ガールズちゃんねる

「ジャンプの船木和喜」百貨店でパイ売り 現役続行の陰で

85コメント2017/07/24(月) 18:24

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 15:07:59 

    「ジャンプの船木」百貨店でパイ売り 現役続行の陰で - ライブドアニュース
    「ジャンプの船木」百貨店でパイ売り 現役続行の陰で - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    スキージャンプの長野五輪金メダリスト、船木和喜さんは従来型の支援体制から飛び出し、42歳のいまも現役選手として飛び続けている。アップルパイの販売を手がける経営者としても、後進の支援に独自のスタイルを模索する。東京五輪が3年後に近づくなか、スポーツ選手を支え、育てる体制は十分なのだろうか。■パイの重さ、金メダルと同じ  ――いま、年に十数回は全国の百貨店を回り、催事場でアップルパイを売っていますね。山形の百貨店では冗談を交えて気さくに声をかけ、船木さんと知ったお客さんが驚いていました。  「ジャンプの後輩の就職先になればと、仲間と一緒に2008年に食品の卸を始めました。故郷の北海道余



     ――売り上げで、ジャンプをやる子どもたちを支援しています。

     「道具にお金がかかるので、親の負担を少しでも減らせればと。スーツやヘルメットなどのスポーツ用品を贈り、これまでに6500点を超えました。売り上げには波がありますが、利益が出てもゼロになるよう道具を贈っています。北海道江別市には、小さなジャンプ台を手作りで整備しています。子どもが競技を始めるきっかけにしたい」

     ――現役選手のまま、次世代を支援する。葛藤はありますか。

     「まだ飛んでいるんだと言われるのは、嫌でしたね。僕、格好つけでしたが、引退は別の話と思い始めてから、考え方が変わりました。プライドといった問題ではなく、利益を上げないと子どもたちを支援できないと」

    +506

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 15:09:22 

    バイトしてるみたいなトピタイだけど経営者だよね?悪意ある書き方だね。

    +1131

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:02 

    眉毛が気になる人

    +241

    -15

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:07 

    凄い、優しい人ですね

    +630

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:32 

    おおおお〜船木さんすごい!後進の為にそこまでやってるんだね。

    +676

    -1

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:35 

    売上で子供たち支援ってめちゃ素敵じゃないですか

    +659

    -1

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:58 

    >>1
    2枚目良い笑顔だね

    +409

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 15:11:39 

    >売り上げで、ジャンプをやる子どもたちを支援しています。
    船木、めっちゃえらい

    このタイトルじゃ、ジャンプじゃ食べていけず
    お金に困って働いてるみたい

    +819

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 15:11:53 

    食べてみたい♡
    東京の百貨店にも催事で来て!

    +354

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 15:11:54 

    相変わらず眉毛細過ぎw

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 15:11:55 

    ふ、ふなき~っ!!

    +218

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 15:11:59 

    >>1
    別に良いんじゃないか?

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 15:12:10 

    ふなきぃ〜(´;ω;`)って名シーン思い出す

    +270

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 15:12:27 

    子供嫌いで犬猫大好きなガルちゃん民よりも好感もてる。どっちも大切にしてそうだし、経営者だし

    +17

    -18

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 15:12:32 

    >ジャンプの後輩の就職先になればと

    スポーツ選手の引退後って大変みたいね
    最悪、犯罪に走って捕まる人もいるし(さすがに犯罪は自業自得だけど)

    +232

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 15:13:11 

    +309

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 15:13:13 

    ミヤネがこの方に失礼な事を言ってた記憶。

    +263

    -5

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 15:13:26 

    スポーツ選手の引退後の就職って厳しいもんね。
    素直に、素晴らしいと思います。

    +246

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 15:15:01 

    > ジャンプの後輩の就職先になればと、仲間と一緒に2008年に食品の卸を始めました。

    立派だね
    スポーツ選手は引退後が大変だから安定した雇用につながるといいね

    +338

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 15:15:31 

    お取り寄せできるなら買って応援したい!

    +202

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 15:16:21 

    日本はもっとメダルを取った選手達に国が支援するべき
    これは先輩選手がやる事ではなく国がやる事
    メダルを取った先輩選手は後輩達に技術を教えられる環境を作って欲しい
    日本でオリンピック開催してる場合ではない

    +251

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 15:16:30 

    現役を続けながらも
    後輩や子どもたちのために経営者としても頑張ってるって
    カッコいいよー!!
    経営なんてすごく大変なのにね。

    +196

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 15:16:55 

    バイトかと思った
    書き方が悪すぎ

    +273

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 15:17:11 

    小学生の時、長野オリンピック見ていて船木さんが1番好きでした

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 15:17:13 

    眉毛の人

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 15:18:00 

    凄いなと本気で思う。
    考えるまでは出来たとしても、実践するにはなかなか難しい。しかも、ご自分の事を考えてだけでなく後進の方の育成を、手助けを、との思いも込めてなのは凄い。
    本格手にスポーツしようとすると、用具からウェアから、更には遠征費、他にも諸々、本当に大変、何かとかかる。
    こういう事になら知名度いくら使っても、何にも嫌にも感じないし、素晴らしい取り組みに思える。

    +179

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 15:18:31 

    あの時は感動した

    +220

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 15:19:22 

    職場が小学校の隣で放課後はグランドで少年野球の練習をしている。
    顔見知りの子がいつもフェンス越しにその様子を眺めているんだけど、「お金かかるし、うちはお母さんも働いてるから大会とかの送り迎え厳しいんだよね」と。確かに野球やってる子供たちの親は余裕のある方ばかり…。切なくなるよね。

    +154

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 15:20:05 

    未来ある子ども達への支援だけではなく、自身の現役としてのこだわりやプライドや夢。

    行動も行き方もかっこいい人だね。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 15:20:29 

    頑張ってください!

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 15:20:46 

    トピタイ下手くそか

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 15:23:20 

    食べたい

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 15:25:06 

    2枚目の写真のお客さん?かな
    がるちゃん民の顔してるじゃん

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 15:25:23 

    > 故郷の北海道余市町産のリンゴを使って何かできないかな、と。
    故郷のリンゴを使うのがいいね
    近くのデパートの北海道物産展に行ったら出店してるといいなあ

    +169

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 15:25:45 

    こういう人が本当のいい人だよね
    でも、いつも取り上げられて絶賛されるのは口だけの芸能人だね

    +154

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 15:25:49 

    船木カッコいいと昔思ってたけど、中身もイケメンだったんだね。
    宮根がまだ現役って知らなくて失礼な発言してたよね。キャスターとしてあれは勉強不足で恥ずかしい。

    +232

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 15:27:59 

    アップルパイ買いにいってこの方出てきたら真剣に驚くw

    +136

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 15:28:47 

    >>1
    >プライドといった問題ではなく、利益を上げないと子どもたちを支援できないと

    競技でも後進育成でもプロだわ

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 15:28:59 

    素敵!!
    ぜひ応援したいです。

    +67

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 15:31:32 

    国も外国人への生活保護をけずれ!!!

    +81

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 15:35:22 

    >>27
    飛ぶ直前に物凄く吹雪いたんだよね
    ドキドキしながらTV見てたわ

    +64

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 15:35:35 

    >>17
    >>36
    そうそう。
    スキージャンプの解説コメンテーターとして呼んでいるのに、現在の船木さんの事を調べてなく勝手に引退したと思って話をして、船木さんが現役してる事を伝えても謝らないし。
    ホントに失礼だったよ。

    +145

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 15:37:29 

    やな書き方のトピタイだね。いかにもお金に困ってバイトしてます的な。社長やん。

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 15:40:37  ID:usnPjK4eDE 

    売り上げ全部寄付とか凄いね。
    元スポーツ選手を政治家にするならダニじゃなくこういう人にすれば良いのに。
    でもそういう人はみんな断るんだろうな。

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 15:42:05 

    後輩の引退後の就職先

    利益が出ても0になるよう道具を贈ってる
    って矛盾してない?
    後輩が就職したら道具贈るのは止めるか減らすってこと?

    +1

    -16

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 15:42:25 

    イオンとかでも催事やってくれないかな。実際に買って食べてみたい。

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 15:45:52 

    沖ひかるも
    ふなき~~

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 15:45:53 

    葛西さんばかり、フューチャーされてレジェンドと言われているけれど、船木さんも現役でがんばっていることを知っていた。こんな形態で働いてらっしゃるんですね。尊敬します。いい成績を修めて、スポンサーがつき胸に会社のロゴマークをつけることができる選手なんて、一握りですものね。それに引退後も指導者として働ける人はわずかですものね。いい試みだと思います。

    +131

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 15:46:18 

    「王様の工房」っていうお店らしいね!
    食べてみたいな~

    +89

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 15:46:38 

    凄いね。
    選手として結果を出しただけじゃなく、
    自分のプライドに気づいて、
    気づくだけじゃなく、あっさり捨てる事が出来て、
    新しい生き方と同時に、
    選手としても現役続行
    自分の為だけじゃなく、人の為になる生き方。

    全てを尊敬する。私は一つも出来てない事!

    +69

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 15:50:14 

    歌手の舟木一夫さんも登場していいかなー、この方も頑張っているから

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 15:50:50 

    関東の百貨店ですが、北海道物産展でお会いしましたよ~
    店頭にメダル飾ってました!
    思わず買い物しちゃいました(*^^*)

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 15:54:05 

    >>37
    物産展は船木さんが直接売りに来るんだよ〜
    箱にサインもしてある

    立派な志の人だなぁ…尊敬します

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 15:56:04 

    北海道、遠いから通販して欲しいなあ
    近くの北海道物産展に来たら、必ず行って買います!
    頑張れ〜!!

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 15:57:00 

    >>45
    売上-給料とかの人件費・経費=利益

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 16:06:43 

    王様の工房調べてくる!
    通販してたらお盆用に買うよ。ふなき~o(^o^)o

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 16:07:29 

    >>28
    子供の野球離れとか言ってるけど、こういう子供が居ても何もしないくせにって言いたくなる。
    やりたくても環境的に出来ない子供に手を差し伸べてほしい。
    才能がある子が埋もれてるかもしれないのにね。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 16:18:22 

    船木選手立派ですね!
    道民の誇りです

    船木選手の飛形点は高得点でしたよね
    現役続行も頭が下がります。

    アップルパイ是非買いたいなぁ!

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 16:24:01 

    イケメンだし人当たりも良さそうだし
    故郷のリンゴ農家にも貢献してて
    買いたいわ

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 16:37:00 

    日本はもっとメダルを取った選手達に国が支援するべき
    これは先輩選手がやる事ではなく国がやる事
    メダルを取った先輩選手は後輩達に技術を教えられる環境を作って欲しい
    日本でオリンピック開催してる場合ではない

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 16:48:02 

    こうして社会貢献してる様子が分かると嬉しいです。身を持ち崩して消えていく人が多い世界だから堅実なんですね。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 16:51:45 

    逆に原田は・・

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 16:54:30 

    前に新宿の伊勢丹だったかな?の催事で見たよ。
    イケメンだった(^^)

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 17:17:42 

    タグの(パイ)がウケるんですけど(笑)
    (パイ)いる??

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 17:56:23 

    かっこいいわ~
    またオリンピック出られるといいね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 17:56:59 

    >>60
    私もそう思う。
    現役続行は本当に経済的にも厳しいと思う。

    後続の育成に転換すればまだ収入は増えると思うけど、
    それまでは国が支援して欲しい。
    外国人への生ぽは大盤振る舞いなのにおかしい。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 18:02:15 

    素晴らしい活動だよね、
    引退後のスポーツ選手の残念な事件ばかりクローズアップされがちだけど、
    こういう素晴らしい生き方してる人も、もっと周知されてほしい。

    見てるこっちが勇気づけられる。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 18:16:33 

    広島の物産展にも来られてました!金メダルを惜しげもなく触らせてくれ、とても気さくなお兄さんでしたよ。アップルパイおいしかった。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 18:30:11 

    こういう人がクラウドファンディングしたら集まると思う。
    会社を安定させてあげれるだろうしさ。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 18:36:53 

    福岡に来てくれないかな~

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 19:27:15 

    広島に住んでいますが、物産展で毎年御本人が来られていますよ(^^)
    使用していたジャンプスーツ?やスキー板、金メダルも店舗に飾っておられて、ニコニコと笑顔で接客されていました!お仕事中なのでダメ元で「握手してもらえますか?」と聞いたら「喜んで!」と爽やかに握手して頂きました!凄く素敵な方でしたよ~(^-^)

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 19:42:26 

    >>62
    原田さんは現役の時からずっと雪印に勤めてますよ。今は雪印メグミルクのスキー部の監督。
    「ジャンプの船木和喜」百貨店でパイ売り 現役続行の陰で

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 19:59:59 

    立派な人だね
    アップルパイ食べてみたい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 21:01:35 

    私の勤務先の百貨店にも来て欲しい!
    期間中毎日買いに行きたい!

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 21:05:13 

    北海道物産展のレジヘルプって地獄のように忙しくて毎年憂鬱なんだけど、船木の売場担当なら毎日レジヘルプに行きたい!
    もう夕張メロンパンとか嫌だ!!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/23(日) 21:50:08 

    スポーツで有名になった人って引退したり成績が悪くなったりして、ただ過去の栄光にすがるしかないみたいな人生を歩んでたり堕落の道へ進んでしまう人とかいてガッカリしちゃうことあるけど、こうやって常に志を持って生きてる人って素敵過ぎるよね。自分自身の枠にとらわれてなくて。
    かっこいいです。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/23(日) 22:03:40 

    失礼だけど、長野オリンピックのときはもっとプライドが高い人なんだろうな〜と思っていた
    一見チャラそうだし…
    こんなに強くて優しい方だと初めて知りました
    もっとメディアで取り上げて船木の活動を支援して欲しいな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/23(日) 22:32:47 

    歴代のジャンパーの中でも空中姿勢の美しさでは1,2を争うと思います。
    この人と葛西選手には、気の済むまで現役にこだわってほしい。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 22:42:18 

    船木すごい!
    自分のプライドは捨てて、後進の育成のために行動するなんて。しかも現役も続けてる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 00:42:52 

    タイトルと内容にギャップあり過ぎ。ネットニュースってこういう書き方でアクセス数伸ばして広告収入得てるんだろうな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 03:31:10 

    立派な方ですね。
    簡単に出来る事じゃないです。
    オリンピックの時の素晴らしいジャンプは忘れられないです。
    現役続行してるんですね頑張って下さい。
    こういう金メダリストがいるのが嬉しいし尊敬します!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 10:25:25 

    船木さんお元気そうで!
    アップルパイ食べたいけどうちの地方にはまだ
    来ていただけない・・・

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 13:33:55 

    タイトル悪すぎだろ。
    いい話じゃないか。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 14:44:54 

    スキーの実力だけでなく、立派な方なんだねえ!
    北海道物産展で見かけたら、ぜひ買ってみたいな

    それにしても記事は悪意ありすぎだね…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 18:24:56 

    新宿の京王百貨店の北海道物産展でお会いしました。
    夫がファンで、アップルパイ買って、握手してもらいました。
    子どもはメダルを触らせていただきました。
    アップルパイも美味しかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。