通の家電量販店では売ってないかも。
    大型ホームセンターとかにあるかも??
    うちは直接日立系列の会社から買ったらしいです。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/26(水) 07:31:45 

    プラスマイナスゼロのコードレス掃除機!
    髪の毛も絡まないし、なんせ軽いので、すぐサササ!です(^-^)/
    掃除大嫌いな私が、毎日掃除出来るようになりました✨

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード