ガールズちゃんねる

お盆あるある

127コメント2017/07/26(水) 08:20

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 10:18:59 

    義実家に帰省してもやることがないし居心地が悪い

    +171

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 10:19:40 

    お盆あるある

    +111

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:09 

    親戚のガキがうるさい

    +116

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:12 

    親戚で集まると大きくなったね〜何歳になったの〜っていうだるいくだり

    +165

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:15 

    今はお盆玉とか言って子供達にお小遣いくれる^_^

    +31

    -18

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:29 

    話題が無くなりがち。

    +64

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:29 

    田舎のガキ大将と衝突するけど最後は仲良くなり、別れをおしむ

    +60

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:36 

    ショッピングモールが大混雑

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:41 

    お盆あるある

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:45 

    手土産どうしよう

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:48 

    渋滞、満員新幹線・飛行機…移動がつらい

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:50 

    あまり知らない親戚が挨拶に来る

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:08 

    自分の実家と夫の実家と、どっちの実家に帰るかもめる。

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:24 

    少しかっこいい近所のお兄さんに恋するがお兄さんに婚約者がいて人生はじめての失恋する

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:24 

    おばちゃんがパーマをかける。

    盆暮れパーマw

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:28 

    行くと大量のみかんがある
    お盆あるある

    +7

    -37

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:36 

    テレビである帰省のインタビュー。お嫁さんの顔が死んでる。うちもです。行きたくない!

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 10:21:49 

    結局どこにも出かけない

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:37 

    +6

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:42 

    いとこの子供がうざすぎる

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:43 

    高校野球で盛り上がる。(1人で)

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:45 

    >>5
    くれる?嬉しそうだね。
    私はあげる立場だから、そんな習慣かってに作るなよ!って思う。

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:28 

    いつ嫁にいくんだコール

    +48

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:29 

    親戚集まってもやることないのでみんなで高校野球見ている

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:36 

    なんで帰省っていうと義実家に行くのが当たり前みたいなとこあるんだろ…

    +135

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:40 

    >>16
    お盆に??みかん??

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 10:24:04 

    いとこの子供たちが来て、帰るまでニート君が部屋から出られなくなる。

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 10:24:13 

    お盆あるある

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 10:24:37 

    自分の実家に帰りたい

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 10:24:51 

    スイカと花火

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 10:25:09 

    過去の失敗談とか話題になる。
    わたしも4年生のときお盆でお泊まりしたときおねしょしてしまい、高校卒業するまで(その後行ってないけど)毎年言われた。

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 10:25:38 

    長男の嫁なので帰省して来られる側ですが、正直「早く帰れ」と毎年思っています。

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 10:27:29 

    茹でたとうもろこしが出てくる

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 10:27:45 

    >>1
    暇じゃないよ。
    義実家に行くと何か手伝わなきゃと思ってあとから来た親戚にお茶出すとかつまらんジジババの病院の話聞いたり色々気使って帰る頃にはぐったりする。
    旦那は帰るやいなやソファーに寝転んだりビールばっかり飲んで楽しんでるんだよな。
    帰省中の電車の中やサービスエリアに寄るときとかが一番楽しい。

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 10:28:34 

    これが置いてある

    +133

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 10:28:57 

    よろこんでるのはじじーだけ。

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 10:29:30 

    仲の悪い親戚とうわべだけニコニコしながら思ってもない社交辞令を交わし合う拷問。親もみんな仲が悪いのにご先祖様は大事にしなくちゃいけないという親の意思で強制参加です。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:17 

    イオン激混み

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:25 

    毎年お盆には祖母からイトコが結婚できないのは私のせいって責められる
    あんたが友達を紹介してあげないから出会いが無くて結婚できない
    普通の人は会社に勤めながら異性と交際したりはしない(⬅あんたはふしだらって事らしい)
    昔は周りが紹介しあって縁談がまとまったのに今の人は自分さえ良ければ良いって考え方でおかしい 今は良いかも知れないけどいずれバチがあたる
    などなど言われます、結婚してから6年ほど毎年
    従兄に友達二人紹介したけど上手くいかなかったし他に紹介できるあても無いし困る

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:26 

    毎年一人くらい必ず、○○ちゃんは仕事で来られないって人がいて、うまく逃げたな。と思う。

    +118

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:59 

    必ず親戚に「いい人いないの?」「結婚しないとね〜」攻撃。
    大きなお世話です。聞くなら、素敵な人を紹介してくれ〜!!
    野次馬根性はお断りです。

    +53

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 10:31:56 

    子供の時は母親の実家に行くのが凄く楽しみだったなー
    祖父母、叔父叔母、従妹にお小遣いを貰って、海やお祭り、花火大会と楽しいことが沢山あった。
    今は一人旅に出るだけのお盆休み

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 10:32:24 

    みんなで黙々とスイカを食べる。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 10:32:41 

    >>39
    おばあちゃん、被害妄想も甚だしいね…

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 10:32:43 

    お墓で花火

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 10:33:21 

    サービス業をやってるから ずっと店 いつもより忙しい
    お盆もへったくれもない

    親戚が集まってとか 経験してみたい

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 10:33:48 

    長男嫁だけ不在、もしくはバタバタ動いてる
    私は1人だけバタバタ動きキレて数年前から旦那のみだけ帰らせてる

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 10:34:17 

    義実家では、長男の嫁が使えないので、次男の嫁の私に、いろいろ仕事が回ってくる。

    でも、いいお嫁さんって言われたところで別に何もいいことはない。
    ただの便利屋。

    今は、義両親存命だけど、何かあった時には、お通夜からお葬式から、以後、お盆の類いは、絶対絶対長男の嫁に動いてもらう!

    しかし、母親が使えないと、娘も使えない。
    中学生にもなって、手伝いのひとつもしない。
    食器の洗い方から教える私。

    何かあった時は、やってもらうから~!!

    +22

    -21

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 10:34:46 

    義父が飲み過ぎる。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 10:35:20 

    初節句のお礼もスルーされて母の日のお礼も言われず、義母に会いたくないや
    墓参りだけして帰るってあり?笑

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 10:35:22 

    木目が素敵になりがち
    お盆あるある

    +5

    -9

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 10:36:14 

    >>51
    え?トピ違い?

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 10:36:24 

    >>46
    がんばっ!!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 10:36:48 

    >>31
    従姉妹のお姉さんやお兄さんが怖い話をしてくれるんだけど、それがめちゃめちゃ怖くて夜トイレに行けず6年生にもなっておねしょしちゃった話しをいまだにされます(笑)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 10:37:15 

    無職引きこもりの私はビジホに逃げる

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 10:37:36 

    毎年同じ話ばかり。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 10:38:25 

    >>55
    わたしも逃げたいわー
    正月お盆苦痛

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 10:38:52 

    居心地悪くて、ちょっとそのへんを散歩に…とごまかして逃げる。けど、人がいなくて散歩なんかしてると怪しまれるので、結局すぐ帰る。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 10:41:19 

    旦那は地元の友達と飲みに行ってしまい、アウェイで一人きり。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 10:41:28 

    子供が中学校になったら、運動部に入れる

    部活を理由に極力帰省しない

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 10:42:09 

    お盆に休みがもらえる人と、暦どおりで普通に仕事がある人との温度差がすごい。
    自分は後者で仕事がきっちり入ってるから帰るとしても土日だけって言ってるのに、前者の人たちからお盆なのに期間中手伝いに帰ってこないのはあり得ないって責められる。
    みんながみんなお盆休みもらえるわけじゃないんだよ!

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 10:43:04 

    >>60
    吹奏楽部でも良いかも!!

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 10:46:21 

    高校は進学校に行かせ、講習で夏休みがつぶれる→帰省しなくて済む
    ようになれば万歳‼

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 10:46:25 

    もうお盆帰省トピかぁー。
    1年は早いですね(*´˘`)

    帰省すると、親戚の噂話とかするよねー。
    めんどくさい。どーでもいい。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 10:47:32 

    私はいまだにお盆が楽しみすぎて今からウキウキしてる。
    毎年楽しい。

    お盆あるある→ばあちゃんが喜ぶ。近所のばあちゃんに囲まれて質問攻めにされる。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 10:48:00 

    ガルちゃんで実況トピが立って
    義理実家に帰省した奥さん達の苦行が始まる

    +64

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 10:48:04 

    体調悪い(仮病)お嫁さんや部活やバイトで忙しい娘さん、息子さんが多くて最近は大勢揃わなくなってきた。無理に集まらなくてもいいよね。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 10:50:16 

    都内は人がすごく少なくなって静か。ターミナル駅もすいすい歩けて嬉しい。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 10:51:35 

    お盆あるある

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 10:51:43 

    親戚の余計なお世話
    何でおっさんってあんなにデリカシーがないんだろう

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 10:51:49 

    おばあちゃんのお家、クーラー効いていないのに涼しい。
    お盆あるある

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 10:53:06 

    >>28のキリコは北陸のお盆あるあるですかね…?もしかしたら石川県だけだったかな…。

    私のあるあるは、子供の時のは母がおばあちゃん(父方の)に敬語。
    子供の頃は不思議ですが今なら分かる(笑)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 10:56:11  ID:VRGWBonfbW 

    旦那が親戚の前でここぞとばかりイクメンぶり発揮。
    まぁいいけど別に。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 10:57:38 

    お帰りと言う

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 10:57:44 

    帰省する方も大変だと思いますが、帰省される方も大変です。
    義理の両親は子や孫が帰ってくるのでうれしいでしょうが、そのお世話はほとんどわたしがやらなければならないので苦痛です。食事を作る量も片付けや洗い物の量も普段の数倍、気を遣って手伝ってくれるお嫁さんもいますがあまりやってもらっていると両親がいい顔をしません。
    小さな子供を連れてくる家族もいて、普段静かなのにお盆中はドタバタと走り回る音や「ギィヤァ~」という奇声に悩まされ、いつもお盆の後は体調不良になります。
    帰省する方は「今年は○○があるから帰れない」と言うこともできますが、帰ってこられる方はどこか1家族は来るので逃げようがありません。

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 11:00:03 

    夏休みな事もあって、いとこ同士で仏壇にある鳴り物で
    バンドを組んで演奏してたら、こっ酷く怒られた思い出。
    お盆あるある

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 11:01:56 

    水難事故が起きると、お盆に泳ぎに行くからだと地元民に噂を立てられる。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 11:06:08 

    親戚の集まりほど、嫌で苦痛なものは、無い
    遠慮の無い失礼な言動
    会社の飲み会の方が、まだ、よっぽど良い

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 11:07:02 

    出迎える嫁としては毎年憂鬱な時期。親戚のジジイババアはしょうもない自慢話をおかずにお酒飲みまくり。お酒がなくなると「◯◯さーん、ビールある?」って、そんなに飲みたけりゃ自分で買って来い!

    +35

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 11:18:55 

    お父さん「長距離運転したくねー」
    お母さん「義実家行きたくねー」
    子供達「ジジババの家つまんねー」

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 11:20:43 

    親戚で宴会すると、ひたすら飲んで食べての男性席と、家にいるときより忙しく動き回る女性陣に別れる。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 11:23:05 

    こんな時代なのに、男性陣は居間で飲み食い。女性は台所で立ち働きしている。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 11:25:51 

    >>48
    長男の嫁だけど、私は働かない。
    働かなくとも、次男の嫁がせっせと動くから。
    嫌ならやらなければよし。
    張り切り屋さん。

    +15

    -9

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 11:32:56 

    正直 面倒くさい
    知らない親戚年寄りに質問攻めされる
    姑クラスの婆にコキ使われる
    田舎の独特な墓参り仕方に時間がかかる
    土産に金がかかる

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 11:35:55 

    >>2これ戦車やんw

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 11:40:37 

    オタクがはりきる。
    お盆あるある

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 12:05:09 

    アパートの他の住人がほとんど帰省して
    部屋がシーンとする

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 12:11:02 

    田舎のガキ大将と死体を見に線路の上を歩くなど冒険する

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 12:15:30 

    何人か足りない事件。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 12:16:30 

    暇だから余計行きたくないんだよね
    きいつかってあれこれ話すのすら
    面倒だし

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 12:34:41 

    >>55
    わざわざホテルに避難ですか?
    宿泊代もったいないよね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 12:43:37 

    今年結婚して初めての義実家帰省です。
    義実家には未婚の義弟と義妹が住んでいます。きまずい。
    私も行く必要あるのかな。私も実家に帰ってのんびりしたいよー。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 12:52:32 

    >>55
    何でー?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 12:53:30 

    お盆に帰省しなきゃとか言ってる人たちは地方の田舎住みですか?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:46 

    >>41
    ほんとにそれ!!近所のおばちゃんも親戚のおばちゃんも「まだお嫁にいかないの?」「いい人できた?」って聞いてくるのがウザすぎてお盆休み帰りたくない。聞いてなんになるの?って感じ。何にも協力もするわけでもないのに聞かないでほしい

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:54 

    親戚の集まりに行っても、ろくなこと無いから行かない!

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 13:03:32 

    お小遣い死んでもあげない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 13:21:27 

    うち婿養子
    最近父の同居要請がウザイので帰省しません
    旦那から感謝されました笑

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 13:35:37 

    いとこ同士で話し合った結果、お盆玉やお年玉は未就学児は千円、それ以外は小学生も大学生も一律三千円に決定しました。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 13:42:15 

    義姉も私(アラサー)も居心地が悪いので二人で満喫に逃げる

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 13:44:25 

    田舎でしかできない遊びをさせたい!って義父が張り切るけれど、孫がその気ではない。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 13:55:35 

    子ども達も中学生でクラブもお盆しか休みがない。なのに、姑が泊まりを強要。子ども達も、意地悪ばあさんより友達付き合いの方が今は大事な年齢だし、お断りしても、尚孫に会いたい。とごねる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 14:21:23 

    今年もお盆義実家実況トピ楽しみにしてます

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 14:41:38 

    結婚して初めてお盆に義実家帰ります〜。
    夫は2泊希望してたけど、お母さんが私が緊張するだろうし1泊にしとけと言ってくれたらしい。
    義両親いい人だけど、緊張するよー!
    手伝える事ある方がいい。
    手持ち無沙汰が一番所在なくて…。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 14:48:25 

    >>99いいな~
    うちの旦那は私が同居しろ攻撃されてても無視だよ~

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 15:25:46 

    私は自分の実家に帰りたい。
    旦那も自分の実家(私からすると義実家)に帰りたい。

    だったら別々に過ごしていいと思いませんか。提案したけど断られた。何で一緒に居なきゃならないの。私の実家に来ても上げ膳据え膳で殿様気分。旦那の実家に行っても旦那は寝てばかり。
    お盆や正月が来る度に憂鬱になる。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 15:26:30 

    帰省すら出来ない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 15:32:21 

    来られるほうも憂鬱。
    何もしない奴は来い来いで済むけど、準備しなきゃいけない方は大変だし。面倒くさい

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 15:52:49 

    実はお盆って行事が何日から何日までなのか知らない。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 18:11:22 

    >>55
    ホテルに逃げるお金はどこから出るの?
    いいねぇ、小遣い貰えて。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 18:21:31 

    親は「帰っておいでー」と言ってくれるが、年を取るごとにその台詞が本心なのか義理なのか怪しくなってくる

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 19:27:59 

    >>92親戚に顔合わすくらいなら宿泊代なんて安いもんだ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 19:30:39 

    >>112視野狭いねぇ貯金ありますよぉ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 19:45:06 

    >>89
    何言ってんだお前

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 20:35:39 

    >>2
    凄いマシン

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 21:36:10 

    長男嫁が仕切る。私のこと。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 21:43:46 

    >>107
    わかります!嫁は義実家へ行くとコキ使われて。旦那はどちらへ行っても優遇される。
    違う場合もあるかもしれないけど、こういうのって何故なんだろうといつも思う。
    嫁が専業主婦ならともかく、共働きの嫁には
    義理実家だって優遇優すべきなのにね。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 21:59:16 

    4. 匿名 2017/07/25(火) 21:23:08 [通報]

    警告⚠
    今夜10時にVIPとなんJと嫌儲の人たちが荒らしに来ます
    気をつけてください

    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net

    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net
    hebi.2ch.net
    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net検索設定BE ログインプレミアムRonin を購入閲覧設定【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズ...

    URLが貼れませんでした。詳しくはナンパをされた時ってどう対処すればいいですか?トピで。URLが貼ってあります。ご協力よろしくお願いします

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 23:51:24 

    子どもをハードな部活に入れるやら、進学校に入れて補充やら言ってる人いるけど、こういう自分本意な人がいるから教員の負担が減らないんだろうね。
    子どもは親がお盆の付き合いから逃げるための生け贄でもないし、気の毒。
    モンペだと自覚してほしい。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/26(水) 02:41:24 

    >>45

    長崎ですね
    懐かしい^ ^

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/26(水) 02:48:36 

    >>96

    みんな暇なんだよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/26(水) 04:03:31 

    広島だけの風習です。
    盆灯篭を持って墓参りです。
    旦那は他県出身なので最初は風習の違いに驚いてました。
    お盆あるある

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/26(水) 04:07:04 

    3年ぶりに再会した従兄弟の子供が、185センチになっててびっくりした。
    最初、誰か分からなかった。

    けど、オタク。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/26(水) 07:59:25 

    良いとこ育ちの長男嫁のマウンティングが始まる。
    外食すると必ず「東京だとこの値段じゃ食べれなーい。田舎って安ーい。」と、言う。
    他にも東京と田舎の比較をするので義両親も連れて行く場所に気をつかわなくてはならず、最近では長男嫁をどこかに連れて行こうと言わなくなった。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/26(水) 08:20:06 

    私お盆に帰省したこといや
    実家近所だし。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード