ガールズちゃんねる

補聴器使っている方!

81コメント2017/08/01(火) 21:23

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 17:41:42 

    前から左耳の聞こえが悪かったのですが、日常生活には影響無かったのでそのままにしていました。
    でも最近人の話が聞こえにくくて聞き返す事も多く、たまに聞き取れないまま曖昧に会話したりしていまうので
    相手にも申し訳ないし補聴器の購入を考えています。

    補聴器って高いですよね。補聴器を付けられている方、おすすめの形やメーカーなどありましたら教えて下さい。
    眼鏡屋さんで取り扱いしている所が多いと思いますがどこで買いましたか?
    宜しければ教えて下さい!

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 17:43:26 

    >>2
    酷い言い方

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 17:43:57 

    >>2
    性格悪っ

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:04 

    ここで聴いてもわかるわけなくない?

    +6

    -42

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:08 

    >>2
    通報しました。

    +42

    -6

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:17 

    補聴器使っている方!

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:18 

    耳鼻科でちゃんと診てもらってからの方がいい気がします。
    同じ難聴でも、補聴器で何とかなるものとそうでないものがあるらしいから。

    +123

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:21  ID:PcTZRP49KP 

    なんでガルちゃんで聞くのかわからない、、、普通は病院や専門機関で相談するのでは?

    +16

    -26

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:31 

    確かにここで、聞いてもしょうがなさそう

    +24

    -13

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:36 

    主は何歳?

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:45 

    じゃあ答えられるの?あなたがた。

    +8

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:47 

    まずは病院じゃない?

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 17:44:55 

    私の母が昔から耳が悪くて
    2年くらい前から補聴器使ってるよー

    まだ60歳だけど多分ストレス難聴が
    ひどくなったんだと思う
    耳鳴りとかひどかったみたい

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 17:45:31 

    お医者さんや補聴器屋さんで聞いた方が良いと思います。
    お大事にして下さいね。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 17:46:13 

    私は難聴で、通っている大学病院から紹介されたお店で作りました。
    主さんもまずは病院で相談をしてみたらどうでしょう?

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 17:46:31 

    まず、耳鼻科で診てもらった方がいいよ。耳垢がたまってて聞こえにくくなってる場合もあるから。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 17:46:38 

    2は通報で。

    メガネやコンタクトレンズを扱っているお店で
    補聴器を扱っているお店はないかな?
    まずは、専門の方に相談してみては?
    今、形が目立たない補聴器もあるし、実際に相談したら少し気持ちが楽になると思うんだけど。。

    無難なコメントでごめんなさい。
    良い補聴器が見つかりますように(*^^*)

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 17:46:46 

    おばちゃんねる

    +3

    -34

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 17:47:33 

    答えられないのに2を袋叩き笑笑

    +3

    -28

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 17:48:03 

    >>2
    ざ・かまってちゃん

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 17:48:27 

    自己判断で付ける人いないと思うけどねぇ
    お年を召した方?
    そうじゃないなら耳鼻科で見てもらった方が良いと思うけど
    補聴器うんぬんは後でしょ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 17:48:30 

    ここにいる人の親や祖父母世代に使ってる人がいれば参考に、、くらいかな?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 17:49:03 

    仕事で聴力検査してます。
    とりあえず耳鼻科でどの程度の難聴か調べて、それから補聴器は紹介してもらえると思いますよ!

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 17:49:04 

    なんでこんな荒れるの。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 17:49:37 

    2さん
    通報するほど?
    答えないくせに

    +5

    -18

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 17:49:52 

    症状、どれくらい聞こえるか、聞こえないかによって多分適性な補聴器があると思うから専門医に相談が1番良いと思う!
    合うやつ見つかるといいですね^_^

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 17:51:26 

    >>2
    を擁護してんの同一人物とみた

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 17:52:03 

    器質性難聴と感音性難聴で補聴器が有用か無用か分かれる。

    感音性難聴だと補聴器は付けてもあまり意味がないと聞いた。私も難聴が少しずつ進んでて怖い。
    祖母も凄い難聴だったから、できるだけ難聴の進行を遅らせたい。

    耳鼻科でちゃんと耳の検査を受けてから補聴器は作った方が良いと思う。

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 17:52:07 

    補聴器の取扱もある眼鏡店勤務だけどまずは耳鼻科をおすすめするよ、主さんの年齢が分からないけど単純に加齢によるものなのか、それとも病的な要因があるのか、補聴器で良くなるのか、補聴器が必要なのか
    でももし補聴器でどれくらい聞き取りやすくなるのか試したいなら取扱店で一度聴力検査してもらって相談するといいと思う
    大抵の取扱店は無料貸出もやってると思うよ(うちは紛失、破損すると買い取ってもらうシステムだけどね)

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 17:52:14 

    >>14だけど、母は確かメガネのハ○ダか○萬圓堂で
    買ってた気がするよ。
    補聴器の電池は私がネットで調べて1番安いところで
    買ってる。○萬圓堂だったかな(うろ覚えでごめん)

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 17:54:33 

    通報の使い方違うと思う

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 17:57:07 

    ストレスなどで35ぐらいから難聴になった人がいます。上司も48から補聴器をつけ始めました。他人事ではないですね。

    今は色々な補聴器がありますが、通販とかではなく、大手で購入することをお勧めします。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 17:58:01 

    障害者手帳が取れれば1割負担だったと思います。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 17:59:36 

    生まれつき難聴です
    東京の補聴器センターで聴力検査して作りました。
    手帳を持つほどではないので補聴器代もバカになりません。
    今は防水の補聴器つけてるので多少汗かいても大丈夫です
    寝る時は乾燥器に入れてます

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 18:07:37 

    本当に高いですからよく検査して作ってもらってください

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 18:08:23 

    >>1

    母が使ってますが、できれば総合病院の耳鼻科に行かれた方がいいと思います。
    50万円ほどしたようですが、使い心地はいいようです。
    安物はやはり機能が悪く、雑音を拾うようなのでできれば高くてもいい物を購入してください。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 18:08:55 

    10代の頃にヘッドホンの音量を最大で聞いてた数年後、感音性難聴になりました。
    30代後半から会話も不自由なくらい難聴が進み、40歳で補聴器を買いました。
    最新式のデジタルのものでないと補整できなかったので、両耳で70万円ほどかかりましたが、耳鼻科で診断書を取れば、自治体で補助金が出るところも多いです。
    私は補聴器専門店で買いました。
    1ヶ月ぐらいかけて自分の聴力に調整して貰うので、資格を持った店員がいるところをお勧めします。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 18:10:17 

    とても高価なものですしチューニングとかもあるので
    アフターケアもきちんとやってくれる信頼できるお店から買ったほうがいいです

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 18:12:03 

    補聴器してると引かれないかと恋愛に消極的になる。

    +13

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 18:19:16 

    色々な所で試着?って言うか、お試し期間を有効に使った方がいいですよー

    合う合わないもあるし、サイズ感も違うし、とにかく試すことをお試しします。
    あと、意外と電池代がかかるので維持費も計算に入れて下さい

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 18:23:01 

    私も今度診てもらって作って貰うよ
    主さん一緒だね
    耳悪いと何かと不便だよね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 18:25:35 

    購入するとしたら、通いやすいお店がいいですよ。
    耳垢取ったりのメンテナンスや、聴こえ具合の調整でお店に行く事が多いので。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 18:32:56 

    まずは詳しく聴力検査ですね。
    初めて補聴器を作るのであれば、先生が補聴器屋さんを紹介してくれる場合もあります。
    眼鏡屋さんで取り扱っているような補聴器は、難聴者にははっきり言ってオススメしません。眼鏡屋さんのスタッフは補聴器の専門知識やノウハウは持っていませんので。
    必ず補聴器の専門店で作ってくださいね。
    知識も豊富で資格持ってるスタッフが、こちらに合わせた調整も細かくしてくれますし、メンテナンスやアフターサービスも安心ですよ。
    ドイツのスターキーとか、国内だとリオン(元リオネット)あたりだと大手で有名メーカーかな?
    でも、補聴器の音って個人的に好みがあるので、一度試聴して色んなメーカーを試してみるといいと思います。
    補聴器、決して安くないですもんね。
    補聴器歴20年以上のアラフォーより。


    +23

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 18:33:17 

    39歳、3年前から補聴器使ってます。
    小学生の頃に左耳が突発性難聴になり、右耳の半分しか聴力ありません。
    左耳のみ補聴器使用、バーナフォンというメーカーの30万円弱しました。
    補聴器専門店で3ヶ月くらい借りて試しました。
    始めはマイクで拾った音が耳にダイレクトに入ってくるのが慣れなくて1時間くらいしか装着できなかったけど徐々に慣らしました。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 18:37:26 

    障害の度合いで、購入の際補助が受けられるよ。
    うちのお母さんは、補助を使って買ったことがあるよ。
    でも、高度難聴になってしまって、お高いやつ自腹で買いました(それは補助対象外だった)
    高いやつはやっぱりいい。
    主さんの聞こえ具合がわからないからなんですが、耳鼻科でそういうところ、紹介してくれるよ。
    私は目が悪いんだけど、眼鏡をかけると世界が変わるように補聴器もつけたら、世界が変わると思う。
    聞いたり調べるだけならお金もさほどかからないから調べてみてください。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 18:41:13 

    母が難聴でした。説得して補聴器を購入しました。それを耳にした母と、帰り道カフェに入りました。
    母と話す時は大きな声で話さなきゃならなかったから、普通の音量で会話できた時は涙が出るほど嬉しかった。
    補聴器ってすごいよね!
    母はなくなりましたが、補聴器は大事にお仏壇に置いてあります。
    いろんなメーカー、タイプがあります。街で、補聴器ってのぼりを立て出るほど店ありますから、話を聞いて見積もりとってもらうのもいいかもしれません。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 18:42:20 

    私は40歳から補聴器を使っています。
    健康診断の聴力検査に引っかかったのが始まりです。
    原因不明感音性難聴ですがつけないよりつけた方が明確に聞こえます。
    たまに聞き間違えますが仕方ないです。聞こえないより良いです。

    耳鼻科受診→補聴器屋紹介→トライアル→購入→定期的に耳鼻科受診→補聴器屋さんで調整です。

    色々情報があると思いますが、人それぞれ耳の状況は違うので受診して調べてもらってください。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 18:57:56 

    >>44
    眼鏡店スタッフでもきちんと勉強して研修受けて認定補聴器の資格持ってる人はいるよー
    まあそうでないスタッフがやってるとこもあるだろうし専門店の方が確実とは思うけどさ
    単純に眼鏡屋はだめとは思って欲しくないなあ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 19:08:37 

    耳鼻科で検査して聞こえる範囲しだいかな…
    耳鼻科で補聴器が必要となったら試しに何日間か補聴器貸してくれました。
    その後は耳鼻科から補聴器センターに紹介状?
    聴力検査の結果?みたいのを貰ってから
    補聴器センターで購入しました。
    補聴器も一応寿命はあるみたいで5年と言われましたが結構寿命年数頑張ってくれてます!
    値段もピンキリだからよく考えて購入してくださいね!
    補聴器を片耳のみにつけてるとそっちに負担がかかる分、聴力が悪化する場合もあるのでよく相談してからの方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 19:13:51 

    >>35
    今は中等度難聴 の方への補聴器補助3分の2かな?をしている自治体が多いですよ
    買い替えの際は調べてみてください(^ω^)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 19:14:43 

    >>2がどんなにひどかったのか気になる。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 19:15:25 

    35年補聴器つけてますが、恥ずかしくて髪で隠してます。
    恥ずかしいことないって言ってくれますが、職場にも仲良い人
    1人しか打ち明けてません。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 19:27:38 

    障害手帳6級です。
    両耳25万しました。
    耳掛け式は嫌だったのでオーダーメイドの耳アナ式補聴器を自腹で購入。
    自治体によって割引きとかあるのでまずは耳鼻科にGO

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 19:32:29 

    51さん、うちの住んでる所は、未就学児か小学校低学年の子どもしか補助金が出ないみたいです。
    補聴器は分割では買えないのも辛いです。
    一括払いしかできないそうです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 19:35:05 

    自分ではなく母だけど、眼鏡屋さんで20万くらいのを作りました。
    耳の穴にすっぽり入るものです。
    空気電池が10日くらいしか持たないのでコストがかかります。
    まずは耳鼻科で見てもらったり
    眼鏡屋で試着させてもらってはどうでしょう。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 19:38:22 

    補聴器扱っているお店にも聴力検査できますが場所によってうるさい
    なので病院で聴力検査してもらって、病院の結果を持ってた方がいいですよ
    補聴器ってピンキリなのが腹立つ
    必要な物なのに安いと雑音が入るし、高いと雑音入らないけどメンテナンスも含め高い
    生活にかかせないからね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 19:44:31 

    中途失聴で残存聴力無し
    補聴器も無意味って年取って両耳聴こえなくなってからでいいんだよって言われた
    骨伝導のとかあるよね?それ使ってる人は聴力残ってるのかな?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 19:47:55 

    耳鼻科を受診して正確な聴力を測定し、何からくる聴力低下なのかを知っておいた方が良いですよ。そのデータを専門店に持っていくという感じになると思います。多くのメーカーがありますが、主にシーメンスと理研が挙げられます。形はよく動かれたり、眼鏡をかける方は耳穴式が使用しやすいと思います。今は耳掛けタイプもコンパクトになってきています。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 20:11:16 

    >>49
    眼鏡店はあくまでも眼鏡に関しての専門店でしょ?
    眼鏡に関してならそれは専門的ですよね。
    でも、いくら知識や資格持ってるって言っても補聴器専門店のレベルとは全く違うと思うんだ。
    補聴器の電池は補聴器店よりもずっと安いから眼鏡屋さんが取り扱ってくれてるのはとてもありがたいです。
    感音性の難聴者はこの意味が分かると思うけど、補聴器って眼鏡と違くて、眼鏡を掛ければ見える=補聴器を付ければ聴こえるっていうものでもないんだよね。
    聴こえは補えたとしても、明瞭度まではなかなか難しいので、そう調整に関しても単純なことではないんだよね。
    そこまで、眼鏡店のスタッフが出来るとは思えないかなと。
    まれに、プロぐらいに調整が出来る人も居るのかも知れませんが、やはり各々その道の専門店がいいと思います。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 20:13:57 

    私は生まれつき片耳が聞こえず、右の聴力だけで生きてきたけど最近こっちも悪くなってきたような…
    補聴器に興味めっちゃあります!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 20:24:23 

    最近充電式の補聴器できたよね
    耳の方もisp細胞で治るようになるといいな

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 20:32:43 

    >>60
    私も感音性だけど、視力でいうと乱視みたいなもんだよね
    音が耳に入っても聞き取れない

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 20:33:55 

    息子が中度難聴で補聴器を付けています。
    うちはギリギリ6級だったので、1割負担の1万ちょいで買えましたよ。障害者手帳がもらえない程度の難聴でも1/3負担になる制度はありますが、うちの自治体は適応が子どもだったような…
    調べてみるといいと思います。
    うちは大学病院から紹介されましたが、補聴器専門店のブルームという会社でした。全国にあるみたいですね!定期的にメンテナンスしてくれますし、機械本体以外のチューブなど経年劣化したところは無料で交換してくれました。
    電池は2週間に1回交換しています。6個入り1,000円ちょっとで売ってたりするので高いですよね…(^^;
    コストコだと補聴器用電池がかなり安いので、うちはコストコで買っています。
    機械本体については検査のデータによってどれが合うか調整するようですし、音域にも寄るそうなので必ずしも高いからいいって訳では無いそうです。先生と相談して合うものを購入できるといいですね!信頼できる補聴器のお店も見つかりますように(^^)

    ガルちゃんで補聴器の話が出来るなんて嬉しいです(^^)

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 20:41:17 

    車に乗ると同乗者が居てもエンジン音とノードノイズで会話が困難だから、ずっと無言のまま。
    それが辛いし申し訳ない。自分が運転者の時は助手席の同乗者に会話したい時はスマホで文字
    打ってハンドルの前に差し出してもらってる。わき見で危ないけど2行までなら一瞬で読めるから。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 20:49:35 

    >>65
    分かります〜
    車に乗るとほとんど会話が聞き取れなくて駄目。
    私も人が変わったように無言になります。
    車内では、みんな何話してるか全然聞こえない。
    高速は特に聞こえなくなる。
    会話ふらないでほしいくらいです。
    長時間のドライブ苦痛!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 21:05:16 

    >>53
    私もそうです。
    例え職場に打ち明けてるとしても補聴器してるのは隠したい!というか見られたくない。
    でも、色んなヘアスタイルを楽しみたいのに、隠しておきたいがために仕事の時にも髪の毛を結べないから、ずーっと規定に引っかからない程度の長さでワンパターンな髪型ばかりです。
    伊達眼鏡のようにファッションになるくらいに、いつか補聴器も世間に好奇の目で見られずに、オープンな感じになればいいなぁと思います。
    今はオシャレな補聴器も出てるのにイマイチそういう風潮にはならないですよね。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 21:07:33 

    若い子ですごいデコってる子見たことある。
    おしゃれの一部って感じで堂々としてて良かったなぁ。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 21:08:40 

    父が補聴器付けてます
    昨日父の補聴器を持って掃除をして貰いに代わりにリオネット行きました
    とても対応が良かったです
    ああいうお店ってBGMが無いのですね
    とても静かな店内でした

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 21:31:11 

    今の仕事は1人でやってるので電池がきれてもあわてないですむのでいいです
    大勢いる中で電池がきれてみんなの声が聴こえなくなるのがすごく嫌でした。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 21:41:16 

    私も学生の頃同級生に殴られた事がきっかけで突破性難聴になり掛けました(涙)なので楽しみにしていたプールにも入れなかった(・・;)。今でも風邪の時は真っ先に耳が聞こえにくくなります。
    今でも殴った同級生の事を恨んでいますけど。
    今なら殴られると確信しています。大阪から北海道に引っ越ししたので離れたので会う事はないでしょうね。補聴器を付けるのは耳鼻科で診てもらってからでいいと思うよ。私は風邪引かない限り耳は普通に聞こえますよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 22:27:34 

    私も、最近着けています。
    耳鼻科で、難聴と言われました。
    とてもよく聞こえて、助かります。
    ジーエヌリサウンドの65,000円位です。

    ヨドバシカメラ秋葉原で購入しました。
    店員さんもとても親切です。
    補聴器屋さんて、早終いの所が多いのですが、こちらは補聴器専門のスタッフの方が20時迄いらっしゃるので、会社帰りに寄れました。

    初期調整も上手で、高いものを無理に勧めたりしません。
    高い補聴器イコールそれが最適ではない、とよく聞きます。
    その点、こちらはどんな必要性があるかを聞いて下さり、(会社での会話の状況、会議の有無など)そのニーズにあったものを勧めてくれます。

    小さくて軽いし、本当に着けて良かったと思います。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 22:36:55 

    純音聴力では難聴ではないのですが
    語音明瞭度の問題で補聴器をつけてます
    高校時代からで、着用歴2年半です

    耳の異常を感じて耳鼻科に行き、補聴器外来に回されました
    補聴器外来がある病院を探してみてはどうでしょうか
    私は信頼できる補聴器屋さんに出会えました

    愛用してるのは【オーティコン インティガ】
    耳掛け式でショートカットですが
    今まで誰にも気づかれていません

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 22:54:19 

    主です。まさか荒れるとは^^;
    興味のない方はスルーでお願いいたします!

    私は39歳で、子供の時から耳鼻が弱くよく耳鼻科に通っていました。
    20歳くらいの時に中耳炎をこじらせたのか原因はわかりませんが、左耳が聞こえにくくなりました。
    先日耳鼻科で聞こえの検査をしたら中程度の難聴との事。
    特に先生から補聴器のお話も無かったし、その時はまぁなんとか聞こえるし、と思って相談しませんでした。

    まずは耳鼻科で相談した方が良さそうですね。
    補聴器は値段が高いのに合わないと無駄になる、と聞いた事があるので皆さんどのメーカーをつけているのか気になった次第です。
    これがオススメって簡単に言える事じゃないのですね。無知ですみません。
    為になる情報くれた方々、優しいお言葉かけてくれた方々、ありがとうございます(^-^)/

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 23:06:53 

    私も恋愛したいけど、耳が遠くて好きな人とうまく会話できない時辛いし、恥ずかしい。
    だけど恋ゴコロない人なら、わたし音が聞こえにくくてって言って相手に大きくゆっくり話してもらってる。
    感謝。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 00:54:38 

    あれ、チョーさんじゃね?
    ほんとだ、チョーさんだ!
    チョーさん!

    無視かよ!

    なんぞ、じじいが。

    (チョーさん)
    だれがじじいぞ?

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 10:54:33 

    眼鏡屋さんへ…と書き込みもありますが、まず先に病院で検査を受けるほうが良いです。
    ただ、耳鼻咽喉科の中に「補聴器認定医」がいる病院がオススメです。
    病院へ行く前(予約時)に確認してください。(設備が揃ってない医院もあるので)

    または所在地の役所の障害・福祉課に相談することもいいでしょう。検査と補聴器購入など助言してくれます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/25(火) 09:21:01 

    いきなり補聴器を売ってるお店に行くんじゃなくて、「補聴器外来」のある耳鼻科を調べてそこへ行った方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/25(火) 21:51:04 

    昔住んでた場所でとても信頼できる補聴器屋さんに出会えたので
    今住んでる場所からは1時間以上かかるけどメンテナンスや買い替えの時もそこまで行ってるw
    そのくらい大事なものですよね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/01(火) 21:23:30 

    25てつけてるよ。23の時に軽度難聴になり、つけ始めました。
    なくても大きな影響はなかったかのですが、人と関わる仕事を続けたいという思いと、自身の聞こえないストレスや恐怖で悪化するよりよいという医師の判断で作りました。
    検査や調整、慣れるまでに数ヶ月かかりました。両耳で50万弱。

    いくつかの病院で相談してみてください。高額ですし、購入後も電池だなんだってお金がかかります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード