ガールズちゃんねる

口腔アレルギーの人

118コメント2017/08/13(日) 13:07

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 09:37:29 

    昨日スイカジュースを作って飲んだら、心臓が重くなるような感覚と脱力感が出ました。スイカが大好きなので食べられなくなってしまい辛いです。
    同じように口腔アレルギーの方いますか??どのような症状が出るか教えてください。
    返信

    +72

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 09:38:12  [通報]

    メロン食べたらなる
    瓜科ってなりやすいのかな
    返信

    +196

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 09:38:42  [通報]

    口腔アレルギーかは知らないがメロン食べたらベロがチクチク
    返信

    +243

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 09:38:47  [通報]

    節子、それドロップやない
    返信

    +3

    -32

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 09:38:57  [通報]

    キウイを食べると口の中かゆくなった上に、喉が絞まる感覚があって
    怖くて食べられません。
    返信

    +203

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:17  [通報]

    娘がすいかとメロンで最近口が痒くなるといいます。。

    これって一切食べさせない方がいいのかな?
    返信

    +177

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:18  [通報]

    私は小さい頃からキウイを食べると舌が痒くなる。食べたいのに食べられないのは苦痛ですよねー
    返信

    +109

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:31  [通報]

    パイナップル!
    返信

    +135

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:47  [通報]

    パイン、桃、メロンもなる。
    私は喉の奥と耳の奥がかゆくなる。
    返信

    +174

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:49  [通報]

    >>4
    どゆ意味??
    返信

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 09:39:56  [通報]

    マンゴーがダメ
    口の中と喉が痒い&苦しい
    返信

    +49

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 09:40:09  [通報]

    スイカ・林檎・桃なんかは口の中がとにかく痒くなるので生のフルーツは食べないようにしてる
    フルーツパフェとか食べたいけど
    返信

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 09:40:25  [通報]

    醤油がかゆい時がある

    返信

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 09:40:26  [通報]

    ちー
    返信

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 09:40:39  [通報]

    >>6
    メロンはアレルギー多いから、子供さんなら食べさせない方がいいかも。
    返信

    +105

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 09:41:00  [通報]

    口腔アレルギーの人
    返信

    +16

    -14

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 09:41:05  [通報]

    キュウリがダメです。
    数年前までは生キュウリかじってたのに…

    今は、茹でてから少量使ってます。
    返信

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 09:41:33  [通報]

    メロン スイカ
    パイナップル 桃
    アボカド キウイ 等は
    食べると 喉や耳の中が
    痒くてたまらなくなる。
    痒いのにかけなくて
    イライラする。
    返信

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 09:41:35  [通報]

    アレルギーかどうかは不明なんだけどたまに舌が痒くなる。
    しかもいつも決まった場所が痒い…
    一時それでアレルギーを疑い食物アレルギーとか検査してもらったけどどれも違った…
    返信

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 09:42:21  [通報]

    返信

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 09:42:21  [通報]

    私もスイカやメロンを食べると肩が重くなるし、息苦しくなる。ウリ科が駄目みたいでキュウリも食べ過ぎるとノドが痒くなる(;_;)カリウム豊富だからムクミ予防に食べたいのにショック‥
    返信

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 09:43:38  [通報]

    キュウイジュース飲んだら、細かいガラス片飲んだように喉が痛かった
    返信

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 09:44:14  [通報]

    メロン食べると喉の調子悪い。
    痒いようないがらっぽいような。喘息持ちだから食べた後ゼーゼー喘鳴音するし。食べないようにしてる。
    返信

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 09:45:46  [通報]

    たまご
    茹でたり焼いたりは大丈夫だけど
    生や半熟は喉がかゆくなる
    返信

    +7

    -10

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 09:46:19  [通報]

    私も数年前まで普通に食べていたのに、いきなりなるなんて思ってもいませんでした。
    花粉症があるので、交差反応でバナナ、スイカ、メロン、キュウリ、トマトが食べられません。好きだけど、痒くなるの嫌だし、我慢してます。辛いです。
    返信

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 09:47:53  [通報]

    周りの人が口腔アレルギーを知らない人たちばかりで理解されません。ただの好き嫌いが激しい人扱いされる。
    返信

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 09:48:06  [通報]

    リンゴ食べると舌に口内炎が出来やすい気がする。
    ただ、毎回ではない。
    これもアレルギーなの?
    返信

    +4

    -13

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 09:48:25  [通報]

    私はキウイ、びわとか食べたら唇腫れます。
    ずっと普通に食べられていたけど、ある日突然腫れてびっくりしました。
    ほんの一口なら大丈夫だけど体調によって違うので気をつけています。
    返信

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 09:48:51  [通報]

    スイカやキュウリではならないけど、メロンは時々喉がイガイガしてくる。今のところそれ以上の症状が出てないから、メロンも普通に食べる。
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 09:49:45  [通報]

    >>27
    言えばいいんじゃない?
    返信

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 09:49:58  [通報]

    子どもはアレルギー反応が出ても説明できないから、その食べ物が嫌いって言うことが多いみたいですよ。嫌いな物を無理に食べさせていたらアレルギーだったっていうケースもあります。
    返信

    +73

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 09:50:07  [通報]

    グレープフルーツのジュースを飲んだら、口内と喉が痒くてたまらなくなった。以来、加工食品を食べる前に必ず原材料をチェックするようにしてる。
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 09:53:08  [通報]

    唐辛子とかコショウもある?
    辛い物を食べるとのどが痒くなって咳が出るんだけど、
    アレルギーなのかな。
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 09:53:43  [通報]

    桃を食べると喉が痒くなります。本当はそのまま生で食べたいけど痒くなるから加工品しか食べてません。かぶりつきたいーーー!!!
    返信

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 09:55:51  [通報]

    体に合わない物を食べると痰がらみの咳が出ます。好き嫌いがないのに食べられないなんて辛すぎます。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 09:57:59  [通報]

    娘が、キウイとバナナのアレルギーで食べると嘔吐します
    返信

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 10:00:14  [通報]

    キウイ、びわ、マンゴー、桃食べすぎると口の中イガイガしたり唇が腫れたりします。
    大人になってから発症したので、自分で食べないよう気をつけられるし、
    周りにもアレルギーだと言ったらすんなり理解してもらえたから特に困ることは今まで無かったです。


    アレルギーって命に関わる事なのに理解できない、してくれない人もいるのか・・・
    アレルギーのある物を無理矢理食べたら本当に危険ですよ。
    自分でアレルギーと気付いていない人も多いと思いますが・・・
    返信

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 10:00:17  [通報]

    スイカ食べたら口のなかかゆくなります。尋常じゃないくらい!アレルギーなんだろなあ
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 10:01:05  [通報]

    >>32
    私も幼少期から
    果物=痒い=嫌い
    でした。
    でも アレルギーとか
    思わなくて、
    みんなも
    痒くなるもんだと
    思い込んでました。
    アレルギーだと知ったのも
    最近ですw
    返信

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 10:02:43  [通報]

    >>20
    舌痛症
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 10:09:09  [通報]

    >>28

    私はトマトで口内炎できる
    すぐに治るけど。

    ずーっと不思議だった

    アレルギーだったのか
    返信

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 10:10:22  [通報]

    バナナ、桃、すいか、メロン、キュウイは食べると喉が猛烈にかゆくなり、だんだん気道が狭まって行くのがわかる
    口腔アレルギーとは違うけど、最近は卵も食べてすぐに胃が痛くなり、下痢嘔吐…
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 10:10:38  [通報]

    私もたぶんスギとイネの花粉症でちょうど花粉症の時期に生のトマトを食べたら全身に蕁麻疹と喉がイガイガして呼吸がしにくくなりました!
    前まで普通に食べていたのでまさかトマトとは思わずに次の日も食べて同じようになったので気づきました、、。トマト好きなのにな。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 10:11:02  [通報]

    南国の果物全般だめ。バナナ、パイナップル、マンゴー、キウイなど。粘膜が痒くなる。

    あとほうれん草を食べると口の中がパサパサになってつらい。子供の頃からだけど、母に単なる好き嫌いだと思われて無理やり食べさせられてたのは辛かった。
    返信

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 10:11:51  [通報]

    二十歳を過ぎた辺りから柑橘以外の果物がダメになり順に大豆、ウリ科の野菜、トマト、蓮根がダメになりました。
    まだ醤油は大丈夫だけど味噌は体調によってどから避けてます。
    果物、野菜は大好きだから始めはショックでした。
    上手く付き合ってます。外食もそこまで不便してないけど今後また増えるのかと不安。
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 10:13:46  [通報]

    スイカ家族が買ってきて家にあるだけで鼻水と息苦しさが襲ってきます
    今までは鼻水だけだったのに、、、恐ろしい
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 10:14:16  [通報]

    ここ数年で食べるとアレルギーが出てしまう食べ物が急に増えてきて困ってます。
    今まで大丈夫だったものがある日突然口にするとアレルギー症状がでるのは怖いです。
    最近は一口目を恐る恐る食べたり飲んだりして異常がなければホッとしています。
    私の場合は飲食すると喉の奥の方に異物感が出て触るとボコボコしたものがたくさん出来ています。舌もイガイガし出して息が吸いづらくなります。強烈な胃痛になるものもあります。
    グレープフルーツ、パイナップル、メロン、きゅうり、牡蠣、海老、ピーマン、ししとうなどです。
    好きだったものが食べられなくなるのが悲しいです。
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 10:14:22  [通報]

    蓮根、私もダメだわ。舌がピリピリする。山芋もダメ。年取ると、ダメなものが増えて悲しい。どちらも大好きなのに。
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 10:17:00  [通報]

    >>6
    アレルギーだね
    あまり酷いと発作出て
    命の危機あるよガチに
    返信

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:46  [通報]

    キウイとマンゴーが特にダメです。
    口内炎のようなものがたくさんできて、口の中がボコボコになりました。

    夏季限定のデザートにはマンゴーが使われていることが多くて、今の時期にはお店やコンビニで買えるデザートがあまり無くて悲しいです。
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 10:20:50  [通報]

    子供の頃は今ほどアレルギーが有名じゃなくて症状を言って食べたくないと伝えても親も学校の先生も「嫌いだから食べたくないんでしょ。」扱いで無理やり食べさせられた。
    先生に至っては授業参観の日にみんなの前で「嫌いな物を食べたくないからって嘘をつく人がいます。」と言われて親にも「お前のせいで恥をかいた!」と怒られた記憶がある。
    今はアレルギーが浸透して昔ほど辛い体験をする人が減っただろうからよかったよ。
    返信

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:07  [通報]

    食べなくても花粉症の人は匂いだけでアレルギー反応するよ
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:30  [通報]

    今まで食品アレルギーとは無縁だった小学生の息子が、給食でビワでアナフィラキシーショック起こしました。
    幼稚園の頃からスギ・ヒノキ・シラカンバの花粉症持ちでしたが、口腔アレルギーも発症しバラ科とウリ科の果物と野菜が一部NGに…。
    今年からエピペンも処方されました。

    乳幼児の食品アレルギーと異なり、免疫がついたり改善される事は少ないらしく、
    とにかく該当食品は除去が一番!と病院で言われました。

    喉に違和感→イガイガ痒くなる・痛みがでる→呼吸が苦しくなる…が息子の症状でした。
    小学校から緊急連絡を受けて、ゼーゼー言いながら顔面蒼白になっていく息子を見て、生きた心地がしませんでした。すぐに病院で処置してもらったので、事なきを得ましたが。

    花粉症のお子さんをお持ちのお母様方。
    果物や野菜を食べて喉の違和感をお子さんが訴えたら、慎重に対応してあげてくださいね!

    口腔アレルギーの方は、果物・野菜だけでなく
    豆乳など大豆を使った一部の食品でも症状が出やすいそうです…



    返信

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:02  [通報]

    子供が
    マンゴー、キウイ、オレンジ、バナナ、イチジク、メロン、桃、イチゴ、りんごなどほとんどの果物かゆくなる。

    食物アレルギーはないけど、アトピーと喘息。
    かゆいけど、味は好きだから食べたいんだよね。
    お医者様は『かゆくなると嫌いになるとおもうけど、食べたいなら食べてもいい』と言ってます。

    特に好きなマンゴーやバナナはかゆい〜って言いながら食べてるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 10:30:39  [通報]

    パイナップル!
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 10:34:37  [通報]

    子供がスイカ食べてかゆいって言ってた
    ここを読んでいろいろ勉強になったよ
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 10:36:04  [通報]

    パイナップルとサクランボで口の中と周りが火傷したかのようにヒリヒリになる。

    でも両方とも大好きなんだなー(´・ω・`)
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 10:42:43  [通報]

    バナナ食べたら喉の奥が腫れて気道が塞がるので恐怖の食べ物
    メロンは喉がイガイガなる
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 10:54:37  [通報]

    何食べても食後は唇が真っ赤に腫れ上がる
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 10:55:27  [通報]

    リンゴ、梨、さくらんぼ、桃、メロン、大豆でなる
    私の場合上顎が数秒痒くなってくしゃみが出るだけど大豆の場合は唇がパンパンに腫れる
    この前メロンを久々に食べたら痒くならなかったのはたまたまなのか口呼吸から鼻呼吸に切り替えしたからなのか謎である
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 10:56:17  [通報]

    何年か前からメロンを食べると喉が痛いなぁ、みんなこんなもんなのかなぁと思いながら食べてた。
    この間、夜に食べたら、朝方まで呼吸困難になって本気で危ないと思った。
    それ以来、トマトやキュウリなどを食べると、喉痛み、声枯れ、胃痛、下痢などいろいろと症状が出るようになった。
    本当にある日突然でびっくりした。
    返信

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 10:56:37  [通報]

    パイナップル、りんご、なし、さくらんぼ、キウイ、桃で口の中が痒くなります。
    あと、市販の冷やし中華のタレとか、ドレッシングとかでも同様の感じになるものがあります。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 11:00:43  [通報]

    お子さんが痒いというならやめた方がいいよね。
    これって病院で調べられるのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 11:00:57  [通報]

    私は甲殻類です…前の正月に食べまくったら舌と唇が腫れてかゆかった(泣)
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 11:01:53  [通報]

    りんごやもも、梨等
    耳の奥までかゆくなる。
    もともと果物好きじゃないのは
    子供の頃からのどがつまるかんじで、
    痒かったからかも。
    爽健美茶、十六茶も
    飲むと喉がつまる感じがするのも
    アレルギーなのかな。
    返信

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 11:02:53  [通報]

    唇とか口の中がイガイガする程度ならまだ良くて、
    喉が腫れたら呼吸困難になりかねないので、お子様の場合は特に気をつけてください!救急車呼ぶ事になりますよ。
    とにかく体調悪い時は食べない、食べさせないこと!
    風邪引いた時とか果物なら食べたいって人もいると思うけど、南国フルーツはアレルギーになりやすいし気をつけましょう。
    今まで大丈夫でも急になる物なので、
    体調がバッチリなときに食べるのがオススメです。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 11:03:52  [通報]

    みかん、パイン、メロン、トマト、ナス
    子供の頃はよく舌が荒れたりしたけど今はあんまりないなあ
    まさかアレルギーだったとは…治ったor軽くなったってことなのかしら
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 11:08:57  [通報]

    >>64
    小児科等でアレルギー検査してもらえますよ。
    アレルギー検査の結果はあくまで目安です。
    数値が高くても症状が出ない、または数値が低くても症状が酷い場合がありますので、参考程度に。
    症状が毎回出るなら食べない。
    たまに痒くなる程度なら、体調に応じて控えたらいいかと思います。
    お子さんが小さいうちは完全除去でも果物なら問題無いかと私は思いますがお医者様の指示に従ってください。
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 11:11:07  [通報]

    猫です。近所の猫可愛いからよしよししたら腕とか脚腫れまくり
    返信

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 11:28:57  [通報]

    私も幼稚園生の頃にキウイを食べたら舌がピリピリして痒くなるって母に話したら『キウイはそういうもの』みたいに言われて無理矢理食べてました。アレルギーの知識が今ほど浸透してなかったから仕方ないけど、無知って怖いですよね。
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 11:32:22  [通報]

    中学生の頃、体調が悪いときに卵を食べたら窒息しかけました。本当に息が出来なくて死ぬかと思いました。アレルギーは本当に怖い病気なので、お子さんがいる方は特に注意して頂きたいです。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 11:35:07  [通報]

    大人になってからアレルギーのせいで食べられる物が減ってきました。前は食べられたのに何で食べられなくなったの?って友人に言われると悲しくなります。アレルギーになりたくてなった訳ではないので辛いです。アレルギーじゃないのに嫌いだから食べないって言う人を見ると悔しいです。
    返信

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 11:36:09  [通報]

    なかなか周りの人に分かってもらえなかったから、このトピを見て1人じゃないんだって思えた!ありがとう!
    返信

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 11:37:05  [通報]

    子供がマンゴーとキウイ駄目です。
    キウイは口の中と喉がイガイガ。
    マンゴーは全身に蕁麻疹が出る。
    小さい頃から食べるの嫌がってたのは本能的に駄目だったんだろうな。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 11:37:55  [通報]

    パイナップルを食べ過ぎると口や舌がチクチクし始める。
    体調があんまり良くない時は少しのパイナップルでチクチク痛い。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 11:39:03  [通報]

    醤油で唇の周りが痒くなって一気に腫れるときがある。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 11:40:38  [通報]

    子どもの嫌いな物は無理矢理食べさせなくていいそうですよ。大人になってから食べられるようになることが多いそうです。ただ、極度の偏食は例外ですが。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 11:42:15  [通報]

    メロンが一番ダメ。
    喉が風邪ひいたみたいに痛くて治らなくなる。
    パインもダメですが、これは口と胃が痛くなる。

    最近スイカと梨でもなるようになってきて悲しい。。
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 11:42:49  [通報]

    讃岐うどんに醤油かけて食べたら唇がタラコかってくらい腫れた。それからお寿司を食べるとき醤油はつけなくなりました。でもカツとか天ぷらにかけたくてしょうがない(T_T)
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 11:44:51  [通報]

    果物好きなのに食べられなくなると悲しいですよね。花粉症になってから食べられなくなった物が多すぎて、日本中のスギとブタクサを排除したいくらい恨みます‥
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 11:44:56  [通報]

    口腔アレルギーは一番アナフィラキシーショックに繋がりやすいから
    (喉の腫れで呼吸ができなくなる)
    おかしいと思ったら病院を受診して、該当の食品は徹底して避けないと危険だよ。
    複数回目からがより危険だもの。
    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 11:47:06  [通報]

    夏になるとスイカとかメロンとかマンゴーとか果物が美味しそうに見えてアレルギー反応が出ても良いから食べたい衝動にかられる。。でもそんなことはできないから我慢。。
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 11:49:17  [通報]

    食べ物を食べて心臓が痛くなる日がくるなんて。アレルギーは軽く考えられない。気を付けなくちゃ(>_<)
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 11:55:54  [通報]

    >>16
    関係ないね、トピと

    でもかわいーーーっなにこれウィンクしてるやん!!
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 12:19:14  [通報]

    花粉の時期は比較的酷くて、痒いくらいなら軽症で、同じ食材でも何でもないときもあるし、体調(花粉症の酷さ)とハマってしまうと舌が痺れて一週間くらい感覚無くなったから本当に気を付けた方がいい
    ちなみに生のトマトが一番最悪だった
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 12:19:46  [通報]

    今年の春から私もなりました!
    30年間普通に食べていたリンゴがダメになった…
    喉の奥がイガイガというか違和感が出て来て、最初はまさかリンゴだと思わなかったけど、しばらく経って再びリンゴ食べたら同じ症状になりました(›´A`‹ )

    花粉症の人は合併アレルギーとしてなるみたいですね。リンゴ好きだったのに…結構、地味にツライです(うД`)
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 12:28:24  [通報]

    風邪気味で調子が悪かった時に、キュウリの浅漬けを沢山食べたら今までに無い感じの症状が出た。胃に何とも言えない不快感、喉、口周りの痒み、頭皮にじんましんが出て寝込んだ。
    普段はメロン、スイカはかなり痒くなるので避けていて、アボカド、トマトとキュウリは少し痒くなるぐらいなので普通に食べてた。調子が悪かったら油断しちゃダメだね。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 12:30:43  [通報]

    息子がズッキーニ食べたら口や喉がかゆくなり、その後桃やバナナもダメになった。ブタクサアレルギーらしい。私もバナナ食べるとピリピリします。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 12:33:01  [通報]

    マンゴーやキウイ、またアボカドなどにアレルギーを持っている人は、天然ゴムによるアレルギーも持っていたりします。いわゆるラテックスアレルギーです。病院にかかる時など(特に手術する時)、きちんと申告した方が良いです。
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 12:33:48  [通報]

    >>91
    良い事を聞きました。ありがとう!
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 12:37:33  [通報]

    何個か入ってるクリームパンとかで口の中が痛くなる時がある あと納豆は平気なのに豆乳とか大豆 きな粉
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 12:45:10  [通報]

    メロンとパイナップルがダメになりました。大好きな桃とマンゴーもアレルギー起こしやすいと聞いて恐る恐る食べてます。
    義実家が果物たくさん貰う家なのでメロンの季節は義父に『なんでメロン食べらんないんだ?』って毎回毎回言われるのが地味に嫌です。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 12:53:03  [通報]

    私は海老の身は大丈夫だけど、尻尾を食べると口の中が痒くなる。
    これもアレルギー?
    エビフライの尻尾好きなのに(。ŏ﹏ŏ)
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 12:53:24  [通報]

    幼少時の食品アレルギーは治る可能性があるけど大人になってからの発症は治る可能性ほぼ0
    返信

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 13:16:03  [通報]

    喉の左側に異物感を覚えて少し怖くなってたのだけれど、毎日飲んでた有機のルイボスティーが原因でした。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 13:25:51  [通報]

    スイカ食べると喉の奥と耳の奥が痒くなる
    それがアレルギーだって事を最近知った
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 13:33:59  [通報]

    4年前に30種類位のアレルギー検査パックみたいなので調べてから
    毎年気になるアレルギーだけ 検査して
    ハウスダストとか花粉とか動物のアレルギー
    いくつかあって
    医者にもige高いとは言われてるんだけど
    4年前に受けた検査では
    食べ物にアレルギーなかったけど
    ここ1年位で口の中とか
    喉に口内炎できたり喉いたくなったりする事が
    多いんだよね
    食べ物のアレルギーでも口内炎なるんだね
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 13:39:01  [通報]

    うちの子供も花粉症&口腔アレルギーで、リンゴ・スイカ・ビワ・キュウリを除去してる。

    ジジババ世代は「野菜・果物は身体にいいはず‼︎」となぜか信じて疑わないので、目を離すとすぐにリンゴやスイカを食べさせようとする(>_<)。特に義母。
    「アレルギーなんで食べられません」と何度言っても、「ホント嫁子さんは神経質なんだから…」と私が悪者扱い。

    花粉症も口腔アレルギーも、あなたの息子からの遺伝なんですけど‼︎
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 14:26:18  [通報]

    びわ食べてから喉が痒くなり唇がアナゴさんみたいになりました!のどに手を突っ込みたくなるくらいかゆくてたまらなかった。それ以来、イチゴ、リンゴ、さくらんぼ もも なし などもヒリヒリすることがありました。 レンジで加熱すると食べれます。
    小学生で発症してそれからずっと果物食べれなくて悲しかったけど最近、果物食べてもちょっと痒い?くらいで腫れることもなく治ったのかな??
    少しづつ食べれるようになってきて嬉しい
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 14:54:23  [通報]

    >>32

    ほんとそう。

    べーって吐くから、好き嫌いダメよって言ってたのに

    みるみるうちに、唇から腫れ上がって来た。
    まだ話せない離乳食の時期でした。

    あのまま食べさせて、アナフィラキシーにでもなったら大変だったな。

    話せるようになれば、口の中がチクチクするって言ってくれるから助かる。
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 17:23:49  [通報]

    物心ついた時から生のフルーツ、生野菜を食べると唇がピリピリして喉が痒くなります。生魚も摂りすぎると同じ症状が出るので、なまもの全般がダメみたいです。どれも火を通せば普通に食べられるんですけど、桃とか生野菜サラダとか思う存分食べたい!
    嫌いじゃないのに食べられないって地味に辛い。

    私は子供の頃から花粉症なんですけど、口腔アレルギーの方って結構花粉症持ちの方が多いですよね。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 17:27:30  [通報]

    魚卵。特にとびっこは痒くなる気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 17:58:58  [通報]

    そうそう、昔の人はアレルギーを軽視してる人が多い気がします。気にしすぎ!!みたいに言われて、死んだらどうするの?って思います。
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 18:01:21  [通報]

    食べてすぐにアナフィラキシーショックになるわけでもなく、喉が痒くなったり怠くなったり見た目では分からないから本当にアレルギーなの?って思われる。辛すぎ。食べれるなら思う存分食べてるわ!!
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 18:27:05  [通報]

    最近食べられなくなった果物が多いです。
    りんご、びわ…そして今日というか今、なしもダメだと知りました…喉と耳が痒くて閉塞感がある感じ…
    アレルギーない人にこのしんどさが伝わらないのが辛い…
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 18:33:33  [通報]

    心臓が重いというのは口腔アレルギーの症状なのか微妙だけど、、
    私も重度の花粉症から何年食べられない果物増えてて泣きたい。
    桃からはじまり、梨、りんご、いちご、さくらんぼ、パイナップル、メロンも最近怪しい。
    全部大好きだったから今更食べられなくなるのは辛い…
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 20:40:28  [通報]

    メロン・パイナップル・桃・マンゴー・キウイかな
    チクチクして咽喉が痒くなるんだけどみんなそうなるものだと最近まで思ってた

    小さい頃、風邪をひいてメロンとパイナップルを親が切って食べさせてくれたときは
    口や咽喉がかぶれて腫れあがって高熱もでて大変だったなぁ

    私も一年中ずっと服薬してる症状が重めの鼻炎もちです
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 21:04:48  [通報]

    アナフィラキシーを起こした人を一度間近でみると本当にこわい。
    母がなった時はこのまま死んじゃうのかもと思い恐怖を感じた。
    皆さん、十分気をつけて。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 21:54:57  [通報]

    >>6
    食べさせないほうが良いと思います!
    私も幼少期にそのような症状があり、気にせずに過ごしていましたが、成人を迎えたときにアナフィラキシーショックを起こし搬送されました。後日医師に検査結果を聞くとアレルゲン対応の限界値を超えたのだと伝えられました。口腔アレルギーの症状を感じている方は限界値が低いそうなので、いつ大きな症状が起きてもおかしくないそうなので注意が必要です。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 23:47:22  [通報]

    キウイがやばい
    喉?食道?が痒くて痒くて…でもかけなくてかなり辛かった唇も腫れるし
    小学生の時アレルギーとか知らないし給食残しちゃダメでキウイ食べては午後の授業死ぬ思いしてたよ
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 23:47:30  [通報]

    キウイ食べたら腹痛と下痢が。。
    ただパイナップルでもなるのでただ消化酵素に弱いだけかもしれません
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/26(水) 00:53:30  [通報]

    フルーツもだけど、茄子もだめ。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/26(水) 02:49:32  [通報]

    私も皆さんと同じで子供の頃からスイカ、メロン、キウイ、パイナップル、バナナ、ナス、生のトマトがダメです。口の中、耳がイガイガします。エグミの強いほうれん草や筍も苦手です。昔は果物の酵素が舌のタンパク質を壊してるからだ、なんて聞いたことがあったのですが、今は口腔アレルギーって言われてますよね

    子供の頃はさくらんぼ、リンゴ、梨、桃、オレンジなどはまだなんとなく大丈夫で食べていましたが、最近はアレルギーの怖い話を聞くようになってからは、なにか起きるんじゃないか?と思って食べるのが怖くて全然食べてません。果物好きなのになぁ…
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/26(水) 03:33:20  [通報]

    最近、鯵や鯖を食べると必ず腹痛がして、たまに大きな赤い斑点が体中に出来たりして怖くて魚が食べられなくなりました( ;∀;)
    外食中だと皆びっくりするし。フグも大好きでよく食べてたんだけど、少し前に今までに経験したことないような腹痛に襲われて変な汗が出るし動けない程お腹痛いし、他にもタケノコ食べると必ず腹痛で動けなくなるようになりました。どれも大好物で今までよく食べてたのに。
    アレルギー科に検査しに行って週末に結果が出るんだけど、結果を知るのが怖い気もします。
    先生は問診とかでアレルギーの可能性は高いかもしれませんねと言ってるんですが、好物が食べられなくなるなんて考えただけで拷問ですよね(泣)
    週末が人生の岐路になりそうです( ;∀;)
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/26(水) 18:31:01  [通報]

    食物アレルギー持ちだけど、口腔アレルギーに限ると醤油
    今まで周りにいなくて自分だけかと思ってたけど
    ここに何人かいてそんなにマイナーでも無いのかなと思った
    果物で口腔アレルギー起こす人が多くて驚いた
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/13(日) 13:07:49  [通報]

    25にマイナスつけてる人、生卵とゆで卵でアレルギー出る、出ない変わってくるの知らないの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード