ガールズちゃんねる

帝王切開、その後…

301コメント2017/07/27(木) 09:23

  • 1. 匿名 2017/07/23(日) 08:29:03 

    主は二日前に帝王切開で出産しました。
    その日は安静で昨日、尿管カテーテルを抜き歩く練習という名の拷問をさせられましたwww
    麻酔も切れてきて術後の傷の痛みに、帝王切開あるあるの肩の激痛に、子宮が収縮する痛みの後陣痛。。
    色々痛すぎてたまりません。
    何をすると痛みがマシになる、とかあるなら教えてください。
    全く眠れなくて困ってます。

    +749

    -23

  • 2. 匿名 2017/07/23(日) 08:30:04 

    出産おめでとうございます!

    +1163

    -12

  • 3. 匿名 2017/07/23(日) 08:30:40 

    +429

    -9

  • 4. 匿名 2017/07/23(日) 08:31:38 

    楽して産んだ

    とかいう輩が絶対いたりするが
    そんなの関係ねぇ‼

    出産おめでとうございます。

    +1509

    -17

  • 5. 匿名 2017/07/23(日) 08:31:40 

    私も痛くて眠れなかったよ。
    後陣痛もあったし。

    +986

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/23(日) 08:32:00 

    はっきり言ってどれもあまり効果はなかったです。

    鎮痛剤を打ってもらっても効いているのか分からないですよね(笑)

    体制を変えるときは体全身を使ってゆっくり‥くらいしかアドバイスできないです。

    +678

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/23(日) 08:32:10 

    くしゃみするだけで激痛!
    私が入院した病院は次の日から歩かされました( ̄∇ ̄)
    2ヶ月経てば痛くなくなりました。

    +751

    -12

  • 8. 匿名 2017/07/23(日) 08:32:38 

    出産おめでとうございます!

    あの時はひどかった!と笑って思い出せる日が来ると思います。 

    焦らず自分を大切に。 出産って女性にとっては本当に一大事なんですよ。

    +699

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/23(日) 08:32:50 

    ひたすら耐えてました
    14年前でスマホもなかったのですることがなかったw

    +481

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:02 

    個人差かも。
    私は意外と平気でした。

    +231

    -44

  • 11. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:06 

    あかちゃんも頑張りましたね。
    胎内記憶の本読むといいかも。

    +265

    -21

  • 12. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:26 

    私も帝王切開で1月末に出産しました。
    あの痛み、つらいですよね。その痛みは必ず、日を増すごとに和らいでいきます。痛みに終わりがあるので、大丈夫ですよ。けど、無理せず大事にしてください。

    +606

    -9

  • 13. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:25 

    私も予定帝王切開…いい勉強になります…。
    前回が自然分娩だったので不安しかない。

    +294

    -8

  • 14. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:27 

    がるちゃんできるなら大丈夫

    +240

    -60

  • 15. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:31 

    拷問て…歩かない方が回復遅れるんだよ?

    +36

    -157

  • 16. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:42 

    出産おめでとうございます。
    長女出産で主様と待ったか同じ
    経験をしました。
    恐らく今が痛みのピークかと
    思われます。


    +246

    -8

  • 17. 匿名 2017/07/23(日) 08:33:53 

    二度、帝王切開しました。

    痛み止めで我慢できないなら時間が経つのを待つしかないと思います。

    退院する頃には普通に歩けるぐらいに回復するので、頑張って!

    +445

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:00 

    出産おめでとうございます!
    痛み止めは処方されましたか?
    友達は飲む痛み止めと注射の痛み止めの
    どちらかを選べると言われたので
    効果の強い注射をお願いしたそうです


    +166

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:08 

    最初のトイレは拷問だよね
    人によるのだろうけど私は術後24時間過ぎたら
    痛み止めナシでも我慢できるようになったよ
    本当に時間薬(日にち薬)ですよ
    明日はもっと楽になってますよ
    ご出産おめでとうございます
    頑張って~

    +367

    -9

  • 20. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:12 

    出産おめでとうございます!
    帝王切開以外でも術後は安静に寝てるよりも歩いたり動いてた方が治りが早いです。
    痛くてキツイと思いますが頑張って下さい!

    +234

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:17 

    私も今年帝王切開で出産しました。
    トラックの下敷きになってるような痛みで痛み止めの点滴も座薬も全く効かず。
    筋肉注射でようやく落ち着きました。

    +215

    -10

  • 22. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:24 

    私は麻酔のせいか頭痛がひどくてあまりの痛さに泣いた
    後にも先にも頭が痛くて泣いたのなんてなかったよ

    +209

    -5

  • 23. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:35 

    私は看護師から痛かったら痛み止め出すからって言われたので貰ってましたよ。

    +209

    -7

  • 24. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:37 

    おめでとうございます。
    スマホをいじってないで、ゆっくりして、疲れを取ってください。
    帝王切開は、ほんと日がたたないと痛さは軽減しないですよー(昨年経験済み)でも、起き上がるときとかに傷口を軽く押す?と楽になりました。ほんの少しですが…

    +43

    -95

  • 25. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:37 

    退院する頃には、痛みはあまりなかったよ。

    +91

    -12

  • 26. 匿名 2017/07/23(日) 08:35:09 

    帝王切開って子宮も切ってる上にそれが戻ろうと収縮するから普通の手術後より絶対痛いよね

    +451

    -9

  • 27. 匿名 2017/07/23(日) 08:35:28 

    4日目くらいから痛みが和らいできてるのがわかりますよ。
    激痛と赤ちゃんのお世話で大変だとは思いますが頑張って!

    +204

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/23(日) 08:35:48 

    分かる〜。
    カテーテルでなのかはわからないけど、おしっこしたらしみるし痛いし。もう何の痛みか分からね〜。でも大丈夫。日にち薬でちゃんと良くなりますから!無理はしないで下さいね。

    +208

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/23(日) 08:36:35 

    >>14
    全くその通り。
    去年出産したけど直後にネットする余裕なんか無かったわ。
    目にも良くないから主さん程々にね。

    +125

    -33

  • 30. 匿名 2017/07/23(日) 08:37:20 

    16の者です。
    待ったか✖️→まったくの間違いです。

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2017/07/23(日) 08:37:46 

    私は出産した当日、しかも夜中に叩き起こされて歩く練習をさせられました。眠かった。

    +35

    -19

  • 32. 匿名 2017/07/23(日) 08:37:58 

    私も帝王切開でしたがかなり痛みが強く、歩くのも人と話すのも辛かったですね。痛み止めも効いてるときは楽ですがきれた辛さもわかります。何をしていても眠れなかったし、おまけに母乳もなかなか出ませんでした…
    辛いだろうけど頑張ってくださいね!
    きっと時間がたつにつれて少しずつ良くなりますよ^_^

    +141

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/23(日) 08:38:22 

    我慢せず痛み止めもらってください!
    入院中本当に痛すぎて動けなくて、これ退院できるのかなと思っていたら5日目から支えなしで動けるようになりました。
    今は赤ちゃんのお世話も無理せず、回復に専念してくださいね。おめでとうございます!
    (0歳児トピで待ってます♪)

    +196

    -7

  • 34. 匿名 2017/07/23(日) 08:38:26 

    ただ時間が経つのを待つしかないような(;_;)
    何しても痛いですよね。
    一回だけですが、初めて起き上がって赤ちゃんのオムツを替えたときに不思議と痛みがなかったです。ほんと不思議でしたが、その一回だけです(*^^*)

    +33

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/23(日) 08:38:39 

    主さん、おめでとうございます!
    私も二人、帝王切開で産みました。

    痛いですよね~、、、。
    術後すぐに動かなくてはならず、私は一人目のときあまりの痛さにトイレで動けなくなり看護師さんを呼んでしまいました。恥ずかしさより痛みが勝っていました。

    でも、看護師さんからの3日の我慢よ!の言葉通り3日たつと痛みが減っていきだいぶ楽になりました。無理せず痛み止めを使ってもらい3日の我慢と自分に言い聞かせ乗り越えました!

    傷の痛みと後陣痛でつらい時だと思いますが、がんばれー!

    +150

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/23(日) 08:38:48 

    出産おめでとうございます!痛みばかりは時間が経つのをひたすら待つとしか…後陣痛なら痛み止めもあまり効かないけれど、傷の痛みならガマンせずに薬で抑えて歩行頑張った方が後々良いですよ!

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/23(日) 08:39:07 

    傷痕の消毒の時とか大変だけど結構キツ目に締め付けてた
    その方が起き上がったりする時に少し楽だったから
    いいのか悪いのかわからないけど
    後はひたすら鎮痛剤と我慢しかなかった

    +36

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/23(日) 08:39:47 

    主さん!私も21日帝王切開で出産しました!昨日が死ぬほどキツかったです。子宮収縮の痛みに耐えれず筋肉注射と座薬をしてもらいました。そして肩の激痛!分かります!肋骨あたりまで痛くなって息もしづらくなりませんか?湿布をもらいましたが、気休め程度・・・。今日は昨日よりはマシになっていて、ホッとしているところです。帝王切開、ほんとキツイですよね。

    +151

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/23(日) 08:40:39 

    出産おめでとうございます!
    そしてお疲れさまでした!

    初めて歩くとき内蔵でるんじゃないかと思うほどの激痛ですよね(笑)
    私は最初の数日は起き上がるのも超ゆっくり、歩くのも点滴の棒にすがりついてヨタヨタ…だったのが5日目ぐらいからだいぶ痛みが引いたかな?と思い、退院する頃(10日目)には普通に歩けてました!
    こんなに痛いの自分だけじゃないのか…と不安になるけど赤子の世話にどたばたしているうちにいつも通りの生活に戻ってました~

    退院したら寝れなくなるので入院中は我が子のかわいさに癒されながらゆっくり休んでくださいね~♪

    +104

    -6

  • 40. 匿名 2017/07/23(日) 08:41:21 

    出産おめでとうございます!
    赤ちゃんみたら頑張れますよね!
    3回帝王切開したけど、赤ちゃんのいる部屋まで歩いていって、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りました。

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2017/07/23(日) 08:41:34 

    痛む時は遠慮せず痛み止め貰うなり点滴するなりしてもらったほうがいいですよ。
    あまり動かな過ぎても癒着が心配だし。
    主さんは溶ける糸なのかな?もし抜糸があるなら、抜糸後は少しラクになります。
    帝王切開は術後がホントつらいよね…。

    +123

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/23(日) 08:42:00 

    日が経つのを待つしかなかったです。
    可愛い我が子が寝ているのをみるために、前屈みになりながら1メートルを3分くらいかけながら歩いていました。

    2年経ちましたが、今は癒着による腸閉塞におびえています。
    たまに嘔吐を伴う腹痛に見舞われ、何回か病院で診てもらってはいますが、傷の治りが良くなかったので本当に心配です。

    +25

    -7

  • 43. 匿名 2017/07/23(日) 08:42:25 

    電動ベッドから立ち上がるまでが本当にツラかったら。肘や指を駆使して上体をベッド脇に移動したせいで、肘はスレまくって痛かった…

    1週間位は痛み止めしてくれるはずだから、お願いしましょう。
    そして、痛みが少なくなっているうちに頑張って歩き回りましょう。2人とも帝王切開だけど、2人目は頑張って歩いたので経過が良かった。

    あと、ホチキスが食い込むなら早めにドクターに言った方がいい。
    変な跡になるよ。私は看護師に言ったら、そんなもんだからって言われて、数日後ドクターが見て、膿んでいて、なんで言わなかったのって言われた。

    +39

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/23(日) 08:42:27 

    1人目 普通分娩、2人目無痛分娩、3人目 帝王切開でした。間違いなく帝王切開が1番辛かった。。。3人目出産してもうすぐ1年ですが、未だにふとした瞬間傷が痛いです、、、

    頑張りましょう泣

    +148

    -6

  • 45. 匿名 2017/07/23(日) 08:44:02 

    2日目から歩くの⁉︎凄いね。
    私の場合は3日目に麻酔以外の色んな物が外された。
    歩かないと癒着しちゃうし回復も遅くなるんだよね。
    痛み止めが必須だったな。

    そして今は傷口が痒い。

    +65

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/23(日) 08:44:10 

    トイレに行くだけで往復1時間とかかかってました。起き上がるのに20分、歩いてトイレ行って用足して20分、戻ってきてベッドに横になるのに20分。
    痛すぎて歩きながら泣いたこともありました。笑
    今はひたすら耐えるしかないけど、あと数日で良くなります!!

    +106

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/23(日) 08:44:36 

    出産おめでとうございます!

    わたしも帝王切開で出産しました。
    傷の痛み、動けなくて赤ちゃんのお世話が思うようにできず夜中に泣いていました!
    でも日にち薬です!
    どんどんマシになっていきます!
    どんな痛み止めより時が経つのを待つのが一番でした!

    +60

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/23(日) 08:45:42 

    否定的な意見じゃなくて、普通に出産した自分としては陣痛の痛みを経験してないのは羨ましいかも。私は18時間陣痛で苦しみ意識朦朧としてました。
    でも帝王切開のほうが産後は辛いというから可哀想です。

    +8

    -166

  • 49. 匿名 2017/07/23(日) 08:45:50 

    痛み止めもらえるならもらったほうがいいですよ。
    痛みは一週間もすれば本当にラクになりますよ。これから授乳とかもあるから休める時は休んで下さいね。

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/23(日) 08:47:06 

    私も3月に出産しました。
    超過でとにかく歩け!と言われ、階段上り下りしまくってもダメで、緊急帝王切開に。
    開腹の痛み、後陣痛、初めての授乳で乳首通、おっぱいの張りに加えて階段上り下りの激しい筋肉痛でかなり苦しみました。
    同じ日に帝王切開したママさん達も辛いはずなのに、自分だけ周りより回復が遅いような気がして変に焦ったりしました。
    なのにあら不思議。退院までにはスタスタ歩けるようになります。
    今は手術の傷口が痒いです!

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/23(日) 08:47:26 

    出産おめでとうございます!
    本当に術後の痛みは辛いですよね。

    ただ、産後の目の疲れには要注意です。
    私はスマホの見過ぎか、飛蚊症になってしまいました(>_<)
    視界に小さな黒い点がたくさん出て来てしまいます。
    昔から産後は水を触るな、とか色々言いますよね。
    でも本当に体にとっては一大事ですから、なるべく休んで退院後の赤ちゃんのお世話に備えてくださいね。
    痛みは毎日驚くほど良くなっていきますから、安心してください(^^)

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/23(日) 08:47:37 

    私の病院はなぜか痛みは耐えろみたいな病院やったので(県の総合病院です)痛みを訴えて痛み止めをもらおうとすると、その痛みは大事な痛みだから大丈夫!みたいに言われもらえず…
    でも痛いからと動かないより、動いた方が後から楽になります。2度の経験で感じた事です。あとはコルセット?骨盤締めるやつ?みたいなので締めていると歩くときの振動がダイレクトに伝わらない感じがして多少楽でした。でも傷口痛いので、ガッツリ固い締めるのではなく全部布製の柔らかいやつです。
    あとは本当に日にちが経てば…です。
    頑張ってください!!

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2017/07/23(日) 08:47:41 

    2年前帝王切開しました!
    主出産おめでとう♪
    痛みを和らげる方法…私の場合はとにかく歩く!でしたw
    2日目から痛み止めはロキソニンのみでひたすら痛みに耐えながら歩きましたよ〜
    そしたら3日目から
    あれ?背骨曲げずに歩ける!ってなり
    1週間ほどでほぼ痛みを感じずに歩けるようになりましたよ〜!!

    今は辛いけど、いつかは終わる痛みなので
    無理せず過ごしてくださいね^_^

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/23(日) 08:49:43 

    主様ご出産おめでとうございます。私は二度帝王切開しました。1人目の時は麻酔が切れると同時に後陣痛が痛くて痛くてウーウー唸ってる横で旦那は弁当を食べてました。傷が開くのが怖くて寝返りさえも出来ず。実際傷口が開くなんて事は無いですが(^_^;)
    2人目の時は1人目の時より痛みが無く、麻酔が切れてすぐにベッドの上で起き上がれたのですが血圧が低くめまいが酷く1日半位歩けませんでした。

    出産後色々身体が疲れますのであまり携帯を見ず寝れる時に寝て下さいね。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/23(日) 08:51:10 

    夜はとにかく寝ること!
    私は無理して毎日母子同室頑張ったけど、4日目に限界きて夜だけ赤ちゃん預けて爆睡しました。そしたら翌朝かなり痛みがマシになってて体力も回復しました。
    退院したらそうもいかないから、せめて入院中はゆっくりすることをオススメします。

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/23(日) 08:51:34 

    2人とも帝王切開で産みました。2人目は上の子連れて母子入院でしたので大変でしたね。イヤイヤ期の上の子の抱っこが辛かったです。新生児は眠ってるし、わりと手がかからないので。痛み止めは飲んでました。傷の痛みは時間が経てば良くなりますよ。

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/23(日) 08:53:49 

    手術した日は高熱で痛くて朦朧として、、座薬に筋肉注射に大変だったなぁ( ;∀;)
    あとはもうロキソニン飲んでいい感覚をひたすら時計を見て確認してたな。。
    うちは電動ベッドじゃなくて起き上がる時が地獄だった、、ネットで楽な起き上がりかたとか検索しても電動ベッドを駆使してたから、、
    でもそれも5日も経てばマシになった気がする!赤ちゃんに会える喜びの方が大きかったよ!
    主さんもうすぐ!がんばれー!!

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/23(日) 08:53:58 

    肩?!痛くなるんだね。。覚悟しておこう

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/23(日) 08:54:14 

    >>48
    その一言帝王切開で産んで入院中に友達から言われたことあるけど、ほんとに腹立つ!

    +93

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/23(日) 08:54:27 

    1人目を帝王切開で出産。
    今年同じ所を切り2人目。
    痛みがわかるだけに
    怖いです(´;Д;`)

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/23(日) 08:55:31 

    産褥ニッパーをしっかり巻くと傷が揺れなくて痛みも和らぎました

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/23(日) 08:55:57 

    >>48
    否定的でしょ。
    陣痛何日も続いたあと、緊急帝王切開の人だってたくさんいるよ。

    +118

    -2

  • 63. 匿名 2017/07/23(日) 08:56:37 

    痛み止めは座薬の方がきくかも

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/23(日) 08:56:41 

    出産おめでとうございます!私も1ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました!くしゃみと便が辛かった…まわりは自然分娩の方ばかりで、なかなか帝王切開の辛さを話せる人がいなかったです(>_<)個人差はあるかと思いますが、私は幸い家事も運動もできてます。主さんも早く回復しますように…!

    +35

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/23(日) 08:56:55 

    子宮収縮は授乳のときもおこりますよ
    歩行もつらいほどあちこち痛みますね お疲れ様です
    お腹の傷は体質にもよりますが、ケロイド体質だと2,3年はミミズ腫れがあると思います
    でも傷の痛みはそれほど続きません
    子宮収縮の痛みもお腹がへっこんでくれると思えば嬉しいものです
    その後、母乳がはじまったときの乳首が切れた痛みのほうが辛かったですよ

    また産後、母乳は血液なので血行不良は大敵です
    視力もおちます スマホ、テレビ、新聞など目を使うものは控えたほうがいいですよ
    育児はもう待ったなしなので、横になって休む!これにつきます

    赤ちゃんはとうぶん昼夜逆転です
    夜中大泣きします お母さんも昼間は寝てる赤ちゃんの横で寝てましょう

    +23

    -3

  • 66. 匿名 2017/07/23(日) 08:57:02 

    >>59
    48とは違いますが、痛い気持ちがわからないと言ったらむかつき、可哀想と言ったらむかつき、なんと言われたいんですか?
    可哀想と慰めてくれてムカつくなんて捻くれてますね。

    +4

    -69

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 08:57:29 

    帝王切開以外の婦人科系手術でも、翌日から歩かされるよね。
    日に日に、体が楽になりますよ~おめでとうございます。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 08:57:39 

    数日したら、今度は便秘の腹痛が辛かった

    とりあえず水分多めにとったほうがいい

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/23(日) 08:57:42 

    下から産んだものですが帝王切開って楽って意味わからない。
    ガッツリ切腹だよ⁉️
    あそこチョロっと割けることに比べると帝王切開の方が全然大変だと思います。
    盲腸で申し訳ありませんがとにかく痛みは3日我慢です。
    ご出産おめでとうございます。

    +95

    -4

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 08:58:40 

    2年前に緊急帝王切開で出産しました。
    痛みの5段階を表す絵を出されて
    ①(^○^)②(^o^)③(^_^)④(T-T)⑤(ToT)
    助産師「どれかな?」
    わたし「⑤!⑤!⑤!⑤!⑤!」
    と連呼した覚えがあります。

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 08:59:40 

    出産おめでとうございます!
    私も帝王切開ですq(^-^q)
    とにかく入院してる間は看護師、助産師さんに甘えたほうがいいと思います!授乳やらお見舞いに来てくれた人の相手やら、頑張っていたら退院予定の3
    日前くらいから血圧が170くらいに上がってしまい大変でした。夜の授乳は助産師さんにお願いして寝かせてもらったりして何とか退院しましたが。
    あと、ものすごーく便秘になってしまったので早めの対策したほうが良い!お腹に力が入らないし!

    眠れるときは寝てくださいね!!

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/23(日) 08:59:54 

    >>48
    帝王切開で産んだ人にそれ絶対言わない方がいいよ。

    +78

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/23(日) 08:59:56 

    出産おめでとうございます!
    私は自然分娩と帝王切開両方経験しましたが、断然帝王切開の方が辛いです!
    陣痛なんて屁でもないです。
    今は痛み止め使って動くのは必要最低限に抑えて、安静にしてください。
    退院する頃には大分楽に歩けるようになってるはず!!

    +24

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/23(日) 09:00:21 

    私の場合、眠れない時などは鎮痛剤はもちろん、ただただひたすら主人が送ってくれた我が子の写メを見つめて耐えていました笑 そうしていると不思議と痛みを忘れられました!

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/07/23(日) 09:00:28 

    二人目と三人目を帝王切開しました
    一人目は自然分娩でした

    二人目の時はこうまくがい麻酔があったのでほぼずっと無痛に近い状態だったんですが、三人目はこうまくがい麻酔なしで後陣痛だと思うんですが陣痛MAXと同レベル状態が12時間連続で続いてさすがに気絶しそうでした。
    傷自体の痛みはそうでもなかったです

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/23(日) 09:01:12 

    硬膜外麻酔してもらって、術後しばらくはチューブ残したまま痛い時はプッシュしたら痛み止め出るからってポーチ斜めがけにして装置入れてたな〜
    トイレ行くのに距離がものすごく長く感じたし歩き初めの日は辛かった…
    新生児連れての帰宅迎えがいなかったからタクシーで帰ったんだけど横抱きだからちょうどお腹の傷に擦れて地味に痛かった思い出。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/23(日) 09:01:24 

    普通の開腹手術も痛いと思うけど、帝王切開は赤ちゃんのお世話もあるから大変なんだよね。
    起き上がってコットの中の赤ちゃん抱っこも大変だった。3回目は最初から添い寝しちゃった。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/23(日) 09:01:43 

    3週間前に帝王切開しました!

    手術翌日から、硬膜外麻酔と尿管抜きますので頑張って自分でトイレ行きましょう!
    と言われましたが、痛いです、、。
    と訴えたら、無理しないでいいですよ!と言われ、術後二日間カテーテルを入れっぱなしで麻酔もガンガン使い、尿管も入れっぱなしでした!
    3日目になり抜いてもらい、飲み薬で痛め止めを出してもらい、すんなり歩けました!
    術後、先生や看護師さんのおかげで快適に過ごさせてもらったなとすごく感謝してます!

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:19 

    最初の3日間がやばかったけど、
    その後はだんだんと和らいでいったよ
    私はとにかくくしゃみをしないように頑張ってた。
    4月出産で、花粉症だったもので…
    出産次の日から母子同室で、
    寝てると、ベッドのとなりで赤ちゃん泣いてもなかなかたどり着かず
    ずっと座ってた記憶。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:44 

    出産おめでとうございます!

    迷走神経が過敏。採血でもすぐ倒れちゃう看護師で出産かなり恐れてた。
    陣痛始まり、前置胎盤剥離で出血多量になり緊急帝王切開に。
    帝王切開後、6時間位してから立てそうなので看護師さんに赤ちゃん見たいと。
    車椅子用意してくれたけど、歩けそうと伝え新生児室まで見に行ったら、様子を見た院長にすごい!上出来だね!と褒められた。
    傷の痛みはそれなりにあったけど、以外に回復が早かったパターンなのかも。
    陣痛を耐えたせいか、陰部に小さい血腫が幾つか出来たり(切開した)傷口もケロイド化してるけど、そんな事気にしてる暇無く育児に追われて、あっと言う間に2歳です。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/23(日) 09:02:52 

    >>66
    59です。
    「帝王切開で産んで羨ましい」と知人に言われました。それに腹が立ちました。
    可哀想って言われることに対しては何も思いません。

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/23(日) 09:03:36 

    >>48
    私、陣痛、破水してからの
    帝王切開だったよ
    何時間も陣痛経験してから帝王切開の人もいるし

    可哀想かな?
    可愛い我が子に無事に会うための
    出産だよ

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/23(日) 09:05:10 

    1人目が陣痛1日半たっても産まれず、緊急帝王切開になった時は、やっと陣痛から解放される。
    早く切って。とその時は思ったけど実際は切ったあとが辛過ぎた。数日後頭痛もあったし。

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2017/07/23(日) 09:05:55 

    出産おめでとうございます!
    帝王切開痛いですよね。
    ちょうど喉の風邪を引いていたのでケホケホなる度に響いて痛かった記憶があります(笑)
    しかも持病で痛み止めもカロナールのみ(笑)
    でも日に日に傷の痛みは良くなります!
    入院中はゆっくり休んで下さいね。
    お疲れ様でした。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/23(日) 09:06:16 

    >>48
    帝王切開=陣痛経験してないではないから、その発言は控えたほうがいいよ。
    私は24時間の陣痛から胎児の心拍低下で緊急帝王切開だったから、陣痛の辛さも帝王切開の痛さも知ってる。

    主さん、退院する頃にはスタスタ歩けるはずだから大丈夫!

    +82

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/23(日) 09:06:43 

    >>48
    私、自然分娩も帝王切開も両方経験あるけど選べるなら自然分娩がいいよ

    だって自然っていうだけあって自然分娩の方が断然楽だったもん。楽な出産でよかったね!

    ↑こう言われたらムカつかない?
    まあ私はホントに自然分娩の方が楽だったけど。

    +84

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/23(日) 09:07:22 

    >>48
    散々陣痛と促進剤で何日も苦しんだ末に限界を迎えて緊急帝王切開のパターンも多いです

    +58

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:23 

    帝王切開からまもなく9ヶ月経ちます。
    痛いですよねー。
    動いたほうが回復早いと帝王切開で私を産んだ母から聞かされてたので、翌日カテーテルが抜けてから頑張って動いてたら、看護師さんに無理しないで!!って注意されました。
    麻酔の効果が消えていくと同時にどんどん増すあの痛みは例えようがないですよね。
    トイレ行くにも動けなさすぎて、母に介助してもらいました…
    私は薬剤アレルギーがあり、座薬もらえず飲み薬と注射でやりすごしましたが、アレルギーとか大丈夫であれば、どんどん貰って使ってください!

    あと、傷は触るともちろん痛いのですが、術後腹帯で締めるとかなり楽になりますよ。
    私は入院中にそれを看護師さんから聞いてすぐ母に買ってきてもらいました。
    腹帯は数ヶ月使用し、その後はガードルで抑えてました。
    普通の下着に戻せたのは、今月の話です。

    痛い中の赤ちゃんのお世話は大変ですが、たくさんの幸せが訪れます。
    頑張ってくださいね!!

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:39 

    痛み止め飲んだら凄く効いたのか、次の日からは普通にスタスタと歩いてトイレなど行けました。帝王切開直後は高熱や痛さで生死を彷徨ってる!助けて!ってくらい大変でしたが。笑 しんどいですよね。1ヶ月くらいは安静にできるならゆっくりとした時間を過ごしてくださいね!

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/23(日) 09:08:48 

    術前に重たい身体を抱えて、
    全裸で手術台(って言うのかな?)に乗るのは
    かなりしんどかったなぁー
    麻酔をするときに
    海老みたいに丸くなってー!と言われ
    背中に打たれた注射の痛みはやばかった。泣

    +44

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/23(日) 09:09:00 

    大丈夫、大丈夫。私も2回帝王切開したよ。痛み止めをちゃんと飲んで、ご飯を食べてれば退院するまでに抜糸できるし、1ヶ月もすれば傷の周りの痺れも良くなるし大丈夫大丈夫。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/23(日) 09:09:57 

    13年前帝王切開で出産。3日間尿道カテーテルでした....。今は違うのね....。出産後、麻酔が切れたとき首から下がなぜか動かなくて天井とにらめっこでした。スマホはまだなかったのと高熱40度以上と乳腺に炎症を起こし24時間拷問でした..。主さんもう歩いていいと言われたんですか!?

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:51 

    >>66
    何も言われなくていい
    おめでとう、だけでいい

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/23(日) 09:11:59 

    >>48
    あんたはここのトピで発言する資格ないよ
    黙って見てるか、出てくか
    どっちにする?

    +36

    -2

  • 95. 匿名 2017/07/23(日) 09:12:48 

    >>66
    なんで可哀想ってなるの?
    その発想がもう人外

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:07 

    主さん帝王切開お疲れ様でした。
    私も2月に帝王切開しました。
    術後の硬膜外麻酔なしで、手術中も眠らせてくれないので、しんどかったです。
    退院する頃には傷も表面の傷もふさがって術後とは比べものにならない程痛みはなくかりますよ!
    あと一日踏ん張れば、大分楽になります。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:12 

    出産おめでとうございます!
    私も今年帝王切開しました!

    痛みももちろん大変ですが、お腹を切ったショックもありますよね。どうかお身体を大事にお過ごし下さい。

    +25

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:20 

    3日間陣痛で苦しんだ後、分娩停止で緊急帝王切開になった。
    疲労で意識朦朧となってたから全く麻酔の恐怖もなかった。痛みも陣痛があったからなのか背中に針刺された瞬間も採血の時ぐらいの痛みに感じた。赤ちゃん誕生までは記憶あるけど閉腹してる記憶はなく爆睡。突然顔にかかってた布をまくられ、看護師さんに「あ!寝てる!」と大きな声で言われたので目が覚めた。
    術後は疲れで死んだように寝た。翌日、緊急帝王切開で下剤なく手術したからかすごい便意を催して自らトイレに行きたいと頼んでトイレに歩く。かなり痛かったけどうんこが今にもこぼれ落ちそうだったから必死に歩いた。
    経腟で産んだ人がスタスタ歩いてて羨ましかった。
    今は傷はケロイドで残ってて痛々しいし、縦切開で目立つけど頑張った立派な勲章です。

    +36

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/23(日) 09:13:58 

    >>3
    電動ベッドが良かった笑
    普通のベッドだったから起き上がる時傷が裂けるんじゃないかとひやひやしながらゆっくりゆっくり起き上がった記憶…笑

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/23(日) 09:15:05 

    まずは、出産おめでとうございます!
    私も帝王切開でしたが、とにかく最初の数日は何しても痛かったです。腹筋を使う動きは全て痛くて本当辛かった。゚(つД`)゚。でも8日で退院出来て、その頃にはゆっくりだけど普通に歩いたりトイレも出来てたので、ちゃんと良くなりますよ!あと少し、頑張ってください!

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/23(日) 09:15:18 

    >>48
    トピずれ!

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/23(日) 09:15:35 

    >>66
    上からの態度に腹がたつ。
    お疲れ様!でじゅうぶんじゃない?

    +28

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/23(日) 09:15:41 

    肩の激痛は、湿布を貼るか肩を回してほぐすしか解決方法はない!と言われました(´;ω;`)
    歩行の際は、点滴をかけるキャスターがついたやつを支えにしてなんとか歩いてました。
    時間が経つにつれ痛みも和らいていくので、主さんも今は頑張って下さい!
    そしてこれからは数時間おきに授乳があるので、時間がある時は寝ることをオススメします!

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/23(日) 09:16:07 

    人より麻酔が効きやすく抜けにくい体質だったらしく、同じ日に帝王切開した人は動けるようになってきたと言っている中体を動かさず感覚もない時間が長かった!

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2017/07/23(日) 09:16:19 

    くしゃみしたくなったら鼻の下を押す。
    そうするとくしゃみが止まるから、くしゃみによる激痛から逃れられる。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/23(日) 09:16:26 

    >>93
    そうだよね。
    そもそも人に「かわいそう」ってあまり言わない方がいい。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/23(日) 09:17:47 

    このトピみると
    同じ帝王切開でも何日から歩くのとか
    痛み止めの種類や有無がバラバラなんだなぁって思った!
    病院によってやっぱ違うんだね!

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/23(日) 09:18:10 

    >>66
    経験ないならコメントしなければいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/23(日) 09:18:36 

    わたしも12月に帝王切開しました!
    お腹の中でガスが動くだけで激痛。
    くしゃみはもってのほか。
    電動のベッドで助けられた。
    トイレに行くのに初日は看護師さんの付き添い。
    翌日からは歩行器押して10メートルもない道のりを何分もかけて歩く。
    わたしの次の日に出産した人が夜にはスタスタ歩いていて自然分娩と帝王切開の差を痛感した。

    私服の時はご飯が流動食から普通のご飯になったとき、シャワーをしたとき。
    傷口を見るのが怖かった〜。

    なるべく動いたほうが回復が早いと聞いたので積極的に歩きました!

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/23(日) 09:20:31 

    術後の友達や家族の面会が嬉しくもあり苦痛だった。
    「頼む!笑かさんでくれ!イタタタ泣」

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/23(日) 09:20:59 

    皆さんがおっしゃるように、3日〜4日目から大きな痛みは減っていきます。
    その後は生理痛のような痛みと、傷口の痛みがしばらく続きますが。
    赤ちゃんのお顔見ながら癒されてくださいねー♡

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/23(日) 09:21:09 

    産後3ヶ月で傷が開いたよ
    縦切りの下端がパックリ丸く
    中から溶け残った糸の結び目が出てきた
    リアルにヒェッてなった

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2017/07/23(日) 09:22:04 

    術後初めてシャワー浴びれる日、嬉しかったけどお腹周辺洗うの怖かった。
    傷口開いたらどうしようとか考えてズーンってなってた 笑
    今思えば開くわけないんだろうけど、その時は思考回路どうかしてた。

    +30

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/23(日) 09:22:46 

    >>48
    いや、私はさんざん陣痛で苦しんだ後に緊急で帝王切開になり、術後は麻酔の後遺症で1ヶ月頭痛に苦しめられたよ。
    出産は普通分娩も帝王切開も命がけだと思ったわ…

    主さん、出産おめでとうございます。
    産後はあまりスマホなどしない方が…目に悪いと聞きました。
    休める内にゆっくり休んで、子育て頑張って下さい。



    +30

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/23(日) 09:23:28 

    2日後にはもう歩かされたの?!
    私がいた病院は、2日目も歩くの禁止だった。
    歩き出しても少しずつ。
    肩の痛みは辛かったですね…。
    痛み止め以外は、時間が経つのを待つだけでした。

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2017/07/23(日) 09:23:34 

    痛み止めの座薬入れてもらったら、効き目抜群だった!そこからほぼ痛み無かった。1人目の時は、恥ずかしくて拒んでしまい痛みが結構続いてしんどかった~。あ!出産おめでとうございます!!

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/23(日) 09:23:49 

    キレイにマイナスが1個だけついてる

    +33

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/23(日) 09:23:53 

    無理して赤ちゃんに負担かけるほうがよほど可哀想。
    帝王切開は赤ちゃんにとっては一番安心安全な出産方法。母親が全ての痛みやリスクを背負います。
    よって帝王切開で出産したお母さんは偉大です!

    +68

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/23(日) 09:24:10 

    >>117
    いつもどのトピもそうだから気にしない方がいい

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/23(日) 09:24:26 

    みんな義父母はいつくらいから面会に来ましたか?
    意識朦朧、痛みでウンウン唸ってる時に来られたら本当嫌だよね。
    義姉が帝王切開で3人産んでるものだから、慣れてるから大丈夫よなんて術前から来る気マンマンでいるんだけど
    ちなみに1人目を自然分娩で産んだ時は産まれたよと報告してすぐ、産後1時間もしないうちから処置室の前で待っていた。

    +5

    -8

  • 121. 匿名 2017/07/23(日) 09:24:39 

    律儀にマイナスおしてるマイナス魔さん、ご苦労さん。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/23(日) 09:25:55 

    なによりガスが出なくて苦しんだわ〜
    あれが出ないとご飯食べられないからね(ToT)
    あと病室からトイレが遠くて大変だった…
    次もしまた出産することになったら高いけど絶対トイレ付きの個室にしようと心に誓った

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/23(日) 09:26:12 

    帝王切開
    怖いね

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/23(日) 09:26:29 

    母が最近帝王切開の傷が痛むの事で産婦人科へ行くと化膿しており手術になりました。30年も前なのに…ケロイド体質の方は気をつけてくださいね。

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/23(日) 09:27:30 

    >>120
    うちの義母なんてはじめは手術室の前で待機するとかほざいてた。
    絶っっ対やめてくれと言って産後3日くらいで来てもらいました。それでも嫌だったけどね

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/23(日) 09:29:08 

    >>120
    私帝王切開を全麻でやったんだけど、手術室に入った頃には来てたみたい

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2017/07/23(日) 09:29:12 

    すごく痛かったけど、赤ちゃんに会いたい一心で2日目の朝から歩きまくりました!
    それが功を奏したのか?同じ日に帝王切開した他の人よりピンピンしてました。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/07/23(日) 09:32:02 

    >>48
    私、妊娠がわかった時から帝王切開決定していて、帝王切開で出産。あっ、あなたからしたら出産じゃなくて出したか。
    持病持ちの関係で、私と子供に万が一の事がないように。
    いくら否定的な意見ではないといっても、帝王切開の話のトピでそういう事は言わない方がいいよ。
    私みたいに持病持ちとか、骨盤が狭すぎて帝王切開とか色々事情があるんだから。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/23(日) 09:34:04 

    >>92
    病院によって色々だよ
    20年前だけど尿道カテーテル1日で抜かれたよ
    で。直ぐに歩かされたよ。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/23(日) 09:34:11 

    このトピから
    自然分娩と帝王切開の人は
    同じ出産なのにわかり合えないとわかった。
    どっちも命がけの出産には変わらないのにね。

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/23(日) 09:34:24 

    手術1回、出産2回、計3回同じ場所を切りましたが、どれも痛かった。。
    もっと言えば2回目の帝王切開は、後陣痛がさらに痛かった!
    普段の生活でどれだけお腹を使ってるのか実感しますよね。
    もう日が経つのを待つしかないかな。
    私は4日目にはスタスタ歩けてたよ。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/23(日) 09:37:05 

    >>66
    なにも言わなければいいんだよ。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/23(日) 09:40:19 

    1年8ヶ月前に体験しました。
    おめでとうございます。
    ベットから起きる時はベットのリモコンで起き上がりながら、片手は柵を持ち胴体がなるべく動かさなくてもいいように起きてました。

    傷口結構長さあるから痛いよね。
    プラス赤ちゃんのお世話があるから自分より赤ちゃん優先だし。
    後陣痛さえ過ぎれば、まだ少しは楽になります。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/23(日) 09:42:10 

    私はロキソニンを処方されていて腹かっさばいて痛み止めこれだけかよと思っていました
    本当に何をするにも痛い…咳が止まらなくなった時は地獄でした
    あと傷口テープみたいなのはずっとしておいた方がいいと思いました
    毛が生えてるところが剥がすの痛いから途中でやめたけどそこだけケロイド
    傷の治りかたが全然違うと思う
    ジェルシートみたいなのもあるみたいなので次回検討してみようかな

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/23(日) 09:44:25 

    確かに楽だったねと言われたら腹立つ。
    けど、となりのLDRから毎日聞こえてきた自然分娩の人の断末魔を聞いてたらすごく怖かった…
    産後は痛くて辛いけど、子供が誕生するまでは冷静でいられるのがいいと思う

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/23(日) 09:44:28 

    出産おめでとうございます。大変お疲れ様でした。私まで幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/23(日) 09:45:10 

    6年前に緊急帝王切開で出産しました。
    陣痛に合わせて、背中に麻酔をしたけれど
    子供の命が危ないので、麻酔が効く前に切ったけれど痛みを感じず。

    出産後は麻酔の影響か、何日か寝たきりで記憶も曖昧。なので、傷跡も後陣痛も感じず終い。

    カテーテル外した後の排尿時は多少の痛みがあったかもしれないけど、まぁ耐えられないほどではなかったな。

    何よりも、麻酔の副作用の頭痛がひどくて耐えられなかった。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/23(日) 09:46:24 

    >>130
    出産関係のトピはいつもそうだよ。
    そもそも、帝王切開の話のトピなのに自然分娩がどうのこうの言ってくる人が間違ってる。

    +19

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/23(日) 09:54:25 

    19日に帝王切開で出産しました!!
    だいぶ歩けるようになってきましたが、ベッドから起き上がるのが億劫で仕方ない…
    今日から完全母子同室になるので動くしかない…
    皆さん頑張りましょう。

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/23(日) 09:56:03 

    私も3日前に帝王切開しました。
    主の痛みと同じ+ナプキンかぶれ
    で本当に眠れません(;o;)
    暇だし痛いし痒いし
    早く帰りたいです。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2017/07/23(日) 10:03:24 

    >>120
    うちの義両親は来なかったよ。
    女の子だから、おめでとうもお祝いもないし。
    来て喜んでくれる方がいいと思う。

    +3

    -8

  • 142. 匿名 2017/07/23(日) 10:07:13 

    痛みは我慢せず、点滴でダメなら座薬入れてもらいましょう。かなり軽減されますよ。

    本当にお疲れ様でした。日に日に痛みは和らぎます。今が一番痛いと思って乗り越えて!

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/23(日) 10:12:28 

    産婦人科で帝王切開で出産した人がゾンビみたいに歩いてたの思い出した。

    +14

    -9

  • 144. 匿名 2017/07/23(日) 10:15:11 

    何しても辛かったです。
    子宮収縮の痛みもあり、しかも私は母子同室必須の病院だったので、赤ちゃんとずっと一緒、授乳もせねばならず…
    ちなみに、出産して7年後に病気で同じ場所を切って子宮摘出しました。
    全身麻酔だったからか…術後が楽でビックリしました。
    体力の回復も早かったし。
    やはり出産は大仕事なんですよ。
    帝王切開で楽して…ってふざけた事言う人間は無視してください!
    そのうち、昔話で話せる日が来ます。
    あと数日の我慢です!

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/23(日) 10:22:08 

    本当に痛くて辛いですよね
    25才なのに痛すぎて泣きました

    +13

    -3

  • 146. 匿名 2017/07/23(日) 10:25:22 

    2人とも帝王切開でした。
    1人目は術後、高熱がでてとにかく苦しかった
    2人目の時は同じ日が帝王切開ラッシュで、みんな助産師さんに介抱され廊下歩いてて
    旦那にリハビリセンターみたいっていわれた

    しかも花粉症の時期もあり、くしゃみすると傷が痛くてくしゃみに怯えてた

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/23(日) 10:25:43 

    一人目緊急帝王切開で二人目の予定帝王切開で今月出産しました!
    次の日には痛みどめを抜かれて飲み薬で耐えたけど
    飲み薬じゃ全く効きませんでした。
    一人目は緊急だったので、帝王切開の怖さはなかったけど
    二人目は予定帝王切開だったので
    手術前はお腹切るって考えてたら
    怖くて緊張して怯えてしまいました。

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/23(日) 10:30:19 

    楽して産んだとか言う人いるけど
    術後の痛みとか半端ないからね!
    背中に痛み止めの注射刺されて
    高熱にうなされて授乳の時も傷と子宮が痛くて
    傷も残るんだよ!
    普通分娩と同じくらい大変だって事わかって欲しい!!

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/23(日) 10:31:29 

    御出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした!
    私は3回帝王切開を経験しましたが
    や3回目が一番痛くて
    弱ってるその自分の姿に虚しくなりました。笑

    痛かったら薬をもらってください!
    あとなるべく動く様に!w

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/23(日) 10:35:48 

    起き上がる度に縫い目が裂けそうな痛みに襲われた
    イテテ、イテテばっかり言ってたよ
    痛み止めは副作用で頭がガンガンするから途中で飲むの止めた

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/23(日) 10:35:52 

    懐かしい!私は5年前に帝王切開しましたが、激痛で眠れないし痛み止めの坐薬なんて全く効かなかった!テレビのリモコン落として拾えなくて(笑)色々辛かった事しか思い出せず、頼れる人もいないので、一人っ子決定です…

    +17

    -3

  • 152. 匿名 2017/07/23(日) 10:35:54 

    手術の翌日から歩行。痛かった〜

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/23(日) 10:36:37 

    >>48
    逆に18時間ごときで大袈裟な
    敢えて言わせて貰うけど私まるっと2日間陣痛を経験しました
    意識朦朧どころか気絶するわ吐くわ→緊急帝王切開に

    帝王切開の術後の痛みを経験したこともないくせに偉そうに羨ましいなんて言わないで欲しい
    どちらがより痛いか辛いかって話ではないからさ、私はどちらもそれぞれ痛かったです

    主さんお大事にね
    退院する頃にはスタスタ歩けるようになってますよ!

    +37

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/23(日) 10:40:40 

    帝王切開は術後が本当に痛いですよね…。
    トイレ行くだけでも地獄。
    でも退院する頃には普通に歩けますよ。
    数日間は大変だけど、ご家族や看護師さんの手を借りて乗り切ってくださいね。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/23(日) 10:50:15 

    緊急帝王切開で陣痛から会陰切開までしてお腹を切る人もいるし、血圧下がりすぎて術後痛み止めすぐに出せない人もいるし、何年たっても傷痛む人もいるし本当に壮絶だよね。


    +15

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/23(日) 10:55:07 

    おめでとうございます。2年前に帝王切開で出産しました。1週間入院しましたが、入院中は痛くて1睡も出来ず本当に辛い入院生活でした。残念ながら痛みを緩和する方法は無いですね。。痛くても動く練習をした方がいいと思います。産後1ヶ月は痛いし、切開の後はグロいし落ち込むと思いますが1年たつと驚くくらい元通りの体になりますよ!

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/23(日) 11:00:46 

    >>145
    私31歳だけど泣いたよ笑
    何がそんなに悲しいのか自分でもわからないくらい泣いてばかりだったわー

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/23(日) 11:01:50 

    帝王切開と自然分娩両方経験しました。帝王切開の方が辛かったです!痛かったです!退院するまでには歩けますが、痛み自体は帰宅後も続きます。帝王切開楽って言ってる人ってちょっと頭が足りないのかなって思う。開腹手術した人に対して平気な顔して陣痛の方が辛いって言えちゃう人でしょ?帝王切開はお腹いたいだけじゃないんですよ。

    +45

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/23(日) 11:05:50 

    帝王切開の痛みって腹筋が使えなくなる痛みと辛さだよね。陣痛経験したことないって言う人いるけど、その人は1ヶ月程度まともに腹筋が使えない(最初の1週間は全く使えない)ことがどれだけ痛いか、大変かわからないんだから、どっちが辛いかっていう議論は無意味。とにかく主さんおめでとう‼気合いで乗りきるしかないです!

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/23(日) 11:11:42 

    >>48
    否定的ですよ、あなた。
    自分の命のためではなく、赤ちゃんを無事に産むために自分から手術台に上がり、お腹切るんです。
    お腹を20cm近く切りながら、すぐに赤ちゃんのお世話が始まるんです。
    普通分娩は産むまで、帝王切開は産んだ後に痛いんです。
    どっちがかわいそうとかどっちがえらいとかではないんですよ。

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/23(日) 11:19:17 

    主さん、出産おめでとうございます♡

    まだ妊娠経験すらないのですが、背が145cm以下で骨盤が小さいため、出産するなら帝王切開って言われました。
    主人とそろそろ子どもを・・・と考えてるのでとても参考になります。ありがとうございます。
    トピズレすいません・・・

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/23(日) 11:31:00 

    ご出産おめでとうございます㊗️私も帝王切開でしたが、日に日によくなるし、頑張って歩いたほうが回復早いですよ‼️
    でも今は地獄ですよね…わかります。
    傷いえるまでは、赤ちゃんは夜は看護師さんに預けてゆっくり休んでくださいね‼️
    退院するころには、痛みもよくなってますよ‼️

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/23(日) 11:43:26 

    おめでとうございます。
    しばらくは安静にして家事も手抜いて食事も出前とか無理しないでくださいね。
    8週間後にはだいぶ落ち着くと思います!

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/23(日) 11:44:07 

    私も去年帝王切開しました。
    最初はほんと、痛みで赤ちゃんも少しの時間しか抱けなくて辛かったな。
    「子宮を早く戻すために」って看護師さんが数時間毎に下腹をマッサージしに来るんだけど、それがもう声も出ない痛さだった〜。

    数ヶ月は時々手術跡にピリッと痛みが走っていたけど、一年経った今は全然痛みはないな。
    ただ痒いし、ミミズみたいな跡が残ってしまったのがちょっと悲しいけど。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/23(日) 11:48:50 

    >>1
    目も腕も疲れるので(首や指もかな)
    スマホはほどほどに
    本もあまり読まない方がいいと思いマフ
    目からの疲れはけっこう
    あなどれません
    暇でしょうけど音楽など聞いて
    リラックスしてくださいね

    ご出産おめでとう

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/23(日) 11:53:56 

    我慢せずに鎮痛剤を貰いましょう。
    赤ちゃんは可愛いけど、腹が痛い!と泣いていました(笑)

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/23(日) 11:56:06 

    術後しばらく
    重しみたいなもの傷口に置かれませんでした?
    あれが痛くて痛くて辛かった
    初めて傷口を見た時
    大きなホッチキスみたいな感じで
    びっくりしたのと同時に
    コレをどうやって外すのか恐ろしくなりました
    ペンチみたいな器具でペチンペチンと切って
    ピンセットでぐりっと外しました
    何と言っても体のど真ん中に傷口があるので
    なにをするのも大変だったな

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/23(日) 11:56:21 

    皆さん、出産お疲れ様です!私は秋に2回目の帝王切開を予定してます(涙)
    前回陣痛中に赤ちゃんが弱くなってきたので、緊急帝王切開になり、術後は陣痛での疲労+手術の痛みで地獄でした…
    でも赤ちゃん可愛くよね~時間経ったらもう1人欲しいって思っちゃう!!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/23(日) 12:01:15 

    うち、1度痛み止め打つと
    6時間空けなきゃいけなくて
    とにかく必死に耐えました。
    もう我慢するしかないですよね。
    術後、普通の姿勢で立てないのや
    笑ったりくしゃみした時の激痛が
    衝撃的で忘れられません。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/23(日) 12:03:52 

    出産おめでとうございます(*^^*)

    私も二回経験しました!
    傷や後陣痛が痛いのはもちろんなんだけど、
    傷の痛みを和らげるために普段使わないような筋肉を使って、変なところが筋肉痛で息できない!
    みたいな経験した人いませんか?
    私は二回ともなりました。
    説明へたですみません(^_^;)

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/23(日) 12:06:14 

    私は、3年ぐらい痛かった

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/23(日) 12:07:07 

    主さん、皆さん、おめでとうございます&お疲れ様でした。

    少しトピずれになってしまいますが、年末に妹が帝王切開で出産予定です。
    子宮筋腫で一度開腹してるので、その為です。
    孫フィーバーになりそうな実家の両親にブレーキをかけつつ、母子同室の大部屋になる予定の妹に何してあげたら役に立つかなぁ?と考えてました。

    私はまだ妊活中の身なので、良かったら先輩方の皆さんに「これ助かったよ!」「これ辛いからやらないで!」っていうエピソードを教えて頂きたいです。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/23(日) 12:11:39 

    1日分しか痛み止もらえなかった。母乳のために飲まない方がいいと。
    6日で退院しました。
    2週間後キズが癒着してました。出来るだけ動くといいですよ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/23(日) 12:18:52 

    おめでとうございます。痛みは次第に取れて来ますよ。授乳があったりしてなかなか休めないけど、入院してる時ぐらいは休める時に休んで体力の回復に努めてくださいね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/23(日) 12:27:29 

    トピずれかもしれないですが
    私は普通分娩でも吸引でわりと傷が大きく裂けまくり、やはり傷が癒えるのに2カ月以上はかかったのですが、それでも翌朝の朝食が楽しみでしょうがないほどカロリーを消費してました。
    それなのに、帝王切開の方々は翌日も食事も取れないぐらい苦しんでいるのを知り、本当に大変なんだなと思いました。
    帝王切開の皆様本当に出産おめでとうございます。1日も早く傷が癒えると良いですね。

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/23(日) 12:51:15 

    >>120
    緊急帝王切開だったんだけど、義母は手術中から待機してたよ。
    手術室から出て来たら実母や旦那より先に義母に迎えられた…。
    麻酔で意識朦朧としてるのに赤ちゃん見て興奮して喋り倒しで煩いし、
    「明日も来るからね!」と言い残して帰っていった時は本気で死ねと思った。
    尿管もついてるし、絶対に義両親をこさせちゃダメです!
    その後の入院中も、面会はなるべく控えてもらうのがベスト。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/23(日) 12:52:26 

    3回帝王切開しましたが、あの痛みは凄まじいですよね、、
    トイレ行くのにも時間かかり、ギリギリで行くと間に合わないから余裕もって行ってました(笑)

    痛み止めの薬を飲むしか方法はなかったかな…。
    あとはひたすら時間過ぎるのを待つ(T0T)

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/23(日) 13:09:37 

    何で肩が痛むんだろう?
    同室の帝王切開した人は頭痒い!洗いたい!って翌日に洗面台でシャンプーしてたわ…腰曲げて強者だなと思った

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/23(日) 13:35:03 

    3ヶ月前に帝王切開しました。
    麻酔の副作用からか頭痛が強烈でご飯が全然食べられなかったです。
    さいきん傷がかゆいなと思ったらケロイドになっていて皮膚科行ったよトホホ

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/23(日) 13:40:24 

    スマホやってないで寝ろ

    +1

    -11

  • 181. 匿名 2017/07/23(日) 14:07:30 

    子宮筋腫の手術したから帝王切開なんだけど、あの術後の痛みを思い出して怖い。
    小児喘息だったからカロナールしか痛み止めもらえなくてめちゃくちゃ辛かった。咳出るたびにお腹痛くて涙出た。
    カテーテルもふくらはぎのマッサージ機も本当に気持ち悪かった。
    それよりさらに痛くて、赤ちゃんのお世話もあるのかと思うと不安。
    赤ちゃんに会える事は幸せだけど不安。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/23(日) 14:55:06 

    痛みには多分強いタイプで「いつか痛いの終わる」とか「気の持ちよう」と考えてひたすら耐えました。
    どんぷくも退院前にもらいましたが、残るくらいでまだ余ってるくらいです。
    それよりもケロイド体質で、1年半経ったけど…
    でっかいミミズがお腹に張り付いてるみたいな跡にw
    10月に2回目のお腹を切るついでにケロイドも取り除いてもらういますが、多分それでもまたでっかいミミズが張り付いてる感じになるかと思います。
    まあ誰にも見せないし、いいんですけどねw


    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/23(日) 15:06:11 

    痛みに強いのか想像より大丈夫だった。
    もちろん痛いは痛いですけど。笑ったりクシャミとか咳とか。
    でも全然大丈夫だった。自分おかしいのかな
    看護師さんに強いですねって言われた

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/23(日) 15:07:59 

    自分も来月8月に2度目の予定帝王切開をするものです(>_<)ノ
    帝王切開…ほんと痛いんですよね(T_T)
    術後の翌日か二日目に歩く練習するんですけど…とてもとても痛くて。友達が来てくれても笑うと子宮痛いし力入れられなくて。。
    退院する頃にはだいぶは良くなりますけど、家での生活も腹筋使えなくて数ヶ月辛かったです。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/23(日) 15:41:49 

    2日陣痛に苦しんだ後に緊急帝王切開で翌日から高熱が出て歩けないのに歩く練習させられて産後2カ月は横になると起き上がるのが辛くて壁に寄りかかって寝てた。
    子供の面倒見るのに必死だっけどこのまましんでしまいたいと思う位つらかった…
    心中してしまうお母さんの気持ちがわかる気がしたけど10年たてば苦労もいい思い出で子供の成長が嬉しくて仕方ない(^^)

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/23(日) 15:56:28 

    おめでとうございます!帝王切開の後の痛みつらいですよね。後陣痛も痛いしあそこも痛いし。とにかく、日に日に良くなってくるので耐えるしかない!です(><)つらいけど頑張って!!

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/23(日) 16:01:21 

    出産おめでとうございます!
    わたしは2回目の帝王切開から1ヶ月ちょっとたちます
    入院中は痛みを我慢せず痛み止め沢山使いましたよ。あと、夜間は母子別室にしてもらい身体をやすめるのに専念しました。
    今は痛みは多少ありますが日常取り戻し、自転車で送り迎えもしたりしてます

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/23(日) 16:12:35 

    痛み止めもらうのが一番!
    退院まで(11日ほど)毎日痛み止め飲んでました。
    あと起き上がる時はリクライニング必須です!
    でも退院するころには痛みも不思議と引いてくるし、家に帰ればリクライニングなしでも寝たり起きたりできますよ。
    時間が解決してくれるし、母は強し!です。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/23(日) 16:20:37 

    おめでとうございます☆
    本当に痛いですよね!私は傷と後陣痛ダブルの痛みで寝れず、座薬で乗り切りましたがすぐに切れて辛かったです。
    痛みが治まった3日目からはおっぱいの張りが痛すぎて寝れず…ずっと痛かった(_ _)
    時間が経つのを待つしかないですよね…

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/23(日) 16:23:21 

    促進剤4日して、子どもの心拍下がったから帝王切開したよ。
    子どもがおりてこないから、お産は進まないのに陣痛だけは無理やり起こしてるから最終的に2分間隔。進んでないのに耐えるのが本当に辛かった。
    子どもをすぐに抱けなかったこと、術後の痛みは本当に辛かった…。
    義母は、病院に来た時に、下からじゃないから産んだ実感ないんじゃない?と言い放って帰っていったわ!笑
    出産おめでとうございます。
    早く痛みが良くなりますように!!

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/07/23(日) 16:53:15 

    帝王切開は痛いっていうよね!
    私は今二人目もう少しなんだけど(自然分娩予定)
    一人目(自然分娩)すごく痛かったし怖いなって
    思ってるけどこのトピみたら自然分娩の方は
    痛くないって言われてるみたいで

    +0

    -17

  • 192. 匿名 2017/07/23(日) 17:00:40 

    主さん、おめでとうございます!!

    こればっかりは堪えるしかないですね…。私は座薬が全く効かなかったので、看護師さんに筋肉注射をおねだりしてました(痛みがゼロになる事はなかったけど)

    1度目の帝王切開はホッチキスで傷口を止められ、2度目はテープだった。歩いたら内臓が飛び出るんじゃないかと恐怖したのを思い出した…笑

    今日より明日、明日より明後日、
    どんどん痛みが軽減していきますよ(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/07/23(日) 17:05:15 

    ご出産おめでとうございます!
    前日 3度目の帝王切開をしました!

    す〜〜っごく痛いですよね…
    私は 1週間 ロキソニンを飲んでいました。
    術後3週間程になりますが、くしゃみしたりすると、まだ傷が痛みます。
    でも、術後 2週間くらいから 痛みは大分楽になり、日常生活は 問題なく 過ごせています。
    (上の子達もいるので、退院後から 家事等 普通にしています)
    今は 痛みで辛いと思いますが…必ず良くなります!
    ゆっくり休んで下さいね。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/23(日) 17:09:07 

    飲み薬の痛み止めもらうといいよ。
    だいぶ楽になる。
    とはいえ、すぐに背筋ピンとして歩けるわけじゃないけど。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/23(日) 17:24:31 

    私は翌日から尿管を抜かれて歩きました。
    お腹に力が入らないので起き上がるのも一苦労だし痛いしで大変だったけど歩けたら即母子同室というスパルタ病院だったので痛くてもやるしかなかった。
    元が体育会系なので頑張ってしまいましたが
    無理なら無理と言えば良かったのかもしれません。
    たぶん出産したての母親特有の野生の本能だったと思われます。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/23(日) 17:49:33 

    麻酔切れたとき、人生で一番痛かったよ… ゔーゔー言いながら泣いた。冷や汗止まらない痛さだったよ。冷えまくらもらって、痛み止めもらって飲んだけど、全く効かず眠れず、痛み止めの注射してもらったら痛さが減ってそれからはだいぶ楽だったよ。注射がオススメ(。・о・。)/

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/23(日) 17:56:28 

    私も5月に帝王切開で出産しました。色々痛くてナースコールたくさん押した。
    痛み止め飲んでも、痛みはゼロにはならないからねって看護師さんに言われたなぁ。
    私の場合、浮腫みも酷くて浮腫みでも痛かった。足はクリームパンみたいだし、顔も変わって辛かった。でも皆さん言うように、時間が経てば不思議とだんだん引いて行くよ。
    出産おめでとう。子育て頑張りましょう(^^)

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/23(日) 18:11:51 

    >>48羨ましいって…。私は陣痛24時間からの緊急帝王切開です。羨ましいとか可哀想とか言われるとなんだかモヤモヤしますね。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/23(日) 18:14:08 

    時間が解決してくれるよ!
    たくさん食べてたくさん休んでください!

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/23(日) 18:23:11 

    帝王切開は腹筋も切っているので、私の場合、
    お腹に力を入れてベッドから半身を起こす時が一番の激痛でした。
    電動ベッドの方はラッキーでしたね。

    私は普通のベッドだったので、手術の翌日から起き上がってトイレに
    行きましたが、年配の看護婦(現在は看護師)さんが
    ベッドの足元の鉄柵に寝巻の丈夫なヒモを結んでくれました。

    そのヒモを綱引きの要領で両手でグッと引っ張りたぐり寄せながら、腕の力で
    半身を起こしてしまうと、自力で手を付いて腹筋で起き上がるよりずっと痛みが軽減します。

    おうちの方に、着物の腰紐でもガウンのヒモでも、体重を掛けても大丈夫なヒモを
    用意してもらい、起き上がって、ベッドから降りる側の足元の柵に
    180cm位の長さにくくり付けてもらい、ベッドの一番脇に長く伸ばしておきます。
    自分の見える位置にヒモを置いておくと、トイレに行くのがそう恐怖でなくなります。

    日を追うごとに少しづつ楽になるので頑張ってくださいね。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/23(日) 18:47:28 

    長くなります。
    32時間陣痛に堪え下も切ったのに中々出てこなく、赤ちゃんの心拍下がって緊急帝王切開でした。
    術後はお腹の傷と筋肉痛と下の傷の痛みと、色んな所が痛すぎて常に鎮痛剤と痛み止め。
    でもそれよりも、退院後傷が感染症になりお腹がパンパンに腫れた時の方が辛かった。痛みで寝れなくて、でも授乳もしなきゃで抱っこさえ痛くて。
    やっと病院に行けた時は麻酔無しで傷に棒みたいなものを刺され、そのあと麻酔して再切開に。

    あの時は辛過ぎて赤ちゃんの顔をじっくり見る余裕もなく、写真も数枚しか撮ってなくて。
    今思うと、あのフニャフニャの時期にもっと沢山赤ちゃんの写真撮って目に焼き付けておくんだったなって。

    傷は時間が経てば癒えます。
    無理はしないで、今のお子さんとの時間大切にしてくださいね。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/23(日) 18:47:43 

    あとばらと気づかず、傷が痛いと思ってた。で途中で気づき、座薬もらったよ。頑張ってー。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/23(日) 18:59:55 

    帝王切開で2度出産しました。傷は残りましたが、子どもにとって一番の選択が出来たと思っています。
    私の場合、痛みの感受性が低いようで、傷の痛みはありませんでした。手術後10年が経ちましたが、逆上がりは傷口を刺激しそうでできません。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/07/23(日) 19:16:32 

    日にち薬だから、日々楽になるから、今をグッと我慢してね!
    2回帝王しました。2回目は4日で退院しましたよ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/23(日) 19:28:53 

    3年前に帝王切開しました。
    後陣痛は座薬の痛み止めでした。
    傷口の痛みの方はご飯が始まるとロキソニンを
    渡されましたよ。
    痛かったけど意外に平気でした(笑)
    溶けない糸だったので抜糸されてから
    痛みは無くなりました(*Ü*)
    赤ちゃんのため思うと全然平気でしたよ!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/07/23(日) 19:32:54 

    主さんおめでとうございます!
    私も去年帝王切開しましたが痛みの出方にも個人差があるのかもしれません。私は退院する頃には痛みは気にならなくなっていましたが、同じ時期に帝王切開した方で、退院する日も痛み止めが手放せず、歩くのも辛いという方もおられました。
    痛みが酷いときは遠慮せず看護師さんに訴えたら良いと思います。
    最初は少し赤ちゃんのお世話をするだけで凄く疲れると思いますので、可能ならば時々新生児室で預かってもらって、体を休めてくださいね。
    私は預かってもらっている間に病棟内をよく歩いていました。
    日が経つごとに少しずつ楽になっていくと思いますが、焦らず無理せず…です。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/23(日) 19:36:11 

    >>197
    足がクリームパンに笑ってしまった!ごめんなさい
    でも本当に私も足がクリームパンみたいでした(笑)
    履いて来た靴が入らなくて焦った…

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/23(日) 19:37:08 

    6年前に緊急帝王切開しましたが、縦切りで下着も大きめのしかはけないし、傷口周辺だけは今でも怖くてタオルでこすれない。術後しばらくは体力がなくなり、自由に動けません。歩かないといけない理由も納得しました。今はほとんど気になりませんが、部屋の掃除で隙間を通るときにおなかに当たらないようにしています。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/23(日) 19:48:59 

    帝王切開って何日間くらい入院するの??

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/23(日) 19:51:34 

    初めて立ち上がる時が怖かった>_<
    裂けそうな気がして。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/23(日) 20:05:26 

    主さんおめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

    痛みって個人差ありますね…
    私は、腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用で帝王切開後も背中に小さなペットボトルみたいなのが繋がっていて、そこからまだ硬膜外麻酔が出てたので(説明下手でごめんなさい)痛みがあまりなかったです。
    外した後も痛かったけど耐えられる痛みで、痛み止めもらわなかったら助産師さんに痛みに強いね~と言われました。
    でも後陣痛は痛かった…助産師さんに乗っかられてお腹押される時間は拷問でした。

    辛かったら痛み止めの薬出してもらって
    母子同室なら赤ちゃん助産師さんに見てもらう時間作ってゆっくりしてくださいね。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/23(日) 20:08:32 

    私も帝王切開で1月末に出産しました。
    あの痛み、つらいですよね。その痛みは必ず、日を増すごとに和らいでいきます。痛みに終わりがあるので、大丈夫ですよ。けど、無理せず大事にしてください。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/23(日) 20:09:04 

    痛いよねー帝王切開!私も2回やったよ!歩けるようになったら少し楽になったかなぁ。楽しみはご飯だけだよねー(笑) 頑張れ!!

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/07/23(日) 20:27:30 

    12月末に帝王切開でほんと怖かった
    年末も入院しててガキ使見てて
    ほんま笑うんお腹痛いしやばかった!
    ベットどう降りたら楽なのかいろいろ
    試しててミスったらめちゃくちゃお腹激痛
    きて泣きそうになってたりしてた(笑)

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/07/23(日) 20:45:04 

    あたしも4日前に普通分娩でしたが出産しました。
    主さんと痛みは違うと思いますが、
    今よりひどくなることはない。日にちがクスリと思って過ごしました。
    もちろん日に日に良くなってます^^*

    出産おめでとうございまーす*\(^o^)/*!!!!
    これから育児楽しみましょうねーーーー♪♪♪

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/23(日) 21:03:07 

    一番効果あるのは日にち薬しかない!
    一晩一晩こえるごとに痛みが軽くなっていくからね。
    今日より明日の方が痛いってことはないから大丈夫!
    痛いときは我慢せず痛み止。
    赤ちゃんのお世話も看護師さんに頼めるなら頼む。

    私は手術前に風邪をひいてしまい、咳がゴホゴホでる中で手術しました。。
    術後、咳をするたびに激痛ですべての時が止まったように動きが止まる(笑)
    出産前は、何よりも体調管理だけは気を付けないとと思い知りました(T_T)
    何もしなくても痛いのに、むだに試練を増やしたわ、、
    産んでから4年たちますが、さすがに痛みやかゆみはないものの、まだ周辺の皮膚の感覚がない?かも。触ってもブヨブヨしてるというか。
    日常生活に支障ないからいいけど。
    傷跡も薄くなってきてます。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/23(日) 21:07:30 

    術後、暇でもお笑いは見てはいけません…
    私はうっかりアメトーークつけてて死ぬかと思いました

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/23(日) 21:21:55 

    ボタン押すと点滴の中に痛み止めが流れる仕組みのを頻繁に押していたら物凄い吐き気が…
    麻薬が入っているのでそのせいだと言われました。
    ロキソニンをもらって何とか過ごしました。
    でも痛いのもほんの数日!
    必ず痛みが引いてきます。
    頑張ってね。お疲れさま!

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/23(日) 21:23:55 

    何してもましになりませんでしたwひたすら痛み止めもらうのみ!2日間は起き上がるのに20分もかかったよー。痛みが引かず、入院中は点滴下げる棒に捕まりながら歩き、尿管カテーテル抜いたら膀胱炎になったし全てが一々痛かった。。。でもね、出産して入院中ってすんごく特別な時なんですよ。出産仲間いて優しい助産師さんにいつでも相談でき、ご飯も用意されててね。死ぬほど痛いけど楽しかったし幸せな時間だった。主さんも痛いと思うけど、この特別な時間を大事にして欲しいな。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/23(日) 21:47:55 

    出産おめでとうございます!

    4年前に帝王切開で産みました。
    痛みは、、、とにかく時間が経てば楽になる!これしかないかな

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/23(日) 21:51:58 

    >>209
    うちの病院は帝王切開初産婦で入院は10日間だったよ。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/23(日) 22:00:41 

    おめでとうございます。大丈夫ですか?3回帝切しました。一番効いたのは、ボルタレンの座薬がききました。
    看護師さんに、頼んで見て、スーって痛みが引きました。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/23(日) 22:02:04 

    緊急の帝王切開でした。赤ちゃんはNICUに入り、産後1日会えずでした。初めて赤ちゃんに会える時に会いたくて会いたくて、勧められた車イスに乗らず歩いて行ったら看護師さんにびっくりされました。
    入院中は痛くて夜な夜な泣いていたと思いますが、詳しくは覚えていません。とにかく赤ちゃんのことばかり考えていました。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/23(日) 22:15:45 

    >>201
    私も似たような感じで促進剤使ってやすみなしの陣痛までいきました。三日も苦しんだのに結局緊急帝王切開、あげく産後感染症にかかり高熱とお腹の痛みが傷口、収縮、感染症とトリプルパンチ。命の危機まで感じるほど辛かったです。
    でもその後、さらに二人帝王切開にて出産しましたよ!

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/23(日) 22:16:02 

    普通の経過なら最初の二日くらいがピークであとは耐えられる痛みに変わっていきます!退院する頃には軽く笑えるくらいになりますよ!
    頑張って下さい

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/23(日) 22:17:37 

    術後の傷の確認とかお産パッドの交換のとき子宮の戻りチェックするよね?お腹をぎゅうぎゅう押すやつ。あれ最高に痛いよね( ノД`)…

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/23(日) 22:19:42 

    >>208
    す、すごく神経質なんですね!
    もう6年もたつのに??

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2017/07/23(日) 22:21:19 

    >>209
    だいたい7日間前後が一般的だよ。でも最近はもっと早く退院させるようになってきてるかも。
    5日とか6日とか。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/23(日) 22:29:09 

    9ヶ月前に生みました!
    術後の痛みは、ガスが出ないせいもあるらしいのでとにかく早くガスが出るように頑張ってみて下さい‼︎
    おめでとうございます(^^)
    赤ちゃん可愛いですよね!
    今でも困っている事は、傷口が未だに痒い事!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/23(日) 22:31:40 

    陣痛15時間の後、子宮内感染で赤ちゃんの心拍低下、私も高熱が出てきて緊急帝王切開でした。

    帝王切開決まってから手術室に移動までが結構時間かかってその間にも二、三分間隔で陣痛がおそってきて、帝王切開って言われるまでは我慢出来てた痛みも帝王切開て言われてからはもう意味のない痛みだと思ったのか我慢出来なくなって泣きながら早く麻酔してー!って叫んでました。。。

    術後も高熱が2日続き水分ももらえず地獄だった

    二人目今ものすごく悩んでる

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/23(日) 22:33:07 

    出産で帝王切開が一番キツイって言いますよね、私は2回とも普通分娩でしたがなかなか赤ちゃんが出てこなくて、お尻の穴近くまで切られて産後今まで経験したことないくらい痛かったです!出産はどんな形であろうと痛いです!

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/23(日) 22:33:21 

    とにかくベッドのリクライニングと枕、上半身(とくに肩や腕)をうまく使い体全体を横向きになってから 起き上がるとか、腹筋を使わないようにうまく起き上がることを頭のなかでイメトレ、実践してました(笑)立ってしまえばなんとか歩けるし、やっぱり動いた方が治りは早いです。
    三回経験したけど三回目は慣れたもので歩くのもスムーズでした。本当に回復も早かったです。
    主さんも歩行OKでたら無理の無い程度に頑張ってください。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/23(日) 22:36:44 

    産後二日くらいは本当に痛いですよね(T_T)
    もうその期間はどうにもできないのでとにかく耐えるのみ。。
    でも無理はせず、薬を最大限活用して体休めたほうがいいと思います。なんとなく薬を使うのに抵抗あるかもしれませんが、痛むようなら鎮痛剤は使った方が無駄な体力消耗しなくていいと思います。
    わたしは我慢くらべかって程とにかく我慢して結果的に衰弱してしまったから(笑)

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/23(日) 22:39:37  ID:nvHGlnmH8j 

    出産おめでとうございます❤
    私も2回緊急で帝王切開してますが、ボルタレンの座薬は傷跡には効きました!
    あとは本当に日が経つごとに楽になりましたよ!
    私は2日目のうんちをするときにどこに力を入れていいのかわからず戸惑いました(笑)起き上がることもままならなかったです。(笑)

    傷跡に悲観したこともありましたが、自分のためじゃなく赤ちゃんの為に命を懸けてお腹を切ったあなたは偉いと先生に言われ、そっか!と勲章と思えるようになりました!

    産後2年経ちますが今では薄くなってきて気にもならなくなりましたよ\(^^)/

    入院中は無理せずゆっくり出来る時はしてくださいね☆

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/23(日) 22:47:31 

    >>230
    私も同じような感じでしたよ!手術決まって麻酔射つときも腰曲げて動くなって言われるけど2~3分感覚の陣痛で体が自然にいきんじゃうほどの痛みのなか動かないで~!とか言われて無理だよ!アホか!って思ってたもん(T_T)
    しかも産後高熱続いて子宮内感染症のせいで悪露も臭いし毎日診察台に上がって子宮の洗浄するんだけどこれがまた辛い処置で…
    しばらく毎晩悪夢にうなされるほどトラウマだったけど3年あけて次の子も産みましたよ!もちろん術後の痛みはあるけど、予定帝王切開だったし全然乗り越えられました!次のお子さん、欲しいのなら是非頑張って下さい!応援してます

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/23(日) 22:51:32 

    >>230

    わかる!
    私も陣痛13時間+赤ちゃん降りてこなくて促進剤投与した後に、母子ともに危険と判断され、帝王切開に切り替わったけど、切り替わってからの陣痛に耐えられなくなって(しかも手術の準備で服脱がされたり、点滴1回外されたり、剃毛されたり、術衣?みたいのに着替えさせられたり、やたら時間がかかるし)、手術室に移動する廊下でも陣痛来るたびに「来る来る来る来る〜!」絶叫してた!

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/23(日) 22:52:57 

    >>219
    わかるー。入院中はスペシャルな時間だよね~後にも先にももうあの時間は無いからなぁ。ベッドにごろごろ、赤ちゃんをゆっくり眺めたり助産師さんや看護師さんに至れり尽くせりだし。あんなに優しくお姫様のようにしてもらえることは無いもんな。ご飯も用意してもらってお部屋の掃除もしてくれて、ほんと居心地よかった。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/23(日) 22:53:23 

    後陣痛、ほんとに痛いですよね。
    もう何から何まで痛い。
    トイレに行く為に動く時からベッドに寝るまでほんとに痛すぎる
    本当に帝王切開も立派なお産です!!

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/23(日) 22:56:01 

    帝王切開で出産したその夜は旦那、看護師さんに迷惑かけてたな〜。
    くだらないけど…
    排便する時にお腹裂けないか不安になったな〜(笑)大丈夫だったけど(笑)

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/23(日) 23:00:48 

    >>236
    緊急で切ることになってそこから血液検査、レントゲン、承諾書とか書かされなかった?
    もう切るならとっとと切ってよ!!って感じだよね(笑)
    わたしも三日間飲まず食わず痛みに耐えてたから麻酔がきいて手術台に上がったときは痛みがとれてホッとしたのを覚えてるよ。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/23(日) 23:05:22 

    痛み止めを最大限もらうことかな!
    私は同じ病室の帝王切開の人があまり痛み止めをもらってなかったから、なかなか看護師さんに言い出せずにいたけど、退院したらそんな気持ちちっぽけに思えました。痛みなんて人それぞれ。
    出産おめでとうございます\(^^)/

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/23(日) 23:06:24 

    >>48

    帝王切開経験者に「羨ましい」は禁句。
    それに、他の人も言ってるけど、陣痛、分娩までいって、緊急帝王切開の人もいるから。
    私も分娩台で数時間いきんで、意識朦朧になりながら必死に呼吸を整えて、頑張ったけど、結果的にへその緒が巻きついてて胎児降りてこず、緊急帝王切開。
    手術室では自然分娩で産めなかったのは、私の頑張りが足りなかったからでは(その時はまだへその緒が巻きついてたことは分からなかった)、と自分を責めて、麻酔打たれる時も泣いて(陣痛の痛みがあるから、麻酔は全然痛くなかった)、赤ちゃんが無事に生まれた時も私のせいで長く苦しめてしまったと泣いて、産後の育児中も自然分娩で産めなかったことを思い出しては泣いて…産後鬱になりそうっていうか、ほぼ産後鬱になってました。

    誰も好き好んでお腹切って産みたいわけじゃない。そんな人たちに、よく「羨ましい」って言えますね。



    主様、ご出産おめでとうございます。
    痛みを和らげる方法、私はハーブの湿布?みたいのを看護師さんがやってくれましたよ!
    じんわり暖かくて、ハーブの香りで気持ちが少しスッキリして、痛みが和らいだ気がしました!
    あと、ロキソニンでは全然効かなくて、もっと強い痛み止めをもらって飲んでました。
    「痛みに弱い方ですか?」と看護師さんに言われて、ただでさえ産後鬱の入口にいたのに、さらに自分は弱い人間だ…と落ち込みました(笑)

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/23(日) 23:11:51 

    >>240

    236です。
    うちは承諾書は夫が書いてくれましたが、手術室に移動するまでが何時間かかるんだってくらい長くて、その間、促進剤のせいでずーっと切れ目なく陣痛くるし、それまでは声を出さずに頑張れていたのに、恥も何もあったもんじゃないってくらいに絶叫しながら手術室に連れていかれました(笑)
    手術台に乗る時も陣痛MAXの時に全裸で転がされたし…。
    三日間飲まず食わずはすごい!よく体力持ちましたね!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/23(日) 23:14:27 

    肩痛いのあるあるなんですね!
    筋肉注射のせいかと思ってた

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/23(日) 23:16:23 

    子宮の戻りを確認しますって下腹部押されるのが辛かった

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/23(日) 23:17:41 

    とぴ違いかもしれないんですが、いいですか、、?(T-T)

    1人目、2人目で結構体重増加してしまいお腹の皮が結構伸びてて
    傷の上にダルんってなってる状態なのですが
    皆さんはどうですか?

    ダイエット中なのですが、もっと痩せればなくなるんでしょうか?

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/23(日) 23:19:06 

    術後に水が飲めなくて、乾燥して痰がからむけど咳するのも痛かったな
    あと、何日もシャワー浴びさせせてもらえなくて地獄だった

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/23(日) 23:25:05 

    >>48
    帝王切開は選んでするものじゃないし、自然分娩で産みたくても産めない人だっていることをわかってください

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/23(日) 23:28:05 

    あれしかない。
    座薬。
    本当くしゃみと痰が絡んだ時の咳が辛くて辛くてイライラしたなぁ…

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/23(日) 23:29:44 

    ご出産おめでとうございます!
    私も同じ日に帝王切開しました。

    手術当日は寝れませんでした、鎮痛剤を処方されるものの動けば傷みはあるので意味はなくほんと拷問でした。
    その後歩行開始しましたが、私は多少動いてるほうが楽な気がして傷みを気にしつつもベッドの上で小さく動いてるうちに傷みも和らぎ、術後2日目夜にはスタスタ歩けるようになりました。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/23(日) 23:38:58 

    >>48
    二回帝王切開しました。一回目破水から陣痛が来ましたが、回旋異常の処置や陣痛促進剤も使用した後分娩停止、緊急帝王切開しました。母子共に命がけで臨む出産の一つにすぎません。安易な発言はやめましょう。人として、母として。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/23(日) 23:41:56 

    私も帝王切開でした。
    背中からずっと弱い麻酔を入れているタイプだったので痛くなかった。


    術後すぐの下半身麻酔が抜ける6時間の痺れが嫌でした。

    第1子は普通だったのですがこっちのが辛かったですね。

    +19

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/23(日) 23:42:36 

    >>137
    私も緊急帝王切開でした。
    やっぱり全身麻酔だったからか、何日かは記憶が曖昧でひたすら眠かったです。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/23(日) 23:54:00 

    歩かないと、傷が癒着してしまうのと血栓ができやすくなってしまうので(エコノミー症候群)頑張って少しでもいいので歩きましょ
    痛みは必ずなくなります
    痛み止のお薬飲んでもなかなか効かなかったりする場合もあってつらいと思うけど、頑張って

    私ももうすぐ4回目の帝王切開です
    術後の痛みを思い出すとちょっとブルーになるけど最後の出産だから頑張ります
    卵菅もしばるよー

    +22

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/23(日) 23:55:31 

    風邪引いて咳が出てるとめちゃめちゃ傷が痛いから、風邪だけは引かないように気を付けよう、、、来年帝王切開2回目です、、、

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/23(日) 23:59:41 

    私も帝王切開。
    注射が嫌いで痛み止めを拒否していたのでストレスで髪の毛が半分位抜けた。
    我慢は良くないと勉強になったので、痛み止めは我慢しないで。
    あと頑張りすぎると傷口開くからそこそこに。
    本当にきついのは退院してからしばらくだから今は病院でなるべくたくさん回復できるよう休んでね。
    出産おめでとうございます。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/24(月) 00:13:13 

    >>48
    私は35時間の陣痛の末に意識朦朧の中、緊急帝王切開になりました。
    帝王切開は本人が望んでするものではなく、赤ちゃんやお母さんの命に危険がある時に医師が選択する1つの方法です。

    帝王切開、といっても私のように何十時間も陣痛に苦しんだ末、帝王切開というケースもあります。
    どんな人でも出産は命がけです。
    あんなに苦しんだ出産、誰からも楽だったよね、なんて言わせません。

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/24(月) 00:15:44 

    私も帝王切開で出産しましたが
    普通分娩に比べて
    自閉症の子供になる確率が
    多いと言われました。
    今のところは見受けられませんが
    本当なんですかね…

    +0

    -24

  • 259. 匿名 2017/07/24(月) 00:20:33 

    逆子のため、3日後に予定帝王切開します。
    初産でとても不安なんですが、皆さんのお話を読んで、たくさん先輩がいる!私も頑張ろう!と思えました。トピ主さん、皆さん、ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/24(月) 00:30:29 

    緊急帝王切開だったけど、痛みも何も無かった
    こんなに痛い痛いと書いてる人がいるから
    多分痛みはあったんだろうけど、手術の痛みよりも
    おっぱいマッサージの方が痛くて熱も出して
    フラフラだった記憶の方が強いです
    退院後は、傷の痒みがありましたが、楽なお産だった〜☆
    なんて思い出になった5年後、腸閉塞で救急へw
    初浣腸も体験しました
    皆さん便秘に気をつけてー!
    後で帝王切開の後遺症出るなんて緊急だったから知らなかったよー

    +6

    -3

  • 261. 匿名 2017/07/24(月) 00:41:33 

    私も帝王切開で3日目くらいから、母子同室だった。あまりに痛すぎて抱き上げるのだけでも何分もかかってた。寝不足もあり、翌日、母の前で泣いてしまい、母が助産師さんにそれとなく言ってくれた。その後は助産師さんがだいぶ気を使ってくれた。
    本当にしんどいときは、むりしないで、びょういんに言ってください。辛さは個人差あると思うし。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/24(月) 00:43:01 

    帝王切開
    今も忘れませんが人生で一番痛かったのは、
    陣痛に耐え抜いて産まなくて緊急帝王切開して
    そして術後4時間で痛み止めなしで階段登って病室へ行ってくださいって言われた時はまじで死ぬかと思った。
    力も入らなければ激痛で震えながら手すりにしがみつきながらのぼった。

    尿管は翌朝には外され、トイレも遠かったから本当ぶら下がってる点滴の棒を持って一歩ずつ一歩ずつトイレへ向かい、力むのも本気で痛くて真冬なのに冷や汗でびっしょりだった。
    三日目は、新生児室が一階だから授乳の練習は一日三回、階段を上り下りしなければ行けないというスパルタ病院。

    でもすごいよ。
    歩けば本当に治りが早いのね。
    産後一週間でどこも痛くなくてスタスタ歩いてたわ。
    初日は病院えらび間違えたって思ったけど、
    人間、痛めつけたら治りが早いのねって思った。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/24(月) 00:50:53 

    激痛で眠れませんよね(>_<)少しずつですが、日に日に痛みが和らいできますのでがんばってくださいね。
    ちなみに私は、産まれたばかりの我が子の写真を見て激痛に耐えました。激痛が来たら、ガッツ石松みたいな顔で泣いてる我が子の写真を見ると、フフっと笑えて少し楽になりました。
    が!笑いすぎると更に痛むので注意です!

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/24(月) 01:04:34 

    私の場合、痛み止めは飲み薬だけだったのですが、退院後の分も処方してもらったので手術から10日間位飲み続けてました。
    ただ、チクチクとした痛みはずっと続き1か月検診で聞いたら、子宮を縫ってる糸が溶けるまでだから人によっては半年位かかるよと。私もそれくらいかかりました。
    そして現在産後1年半ですが、今はケロイド状になった傷口が痒くて仕方がないです。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/24(月) 01:05:22 

    3月に三回目の帝王切開をしました!実は三回目が1番楽だった。
    痛み止めで痛みのコントロールをうまく出来たのと、入院中しっかり体を休ませたから手術の疲労を退院後に引きづらなかった。
    育児は大変だけど、とにかく体を休ませることが大事!

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/24(月) 01:15:29 

    主さん、お疲れ様です!
    わたしも二回帝王切開経験しました。
    痛みどめをのんでも効かないときもあって辛いですよね、、私は看護師さんにオススメされたマジックテープ式のニッパーを旦那に買ってきてもらい巻いてました。傷口を抑えると少し動きやすくなりましたよ♪
    2〜3日もすると徐々に動きやすくなるので頑張ってくださいねo(^o^)o
    帝王切開、その後…

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2017/07/24(月) 01:16:58 

    >>242
    まったく同じ!私かと思ったほど、出産の経緯一緒だ!

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/24(月) 01:17:16 

    術後痛かった
    子宮を収縮させるために、痛み止めや点滴はもらえずに、術前背中にさした麻酔だけで後陣痛が痛くて何もできなかった

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/24(月) 01:34:46 

    後陣痛で死ぬほど苦しんでいる時に、旦那が変顔して笑わせてくるのめっちゃ腹立ったなぁ(笑)今となっては笑い話だけど

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/24(月) 01:39:16 

    自然分娩も帝王切開もどちらも命の危険を伴う出産に変わりはない
    子どもを産むと決めた時点で帝王切開の可能性は知っているのだから、可哀想とも思わない
    どちらの方が楽でどちらの方が辛いとか論点ズレてない?
    母になるのはどちらにしても命がけだよ
    そもそも主さんは帝王切開後の過ごし方を知りたいんだよね
    わたしも高齢出産になるだろうから参考にしたい

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/24(月) 01:49:56 

    >>254
    4回目の帝王切開できるの?
    私が3回帝王切開した病院では、母体保護法に基づいて次は出来ませんって説明だったよ。

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/24(月) 01:59:21 

    私も2回とも帝王切開。激痛だし家族が帰ったあと不安だったな…
    さっきイッテQで出川が陣痛体験してて悶絶してたよ!『こんな痛い思いして産んでくれてお母ちゃんありがとう』って。
    当たり前だけど、疑似は一瞬だし、実際は痛さと不安とホルモンバランスの急激な変化もあるからもっと大変だけど、主さんがんばって!

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/24(月) 02:10:55 

    私も帝王切開でした。
    リハビリは本当に拷問ですよね…
    でも、リハビリ本当に身体の回復が早くなるから
    諦めずに頑張ってください!
    後陣痛も4日ぐらいしたらましになります。

    遅れましたが、おめでとうございます!

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/24(月) 02:15:10 

    お疲れ様でした!
    私は緊急帝王切開でしたが、
    2日間続いた促進剤由来の陣痛が辛すぎたのと
    術後の夜からいきなり母子同室のテンパりと
    厳しい母乳育児指導と
    産後ハイと
    痛み止めのおかげで、術後の痛みはわりとそこまで辛く感じませんでした…

    改めて思い出すと過酷でしたが
    ほんと、きれいに忘れられて
    もう一人欲しいなーなんて思えちゃうんだから、
    女性の身体ってすごいなと思います。。

    病院にいるうちは、プロに頼ってしまうのが一番ですよ!
    どんどん弱音吐きましょう。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/24(月) 02:18:47 

    四月に帝王切開で出産しました。後陣痛が痛くて痛くて、しかもオロを出すために看護師さんが子宮辺りをギューギュー押すときには殺意を覚えるほどでしたww
    傷跡の痛さは次の日からで痛み止が切れる時間を逆算して早めに薬をもらってました。
    今でもたまに痛みます。しかも切った辺りの感覚が鈍い。痒い気がして掻いても感覚がない。生活に支障は全くないけど、いつか感覚は戻るのかな、と少し気になってます。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/24(月) 02:29:33 

    手術翌朝から母子同室だったのですが、
    赤ちゃんが泣くたびに身体起こすのが辛くて
    リクライニングをずっと起こしたまま入院中過ごしました…。
    水平に寝転がるとお腹がつれて眠れなかったのもあり。
    赤ちゃんの世話もあるし、少しの間の仮眠も全く休まらず
    入院日数を経るごとにボロボロになっていった記憶です。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/24(月) 02:44:34 

    3人目が緊急帝王切開でした
    術後は次の日から歩行で、傷口に手当てて
    押さえながら歩くと
    少し楽でした。
    痛み止め我慢せずもらっていました
    2年半経つと、その頃の痛みも忘れて
    子供とお風呂で傷口見ながら
    ここから産まれたんだよ~と話しています。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/24(月) 02:53:15 

    ただ、ただ時間がすぎるのを待つのみ(T_T)

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/24(月) 02:56:22 

    >>266 ほんまに!?
    私、触れるなんて痛くて論外だった(T_T)
    個人差あるんだね

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/24(月) 03:06:47 

    来月帝王切開です。かなり怖いです。ここ見て心の準備してますけどビビってます!麻酔がちゃんと効きますように

    友人が「うち絶対帝王切開がいいー楽だし」って言ったんですが、私は帝王切開以外の選択肢がない妊娠なので全く理解に苦しみます。
    そもそも異常がないのに帝王切開を選択できるものなのでしょうか?

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/24(月) 03:13:32 

    私は高血圧で緊急帝王切開だったので、水分とれなくて喉の渇きで死にそうになった!
    痛いとかよりもまずそれ!
    術前にゴクゴク飲めれば良かったけど、緊急だったから、救急車で搬送され、はい~手術します~今から水飲まないで~と言われ。
    術後1日何も飲めないとは聞かされてなかった。
    氷ならなめてもいいですとのことで、夜勤の看護師がコップに氷を数個入れてもってきてくれたけど、氷が大きくて寝ながら口になんて入れてられない。窒息してしまう。
    超激痛の中上半身を起こし舐めていました…。
    それでも全く渇きが癒されず、氷が少し溶けるのを必死に待ち、少しずつ飲むという荒業も。
    術後数時間で起き上がるとか今考えても笑えるし、超絶悲惨でした。
    それがトラウマで二人目考えられません。
    他の帝王切開ママに聞いても、普通に水飲めたよと言われ恨みしかありません(笑)
    帝王切開予定の方は、水飲めるか要確認です!!

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2017/07/24(月) 03:17:00 

    私は、出産翌日ベテラン看護師に思いっきりベッドをおこされ激痛(泣)のあと歩く練習したらすぐ歩けるようになりました!それ以降はそれほどでも!

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/24(月) 04:47:25  ID:t2MsFfqFyH 

    ①シャワーなど動く20~30分前に痛み止をつかう
    ②腹帯はきつめにしめる
    ③動く際は傷を押さえる(多くの人は横切りだと思うので傷をくっつけるイメージで押さえる)
    もとオペ看で二度帝王切開経験しました
    患者側が出来ることはこのくらいかな
    あとは笑えるものは見ないように!
    私はイッテQの出川のアメリカでのはじめてのおつかい見てしまい悶絶しました

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/24(月) 06:02:32 

    両方経験したけど、帝王切開は本当に地獄だった。先生が回診のたび傷口みて、うんうん、いい感じ。というたびにほんまかいなと思うほど何日も痛かったー。 この痛みは経験した人しか分からない痛みですよね。
    そして、普段どれだけ腹筋にお世話になっていたかを自覚した!

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/24(月) 07:38:07 

    私も4月に急遽帝王切開したよー
    陣痛が1日以上続いてやっと麻酔された時は痛みが無くなって一息つけたけどオペ終わってから術後3日までは本当に辛かったな地獄かと思った
    母子別室だったからまだよかったけどしばらくトラウマだった

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/24(月) 08:06:25 

    卵管縛った後って、更年期障害みたいな症状は出ないんですか?
    生理はなくなる??
    やった人教えてください。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/24(月) 08:24:40 

    痛み止めをもらう。

    でも3日後位には少しは楽になるよね。
    胸が張ってそっちの痛みのが辛かった。
    あと、情緒不安定になる状態なので
    考え過ぎず取り乱さず
    リラックス~だよ。

    泣いたりわめいたり、
    あの時あんなに取り乱さなければ…
    と後悔しないようにね。

    悪意ある行動、言葉に聞こえる事も
    産後の精神状態の成せる技。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/24(月) 08:47:10 

    七夕に4回目の帝王切開しました(╹◡╹)
    後陣痛に傷口、はんぱなかったです!(笑)
    切った回数が多いからか未だに違和感、
    痛みがあります。とにかく無理せず痛み止め
    フル活用してください!ベッドはリクライニング
    必須!まず1番上まで頑張って上がり
    リクライニング部分にしっかり腰を当て
    起き上がります!このとき腰がずれてると
    余計に痛みが走りますので気をつけてください。
    起き上がれば足を移動させて起立!
    ってかんじですかね(T . T)起き上がり前は
    サクを駆使してはじっこまで移動してると
    立つときなお楽なように感じます。
    ご出産おめでとうございます!
    不安、恐怖のなか本当にお疲れ様でした!
    落ち着くまで地獄地獄ですが時間が解決
    してくれます♡入院ライフゆっくり
    お過ごしください!

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/24(月) 09:08:17 

    >>286
    卵管縛っても生理は変わらないし更年期にも何の影響もないって説明だったよ。
    ただ妊娠できなくするためって。
    私はやらなかった。生理や更年期が軽くなるなら縛ると思うけど、避妊だけならコ○ドームでいいやと思って。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/24(月) 09:20:41 

    一人目緊急帝王切開、
    二人目予定帝王切開でした。
    一人目の時は全身麻酔、
    二人目は下半身のみの麻酔。
    二人目の時はとにかく肩が痛くて痛くて寝るにも寝られず…って感じでした。

    痛みは時間と共に忘れるけれど、
    義母に言われた『本当に帝王切開で産むの?下から産まなくていいの?皆んなと話が合わないよ?』って言葉は何年経っても覚えてる。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/24(月) 10:08:47 

    ご出産おめでとうございます。
    ちょうど2年前、予定帝王切開のはずが陣痛が来てしまいドタバタと緊急手術で出産しました!
    麻酔の量が充分ではなく、壮絶な痛みの中失神寸前で何とか取り上げて貰いました。
    割と体力に自信がある方でしたが、産後は体を起こすのを諦めて
    産後1日は顔も拭かず歯磨きもせず過ごしましたよ〜痛すぎて無理でした。
    その後点滴のガラガラを引っ張っての授乳。拷問でしたwww
    今は笑って話せる様になってますから大丈夫。
    なんやかんやで子供2歳。おかんは強しです!
    とにかく病院にいる間は上げ膳据え膳で甘え倒して下さいね。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/24(月) 11:12:30 

    >>281

    私も術後丸1日水飲めませんでした!
    陣痛、分娩台での頑張りからの緊急帝王切開だったので、分娩台の上でも喉カラカラで水飲みながら頑張ってたけど、あまりの渇きに唇ガッサガサで、陣痛痛くて水をゴクゴクなんて飲めないしで、渇ききったところで手術。
    病室に戻って、お水飲みたいと看護師さんに伝えたら、明日の16時まで飲めませんの一言!氷すらも与えられませんでした!口の中が渇ききってて眠れないと伝えたら、1回だけうがいを許可され、看護師さんが見てる前でうがい←たぶん飲んじゃうのを止めるため、地獄でした…。

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:39 

    私も来週の火曜日2人目を予定帝王切開します!
    一人目は三日間の陣痛ののち緊急帝王切開になったのでボロボロの状態からの育児、スパルタ歩行開始だったのでとにかくしんどい!思い出しかなかったな。(笑)
    今回は予定帝王切開なので前日ゆっくりたっぷり寝て無事に出産して来たる痛みを待ち構え、育児を頑張ろうと思います!
    私は子供は2人と決めているので、今回出産後に卵管結紮する予定です。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/24(月) 15:37:59 

    トピずれかもしれないです
    私は普通分娩でしたが、吸引でわりと裂けまくり傷は大きくて癒えるのに2カ月以上かかりましたたが、それでも翌朝の食事が楽しみでしょうがないほどカロリーを消費してました。
    帝王切開の方は起き上がるのも大変で、食事も何日も取れないぐらい苦しんでいるのをその時に知りました。
    帝王切開の皆様本当に無事に出産おめでとうございます

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/24(月) 20:58:43 

    >>280
    基本的に何も無いのに帝王切開は選択できません。やっぱり、麻酔、メスが入るから普通分娩よりはリスクあるよね、きっと。 
    私も初めての手術が帝王切開だったから痛くないの?麻酔ほんとにく効くの?って怖かったけどあんま考えないようにした!みんなに、怖くない?って聞かれても、全然!って答え、自分にも(大丈夫大丈夫!!全然痛くないし怖くない!大丈夫!)って唱え続けて手術の日むかえたよー。がんばれ!

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/24(月) 23:01:04 

    >>243
    ありがとうございます。すごい!と言われると少し救われるような気持ちになります。
    麻酔が効いた後は、余裕さえ見せていましたが術後の経過は最悪でしたよ(^^;
    最悪すぎて御祝い膳?のフレンチも全く口にできないほど。
    ずっと寝込んでました。感染症、産後高血圧症になるし、産後の入院も二週間くらい延びました。フラフラの中授乳やらマッサージやら本当に辛くてあちこちの痛みと体の不調で涙が自然と流れるほど辛かったです。でもその時生まれた娘も小学生になりあんなに辛かった思い出も今となってはいい思い出です。本当にお産って命懸けですよね!

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/25(火) 01:41:16 

    昨日のお昼に帝王切開で出産しました。予定日を過ぎても何の前兆もなく、子宮口もガチガチで赤ちゃんも降りて来てないとのことで、促進剤を打とうにもバルーンも入らないからといった理由です。
    当日までは何で陣痛こないの?と思ってましたが、不安いっぱいの中出産すると無事産まれてきてくれてありがとう‼︎と思いました。
    結局わたしの子宮カチカチの原因は子宮内膜症だったらしいです。帝王切開という選択で良かった‼︎傷口痛いけどほんと無事産まれてきてくれて良かったです。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/25(火) 12:56:43 

    まだここ覗いてる人いるかな?

    帝王切開の場合
    産後の骨盤ベルトってどうしてますか??
    私、横切りで
    骨盤ベルトする位置に
    思いっきり当たって産後
    まったくベルトつけてないんですよね…

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/25(火) 19:54:49 

    >>298
    私も横切りでしたが、傷口に医療用のシリコンテープを貼ってから骨盤ベルトを巻いていました。ベルトを巻かないと腰痛が酷くて…テープを貼っていると傷口の痛みや違和感も和らいで私には良かったです。
    シリコンテープは主治医に貼るといいよと勧められて、Amazonで調べて買いました。参考になれば。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/26(水) 18:33:11 

    逆子が全くなおらず、来月帝王切開の予定です。身体にメスを入れることが怖くて怖くて 不安でいっぱいですが、体験談全てに目を通してイメージしてます。皆さんコメントありがとうございます!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/27(木) 09:23:13 

    2人帝王切開で出産しています。

    傷と子宮の痛みをダブルですから相当痛いですよね。
    私は術後あたりの痛みに泣き叫び乱暴な口調で看護師さんや夫に当たってしまいました。

    これはもう辛くてもしっかり動くことが大事です。
    日に日に楽になります。
    退院する頃には普通に歩けました。
    術後すぐは起きて授乳ができなくてベッドに寝たまま授乳してました。
    看護師さんが補助してくれて。

    痛み止めも一度しか使えないと言われて後はひたすら耐えました。






    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード