ガールズちゃんねる

ホームレスはどこへ行った? 17年は5534人、13年比33%減少

199コメント2017/08/06(日) 21:41

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 19:19:20 

    全文表示 | ホームレスはどこへ行った? 17年は5534人、13年比33%減少 : J-CAST会社ウォッチ
    全文表示 | ホームレスはどこへ行った? 17年は5534人、13年比33%減少 : J-CAST会社ウォッチwww.j-cast.com

    ホームレスとは、「都市公園、河川、道路、駅舎、その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者」と定義されているが、2013年調査では全国で8265人のホームレスがいた。 しかし、2017年調査では5534人(男性5168人、女性196人、不明170人)と、13年と比べて2731人(33%)も減少している。



    青森、秋田、山形、奈良、島根はホームレス「ゼロ」

    ある区の福祉担当者は、
    「特に公園は、近隣住民からホームレスを立ち退かせてほしいとの
    要望が多い。一方で、近年では空き家などにホームレスが
    住み着くケースも増えており、これが公園でホームレスが減少し、
    その他施設で増加している要因かもしれない」とみている。

    +184

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 19:21:33 

    近所では見かける。

    +198

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 19:21:45 

    関東来てから良く見かけるけど
    確かに地元には……一回だけ見かけたけど

    +197

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 19:21:46 

    都庁の付近はいっぱいいますよ

    +279

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:24 

    80%が西成区に集中やな笑

    +352

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:27 

    やっぱり圧倒的に男性が多いんだね

    +302

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:28 

    天王寺にいたよ
    駅から外れたところに

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:31 

    河原とかにたくさんいます。

    +195

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:33 

    え?いるよ
    池袋来てみ

    +218

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:40 

    そんな減るもんなの!?すごい!!

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:47 

    実際ホームレスに対して国は年々手厚く扱ってるからね
    世の中おかしいと思うわ

    +411

    -24

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 19:22:56 

    まだいるけど。
    生活保護受ける人増えたのかな?

    +302

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 19:23:13 

    大阪はホームレス一掃作戦したのかあまり見かけなくなったし、ホームレスの街もなくなってる。
    保護したのかな?

    +179

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 19:23:24 

    見かけたりするよ。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 19:23:35 

    女性が少ないのはやはり
    女性は何歳になっても体を売れるから何とかなるって事?

    +67

    -67

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 19:23:50 

    原発関連のお仕事してるのかとおもってた

    +214

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 19:24:12 

    そこから追い出されただけで何も解決してない

    +143

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 19:24:23 

    山形だけど、やっぱり明らかなホームレスは見たことない。
    ホームレス並みに臭い人はよくいるけど

    +182

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 19:24:26 

    新宿いっぱいいるよ

    +175

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 19:25:01 

    新今宮はしょっちゅうホームレスパレードやってるよ!

    +93

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 19:25:15 

    近隣住民からの苦情もわかる。怖いしね。
    でもホームレスだって好きでホームレスになっている人なんていないと思う。
    住所がなければ生活保護すら無理だし。
    社会に切り捨てられた人達にも救いの場所があっても良いと思う。

    +351

    -17

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 19:25:33 

    渋谷も無茶苦茶いるぞ

    +104

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 19:25:40 

    荒川土手にたくさんいます。

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:06 

    生活保護の申請してそう。893とかそういう人たちを食い物にして、お金を巻き上げてるよね。

    +180

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:21 

    都内の高架下で女性のホームレス見かけます。

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:24 

    図書館とかにいる。くさい。

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:49 

    鴨川沿いもいっぱいいた

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:52 

    簡易宿泊所って言うんだっけ?
    たまに火事になってニュースに出るやつ。
    ああいうのが増えて寝泊まりするところは確保できるようになったのかな?
    構造が違法だったりして安全とは言えないのも問題だけど。

    +94

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 19:26:55 

    >>15
    本当にそうらしいよ。女性はなんやかんやでセックス産業に流れたりするからホームレスになる人は少ないって何かの記事で見た。

    +228

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 19:27:11 

    うちの近所にも有名なホームレスいた
    ググったら出てくるような人
    でも立ち退き喰らったのか
    ある日を境に見かけなくなった
    関係無いけど何してるんだろうと
    すごい気になる。

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 19:27:14 

    騙されたダメだよ
    書類上、ホームレスがゼロなだけ、確認が取れていないだけでホームレスはいるんだよ
    同じ仕事してるから間違いない

    +273

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 19:27:19 

    殺させれて背乗りされていないか心配です

    +130

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 19:28:02 

    隅田公園「………。」

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 19:28:11 

    女性ホームレスの生理とかどうしてんのかな

    +217

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 19:28:39 

    何年か前に大阪観光行った時に天王寺公園から動物園行くときにホームレスの露店商?みたいなズラリと並んでたな。撤去されたのは聞いたけどどこへ移動したんだろ

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 19:28:47 

    青森でホームレスしたら越冬できない

    +184

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 19:29:06 

    活動家に動員されてるよね

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 19:30:07 

    空き家に住み着かれるのは怖いな
    ろうそくなんかで火事とか起こされたら近隣住民はたまったもんじゃない

    +137

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:01 

    知り合いに住所を借りてるだけで、実際はホームレスって人もいるよね。
    そういうのは数に入ってないよね?

    +98

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:27 

    空き家に住み着くってさー…

    ほったらかす方も悪いけど管理に行って変な人住み着いてたら超怖いね
    不法占拠とかされそう

    +163

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:29 

    昼間はあまり見かけないんだけど夕方位になると駅周辺で数人寝転がってる。そこは公衆トイレもあるから便利は便利なんだろうね。

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:29 

    新宿駅にめっちゃいるんだけど、、

    この時期めっちゃ臭いんだよね
    生暖かい空気に風呂入ってない匂いが漂ってて、毎日通るから正直迷惑。

    鼻つまんでる。。悪いけど。

    +195

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 19:31:58 

    多摩川にいっぱいいますが…

    畑で野菜育ててるよ

    +122

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 19:32:20 

    なまぽ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 19:33:29 

    身なりの良いホームレスが多くなってて
    把握できてないのもあると思う

    +145

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 19:33:51 

    >>4

    都庁近くのホームレスは小綺麗で、ホームレス同士、ニコニコ話をしていて、バランスボールでリラックスしているのとか見たよ。

    +136

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 19:33:56 

    この間、心斎橋のハンズの店内で座り込んでた。
    その人のまわりだけだけ日本人らしき人はおらず、わかっていないっぽい中国人だけがいた。
    その後、警備員さんに追い出されていたけど、店内にいるのはやめてほしい。

    +44

    -5

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 19:34:00 

    こういう人たちこそ生活保護費をあげればいいのに
    救ってあげて

    +44

    -29

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 19:34:17 

    北海道は寒いのでいません

    +76

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 19:34:46 

    >>43

    自給自足しているんだね。
    濁流が流れたときは心配しました。

    +11

    -4

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 19:35:16 

    雪国は元々少ないと聞いた。外で寝るわけにいかないからと。じゃあどうなるのかというとわからないけど、、

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 19:35:55 

    サラ金でホームレスになった人の場合、例の過払い金のお金でやり直したみたいですよ。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 19:35:58 

    ネットカフェ

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 19:37:35 

    山形放浪者みたいなぼろぼろの服着てる人たまに駅前で見かけるけど、山形でホームレスするなら仙台いくと思う。

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 19:37:50 

    >>34
    若い女性のホームレスは見ない。
    大体おばあさんのホームレス。
    だから生理困ることもない。

    +102

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 19:38:04 

    住民税払わずに
    公園から水とか使うのは違法では?

    電気もたまに
    公園から引いてる

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 19:38:10 

    青森や秋田でホームレスになったら凍死する
    せめて有り金はたいて南の方に行くと思う。

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 19:39:33 

    新宿最悪だよね。
    みんなが通る高架下に住んでるんだけどアンモニア臭がハンパない。
    ほんと勘弁してほしい
    こないなゴミ漁って生ゴミだべてたおじさんいたよ・・・

    +73

    -3

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 19:39:46 

    生活保護が増えただけ。なんにも意味ない。働かないなら家なしで生活してたホームレスの方がえらいよ!

    +41

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 19:40:00 

    西成はほぼ生活保護か援助。知り合いも普通に働いいてるけど親は保護だもん。視力悪いと眼鏡代も貰えるみたいね〜。うちらの税金なんなんだろ

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 19:40:11 

    >>48
    あなたの家に住めばいいのにね

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 19:40:36 

    数年前バス停にホームレスのおじさんが居て、バス停の掃除とかして
    運転手さんにお金貰ったりして食べ物かったりしてたみたいだけど
    町の人が役所に言っ多様で、いきなり消えちゃった
    たまに街にいててもすぐいなくなるよね、最近は

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 19:41:01 

    施設所に収容して、簡単な仕事をさせていればいいんだけどね。風呂は3日に1回、食事も1日2回。部屋はカプセルホテルみたいな所で。

    季節労働者みたいに、必要な時に仕事をもらう。
    または作業所みたいに何か作って売ったりすればいい。

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 19:41:46 

    これだけ景気が回復してるんだから皆就職してるんでしょ

    +5

    -18

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 19:42:07 

    神奈川に住んでるけど、いるよ
    関内駅で働いてだけど、地下道に沢山いた
    地下鉄があって、地下道があると雨風凌げるから住みやすいんだろうね

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 19:42:40 

    >>61
    あいりん地区インユアハウス

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 19:42:57 

    山形に住んでるけど、山に住んでるホームレス?みたいな人知ってる。
    山寺の奥の奥の奥に住んでるらしくてたまに自転車で降りてくる。私も見かけた事あるよ。
    地元の人が探したけど見つからなかったって。
    こういうのはホームレスとは違うのかな?

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 19:43:30 

    ホームレスは年齢もあるけど、軽度の障害があったり規則に縛られるのが苦手な人もいてなかなか定職に就けない

    +87

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 19:44:00 

    山本太郎が「のじれん」ていう団体名でホームレス支援して活動家にさせてるんじゃないの。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 19:46:34 

    3.11の後に原発作業員として消えてったよ

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 19:46:40 

    >>40
    日本人でそんなリスク犯す人いないと思うなあ。
    だって、近所の人が気がついて通報するかもしれないし
    いつ親族や管理人、不動産屋が来るかもわからない。

    近隣住人からすれば、空き家って結構関心を持って見守ってる。
    変な人が住んだら嫌だなとか、放火されたらどうしようとか。
    日本人ならそのぐらいわかる。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 19:49:00 

    駅ビルとか地下街管理する仕事してるんだけど
    ロッカーを家がわりにしてる人が本当にいたりする。
    レンタル倉庫とかジムを生活拠点にしてる人もいると思ってる。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 19:51:21 

    都庁の横にいつもいるよね。
    ダンボールでゴロゴロ寝てる。
    百合子の目に入らないのかなぁ…

    +66

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 19:52:09 

    青森、秋田、山形って単純に冬に野宿出来ないからいないんじゃないの?
    都内なんてわさわさいるけど。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 19:53:00 

    うちの近くもいなくなった。
    福島や岩手に行ったって聞いたよ。復興に人手が必要だからって。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/23(日) 19:53:47 

    公園のベンチで昼間の暑い中寝てるホームレス見たけど熱中症で死ぬんじゃないかと心配になる。

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/23(日) 19:54:33 

    ホームレスの定義が行政側で変わったとか?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/07/23(日) 19:55:08 

    炊き出しのボランティアしたことあるけど、スタッフの人によると、シェルター紹介しても人間関係や規則に馴染めなくてまた路上に戻っちゃうみたい。

    やっぱりメンタル的な病気の人が多いよね。

    +103

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 19:55:49 

    ホームレスの町が何が怖いかというと襲われるとかひったくりに遭うとかそんなんじゃない。わけ分からん病原菌がうじゃうじゃ潜伏してて面白半分で見に行って結核をもらった人もいた。今はそういうことないと思うが。行政が重い腰を上げる前の話ね。

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/23(日) 19:56:00 

    図書館で見かける。DVD見て時間潰してる。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/23(日) 19:56:13 

    青森とか山形とか北国は冬生き延びれなさそう

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/23(日) 19:56:57 

    かつてホームレスだった人達もみんな順繰り死んでしまったのかと思った…
    そんな何年も何年もホームレスで生きていけないよね?

    +52

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/23(日) 19:57:39 

    >>67
    民俗学で言う『サンカ』かな?
    詳しくは検索してね。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/23(日) 19:58:13 

    新世界は普通にいます。
    あそこに海外の方たちに来てほしくない。
    大阪のイメージ最悪。

    +9

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/23(日) 19:59:48 

    ホームレスで若い人はネカフェとかにいる

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/23(日) 20:01:55 

    在日の生活保護が増えたからですね。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/23(日) 20:03:14 

    >>71
    近所に空き家あるけど
    身なりが汚くなければ、別に誰が住んでても変に思わないよ。
    田舎だけど近所付き合いは希薄だから。

    ただ、水道も止まってるだろうし
    公園から水汲んでたりしたらバレるね。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/23(日) 20:03:49 

    うちの最寄り駅にいるホームレスのおっちゃんたちはしぶとく生きてるし、秋葉原界隈にいる左脚壊死ニキもまだ徘徊してるよね。この季節は臭いがマジでキツいから勘弁してほしい

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/23(日) 20:06:57 

    空きカン拾いの人も以前と比べて減ったような

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/23(日) 20:07:29 

    新宿は夜になると駅の中に入ってきて寝るのですごいにおいになってたけど、改善されたのかしら。もう新宿駅を使わない路線に引っ越しちゃったけど。。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/23(日) 20:07:52 

    年金もらえる人も、もらわずに福祉に頼ってる人いる。生活保護の方が優遇いいからね。国のあり方見直さなきゃいけない。何で頑張って年金収めたのに生活保護の方が待遇いいのよ。

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/23(日) 20:08:05 

    東京駅と麹町駅でたまに物凄く小便のドギツイ臭いのおばあさんホームレスが歩いてる。それはもう凄くて30M先にいても臭いが分かる。下半身の衣服が黄ばみ通り越して茶色くなってた。何年もその姿見るけど、あれだけ不衛生な暮らしをしていてよく病気にならないなと生命力に少し感心する

    +89

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/23(日) 20:11:03 

    昔どこかでホームレス用住居を公共が(確か格安で)用意したのに
    結局住みつく人がほぼいなかった結果になってたな
    家がほしいのではなく世捨て人でいたいのか…と思った

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/23(日) 20:11:31 

    庵が、墓地に多いって聞いた。お供え物とかお賽銭があるから、ソレを狙うホームレスがいる。トイレや水場もあるし、居心地良いのかも。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/23(日) 20:13:18 

    >>65
    あのへんは寿町も近いしまだまだ多いよね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/23(日) 20:15:15 

    西成に住んでます。大きい公園があって犬の散歩でよく行くけどホームレスが集合住宅並みに家を作ってる。ペットも飼ってるし。その人らは空き缶集めと職業安定所に週一で働いてペットのごはん諸々生活してる。生活保護よりは偉いと思うけど、夏休みになるとクソガキが花火で放火したりして、ホームレスやらペットの犬や猫が死んだって。ワシらが110番しても消防は来てくれんって言ってた。ホームレスは危険と隣り合わせで可哀想になる。

    +74

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/23(日) 20:16:21 

    >>88
    自分が漫画になってそれを真剣に読む壊死ニキ
    色んな意味ですごいわ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/23(日) 20:22:01 

    都内の川沿いとかは多いですよ。
    立ち退きですぐに警察が来るし、昔のように段ボールの家?とかは見かけませんが。
    若い人はネットカフェ使って、日雇いの派遣してなんとか外で寝ない生活。
    うちのアパートのごみ置き場には、缶の回収日にすぐ取りに来る人がいます。
    自立支援ハウスなどがたくさんできたら社会復帰もできるのになぁ、といつも思います。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/23(日) 20:26:39 

    この動画みたいに山で精神病んだホームレスに遭遇したことある!
    山でキャンプするとき気をつけて!自然より人間が怖い!
    山中にてキチガイホームレスに襲われるwww - YouTube
    山中にてキチガイホームレスに襲われるwww - YouTubeyoutu.be

    土地の所有者ではないみたいです 質問等あれば→https://twitter.com/41424ttt

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/23(日) 20:27:35 

    某役所勤務だけど、ホームレスが病院にかかったらソーシャルワーカーに生活保護手続きしてもらいにきてる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/23(日) 20:27:38 

    ナマホと福島原発作業員だよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/23(日) 20:27:51 

    昔まだ雪が少し残ってる春先に旅行で行った札幌駅でホームレスを見た。夜で春先でも相当寒いのに、すごいと思った...。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/23(日) 20:29:53 

    臓器提供に旅立たれました

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2017/07/23(日) 20:36:59 

    今は 仕事に困らない 長期でも 原発作業員があるし オリンピック関連も それでも ホームレスやってるのは 働くのが本当に無理か なんらかの障害者、精神的な物を含めて

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/23(日) 20:39:11 

    ホームレスに知能検査したら知的障害者がかなりいたってニュースあったっけど
    親が面倒見れるうちはともかく知的障害児抱えてる親は自分が死んだ後に
    子供はホームレスじゃ死にきれないな

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/23(日) 20:43:20 

    ホームレスって元々は建設関係の仕事で上京してた人が多いんだよね。
    特に大阪万博の時が多かったはず。
    結局会社から切られたり身体壊して続けられない人が今のホームレスになって
    日雇いで出来る土方の仕事とか原発関連とか、人によっては夜空き缶拾ったりしてる。
    あと身元が分からん人ばっかだから生活保護も大抵の人は貰ってないはず。

    こっちからすれば勝手にその辺で寝っ転がられたら当然気分良くないけど
    働けるのに生活保護貰ってる人よりは身を捨ててる分よっぽどマシに思える

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/23(日) 20:43:45 

    どこに住んでる?かは知らないけど、フードコートでよく見る。今の時期涼しいし、水飲めるしいいんだろうけど…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/23(日) 20:43:57 

    あやしい団体がホームレスを私設に住まわせて生活保護を受けさせて部屋代をたくさん取って
    ホームレスには少ししかお金渡さないのテレビでみたよ。

    +59

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/23(日) 20:45:11 

    男女差別だね

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/23(日) 20:45:32 

    大阪だけど、淀川の河川敷沢山います。ちょっとした集落みたいになってますよ。

    荒川アンダーザブリッジみたい。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/23(日) 20:47:33 

    >>65
    あそこは有名

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/23(日) 20:50:27 

    私の地元駅におばあさんのホームレスが長年いる。
    不思議なことに嫌な臭いはしないんだよね。
    こないだトイレの水道で服洗ってるのみたから、体も水とかで頻繁に洗ってるのかな?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/23(日) 20:51:00 

    京都はかなり減ったよ!!京都駅〜四条辺りだけどたまーーーに見るくらいになった
    この前東京に行った時普通にいっぱいいてびっくりした

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/23(日) 20:51:40 

    >>34
    こう言っちゃあなんだが、生理のある年代の人はいない。
    ドキュメンタリー本でみた。

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/23(日) 20:54:22 

    >>26
    台東区の、浅草とか山谷に近い場所にある図書館、
    ホームレスいるなあ。
    本当臭い。
    夏場は涼んで、冬場は暖まってんだろうけど・・・

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/23(日) 20:54:24 

    多摩川上流でロードバイクに乗っていたらノーリードのドーベルマンに襲われた。
    ホームレスのおじさんが土手の上で笛をピーピー鳴らしていたけど意味なし。
    昭和ではなくて、最近の話です。

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/23(日) 20:55:30 

    ホームレスはどこへ行った? 17年は5534人、13年比33%減少

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/23(日) 20:56:23 

    >>40
    建物が建ってる方が税金安いんだっけ。
    更地にしたら、税金高くなるし、壊すにもお金かかるし
    手入れも面倒。
    結果、ほったらかし。なのかね。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/23(日) 20:56:37 

    心底トピズレで申し訳ないんだけど、ハンディーコミックの広告が不愉快です。消し方わかる方がいたら教えて下さい
    ホームレスはどこへ行った? 17年は5534人、13年比33%減少

    +37

    -4

  • 120. 匿名 2017/07/23(日) 20:57:12 

    >>116
    え、ホームレスがドーベルマン飼ってるの!?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/23(日) 20:57:19 

    地方の負を背負うのが都会という側面もある

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/23(日) 21:00:36 

    ホームレスから生活保護で住居も与えられたけど、長年の習慣は変えられないのか、お風呂に入らないお金も管理できないでゴミ屋敷に成り果てる。
    圧倒的に男性に多い気がする、発達障害か何かなのかな

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/23(日) 21:01:08 

    >>105
    昔(40年位前)は軽度の知的障害や発達障害者はちょっと変わった人位の扱いで、大した支援もなかった(今もだけど)

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/23(日) 21:02:15 

    >>122
    実は知的障害者も多いと聞く
    まともな人ほどとっとと足抜けするだろうし

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/23(日) 21:03:52 

    ボランティアの人が声かけて
    まともな人は支援施設に行く
    それでも一人でいたい、放っておいてほしい人がホームレスしてる

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/23(日) 21:06:45 

    >>125
    施設はちょい危険なタイプが仕切ってたりして嫌になって再びホームレスってパターンもあるらしい

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/23(日) 21:08:34 

    私は、自宅の中のホームレス状態

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/23(日) 21:11:57 

    田舎のホームレスって職を転々として高齢ニート→母親が亡くなってセルフネグレクト→ホームレスになるパターンだったりするみたいよ
    男って甘やかして育てたらダメだね。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2017/07/23(日) 21:12:36 

    ホームレスって基本働く気がない人なのかな?
    生活保護は病気や働く意思がある人だけ?

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2017/07/23(日) 21:12:37 

    日本人しかいないんだよね、韓国人とかは人権団体とかがいろいろ掛け合って(いろいろね)生活保護受けられるようにしちゃうから。

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2017/07/23(日) 21:16:08 

    >>63
    そう云う管理されるのが嫌でホームレスしてる人も居るよね。
    会社や家庭に疲れた人とか。
    そう云う人は雑誌や空き缶拾いで、自分で食い扶持を稼いで、なるべく人の世話にならないように暮らしてる。
    その他の人は、ヤクザや何か危ない組織が「世話する」と云う名目で生活保護を受けさせそのお金をピンハネしてる。
    それこそ粗末な食事に狭い部屋に押し込まれて。
    支給日は、バスに乗せられ大勢が貰いに来る。
    役所も自らそう云う人の保護をするよりも経費も掛からないから黙認してる所も有る。
    色々な理不尽さを感じるが、どうにかならないものか。


    +31

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/23(日) 21:17:54 

    民主党政権時代にかなり減ったんじゃなかったっけ。

    なんか変な活動してる人いたよね、今思えば。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/23(日) 21:20:42 

    消されたのか?
    海外に飛ばされたのか?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/23(日) 21:22:19 

    日本
    男のホームレス93% 女のホームレス3%

    フランス
    男のホームレス58% 女のホームレス 38%

    海外はホームレスの3分の1は女
    アメリカなんてとんでも無い数の女性のホームレスがいる。子供からおばあちゃん、障害者まで。

    日本は炊き出しにならんでる人、100人いたら100人男
    男はホームレスでも誰も助けてくれない。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/23(日) 21:26:09 

    単純に景気回復だよ
    一般庶民は実感ないけど、バイト、非正規の賃金は上がってるし求人倍率なんて40年ぶり高率になってる
    企業がどこも人手不足だからホームレスの人も忙しくなったんだよw

    +2

    -10

  • 136. 匿名 2017/07/23(日) 21:28:17 

    このinvisible peopleってサイトだけでも何百人というホームレスの女性にインタビューしてる
    19歳から4年間橋の下に住む女性
    Sabrina is 23 and living homeless under a bridge in Seattle. - YouTube
    Sabrina is 23 and living homeless under a bridge in Seattle. - YouTubewww.youtube.com

    Sabrina is 23 and living under a bridge in Seattle. Sabrina and an old boyfriend hitchhiked to Seattle to spend a few weeks. Those weeks have now turned into...

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/23(日) 21:30:17 

    >>116
    ホームレスがドーベルマン飼ってるの??危なすぎない??狂犬病注射とかワクチンとかちゃんとやってないだろうし、保健所に通報案件だと思うんだけど

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/23(日) 21:33:52 

    ウシジマくんみたいに、怖い人たちに連れていかれてきつい労働させられてるのか。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/23(日) 21:34:27 

    >>116
    たまたまドーベルマンがホームレスの近くに捨てられてて
    結果的にホームレスが面倒見てるとか?
    まぁドーベルマンが捨てられてる時点でおかしいけど…

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/23(日) 21:34:33 

    アメリカ
    橋の下に住む女性が多い
    何年ホームレスなの?
    もうわからないと答えてる

    Angela is dying under this bridge. Please watch this short video. If it affects you, do something. - YouTube
    Angela is dying under this bridge. Please watch this short video. If it affects you, do something. - YouTubewww.youtube.com

    Since last year, I have been documenting the stories of the homeless. For the past months, I have traveled from coast-to-coast talking to people living in th...

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/23(日) 21:35:32 

    女性は風俗まで行かなくても、4、50代でも住み込みホステスとかあるからね。日払いだし
    そこからお客さんに気にいられて結婚っていうセーフティーネットがもう一段階あるし
    変な貧乏暴力男につかまっちゃうリスクも大きいけど

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/23(日) 21:42:26 

    アメリカ
    22歳の女の子 ADHDで学習障害とか精神病で外に追い出されて以来、外で野宿して暮らしてる

    将来に向けてはどんなかんじ?
    地獄。だってIDとかすべて無くした。終わってる。大事なものはすべてなくした。
    この先どうやって生きていくの?
    ー泣き出すーわからない。わからない
    When I asked Amy what homeless is like she said "it sucks" - it does! - YouTube
    When I asked Amy what homeless is like she said "it sucks" - it does! - YouTubewww.youtube.com

    Amy is only 22, and she is homeless. I met Amy in Kelowna, British Columbia, right outside a homeless feeding. If it wasn't for the location, and seeing her ...


    こんな子でも誰も助けてくれないのが海外

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/23(日) 21:45:33 

    関東来たての頃に、デートで夜の山下公園に散歩に行ったらホームレス居てビックリした
    あの辺おしゃれな海の街のイメージあったから、ホームレスなんていないと思ってた

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/23(日) 21:55:14 

    どんな事情があるかはわからないが、
    ホームレス=人間扱いしなくていい
    って風潮が嫌だ。
    皆見下してるし人扱いしてないんでしょ?

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/23(日) 21:58:47 

    ホームレスって怠け者ってイメージあるけど意外と逆だからね
    あいりんの職安なんか日雇いに朝4時だか5時に行列できて、結局仕事に就けない人がたくさんいるって昔大学の授業で聞いたわ

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2017/07/23(日) 22:00:55 

    女性は 住み込みの仕事があるからね 年取っても 旅館とか 家政婦 病院住み込みの 患者のお世話。潰しが効かない男は。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/23(日) 22:01:35 

    今の暑い時期だからか、子どもと図書館に行ったら臭いなと思ったらホームレスの方がいたのですぐ出ました。
    図書館の人も立ち入り禁止にはしないというかできないのかな?

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2017/07/23(日) 22:02:47 

    >>15
    体を売るというより、いくつになっても危険なんだよ

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/23(日) 22:02:58 

    >>147
    まさか子供の前で「臭い」とか言ってないでしょうね?
    平気で言ってそうだけど。

    +17

    -4

  • 150. 匿名 2017/07/23(日) 22:10:05 

    >>34

    とっくの昔に生理上がったおばあちゃんぐらいしか
    見たことない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/23(日) 22:17:16 

    たまに、あいりん地区に行ってきた!みたいなブログとかSNS見かけるけど
    ああいうの大嫌いだわ
    そういう仕事の人とか、然るべき機関で研究してる人ならともかく
    (そういう人はまずあんな風にネットで挙げないだろうけど)
    生死をかけて人が生活してるところを
    面白半分に写真撮ってまで自分が目立とうとする神経が理解出来ない
    ホームレスよりこういう人の方が軽蔑する

    +29

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/23(日) 22:19:02 

    >>105
    多分身寄りも居なく捨てられたような形なのかな
    親が亡くなっていたとしても障害者の支援は手厚いから生きてる間にちゃんと手続きしてれば施設に収まれると思う
    自立して食べられているっていうのは知的障害があっても重度では無い気がする。
    重度の人がひとりで何年も生きてくのは厳しいから

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/23(日) 22:21:26 

    数年前に騒がれてたネカフェ難民もホームレスだよね。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/23(日) 22:22:38 

    40歳独身です。多分生涯独身
    明日は我が身か・・・・

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/23(日) 22:44:32 

    >>34
    栄養不足で止まるのでは
    よく痩せすぎの人止まるじゃん

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/23(日) 22:47:59 

    個人が負担している生涯税金は、大卒の生涯収入が
    2億9千万(統計上)とすると約3千万ほどである。

    平均で年間75万円の税金を払っている
    (65才-22才=43、 3千万/43=75万円/年)

    給料が低い人でも少なくとも10年で500万円くらい
    税金を収めている

    50歳でホームレスになった人でも、少なくとも
    1000万円以上は国に税金を収めている、そのことを
    主張すべき

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/23(日) 22:52:48 

    新今宮駅にいる!気持ち悪い!

    +1

    -11

  • 158. 匿名 2017/07/23(日) 22:58:02 

    税金を払っているので衣食住は国が補償すべきなのに
    ホームレスがいるのは矛盾してる。ありえない。
    国の怠慢

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/23(日) 23:16:17 

    疑問ですが、
    ホームレスは何でなるのか?病的なもの?
    自ら?いたしかたなく?借金?
    見寄がないから?世の中から逃げてるの?

    +1

    -3

  • 160. 匿名 2017/07/23(日) 23:31:03 

    共産党系の市民団体に動員されて、沖縄の基地反対運動とか、福島の原発反対運動とかに導入されてるんだと思ってたw

    ホームレスになる人の特徴は、家族と連絡を取りたくない人とか、知的障害とかで、家族に捨てられた人とからしい。
    行政に相談したくても、まずは家族に連絡されるのが嫌だから、相談出来ないとか、知的障害の人は、家族側が放置してるのでしょうか?
    本気で助けようと思ったら、家族とは別に個人を見てあげないと無理かも?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/23(日) 23:31:06 

    東京に旅行に行って初めてホームレス見た。
    おばあちゃんだったんだけど、小雨の日にブルーシート被って、歩道橋の下にうずくまってた。
    きっとちゃんとした食事もしてないし、高齢だから体のあちこち悪かったり、痛かったりするだろうにどうしてこんな生活してるの・・・・・?って見てて辛くなった。

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2017/07/23(日) 23:45:55 

    >>159
    全部じゃないの?
    何千〜何万人もいるのだから事情は人それぞれでしょ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/23(日) 23:55:39 

    >>159
    いくつか動機はあると思う。学生の頃、ホームレスの人たちについて調査している友達がいたので、その人の受け売りですが、

    ・ 市橋のように、何らかの理由で存在を知られたくないけれど、自活をしなければならない人。こういう人は、行政の支援を受けたくない。
    ・ 若い頃経営者などをしていたが倒産、その後自己破産したが、経営者であった経験が忘れられず復活のチャンスを伺っているので、行政の支援を受けたくない。
    ・ 何となくの人も。最初はカプセルや漫画喫茶に止まっていたけどお金が続かず、気がついたらホームレスになっていた。

    日雇いの仕事は、単なる仕事だけでなく商売のチャンスや情報が転がっているしコネも得られる。仕事は競争だから、朝5時とか6時から行列を成して仕事を待ってるんだよ。やる気がないわけがない。いっぽうで行政の支援は、行政側の成績(ホームレス削減)に重点を置いているので、ホームレスには魅力がない。例えば、住居は日雇い派遣の集合場所から遠いとか、収入があっては入れないから働けないとか。ホームレスの人にとって支援を受けるという事は、彼らにとって復活のチャンスを捨てることと同義らしい。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/24(月) 00:04:33 

    >>47
    同意するけどよく考えたら凄い差別だよね
    何か犯罪するのでもないのに追い出されるって
    お金貯めて買い物したかったのかも知れないし

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/24(月) 00:45:23 

    目黒線の武蔵小山が再開発となったせいか、お隣の西小山駅にホームレスが大移動! 駅前にベンチ、公衆トイレがあるせいか、そこにわんさか集まって毎日昼間からどこで仕入れたのかタバコ吸いながらお酒飲んで宴会してる。。
    本当に見ていて不愉快極まりない。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/24(月) 00:58:49 

    うちの地元では地下道に住んでる人もいるよ、
    あとは公園と呼ぶには狭すぎる、広い道の脇のちょっと空いてるスペース。街路樹と公衆トイレの間。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/24(月) 01:00:11 

    893の貧困ビジネスに利用されてそうで怖い

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/24(月) 01:01:29 

    ホームレス迷惑だけど、ホームレスだからって見下して襲撃するクソバカは◯ねばいいと思う。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/24(月) 01:04:06 

    >>97死亡説出てたけど、まだいらっしゃるの?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/24(月) 01:41:55 

    地元のホームレスの人、頭に何かサランラップみたいなのグルグル巻きにしてるんだけど、あれって何のため?
    街中にいるから見ちゃう。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/24(月) 02:19:49  ID:ESONDo6gr1 

    本音言っていい?
    働けるのにナマポもらってる奴ら(本当に働きたくても働けない人を除いて)よりホームレスの方が立派だと思っちゃう。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/24(月) 02:36:22 

    外国人労働者を使わないでホームレスの方を雇えば良いと思う。
    そんな訳でたくさんの外国人は要らない

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/24(月) 04:31:57 

    ホームレスは中には好きでやってる人もいるからなぁ
    世捨て人みたいな

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/24(月) 05:45:10 

    >>173
    坊主とコジキは一度やったらやめられないって言葉を、死んだお爺ちゃんからきいた事があるよー

    でも、今は安倍政権批判デモや沖縄なんかで共産党入ったら一回お弁当付きで15000円出るらしいから、そっちにかなり流れてるんじゃない?

    もしかしたら仙台選挙にも使われてるかもね、、

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/24(月) 05:47:08 

    NPO団体が入りボランティアをしてもらったりで生活保護を受ける様にすすめてるらしち。
    うちの県もホームレスはずっといないですよ。

    うまくやってくれる人がいて助かりますね。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/24(月) 07:15:35 

    他にも書いてる人いるけど、ホームレスの人をゴミのように扱う人、自分は絶対そうならないって思ってるからなんだろうなって感じる。

    一生安定して暮らせる絶対の保証なんてないし、もちろんホームレスの人だって自分がまさかそうなるなんて考えてた人いないんじゃないだろうか。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/24(月) 07:21:59 

    読んでると悲しくなる…

    ほんと、働けるのに生活保護貰ってる奴ら何なんだろ???
    生活保護もらいながら外車乗って小綺麗にしてハイブランドのバッグさげて旅行行ったりまでする奴ら意味不明なんだけど
    私の給料より生活保護のが貰ってるじゃねぇか!って案件には怒りしか湧かない…

    絶対におかしい
    支給する相手間違ってる

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/24(月) 07:36:39 

    生活保護が増えてるよね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/24(月) 07:38:27 

    >>83
    サンカの人たちは昭和30年代位から都市や拠点があった集落に定住するようになったけど、まだいるのかな?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/24(月) 07:57:50 

    うち、同じ市内に身内所有の空き家があって、たまに様子見てくれと頼まれるんだけど
    鍵開けて中に入るときいつもドキドキする
    誰か入り込んでたらどうしようと思って
    やっぱり早く処分するように言うわ
    ホント、火事とか心配なのよ実際

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/24(月) 08:38:23 

    今は役所がホームレスに生活保護を申請させて住宅を手配するようにしてますよ。

    こんなこと続けてたら、日本はみんな働かなくなりますよね。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/24(月) 09:11:43 

    3年前に第一京浜の川崎から鶴見の間の中央分離帯の植え込みに布団ひいて寝てる男の人を信号待ちで発見した。
    布団のまわりにヤカンとか鍋とかあったから多分あの方のおうちだったんだろうな。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/24(月) 12:14:44 

    グアムでは空き家にホームレスが住み着いて家事を起こすケースが多いみたい。

    暖かくて住みやすい土地ではそう言うこともありそう。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/24(月) 12:57:08 

    >>165
    わたしも不愉快です。
    品川区にも二回、警視庁にも通報しましたが
    いなくなる気配なし、人数も増えてきてます。
    彼ら同士のネットワークで呼び寄せてるのでしょうか?

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/24(月) 13:13:36 

    河川敷にうじゃうじゃ居るよ。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/24(月) 14:00:43 

    困ったら河川敷

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/24(月) 14:20:18 

    オリンピックが近づくに連れ、都内からはいなくなるだろうね。国に移動させられるんだよね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/24(月) 16:02:55 

    福岡だけど、25年くらい前の博多駅の夜は酷かった。県外から出てきていた私は軽くショック受けた。
    駅の構内に段ボールハウスや中には布団を敷いて寝てる人、しかも小学生くらいの子供まで。
    自分の田舎にもホームレスらしき人はいたが寝床までは見たことなかったんで。
    今は博多駅では殆ど見かけません。
    天神で数人、それ以外のところでも少しだけみかけます。
    やはり福祉の方が保護してるらしいですね。
    中には空き缶集めでちゃんと賃貸に入り自活してる方もいるみたいです。
    今いるホームレスの人達は、何度も保護しようとしても嫌がる人、自ら望んでその生活をしてる人と思って見ても良さそうです。
    福岡市内の話だけど。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/24(月) 16:03:13 

    河川敷ににたくさんいる
    畑作ったり家みたいなの建てる
    近くのコンビニでバイトしてだけどよく焼酎買いに来てる

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/24(月) 17:48:00 

    大晦日ホームレスと思われる人達が、参拝客の食べ残しをむさぼってて、ドン引きしました。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/24(月) 18:09:15 

    >>147
    わたしの町では図書館を利用させてますよ。暑い日や寒い日の命綱みたいな感じらしく、役所の方針だったと思う。
    臭いから出てけとか、行くとこない人にすごい言葉だね。それでもあなたは人の親なんだもんね…気持ちが暗くなりました。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/24(月) 18:23:54 

    生活保護ビジネスに利用されてるから減ってる。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/24(月) 18:25:18 

    新宿は凄いよ。
    夜中の駅の地下通路は寝床。
    臭くてたまらん。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/24(月) 18:25:38 

    NPO法人が生活保護費を搾取する貧困ビジネスの実態がエグすぎ。 – mjdsk.jp
    NPO法人が生活保護費を搾取する貧困ビジネスの実態がエグすぎ。 – mjdsk.jpmjdsk.jp

    NPO法人が生活保護費を搾取する貧困ビジネスの実態がエグすぎるので、貧困ビジネスについて詳しくリサーチしているページです。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/24(月) 18:36:10 

    那覇だけどホームレスは生活保護にしたようです。
    ほとんど居なくなった。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/24(月) 20:05:19 

    河川敷ってのは理にかなっているんだよ。火起こしができる上に火災が起きにくい。
    洗濯などの洗い物などもできる。野菜苗なども栽培しやすい。トイレもやりやすい。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/06(日) 21:16:42 

    他国から勝手に来てホームレスやってるのがいる、河川敷で畑耕してるのとかw
    ザイも結構いる、刑務所から出る→ナマポが申請できないからホームレスになる→すぐ捕まる→刑務所から出るの繰り返し
    ホームレス=可哀想な人達←なんて甘い考えやめた方がいい、本当に人生絶望した日本人なんてそれ程いない
    山谷の教会のには政府自民を中傷する大きな看板がある、貧困は政府自民のせいとかw←自分のせいだろwww
    移民とかの申請してそのまま勝手に居座って手っ取り早くブスでもいいから日本人の女捕まえて結婚して子供産ませてしばらくしたら離婚する、トルコやイランとか一時期沢山のバカ女が引っかかって今じゃ母子家庭w
    皆んな気をつけよう

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/06(日) 21:41:33 

    ナマポに関しても偽装離婚してお互いナマポの申請しているのを知ってるし、隠れてバイトしているの沢山いる、ナマポでパチンコ、競馬、競艇、朝から酒飲んでタバコ吸って、中には女装趣味がいてナマポの金でメイクや服買って公園とかで売春してるのもいる、暴力団も関わってたりしてショバ代取ってたりw
    ホームレスにしろナマポにしろ本当に自立して真面目に人生やり直そうなんて人はごくわずか
    大半は仕事したくない、しても続かない、やる気がないなど、使う方も根気がなく、すぐ逃げる、何回教えても覚えない、そのせいでミスばかりなど、段々そういう人達は時間の無駄で募集しなくなる
    年齢や怪我や病気で働けなくなった方々がいるがそういう人達こそできそおな仕事を探してあげればいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード