ガールズちゃんねる

子供が夏休み中TVばかりになってしまう人

113コメント2017/08/03(木) 19:44

  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 17:17:10 

    小学生の子供がいます。
    外は暑すぎ、車もお金もなく毎日TVばかりになってしまいます。
    午前中に宿題はやっています。
    また日曜は家族みんなでお出かけはします。
    しかし平日はほんとどTVばかりです。
    同じようなうちありますか?
    またなにか工夫していますか?

    +135

    -6

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:09 

    みんなそうじゃないの?

    +189

    -10

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:14 

    +18

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:31 

    仕方ないじゃん、私も子供の頃はそんなもんだったわ

    +179

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:47 

    テレビっていうかYoutubeみてるわ

    +139

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 17:19:09 

    テレビ何見てるの?
    大人ですら面白いと思えないのにな。

    うちの子はテレビでなくYouTubeです。
    テレビのほうがまだいいよ…とほほ

    +156

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 17:19:28 

    ちゃんと宿題やってるならいいんじゃないの?
    強いて言えば家の手伝いは1つ2つぐらいはさせた方がいい

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 17:19:53 

    何年生で男の子?女の子?

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 17:20:00 

    宿題とかのやる事ちゃんとやってるなら好きなように過ごせばいいと思う
    私は漫画ばっかり見てた

    +76

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 17:20:20 

    大人と違って好きに使えるお金もわずかだろうし、むしろ何して過ごせと

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 17:21:23 

    うちも隙あらばテレビつけてるよ…。
    でも炎天下に外に行けとも言えないし…。
    今は録画機能が発達してるから、いくらでも録って見てるよね。
    もうほとんど諦めてます。

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 17:21:35 

    やる事やってるんだからいいんじゃないの?
    むしろ子供に何して過ごしてほしいの?

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 17:22:12 

    図書館で本借りたりは?
    本読むのはタメになるよ。正しい日本語や漢字覚えたりするのも子供には必要だし。
    あと家の手伝いさせるとか。うちの子は去年の夏休みに料理にハマって、子供だけで作ったりよく手伝ってくれるようになったよ。

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 17:22:25 

    うちもテレビ見ないでYouTube
    am͜a͉zonプライムビデオとか見てる時もあるけど
    でも、とりあえず夏休みの過ごし方は、はじめに子供と一緒に決めるようにしてる
    朝お勉強、お昼寝はさんで遊びや自由課題とか

    +14

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 17:22:27 

    一緒に本読んだり、ボードゲームしたり、外で遊んだりしてあげたらいいんじゃない?
    放置してテレビ見るなはないでしょ

    +65

    -10

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 17:22:36 

    うちはお勉強の時間が終わったらゲーム

    でも、外は暑いから心配だし
    やることやってるからいいかな!

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 17:22:59 

    >>1
    主が専業主婦で家にいるなら公園なり公共機関使ってどこかに連れて行けばいいのでは?暑いならプールとかさ。

    我が家は私も旦那も仕事だから子供はほぼ毎日児童館行ってるよ。

    +13

    -22

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 17:23:52 

    YouTubeって何を使って見てるの?
    自由に見れる環境にしてるの?

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 17:23:57 

    図書館に本借りに行くとか?
    タダだし、涼しいし、帰ってきてからも読めるし!
    でも、車で行かなきゃな距離だと難しいけど…

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 17:24:02 

    うちはテレビ見せてない
    YouTubeで虎ノ門ニュースと英語のアニメ見せてる

    +7

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 17:24:16 

    >>14
    amazonのマークにびっくりした!
    トピズレですみません。

    +100

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 17:24:54 

    私もテレビばっかりだったけど、高校生以降充実した人生送ってる人に聞くと大概忙しく過ごしたって答えるから、中学生の娘には部活や塾やボランティアとか予定のある毎日を過ごしてもらってます。

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 17:25:07 

    お友達と遊ばない?児童館とか夏休みに小学生沢山いますよ。

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 17:26:19 

    amazonどうやったら出るの!

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 17:26:27 

    >>17
    ごめんね、主じゃないけど児童館まで車で20分、最寄りの駅も徒歩30分、バス移動もお金かかるし…って地域に住んでて車も運転できないだけど本当に出かけられない人もいるんだ…近くに児童館あったら羨ましいなぁ

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 17:27:43 

    プールは?学校プールとか市民プールとか。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 17:27:46 

    自分が小学生の時は毎日学校のプールや公園行ってたのにな、
    時代は変わったよね。うちもテレビばかり。

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 17:28:10 

    小学校の夏休みは朝から宿題して、キッズウォーと大好き5つ子を見た後はゲームして昼寝して児童館行って帰ったら漫画読んで〜みたいな生活だったかな!
    友達と遊んだり一緒に宿題したり、お金なんて使ってないけど楽しかったよ。
    あと、学校のプールはタダだった。

    お金使ってたのは毎年恒例の家族旅行とおじいちゃんちに行くことくらい?
    どこもそんなもんじゃないのかな。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 17:28:10 

    子供が夏休み中TVばかりになってしまう人

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 17:28:55 

    >>18
    うちはパソコンないから昔の携帯にワイハイ繋いで見せてる
    私が管理してるから勝手には使わせない
    毎回電源落として見たけりゃ宿題やれとか言ってるよ
    ただし30分とか1時間とか時間は決めてるけどね

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 17:29:25 

    ウチはゲームばかり。言われないと動きません
    暑いから仕方ないかね

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 17:29:50 

    見せるなら連続なら二時間が限界かも。
    ずっと見せてたらほんとにバカになるんじゃないかと思う。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 17:30:03 

    そんなもんだ〜
    私が子供の時もテレビ見てたよ
    キッズウォーとかどーなってるのとか

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 17:30:21 

    >>25
    学校は?プール開放してないの?

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 17:30:29 

    親としたらテレビかYouTubeが1番楽なんだよね。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 17:31:10 

    am͜a͉zon

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 17:31:22 

    Youtubeって、中学生か小学生ならキッズyoutubeだよね。

    普通のyoutubeは13才未満は利用できないよ。
    利用規約に書いてある。

    +4

    -13

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 17:31:28 

    夏休みはケーブルTVでアニメばっか観てたな
    一挙放送とか映画とかやってるんだよね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 17:32:13 

    理想
    外で虫取りや公園、水遊び

    現実
    あっちー、外でたくないからテレビ見とけ。

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 17:33:19 

    >>25
    そもそも子供いて車もなく何故そんな不便な場所に住んでるの?せめて近くに公園あるとことか選ばない?
    田舎なら田舎らしく虫獲ったり自然で遊ぶとかさ
    友達も遠いの?どうやって学校行ってるの?

    +10

    -27

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 17:33:26 

    主です。
    トピ立って嬉しいです。
    子供は小3男の子1人です。

    公園は暑すぎるのでプールに連れて行ってあげたいのですが公共機関を使っても住まいが田舎なのでちょっと私だけで連れて行くのは厳しいです。

    また多動がある子なので私だけでは近場でないと大変なので主人がお休みの日にはプールや水遊びや室内の遊び場などには外出しています。

    宿題と簡単なお手伝いと後学校のプールには連れて行っています。

    子供になにをしてほしいというよりももう少し遊んであげたいな、充実させてあげたいなと考えています。特に一人っ子なので。
    家事でついつい思う存分相手できていないかなと。

    本を読むのはいいですね!
    ボードゲームはなにかオススメはありますか?
    2人でやる感じですが。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 17:33:50 

    車ないってことは都会?

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 17:34:31 

    手作りお菓子の素とか買ってきて、作らせたら?
    フルーチェとかだってら簡単だし。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 17:36:13 

    >>25
    そんな場所に住んでるのは親の都合でしょ?子供は関係ないよ。庭にビニールプール出すとか何か工夫しなよ。あれも出来ないこれも出来ないじゃ子供が可哀想。

    +3

    -30

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 17:38:10 

    >>41
    オセロとか将棋とか色々あるけど多動の子なら難しいかな
    じっと座ってやらなきゃいけないから

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 17:38:11 

    男の子だったら、今流行りの将棋とか?

    レゴブロックとかラQとかで遊んでくれない?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 17:38:50 

    >>40
    普通にうちの周りの環境はそんな感じですよ。
    子供小学生ですが。
    もっと駅から離れてる小学校もあります。

    車があっても旦那さんが通勤に使っていたら普段使えない家庭は多いですよ。子供いて車二台持ちはなかなか大変です。

    また公園が近くにあっても夏場は暑くて遊べない、毎回同じ公園では飽きるなどもありますよ。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 17:39:07 

    うちの子達は今は自室にこもり読書と、もう一人は何か描いたりして遊んでる模様!
    さて母は夕飯作るか!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 17:41:51 

    BOOK・OFFでまんがでも買ってきてあげたら?

    テレビ見るよりはマシかと。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 17:43:28 

    テレビは絶対見せない

    +5

    -10

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 17:44:38 

    >>45
    >>46

    ありがとうございます。
    将棋はまだやったことがありませんがいいですね。ルールがまだ難しいかもしれませんが(知的も境界ラインなので)挑戦してみようと思います。
    オセロやウノはやれたので練習すればできるかもしれません。

    レゴは昔やっていたことがあるのでこの年齢のレゴを購入してもいいですね。

    図書館の本
    将棋
    レゴ

    ガルちゃんでアドバイス聞けて広がって嬉しいです。他にもあったら教えてください(^○^)

    あと、すみませんお料理はちょっと難しいのですがホットプレートを購入して焼いたりはできそうです。やってみます(^○^)

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 17:44:45 

    テレビ見てるときって全く脳が動いてないらしい。
    せめて漫画か、時間決めるかしたほうがいいかも。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 17:46:55 

    主です。
    漫画はまだ見せたことがないのですがみなさんどんなものを買っていますか?
    主人はコロコロコミックとかは?と言っていましたが買っている方教えてください。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 17:47:19 

    >>47
    言い訳ばっかり
    じゃあ子供がどこか行きたいって言っても我慢しなさいって言うの?それなら家で楽しく遊べる工夫すればいいだけでしょ
    何でもかんでも周りのせいにするのは良くない
    親なんだから

    +3

    -21

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 17:53:52 

    >>44
    こういう偉そうな奴なんなんだろうね

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 17:58:27 

    >>53
    ケロロ将軍とか?

    ドラえもんとかもデラックス版みたいのもあるよね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 18:02:21 

    >>25
    同じく、児童館や図書館が近くにあるの羨ましい。小学生では行くのは無理だから。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 18:03:06 

    >>53
    2年生からコロコロ読んでますよ。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 18:12:35 

    >>53
    小4、小2の男の子がいます。
    ONE PIECEはわりと面白がって読んでいます。
    あと、学校で流行っているのか、何とかのサバイバル、みたいな漫画を喜んで読んでます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 18:13:18 

    今は高校野球の予選に釘付け。
    youtube見るよりずっといいや!と思って一緒に観てる。
    甲子園始まったら今以上に長くなりそう…

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 18:20:26 

    YouTube なんてなくてよかった。自分が子供の時はテレビって決まった時間の決まった番組しか見なかったけど、ネットは何時間でも何時でも見られるもんね。。チャンネルなんて概念もないし。
    子供って暇なら暇で勝手に遊びを生み出したり、何か没頭するもの見つけるけど、YouTube視聴は嫌だな。。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 18:21:35 

    >>51
    多動ありだと人混み連れて行くのも大変だもんね
    お子さんは何か興味あることありますか?
    夏休みは普段放課後じゃ時間が足りない実験的なものをじっくりやるのも楽しいですよ

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 18:30:56 

    小学生2人。まだ始まったばかりの夏休みですが、ラジオ体操→朝食→宿題→学校のプール→昼食→公民館か児童館か家で友達と遊ぶか習い事→お風呂→夕食→な感じです。夜はゲームや読書、一緒にテレビ見たりしてますよ。はたしてこのまま平和に夏休みが終わるか…無理だろうな涙

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 18:32:13 

    うちはテレビよりもYouTubeばっかりだよ。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 18:35:33 

    これで解決
    子供が夏休み中TVばかりになってしまう人

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 18:40:15 

    冷たい人多いな~

    うちも車は主人が乗っていくのでクルマ無し。
    支援センターは歩いて最低20分、図書館なんて30分。
    この時期公園も遊具さわると熱いからなかなか行けないし、小さいビニールプール買ったけど、毎日やりすぎて子供も飽きてる、、、
    うちの子はテレビも好きじゃないみたいで、いつもゴロゴロしてつまんなそうにしてる。
    テレビ見てくれれば有り難くない?
    もう誰か助けてほしい、、、

    +25

    -4

  • 67. 匿名 2017/07/24(月) 19:01:07 

    >>53
    まあ、下品なものもあるけれどコロコロコミック面白いよ。うちの子どもはもっぱら下品なマンガ好きだよ(^^ゞけっこう面白いし!
    庭があってできる環境ならシャボン玉とか。レゴも集中力つくし、オススメ。夏休み、もて余すのはどこもいっしょだね、でもいろいろ工夫しようとされているやさしいお母さんだね!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/24(月) 19:02:47 

    >>66
    そうよね、夏休みっていったって毎日モールやプールや遊園地なんて行けないよね。たまにいくから面白いんだし。
    ああ、もて余すわー
    でもお盆すぎると時の流れが早く感じるよね
    お互いのんびりいこうね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/24(月) 19:05:01 

    工作とかはいかが?

    年齢にもよるけど紙粘土のお城とか面白いよ。
    あとはビニール傘でプラネタリウムというか星座表とか、厚紙で地球儀を作るのとかネットで素材も手順も出てるよ。
    普通に大きな絵を水彩で書くのとかも楽しいよ。それに折り紙作品貼っていったら立派なものになる。
    たくさん段ボールあって場所があれば基地作っても面白いよ~

    お料理も火を使わないゼリーやプリンとかシャーベットはどうかな?今、暑いしね。それも数種類作ると写真とって作り方と感想をまとめると自由研究になりますよ。

    毎日何かするのは大変だけど、今からならカレンダーで予定書き込んでいって週に一つ二つするのに準備したりしたらいいんじゃないかなぁ。

    長いお休みだから計画的にしたらおウチでも結構色々できますよね(^.^)

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 19:11:51 

    >>66
    セカンドカーを買う

    +0

    -6

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 19:17:39 

    >>70
    買えるんだったらとっくに買ってると思うよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 19:22:20 

    主さん、お互い頑張ろう。
    でも無理しなくていいのよ。お母さんがニコニコしていたら子どもはうれしいのよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 19:23:53 

    amazon
    うーん、出せない

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 19:29:38 

    夏休みの過ごし方、困るよねー!
    7月中は、早朝ラジオ体操に行かせて、午前中は小学校のプールと図書館が解放されてるから、それも毎日通ってる。
    午後は、お昼食べて、ちょろっとテレビ(録画してた何か)を見て、友達の家に遊びに行ったり来てもらったり、…そういう約束がない日は、兄弟でLaQやトランプ・オセロなどして遊んでるわ。
    で、そろばん行って、お風呂&夕食後は、またテレビ見るか、テレビゲームしてるか、だね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 19:36:07 

    朝 ご飯
    手伝い
    簡単な勉強
    プール
    昼ご飯
    勉強
    友達と遊ぶ
    5時 ゲーム
    6時シャワー
    7時 ご飯
    8時 テレビ
    九時 読書(宿題)寝る

    テレビダラダラはない。

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 19:37:45 

    うちの子も宿題やったらテレビとゲームを休憩はさみながらだなぁ~。テレビ1時間見たら1時間休憩って感じで。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 19:43:36 

    41
    すごろく、トランプ、じみだけど、意外と時間潰れるよー
    本当夏休み、大変ですよね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 19:43:41 

    >>76
    それで十分よ!大人だって家事したらリラックスしたりスマホしたりするし。
    息が詰まっちゃうよりのんびりして、健康でいたらそれでバッチリよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 19:50:31 

    am͜a͉zon

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 19:55:28 

    お金に余裕ないなら産むな主義のガルちゃんなのに、「お金ない」という理由で夏休み中テレビ見せることには寛容な人が多いんだね

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 19:59:07 

    >>80
    あ、テレビ見せてもメリハリつけていますよ。で外出も旅行もいきますよ。ただ毎日はそんな生活できないでしょ?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 20:39:13 

    YouTubeなんて見せてるんだ!
    あんな素人のつくったもん、よく子供に見せるね

    +4

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 20:42:53 

    学校に、学童とは別で
    大人が1日見てくれるなか
    おもちゃで遊んだり本読んだり勉強できたりするシステムがあります。
    そういうのを利用されるとネットやテレビ漬けになることはないと思います

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 20:44:29 

    >>44
    こういう偉そうな奴なんなんだろうね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 21:02:31 

    am͜a͉zon

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 21:03:33 

    地味にam͜a͉zonブーム。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 21:15:46 

    主さんと同じ感じで
    家は テレビでYouTubeが観れるので みてます
    自分のスマホいじりも ほどほどに なるし
    下の子も連れて 児童館に涼みに行ってます

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 21:38:41 

    amazon

    am͜a͉zon

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 21:39:17 

    うちも小学生二人いますが、学校のプール解放なんてありません。学校図書室も、ほんの数日しか開きません。
     
    小学生二人と言っても、小6女子と小2男子なので、好きな遊びも興味があることも違っていて、いっしょに遊ぶのも限界があります。
    小6女子と小2男子は、人間のレベルが全然違う···。

    多少お金がかかりますが、市民プール、県立の科学館、ショッピングモールのゲーセンのお世話になりつつ、家では工作、手芸、料理、カードゲームなどで過ごしたいと思っています。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 22:23:07 

    Amazon

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 23:26:48 

    >>15

    親が食事の準備や片付け、洗濯物を干したり畳んだりといった手の離せない家事をしてる間はどうしたら良いの?

    炎天下に日除けになる物がない水遊びも出来ない公園で何をして遊ぶの?

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 23:51:08 

    amazon でないなぁ
    うちは毎日川遊びです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/25(火) 00:05:17 

    am͜a͉zon

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 00:05:55 

    am͜a͉zon

    コピーで張り付け

    できたー

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/25(火) 00:09:58 

    am͜a͉zon
    ロゴをコピペし、ペースト

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 00:33:39 

    amazon
    出ないわ( ´△`)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/25(火) 00:35:43 

    am͜a͉zon
    出た?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/25(火) 01:28:21 

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/25(火) 02:03:26 

    いやいやTVでもなんでもいいから家に居てほしい。
    第三者からしたらショッピングモールとか連れて来られたら邪魔でしかない。
    走るな叫ぶな前見て歩け。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2017/07/25(火) 04:22:11 

    ボードゲームはドラえもんの日本旅行ゲーム(正式名は不明)は低学年でも楽しめます。
    都道府県名も覚えられるし一石二鳥です。
    私も暑くて外に行きたくなかった時、よく子供と二人でやってました。

    コロコロコミックは子どもが欲しがらなければ、わざわざ買い与えるほどの物ではないかも。

    学習漫画で子供達に絶大な人気を誇るのはサバイバルシリーズだと思います。
    うちにも歴史と発明のシリーズがありますが、友達が遊びに来ても読んでる子が多いですよ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/25(火) 07:29:34 

    >>99
    たしかに、夏休みはショッピングセンターは子どもだらけだね。キャーって走る子どももいるよね。あれは親がきちんと見てないからだよね。たいていスマホしていたり服見ているもん。
    でもちきんとできる子どももいるよ(^o^)

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/25(火) 10:11:42 

    am͜a͉zon

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/25(火) 10:51:37 

    ゲームはしないの?私が小学生の頃夏休みはゲームでポケモン、ちゃおやりぼんを読む、図書館の本を読むとか、あとはお絵描きが好きだったから絵描いたり親にどこも連れてってもらえなかったけど楽しかったよ。特にポケモン。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/25(火) 12:02:43 

    うちはクッキー作りをしました!年少だから型抜きだけだけど。小学生なら計量からやれば午前中は潰せるかも。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/25(火) 13:47:03 

    ヒカキンとかyoutubeばっかり。中学になるとスマホでグルチャが当たり前。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/25(火) 13:54:07 

    うちは友達連れてきて騒いでる。できれば友達のうちで遊んでほしい。うるさいし、おやつとか子供なのに気をつかう。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/25(火) 16:28:24 

    am͜a͉zon

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/25(火) 19:04:10 

    am͜a͉zon

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/26(水) 16:04:52 

    学校の勉強は完璧?
    宿題の他に勉強させるとか。
    あとは英語、難読漢字、ことわざ、四字熟語、百人一首、雑学とか。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/27(木) 14:04:20 

    >>49
    ブックオフで漫画!
    いいかも。漫画といえど、字を読む練習になるだろうし。
    妖怪ウォッチとかドラえもんとか。いいね。
    ついでに自分のも買って、ね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/27(木) 14:09:34 

    >>54
    だからさあ、どういう工夫をしてるかを聞きたいだけでしょうが。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/03(木) 19:44:32 

    >>95
    am͜a͉zon今更ですが、なるほど〜!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード