ガールズちゃんねる

マウスピース矯正してる方、していた方

68コメント2017/07/27(木) 22:05

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 11:25:33 

    かみ合わせ矯正のためにインビザラインを考えています。
    目立たなくて、外して歯磨きや食事してできることがメリットだと思うのですが、デメリットはありますか?
    終わった方はその後いかがでしょうか?
    矯正歯科の選び方も参考にしたいです。
    返信

    +36

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 11:26:26  [通報]

    マウスピース矯正してる方、していた方
    返信

    +3

    -22

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 11:26:55  [通報]

    マウスピース矯正してる方、していた方
    返信

    +36

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:05  [通報]

    返信

    +45

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:14  [通報]

    値段と効果が気になります!
    返信

    +80

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:49  [通報]

    噛み合わせならワイヤーのほうが良いと思うな~
    診てもらった?
    返信

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 11:28:32  [通報]

    やってたけど、意志がないと続かないよ
    矯正する方がいいと思う
    返信

    +96

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 11:28:47  [通報]

    >>4
    爪痛そう…
    返信

    +36

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 11:28:53  [通報]

    マウスピースで噛み合わせはできないのでは?
    返信

    +14

    -9

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 11:29:14  [通報]

    4年の矯正終了後に、夜だけ付けるように言われたけど、気になって寝れないし、すぐにやめたら、一部の歯がずれました。。
    歯医者の言うことはきちんと聞いとけばよかった。
    返信

    +125

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 11:29:23  [通報]

    歯の動きはワイヤーより遅いって聞いたな〜
    返信

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 11:30:05  [通報]

    んぐぐぐぐぐぐぐ!!
    返信

    +0

    -10

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 11:31:03  [通報]

    主はどの程度の歯並びなの?
    返信

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 11:32:18  [通報]

    矯正終了して4年になりますが、寝るときだけつけてます。つけない日が続くとキツく感じるし、やっぱり歯は移動してるんだな〜と感じる。値段はひとつ2万円くらいでした。(上下で4万)
    返信

    +71

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 11:33:49  [通報]

    噛み合わせた際上前歯が後ろになる為
    前歯2本だけマウスピース矯正してました。
    食事の際は外して食べてました。
    半年で矯正終了!
    返信

    +4

    -6

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 11:34:52  [通報]

    見た目が怖い
    マウスピース矯正してる方、していた方
    返信

    +58

    -25

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 11:35:45  [通報]

    ワイヤーより目立たないやな
    返信

    +10

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 11:37:45  [通報]

    >>2
    この画像は何の画像?

    記念にこんなもの造るの?ww
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 11:39:28  [通報]

    わたしも気になる!もともと矯正してたまた動いてきたからそれ直す程度なら動くかな?
    返信

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 11:39:44  [通報]

    >>18
    で、こんな関係ない画像がトピ画だよ?
    アホだろ!笑っちゃうわ!
    返信

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 11:42:29  [通報]

    >>18
    型を取るんだよ
    始めてから、どれくらい歯が動いたか見るために
    返信

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 11:44:37  [通報]

    これ面白かった
    アメリカの大学生が3Dプリンタでマウスピース作って
    DIYで矯正してんの
    本来90万円かかる費用が7000円で済んだんだって
    ただし、かなり運がよかったとかで
    噛み合わせが最悪になる可能性もあったらしい
    素人は絶対に真似しちゃいけないって
    アメリカの大学生、3Dプリンターを使って自分の歯の矯正に成功「90万円→7000円になった」:らばQ
    アメリカの大学生、3Dプリンターを使って自分の歯の矯正に成功「90万円→7000円になった」:らばQlabaq.com

    誰もが憧れるきれいに並んだ白い歯。欧米では歯の矯正をする子供は多く、歯並びの良さはかなり気にされています。 しかしながら歯の矯正は費用が高額であることが難点で、インビザライン矯正(マウスピース矯正)はアメリカでは8000ドル(約90万円)ほどかかるそう...

    返信

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 11:45:48  [通報]

    >>21
    それにRena♡とかしちゃんうんだね(笑)
    私なら周りに引かれるからポイ捨てだわ。
    返信

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 11:47:12  [通報]

    マウスピースは、抜歯も無しの、軽い凸凹程度の症例でしか治らないよ。

    だから自分がマウスピース矯正を希望してても医師の診察によっては適応じゃない場合もある。

    それに、取り外しだから楽だと思うかもしれないけど、自分の意思で1日20時間以上付けるようだから強い気持ちが必要。

    完全に綺麗に直すなら絶対にブラケットがオススメ。
    返信

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 11:49:28  [通報]

    現在インビザラインを始めて8か月目です。
    メリット
    ・食事の時に外せるので邪魔にならない。食べ物がはさまらない。
    ・歯磨きがしやすい
    ・痛みが少ない
    ・目立たない 矯正始めたと話した夫と友人に、「そういえばきちんとやってるの?」「いつから始めるの?」等、気付かれないくらい。

    デメリット
    ・通常矯正器具より時間がかかる。私は1年くらい案内期間が違いました。
    ・100%自己管理なので失敗する恐れがある
    ・噛み合わせは通常矯正の80%程しか改善しないと言われた

    そのくらいかな。
    矯正器具はコーヒーやカレー食べると色が着くから、歯医者前日じゃないと食べられないとか聞くけど、そういうのはないよ^^
    返信

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 11:49:51  [通報]

    3年間マウスピース矯正しましたが、犬歯やその隣の歯など6箇所、縦にひび割れしました(涙)
    歯科医に言っても知らん顔。やらなきゃよかったと後悔してます。
    返信

    +48

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 11:50:12  [通報]

    ワイヤー矯正をしていて終了したのだけど、歯科医が言うには大人になってからの矯正は誰でも少し歯の位置が戻ってしまうと。
    実際に私も少し戻ってしまっているのでマウスピース矯正を始めようかと思っている
    返信

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 11:51:34  [通報]

    矯正専門医に何件か相談に行ったことがあります。

    話によると、マウスピースじゃおおざっぱにしか治らないって。
    本当にきちんとキレイに直すならワイヤー矯正じゃないとダメだと言われたよ。
    それに、マウスピースじゃ後戻りもすごいということ。

    見た目はいいかもしれないけど、そのぶんデメリットも多いんだよね。

    返信

    +10

    -9

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 11:52:25  [通報]

    矯正終わってからマウスピースに移行したんだけど、つけたりつけなかったりしたらあっという間に後戻りしちゃって矯正やり直し(部分矯正)になりました。
    返信

    +6

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 11:53:10  [通報]

    外せると外しちゃうよね…。
    嫌だとついつい忘れるし。

    そんな私はワイヤー矯正。
    楽じゃないけど最近のは目立ちにくいよ。
    でも矯正って大変。
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 11:54:16  [通報]

    マウスピースでじわじわやるより矯正しちゃった方が後々楽だし歯の負担も軽くて済むらしい。
    返信

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 12:00:42  [通報]

    何件か相談に行き、
    どの先生にもブラケットじゃないと治らないと言われましたが、どうしても見た目が嫌だったので
    「絶対にマウスピースがいいです!どうにか方法はありませんか?」としつこくしていたら、

    「あなたは矯正が終わった後の歯並びよりも、人生のうちのたった数年の矯正期間中の見た目の良さのほうが大事ですか?
    よく考えて決めてきてくださいね。」と言われてハッとしたことがある(笑)

    やっぱりマウスピースは楽な反面、デメリットも多くブラケットのほうが治るんだなぁと思ったよ
    返信

    +46

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 12:13:54  [通報]

    うちの近所に、すぐにマウスピースを作る歯医者がいる。受診した患者は、ほぼみんな。
    儲かるからかな?
    返信

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 12:19:02  [通報]

    私は歯並びは完璧なんだけど、今行ってる歯医者でマウスピースをやたら勧められる。
    就寝時、歯ぎしりをして歯がすり減ってるから、それを軽減するためと説明されたけど、歯ぎしりしてるなんて、親にも夫にも言われたことない。
    本当に必要なの!?
    返信

    +11

    -16

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 12:22:16  [通報]

    歯科に勧められています。
    ぜひ、意見聞きたい。
    返信

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 12:30:46  [通報]

    わたしやりました!
    2年半で現在は保定期間です。
    新しい歯型に変えた時が
    痛くて痛くて眠れなかったです。
    返信

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 12:44:28  [通報]

    有名なのはイビサライン?それとは違うけど、夜だけ最低8時間つける取り外し式の矯正をやっています。
    妊娠出産があって、つけない時期もあったから5年目になってしまった。だけど出っ歯や前歯が斜め気味になっていたのがもうすぐ正中線になります。やっぱり、意思が強くないと毎日つけなくて目標の期間で終了にはならないし、途中でやめる人も多いみたいですよ。つけ初めや体調が悪いときは違和感を感じやすくてつけなかったりもするし。

    ブラッケットタイプの一般的な矯正は夫がやっていたのでどんな感じかわかるど、見た目は裏側にすれば気にならないけど料金が高額になるよね。夫は表につけていたので外食する時は矯正に食べ物が挟まってないかすごく気にしてた。

    値段とか自分の生活にあってりるかとか考えて決めるしかないかな。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 12:45:29  [通報]

    歯ぎしり防止のため市販のマウスピースを着けていました。
    通販で買えるのですが、口コミでは軽めの出っ歯であれば矯正出来ると書いてあり、しばらく夜寝るときに着けていましたが、そのうち頭痛など不定愁訴の症状が出来てきたのでネットで検索したら、歯の矯正をしてその後、不定愁訴に悩まされている人が多いことを知りました。
    もちろん全員がそうなるわけではありませんが、人口的な力で体に何かをするというのは怖いんだな、と感じました。
    長文すみません。
    返信

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 12:47:44  [通報]

    >>34
    犬歯のところがすり減ったりしてませんか?あとは食い縛りが酷いと奥歯が歯茎に埋もれてしまう人もいるし。
    私も歯ぎしりは夫に指摘されないけど、犬歯のすり減りと食い縛りが強いのでマウスピースをつけていますよ。私は3万くらいだったかな。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 12:58:50  [通報]

    歯科矯正学会の認定医に相談したら、扱っていないと反対されました。

    理由は、ワイヤーほどきれいに矯正されないし、顎関節症などを引き起こしたりかみ合わせを計算できないからと言われました。

    矯正失敗で掲示板などを見ると、かみ合わせがおかしくなって鬱になったり、ひどい頭痛持ちになって廃人のようになって書き込んでいる人が沢山いて恐れをなして止めました。 

    かみ合わせからきちんと見てくれる、歯列矯正学会の認定医専門医の先生に診てもらうことをお勧めします。



    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 13:05:17  [通報]

    >>39
    ご親切にありがとうございます。
    今の所すり減りや埋没はなさそうですが、歯科医が見たらあるのかもしれません。
    食いしばりは心当たりがあります。腑に落ちました。
    ただ、私が通っている歯医者はマウスピースが20万円します。値段についてはよく調べないと、ですね。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 13:10:08  [通報]

    >>41
    矯正で使うマウスピースと歯ぎしりや格闘技する人が使うマウスピースは全然違うよ
    矯正で使うマウスピースが高いのは、歯型をいくつもつくるし歯が動くたびにちょっとずつ歯並びを変えていったマウスピースに付け替えていくからです
    返信

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 13:10:53  [通報]

    10年前にマウスピース矯正して、数年ですぐ戻っちゃって今はブラケットです。
    マウスピースは、とにかくつけた時が痛い!ご飯食べる時は外すけど、痛くて食べられない。
    私は歯ぎしりが酷いので、歯並びキープ用の薄いマウスピースはすぐ噛みきっちゃいました。
    今はブラケットで外す手間もないし痛さもとかに感じない。
    ブラケットで直してから、歯ぎしり用のマウスピースを作る予定です。今はブラケットも透明で目立たないですしね!
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 13:13:59  [通報]

    マウスピースを使う歯科矯正は日常的にずっとマウスピースを朝から晩までつけたままでいなきゃならないからワイヤーよりずっと辛いです
    喋れないし、矯正は歯が動くから痛い。寝れないくらい痛い。
    何個も歯型を取らなきゃならないしお金が高いし、本人の意思が強くないとできない
    ワイヤーだと自分じゃ外せないから我慢できるけどマウスピースは簡単に外せるから続かない人は全然歯が動かなくて矯正されないよ
    返信

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 13:22:36  [通報]

    やってましたよ
    適性があるので安易にお勧めはできないですが私は一年ちょっとで矯正終了ました
    終わった今はかなり綺麗に並びましたし、噛み合わせも問題ないです
    現在保定期間中でマウスピースより厚めのリテーナーを半日つけることにしてますが、特に後戻りはないです
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 13:28:23  [通報]

    マウスピースしてハの字だった前歯が綺麗に並んだよ^ ^
    ほんの少しは戻ったりもするけどその時はまたつけて寝たりすれば朝には綺麗に戻ってる^_^
    返信

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 13:29:29  [通報]

    >>41さん
    39です。
    指摘してくださっている方がいますが、私は強制目的のものではなくて噛み締めや歯ぎしり対策のマウスピースで3万円でした。
    そのマウスピースをしばらく使っていましたが、結局は矯正をすることにしてその際のマウスピースは50万くらいしました。

    歯医者さんでどういう目的のマウスピースかを確認されたほうがいいかと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 13:37:30  [通報]

    現在インビザライン治療中です
    動きが遅いんじゃなくて動きが分かりにくい奥歯から動かすので結局の治療期間はそれほど差はないと思います
    返信

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 13:40:26  [通報]

    >>46
    歯ってそんな簡単に?動くものなんですか??
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 15:12:58  [通報]

    え…歯ぎしり対策のマウスピース3万もしなかったと思うけど…?
    上下つくったとか特殊な形の人かな。
    数千円だったと思うんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:34  [通報]

    >>18
    これ格闘技試合用マウスピース
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 15:41:43  [通報]

    >>1


    インビザラインのメリット

    ・基本的には定額で調整料がかからないところが多い
    (最初に型を取って、外国の会社にデータを送り、歯の動きをシュミレーションしてたくさんのマウスピースを作り、それをどんどん付け替えていくだけなので)
    ・矯正中に目立たない
    ・ワイヤー矯正ほど痛くない
    ・食事の際は外すので、食事も歯磨きもしやすい
    ・ワイヤーは歯を奥へ動かすことは難しいが、インビザラインは奥へ動かすのは得意
    (奥歯などが前へ出てきた場合は後ろに戻しやすい)
    ・自分の意思で外せる
    ・期間はワイヤーより少し長め


    インビザラインのデメリット
    ・想定と外れた場合(ごく稀らしいが)、型を取り直すことになる
    →型を取るだけだからと医者選びを適当にするのはよくない。想定通りか、どう動くかをきちんと見てくれる先生でないと困るのはワイヤーと同じ
    ・程度によっての割引はなく、みんな一律料金になる
    ・食いしばりや歯ぎしりをする人だと噛みちぎる可能性がある
    ・元々歯並びがある程度いい人にしか向かない(大きくは治せない)
    ・捻転など角度のあるものは治せない
    ・痛みもワイヤーほどではないがある
    ・自分で外せてしまう(つける時間は最低一日20〜理想22時間)
    ・外したものを管理しなくてはいけない
    (外食時などワイヤーより面倒)


    矯正しようか迷って矯正歯科巡りをしたばかりなので細かく書いてしまいました。笑
    また何か思い出したら書きますね(*^^*)

    私はワイヤー希望だったのですが、奥の方へと歯を移動させねばならないので複数まわったところインビザラインがいいと言われました。
    しかし、どこでも、難しい症例なうえに今さほど悪くないので矯正自体しない方がいいと言われてしていません…
    とりあえず、色々な矯正歯科に行かれたほうがいいかと思います!
    返信

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 16:02:47  [通報]

    インビザラインで噛み合わせきれいになって、後戻りもしていない方はインビザラインだけの矯正歯科でしましたか?
    それともワイヤーとどちらも取り扱っている矯正歯科ですか?
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 16:36:33  [通報]

    これ歯科医の娘が歯が生え変わる時にやっててワイヤー付けずに済んで綺麗になってたよ!大人もできるって知らなかったからここ読んでびっくり
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 16:40:39  [通報]

    私は認定医専門医のところで出っ歯を治しました。
    それから歯医者には2か所行ってましたが、前歯が痛むようになり会社の人に紹介してもらった歯医者に行ったら、歯並びきれいだけどかみ合わせが悪い言われました。
    歯を削るとしみる可能性があるからできない。
    一回矯正をしているので、ここで矯正できるけど歯のことを考えたらできないと言われました。
    今はプレート入れて様子見てます。
    もし他院でやるならインビザラインがいいけど、選び方わからない。。。
    ここみて参考にします!
    私の場合は奥歯が内側に傾いてます(´;ω;`)
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 16:53:54  [通報]

    母と妹がインビザラインをしています。
    キレイに並んできてますよ。

    マウスピースをしている状態で食べ物を口にするのがNGなのがちょっとした欠点ですね。

    あと大事なデメリットですが、
    抜歯して出ている歯を引っ込めるという矯正には全く不向きだそうです。
    私は専門医を何件か回って相談しましたが、口元を引っ込めたいのであれば絶対にブラケットだと言われました。

    妹はすきっ歯からの矯正なので問題なかったのですが、
    母の口元もっこりは解消されていません。
    本人はぐっちゃぐちゃの歯がある程度きれいに並んで大満足しているので、目的によると思います。

    私はきれいに引っ込めたいのでブラケットでやりはじめています。

    皆さんの歯が綺麗になりますように。
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 20:09:33  [通報]

    滑舌に影響はありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 20:21:05  [通報]

    >>26
    私は、ふつうに矯正してから前歯にがっちりクラック。
    いつ割れるか不安。。矯正したからって、成功例ばかりじゃないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 21:22:12  [通報]

    歯茎が痛くて痛くて歯医者さんに行ったら歯肉炎じゃなくて食い縛りと歯ぎしりと噛み合わせが原因と診断されました。マウスピースは保険がきいて6000円くらいらしいです。寝る時だけでもするといいそうです。私は今は様子見で次に症状でたら型をとりマウスピースつくります。先生もマウスピースをして寝ているそうですが問題なないと言っていましたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 21:37:30  [通報]

    都会で働いてた独身の頃、マウスピース矯正をしていました。
    結婚して田舎に嫁いだら、近くの歯医者さんにマウスピース矯正を引き継げる専門医がいなかった!
    お陰で遠くの歯医者さんに通うはめに…
    田舎に引っ越す可能性がある方は気をつけて…

    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 21:55:04  [通報]

    現在やってます!
    一年半の予定で現在9ヶ月ほどたちましたが、結論から言うとあまり動いていません。

    歯が動きにくいみたいです。
    確かにご飯時は外せるし、ケアもきちんとできる点は満足なんですが、ワイヤーほど綺麗に並ばないとかも言うし、時間はかなりかかるしデメリットはありますね。

    私は受け口の切端交合なので、ワイヤーのメリットがほとんどないとかでマウスピースになりました。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 22:02:27  [通報]

    友達の子供が近所の歯科で何年かやってました。
    見た目はキレイになったけど、噛み合わせがおかしくなったそうです。

    結局、矯正専門医に相談に行ってるらしいです。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:26  [通報]

    >>34
    正にそれ、今やってます。寝るときだけ。
    ギリギリって音してなくても、無意識に食いしばってたりしてて、つけだして2ヶ月だけど、すでにマウスピースは傷だらけ。
    慣れるまでは、ホルモンのミノを食べてる夢を良く見た。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 23:19:54  [通報]

    >>41
    食い縛り、歯ぎしりの為のマウスピース、上だけ装着で、保健きいて五千円くらいでしたよ。
    モノがちがうのかな、、、?
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 23:36:32  [通報]

    マウスピース矯正やってます。
    最初は二年ぐらいとか言われたけど結果四年。一ヶ所どうしても動かないところがあって最後の半年はワイヤー生活。最初からワイヤーにしときゃよかったです。
    今はワイヤーとれて最後の微調整。まだ終わんない……。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 23:46:56  [通報]

    夜寝るときだけ取り付ける
    ワイヤーも有ります
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 22:05:55  [通報]

    私はワイヤー矯正終了後にマウスピースしてるクチなのですが、ハッキリ言ってマウスピース面倒くさいです

    食事の度にいちいち外さなきゃいけないので
    お店だと気が重いし
    職場でおやつもらった時とか恥ずかしいし、
    あと、つけてる間は飴やガム、
    ひどい時はお茶もNGと言われました
    構わずお茶飲んでますけどステインが気になってきたので、水オンリーにしようかなと

    一度つけるのを忘れると面倒くさくなって
    長時間つけなくなることも・・・時間経った後に
    再度マウスピースをつけたらきつくなります

    やはり最初はワイヤー矯正がいいですよ
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード