ガールズちゃんねる

子供の寝かしつけ方の裏技

164コメント2017/07/31(月) 14:34

  • 1. 匿名 2017/07/25(火) 01:01:59 

    生まれて1ヶ月の子供がいるのですが、なかなか寝付いてくれません。皆様はお子さまを寝かしつけるときどのようにしているのでしょうか?
    もし、裏技などありましたら参考にさせて頂きたいです。

    +87

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/25(火) 01:02:58 

    トトロを見せる
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +22

    -49

  • 3. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:17 

    添い寝オッパイ

    +376

    -18

  • 4. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:19 

    1ヶ月だからなぁー笑
    頑張るしかない

    +674

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:21 

    親の開き直り一択

    +226

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:24 

    添い乳

    +244

    -7

  • 7. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:26 

    部屋の温度を適度な温度にする

    +118

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/25(火) 01:03:59 

    +55

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:06 

    ハハの鼓動プリーズ

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:11 

    おしゃぶりは、オススメしない
    歯並びに影響大

    +29

    -86

  • 11. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:13 

    1ヶ月の新生児に裏技は通用しないかも。
    お腹満たしてオムツ変えて抱っこすれば寝ませんか?

    +521

    -11

  • 12. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:32 

    1ヶ月では裏技は無かったかな…
    あー外の世界に来て不安で泣いてるのかな〜って考えるようにしてた〜〜

    1歳あたりからは私が先に寝たフリをすれば寝てくれたよ!

    +494

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:36 

    睡眠薬が合理的

    +7

    -67

  • 14. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:38 

    頭に手をおきながら眉間を親指でそっと撫でる
    ほとんどの子は、これで眠るよ

    +33

    -38

  • 15. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:48 

    TVの砂嵐は都市伝説?

    +32

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/25(火) 01:05:05 

    添い乳は首が座ってからじゃないと本当に危ないですよ

    +222

    -7

  • 17. 匿名 2017/07/25(火) 01:05:16 

    >>10
    根拠ない〜

    +13

    -14

  • 18. 匿名 2017/07/25(火) 01:06:18 

    1回思いっきり笑かす

    +8

    -22

  • 19. 匿名 2017/07/25(火) 01:06:17 

    >>13
    アンナが桃華に睡眠シロップ飲ませたよね
    飛行機乗った時

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/25(火) 01:06:25 

    お疲れ様です!
    三ヶ月までは頑張るしかないです…
    私も自分にそう言い聞かせて頑張ってました
    私は抱っこが辛くなったらバウンサーにのせてユラユラしてました。

    +186

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/25(火) 01:06:35 

    >>17
    あるある。
    私の出っ歯を見せてやりたいくらい

    +36

    -24

  • 22. 匿名 2017/07/25(火) 01:07:03 

    お腹が満たされてないのか、蒸し暑くて寝苦しいのか。

    +59

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/25(火) 01:07:17 

    >>15
    テレビの砂嵐の音がお母さんのお腹の中にいた頃の音に酷似してて、赤ちゃんが安心するって言うよね。
    本当なのかどうかは知らないけど。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/25(火) 01:08:01 

    >>18
    1ヶ月の赤子に笑いなんて通用しませんから!

    +185

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/25(火) 01:08:06 

    なきピタっていうアプリがあるんだけど、それの雨の音を小さめでかけてたよ!
    雨はうちの子の場合だけど、他にもいろんな音があるから赤ちゃんが落ち着く音があるかも!

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/25(火) 01:08:07 

    お包みで包んで、授乳クッションなりを利用してお腹にいた時の姿勢で寝かせる

    +82

    -7

  • 27. 匿名 2017/07/25(火) 01:08:08 

    生後1ヶ月だとそんなに裏技はないかも…。
    その頃は開き直って付き合ってあげるしかないかもです。
    せっかく寝ても、布団やベッドに置くときにまた起きますよね(^^;)

    +248

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/25(火) 01:08:38 

    1か月から2か月は諦める。
    3か月からだんだん寝るようになる。
    添い寝で授乳とか。

    首座ればおんぶとか出来るから楽になる。

    +136

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/25(火) 01:09:08 

    バランスボールに乗って抱っこしてるとすぐ寝てた
    立ってうろうろするより楽だし
    何となく体幹鍛えられるような気がするしオススメ

    +22

    -25

  • 30. 匿名 2017/07/25(火) 01:09:50 

    猫のミーちゃんを頼る

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/25(火) 01:09:54 

    >>12
    生まれたての赤ちゃんは目をつぶると死んじゃう気がして不安で泣いてしまうとか言いますよね。
    裏技はないんですが…
    不安なのかな、まだお腹から出て来て1か月だもんね。と思って頑張ってました。

    +192

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/25(火) 01:10:17 

    3人産んだオカンです。

    生後1カ月の赤ちゃんは、、寝かしつけとかでなく、もう昼夜関係なく2時間おきにおっぱいあげてオムツかえて抱っこして、、のエンドレスの時期ですよね。
    たまには、誰かに抱っこなり搾乳したおっぱいやらミルクやらで対応してもらい、少しだけお母さんが眠る。くらいしか出来ないですよね。お疲れ様です。

    寝かしつけの裏技が通用し始めるのは、、卒乳した後くらいかなー??一歳とかかな?
    うちの子は、体力ありすぎて、昼寝させずに遊び倒す。が、裏技でした笑 裏技ちゃうけど、、

    今はとても大変な時期ですが頑張って下さい!!

    +221

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/25(火) 01:10:42 

    1ヶ月じゃあ、付き合うしかないよねー。

    首すわってしっかりしてからだけど、寝なくてどうしようもない時はおんぶでゆらゆらしてました。

    +100

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/25(火) 01:12:08 

    部屋を暗くして音楽流して寝たふり

    ほんとに、寝てしまう時もある

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/25(火) 01:12:15 

    布団に置くと起きる場合は頭を先に下ろす
    頭をそーっと下ろして片手はおしりを支えたままトントン…そのままゆっくりゆっくりおしりを下ろすと8割は成功するよ

    +94

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/25(火) 01:12:23 

    ひたすら抱っこ。
    首座って車乗せれるようになったら、ドライブしてたら、車の揺れで寝たりするけど、1ヶ月は抱っこで首固定しながらやんわりユラユラ揺れてあげるしか…なかったな。けっこう時間かかる時もあったけど、肩こりに耐えながら頑張るしか…なかった。
    袋クシャクシャする音で落ち着くとか聞いたことあったけど、その子によるし。
    心音聞いたら落ち着くみたいな、安眠グッズがあったような…効くか分からないけど、気になるなら、検索して探してみて下さい。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/25(火) 01:12:31 

    産後2,3ヶ月くらいまでは寝なくても別にいいやと開き直るのが一番いい。
    夜だから寝るとかないから、眠けりゃ寝るだろうの精神になったら楽になったな。

    そして母親も朝だろうが昼だろうが、少しでも眠けりゃ寝るに限る。

    +174

    -3

  • 38. 匿名 2017/07/25(火) 01:13:01 

    生後1ヶ月はひたすら抱っこでゆらゆらしてた。
    携帯でYouTubeつけて動画みながら自分が寝ないようにしてたよ笑

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/25(火) 01:14:24 

    1ヶ月だと母乳が足りてないのかも。
    一度搾乳してみて足りてないようならミルク足せば寝るかも。

    +9

    -19

  • 40. 匿名 2017/07/25(火) 01:14:44 

    1ヶ月じゃ、添い乳も危ないね。
    泣いたらおっぱい→オムツ→体をさする(痒いところがないか)→体温確認(暑いか寒いかは体温で確認するのが早い)
    これしてるうちにいつの間にか寝て、また起きて泣く時間になるよね。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/25(火) 01:14:53 

    >>18
    1ヶ月は笑わないよね

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/25(火) 01:16:01 

    抱っこやおんぶで寝かせる時、布団に移動させると起きる事が多いから、布団に移動させてもしばらく赤ちゃんのお腹を自分の体に付けたまま移動させてね。
    こうやって体と体を離すと起きちゃうから。
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/25(火) 01:17:34 

    >>21
    ウチもおかんに言われた
    おしゃぶり吸い過ぎて出っ歯になったんやで、ごめんなーって。
    とめたれや!と思うくらいの出っ歯やでー

    +36

    -9

  • 44. 匿名 2017/07/25(火) 01:18:52 

    懐かC

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/25(火) 01:19:32 

    子供と一緒に添い寝したら寝てくれるよ。
    疲れてるから一緒に寝てしまうんだけど、旦那だけが一人の時間を毎晩ホクホク楽しんでていらっとする

    +107

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/25(火) 01:25:54 

    バランスボールで抱っこ
    揺らしすぎず優しく上下に揺れる

    +10

    -9

  • 47. 匿名 2017/07/25(火) 01:26:45 

    生後1ヶ月半の子供で、1,2時間の間隔で授乳しています。おしゃぶり&お包み巻きで 抱っこしたまま、一緒に寝ています。
    夜だけ添い寝で授乳した後、動かさずそのまま寝かせています。(ゲップをさせたり、オムツ替えをすると起きてしまうので^^;)

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/25(火) 01:27:29 

    朝方までえんえん泣いて、
    おっぱいもダメ、
    スプーンで背中さすってもダメだし、
    と思ってたら、乳アレルギーでした。
    もし湿疹が酷かったらアレルギーも気にかけてあげてね。
    あの時きつかったけど、今考えると、あれは痒くて寝られなかったんだと思う。
    一か月とかいいなあ。可愛いなあ。

    +92

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/25(火) 01:28:14 

    >>10
    おしゃぶりは出っ歯になるよ、ほんまに

    +16

    -15

  • 50. 匿名 2017/07/25(火) 01:28:36 

    首がすわってからしか使えないけど
    私が布団に仰向けの状態で寝て、子供をうつ伏せにだっこで左右にゆらゆら揺れるとわりとすぐ寝たよ
    立ったままだっこしてるときと密着具合は同じだけど、疲れにくくていいよw

    一緒の布団で寝てない人だとやりにくいかも

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/25(火) 01:29:14 

    あ、32ですが、ちょい思い出しました!
    新生児の頃の裏技?
    みなさんがおっしゃるように、置くときがかなりの
    ポイントなのはもちろんなのですが、うちの子は、置いたあとに、左右の足の裏と足の裏を合わせて、私の手で両足を握ってやると寝てました。

    冬生まれだったのもあり、お布団をあったかくしておく。とかもありますよね。

    寝かしつけの裏技というか、赤ちゃんが起きにくい裏技って感じかなー?
    ごめんなさい。参考になるかしら。
    とにかく、赤ちゃんって、お母さんの温もりが大好きなんですよね。
    なんで置いたらバレるんやろ。あれ。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/25(火) 01:30:11 

    伝え方が難しいんだけど、足を曲げた状態でタオルかなんかで全身包んであげると安心するよ。生後一ヶ月くらいじゃ、お母さんのお腹の中の居心地の良さを忘れてない

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/25(火) 01:31:52 

    >>15
    今、テレビに砂嵐なくない?!

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/25(火) 01:33:41 

    足を温める

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/25(火) 01:35:17 

    私がおしゃぶりと指しゃぶりずーっとしてて出っ歯だから、子供にはおしゃぶり絶対に与えなかった。
    うちの子供は今のところ出っ歯じゃないよ。
    やっぱり関係あると思う。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2017/07/25(火) 01:36:24 

    >>52
    おひな巻きですね^_^

    うちの子はそれよりも
    おっぱいやミルクで満たすのが
    一番効いた笑

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/25(火) 01:37:36 

    ミルクあげてゲップさせてオムツ変えて暗くしてベビーベッドにおいとく。
    寝るようになるよ。
    夜中あんまり泣いて困ったら、添い寝(添い乳ではない)してたらこっちが寝落ちして気づいたら赤ちゃんも寝てる。

    +2

    -11

  • 58. 匿名 2017/07/25(火) 01:39:01 

    授乳クッション使って授乳して、そのままドライヤーしたら寝てたな。
    ドライヤーは赤ちゃんじゃなくて自分の髪ね!
    あの音が心地いいのか
    少しぐずった時に聞かせると落ち着いたりしてた。
    最後6ヶ月ぐらいまでは効果あったよ

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/25(火) 01:40:51 

    ウチの子1歳2ヶ月です。
    授乳時に暴れるし乳首噛むし、貧乳だから前のめり辛いし出がイマイチだったので9ヶ月でサラッと卒乳したんですが、今更ママの肌が恋しくなったらしく、眠くなると私のお腹に触ってきて寝ます。
    幼児になっても、ママと触れ合うと気持ちよくなるのかしら。ママはしんどいけど、抱っこしてあげたらきっとママの温もりで気持ちよくなって寝るんじゃないかな。お互い育児頑張りましょう!

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/25(火) 01:42:32 

    うちもドライヤーしてたらよく寝てました!
    胎内の音と似てるとかあるらしいですね

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/25(火) 01:46:25 

    3人目だけどわからない

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/25(火) 01:47:34 

    保育士です
    寝かしつけのときよくやるのは
    眉間を優しくなでる
    優しくトントンじゃなくてちょっとだけ強めに背中をボスボスする
    手や足を握る
    などです
    寝ている赤ちゃんかわいくて癒されますよね

    +42

    -6

  • 63. 匿名 2017/07/25(火) 01:54:05 

    一ヶ月の頃はひたすら抱っこしてた
    眠りが浅くて少しの物音でも反射でビクッとなってすぐ起きてふえーって泣いて
    でも3ヶ月頃からぐっすり眠れるようになったよ
    うちはお気に入りのタオルをかけるとよく寝てた
    主さんあとちょっとすれば少し楽になるよきっと

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/25(火) 02:06:00 

    主です。レス全て読ませて頂いてます。とてもためになるコメントと、温かいお言葉ありがとうございます!
    子供はほんとにかわいくてしょうがないですが、今もぐずくずして眠りません(笑)
    皆様のご意見参考に今晩もこの子に付き合って行きたいと思います!

    +68

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/25(火) 02:10:31 

    Love isオーバーなくな男だろう
    わたしのことは〜早く忘れて〜

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2017/07/25(火) 02:24:50 

    おくるみ&youtubeで赤ちゃんが喜ぶっていうオルゴール音を枕元で小さな音でかけた。
    上手くいかない日もあったけど、結構効果ありました。
    1ヶ月目は昼夜逆転したりするし、ママもなれてないからしんどい時だね。頑張れ!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/25(火) 02:25:28 

    粉ミルクは腹持ちが良いのか、よく寝てくれましたよ(^^)
    混合にしてました。

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/25(火) 02:42:19 

    私も1ヶ月の娘の育児中です( ^∀^)
    毎日おつかれさまです!
    抱っこしてスクワットで、だいぶ落ち着いてくれてウトウトしてくれます(^^)
    上の子も抱っこスクワットで寝てくれることが多かったです。
    しんどいですけどね( ;∀;)

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/25(火) 02:45:41 

    ちょっとはずれるかもしれないけど、
    寝かさなきゃ!って考え自体を変えてみたら?
    寝かさなきゃ→なかなか寝ない
    って結構なストレスですよね。

    私は、寝ないって事は睡眠が足りてると思って、無理な寝かし付けはしませんでした。それでも健康に大きく育ちました。

    自分で動きまわるようになってくると、自然とリズムもできますよ。

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/25(火) 02:49:14 

    背中ぽんぽんや哺乳瓶の乳首だけを吸わせてみる
    私の子はこれで寝たよ
    でも3時間後位にミルクやオシメで起きたけど

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/25(火) 02:55:45 

    先週、出産して退院したばかりです。
    おひなまきみたいに赤ちゃんをくるむことができる、スワドルミーというおくるみにくるんで寝かしつけしています。
    胎内と同じ感じで落ち着くのか、モロー反射もしないのでよく寝てくれていますよ。
    赤ちゃんの寝顔に癒されますねぇ。

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/25(火) 02:58:05 

    1ヶ月の子向けじゃないけどね

    2,3歳ぐらいのなかなか夜寝てくれないときに、綿棒で耳かいててあげると、スッと寝てくれた
    どうしてもって時たまーに、そして浅くても効果あり

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/25(火) 03:02:10 

    2か月になる子を今寝かしつけたところです。
    うちの子は、ミルクの量が足りないと寝ないようです。授乳後、寝られずに泣く時はおっぱいをもう一度吸わせてみて、それでもダメならミルクを少し飲ませてます。

    私はその頃毎日一生懸命過ぎて、新生児期に写真をほとんど撮ってなかったのが後悔です(ToT)
    産後身体も大変で、慣れない育児と睡眠不足でしんどいですけど、お互い頑張りましょうね(^^)

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/25(火) 03:08:40 

    エルゴに入れてゆらゆらしてたらすぐに寝て、エルゴって神だーって思ってました。
    三か月辺りまではインサート必須です。

    他の抱っこ紐使ったことないけど寝るんじゃないかな?

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/25(火) 03:30:40 

    主さんと同じ歳の子居ます《*≧∀≦》毎晩寝かせ付け奮闘してます(T-T)おくるみで包んで、背中ぽんぽん、眉毛の生え際なでなでしてみたり、オルゴールの音聴かせたりしてます♪

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/25(火) 03:34:00 

    >>56

    ミルクでお腹いっぱいにした後、おひな巻きでボールドすると寝つきイイ!

    ちょうど今、私も2人目生後1ヵ月を育児中。
    夜はおひな巻きしてると4時間まとめて寝てくれます。モロー反射が封印される事で寝つきが良くなりますよ^_^
    「おひな巻き」検索してみて下さい。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/25(火) 03:47:28 

    今月出産後した子を育てています。連れて帰った日は一時間おきの夜泣きでしたが、夜寝る前のおっぱいとミルクを飲まる時に産婦人科で流れていたようなオルゴールの音楽を流すと3時間よく寝てくれるようになりました。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 04:18:05 

    寝ない子は何しても寝ない
    食欲オムツネンネでは通用しないそんな甘くなかったわ
    泣いてるのが標準装備みたいな

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/25(火) 04:20:56 

    生後1ヶ月の時は、抱っこして歌いながら社交ダンスみたいに踊ってた!けっこう激しめが好みだったみたいで、静かなゆらゆらとかお背中ポンポンとか歩く程度では寝なかったから、踊れば寝るんだってなってから楽だったな。スクワットが好きだったり、歩くのが好きだったり、子供によって違うから、いろいろ試して、早くその子の好みが分かるといいね!
    ちなみにお昼に寝かせる場所・ベッドと夜寝かせる場所・ベッドは別にして、添い寝はしない、夜は部屋を真っ暗にして寝るって区別してたら、生後2ヶ月で夜まとめて寝るようになった。2歳の今も、ベッドに自分で行くか、抱っこして行って、おやすみ〜って言うだけで寝てくれる子になったよ!
    まぁ、性格も大いにあるのかもしれないが…

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 04:27:00 

    今、2人目3ヶ月の子を育ててます。
    1人目は添い乳で寝かしてました。
    抱っことかで寝かしつけるよりも楽です。
    寝たと思ったらゆっくり離れるだけなので。

    2人目はお風呂上がりに授乳してたらそのまま寝る子なので、添い乳するまでもなく寝ます。
    2ヶ月過ぎた頃から、いきなり夜中は1回〜2回くらいしか起きず、ぐっすり寝るようになりましたよ。
    私の母乳もよく出るようになって来た&子供も、たくさん吸えるようになってきたのもあると思います。

    新生児の頃は1〜2時間おきに起きてて、本当にきつかったです。一晩で、交換したおむつが山のようになっていました。

    今は、昼間眠そうにぐずるときは、エルゴで抱っこしてウロウロ歩いたらすぐ寝ます。ウトウトしてるときに眉間を軽く撫でると、反射でまぶたを閉じるので、そのまま寝たりします。
    あとはやっぱり添い乳ですかね。
    こちらも楽ですしね。

    主さん、今は大変だと思いますが、寝れるときに寝て、無理せずやって下さいね。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/25(火) 04:54:45 

    前にテレビでやってたやつですが
    抱っこ(抱っこ紐でも可)でひたすら歩いて移動する。
    動物の本能で今は親が危険回避の為移動してるから邪魔しないでおこう、ってなって寝る…みたいなこと言ってた。ポイントは寝かせようと思ってゆっくり歩くんじゃなくて、ひたすら移動してる感を出して最低5分くらいは部屋の中スタスタ歩き回ってたら寝るって言ってたよ。
    あとは抱っこから布団に置く時に他の皆さんも言うようにしばらく赤ちゃんと密着したままでちょっとずつバレないように身体を離す。
    主さん頑張って下さい!

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/25(火) 05:23:49 

    お疲れ様です!
    赤ちゃんもママもお互い1カ月だもんね!
    睡眠不足だと考え方も前向きになれないから
    とにかく寝てくださいね
    私はバランスボールに乗りながらエルゴやスリングで抱っこしてます。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/25(火) 05:31:35 

    おっぱいで寝てくれるまであげて赤ちゃんがおっぱい離したら横抱きのまま(赤ちゃんのクビの下に腕入れた状態)で自分も赤ちゃんも布団で横になり寝る!片方の手で背中トントンしながら。それで起きなかったらそっと腕を抜く。
    もうすぐ生後2ヶ月だけど最近この方法で成功します!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/25(火) 05:37:22 

    足を暖める。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/25(火) 05:45:43 

    スワドルミーいいですよ。おくるみです。お腹の中にいる感覚になり、赤ちゃんが安心するようです。おひな巻きも試してみましたが難しくて出来ませんでした。スワドルミーならマジックテープで留めるだけなので、簡単です。うちはこれがなければどうしてたんだろう?くらいに活躍してくれました(*^^*)
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/25(火) 05:56:21 

    横で私が寝たふり
    空気読んでうちの子はすぐに寝ました

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/25(火) 05:57:16 

    生後1ヶ月なんてまだまだ何がなんだか分からない状態!逆に赤ちゃんに付き合ってお母さんは赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝る!って生活しないと持たないですよー赤ちゃんが寝てる間に何かをしようとしたら次の授乳になってしまいます。結果眠れなくて疲れるの悪循環!休む時とは休むとメリハリをつけて生活してください。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/25(火) 06:01:28 

    オッパイ飲んだまま寝たらお布団をあらかじめ座って温めておくといいですよ。赤ちゃんは冷たいのに敏感なので背中に冷たい布団が来ると起きます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/25(火) 06:23:21 

    1ヶ月ならお雛巻きはどうですか?
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/25(火) 06:32:34 

    おしゃぶりで、寝てました。三人ともおしゃぶりを二歳を迎えるまで使ってました。
    (産婦人科の先生から、生後まもなくから使っていいと言われました。)
    すぐ眠ってましたよ^^ 

    現在、三人とも小学生ですが、 鼻呼吸で、歯並びも問題ないです。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/25(火) 06:44:22 

    赤ちゃんがお腹の中に居る時は、酸素の消費を抑える為に母体が寝る夜間に活発に動くらしい。夜泣きはその名残らしい。母体を守るシステムが、お母さんを困らせてしまうらしいけど(;´∀`)慣れてくれば夜は寝るよ‼

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 06:55:51 

    一ヶ月って謎にぐずぐず言う時ある
    三ヶ月前位までほんと夜寝れんかった

    部屋暑かったり寒かったり?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 06:56:20 

    ウチの子は新生児どころか、産後入院中から寝なかった。助産師さんもまいってた。
    オッパイ飲んで、オムツ替えて、抱っこしたって寝ない。
    どこの育児書見たって新生児は寝てるだけしか書いてない。
    気が狂うかと思う位辛かった。
    朝日を見ない日はなかった。


    生後6か月位から3時間位起きない日もたまにあったけど、毎晩1時間起きには泣いてた。
    1歳過ぎてようやく起きる回数ご3回位に減った。
    朝までぐっすりなんていつになるんだろう。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 06:58:56 

    添い乳もそのまま母が寝てしまうから危険だけど横向かせて乳飲ませて寝たら横向かせたまま寝かせて自分は少し離れて寝てたよ。後ろにバスタオル入れたりして。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 07:04:00 

    一ヶ月のときではないですが半年くらい経つと耳たぶを触っていると気持ちいいみたいでよく寝てくれましたよ。今はママは辛いですけど体調に気をつけてがんばってくださいね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 07:06:53 

    おしゃぶり
    歯が生える前にやめればいい。
    批判する人もいるけど、おしゃぶりした方が指しゃぶりしないよ。

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 07:09:43 

    おくるみ。くるんだ方が断然ねる。添い乳はまだ無理だしね。ただ一ヶ月とかなら寝なくてもしたないよね。
    寝れないしなれてくてきついときと思うけど頑張ってー!そのうち寝れないのなれてくるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 07:11:05 

    おしゃぶりは出っ歯になるって声が多いけど、私はおしゃぶりしてなかったのに出っ歯だし歯並びガタガタですよ。

    逆に息子は歯が生えるまでおしゃぶりしてましたが歯並びキレイです。なので、おしゃぶり=歯並び悪くなるは違うんじゃないかな……

    実際、おしゃぶりのおかげで救われたこともあるし。使う状況・頻度をよく考えて使っていればいいのでは。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 07:13:13 

    ウチの子1歳2ヶ月です。
    授乳時に暴れるし乳首噛むし、貧乳だから前のめり辛いし出がイマイチだったので9ヶ月でサラッと卒乳したんですが、今更ママの肌が恋しくなったらしく、眠くなると私のお腹に触ってきて寝ます。
    幼児になっても、ママと触れ合うと気持ちよくなるのかしら。ママはしんどいけど、抱っこしてあげたらきっとママの温もりで気持ちよくなって寝るんじゃないかな。お互い育児頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 07:14:25 

    うちはとりあえず、3ヶ月ぐらいまでは添い乳してた。。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 07:17:05 

    眠そうじゃないのに 無理して眠らせようとしない
    逆にストレスになる 寝ね〜〜な 寝ろよ〜〜って

    あくびして目がしょぼしょぼした頃に ふんわり抱いて 揺する

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 07:17:23 

    おしゃぶりのせいで出っ歯になったという人
    今は出っ歯になりにくいおしゃぶりがあるんですよ
    昔のおしゃぶりとは違います

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 07:20:01 

    うちはバウンサーが一番でした
    値段がそこそこするので合わなかった時が辛い商品ですけどね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 07:21:20 

    寝る子寝ない子いるよね。寝る子ならラッキー!うちの子は生後8ヶ月位まで全く寝ない子で大変だった。海外だと赤ちゃんをおくるみにギュっと包んでお腹の中に近い状態にしてあげたりっていうのを見たことある。しかもそんなにギュっとして大丈夫ってぐらいやってた。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/25(火) 07:25:01 

    もうすぐ3ヶ月になる子がいますが
    今の時期
    おくるみは暑いかもしれないです
    最近まで薄いガーゼのでやっていましたが、かなり汗かいてました

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 07:29:38 

    子によってそれぞれだったな。特に1人目は寝なかった。
    1人目は首が座ったら、おんぶでウロウロ歩く、車で走って寝かしつけ。
    2人目は添い乳。

    裏技はないと思う。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 07:37:29 

    眉毛をゆっくりなぞるように撫でても寝てくれましたよ(*^^*)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 07:52:09 

    SmiRingというアプリを多用してました!
    その中のドライヤーの音でよく寝てくれました。1歳くらいまで使えました。
    本物のドライヤーの音もいいよ!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 08:01:52 

    一ヶ月くらいの頃、腕まくらだとよく寝てくれてた。
    まぁでも窒息とかは気を付けなきゃいけないよね。自分は絶対に寝ない。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/25(火) 08:05:23 

    お雛巻き!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/25(火) 08:10:57 

    お腹空いてるんじゃない?
    添い乳してあげたら速攻寝るけど、1人目の時はオッパイが出てなかったらしくて最後1ヶ月でも寝かしつけるの苦労した…

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/25(火) 08:16:32 

    赤ちゃんは寝ないぞ!
    置いたら泣くもんだ!
    と思うしかないような。
    置いて起きなかったらラッキー♪
    と思う(笑)
    寝なくて寝なくて気づいたらもう次の授乳時間だったりなんてしょっちゅうでしたよー
    3か月くらいしたら少し落ち着くかもしれないですね。
    私もお腹どうしをくっつけたままベッドに置くようにしたりしてました。
    何度か成功したのでなかなか良いかもです。
    今は8ヶ月になりましたが、ミルクあげてベッドに置いてメリー回すと7時まで勝手に寝てくれます

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/25(火) 08:19:51 

    睡眠の悩みは子育てに付き物だよね。
    1ヶ月だと2〜3時間おきに授乳だし裏技ってないかな。2歳になっても夜泣きに悩まされたり…よく寝る子もいれば、全然寝ない子もいてそれぞれなのよね。
    でも、それも終わりがあって、一晩ぐっすり寝る日が絶対来るから、お母さん頑張って!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/25(火) 08:21:21 

    4カ月くらいからネントレはじめました。
    双子で完ミのため抱っこ寝も添い乳もできなかったから。
    1カ月から3カ月くらいは永遠に交互抱っこしてたなぁ。でも生活リズムも考えなきゃいけなくなるし
    すべて同時にリズムつけなきゃいけないから
    自力で寝られるようにしていったよ。
    2人の間に私が横になりトントン、眉や耳、髪を撫でる。
    慣れてきて少し成長してくると寝る時間になるとネンネのお部屋いくよーって言葉にして子ども部屋連れって意識付けさせてた。
    いま1歳3カ月で昼も夜も子ども部屋連れてって各々ベッドおいて、ネンネだよおやすみねっていったら勝手に寝ます。
    定着するまで大変だけど、寝かしつけの作業がないだけでだいぶ余裕できる。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/25(火) 08:21:58 

    子どもを抱っこで寝かせる時期は、抱っこしながら板尾の嫁ダンスしながら寝かせてました。
    イライラしないし、ゆらゆらしてよく寝たよw

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/25(火) 08:22:33 

    1ヶ月はまだ裏技は効かないと思います
    とりあえずミルクオムツ温度調節しても泣くし寝ないってなったら
    寝かしつけようとするのをやめてました!
    話しかけたり歌歌ったり
    いつの間にか腕の中で寝てました
    布団に置くときも優しく置いてました

    今は1歳児と5ヶ月の子がいます
    1歳の子に関しては小さいうちから1人で寝てくれるから私は寝たふりをしてます
    5ヶ月の子にも寝たふりをしてます
    それでも寝なかったら軽くマッサージ(体をさすったり)すると寝てくれます

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/25(火) 08:26:18 

    裸で抱っこ
    添いおっぱいだけじゃなくて、全身でお母さんの体温や肌をぴったり感じることが出来ると安心してくれますよ^_^

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/25(火) 08:26:28 

    添い乳は慣れると、他の人で寝かせられなくなるし、自分が面倒だから、根拠よくがんばるしかない❗
    がんばれ、お母さん❗

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/25(火) 08:32:18 

    耳元で寝息風の呼吸をすると、釣られて寝てくれるよん

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/25(火) 08:35:26 

    うちの子はよく寝る子だったから、授乳すればだいたいはそのまま寝てくれてた。首が座ってからは添い乳。寝ないときは抱っこしてひたすら縦揺れしてました。
    2歳の今は布団に転がしておけば勝手に寝てます。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/25(火) 08:37:35 

    うちは腕枕でした。
    母は肩凝るし、つぶしてしまわないかヒヤヒヤですが。
    あとは母が少し頭側が高いところに仰向けに寝て、赤ちゃんを胸の上にのせる。
    必ず息できるように気をつけながら、一緒に寝落ちして、赤ちゃん落下しないように注意は必要です。
    8ヶ月の今も寝ぐずりあるし、色々大変だけど新生児期に比べると段々と楽になってきてます。
    頑張ってくださいね!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/25(火) 08:39:23 

    おくるみで巻く
    すやすや寝てくれるよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/25(火) 08:39:29 

    おしゃぶり断固拒否!な私は出っ歯ですよ( ̄▽ ̄)

    助産師さんから添い乳は首が据わる3ヶ月くらいからしてね!と念を押されましたよ。
    寝るのが下手な息子は9ヶ月の今でも寝るの下手ですが(笑)一ヶ月の時は本当に寝れない子で、ずっと泣いてました。
    寝る時の暗闇を死んじゃう!って思うらしいので、手を握って隣で横たわっていると安心したのか寝る事もありました。
    あとは、もう開き直って抱っこのまま私も寝てました!(危なくないようクッションや枕で周りをガチガチに固定して)

    主さんも寝不足&泣き声で辛いと思いますが、きっと寝るのどんどん上手くなるので明るい未来を想像しながら毎日乗り切ってくださいね(>_<)♡!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/25(火) 08:39:52 

    うちはたって抱っこして欲しいのか、
    立って抱っこしたらすぐ寝てくれた~
    1か月なら、何しても泣いて寝てくれない時ありますよね(;_;)
    頑張って下さいーー★

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/25(火) 08:41:32 

    >>114
    双子のお母さん尊敬です。
    ひとりで手一杯なのに、これがふたりとか私には無理だ…
    早くひとり寝できるようになってほしいです。
    と書き込みながら、うちの子は私の腕枕で朝寝中です(^^;

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/25(火) 08:51:49 

    URL貼れなかったので言葉だけになってしまいますが、パパンがパンダという曲を見せると泣き止むらしいですよ

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/25(火) 08:57:33 

    横抱きしながら足だけプリキュアのダンス踊ってました(笑)
    ただただ揺らして寝ろー寝ろーと思うと自分もきついしなかなか寝ないし…
    5回くらい踊ったとこで寝たり(笑)
    産後の運動にもなるし普通に抱っこしてる30分より何かしながらの30分って違いますよね

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/25(火) 09:14:27 

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/25(火) 09:15:31 

    5歳3歳の寝かしつけに苦労します。
    何歳から一人で寝かせますか?
    でも、同じ部屋です。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/25(火) 09:52:27 

    のんっていう人の双子育児がたたかれて以来、双子育児を語りにくくなった。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/25(火) 09:55:05 

    赤ちゃんが抱っこから下ろした途端泣くのは、背中スイッチが入ったからではなく、ママとお腹が離れた事によって泣くらしい!
    よって、抱っこしたままお腹をつけつつゆっくりそっと下ろしてしばらくそのままの体制でいるとそのまま寝続けるよ。
    ママは体制がしんどいけどね!笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/25(火) 10:23:39 

    お布団に置くとき、大きいタオルをワッカの形に置いておいて、その中に寝かせる感じ…
    上手く説明出来ないんだけど、赤ちゃんのCカーブが崩れないように、足がまるまる感じにちょっと窮屈な感じに!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/25(火) 10:33:05 

    1ヶ月じゃあ昼夜の区別はないけど、昼間は明るく少しは音のする生活、夜は暗くして静かに生活した方が良いよ。
    当たり前の事なんだけどね。
    夜中にミルクとかオムツとかの作業があっても、小さいライトで本当に薄暗いままで!
    体内時計や生活リズムの元を作る手助けになるから数ヶ月後の自分の為、大きくなってからの子供本人の為になるよ。
    これ本当。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/25(火) 10:35:51 

    背中を優しくトントンしてるといつの間にか寝てる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/25(火) 10:41:15  ID:VRGWBonfbW 

    新生児は諦めるしかないよね。
    でも毎日だから辛い。
    第一子なら尚更。
    もうすぐ2ヶ月になる息子は夜は1ヶ月半過ぎてほっといても暗く静かにしたら寝たかな?
    体重が増えてね、抱っこが長い事出来なくなったんだよね。生まれた時も大きかったよ。
    もう泣きつかれて寝てくれってなった。
    息子は第2子です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/25(火) 10:41:32 

    生まれた時から抱き枕を愛用させていて、
    抱っこで寝かせてから下に置く時に
    うつ伏せで抱き枕に抱きつかせるように置くと
    けっこうスムーズにいった。
    逆に抱き枕がないと寝なくなったので、泊まりで外出する時はしばらく持参していた。
    年長の今はもう無くても大丈夫です。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/25(火) 10:43:38 

    >>10
    それはおしゃぶりのせいではなく、元々歯並び悪くなるような骨格だったんじゃないかな?
    うちは長女が小学校上がる頃まで指しゃぶりやめられなかったし、次女には指しゃぶりさせないようにおしゃぶり使わせてたけど2人ともメチャクチャ歯並び良いですよ?
    指しゃぶりもおしゃぶりもしてない長男は顎が狭くて歯並び悪くなりかけてる(ㆀ˘・з・˘)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/25(火) 11:16:15 

    お尻をボスボスする!すぐに恍惚の表情になって、落ちる。
    1か月半です。強めがポイント。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/25(火) 11:19:57 

    抱っこしてないと寝なかったから、抱っこしたまま私も寝た。降ろす→泣くを繰り返しすぎて、降ろすことそのものを諦めました。
    ベビーベッド全然使ってないw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/25(火) 12:41:31 

    甥っ子が産まれたばかりの頃、あやすのが目的でYouTubeで童謡かけて歌いながら甥っ子だっこしてゆらゆらしてたら寝たことある

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/25(火) 14:04:55 

    1ヶ月の時は昼夜関係ないから泣いてなければ寝なくてもいいや~と開き直ってました。
    泣いたら横抱きして早歩きしたり縦ユラしたり横ユラしたり…どれで寝るのかひたすら試してた。
    でも結局、子ども4人とも添い乳が1番寝るっていうね(笑)

    ちなみに保育士なんですが、赤ちゃんが布団に寝かすと起きちゃうのは体を真っ直ぐにされるのが不快だからと研修でならいました。お腹の中でまるまっていたから。
    だからお雛巻きやおくるみしてあげると寝付きに安心するみたいです。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/25(火) 14:08:38 

    あまりに眠そうに泣いてたらビニール袋のカシャカシャ音を聴かせて抱っこして寝かしつけたりしてた
    カシャカシャすると一時は泣き止むからその隙に縦に屈伸して眠りを誘ってました

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/25(火) 14:18:37 

    >>93
    うちも長男がそんな感じだった。生後9ヶ月まで夜でも30分おきに起きて泣いて…ってペースでこっちは心身ともにボロボロ(笑)
    2歳過ぎてからは昼寝もさせないのに就寝時間が朝方4時…って感じだったけど、幼稚園行くようになってからは少しずつちゃんと夜寝て朝起きるようになったよ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/25(火) 14:52:07 

    寝る子、寝ない子いるよね。

    長女は新生児の時から寝ない子で、5歳の今でも布団に入って1時間しないと寝ない…。ミルク足しても何しても寝なくて、毎日フラフラになってた。
    逆に次女は寝る子で、授乳してお腹が満足なら勝手に寝てた。次女が産まれる時は、寝不足地獄の新生児期を覚悟してたので拍子抜けした。
    よって気長に付き合うしかなくて、裏技はないとゆうのが私の結論です!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/25(火) 15:47:58 

    ネムリラよかったよ!
    合う子合わない子いると思うからまずはレンタルで試してみてはどうかな?
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/25(火) 16:15:44 

    寝ずに起きてる時は泣いたりしてますか?
    泣かずにただ起きてるだけなら、放っておいてお母さん寝ちゃいましょう!
    赤ちゃんも眠くなったら勝手に寝ます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/25(火) 18:25:35 

    >>10
    それはおしゃぶりのせいではなく、元々歯並び悪くなるような骨格だったんじゃないかな?
    うちは長女が小学校上がる頃まで指しゃぶりやめられなかったし、次女には指しゃぶりさせないようにおしゃぶり使わせてたけど2人ともメチャクチャ歯並び良いですよ?
    指しゃぶりもおしゃぶりもしてない長男は顎が狭くて歯並び悪くなりかけてる(ㆀ˘・з・˘)

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/25(火) 19:24:48 

    上の子寝かせるのが大変でおんぶして寝せてました。下の子が産まれても上の子はおんぶしないといけなかったので、下の子は布団においてトントンして寝せてたら 一歳になった今でもトントンしたら すぐに寝てくれます。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/25(火) 19:42:51 

    一ヶ月だと、おむつ換えて、添い乳でって感じでした。
    たまに、おっぱいほり出したまま寝てしまって、主人がびっくりしてました。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/25(火) 19:43:25 

    一歳半の寝かしつけに苦戦中。
    ひどいと1時間くらいかかる。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/25(火) 20:23:59 

    1ヶ月はまだまだ
    おっぱいに頼って大丈夫ですよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/25(火) 21:32:16 

    1ヶ月の頃はお雛巻きが効果あった。
    モロー反射で起きる事が多かったから、緩めに巻くんじゃなくて身動きができないように少しキツめに巻くと寝た。もちろんキツ過ぎはだめですが。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/25(火) 21:34:54 

    今出っ歯にならないおしゃぶりもあるよね??

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/25(火) 21:51:38 

    4. 匿名 2017/07/25(火) 21:23:08 [通報]

    警告⚠
    今夜10時にVIPとなんJと嫌儲の人たちが荒らしに来ます
    気をつけてください

    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net

    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net
    hebi.2ch.net
    【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズチャンネルを焦土化させる [無断転載禁止]©2ch.net検索設定BE ログインプレミアムRonin を購入閲覧設定【VIP連合】22:00にVIP、なんJ、嫌儲の三大勢力を集結させてガールズ...

    URLが貼れませんでした。詳しくはナンパをされた時ってどう対処すればいいですか?トピで。URLが貼ってあります。ご協力よろしくお願いします

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/25(火) 21:54:15 

    耳元でビニール袋カシャカシャする
    お腹の中の音に似てるらしく、小さい時の方がきくよ!これにかなり助けられました

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/25(火) 23:11:45 

    寝かしつけの時に私自身がストレスにならないように自分の好きな歌をかけて寝かせるようにしたら子どもも慣れて寝るようになりました!
    ちなみにうちの子も1ヶ月の子です!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/25(火) 23:27:08 

    私の父親が子供の頃、近所の話で、授乳しててお母さんが寝てしまったのか?添い乳なのか?わからないけれど赤ちゃんを窒息死させてしまって大騒ぎみたいなことがあったと言っていました。
    そのことがあったせいか父親は私が添い乳すること絶対許してくれず凄くうるさく言われました。
    結局五ヶ月くらいからわたしは添い乳し始めたかな。楽でとっても良いんですが、生まれてすぐぐらいの時期は気をつけてくださいね〜

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/26(水) 00:09:33 

    赤ちゃんを布団に置いて手を離す時に起きちゃう事が多かったので、私は鍋つかみを使ってました!抱っこして寝たかなと思ったら右手に鍋つかみをセット、赤ちゃんの頭の下に(鍋つかみ)右手を入れて赤ちゃんを布団に寝かせ、丁度まくらみたいになるので、後はそっと手を外す。鍋つかみが厚めだと手を抜いても気づかれないし、まくら代わりになって便利でしたよ♫
    子供の寝かしつけ方の裏技

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/26(水) 00:29:43 

    >>160
    賢いですね!!
    全く思いつかなかった〜
    もう一人育てるならやってみたい★

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/26(水) 00:31:44 

    うちも1ヶ月~
    乳児の死亡率のトップが窒息死ときいて、添い乳も添い寝も怖くてできない
    吐き戻しによる窒息も怖くて授乳後30分は見張ってる
    生活リズムできてるのか、夜はよく寝てくれる
    昼が抱っこしないと寝てくれなくて家事がすすまない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/26(水) 00:39:52 

    >>160
    6年前に教えて欲しかったーww

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/31(月) 14:34:29 

    たった今成功したやり方!

    寝かせた状態で、ガニ股になってるおむつのとこを、手の平を丸め気味にしてボスボスする。赤ちゃんの下から上に向かって振動が伝わる感じに。
    抱っこから布団への移動がいらないので、着地失敗の心配がありません。

    背中ボスボスが好きな子だったら、行けるかも。
    あまり力を込めると、股関節に影響が出る可能性もゼロじゃないので、ほどほどの力で。頭が程よく揺れてれば、効果あると思います。
    揺さぶり症候群は、首がしなる位乱暴に素早く揺らさないと起きないと聞いたので、大丈夫かなと思っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード