ガールズちゃんねる

趣味を仕事にしてはいけないって本当ですか?

98コメント2017/07/29(土) 20:26

  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 09:45:14 

    皆さんの持論や体験談等を聞かせてください。
    私は好きなことを仕事にしようか迷っています。

    +7

    -10

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 09:46:21 

    一番いいことです!はい。

    以上。私がお送りしました。

    +128

    -14

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 09:46:22 

    好きにしたらええ

    +37

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 09:46:25 

    趣味を仕事にしてはいけないって本当ですか?

    +64

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 09:46:42 

    毎日嫌々職場に向かうよりよっぽど幸せな事だと思うけど

    +166

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 09:47:20 

    趣味を仕事にすると、それは仕事になってしまい
    趣味のない人間になることに虚無感を感じる人はいるらしいよ

    +156

    -14

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 09:47:31 

    いけなくはないと思うけど、
    金銭的なことや対人関係とか、
    趣味として純粋に好きだからやってた時とは違うことが多い。
    だけど好きだから辛くても続けられるということもある。

    +133

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 09:47:37 

    収入との折り合いに依る

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 09:47:58 

    お嬢さんよぉ、今いくつだい?
    んなもんやってみなきゃわからねぇもんよ。
    人生これから、気づいたらその仕事が趣味のように好きなことになってる可能性もあるわけよ。
    甘くみちゃあならねぇ。

    +11

    -14

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:03 

    人による、お好きに。

    +7

    -6

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:05 

    タモリさんはMステが仕事でタモリ倶楽部が趣味だね

    +79

    -7

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:07 

    好きな事だから頑張れる、好きな事だから失望する。
    難しいけど人それぞれかな。

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:28 

    その趣味で、自分のやりたい表現しかしたくないならあまり向いてない
    人の要望に応えつつ自分らしさも表現出来て、それにやりがいを感じれるなら仕事にした方が良いよ

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:38 

    一番良い事だけど、それを毎日やってるとイヤになる人もいるよね。

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:41 

    主婦しながら趣味で小遣い稼ぎが理想

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:49 

    趣味が仕事になった人が周りに何人もいるけど、みんな充実していて仕事が楽しそうだよ。
    好きなことで社会に認められるって羨ましいな。

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:56 

    好きな事を仕事に出来る人の方が少ないよ
    大変だと思うけど、頑張って下さい!

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 09:48:57 

    結婚は一番好きな人とは結ばれない

    +5

    -11

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 09:49:12 

    うまくいくかどうかは分からないけど
    いけないことだなんて思わないよ。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 09:49:22 

    父親は趣味が仕事になってる。
    趣味が仕事になるのなら、苦痛な事を続けるより全然いいと思うけど。

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 09:49:30 

    仕事休みの日退屈しない?

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 09:49:52 

    趣味を仕事にしました。
    大変なことも沢山あるけど、本当に仕事が楽しくて仕方ないです!

    やりたい事があるなら諦めずに頑張って。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 09:50:37 

    子供好きだと思って保育士になったけど、しつけのなってない子供が多すぎて嫌いになって辞めた。
    発達障害とかじゃなく、親とそっくりの自己中、奇声を発し続ける、陰湿な仲間外し…。
    元々そんなに好きじゃなかったのかな。

    +69

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 09:50:51 

    とりあえずやってみな。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 09:50:52 

    私はいいと思うけど。仕事が好きなことって最高じゃない?と思うけど…でもお金の事とか絡んで嫌いになったらもったいないけどなってのはある

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 09:51:04 

    仕事にすると苦労することもある。
    それが嫌じゃないなら、してもいいと思う。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 09:51:20 

    漫画家だって小説家だってサッカー選手だって最初は好きから始めたと思うよ

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 09:51:40 

    独身のうちはまだいいのだろうが、結婚したら旦那さんがどこまで理解を示すかにもよるだろうな

    自宅お教室系は敬遠する旦那さん多いよ
    他人を家に入れるのはダメとか、子供ほったらかしで本末転倒とか、それらを恐れるとかね

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 09:51:44 

    ファッションが好きだったからファッションデザインのできる大学に行って、就職も子供服の企画に入れたけど、ずっとオシャレとは何か、どんな服がいい服か、服とは何か、とかやってると服なんて着れたらなんでもいいじゃんってなってしまって、結婚した時に仕事辞めた。
    趣味で置いといたら今もファッション好きだったかなぁと思ったりする。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 09:51:45 

    趣味を仕事にしない方がいい←これを言ってる人の大半が実際には趣味の仕事に就けなかった人なんだよなぁ
    嫉妬の部分もあると思う
    私は趣味を仕事にしたけど正解だった
    辛いこともあるけど趣味が仕事じゃなければ、仕事続けられてない

    +20

    -16

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 09:52:56 

    趣味を仕事にしない方がいいって言うのは
    希望の仕事になれなかった人の戯言

    +16

    -11

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 09:53:38 

    それで食べていけるなら羨ましいわ。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 09:54:10 

    それは仕事がうまく行ってない人の言い訳。
    趣味を仕事にするととっても楽しいよ!
    夫も趣味が仕事ですがたくさん稼いでストレスも感じず毎日楽しそうです。疲れはするけどね。

    +13

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 09:55:41 

    ただの趣味の時より責任が伴うので楽しい思いだけしたい人には厳しいかな。
    縫製で製品作ってたことあるけど、納期や得意先の希望もあるから自分がこの方がいいのになって思っても通らないことがあるしね。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 09:55:46 

    嫌いになることもあるよ
    純粋に楽しめないかも
    人間関係とかもあるし

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 09:55:57 

    オーディオが趣味だった男性で、その趣味を認められて会社員を辞め、今は趣味が仕事になったわけだけど、ノーストレスで薄毛が治ったらしいよ

    その内容にもよるよね

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 09:56:21 

    ケーキ作りが大好きでも
    売上気にしたり
    利益重視でカワイイの作れなかったりして
    嫌いになる

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 09:56:32 

    高校生の頃までは趣味でやってたけど、それ以降はお金をもらってやってたので「仕事」に。
    熱中して打ち込んでたし勉強もした。
    今、結婚子育て中だけど、家で稼げるから正直助かる

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 09:57:45 

    プリン大好きで洋菓子店に勤務したけど
    毎日の試食?(味に変化ないかの確認)で
    受け付けなくなり
    食べられなくなった人を知っている。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 09:58:52 

    辛いこともあるけど楽しいよ。
    でも趣味と違って自分の好きなようにはできないからね。その辺割り切れる人なら良いんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 09:58:54 


    周りからお店を出すように再三言われますが、作りたい時に採算度外視で作るからこそ楽しい。
    夢の世界で居られるのが趣味だと思います。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 10:00:01 

    アニメーション制作業界にいます。
    アニメ大好き!アニメが趣味です!
    という人が山ほど入ってきて
    山ほど辞めていきました。
    きつい汚い危険な現場で、こんなはずじゃなかった!という感じで逃げていきます。
    そういう人はアニメが見るのが好きでも
    アニメを作るのは好きじゃなかったんだなぁ…
    と。
    そういう人は自分に向いてることを仕事にして、
    ストレス解消にアニメを見るほうが
    人生うまくいくと思います。

    +44

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 10:00:34 

    いいんじゃない?好きなことで対価を得られるのはやりがいにもなる。
    楽しいよ。

    でも趣味にプレッシャーを与えて磨きをかけていきたいか、自己満足でセルフよしよしだけしていたいか、
    つまり主のメンタル次第。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 10:01:54 

    人によるし仕事によるし状況によるんじゃない?
    私は趣味に割と近い仕事を選んで最初のうちはすごく幸せだった。
    でも、途中から配置換えでモロに趣味のど真ん中の部分が担当になり、おかげで最新のディープな情報を知ることができるようになったけど、もう、情報過多で時間は足りなくて頭パンクしそうなのに、濃厚な世界に全身どっぷり浸かってる状態だった。
    都合で辞めても今なお食傷気味で、大好きだった趣味の世界からはかなり遠ざかってて、たまに物陰から顔半分だけ出して覗き見てる感じかな。
    最初の仕事ならまたやりたいけど、ど真ん中の仕事はもうやりたくない。つらい。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 10:02:06 

    私は幸せですよ(*^^*)
    でも、趣味ってどの程度かな?
    私は高校から専門科入って、大学院まで学んだから、上には上がいる事とか、実力の世界だとか、もう厳しすぎる事はイヤというほどわかってます。数えきれないほど、悔し泣きしました。
    でもその上で、今は自分が頑張ってきた事にたいして、お客さんに喜んで貰えたり、お給料貰えて生活出来る事が幸せでしかないです。
    仕事にすると勿論イヤな事もあるけど、超一流企業に比べたら給料は低いけど、幸せです。

    趣味を仕事にすると辛いと言ってる人は、そもそもその趣味に対する覚悟も足りないだけでは?
    そういう人って、申し訳ないけど何したって文句ばかりで一緒だよ。

    +7

    -9

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 10:05:10 

    私はハーブや薬膳に興味があって勉強したり
    調べたりするのが趣味だけど、それを仕事に
    したいと思ってるよ。
    苦手な事や興味無い事に長時間向き合うよりは
    いいなと思ってる。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 10:06:23 

    その趣味とやらが見つからないw
    でも好きなものだからこそ対価を求めるにあたって嫌になる事もあるのでは…??ん〜分からんな。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 10:09:32 

    趣味を仕事にしてます。
    毎日とても楽しいし、嫌なことがあっても自分の好きなものに囲まれた環境にいるから全然前向きになれる。
    だって自分で選んだんですもの〜。
    本当はみんな好きな仕事をやれたらいいよね。それが適材適所ってやつなんだと思う。
    選ぶも選ばないも自分次第、もしやってみて嫌になってしまっても、それもまた新しい自分を発見できるチャンスかもしれないから悲観的になることもないと思うけどなあ。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 10:11:49 

    給与や勤務時間に納得できるなら良いんじゃないかな

    仕事だと自分の好きなようにできないこともあるけれど
    その部分は余暇に趣味としてやっていけば良いんだし

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 10:12:34 

    その逆だけど、仕事が趣味ですっていう人いるね
    嫌いな仕事でも、楽しさを見つけてこなしているという意味ならgood

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 10:13:12 

    好きなことしてお金稼げるって幸せだと思うんだけどなあ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 10:15:35 

    >>45
    最後の5行が無ければ良かったのに。
    性格悪いなー。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 10:17:11 

    主さんの冷静な考え方すごい。私は、好きなこと=仕事の一択しか始めからないわ。

    比較不要だと思います。どちらでも選んだ方を自分で正解にするだけのことです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 10:21:49 

    夢がなくなるよね

    ひたすら自分のレベルを思い知らされる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 10:21:53 

    >>52
    最後の5行を書いたのには理由があって、同じ職場でも私みたいに幸せだと感じる人だけでなく、やっぱり文句ばかりの人がいるんですよ。
    私は幸せだけど、仕事にたいして本気でもないから仕事も出来ないのに、文句ばかり言ってやる気のない人。
    かといって転職もしない。
    そういう人はどこへ行ってもやる気もないしそういう考え方なんだろうな、と思うので、書かせて貰いました。

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 10:25:40 

    そんなことはないです。
    好きなことを仕事にして頑張っている人もたくさんいます。

    ただし、仕事となると責任や費用対効果というものを考えながらやらなければいけないので、
    好きなことを仕事にしてやりたいことができるかというと、それは難しいのです。
    なので、やりたいこととできること・やっていいこととのギャップに苦しむことになるかもしれません。

    ですが、どんな仕事でも必ず壁にぶつかるときは来ます。
    その時に、好きなことだからこそ乗り越えられるという場合もあるので
    良し悪しは一概には言えません。

    結局本人の受け取り方次第です。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 10:31:11 

    勉強は出来なかったけど料理が好きで日本酒が大好きだったので居酒屋をやってます。
    短絡的と思われるかも知れませんが何とか7年目を迎える事が出来ました。
    色々な仕事をしてきたけど今が一番幸せです。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 10:33:01 

    主さんの好きな事が気になります。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 10:35:42 

    好きな事だけに、信念やこだわりを誤魔化せずに支障がでる人がいるから。

    うちの夫はバイト程度ならいけるけど、本業にしたらたぶん無理。
    割り切れる人ならいいんだろうけど。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 10:38:21 

    小学生からの趣味を仕事にしました。
    どうしても、上手くいかなくてイライラすることもあります。
    でも、根本が好きなことだから、「こんちくしょー、うまくいかないー!絶対絶対なんとかしてやるー!!」って気持ちで頑張れます。

    ただ、私の場合は職場の人間関係に恵まれたおかげで、毎日が楽しいのかもしれません。
    プログラマやってます。参考までに。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 10:43:16 

    定年や人員削減リストラ
    いきなり、仕事が無くなったら腑抜けになりそう

    やっぱり、少しは趣味を作っとかないと・・・・燃え付き症候群になる

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 10:45:09 

    でもさ、
    趣味とプロはまた違うよね。
    それでお金を頂くってのは責任が
    発生するから。

    だからこそやりがいがあるけど
    エネルギーない人は趣味で
    押さえとく方がいい。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 10:51:53 

    趣味にもよるんじゃないの?
    音楽や芸術が趣味で仕事にするのはまぁまぁ大変そう。
    わたしはマッサージ受けるのもしてあげるのもすきでリラクゼーションサロンに働いてるよ。
    しんどいときもあるけどやめたいって思ったことは無いな。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 10:55:21 

    夫は好きが高じてサラリーマンから独立して会社やってる私も正社員の仕事があったのに
    夫に立ち上げ頼まれて仕事辞めて嫌いな炎天下仕事、二人三脚で頑張り15年経った今は社員もいて落ちついた生活出来ているけど
    常に社員の心配や経営、経理のこと
    妻としては 夫が良い人過ぎて取引先に儲けのない仕事回されたり、好きだからと社員は帰らせて
    夫だけ夜遅くまで仕事している姿見ていると

    男は家族の為に好きでもない仕事を続け犠牲になる事の多い人生の中、好きな事を仕事に出来て貴方は幸せだね!と言ってきたけど
    付き合う私は幸せじゃないかな。。
    自営だから年金や健康保険はそれぞれ払ってるし
    家も早々に買って海外旅行にも行く環境だけど
    社員の人生を背負ってる責任は大きい

    トピずれだけどサラリーマンで好きな仕事が1番かな。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 10:58:56 

    趣味は好きな時に好きなだけ没頭できるけど仕事にしたらそうはいかないからね。
    趣味にやる分には上手とかほめられても
    プロになるともっと上はいるだろうし。

    でも好きだから続けられるって言うのもあるよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 11:02:34 

    ライブが好きで照明の仕事やってたけど、純粋に楽しめなくなったし、ちょっと後悔した。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/24(月) 11:06:54 

    趣味を仕事にできるのって羨ましいし良いなって思うけど、実際なってみるとそれはそれで大変なんだね
    それでも私は羨ましいけどな笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/24(月) 11:09:03 

    デザインの仕事、高校から夢見て勉強して就職したけど、
    ・深夜までの残業が心身ともに辛い
    ・平日定時に上がることはないから友達と中々会えず寂しい(自分を除くメンバーで会ってるのをSNSで見る)
    ・デザイン系あるあるの、「ささっとやって」「そんなに高いの?」にプライド削られる
    ・ストレス解消に創作活動したいが時間がとれない

    で好きな仕事ではなくなったな。でもこれしかできないので続けてる。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/24(月) 11:13:13 

    趣味は副業にしてます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 11:16:45 

    >>66そうそう!純粋に楽しめなくなるんだよね!
    趣味程度ならまわりも尊敬の目で見てくれるけど仕事にするとちがう。
    生計がたてれるくらいお金がもらえるようになるまでほんと、大変

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 11:30:28 

    >>55
    自分が満足してるなら、人の批判なんてしなきゃいいんだよ。
    そういう人を小馬鹿にした気持ちは態度に出るから、職場の雰囲気も結局悪くなるんだよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 11:33:07 

    好きだけじゃできない。でも好きじゃないとできない

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 11:35:46 

    趣味を仕事にすると手を抜けないっていうのはあるかも。
    好きなことだから完璧にしたいし
    好きなことだから満足してもらいたいし
    好きなことでクレームとか怒られたくないし、
    同じ業種の人に負けたくないって思うから。


    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 11:43:54 

    毎日仕事でヘトヘトで趣味を見付ける余裕も無い
    日々、何とか生きてる状態です

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 11:47:13 

    趣味や好きな事を仕事にすると自由に好きなようには出来なくなる
    ビジネス(お金)になってしまう

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 11:48:04 

    「好き」と「向いてる」はまた違ったりするからね…

    両方兼ね備えたら最強だろうけど、好きだからこそ傷つくこともあるんだろうな。

    「給料は我慢代」と割り切って、プライベートな趣味を充実させてる人も素敵だと思うよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 11:56:26 

    イチロー
    「僕らは好きなことを仕事にしてる。でも、周りが見てるほど楽しくなんかない。草野球でやってる楽しさとはわけがちがう。だから、子供たちに野球が好きだから野球選手になってくださいとはとても言えない。」

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 12:13:23 

    コストや納期その他もろもろ、仕事として割り切らなければならない部分があるから
    それが出来ない人は趣味を仕事にしてはいけない

    例えばおいしい物を食べさせたいと言って
    飲食店が材料費を掛け過ぎたら潰れるのが端的な例

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 12:49:56 

    趣味の延長の仕事してたけど幸せだし楽しいしやり甲斐あったし多少辛くても頑張れたよ。
    それより、結婚妊娠出産でその仕事を辞めざるを得なくなった今の方が辛い。趣味も仕事も同時に失った感じ。

    ちなみに趣味は2つあったので、1つは仕事にしちゃったけどもう1つは純粋に趣味のままなので、無趣味にならなかったのも良かったのかもしれない。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 12:51:31 

    その趣味の作業は好きでも、付随してくる色々なもの(人間関係・マーケティング・税理等の書類申告)が
    めちゃめちゃ苦行だったり、向いてなければ仕事にはできない。
    他者に任せればいいけれど、そこにはマネーが付きまとうからね。天秤にかけて計算できなきゃダメ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 13:32:13 

    小遣い稼ぎ程度なら、いいかも

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 14:02:22 

    例えばイラストを描くことだとしたら
    趣味だと、すべて好きなように描けるけど
    仕事となると客の求めるように描かないといけない。
    こんなのを描きたいんじゃないのに。って嫌になるひともいれば、絵を描いてお金もらえるならオッケーって人もいる。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 14:32:17 

    趣味と仕事は違った。
    趣味は誰にも迷惑かけなければ楽しいだけだけど仕事は嫌なことや責任がのし掛かってきて毎日ストレスしか感じなかった。そのうち好きだったものも嫌いになった。趣味として休みの日に楽しもうとしても仕事のことを思い浮かべてしまうから全然気が休まらない。

    私自身は少々嫌いなことの方が趣味を仕事にするよりも仕事に向いてたなと思いました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:30 

    絵を描いたりするのが趣味で
    デザイナーになったけど、私の場合は良かったよ!!!
    仕事してても楽しいし、いつも楽しく勉強してる気分!!

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 15:45:21 

    社員なら良いけど
    社長が趣味を仕事にしてると
    社員の気持ちを慮らず価値観を強要したりキツい仕事を延々と命じたり
    好きを優先し過ぎて会社が傾いたりして
    周囲が大変な目に遭いそう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 17:08:40 

    一理あるかも
    私は本が大好きだけど書店勤務になると
    大好きな本屋すら仕事で行くのは嫌いになりそうな気がして
    結局書店を職場にするのは止めたから
    今はスーパーで働いてて仕事終わりに大好きな本屋に行ってます

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 17:37:24 

    趣味をビジネスに昇華できるかという点がポイント。「好きなことをやってるだけです~」という人々の言葉を鵜呑みにはしないように。損得勘定がついて回るのが仕事です。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 18:39:17 

    好きなことを仕事にしました。
    楽しいし、やりがいはあるんだけど、
    正直、時給に換算すると……。
    「自分、何やってるんだろ!?」と思います。
    時給で比較すると、パートに出た方が稼げる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 19:20:33 

    給与やら労働環境が合わなくて
    このままだとそのものが嫌いになりそう!と辞めた
    趣味にとどめた方が楽しくていいわ~と思いつつ
    フリーでちょぼちょぼ活動してたら上手くいきつつある

    それだけで生活は出来ないから
    無の感情になって働けるところでバイトもやってるんだけど
    今が一番楽しいよ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 19:59:38 

    してたことがあるけど、あまりオススメしない
    趣味を仕事にするってことは趣味で利益出さなきゃ生きていけないってことだから
    趣味が全然楽しくなくなる
    本末転倒に陥りがち
    ただ、そこらへんをうまく調節できたり、自然に回せる才能のある人もいるよ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 20:01:27 

    主さんは学生さんですか?
    趣味と近いところで仕事するというのはどうでしょうか。
    私は若いうちに自分の好きなことを突き詰めて、その後趣味と現実と折り合いつけていきました。
    私は絵を描くのが好きで美大進学したのですが、絵画は私のレベルではお金にならないので、デザイン科にしました。卒業後は広告デザイナーになり、何度か転職した後、今はとある企業の広報部でデザイナーさんと協力してポスター作ったりモデル選んだりする人になりました。
    絵は描かないけど、近いところで仕事してます、収入もそこそこで楽しいです。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 20:55:27 

    セックス好きだから風俗で働いた。
    でも愛想なさすぎて稼げなかったよーwwwww

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/24(月) 22:41:30 

    趣味は仕事にしないほうが幸せだと思う。

    仕事になると、原価とか、利益とか、そういうの厳格に計算して確実に利益出していかないといけなくなるので、本当に自分が作りたい物(やりたいこと)ができなくなってくる。
    本当にやりたいことが、原価かかりすぎて商売にならないとか、利益率考えると、これぐらいにとどめて(制作楽)、多く作って売ろうとか。

    適職と天職は分けとかないと大変です。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/25(火) 07:46:53 

    〜してはいけない、なんて決めなくていいよ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/25(火) 13:11:26 

    看護師ですが仕事大好きです。
    今は専業でお休みしていますが、勉強会に参加して新しい情報を学んだり少しでも患者さんの役に立てることを学ぶのも楽しいです。
    仕事を通して色々な方の人生観や考え方に触れることができるので自分の人生も豊かになっていると思います。
    家族も看護師としての私を応援してくれているし、好きなことだから辛い時も頑張って乗り越えられていると思います。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/27(木) 06:24:15 

    この価値観は千差万別だね
    一人一人に答えがあるんだと思うから、自分以外の人間に断定は出来ないよ

    自分は好きな事が得意で、それをビジネスに繋げる作業も好きで稼げてるから全部好き
    ここまで来るのに多少遠回りしたけど

    天職に生きた方がいい人と、適職に生きた方がいい人と安定に生きた方がいい人、いいかどうかはわからないけど苦労に生きる人がいる

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 20:26:27 

    >>93
    自分は元々絵が趣味で、原価や利益やらを考えるのも好きなタイプなので、仕事として絵を描くのも好きです。
    自分の生活レベルから、いくら稼げばいいのか推測し、そこから絵で効率良く稼ぐ方法を考えるのが楽しくてw
    趣味は趣味として、好きに描いたりもします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード