ガールズちゃんねる

子持ち家庭の節約、やりくり、貯金

288コメント2017/08/15(火) 01:26

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 10:45:28 

    なかなか人には聞けないので、ここで色々話しませんか?

    主は20代夫婦、2歳児の3人家族です。
    学費や老後が心配で、もっと貯金をしたいと思っていますが毎月カツカツです。
    皆さんどれくらい貯金できてますか?
    返信

    +194

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 10:46:23  [通報]

    ほとんどできてないよ。
    返信

    +410

    -8

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 10:46:54  [通報]

    ほとんどどころか0ーーーー。
    返信

    +493

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:11  [通報]

    ここで相談したくても本音書くとマイナスになるのでなかなか話せない
    返信

    +183

    -12

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:21  [通報]

    児童手当貯金してる方多いですが。我が家は使わないとやってけない…
    返信

    +692

    -26

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:30  [通報]

    返信

    +71

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:35  [通報]

    実家が農家で、お米と野菜が山ほど届くママ友がうらやましい・・
    返信

    +563

    -7

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:44  [通報]

    >>1は若いし、貯めるより稼ぐ事を考えた方がいい。
    返信

    +381

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 10:47:47  [通報]

    20代ならしょうがない。これからご主人の給料上がっていく可能性は?
    返信

    +189

    -13

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 10:48:10  ID:5SJWy14Uo7  [通報]

    毎月40万くらい貯金してる
    返信

    +34

    -108

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 10:48:27  [通報]

    学資とそれだけでは足りない
    ので月一万と老後ように
    これから年金かけようか
    と考え中

    すんしでも貯金することに
    意味があると思うから
    頑張ってやってる
    返信

    +148

    -15

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 10:48:37  [通報]

    夫婦と3歳子ども一人。
    全然貯金出来てない。
    ボーナスでやっと貯金出来てるだけ。
    返信

    +386

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 10:48:38  [通報]

    毎日生き抜くだけで精一杯
    どうやったら貯まるのか
    返信

    +371

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 10:49:03  [通報]

    子ども手当しか貯金できてないー。
    あとはお年玉とか。
    返信

    +232

    -14

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 10:49:34  [通報]

    学資保険のぶんしか貯金できていない、、、
    下が小学生になれば少しは貯金できると信じてる(´・ω・`)
    返信

    +276

    -17

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 10:49:34  [通報]

    子供3人いて月に10万貯金してる。
    けどボーナスないから月の給料から税金や車検なども払ってるから年間100万も貯金出来ない
    返信

    +110

    -70

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 10:49:53  [通報]

    主さん、がるちゃんで意見聞いても貧乏自慢が始まるだけだよ
    返信

    +141

    -18

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 10:50:34  [通報]

    27歳夫婦、正社員共働き(私は時短)、子供3歳認可保育園で月5万貯金が限界。
    小学校に入るともっとお金かかるとか、中学に入ると、高校に入ると、大学では...って不安しかありません。

    子供が18歳の時に払い込み終了の終身保険に年30万払ってて、
    これを学資として大学費用に使う予定です。
    (死亡保障1000万、18歳で解約したら700万くらい)
    返信

    +87

    -40

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 10:51:30  [通報]

    今お金が掛からない時に出来ないなら
    今後はもっと苦しくなるよ

    まずは家計を見直すしかない
    返信

    +197

    -8

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 10:52:15  [通報]

    うちは共稼ぎです。
    結婚しても出産しても仕事は続けています。
    節約も大事ですけど、まだ若いし働くのはいかがですか?
    返信

    +198

    -11

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 10:53:35  [通報]

    うちは35歳共働き子供1人、
    ボーナス全額と月々10〜20万で年間400万くらいです。
    返信

    +72

    -46

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 10:53:56  [通報]

    専業でお金が貯まらない人と
    共働きでお金が貯まらない人、
    全然立場が違う。

    共働きの場合は既に労働力使い切ってるけど、
    専業の人は子供がそこそこ大きくなってパート始めたら
    それだけで年間+100万近くの収入を得られるんだよ。

    うちは共働きなのにカツカツです。
    返信

    +422

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 10:55:10  [通報]

    >>16
    月10万貯金してるなら年間120万貯金できてると思うのですが…
    月10万の貯金から税金とかを払ってるのですか?
    返信

    +132

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 10:55:28  [通報]

    このトピのマイナスの意味は?
    ガルちゃんでよくあるけど、頑張ってお金貯めてる人にマイナスつくのなんで?
    収入が高いコトに対する妬み?

    ちなみに私が書いたコメントにはプラスがたくさんついてるわ~♡
    返信

    +21

    -31

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 10:55:40  [通報]

    >>3よく子供作ったね
    子供が可哀想
    申し訳ないけど結局は貧乏は遺伝する
    返信

    +25

    -57

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 10:56:30  [通報]

    シングルマザーで子供2人います。
    児童手当は全額貯金。
    他に学資も入れてます。

    なかなか厳しいですが頑張ります!
    返信

    +301

    -24

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 10:56:47  [通報]

    家計診断してもらいたい(っω;)
    FPに相談しても「大丈夫!まだ若いから、年収は増えていきますよ!」っていう根拠のない理想ばっかり語られて、全然参考にならない...。
    返信

    +238

    -9

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 10:58:12  [通報]

    節約したと思っても思わぬ出費がある。

    これの繰り返し。
    返信

    +438

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 10:58:17  [通報]

    コンビニいかない。総菜買わない、
    自販機で飲み物買わない。
    服はしまむら、ユニクロ。
    鞄や靴は定価で買わない。
    特売品やドンキに行かない。
    よけいなものを買いすぎるから。
    家族のおでかけは駐車場無料の施設。
    弁当持参。
    返信

    +362

    -15

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 10:58:22  [通報]

    専業子ども2歳が1人
    年間200万目標!超頑張ってる!!!
    返信

    +222

    -13

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 10:58:31  [通報]

    毎月貯金出来ない人はボーナスを貯金してるの?
    それか貯金を切り崩してるの?

    我が家はボーナスを年間で40万くらい貯金してる。
    毎月赤字なのでボーナスを生活費に回してますがみんなの事も聞きたい!
    返信

    +179

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 10:59:35  [通報]

    >>7
    わかる~!
    貯金トピとかで「我が家は節約頑張って月々○万で食費をやりくりしてます!」とか言う人結構いるけど、後出しで「お米は実家から」とか言い始めるよね...。
    実家からの援助なんてなんにもないよ......(;_;)
    返信

    +338

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 10:59:40  [通報]

    貧乏の遺伝を断ち切るのは、
    学歴しかない。
    返信

    +230

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 10:59:44  [通報]

    洋服や身に着けるものを節約、幼稚園を公立にするくらいかな。
    ジジババからの誕プレは毎年靴にしてもらってる。
    返信

    +130

    -6

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 10:59:49  [通報]

    >>26
    シングルマザーはもっと我々に感謝してほしいし、自分みたいにならないようにこどもをしっかり育ててほしい
    あんたの家族養うためにこっちは税金納めてるんじゃないんだからね!!!
    身の程を知りなさい
    返信

    +70

    -120

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 11:00:06  [通報]

    なんだ…これからの参考にしようと思ってトピ開いたのに
    どこをどうやって節約するかを教えて欲しいよー
    返信

    +125

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 11:00:13  [通報]

    >>35
    は?
    返信

    +48

    -40

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 11:00:48  [通報]

    >>30
    今なら貯められる。頑張れ!
    あと10数年もしたら貯金なんてわずかしかできなくなるから。
    返信

    +65

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 11:01:18  [通報]

    >>16
    月10万なら120万貯金できてるんじゃ?
    100万もできないってどういうこと??
    返信

    +8

    -22

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 11:01:27  [通報]

    >>35
    シングルでもガッツリ稼いでいる人なんてたくさんいますけど?
    どっちかというと、小さい子供もいない、介護もいないのに第3号被保険者の人に対してそれを言いたいわ
    返信

    +148

    -35

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 11:01:38  [通報]

    >>35
    シンママは頭が高い!
    ガルちゃんしてるのもおこがましい!!ってかw
    返信

    +94

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 11:02:04  [通報]

    子供が小学校入学してからパートを始めて、それを貯金してます。中学入学以降、ものすごくお金がかかると聞いたから、それに充てる。老後の貯金まで回らなさそう。
    返信

    +140

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 11:02:45  [通報]

    兼業なので、できるだけ私の収入は貯蓄に回すようにしてる。
    とはいえ、フリーランスなので税金等を差し引くと10万貯金できるくらい。
    子供が小学生になったらもう少し働けることを期待してますが。
    返信

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 11:03:13  [通報]

    児童手当子供いるもの全般使ってる!
    幼稚園の給食費など
    学資と積み立てで貯めてる感じで
    お祝いやお年玉は貯金臨時収入なども
    児童手当って貯めるものなのかな?
    返信

    +72

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 11:03:54  [通報]

    20代は子供も生まれてほとんど貯金は出来なかったけど、旦那は入社した時から給料天引きの預金をコツコツと今でもしてる
    少しずつ額を増やして今46歳だけど、毎月10万ボーナス時50万の天引きです
    でも、貯まったな~、と思う頃には家や学費でドーンと減るのよね
    返信

    +102

    -5

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 11:04:03  [通報]

    老後の資金は子供が成人してから貯める予定です。
    子供がいる間には貯められそうにない。
    返信

    +106

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 11:04:29  [通報]

    児童手当5000円なんてあって無いようなものだわ…
    返信

    +229

    -14

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 11:04:49  [通報]

    >>23さん

    16です。
    10万円貯金してる分から税金など払ってます。
    書き方間違えてますね、すいません。
    返信

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 11:05:57  [通報]

    主の給料がわからないからアドバイスできないよ。
    他人に聞いてもみんな給料が違うからねぇ。
    年間100万以上貯金できてる世帯はそれなりに年収あると思うからやりくり術聞いても参考にならないかも。
    返信

    +98

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 11:06:35  [通報]

    >>40
    それわかります!
    私の友人の旦那個人事業主でちゃんと申請していないらしく税金免除、保育園も無料って言ってて、はぁ?ってなりました!
    返信

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 11:06:55  [通報]

    >>27
    ここで書いてよ。
    診断してくれる人たくさん現れるかもよ?
    返信

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 11:07:05  [通報]

    このトピ見てたら、ギリギリの人がたくさんいて安心した。
    でも安心しちゃだめなんだよね。身を引き締めなきゃ。

    児童手当だけは絶対に手を付けない!と決めて頑張る!!
    返信

    +115

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 11:07:17  [通報]

    共働きでカツカツカツカツ言ってるひとって、疲れたから手抜きしてるんじゃないの?
    仕事でストレス溜まるからって息抜き多かったり。
    収入と支出のバランスが単に計算できてないんじゃないの?
    正直見苦しいわ
    返信

    +15

    -30

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 11:07:26  [通報]

    >>44
    貯金するものだと思っています。
    返信

    +11

    -10

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 11:08:12  [通報]

    ここまでやりくり0
    返信

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 11:08:13  [通報]

    結婚当初~5年間
    共働きでアパート暮らし月10万 ボーナス全て貯金

    6年目~8年目の2年間
    子供1人生まれる 実家で同居 妻専業になる
    生活費5万以外すべて貯金

    結婚9年目の今年、貯金額は1千5百万です。
    マイホームを買って、スッカラカンです。

    共働きの時に頑張ってよかった…。


    返信

    +21

    -26

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 11:08:25  [通報]

    >>39
    横からだけど、貯金してるけど20万以上の出費があるという意味では?
    返信

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 11:09:33  [通報]

    >>56
    同居すると生活費そんなに安く上がるんだ
    凄いね
    返信

    +32

    -4

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 11:10:08  [通報]

    40代のBBAです。
    子どもは中学生が2人。
    フリーランスで働いてます。夫は会社員。
    30代前半で家建てて、繰り上げ返済して住宅ローンは今年完済予定。
    10年ちょっとかかった。頭金は1200万。独身時代の貯金と、社宅の恩恵で結婚後に貯金できたことが大きい。
    そんな経験からですが、
    働けないうちは、夫の収入だけで生活して赤字を出さないことに徹する。
    ボーナスは全額預金したいだろうけど、冠婚葬祭やら家電の買い替えやらにいくらか予算を取るのは仕方ないと思う。そこはストレスためない程度に夫婦で話し合ってほしい。
    で、自分が働き出しても、生活のステップアップはしない。全額預金にまわす。
    周りにいいものがあふれていて購買意欲をそそられるだろうけど、そこはガマン。
    「身の丈にあった生活をする」と自分に言い聞かせて、ここまできました。
    返信

    +203

    -8

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 11:10:23  [通報]

    >>53
    共働きで手取り合計27万でそこから保育園代3万、残り24万でカツカツ...。
    普通24万あったら余裕ありますか?
    返信

    +17

    -41

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 11:10:24  [通報]

    水道代が安い地域。今の時期はみんなシャワー(ガス代節約)。
    夏野菜は家庭菜園。有り難い話だけど、子供の服は義両親が買ってくれます。
    冬は光熱費の節約が難しい、、、。
    あとは投資信託。貯金だけだと利子が無いも同然だから。
    年間150万くらい貯金してます。
    返信

    +20

    -9

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 11:11:20  [通報]

    >>47
    そうそう、乳児ならおむつ代、幼児、児童ならおやつ代程度だわ。
    返信

    +41

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 11:13:07  [通報]

    田舎で野菜などの物価は安いけど、車が必要不可欠だから結果的にそんなに思ったほど貯まらない。
    返信

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 11:13:52  [通報]

    >>16
    月に10万貯金してるのに、年間100万貯金できないってどういうこと?

    どういう計算なの?^^www
    返信

    +10

    -27

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 11:14:23  [通報]

    >>40
    ガッツリ稼ぐシングルマザーはガッツリ税金払ってる
    返信

    +107

    -7

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 11:14:44  [通報]

    年間30万しか貯金できてないという現実
    返信

    +98

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/24(月) 11:16:01  [通報]

    節約はひき肉利用です。
    子どもも好きだから。
    そぼろ、ハンバーグ、餃子、よく出します。

    あとペットボトルはコンビニで買わない。
    返信

    +74

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/24(月) 11:16:14  [通報]

    児童手当5000円だから意味がない。
    子供は平等なのに、年収で金額変えるのやめてほしい。
    保育料も一番高いの払ってるし、アホらしい。
    返信

    +183

    -20

  • 69. 匿名 2017/07/24(月) 11:16:42  [通報]

    貯金できない僻み根性のやつがマイナスつけてる。
    返信

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 11:16:58  [通報]

    >>58
    はい。親にはかなりお世話になりました。その代わりに、まだ働いている両親や同居している祖母の為に、大人5人分+幼児1人の家事を全て行いました。病院に祖母を送り迎えしたり、なかなか大変でした。
    返信

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 11:17:57  [通報]

    マイナス覚悟で書きます。

    旦那とは若くして同棲、結婚。
    子供を産む前に1500万貯めました。
    子供が大学に行くまで、この1500万には一切手を付けないと旦那と約束。

    現在、月々の貯金は雀の涙。ボーナス含めて年100万貯金できるかどうか。
    (共稼ぎで子供3歳です)

    マイホームは諦めてます。
    今はマイホーム=資産、とは限らないと聞くので...。

    老後資金は子供が成人してから貯めます。
    子供が成人してもまだ40代ですし、子供産む前に1500万貯めたことを考えると、40代からでも貯められると信じてる...。
    返信

    +132

    -31

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 11:20:44  [通報]

    払えるものは先に払っちゃいます。
    固定資産税も一括で。
    最初に引いちゃって、ないところから始めます。
    結局あると使ってしまうから。

    毎月の食費、雑貨も最初に6万おろして、週1万、毎月4.5万計算でやりくり。結局臨時で必要になったり、足りなくなったりで残り1.5万も使っちゃいますが、6万で抑えています。
    返信

    +81

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 11:21:22  [通報]

    やりくりって言えるかわからないけど、
    貧乏だけど子供にはいろいろ経験してもらいたい!って思ってる。

    幸いなことに無料の動物園が近くにあるから、動物園には四半期に一回くらい行ってる。
    仕事がらたまに美術館の無料券とかもらえるから、それに行ったり
    会社の福利厚生で遊園地に年1回行けたり
    そういうのをちょこちょこ積み重ねて娯楽施設に結構行ってる。
    返信

    +99

    -5

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 11:21:37  [通報]

    マイホームと車のダブルローン。
    今2人目妊娠中、29歳。
    貯金なんて出来ません、、、
    ローン支払いと生活してくので精一杯。笑
    返信

    +117

    -8

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 11:22:05  [通報]

    年払いできるものは年払いする。(多少安くなる)
    クレカが使えるものはクレカで支払う。(ポイントが付く)
    返信

    +63

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 11:22:21  [通報]

    30歳夫、30歳専業主婦、子供3人
    家計簿をつけてないからやりくりや節約はしてない。貯金は子供それぞれの通帳に毎月数万ずつと、家庭全体の通帳に子供の学費や夫婦の老後へ向けての貯金を毎月最低でも10万ずつしてる
    夫の収入1500万だけどそこまで余裕があるわけじゃない
    返信

    +12

    -25

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 11:24:14  [通報]

    やりくりとか 節約とか 爪に火をともすのは惨めに思うから
    私はバリバリ働く お金に余裕のある人生 万歳!
    返信

    +35

    -11

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 11:25:51  [通報]

    >>21
    素晴らしい!!!
    うちも同じような家族構成で、年間300万は貯めないとと思ってるんですが、なかなか…

    旦那には、保険料(生命保険、学資など)払ってるからこれ以上無理と言われました。
    やるなら自分が貯めて、と…
    保険料とか個人年金とか抜きて400万ですか?
    だとしたら凄い!!
    うちも頑張らなきゃ(>_<)
    返信

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 11:25:57  [通報]

    >>77
    何でこのトピにきたの?
    返信

    +44

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 11:26:42  [通報]

    トピ画真っ黒だったよ。バグ?
    返信

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:07  [通報]

    子ども手当全額と毎月五千円を、子ども用に貯金してます。(今私が妊娠中で働けないため、これがギリギリ)
    今1歳児1人ですが、学資保険はしてません。貯金だけじゃダメですかね…??
    返信

    +69

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:44  [通報]

    夫500、私100(全額貯金)
    小学生の子供一人。
    実家からの援助無し。
    車無し、タバコお酒も飲まない、外食殆どしません。
    タウン誌や懸賞で、商品券や施設のチケットがよく当たるので、それで外出してます。
    子供が高学年になるか、中学生になったらフルタイムで働きます。
    返信

    +12

    -10

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 11:27:45  [通報]

    ゼロって言ってても実際は500万くらい溜め込んでる人が殆どだから信用ならない
    返信

    +129

    -5

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 11:34:38  [通報]

    旦那が保険業だから、よく分からないんだけど、学資保険は今あまり良くないらしいよ。家は旦那に死亡保険2つ入ってて、1つは学資変わりらしい。子供が18歳になったら解約して、進学費用に当てる予定。子ども手当と保険で2人分の進学費用は賄えるみたい。
    返信

    +46

    -4

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 11:37:27  [通報]

    今の時期は百円の苗で、ミニトマト、オクラ、紫蘇がめちゃくちゃ採れますよ。場所もとらないし。
    野菜嫌いの子供も、家のは食べてくれるからお勧め。
    返信

    +84

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 11:38:05  [通報]

    節約方法が全然書いてないね。。
    返信

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 11:42:22  [通報]

    >>86
    トピタイには「節約」「やりくり」って書いてあるけど、
    トピ本文読むと貯金の質問しかしてないんだもん。
    返信

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 11:46:04  [通報]

    >>18
    >>84
    一時期、「学資の代わりに終身保険」っていうのが流行ったけど、
    マイナス金利の影響でほとんどなくなったらしいよ。
    現在、良い金利の保険に入りたかったら外貨ばっかり進められる。
    返信

    +76

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 11:55:14  [通報]

    専業主婦、子供2人。
    月々頑張れば12万貯金、頑張らなければつき3万くらい(ほとんどこれ)
    返信

    +14

    -4

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 11:55:18  [通報]

    26歳夫婦、4歳と1歳児の専業主婦です。
    二人の児童手当は学資保険(600万)に
    当ててるので残らないどころかマイナスです。
    月々の給料から3万ずつ貯金してますが
    税金なので出来ない月もあります。
    独身時代の貯金はあるけど。。
    返信

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 11:58:33  [通報]

    >>88
    今年の3月で軒並み終了したんだよね。
    うちは数年前に1個入ってたけど、滑り込みでもう一つ追加した。
    それだけで月々数万になるけど元金保証だし夫婦分だし貯蓄と割り切ってる。
    契約から30年後に500万になるから老後用×2、その他保険も払い込み済みで全部老後用。
    子供2人30代夫婦。
    返信

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 12:03:15  [通報]

    うちは1人目が生まれてすぐにとりあえず100万の学資保険に一括で入った。
    当時は一括だと90万くらいだった。受け取りは20年後に100万。
    月々の保険の支払いが家計を圧迫するのは本末転倒だなと思って今は子供二人で1000万学資保険一括で入った。支払いは900万、受け取りは1000万。
    年間100万貯めてる家庭ならこの方法の方が後々の生活費が楽だよ。小学生二人になりました。
    (今は景気が良くないから一括でもあんまり変わらないのかな?)
    返信

    +8

    -21

  • 93. 匿名 2017/07/24(月) 12:06:20  [通報]

    >>92
    1000万を一括じゃなくて、100万とか200万ずつを何口か、だけど。
    いざという時に現金が必要な事態に元本割れしてもちょっとずつ解約できるようにと思って。

    老後のための貯蓄は全部保険。
    3月にファイナンシャルプランナーに「終わる」って聞いて家も慌てて追加した。
    返信

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2017/07/24(月) 12:07:57  [通報]

    >>92
    一括払いかー。個人的には、前期前納が理想なんだけど、最近なかなかないよね。
    返信

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/24(月) 12:10:56  [通報]

    30代前半、夫婦と乳児の3人家族です。
    貯金はわずかです。
    毎月の貯金はほとんど出来ません。
    児童手当と、ボーナス年間50万を貯金しています。
    幼稚園に入ったらパートして貯めないとな。
    返信

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/24(月) 12:19:25  [通報]

    今学資で一括で割のいいところある?ないような
    返信

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/24(月) 12:20:41  [通報]

    いいなー…なんだかんだで皆、貧乏と言いながら
    コツコツ貯金してるのが手に取るように分かるわ。
    返信

    +140

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/24(月) 12:21:58  [通報]

    パート探したいんだけど、なかなか9-13時が見つからない。
    返信

    +117

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/24(月) 12:31:52  [通報]

    シングルなんて本当にいるの?
    周りみんなすぐ再婚するよ
    お金のためにだけどね
    返信

    +9

    -10

  • 100. 匿名 2017/07/24(月) 12:32:21  [通報]

    私が節約に心がけている事です。参考になったら嬉しいです。

    ・出かける時は水筒を持参して飲み物を買わない
    ・外食をしないように午後から出かける。弁当が持ち込める場合は、持参する。
    ・昼間は電気を使わないように支援センターに行く
    ・子供服はセール時に翌シーズンの服を早買いする。又はメルカリで買う。
    ・不要品はメルカリで売る
    ・激安スーパーで1週間分まとめ買いする
    ・肉はブロックで買い、魚は1匹で買う。使いやすいようにした下処理してから冷凍する。
    ・ほうれん草、ブロッコリーなどは安いときに大量に購入して茹でて冷凍する。
    ・根付きネギを購入して、根より3㎝上をカットして食べる。根は土に植えるとまたネギが育ってくる
    ・ニンジンや大根の皮はよく洗い、きんぴらにする。
    ・お弁当用の冷凍食品をなるべく買わない(ほうれん草は茹でてお弁当カップに入れとくと便利)
    ・米は炊いたら冷凍する。保温のまま炊飯器に放置しない。
    ・パンは買わずに焼く
    (安い食パンもあるけど、手作りの方がおいしいのでコスパは良い気がする)
    ・近くの海で旦那に魚を釣ってきてもらう
    ・家族で海に貝を拾いに行く。
    ・近くの山に山菜を取りに行く
    ・庭やベランダで家庭菜園をする(小松菜やプチトマトなどプランターで簡単にできます)
    ・レジャーはなるべくお金がかからないようにする(動物園に弁当持っていく、ピクニック、川遊び、山登り、魚釣り、公園、お花見など)


    返信

    +116

    -15

  • 101. 匿名 2017/07/24(月) 12:36:56  [通報]

    >>100
    すいません
    貯金の話なのに、タイトル見て節約の事書いちゃった…。読み飛ばしてください。
    返信

    +81

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/24(月) 12:41:35  [通報]

    >>40
    シングルでもガッツリ稼いでいる人なんてたくさんいますけど?

    根拠はどこ?数字で出してよ。
    実際国の統計でシングルマザーの平均年収は200万程度だったはず。

    どこがたくさん稼いでるの?
    稼いでるのはごくごくごく一部のシングルマザーでしょ。

    ほどんどのシングルマザーは国から何かしらの補助がないと暮らしていけない貧困状態だよ
    返信

    +61

    -12

  • 103. 匿名 2017/07/24(月) 12:43:38  [通報]

    うちは、進学費用は、終身保険と子ども手当、老後の貯蓄は、個人年金で貯蓄してる。お互いに独身と時から入ってて、合わせて月2万5千円。今は痛い出費だけど、解約しても元本割れだし、今からではこんな良い条件で入れない。今は踏ん張り時です。将来、どうなるか分からないけど、受けとり額は年々少なくなるし、絶対に年金だけではやってけない。
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/24(月) 12:45:35  [通報]

    >>102
    そのためにみんなで税金払って助けてあげようよ。みんなハッピーじゃん。
    返信

    +5

    -15

  • 105. 匿名 2017/07/24(月) 12:49:39  [通報]

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    やりくりや節約について、何も書いてなくてすみません。

    買い物は週1〜2回まとめ買い、スマホは格安SIM、自分の服、化粧品、美容院などにお金をかけない、外食しない、くらいしかできていません。
    田舎で1人1台車がいるので、車の維持費にお金がかかります。
    子どもが幼稚園に行ったらパートしたいと思っています。

    皆さんのやりくりや節約術も教えてほしいです!



    返信

    +67

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/24(月) 12:51:26  [通報]

    >>18
    最近この生命保険を学資保険代わりにするの増えてるよね。うちもそう。18歳で解約したら200万くらいだった気がする。
    返信

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/24(月) 12:54:18  [通報]

    >>104
    いやだよ、でき婚ビッチの離婚や、男見る目ない女があっさり離婚したりとか、今時多いのに。
    どこがみんなハッピー?
    そんなやつらにも税金使われてますけど?

    母子家庭支援は必要だとおもうけど、夫と死別の方限定にしてほしいわ。
    前者は自業自得なんだから自分でなんとかしろって感じ。
    返信

    +64

    -27

  • 108. 匿名 2017/07/24(月) 12:55:29  [通報]

    うちは30代後半に差し掛かるのにほとんど貯蓄できてないよ。子供1人で学資保険と生命保険が貯蓄がわりです。月に5万できればいい方です。周りは1000万以上稼ぐ友達ばかりで私立やインターナショナルに入れる人もいて超羨ましい。学費だけで子供1人年間少なくとも300万も使えるお家すごいと思う。我が子よすまない。私立大学までは行かせるからそれまでは公立でお願いします。高校は私立の可能性もあるから私の仕事やめられないわ。
    やはり、年収2000万くらい稼ぐ旦那を捕まえた人は勝ち組やな。
    返信

    +105

    -5

  • 109. 匿名 2017/07/24(月) 12:59:26  [通報]

    うちは児童手当を全部貯めて学資保険の分を合わせれば400万の計算になります
    このお金の存在は子どもが18になるまで忘れることにして生活してその他に貯金もしてます
    やりくりっていうか、カツカツの生活にならないように家族計画を調整して一人っ子にしました(*´ω`*)
    本当は2.3人欲しいかな〜って漠然と考えてたんですけど、現実は厳しいですね…

    老後のお金、親の介護、教育費、これらを考えると子どもを新たに作らない方が断然余裕があると夫婦で話し合いました!
    これから子どもを増やそうとしている方は先々のことまでシュミレーションしてみることをおすすめします!
    返信

    +10

    -6

  • 110. 匿名 2017/07/24(月) 13:01:50  [通報]

    >>53
    お金持ちのよゆい羨ましいなー
    うちはカツカツよ。
    でも、子供のだけは不自由させたくないから学費と習い事ややりたいことにお金回してる。今は月の4万くらい。貯蓄は子供手足とキャッシュ2万を細々と万一のために貯蓄。旅行積立を1万円してます。
    美容院なんて一年に一回で洋服も年始に一回買ったきりだったわ。
    ごはんだけはちゃんと栄養バランス考えないといけないから普通の家庭並みかもしれないけど子供にひもじい思いさせたくないからね。旅行は年に2回連れては行きますが近場ではありますね。
    私のランチは家からのお弁当です。
    お小遣いもちろんないです。
    返信

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2017/07/24(月) 13:02:23  [通報]

    児童手当て貯めていたけど
    手を出さないと行けない位きつくなった
    税金など出費が多くなった!
    貯金地味にしつつ
    返信

    +55

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/24(月) 13:02:43  [通報]

    >>103
    わかるわ~
    「今からではこんないい条件の保険に入れない」
    ほんとにそれ。
    返信

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/24(月) 13:03:17  [通報]

    マジレスするけど
    貧乏な人ほど 投資をしてみたら良いと思ってる。必死に節約してもたかがしれてる。
    私も 勿論貧乏なんだけど ひょんな事から 株投資を始めた。5万円もあれば十分始められる。


    するとね。世の中の色んな事が見えてきた。自然に勉強するようになるし 情報を集めるようになる。
    普通の労働者は 時間と労力を提供して 賃金を得ているけど 金持ちは お金にお金を稼がせている。世界は繋がってる…一部の金持ちにしか有利な情報は 回ってこないな…とか 。
    かなり 視点を変えられるし 今後の生き方が 見えてくる。
    このままじゃ 貧乏のまま。
    いや 貧乏は代々遺伝する…とかね。
    向上心、我慢 子供の教育など 色々必死に考えた。

    もちろん 投資は自己責任で始めるもの。
    返信

    +94

    -13

  • 114. 匿名 2017/07/24(月) 13:04:22  [通報]

    >>109
    すみません、世帯年収いくらくらいですか?
    うちは都内で700万です。都内なのともうすでに30代後半です。しかもこの歳でまだ賃貸です。
    やはり2人は厳しいですかね?
    うちも今2人を検討中なんですが1人に充分にお金をかけてあげたい気持ちもあり迷っています。
    返信

    +17

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/24(月) 13:04:31  [通報]

    >>106
    家はこれ老後の貯蓄用にするつもり。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/24(月) 13:05:43  [通報]

    >>113
    怖くて手を出せずにいるんですが5万からってどう始めたらいいか教えて欲しいです。バカで・・・真面目にどこから初めてどこに聞けばいいのかすらわかりません。
    返信

    +44

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/24(月) 13:07:04  [通報]

    毎月2万の自動定期
    子供の学資保険
    個人年金

    これしたら手元に残らないw
    ボーナスで何とか生きてる
    返信

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/24(月) 13:07:21  [通報]

    年収1000万っていっても専業主婦で旦那さんが一人で稼ぐと税金やらでがっつり取られて幼稚園の補助金とかも貰えなかったりする。
    逆に共働きで1000万世帯だと税金に引っかからなくて補助も全部貰えるんだよね。

    1500万になるとまた違うけど、専業で1000万世帯は付き合いの幅も広がったりして出費も多いから貯蓄できないのは本当だと思うよ。
    返信

    +74

    -4

  • 119. 匿名 2017/07/24(月) 13:08:09  [通報]

    >>1
    主さん20代でしょ。
    私なんか34だよ、貯蓄なしですよ。
    全然これから大丈夫。
    我が家もこれから頑張るよ。
    まずは、手当に触れない。
    返信

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/24(月) 13:08:28  [通報]

    35ありえない!
    税金払ってるからって、上から目線でシングルマザーに文句言ってどうする?笑
    収入の高いシングルマザーは高い税金支払ってるし、手当てもらえませんよ。
    返信

    +15

    -6

  • 121. 匿名 2017/07/24(月) 13:10:19  [通報]

    生活費を全てクレジットカード払いにして、スーパーや、薬局も現金ポイントしてくれるとこで買い物したら、スーパー、薬局のポイントも貯まるし、支払いはクレジットカードだからクレジットカードのポイントも貯まる。
    クレジットカードのポイントは商品券に交換して、貯めておくか、家族ものを買う。
    返信

    +43

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/24(月) 13:10:54  [通報]

    >>116
    100万か200万まとまったお金があるならただ定期に置いておくよりも「海外で投資に回します」っていう保険に入った方が増えるよ。
    保険は元本保証だしちゃんとした会社なら倒産してもどっかしらの会社が引き継いでくれる。
    家は海外のに回して1年経ったけど10万増えてる。
    10年の運用して、50年くらい置いといてもいいし10年後解約してもいい。
    返信

    +27

    -5

  • 123. 匿名 2017/07/24(月) 13:16:16  [通報]

    家は大人になってから実家が1000万越え世帯だと知った。
    でも大学仕送りなかったしめっちゃ苦労したから結婚してすぐからめっちゃお金貯めて今子供2人。
    今思うのは、私が父親の収入を管理する専業主婦だったら1億余裕で貯まってたなと。
    母親はオーダーメードのカーテン100万とかで買ってたらしい(お嬢気質)
    あの人いつもさりげなく自慢するけど、なぜ娘の学費やら仕送りを貯金してくれなかったのかといつも思う。もう時効だから言わないけど。
    なんか3人目産んで育てられる気がしてきて今妊活中。
    返信

    +112

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/24(月) 13:17:34  [通報]

    毎月赤字ー
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/24(月) 13:18:30  [通報]

    >>121
    ずっと現金主義だったけどこれに切り替えて1年くらいやってた。
    なんとなくお金が貯まらなくなって(収入は微々たるものだけど増えてる)現金に切り替えた。
    また貯まるようになった。

    性格によるかと。
    返信

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/24(月) 13:20:03  [通報]

    ホントにホントに貯蓄

    ゼロの人 ➕
    100万以上 ➖

    だいたいみんな溜め込んでる
    返信

    +40

    -81

  • 127. 匿名 2017/07/24(月) 13:21:54  [通報]

    >>114
    >>109です
    うちは世帯年収500万で地方都市です。出産して専業主婦ですが、保育士なので子どもがもう少し大きくなったら復帰する予定があるのと、夫婦共に20代前半なのでこれから世帯年収は上がっていく見込みありです。
    私の場合は仕事が好きで赤ちゃんや子どもたちと関わっていくので自分の子どもが1人でもかまわないという心理なのかもしれません
    現在30代後半となると老後資金を貯める期間がすごく少ないですよね…
    教育資金も大事ですが、子どもが自立したあとに迷惑をかけないために老後資金大事です
    兄弟姉妹がいる子たちも一人っ子の子も知ってますが、どの子も幸せそうです
    色んなことをシュミレーションして夫婦の納得のいく選択をすることが1番です(^_-)
    返信

    +6

    -11

  • 128. 匿名 2017/07/24(月) 13:23:02  [通報]

    >>126
    中間層ですw
    返信

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/24(月) 13:23:18  [通報]

    子供二人はもう赤ちゃんじゃなくなったけど最近またネットスーパー復活させた。
    行ける距離に安いスーパーあるけど「安いから」って色々目移りして買っちゃうし、財布に予算だけ入れてっても帰宅後「あ~あれ安かったのに買わなくてよかったのかな」とネガティブ思考。

    ネットスーパーで予算決めて、いるものをいるだけ確実に買ってたら余計なお金使わない。
    念のため1万円を予備の現金で置いてるけど毎月余る。家計簿つけてないけど。

    意志の弱い人におすすめ。
    返信

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/24(月) 13:24:19  [通報]

    児童手当2人分の他に月々学資保険2万、個人年金2万、夫婦の通帳に3万から5万貯金してる
    手元の現金は寂しいから不安
    返信

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/24(月) 13:26:02  [通報]

    日本て将来不安な国だよね
    貯金1000万ある人も不安て言ってる
    先進国なのにこんな国ある?
    返信

    +111

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/24(月) 13:27:37  [通報]

    年収自体は正直悪くなく普通よりちょっと多目くらいだけど、毎月引かれるものが多すぎて
    貯金が全く出来ない。
    会社で引かれるのが約20万+車のローン、光熱費、幼稚園代、携帯、車の保険(私は安いけど旦那が高い)
    それに、旦那の浪費癖(キャッシング)、お酒が酷くて
    いくら旦那だけの収入でも足らん。
    携帯が二人で3約3万だから
    これをとりあえず何とかしなきゃなーなんて思ってる。
    もう今月は100円もないからどうしようか模索中。
    返信

    +8

    -5

  • 133. 匿名 2017/07/24(月) 13:28:37  [通報]

    >>118
    貯蓄できないというよりやっぱりどこか贅沢だと思う。身につける服や鞄、住まいから調味料までみんなとは少し違う人が多いから知らず識らずお金使ってると思う。
    返信

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/24(月) 13:29:44  [通報]

    >>108
    うち私立で年収高い旦那さん多いんだろうなって思うけど、そういう旦那さんは忙しいからほとんど家に帰ってこないから育児孤独だよ。
    そんなんで老後二人きりなんていきなりコミュニケーション取れないよね。
    返信

    +41

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/24(月) 13:33:59  [通報]

    >>133
    >>118
    経済雑誌で読んだけど、一番破綻しやすい世帯年収は800万層なんだって。
    平均の500万よりも上だし、ちょっと頑張れば夢の1000万に手が届く現実的な層。
    だから日々、ちょっといいドレッシング買ったりちょっといい野菜買ってしまう。

    逆に500万世帯は地に足がついているから、案外この層が貯蓄率を引き上げてるんだって。
    お金を使わないで楽しむそうだから経済は回らないけど。安定志向。
    返信

    +81

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/24(月) 13:34:47  [通報]

    >>116
    私も、ど素人でした。
    全くの無知。
    とりあえず 証券会社の窓口に行って「株式投資始めたいので 口座を作りたい。」と言えば良いです。
    窓口のスタッフは 大喜びで対応してくれます。口座を作ってからも 別に 買わなくても大丈夫! しつこく 勧誘したりされませんでした。
    (大手証券会社は手数料が お高いので 格安なネット証券の方が良いかも。)
    大手証券会社なら 無料の勉強会が しょっちゅうあるので それに招待してくれます。それに行っても良いし 株式投資ブロガーさんも 山ほどいらっしゃるので それ見て参考にしても良い。
    また 初心者向けの本も沢山あります。

    正直 世界中のインテリがしのぎを削る株式投資の世界。
    大きく儲けるのは 難しいと思います。
    でも、自然に日経平均株価や ダウ平均 トレンド 政治経済に目がいくようになる。
    子供がどんなに勉強をすれば 将来有利に生きる事が出来るかと真剣に考えてられるようになると思います。
    ○○円浮かす…とは 違う長期間の節約だと思います。
    返信

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/24(月) 13:35:47  [通報]

    車のローンやら車の保険っていう人案外多いね。
    車持ちと持たない組は生涯で1500万違うといわれる。
    思い出はプライスレスだけどね!
    返信

    +49

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/24(月) 13:37:42  [通報]

    独身が長かった旦那さん、夫婦別財布、の家庭はお金が貯まりにくいっていうよね。
    返信

    +55

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/24(月) 13:38:49  [通報]

    >>132
    明日お給料日~!楽しみ。
    返信

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/24(月) 13:39:09  [通報]

    >>135
    私もプレジデントで読んだ。高収入だと「まぁいっか」と思って全てワンランク上になるらしい。1000万あったらうちは年間いくら貯蓄できるのかなw 経済回してくれてるから感謝です。
    返信

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/24(月) 13:39:52  [通報]

    >>136
    お子さん何人ですか?
    子供の手が離れてから始めましたか?
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/24(月) 13:40:27  [通報]

    子供1人
    毎月六万
    でも家のローン開始するからやばい
    今までは一軒家でありがたいことに
    ローンも家賃もなかったから
    返信

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/24(月) 13:46:47  [通報]

    >>137 車1台手放してから年間コストがかなり楽になった。その分子供の習い事を増やしたからあんまり変わらないかもしれないけど、置きっ放しの無用の長物だったからスッキリ。
    返信

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/24(月) 13:51:19  [通報]

    旦那の生命保険が月々24000円で死亡したら5千万でるやつ
    自営業だからこのくらいあったほうが良いかと・・・でもきつい
    返信

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/24(月) 13:53:52  [通報]

    >>141
    44才正社員主婦。
    子供2人 22才と中三です。
    株式投資歴は まだ5年位です。(^o^)/
    返信

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/24(月) 14:10:31  [通報]

    >>107
    じゃああなたが離婚したとしても手当貰わないでね!もちろん税金税金言ってるんだから児童手当ももらってないのよね??
    これでもらってたら説得力ないよ
    返信

    +22

    -3

  • 147. 匿名 2017/07/24(月) 14:11:39  [通報]

    >>81
    学資保険は世帯主が亡くなった時に払い込み免除されるのが利点ではあるけど、今利率よくないからなんとも言えない
    返信

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/24(月) 14:33:14  [通報]

    2歳児と夫婦の3人暮らし
    食費雑費ガソリン代など含めて月に2〜3万で抑えるようにしてる
    食費は私はダイエット中なので昼ごはんに昨晩の余りを食べるだけだから、ほぼ食費は2人分(2歳児だけど)だからそんなにいらないし、お米は貰ってるしトイレットペーパーやティッシュも母親が大量にくれるから正直恵まれてるのかなと思う。

    でも保険やら立て続けにくる結婚式、そもそも夫の給料が安いこともあって雀の涙ほどしか貯金できてません。
    私が働けたらな〜と思うのですが、諸事情でまだ働けない。

    とりあえず私が思うに、家にいない買い物に行かないが一番の節約なのかなって思う(笑)
    返信

    +34

    -4

  • 149. 匿名 2017/07/24(月) 14:33:30  [通報]

    学資保険って小学生からとかじゃ遅い?
    返信

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2017/07/24(月) 14:41:21  [通報]

    家にいないってのも節約になるのか〜
    でも実家は遠いし 支援センターって歩いて15分だしめんどくさいなぁ
    返信

    +31

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/24(月) 14:42:24  [通報]

    奨学金が辛い。なんで小学校から高校までのが300万近くあるんだよ。そんな金かかってないだろ。部活もしてないのに。
    毒親からの連鎖辛い
    返信

    +57

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/24(月) 14:43:41  [通報]

    >>135
    でも1000万前後でカツカツって言ってる人って、大学費用とか老後費用を貯金したら日々の生活は贅沢できないって意味でカツカツって言ってるパターンも多いよ。
    返信

    +39

    -5

  • 153. 匿名 2017/07/24(月) 15:00:02  [通報]

    >>152 ボーナスがあるから大丈夫なんじゃない?人それぞれだけど手取りで200万前後はあるもの。
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/24(月) 15:11:06  [通報]

    >>78
    21です。
    保険は自分の医療保険が月2万弱、旦那は給与天引きなので知りません。
    学資保険は入っていません。0歳から大学入学まで入っても年率0.4%くらいなので意味がないからです。なのでその分資産運用しています。
    子供が1歳なのでまだ今はそんなに出費もありませんし、食費と日用品以外は全額貯金してます。
    くだらないですが、テレビの主電源は切る、マンション住みなので24時間換気扇が回っているのですが、窓を開けているときは換気扇を消しています。消していいのかわかりませんが、あれで電気代月600円くらいかかるみたいです。
    返信

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/24(月) 15:16:09  [通報]

    読んでるとなんだかんだ子ども手当5000円の人が多い。5000円て世帯年収960万円以上だよね?みんなお金持ちじゃん。
    返信

    +146

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/24(月) 15:18:47  [通報]

    児童手当は
    本来児童を育てる親に、子供に必要なものに使いなさいって趣旨であって、貯金して将来子供にあげて好きにつかわせなさいってものじゃないから、いま必要なら使っていいよ。

    育てるお金は十分稼げてる人は貯めといたらいい。
    返信

    +35

    -3

  • 157. 匿名 2017/07/24(月) 15:21:45  [通報]

    私も学資保険かけてるなら児童手当は子供のお稽古や子供がしたいことに使ってあげても良いと思う。子供にとって、今しかないことってあるから。
    返信

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:04  [通報]

    地方の小さな市に住んでる。
    人口7万位?

    子どもの私立幼稚園、親はみんなアルファード、ヴェルファイア、エスティマ、エルグランド…。子どもは3人兄弟が多い。

    みんなお金持ちなのかしら。
    ある分、使っちゃうのかしら。

    いつも不思議でしょうがない。
    返信

    +99

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/24(月) 15:33:44  [通報]

    みんな家建てて子供大学行かせて老後資金貯めるの?凄いな
    返信

    +72

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:25  [通報]

    貯金なんてできないです。運よくできたとしても年間15万くらいかな。

    30代夫婦
    子供二人
    夫平均年収
    私パート
    住宅ローンあり

    返信

    +33

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:30  [通報]

    旦那(27)、私(22)、3歳+出産予定が1人
    旦那の給料は車のローンや払い物で無くなるから、私の給料(短時間バイト)の4万円を貯金。
    あとは、学資+子供手当を貯金
    働き出したの最近だし、まだまだ貯まってないけど、周りの先輩方が中学生からお金がかかるよ!って助言してくれたので今のうちに頑張らなきゃ!
    返信

    +13

    -4

  • 162. 匿名 2017/07/24(月) 15:35:31  ID:GJpI9byzXd  [通報]

    暑いからクーラーで電気代凄い
    無料の施設で過ごせるなら電気代も浮くね
    子連れでショッピングモールは出費の危険だけど
    返信

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/24(月) 15:36:27  [通報]

    Wワークでもして死にものぐるいで働いてるなら分かるけど、パート程度でお金ナイナイ言ってる人は自業自得としか思わん。
    もっと働けよ貧乏人。
    返信

    +14

    -24

  • 164. 匿名 2017/07/24(月) 15:38:03  [通報]

    【子供がまだ小さくて貯金できないようなら、中学生以降破綻する】

    そのとおりだよな~と思う。
    我が家は子供達小さいですが、貯金ほとんどできません(´;ω;`)
    返信

    +61

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/24(月) 15:39:40  [通報]

    たしか中学生二人公立中学で、世帯800でもギリギリと訊いたような・・・

    子供小学生二人で世帯500のうちは中学行ったら死ぬしかないのか・・・?
    返信

    +60

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/24(月) 15:40:13  [通報]

    子供全員に学資保険かけてる?
    + かけてる
    −かけてない
    返信

    +96

    -57

  • 167. 匿名 2017/07/24(月) 15:40:27  [通報]

    貯金考えると
    年収500に子供一人って
    あれリアルな数字だよな(遠い目)
    返信

    +74

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/24(月) 15:44:58  [通報]

    >>158
    なんでみんな大きな車乗ってるんだろうね、
    ウチは軽自動車だよ
    返信

    +74

    -3

  • 169. 匿名 2017/07/24(月) 15:46:02  [通報]

    大学行かせるのに1000万かかるって言うけど、一人暮らし費用は別ですか?
    学資保険と児童手当で800万貯金の計算なんだけど足りない
    返信

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/07/24(月) 15:48:14  [通報]

    >>169
    大学行かせるまでに1人平均それくらいだよ。
    私立に行けばもっとかかる。
    返信

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/24(月) 15:53:15  [通報]

    小学生ひとりで、手を付けない貯金は学資保険しかない。
    あとの貯金は、車検やら税金やら、子供の歯科矯正やらでたまったところで出て行く。
    少しずつでも貯金増やさなければ。
    老後が本気で不安。
    返信

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/24(月) 15:55:57  [通報]

    2人目出産予定なんですけど、上の子に学資保険300万円かけてます。(100万を3口)
    下の子にも学資をかけるとなると、正直きついんですがやっぱりかけた方が良いと思いますか?
    かけた方が良い→+
    かけなくても良い→ − でお願いします。
    返信

    +85

    -8

  • 173. 匿名 2017/07/24(月) 16:10:57  [通報]

    月15万貯めてます。

    学資保険は250万一括で払い込み済み。
    一括だと利率良かったです。

    中学から私立考えているので必死です
    返信

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/24(月) 16:11:43  [通報]

    逆に500万世帯は地に足がついているから、案外この層が貯蓄率を引き上げてるんだって。 お金を使わないで楽しむそうだから経済は回らないけど。安定志向。


    地に足がついてるわけじゃなくて、ない袖は振れないから、なんとかその範囲で生活してるだけだと思う。
    貯蓄率は決して高くないと思うよ。一人っ子ならまだ貯蓄できると思うけど、子供二人以上いたら世帯500万では貯金もままならないもの。


    返信

    +50

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/24(月) 16:17:02  [通報]

    なんでみんなそんな年収高いんだよ
    うちの旦那真面目に一生懸命正社員で働いてるのに300以下だよ
    住むところが間違ってるのかな汗
    返信

    +100

    -2

  • 176. 匿名 2017/07/24(月) 16:41:56  [通報]

    >>138
    うち夫婦財布別。収支不透明。
    お小遣いは嫌って言われるし、
    旦那が貯蓄に無頓着…

    辛い…
    返信

    +29

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/24(月) 16:48:23  [通報]

    住宅ローン残り金額と
    貯金や色々かき集めた金額(学資保険も含む)がトントンくらい。
    現金が必要な場合もあるかもしれないと思ってしまって
    繰り上げ返済ができない。
    子どもの塾や受験で貯金が増えなくなった。

    子どもの学資保険は300万払い込み済みだけど、
    油断して子ども手当は使ってしまっていたのが悔やまれる。
    返信

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/24(月) 16:58:36  [通報]

    158です。
    なぜみんな大きな車に乗るのか。

    うちは全国平均の給料だし、ボーナスも80万超が二回。子ども二人で、医療費は無料にならない年収。家のローンも6万位。

    地元の平均年収よりは、だいぶ上なので貧しいわけではないのに、大きな車を買う様な余裕は無い!

    みんな長ーくローン組んでるの?
    どうやって子どもを育てるの?

    そんなひとたちのやりくり術が知りたい。
    返信

    +45

    -7

  • 179. 匿名 2017/07/24(月) 17:00:05  [通報]

    >>178 ボーナスそれだけあったら普通に買えるでしょ
    返信

    +69

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/24(月) 17:07:43  [通報]

    >>178
    うち、いつも中古で一括払い。
    乗りたい車を買うんじゃなく、買える車を買ってる。
    車必須だから、常に中古車買える程度のお金を普通口座に置いてるよ。
    返信

    +31

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/24(月) 17:11:47  [通報]

    >179さん

    いや、だって、子ども二人、大学行くって言ったら、いいよって言ってあげたい。

    もし、高卒で就職したら、逆に老後の心配ないくらい貯蓄が残る訳だが…人生どうなるか分からないでしょう。
    返信

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2017/07/24(月) 17:13:28  [通報]

    >>168
    男性はただの見栄
    私は動けばいいと思ってる

    返信

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/24(月) 17:18:08  [通報]

    >>178
    いい車、大きい車に乗るのがステータスと思ってたり、
    車好きな人もいるからね。
    人数がいると大きい車が必要なのかもしれないし。
    でもみんなが一括で買ってるのか、ローン組んでるのか気になる。

    我が家は住宅ローン以外のローンは避けたいので
    ボロいコンパクトカーに乗ってます。
    ボーナス同じくらいですが、現金一括で買える余裕がないので…。
    安全に乗れるようにメンテナンスには気をつけてます。

    返信

    +39

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/24(月) 17:25:37  [通報]

    >>178
    全国平均の給料なのに医療費無料にならないの?
    すごく所得制限低い地域なの?
    返信

    +14

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/24(月) 17:30:48  [通報]

    平均年収に子供二人は破綻って既に専門家に指摘されてるしね。
    返信

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/24(月) 17:31:15  [通報]

    米と通信費は義両親。
    車も義両親に現金一括で買ってもらいコツコツ返してるところ。
    が、毎月何かしら必要経費以外の出費が重なり生活費から貯金できず。
    車のローンも待ってもらったり。
    子供手当は学資保険に充てて、子どものお祝い等は全て子ども用に貯金。
    毎月ギリギリの生活してるはずなのに、必要な物しか買っていないのに何が無駄なのかすら分からない。
    因みに月収30の家賃9万。
    家賃もうちょっと抑えるべき?
    返信

    +19

    -13

  • 187. 匿名 2017/07/24(月) 17:33:02  [通報]

    >>183
    うち実家ビンボーだけど、親が車が唯一と言っていいくらいの趣味で、年収以上の高級車乗ってる。
    それ以外はめっちゃ節約してるけど。

    田舎だから、家もそこそこ大きくてお金持ちだと思って僻まれてるけど、全然そんなことない。

    好きな車に乗るのが生き甲斐なんだ。

    ローンは組まない主義だから、一括で買ってるけど。

    そんなお家もあるよ。

    一応、子ども3人、大学まで奨学金なしで出させてくれたけど、田舎だから公立の方が進学校だから、中高は、全員公立だし、大学も一人暮らしさせてもらってたけど、公立国立進学だったから何とかなったのかな。
    あと、今と昔じゃ、お金のかかり方もちょっと違うしね。

    老後のお金はあんまりないかもしれない…
    大丈夫かな…
    返信

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/24(月) 17:34:19  [通報]

    158及び178です。

    皆さま、大きな車談義に乗ってくれてありがとう。年収は年齢なりの全国平均です。誤解すまぬ。

    やっぱり打出の小槌は無いのですね。
    そうだよな…。
    返信

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/24(月) 17:39:41  [通報]

    >>168
    子どもが3人もいたら、大きい車がいいですよ。
    ミニバンの中でも高級な部類(エスティマ、アルファード等)を買うかどうかは別として…
    フリード、ノアクラスは多いですよね。

    あと、ミニバンの家庭でなくても、軽は安全性の面で子どもが生まれたらやめるお家が私の周りには多いです。

    あまり乗らないならいいと思いますが、軽で高速とかは結構怖い。
    返信

    +56

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/24(月) 17:45:43  [通報]

    >>175
    ちょっと収入良くても暮らしてるところが都会だと、生活苦しい。
    収入、貯金が少しくらい少なくても田舎だとゆとりあったりする。
    年収が全てではない。
    同じ地域の人の年齢と年収で比較してみたら?
    返信

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/24(月) 17:47:19  [通報]

    学資保険で50万プラスにするより、できるだけローンしないこと。
    家が月5万の支払いであっても一万近くは金利とられちゃうからね。(合計6万になる)
    20年で120万。
    学資保険するなら頭金にしたほうがいいよ。



    返信

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/24(月) 17:48:23  [通報]

    >>154
    貯蓄額もさすがですけど、やっぱりそれに見合うちゃんと努力されてるんですね…
    真似出来そうにないなぁ

    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/24(月) 17:56:42  [通報]

    よくにんじんとか大根の皮をきんぴらにってあるけど
    普通に皮ごと使うんじゃだめなの?
    一品増やすため?
    返信

    +30

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/24(月) 17:59:39  [通報]

    まずは、1000円から始めます!!!
    返信

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2017/07/24(月) 18:13:52  [通報]

    >>193
    増やすためだと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/24(月) 18:14:18  [通報]

    自営業だといい車乗ってたりするよね
    うちも自営業だから携帯代とか車やガソリン代は経費にしてる
    返信

    +5

    -2

  • 197. 匿名 2017/07/24(月) 18:14:28  [通報]

    >>193
    皮ごと使いたいなら止めないけど、大根は皮ごと煮ると食感よくないと思うな。
    返信

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/24(月) 18:24:58  [通報]

    >>193
    大根の皮は剥くけど人参は剥かなくても大丈夫らしいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/24(月) 18:26:05  [通報]

    >>191
    ローンは本当に無駄。
    返信

    +22

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/24(月) 18:33:38  [通報]

    旦那年収500で子供一人
    二人目は出来なかったので年齢的に諦めた

    普通貯金に年100万くらい
    学資とか個人年金とか老後もらえるので年50万くらい
    配当や優待で年30万くらい増えてる感じです
    返信

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/24(月) 18:34:04  [通報]

    その頃は、貯金出来ませんでしたよ。
    子供が小学生になって自分が働きだしてからやっと。
    返信

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/24(月) 18:37:28  [通報]

    高校は地域によるだろうけど無償化制度?とかでなんとかなる。
    問題は大学だよね。
    もちろん無償化あてにせず貯金はしてる。
    返信

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2017/07/24(月) 18:51:42  [通報]

    うちは毎月旦那のお給料が違うから最低値に合わせて生活している
    手取で閑散期と繁忙期で10万くらい違う
    多かった時の分は貯めてて年払いの税金、車検、保険代。残れば貯金だったけど子供が生まれたからこれから額が減るだろうなー
    クーラーつけっぱなしの生活初めてだから来月の電気代怖いな
    返信

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/24(月) 19:10:24  [通報]

    旦那年収500万代。
    子供1歳の時からパートはじめた。
    保育料は月4万。途中から私立幼稚園で3万。
    私のパート代から年間50万子供の貯金して
    小学校入るまでに300万貯まった。
    (それ以外に児童手当と学資保険もかけてる)

    どうせ働いても保育料で〜っていう人多いけど
    月々数万の貯金で数年後結構たまるよ。
    返信

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2017/07/24(月) 19:15:24  [通報]

    >>204
    お疲れ様です。
    お金ないない、言うくらいなら働く姿勢ステキです!
    どうせ働いても〜の方は、働きたくない理由を探してるだけだと思います。
    返信

    +14

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/24(月) 19:17:01  [通報]

    >>175
    年収300万以下で持ち家、車人数分、専業主婦が
    ゴロゴロいる田舎住みです。
    うちは共働きだけど共働きで400万。。。
    生活は別に苦しくない。米とかはみんな知り合いの
    農家とかから安く買う。
    返信

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/24(月) 19:23:40  [通報]

    >>148
    結婚式行かないという選択はどう?
    交際費って付き合いだからって何だかんだどんぶり勘定で出費になるらしいよ。
    返信

    +17

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/24(月) 19:24:54  [通報]

    学資とかの保険も含め月々18万円 ボーナス全額貯蓄できた年は300越えます*\(^o^)/*
    共働きなので忙しいですが、外食を夜全くしない。って言うのが究極の節約ですね。
    あとはコンビニに近寄らない。スーパーは週に一回!
    服は楽天でプチプラでーす。
    返信

    +8

    -7

  • 209. 匿名 2017/07/24(月) 19:31:20  [通報]

    >>148
    >>207
    出費が増えても心からお祝いしたいと思う人の結婚式は出た方がいい。
    明らかに人数合わせの結婚式は出なくてもいいと思うけど。

    喜ばしいことにお金を惜しむのは良くないよ。
    自分の結婚式の時に、お金ない友達は、少なくてごめんってメッセージと、アーティスト系だったので自作のポストカードみたいのをくれた。
    すっごく嬉しかったし、祝儀が世の中の相場より少ないことは全然気にならなかったけどね。

    逆に、実家暮らしで遠方からの参加でもなく、いいとこ勤めてるのにケチられた時は、その程度の友人と思われてるのかな、と思っちゃったけど…
    返信

    +40

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/24(月) 19:36:15  [通報]

    >>208
    凄い!!
    月々18万って結構な額ですね。
    やりくり得意じゃないから、ボーナス年2回
    200万/回とかなら、楽なのになぁ。
    ボーナスだけ貯蓄すれば何とかなるー的な…(^◇^;)
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/24(月) 19:47:02  [通報]

    専業主婦で、子ども3人いて、節約してやりくりしてます!という内容のブログを参考に読んでたんだけど、一軒家は義両親からもらってローン無し、光熱費は義両親のご厚意でゼロです。と後で書いてて…。
    それだけ援助もらってる時点で、参考にならないなとよむのやめたわ。
    返信

    +116

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/24(月) 19:47:10  [通報]

    学資も小学校卒業までに600万貯まるようにしてるし、既に3000万貯金あるし、不労所得あるし、
    実家資産家だから家も老後の貯蓄もいらんし。。

    よゆー
    子3人ぐらいほしいけど
    体力ないわー。
    返信

    +11

    -19

  • 213. 匿名 2017/07/24(月) 19:48:55  [通報]

    >>147
    ありがとうございます。
    私も、利率が微妙なので悩みました。
    世帯主亡くなっても子ども手当は無くならないから、いいかなぁとずるずるそのままに。
    2人目も産まれるので、これを機に、定期的に受け取れるものに入ろうかなぁ。
    返信

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/24(月) 19:51:05  [通報]

    節約ってわけでもないけど、
    夜のネットショッピングは良くないって何かで見た。
    冷静な判断ができなくなるらしい。

    あと、バーゲンなどには極力行かない。
    値段を見て買うか買わないか決めない。
    (安いから買うはしない)
    返信

    +37

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/24(月) 20:02:04  [通報]

    >>201
    小学生から働き出しても「中学でお金が出ていく」と言われる頃に間に合いましたか?
    返信

    +30

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/24(月) 20:02:05  [通報]

    1番いいのは親の支援ある人
    家が資産家

    うちは何もあてにならないからずっと共働き予定です。
    月に10万貯蓄できれば御の字です。
    返信

    +40

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/24(月) 20:03:33  [通報]

    節約だけでは限界がある。
    たかだか1000円くらいの出費にイライラする自分に嫌気がさしパート始めました。
    自分で稼いだ方が早い!!
    返信

    +61

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/24(月) 20:07:38  [通報]

    >>213
    何のために学資やるのか考えた方がいい。
    例えば、他に保険かけてて、配偶者に何かあった時に生活や子どもの学費に困らないなら、
    学資保険はかけずに貯蓄というのもありだし、もっと利まわりのいい投資すればいいと思う。

    でも、お金に余裕がないからこそ、何かあった時に払い込みしなくても満額貰える学資って意味があると思うんだよね。
    貯蓄、投資ではなく、本当に「保険」という意味合いで。
    無駄な保険に入るのを推奨してるわけじゃないし、うちも必要最低限しか入ってないけど、
    資産ある人より、ない人の方が保険入っといた方がいい(必要性が高いよ)
    相手、もしくは自分に◯歳時点で何かあった時不足する金額は?とかシミュレーションするのがいいと思う。
    そしたら、保険が必要かどうか含め、いくらくらいのに入っとけば大丈夫か、わかるから。
    返信

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/24(月) 20:14:23  [通報]

    家は子供3人だけど車ナシだよ。
    なぜやっていけるかというと歳の差兄弟だから。
    学費やらを使う時期を分散させるとじわじわ貯めてじわじわ吐き出せる。
    育児長いけど楽だよ~家に残ってる末っ子が一人だからよく一人っ子?って言われる。
    返信

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/24(月) 20:15:54  [通報]

    子供手当って小学生になったら5000円だよ。
    年収500万だけど。
    返信

    +8

    -10

  • 221. 匿名 2017/07/24(月) 20:17:04  [通報]

    こういうアプリどうなんだろう。
    口座複数あるし、カード利用多いから、こういうのつかったら管理はしやすそうだけど、セキュリティがやっぱり心配かなぁ?
    漏れたら全部アウト?!
    子持ち家庭の節約、やりくり、貯金
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/24(月) 20:21:06  [通報]

    >>216
    うちも同じですー
    でも、上見たらキリないしねー
    優しい旦那と可愛い子どもがいて、この不景気の時代にフルタイムで楽しく働けてることに感謝しながら日々生きてます!
    返信

    +31

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/24(月) 20:33:26  [通報]

    貯金がほとんどできないのでパートからフルタイムにしました
    収入を増やすことが1番だと思います
    返信

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/24(月) 20:51:06  [通報]

    >>215
    中学入学前から夏ごろまで、出費が相次ぐけど、男女とも10万くらい用意してあれば
    制服・靴・体操服・部活用品・美術用品・リコーダー・水着が全部そろうと思う。
    学校のバザーで制服リサイクルをしているところもあると思うので、調べてみるといいと思う。
    学校費は、私の地域では月10000円。(給食・教材費と修学旅行積立を含む)

    格差が大きいのは学校外活動かと。
    塾行く人と行かない人、習い事してる人としてない人でガクっと違う。
    部活も、貸し切りバス使うか電車か親の送迎かで大違いだし。
    塾なら月2~3万?だけど某通信教育なら年間約7万。

    「お金が飛んでいく」例を思いつく限り書いてみたけど、このくらい。
    誰か補足して~。
    返信

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/24(月) 20:54:19  [通報]

    うちは子供が5歳、3歳、3ヶ月。私は専業の5人家族です。
    スマホを格安スマホに変えて通信費を抑えてます。
    後は極力ローンを組まない。お金を貯めてから買う!というのを基本にしてます。
    そうすると案外必要ないかもって思うこともあります。
    普段の買い物の回数を減らすことも大切です。案外冷凍してあるお肉とか乾物で工夫すると乗り切れます。無駄も減るのでクックパッド活用しながら頑張ってます。
    後は早寝早起き!これだけでなぜか無駄遣いが減りました。風邪も引かなくなりました。
    返信

    +23

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/24(月) 20:58:06  [通報]

    >>220
    地域によって違いますよね。
    ここ見て待遇のいい地域があるんだなとガックリ来ます。
    公立高校の授業料も無償ではありませんでしたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/24(月) 20:58:30  [通報]

    在り来りですが

    500円貯金

    ペットボトル飲んだつもりで
    150円貯金する
    (´×ω×`)
    返信

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/24(月) 20:58:47  [通報]

    夫婦一歳児ひとり。
    生活費は全部旦那の給料で、私の給料はほぼ貯蓄(月10万くらい)。
    旦那の給料から学資保険とろうきんの子ども積立1万、あと4万を財形にまわしてる。
    児童手当も貯蓄。
    返信

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2017/07/24(月) 20:59:17  [通報]

    >>220
    わかります。
    3人目から10000円だそうですよ。
    返信

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/24(月) 21:05:41  [通報]

    給料が旦那と合わせて月23、4万円。毎月ぎりぎりの自転車操業で、児童手当てなどの臨時収入を貯金しても、そういう時に限って車で事故ったり怪我をしたり、旦那の自動車税が未払いで請求が来たりして、貯金したお金の分だけ飛んでいく。
    1週間の食費を3000円から5000円に抑えたり、日用品の予備もぎりぎりまで買わないようにしてるけど、かなり苦しい。習い事もさせられない。
    返信

    +28

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/24(月) 21:14:41  [通報]

    >>98
    私、医療職で資格あり。病院勤務だけど、9時-13時で週3〜4パートしてるよ。住んでる地域によるけど、医療職なら探せば結構ある。しかも年末年始、GW、お盆は休みだから働きやすいからオススメ。全く資格と関係ない仕事も一時期探したこともあったけど、結局その時間はなかったし難しいかもね。
    返信

    +9

    -3

  • 232. 匿名 2017/07/24(月) 21:22:54  [通報]

    子供1歳のシングルマザーです
    看護師してますけど
    子ども小さくて夜勤なんてできないから
    月18万の収入
    保育料や保険料、携帯代、家賃、食費、日用品費
    自身の奨学金の返済
    支払いが多すぎて貯金なんてできません
    ボーナスに手をつけず貯めるくらいしか
    私にはできません
    返信

    +15

    -5

  • 233. 匿名 2017/07/24(月) 21:33:01  [通報]

    貯金どれだけあれば安心なのかな?
    私はパートだけど子供がお金が必要になったら正社員にしてくれるって言われてるし、
    子供が大学卒業してもまだ50ぐらいだからそこから老後の資金貯めればいっかなぁ〜って安易に考えてる。
    やりくりはしてない。
    使いたいだけつかう\(^o^)/
    でも買うものはセール品とかだけどwww
    返信

    +14

    -4

  • 234. 匿名 2017/07/24(月) 21:43:42  [通報]

    20代後半夫婦 4才1才の娘2人。
    私は専業主婦。田舎暮らし。戸建て賃貸。
    旦那の給料によってだけど月2万から7万くらい貯金。
    児童手当は学資保険に。
    他にも学資保険入ってる。
    けどボーナスなしだから年間50万も貯金出来てないかも。。
    下の子が3歳までは専業主婦でいるつもり。


    返信

    +5

    -6

  • 235. 匿名 2017/07/24(月) 21:54:35  [通報]

    学資と年金の保険をかけてる
    児童手当は使わないといけないらしいけど
    それも全額貯金してます

    シングルで子供1人
    どんな道を選んでもお金がないから無理と
    言わないようになるべく頑張ってます
    返信

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2017/07/24(月) 22:06:57  [通報]

    世帯年収と子供にどれだけの教育を考えてるかで
    貯金額ってかわるよね。
    大学は考えてないとか大学資金は200万貯める人と
    800万の人では違うし。
    返信

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/24(月) 23:02:18  [通報]

    正直よくわからないから参考にさせてください〜!
    旦那370万、わたし180万くらいの収入で来年子供産まれます。
    32歳です。
    今は地方でアパートに住んでます。
    家賃補助が4割出るからまだ助かってますが。
    貯金は月5万ほどしてます(´・ω・`)
    返信

    +1

    -6

  • 238. 匿名 2017/07/24(月) 23:10:58  [通報]

    夫婦と2歳児

    月10万目標だけど
    最近難しい...
    でもボーナス含めて年250万目標!

    車に興味が無いので
    所有してる2台軽だし
    何より住宅補助(家賃月1万)に助けられてる(;_;)
    その分は貯金。
    元美容師なので
    セルフカット。夫も息子も私が切る。
    もっと節約したいけど
    イヤイヤ期子育て中で他でイライラしたくないから
    あんまりストレスたまらない程度にしてる。

    返信

    +9

    -3

  • 239. 匿名 2017/07/24(月) 23:13:40  [通報]

    >>226
    子供手当って児童手当のことだよね?額は全国一律では??
    返信

    +6

    -4

  • 240. 匿名 2017/07/24(月) 23:14:48  [通報]

    だんな年収500万 私パート100万

    子ども2人 上は私立で自宅から大学へ 下は公立だけど一人暮らしで大学へ

    貯金無し 教育ローンを二本走らせてる

    住宅ローン月々70000円 ボーナス払い無し
    車のローン月々20000円 ボーナス10万
    それに
    光熱費や携帯代 保険代等あわせて毎月の最低支払いは20万以上

    子どもの家賃や光熱費は別に支払ってる
    ガソリン代も別

    とにかく下の子の大学卒業までふんばるしかない
    だんなの実家とは義理親の借金で絶縁
    私の実家は母がひとりなので援助はゼロです

    じじばばがお金持ちなららくなんだろうな

    うちみたいな貧乏でもなんとか自転車操業でやってます
    だんなも私も44歳

    本当に援助も貯金もなくてあるのはローンのみ
    返信

    +25

    -4

  • 241. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:54  [通報]

    出先で美味しいもの食べたい人に節約は向かないのかな
    返信

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:59  [通報]

    >>229
    児童手当の額って↓だよね。

    0歳~3歳未満 15000円
    3歳~小学校修了前:10,000円(第1子・第2子)、15,000円(第3子以降)
    中学生 10,000円

    で、所得制限かかったら5000円
    返信

    +25

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/24(月) 23:21:10  [通報]

    >>237
    五万もできてすごいです!失礼ですがボーナスはどれくらい貯めてますか?
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/24(月) 23:26:45  [通報]

    共働きの時はスムーズに貯金出来てたんだけど(T . T)
    仕事仕事になりすぎて子供に寂しい思いさせちゃったから話し合った結果私は4時間のパートに変えた。
    分かってはいたけど生活が厳しい。笑
    多い時は10万できるけど出来ない時は0(T . T)
    お小遣い減らしてもらったりできる事全部尽くして年間50くらい。
    学費と老後が心配…
    明後日の特売の卵が待ち遠しい。笑
    返信

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/24(月) 23:31:34  [通報]

    >>198
    大根の皮は煮物やおでんなら剥かなくても柔らかく煮えるよ!煮崩れ防止にも。
    トピずれな上に季節外れでごめん。
    返信

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/24(月) 23:40:44  [通報]

    千円すら貯金できない…(ノ_<)
    返信

    +12

    -3

  • 247. 匿名 2017/07/25(火) 00:04:45  [通報]

    子供4人いるので子供服はできるだけSALEの千円以下で探す
    出来れば500円以下
    セールの時期は結構忙しい!けど楽しいw
    今日もH&Mで、¥159と¥199のTシャツ買いました。
    自分のも¥2000以下で必死で可愛いの探す。
    お洒落はやっぱりやめられない
    返信

    +18

    -2

  • 248. 匿名 2017/07/25(火) 00:15:18  [通報]

    働かなきゃ収入は増えないんだから
    使わないしか方法はない
    車は本当に必要?自転車でいいんじゃないの?
    公共機関がない山奥?
    生命保険類は本当に無駄だったから見直す
    オモチャもいらない、新聞とかチラシで手作りできる
    年に数回しか使わないようなものは買わない
    部屋は常に整理して余分なものは置かない
    本気で取り組もう
    返信

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/25(火) 00:19:30  [通報]

    子供の習い事は贅沢費だから。
    極力、地域の格安体験会に申し込む。
    返信

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2017/07/25(火) 00:32:37  [通報]

    夫も私も40台高齢
    夫が350万
    私が140万
    あわせて500万

    家は社宅 家賃3万

    子供一人
    これから小学生
    貯金は600万だけ
    ローンなし、持ち家なし、

    なんとか600を死守しつつ、
    年間少しずつでもためられたらな。
    私の140万をまるまるためれるのが理想




    返信

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/25(火) 00:34:28  [通報]

    レジャーはキャンプ
    お金かからないし
    充実した休日の感じがするし
    教育にもいいし
    遠出の旅行は宿泊代削れる

    しかも「あえて」感さえだせば
    貧乏くさくない!
    道具の初期投資のみ、奮発


    返信

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/25(火) 00:45:43  [通報]

    よくよくサンキュの家計簿特集見てたら、学資保険や個人年金も貯蓄に入れて計300万です!とかやってる。貯蓄にカウントして良いなら我が家だってある。ただ手元の貯蓄が少ないんだよね...
    返信

    +40

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/25(火) 01:04:41  [通報]

    保育料4万って、、なに?
    うちの保育園7600円で月から土曜日
    19時まで延長料金なしで預かってくれる
    待機児童なし

    うちの年収がクソなんだろうけどさ…
    夫婦で500はあるけどなー

    返信

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2017/07/25(火) 02:05:12  [通報]

    世帯年収500万代で保育料6万代の地域なうち。
    はぁ、もう寝よ。
    返信

    +26

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/25(火) 03:36:42  [通報]

    >>254
    わぁ…それは高いですね(゚o゚;;
    そんなに地域差あるんだ…
    子どもが3歳未満だと高いけど、それにしても…
    返信

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/25(火) 04:55:41  [通報]

    >>254
    うちも。そこに住宅ローンも加わるので、本気でマイホームを売却して同居しようか検討している。
    お金がたまらないから。
    返信

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/25(火) 06:21:50  [通報]

    >>211
    こういう家庭って自分の子供たちにも同じことしてあげられるのだろうか…。援助なしに生きていけないってことでしょ?
    自分達だけ甘い汁吸って、子供らはさっさと自立せぃとか思ってんのかね?
    返信

    +9

    -4

  • 258. 匿名 2017/07/25(火) 07:40:29  [通報]

    小学生と、中学生 の娘2人

    貯金はかき集めて
    300万しかない。

    中学生の子は
    学校が一貫校だから、
    塾に行かなくてもいいと
    言われているが学力が心配で
    英語だけは続けている

    大学は国立しか行けないと
    話しているけど
    奨学金は借りたくないので
    頑張ってほしいな、

    部活の費用も馬鹿にならない。
    返信

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/25(火) 07:53:55  [通報]

    >>258
    学資保険は掛けてますか?うちは学資保険かけずに貯蓄してるんですが、やっぱりなかなか貯まらず、小さいうちに強制的に入っておけばと後悔しています。
    返信

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/25(火) 08:03:47  [通報]

    >>202
    甘いな。
    高校は中学以上にお金かかるよ。
    公立高校で授業料が月9,500円(これでも私立校の半額くらい)
    修学旅行費(一括で)88,600円
    一括納入金(集合写真、各種模擬試験検定料、教材費)36,000円
    部活 各々違う
    制服、ローファー、バッグ、上履き、体育用スニーカー,ジャージ100,000円~120,000円
    交通費(定期代、自転車等)
    返信

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/25(火) 08:15:33  [通報]

    我が家は子どもが男女ですが、
    上の子に500万、下の子に300万の学資保険をかけていましたが利率も低くいまいちでした。
    正直300万では2年間でなくなる計算です。未成年のうちは保護者が家賃、通信料を払ってる家が多いと思います。
    まず受験入学までに175万円かかった。(自動車学校275,500円含む)
    国立大学の入学金が348,660円です。そのほかに後援会費・大学生協・保険などに100,000円くらい。
    そして前期授業料は毎年5月に引き落としになります。後期は半年後の11月。
    スーツ、新生活準備も入れたらどれくらいかかったんだろう。
    返信

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/25(火) 08:16:57  [通報]

    >>259

    学資保険はかけてますよ

    上が200万
    下が100万しか出ませんが…

    上が塾にいってないので

    その分、貯金できたらいいのですが、
    なかなか…。

    返信

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/25(火) 08:18:14  [通報]

    >>261

    ありがとうございます、
    参考になります

    国立でも、かかるものですね
    返信

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/07/25(火) 08:34:12  [通報]

    私が病気で働けなくなり、我が家は危機的状況。
    一刻も早く貯めた方が良いことが分かった。
    節約しながらコツコツ頑張んなきゃ(°▽°)
    返信

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/25(火) 08:58:36  [通報]

    5歳・2歳・6ヶ月で旦那のみ働いてるけど、なかなか貯金が出来ません(T0T)
    本当に将来が不安、、

    住んでる地域とかでお給料水準も全然違うけど、30歳ぐらいで子どもいるご家庭はどれくらい貯金あるんだろ、、
    返信

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/25(火) 09:04:03  [通報]

    >>254
    今年から時短勤務、とかかな?
    うちも保育園預けた初年度、世帯年収500の時に5~6万かかった。
    初年度は育休前のフルタイムの時の世帯年収で計算されるからね...
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/25(火) 09:04:21  [通報]

    文系大学に自宅から通う前提で4年間でいくらなんだろう?500万で見積もってたら甘いかな?
    その前に中学3年生の娘が高校受験で、私立行く事になった来年3年間で300万だよ…。
    返信

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/07/25(火) 09:09:28  [通報]

    >>267
    入学金・授業料・施設費等は該当大学のHPで分かるし、教科書・交通費・食費・バイトが見つからないもしくはする暇がない場合の小遣いも加えれば大体わかるでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/25(火) 09:24:02  [通報]

    やっぱり、子どもってお金かかるね…
    今一人だけど、もう一人くらい、と思ってはいるものの、ここ見てると現実突きつけられる感じがする。
    1人だと、多分私立医大は無理だけど、中学から私立でも何とかなるくらいの生活出来そうだけど、
    2人になると、全部国公立でもカツカツかな…

    でも、子ども2人以上で何とかやってる家庭も沢山あるから何とかなるのかな…

    不安しかない。
    返信

    +13

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/25(火) 09:41:08  [通報]

    まずは、先取り方法でその残りで節約やりくり生活している。毎月少しでもすれば気がつくと1年で5~10近い貯金。給料身のあった先取りすると少しはできる。ちなみに「あきさんのズボラ家計簿blog」を拝見して、実行したところ簡単なやり方でストレスがなくなり毎月楽しい節約生活に変わりました。
    返信

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2017/07/25(火) 09:44:31  [通報]

    >>264
    私もです。体を壊し長時間働くことが難しくなり、その分家計をある方法でやりくり。自然にカバーできるようになりました。
    返信

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/25(火) 10:13:36  [通報]

    専業 年少と0歳児育児中。
    毎月10万貯金してて、貯金額は1700万くらい。住居費は五万弱で狭いし古い。マイホーム建てたら貯金なくなるし、わたしは専業なので子供が小学校行ったら働きたい。
    返信

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2017/07/25(火) 10:22:31  [通報]

    保育園から2才児~預かりの延長保育がある幼稚園に変えた。私立だけど保育園より1、2万安くて場所も隣接一緒だからそちらに。一人だからそうさせたけど。
    返信

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/25(火) 10:25:41  [通報]

    家は保育園料払いで働いてるもんだよ。貯金も余裕ない生活、、、みんなどうやって節約やりくりしてるの?っていつも思う
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/25(火) 10:32:19  [通報]

    中途半端に働いたら保育料で消えるよね
    子供が小学生になってから中学生までが貯めどきだろうなぁ
    返信

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/25(火) 10:52:50  [通報]

    貯金4100万
    持ち家はまだです
    旦那は一回り上の44歳なので不安です
    20代の人は子供が成人してから老後資金を貯められるからいいな
    返信

    +19

    -2

  • 277. 匿名 2017/07/25(火) 12:07:20  [通報]

    >>260
    息子、私立(進学校)ですがもっと掛かってます。
    毎月の学費約40,000円、
    教科書代年50,000~60,000円、
    毎年5月頃に一括納入金90,000~100,000円、
    修学旅行は180,000円でした。

    一括納入金は、3年生になるともっと上がるみたい…(模試が更に増えるから)

    地域差なのか、私立だからなのか結構差があって驚きました。

    でも上にお子さんがいるママ達に聞くと、高校の学費等なんて大学に比べたらただみたいなものと脅されます(T_T)

    私立大学&一人暮らしだとものすごく掛かるんですよね…
    返信

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/25(火) 12:19:03  [通報]

    >>277
    返信ありがとうございます。
    教科書代入れてませんでした。
    地方なのでこれくらいで済んでるのかな。
    地元の教科書取り扱いの書店員が来て、教科書は購入したようです。
    10万くらいだったかな。電子辞書を持ってる子も多いらしいです。

    修学旅行費用高いですね(>_<)海外なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/25(火) 16:08:57  [通報]

    不思議ですよね!我が家は、夫婦34歳・年収670万・専業主婦・乳児一人で学資保険・住宅修繕費・自動車保険・車検代・自動車買替費用・旅行レジャー貯蓄を抜くと、純粋な貯金は年間100万くらいです。幼稚園と行きだすと、きっともっと減るはず。車は中古の軽自動車だし、ご近所の若い夫婦で子沢山でエルグランドやセルシオ所有していると、凄いな~と感心してしまいます。実家の援助とかもあるのかな。
    とりあえず我が家は我が家で頑張ります。
    携帯の縛り期間が終了したら格安スマホにしまーす。
    返信

    +6

    -3

  • 281. 匿名 2017/07/25(火) 16:11:40  [通報]

    近くに頼れる親族がいないので子供が小学校に入ったら働いて全額住宅ローンの繰り上げ返済に充てたい!早く働きに出たーい!
    返信

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/25(火) 17:51:47  [通報]

    >>257
    家庭によると思うけど援助なしじゃ生きていけないわけじゃないかも。
    私の友達は20代でマイホーム、子供2人、専業主夫。
    旦那さんは国立大出て、収入もいい。
    だけど奥さんの実家が裕福で、マイホーム買ってあげたみたい。
    生活費もポーン!とくれて、旦那さんの親の入院費や施設費も全部出してるみたい。
    返信

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2017/07/25(火) 17:52:10  [通報]

    >>280
    自動車買い替え費用と純粋な貯金でエルグランドやセルシオ買えるじゃん。
    返信

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2017/07/25(火) 18:21:32  [通報]

    >>283
    >>280

    280さんはお金持ってます!だって、名目別貯蓄とか抜きで109万貯金ですからね、
    お金ないふりして、めっちゃ溜め込んでます!!
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/26(水) 16:36:41  [通報]

    >>247
    服はいるモノだしね、子どもとか安くて可愛くて季節に合ってたらいいかなと思うよね。
    ウチは息子はブリーズ?とかのセール千円くらい。娘は組曲とかのセール二〜三千円。女の子は服の可愛さで可愛く見えたりがあるのでついつい…。
    最近は食事を節約するのを抑えめにしました。やっぱり栄養も大事だなと思って。
    自分の娯楽は録り溜めたドラマにチェンジ。パート休みの日は引きこもっています。
    公文も気になりますが毎日の自主勉強は私の手作り。
    長々と失礼!
    返信

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2017/08/05(土) 12:52:01  [通報]

    >>282
    友達の家庭なのに、旦那さんの親のことなどずいぶん詳しいね。
    返信

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/14(月) 16:03:55  [通報]

    >>214
    たしかに
    メルカリとか見てても、安いから欲しいのか、本当に欲しいのか分からなくなることがある
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/15(火) 01:26:18  [通報]

    夫婦で年収800万なのに、
    本当に苦しい。
    税金が高い。
    食費や日用品合わせて
    一週間1万円で生活してる。
    貯金もできてない。
    節約してるのになんでだろう…
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード