ガールズちゃんねる

【絵本作家】かこさとしを語ろう

96コメント2017/07/24(月) 10:08

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 09:59:37 

    だるまちゃんとてんぐちゃん
    からすのパンやさん
    おたまじゃくしの101ちゃん
    などなど、代表作は数知れず。

    世代を超えて愛される絵本作家、かこさとしさんを語りましょう!!!
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +128

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 10:03:17 

    子どもが好きそうな可愛らしいキャラクターではないけれど、
    よく読んでた。

    +26

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 10:03:44 

    かこさとしさん大好きです!
    だるまちゃんシリーズも大好きですが、おたまじゃくしの101ちゃん、とこちゃんはどこ?、にんじん畑のぱぴぷぺぽがオススメです!

    +91

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 10:03:49 

    とこちゃんはどこ
    ↑これウォーリーの先駆け

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 10:04:27 

    人の絵が細かくて好き
    味があるタッチだよね

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 10:05:48 

    どこか可愛らしい絵が大好き

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 10:07:34 

    なぜかクセになる絵本

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 10:08:11 

    私は、からすのパン屋さんと、どろぼうがっこうが好きです!色の感じが好きで、パンが美味しそう♪
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 10:08:13 

    だるまちゃんシリーズ
    からすのパン屋さん大好きです。
    かこさとしさん自身の著書も面白かったです。

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 10:08:36 

    懐かしいです。

    よく読みました!

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 10:09:43 

    デザインやってて絵本にも造詣の深い知人が、かこさとしは色を作る天才だと言っていた。
    あの可愛い懐かしい絵は緻密な計算の上に成り立ってるのかな。
    マトリョーシカちゃんが大好きです!

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 10:10:09 

    かこさんが産まれた福井県でのサイン会に行った事があります。

    当日着てらしたスーツを奥様が選んでくれたと嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的です。
    幼少期は橋の欄干を棒などで叩いて「欄干ピアノ」と呼んで遊んでいたと話されてました。

    たくさんの子供の反応を見ながら絵本を作られたそうで当時は失敗作もたくさんあったみたい。
    確かにカラスのパン屋さんのパンとか嫌いな子供いるのかなって感じですよね。私も大好きです。

    博識で優しい眼差しのお茶目な方でした。

    +83

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 10:10:32 

    子供はいないアラフォーですが、絵本が大好きです。あたたかみのある可愛らしい絵で大好きです。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 10:10:59 

    だるまちゃんとてんぐちゃん大好きだった~

    細かいところまで書き込んであるから
    何回見ても飽きないよね

    +90

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 10:11:25 

    ごめんなさい。知りません。ところで同じひらがなだらけの
    「かわばたひろみ」さんって漫画家を知っている人いますか~?

    +4

    -41

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 10:13:34 

    「海」という絵本、いまだに大切に持ってます。スケールの大きい内容ですよ。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 10:13:46 

    だるまちゃんとてんぐちゃん大好きです
    とても発想が斬新ですよね
    お餅で鼻を作ったりとか(笑)
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +100

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 10:14:13 

    >>15
    邪魔

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 10:15:02 

    からすのパン屋さん、タイトル聞いただけでお腹空いちゃう!
    白カラスのおもちちゃんがすき。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 10:16:24 

    だるまちゃん成長して、凛々しくなってきてるよね

    今だるまちゃんとかみなりちゃんの小さい手提げ使ってる

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 10:19:21 

    >>20
    私はだるまちゃんとてんぐちゃんの手提げ使ってんのます!

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 10:20:32 

    からすのパンやさん
    (=´∀`)人(´∀`=)

    +104

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 10:21:02 

    大人になってから「カラスのパン屋さん」を読みました
    たまたま友達と入ったパン屋さんに絵本が置いてあって、友達がすごく良い絵本だよって教えてくれたので、早速、本屋に買いに行って読んでみたら、パンが本当に美味しそうで虜になりました
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 10:21:41 

    >>16
    私もその本を小さい頃に買ってもらい、その後いつの間にか捨てられてしまったのですが、つい何年か前に書店で見つけて買いなおしました。
    細かい写実的な絵が好きなので、いつまでも眺めていられます。
    大好きな本です。
    シリーズで地球とか宇宙とかもあるんですよね。
    「かわ」も小さい頃持ってた気がするので、欲しいです。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 10:21:47 

    出てくるパンがどれも美味しそうだよねぇ〜

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 10:22:12 

    どろぼうがっこうが面白くて好き

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 10:22:35 

    子供の頃はさとこさんという女性だとずっと勘違いしてた。大人になってから、さとしさんだと知ったよ。
    だるまちゃんとてんぐちゃんはずっと繰り返し読んでたからすごく馴染みがある。
    からすのパン屋さんは最近買いました。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 10:22:49 

    からすのパン屋さん、にんじん畑のパピプペポ、どろぼうがっこう… 子供のときから大好きで自分の子供にも、姪っ子にも読んで聞かせた。
    今でもウチの本棚にあります。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 10:23:19 

    >>23
    あ、かぶっちゃった!
    ごめんなさい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 10:24:08 

    カラスのパン屋さん、子供の頃夢中で読んだなぁ!読んだというより、絵が可愛くて眺めてたって感じかも!
    おもちちゃんっていう白いカラスが出てくるから公園行って白いカラスを探したりした笑

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 10:25:19 

    >>16
    トピずれですよ。

    +1

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 10:28:17 

    かこさとしさんの絵本は、細かいところまできちんと描き込まれているのがすごい。しかもかわいい。「からす」も「パピプペポ」も大好きです。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 10:33:38 

    かこさとしさん
    現在91歳だそうです(^-^)

    +108

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 10:34:03 

    >>30
    おもちちゃんって言う名前がもう可愛くて..
    小さいぬいぐるみ買ってしまいました

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 10:35:08 

    >>17
    これ妹(?)が遊んでたままごとのまな板で下駄作って履いてるんだよね
    最後にてんぐちゃんと二人仲良く遊んでる絵が凄く好きだったなあ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 10:38:01 

    もう30年も前ですが、小2の時に国語の授業でからすのパンやさんの人形劇やりました。
    私はりんごちゃん担当で、紙粘土でせっせと作りました。グループ毎に一生懸命練習してみんなの前で発表!とっても楽しい思い出です。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 10:39:29 

    地元の作家さんです!
    なんか嬉しい、ありがとう!

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 10:40:50 

    >>31
    何言ってんの?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 10:41:49 

    私の待ち受けはてんぐちゃんです!

    子供の頃、本好きの叔母が良くかこ先生の絵本をプレゼントしてくれました。
    カラスのパン屋さんや、てんぐちゃんはもちろんですが、タイトルは忘れちゃったアフリカの子供が主人公の話がやけに印象に残ってます。
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 10:46:03 

    さとし➡男の人ね
    里子➡え?あ、女の人なの?
    写真➡やっぱり男か!

    って子どもの頃思った。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 10:56:11 

    わぁい!
    かこさとし先生大好きです!!
    なんと言っても
    カラスのパン屋さん♡
    だるまちゃんも可愛い
    私、アラフィフですが
    絵本を開くとお店がノスタルジックで
    なんとも懐かしくキュンとします。

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 11:00:06 

    もうすぐ、かこさとしさんのだるまちゃん公園ができますよ。
    今、建築中だよ。
    福井県にあるよ。
    みんなきてね

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 11:01:02 

    だるまちゃんとてんぐちゃんが大好き!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 11:01:18 


    かこさとしさんの「地球」「宇宙」などは小学生でも楽しめる科学絵本で、そう思うと幼児期のだるまちゃんシリーズなどからずいぶん長い間 お世話になってます。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 11:01:42 

    >>42
    そうなの!?
    恐竜博物館ついでに行きたい!

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 11:07:48 

    おたまじゃくしの101ちゃ~ん!
    カエルのお母さんにはあんまりたくさん子供がいるからみんな番号で呼ぶ。
    「ひゃくいっちゃん」という呼び方のかわいさにメロメロになった!
    タガメとの戦いでお母さんが死んだと思い込んでみんなで泣くところ、
    そのあとお母さんの意識が戻って喜ぶところで、いじらしさと可愛さと優しさで涙が出る。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 11:13:34 

    ことばのべんきょう、って小さい本が4冊セットのが大好きです。子供頃に何度も読み返してて、自分の子供にも買いました。今見ても、絵が細かくてかわいくて飽きません。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 11:18:40 

    >>27
    ご本人がわざと女性だと思ってもらうために
    「里子」って名前にしたって仰ってましたよ
    理由はハッキリ覚えてないけど、確か子供に親しみを持ってもらう為だったかな
    今はイクメンって言葉がある世の中だけど昔は子育てはお母さんの仕事みたいな感じだったんでしょうね

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 11:22:09 

    >>29
    気にしないで〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

    それだけみんなの心に残ってる作品なんだと思います。むしろかぶって嬉しいくらいです。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 11:23:34 

    大好きで、戦後の子供たちを支えた生き方も尊敬しています。

    お隣の金沢市民ですが、かこさとし記念館に何度も行きました。

    このシリーズも食育に素晴らしい本です。
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 11:27:21 

    一番好きな絵本作家さんです。

    うちの冷蔵庫には、だるまちゃんマグネット、
    職場ではMOEの付録だった、だるまちゃんファイル使ってます♪
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 11:30:04 

    リンゴのうさぎの切り肩とか、紙ナプキンのたたみ方、雪ウサギや手袋人形の作り方も
    小さい頃に真似っこしてた。
    だるまちゃんちで食べてるおやつがおいしそうなのと、テーブルのセッティングがさりげなく素敵で憧れたなぁ。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 11:31:59 

    自分が小さいときに読んで面白かった記憶があったので、息子が生まれた時に買いました。
    子供も今の私も楽しく読みました。年齢性別問わず楽しめる絵本だと思います!
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 11:34:04 

    >>33
    すごい!
    いつまでもお元気でいてほしいですね!
    親から自分、息子や娘、孫までと長く読ませたい本がたくさんあって大好きです。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 11:35:11 

    うちにだるまちゃんの人形がいます!
    可愛い

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 11:36:21 

    >>47
    私も子供の頃から大好き!
    表情や細かい小物の描写が生き生きしてて、ワクワクしますよね^ ^


    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 11:36:43 

    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 11:38:16 

    お正月はこれで遊びます

    かこさとし先生、元気で長生きして下さいねー!
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 11:38:18 

    歳がバレるかもしれませんが
    昔は【加古里子】と表記されてて
    女の人だと思ってました

    歯医者さんで読んだ
    虫歯の絵本が怖くて怖くて
    歯が真っ黒でボロボロの子の絵が恐ろしいの

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 11:40:11 

    とこちゃんはどこ 大好きでした!

    おいっこに天狗ちゃんシリーズをプレゼントしたら大喜びしてました

    かこさとし先生は偉大!!!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 11:41:34 

    わっしょいわっしょいスクラムだ
    わっしょいわっしょいスクラムだ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 11:42:07 

    >>60間違えたー
    だるまちゃんでしたーーー

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 11:47:27 

    >>38
    間違えました。。
    レスは>>15さんへのものです。
    >>16さんではありません。不愉快な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 12:01:09 

    主です。やはりからすのパンやさん、大人気ですね(*^_^*)

    最近、↓の本を購入しました。
    おたまじゃくしの101ちゃんで、製本の際の余白対策におたまじゃくしを描き加えたら、製本所が気を利かせて入れてしまい、子どもから「102もいる、どういうわけだ」とクレームが来たというお話が印象的でした(笑)
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 12:01:23 

    >>47
    私が大好きだった本を思い出させてくれてありがとうございます。
    町のなかにいろんな物があって、いろんな人がいてすごくワクワクしました。
    本屋さんの中にいろんな本が描かれていて「たんこうぼん(単行本)」ってこの本で覚えたんです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 12:02:40 

    >>64
    その後、あわてて直してもらったそうです(笑)

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 12:14:27 

    >>64
    ちゃんと数えて怒る子供が可愛いねw

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 12:19:53 

    「はははのはなし」とか「黒い目青い目茶色の目」とか題名も記憶に残るのが多い。よく読んでいた。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 12:23:46 

    大人向けに半生を書かれた本があって、戦争を経験して沢山亡くなっているのを目の当たりにして、自分はそこで「拾った命」なんだからどうにかして役立てようと思った内容がありました。命に対しての目線が優しいのはそのせいもあるのかなと思いました。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 12:27:08 

    博学で子供にわかりやすいような説明の仕方のイメージ。絵本が有名ですが、少し上の子向けの「大仏の造り方」とか自然シリーズの学習本もおすすめです。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 12:27:18 

    どろぼうがっこう、懐かしいなぁ。
    生徒たちが遠足で泥棒しに行くんだけど、広いから豪邸だって勘違いして、刑務所に入っちゃうんだよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 12:39:43 

    >>42
    行きたいです!
    記念館も無料なんですよね。
    ラッピングバスって今も走っているのでしょうか?

    作品はもちろん、かこさんご自身も大好きです。
    愛情深いお人柄、優しさ、知識をもったすばらしいかたですね。
    まだまだ長生きしてほしいです。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 13:33:31 

    可愛らしい絵を描くし、子供の心理を知り尽くしているので
    児童精神を学んだ方なのかと思いきや
    東大工学部出身で驚く。

    「みらいのだるまちゃんへ」という一代記のようなエッセイがあるので
    先生をお好きな方は読んでみるといいかも!

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 14:19:47 

    「みらいのだるまちゃんへ」を読んでますます加古さんのファンになりました。
    息子もだるまちゃんとてんぐちゃんの絵本が大好きです。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 14:19:52 

    子供のころから大好きで小学校1年生の時にファンレターを書いて出しました。
    当時は本の最後のページに住所が載っていたのです。
    そうしたら・・・ちゃんとお返事をくださいました。
    目が悪くなりあまり本が描けなくなったとありましたがそれから40年
    未だに新作を出し続けていて活躍されていて嬉しく思います。
    当時はあまり有名でなく本も少なかったのでこんなに世に知れ渡るように
    なるとは思いませんでした。
    今の作風も好きですが初期のほのぼのした感じが
    とても好きで今でも大切に持っています。
    私の宝物です。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/23(日) 14:35:56 

    大好きです!

    育児中、何回も何冊も繰り返し図書館から借りてきました。
    子どもたちに読み聞かせながら、母親としても、どんなに心が救われたか知れません。
    加古里子、那須正幹、斉藤洋のお三方の本には、本当にお世話になりました。
    特に加古先生の絵本は、育児する若い母親たちにも、人間としての根本を教えてくれるようで、恩人のように感じています。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/23(日) 14:57:45 

    ご高齢ですが、精力的に活動されてますよね‼
    ここでも人気の『からすのパン屋さん』、子どもたちが成長した続編も書かれていますよ。4羽なので、4冊あります。結婚したり、お店したり大きくなったなぁ…って親目線で見てしまいます(笑)が、かなりおすすめです‼

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/23(日) 16:58:15 

    「トンボの運動会」って絵本もありましたっけ?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 16:59:41 

    レトロというか、渋かわいい味がある絵が大好き。

    だるまちゃんとてんぐちゃん、だるまとてんぐの子どもなところがじわじわくる。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/23(日) 17:03:10 

    遊びシリーズ、少し不思議なタイトル付けだなとは思っていたんだけど、頭文字でこうなるんですね!知らなかったー!
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/23(日) 17:09:36 

    幼児への説明に苦労する単語もたくさん出てきますね(丹下左膳とか)。
    たった2世代の間に、子育てに登場する単語や子供の遊びとはこうも変わるものかと思う。
    継承しないとなんだかもったいないな、と。親も勉強になります。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/23(日) 17:25:05 

    幼稚園勤務の大昔、講演会に行った。科学者で芸術家でおいでなのだが本当にお優しく笑顔溢れる先生。観客に質問し答えると「お利口ちゃんです!」とニコニコして褒めて下さり。懐かしい。

    最近「からすのパンやさん」を知り合ったバツイチの大人の男に読んでやるというエロティックな小説を読んだのだが、題名を失念。わかる方教えて。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/23(日) 17:28:18 

    >>82

    わかった!「奈緒と私の楽園」だったわ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/23(日) 17:28:42 

    最近、このハンカチを買いました!
    ちょっとレトロな感じがなんとも可愛くて。
    お気に入りです。
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/23(日) 18:21:39 

    >>84
    これ、私も本屋で一目惚れして買いました!
    縁取りも立体的で、なんだかコッペパンみたいでかわいいですよね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/23(日) 18:25:21 

    豊富にグッズが取り揃えられているブログ記事が大体2009〜2010年のものなんだけど、今はこんなにないよねぇ…。買いたいな。
    福井の公園にはショップはできないのかな?
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/23(日) 19:57:47 

    >>58
    ヤダ!めちゃめちゃ可愛いですね!
    欲しいなぁ〜探してみよう!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/23(日) 21:01:13 

    からすのパンやさん、色んなパンを見るのが楽しくて何回も読んだ幼稚園時代。
    そして子供が幼稚園の頃、園から借りて来たのを手にした時、親子二代で・・・って少し感動したな。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/23(日) 21:03:28 

    だるまちゃんがシリーズが進むとともに手足がごつくなって怖かった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/23(日) 21:29:52 

    かこさとしさんの絵本、大人になってからも大好きだからこのトピほんとに嬉しい!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/23(日) 21:31:37 

    マイナーかもしれませんが、どろぼうがっこうが好きです。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/23(日) 22:48:56 

    子供だった私と妹のお気に入りは「にんじんばたけのパピプぺポ」でした。
    こぶたたちが煉瓦で作った幼稚園や図書館、劇場や自分たちの家の絵が気に入って、競争で真似して描いたっけ。きのこの形の幼稚園が可愛かった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/23(日) 23:00:27 

    拾い画ですが、このパンの包装紙めちゃめちゃ可愛いですよね(左のぐりぐらも可愛いですね)。
    子供が幼稚園で誕生祝いにもらってきた絵本がこの包装紙にくるまれていて、捨てられず保管してしまいました。
    偕成社の本社にはかわいい非売品がたくさんあるのかしら…
    【絵本作家】かこさとしを語ろう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/24(月) 00:39:38 

    トコちゃんはどこ?の巻末に母宛に先生のサインがしてありました。
    母は幼稚園教諭だったのでその関係でイベントに参加したのかな?
    たくさんかこさとしさんの絵本が家にありました。
    今生後一ヶ月の息子がいますが、私もたくさん買ってあげたいです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/24(月) 07:38:29 

    既に出ていますが、からすのパンやさんは子供の頃家にあって、3つ上の姉と一緒にいつも読んでいました。
    大人になってからほとんど存在を忘れていた時に子供を連れて図書館に行ったら、続編が出ていて感激しました。
    からすの子供達が大きくなってからの話で、シリーズ化されてるんですよね。あの色違いの子供達が、大人になってそれぞれ自分のお店など持って、人生の伴侶を得るストーリーになっています。子供も楽しそうに読んでいました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/24(月) 10:08:50 

    純粋な子供の視点と
    時代錯誤な田舎のおっさんの価値観が、絶妙に混ざり合ってて
    なんとも味わい深い
    私はてんぐちゃんとだるまちゃんが好き。
    みんなが互いのことを思いやってて
    行き違いばっかりだけどめげないんだよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード