ガールズちゃんねる

<ひきこもり>なぜ30代娘はモンスター化したか...全裸で生活、ペットシーツに排泄、月150万円の出費

240コメント2017/07/29(土) 12:55

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 18:21:32 

    <ひきこもり>なぜ30代娘はモンスター化したか (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <ひきこもり>なぜ30代娘はモンスター化したか (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     今回は、中部地方で自然食品の会社を経営するA夫妻(ともに60代)と、30代の娘B子さんのケースを紹介する。  A夫妻は、30年ほど前に会社を創業した。当初は苦労したものの、ネット販売事業が軌道に乗り、固定客を数多く獲得している。健康や自然食品に関するセミナーの講師として全国から声がかかるそうだ。そんなA夫妻から、10年近くひきこもり生活を続けるB子さんの相談を受けた。状態が悪化し、A夫妻はビジネスにも集中できなくなっていた。  私が説得移送を行う時は、まず家族に丁寧にヒアリングし、対象者が生まれてから今に至るまでの歩みを時系列で資料化する。そして、エビデンス(根拠)を得るために自


     2年ほど前、B子さんは「一緒にいたらいつか殺してしまう」とA夫妻に言い放ち、マンションを借りさせた。しかし、身の回りのことは一切できない。A夫妻は仕事の合間に交代でマンションを訪れ、世話をする生活が始まった。

     B子さんは、独自の「ルール」をA夫妻に徹底させていた。例えば、1日に数十通の「定時報告メール」を課す。訪問の際は洗濯したての衣類に着替えさせ、玄関でウエットティッシュを一袋使い切るほど手足を拭かせる。食事の用意や掃除のやり方にも細かな手順を定めていた。さらに重荷なのが「買い物リスト」のメールだ。

     買い物リストには、B子さんが食べたいものや除菌グッズ、洗剤などの日用品。そして、1日300枚は使うというペットシーツ(ペット用トイレシート)が記載されていた。A夫妻は要求を黙々と受け入れ、家賃も含め月150万円の出費を強いられていた。

     B子さんは、洗濯しても衣類の汚れがとれないという理由で、全裸で生活していた。トイレも「ばい菌がいる」と言って使わず、部屋中に敷き詰めたペットシーツに排せつしていたという。

    +28

    -1244

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 18:23:02 

    廃人じゃん

    +2054

    -18

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 18:23:47 

    あ、自分がマシだと思えた

    +1837

    -8

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 18:23:57 

    キモい

    +1048

    -13

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 18:23:58 

    ここまでどうにもならない子供は
    精神病院に入院させるか
    もう手を貸しません。
    結局は甘えてるよ。

    +3084

    -33

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:00 

    親が悪いと思う、育て方が

    +2045

    -28

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:10 

    入れるとこ間違えてるでしょ。
    マンションじゃなくて病院連れてけ。

    +3059

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:18 

    何かの病気?

    +1182

    -8

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:24 

    ただの精神異常者じゃん

    +2117

    -11

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:29 

    頭おかしい

    +996

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:32 


    引きこもりじゃなく精神病じゃない?

    +1939

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:36 

    病気

    +640

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:39 

    ん?バイ菌って
    風呂入ってない自分はどうなの

    +1412

    -6

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:44 

    精神科だね。

    +1033

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:51 

    >>3
    比べちゃダメよー!

    +318

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:57 

    親が甘やかすからいけない

    +642

    -23

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:00 

    何をどう育てたらこうなるの?

    +762

    -9

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:03 

    潔癖症?病院連れてった方がいいんじゃ...

    +847

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:07 

    お金あるんだから精神科つれていけばいいのに

    +1065

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:08 

    精神病棟に入れた方が良かったんだろうね。
    何らかの機関に相談してたら、ここまでは行かなかったと思うけど。

    +1023

    -6

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:17 

    親は先に死ぬ。
    いつまでもその歪んだ愛情を続けてもなにも解決しない。

    +894

    -8

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:25 

    どうしてこんなんになるまで放っといたのか

    +592

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:35 

    B子さんは入院措置が必要な案件ですよね。

    +942

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:34 

    キチガイは殺処分

    +115

    -95

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:43 

    トイレも「ばい菌がいる」と言って使わず、部屋中に敷き詰めたペットシーツに排せつしていたという。
    精神病かな

    +1132

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:45 

    過保護すぎる
    社会に放り出せ!

    +350

    -63

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:59 

    我が子がこの方みたいになったらと想像すると恐ろしい。

    +554

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:14 

    甘やかした結果じゃない?

    +290

    -29

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:21 

    部屋にうんこがあるの?

    +607

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:27 

    本当の話?
    もし、本当なら精神科医に診てもらわないといけないくらいのレベルだね

    +633

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:30 

    就職氷河期世代でブラックで心病んだ?
    とりあえず病院で診てもらうべき!

    +318

    -8

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:37 

    いくら自分の子供が心配でも、親が子供のいいなりで苦労する必要あるの?

    +364

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:41 

    ヤっていいかな
    <ひきこもり>なぜ30代娘はモンスター化したか...全裸で生活、ペットシーツに排泄、月150万円の出費

    +96

    -168

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:49 

    こういうケースを読んですぐ発達障害認定するやつうざい
    社会のレールから外れたら人間扱いされない

    +46

    -136

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:52 

    よく自宅でみているね。
    精神病院の閉鎖病棟レベル。

    +802

    -10

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:51 

    これ病院直行レベルってご両親もわかってるんだろうけど…

    +510

    -7

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 18:26:58 

    精神病でしょ
    全裸でペットシーツに排泄なんて頭おかしい

    +803

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:05 

    Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

    +58

    -6

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:16 

    引きこもりって言うより統合失調症だと思う

    +537

    -14

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:33 

    この前神戸でお爺さんお婆さん殺した孫も「専門学校が悪い、就職先が嫌だった」って無職で引きこもってたらしく殺人って

    +540

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:37 

    >>13
    潔癖症って独自のルールやこだわりがあるから、この人にとってそこは気にならないんじゃないの?

    +228

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:38 

    > A夫妻は、B子さんが幼いころから会社の事業に熱中していた。親子らしい関わりを持った記憶は少なく、過分な小遣いを渡し、わがままを聞き入れてきた。

    ここに原因がありそう

    +945

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:44 

    完全に医療が必要です。
    まずは地域の保健センターに相談してみましょう。

    +363

    -4

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 18:27:45 

    潔癖なのにペットシーツ敷いた部屋で用を足すのがわからない

    +590

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:04 

    月に150万も払ったら良いドクターに診てもらえるだろうに。

    +771

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:09 

    想像しただけで何か怖い
    早く病院とかに入院させた方が良い
    親がいなくなったらどうするの?
    賃貸の管理者も困るよ

    +380

    -8

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:10 

    結局は甘えてる。同年代はバリバリ働いたり、子育て真っ最中なのにみっともない。

    +355

    -73

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:29 

    子供産むって、ほんとバクチだと思う事あるわ。

    +507

    -12

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:32 

    >>24
    冗談でもそういうこと言わない方が良いよ?

    +143

    -23

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:35 

    >>25
    部屋の方がトイレよりもばい菌がいる状態じゃんか

    +297

    -6

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:35 

    病気だよ両親も子供も
    お金がなかったら、どんな生活をしていたのかな?
    子供は幼少時はどうだったのかな?
    病院に行くべきだよ

    +124

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 18:28:42 

    昔のニコ生主みたいだな

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 18:29:04 

    親が甘いと思う
    もっと厳しくしないと
    ま、その前に病院行かせよう

    +103

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 18:29:20 

    役所に相談した方が良いよ。
    対応する窓口あるよ。

    +74

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 18:29:49 

    娘が精神的な病気に思っちゃうな・・。
    家族だけでどうにかしようとせず、
    精神病院に相談した方が良い。

    +109

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 18:30:08 

    潔癖症というか立派な強迫性障害持ちじゃないかな
    今すぐ精神科へ連れて行くべき
    強迫性障害も発症する理由があるから、親の責任も大きいと思う

    +208

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 18:30:23 

    ・・・自分もニートだか
    自分がマシだと思えて安心した〜
    家事手伝いほとんどしてるから
    このおババみたいにならなくてすむね

    +16

    -51

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 18:30:28 

    キチガイでしょ
    病院にぶち込んだらいいじゃん

    +77

    -11

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 18:30:34 

    親が亡くなったらどうするの

    +75

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 18:30:42 

    >>5
    甘えているとすべてを子供の責任にする論調がよくあるけど、これって結果主義なんだよね。
    結果を出せてない以上、もっと努力すべきであり、大人として当たり前の振る舞いをしろと。
    そういうとそれを言う親にも同じルールが適応される。
    あなたはなぜ親として子供をそのようにしか育てられなかったのか。
    それについては棚上げしている親が多い。

    誰でもそうなんだけど人って、すぐ結果主義を求めるんだよね。
    明日からでも自分の理想の状態になってほしいと。
    でも、その結果主義が、今の自分が気に入らない状況を生んでしまったことには
    つゆにも気が付かないんだよね。
    ニートに親に対して、怒鳴ったり、明日からでも働けとか言ったり、●●才なのに
    何しているんだという親がいるけど
    まさにあなたのそういう言動が、今の状況を創りだしたとは少しも思わないんだろうか。
    例え原因が外にあったにせよ、家の中もそういう状態だから子供はおかしくなるんじゃないか。

    病気とかそういうのは仕方ないと思うけど。

    +135

    -16

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:07 

    これもし突き放したとして
    娘が死んじゃったりしたら
    親は叩かれるのかな。
    毎月150万て引きこもりも
    ずいぶん金かかるな、、、

    +150

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:45 

    「一緒に住むと殺してしまうから」とマンションを借りさせ
    この辺がサイコパス 本当の精神病じゃないよ。

    +195

    -10

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:51 

    >>57
    ニートは家事手伝いなんてしないよ

    +9

    -20

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 18:32:24 

    みんなちゃんと記事読んだ?すでに入院してるよ、B子さんは。

    +149

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 18:33:18 

    病気。
    隣人たちも迷惑だから入院させましょう

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 18:33:57 

    月に150万
    金持ちだな

    +122

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 18:33:59 

    悪いけど、引きこもりを長年してる人って親に問題多い

    +155

    -7

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 18:34:16 

    ちゃんと元記事読んだ方がいい
    これを引きこもりなんてよぶのは卑怯な親のごまかしでしかない、そんな内容だよ

    +114

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 18:34:32 

    みんな記事ちゃんと読んでないのね…
    結局入院したって書いてあるよ

    >B子さんは強迫性障害の症状に苦しんでいたが、妄想や幻覚はなく、入院治療に同意した。B子さ>んは今、入院して治療を受け、A夫妻との親子関係を修復している。

    +166

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 18:35:11 

    >>63
    ニートでも家事くらいする人もいる

    +72

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 18:37:03 

    自分がばい菌じゃんか
    何か障害とかあるのかもね 

    +43

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 18:37:13 

    60だけど、
    あとよくあるのが、表面上しか見ない人ほどすぐに物質的なサポートをすることで
    自分はやるべきことをしたと勝手に自己満足する人が多いんだよね。

    例えば、2万円の食事をおごったのに、キスもさせてくれないとか、
    教育費や、毎月の生活費払っているから私は親としてやるべきことをしているとか
    飲み代を奢れば、今まで部下にしてきて失礼な言動がちゃらになるとおもっていrマネジメント職とか

    こういう人たちって普段相手の立場に立つとかあんまりしてこなくて
    自分たちの常識を用いた論理的思考力で生きているから、他人がどんなルールの中で
    生きてるかって極めて鈍感だし、普段から人の感情を思いやるとかしてこないから
    考えてもお金私くらいしか分からなかったりするんだよね。

    だから、真面目な顔して、私は毎月50万円娘にはお金を出しているし、
    必要なものは全部提供してきたのにどうしてこうなかったのかわからないとか
    言うんだよね。

    +133

    -8

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 18:38:19 

    統合失調症だよ。
    兄が同じ症状だった

    +79

    -6

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 18:38:37 

    よく読んだら、もう入院してるんだね
    一安心

    +120

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 18:38:50 

    親も親だな。金だけ渡して放置しすぎだし、退院させなければよかったのに。
    娘に対して後ろめたさがあったから月に150万、娘の要求するものを買い与えたんだろうね。
    兄が統合失調でいくら私が親に病院連れてくよう散々言っても、親は認めたくなかったようで放置してた。体調不良で入院してやっと治療できたけどこういう場合、本人の希望無視して入院させたほうがいい。
    被害被るのは家族だし、後々本人のためでもあるから

    +77

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 18:38:57 

    幼い時に接してあげられなかった罪悪感が有るかもしれないけど悪循環だよ
    てかこれ本当の話し?

    +69

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 18:40:13 

    発達障害

    +5

    -11

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 18:40:56 

    えーと、親が子供の奴隷となってるって事ですよね。
    なんでこんなになるまで言いなりになってんだか。
    入院レベルでしょ。

    +18

    -5

  • 79. 匿名 2017/07/22(土) 18:40:59 

    動物霊でも とりついてるにしか思えない

    +5

    -15

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 18:41:24 

    遠い親戚に同じような引きこもりの40代女性いるけど、子供の時から親が譲らないと暴れて殴ったり蹴ったり物も壊すから甘やかしたくないけど
    親は仕方なく従ってきたそうだけど大人になり酷くなって結局精神病院に最近やっと入院した。
    1番良くなかったのは、親が甘やかしたり従うより
    すぐに病院に連れて行かなかった事だとうちの親や親戚は話していた。

    +109

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 18:41:29 


    ほんまかいな?
    疑問を持つ記事

    +9

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 18:41:42 

    馬鹿が。甘やかすからだよ。金も掃除も何も与えなけりゃ勝手にやるか死ぬかするよ。
    襲って来たらその時はその時。殴りつけるだけ

    +19

    -19

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 18:41:51 

    重度の精神障害を「ひきこもり」でくくっちゃうのはいかがなものかと

    +149

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 18:42:17 

    親の育て方じゃなくて、精神病なんだよ。
    これは病院で治療受けないとご両親は奴隷以外だよ。
    自分達の老後はどうするの?
    毎月150万も使われたら大変でしょ。
    お金が無いからって生活保護ってなるのも嫌なはず。
    つか、辞めてほしい。今の段階で間に合うなら病院や行政に相談するべき。
    別に見捨てる訳じゃないんだから。

    +84

    -7

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 18:43:35 

    両親が忙しい家庭なんかいくらでもあるよ。
    確かに親が甘やかせ過ぎだけど、
    マンションを与えて一人暮らしさせたらそこから自立してくれるかもしれないという思いもあったんだろうし。
    結局はその後も世話をしてくれて、決して悪い親ではない。

    +7

    -16

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 18:43:45 

    育った環境かな。
    夫婦仲はどうだったんだろ。
    殺してしまうかもしれないってたぶん相当なストレスがあったんだろうな。

    病院に行ったり、カウンセリングを受けないって事はこの親になんか問題でもあったのかも。

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 18:44:08 

    1日300枚のペットシーツって
    何回トイレしてんの

    +113

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 18:44:28 

    うちの兄も20年ぐらい引きこもりで風呂は入らない、トイレは垂れ流し
    殆ど裸で寝たきりだったよ。
    統合失調症で半年入院したけどね。
    これは、ただの引きこもりとは全然別で考える案件だよ

    +160

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 18:44:58 

    自分の子供可愛いからね。甘やかしちゃうわ。うちの子もニートやわ。てんかんもってるから。
    お金は無くなるけど可愛いしね。我が子は。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 18:45:07 

    >なぜ30代娘はモンスター化したか...
    記事を読む限りは
    「親が育てたようにそのまま育った結果」
    としか思えない

    この夫婦は被害者面をしてるけど自業自得だと思う
    >親子らしい関わりを持った記憶は少なく、過分な小遣いを渡し、わがままを聞き入れてきた。

    ちゃんも育てた通りそのままに育ってますよ、としか言いようがない

    +115

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 18:47:22 

    こういつ奴ほど図太く生きてるのなんでだろ

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2017/07/22(土) 18:47:51 

    150万を何故治療に使わないんだ?

    +89

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/22(土) 18:48:10 

    何でもかんでも権利を認めたらこうなるよね…
    本人に言わせれば親が納得してる家族の間の事で誰にも迷惑かけてないと思ってるんでしょ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/22(土) 18:48:27 

    どう見ても精神病の人を「引きこもり」の一言で片付けるのってどうかと思う
    病院行った方がいいよ・・・

    +95

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/22(土) 18:50:22 

    こういうの見るたびに思うけど、だいたいこういう人って親がまだ若くて元気だよね?
    私は高齢出産で生まれたから自分が30歳になる頃には親もう元気じゃないだろうし無理だな~
    実家暮らしアラサー娘の親が50代とか、親が若いのって羨ましいけど、こういう面でいいことばかりではないなと思う。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/22(土) 18:51:23 

    治療もしない、社会復帰を手伝う訳じゃない。
    これも一種の虐待じゃない?

    +81

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 18:51:28 

    プラマイの量が気になった

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 18:51:49 

    どうやったらこんな人間に育つの…?

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 18:52:23 

    トイレも「ばい菌がいる」と言って使わず、部屋中に敷き詰めたペットシーツに排せつしていたという。


    臭いは?

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 18:53:08 

    病気の廃人のクソ女

    +11

    -21

  • 101. 匿名 2017/07/22(土) 18:55:53 

    私も強迫で実家にいたときここまで酷くないけどこんな感じだった。親に暴言とか。一人で住んだら治ったよ。ストレスもあるんだよね。だからこれからもきっと親とは住めないと思う。

    +63

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/22(土) 18:56:21 

    美人なら興奮する
    ブスなら死んでほしい

    +6

    -21

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 18:57:09 

    10代の終わりからって長いね。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/22(土) 18:57:49 

    今は入院してるみたいで良かった

    ある意味、マンションに閉じ込めてたんだよね

    +78

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/22(土) 18:58:42 

    10年治療させなかった上、言いなり。
    なんか自業自得感が。

    +56

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/22(土) 19:00:17 

    強迫の人ってやっぱ発達とか精神障害もあるよね。

    +13

    -7

  • 107. 匿名 2017/07/22(土) 19:00:39 

    引きこもりの親って子を改善させる気ない人多い

    +85

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/22(土) 19:02:01 

    ここまでいったら親としては死んで欲しいと思うかもしれんね。

    +20

    -6

  • 109. 匿名 2017/07/22(土) 19:03:02 

    ひきこもりじゃないよ。精神病でしょ。早く受診させなきゃ。

    +42

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/22(土) 19:19:51 

    B子さんは10代の終わりごろ、反復的で持続的な思考やイメージにとらわれ、過剰な手洗いや除菌などを繰り返してしまう強迫性障害を発症した。親元で生活しながら短大を卒業し、いったんは化粧品会社に就職したが、症状が悪化して退職。その後、家族が触ったものや歩いたところをしつこく除菌するなど、強迫行為がひどくなり、外出もできなくなった。

     A夫妻はB子さんを説き伏せて精神科病院に入院させたが、B子さんは数週間で家に帰りたがって退院。その後自宅にひきこもった。

    元記事には脅迫性障害ってかかれてるね
    両親は娘と向き合わず、世間体を気にしたあまり、悪化させちゃったんだね

    +92

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/22(土) 19:21:01 

    生きてる意味ないよね?

    +4

    -17

  • 112. 匿名 2017/07/22(土) 19:21:17 

    精神病だよ。
    普通なら臭いと状況に耐えられない
    ただの引きこもりとは全然違う
    妄想に浸ってるから、臭いも平気になってるんだよね。

    +55

    -2

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 19:21:33 

    この人が発達障害あるかは分からないけど、発達は個人のこだわりが強いのが症状としてあるし、関連性はあるかもね。こだわりが強すぎるあまり色んなことが気になって病み、精神病になってしまったとか。

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 19:23:08 

    精神疾患だよ、、、。

    +24

    -3

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 19:23:53 

    >>98
    精神疾患だから突然そうなる

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/22(土) 19:23:59 

    >>110
    現実そういう人多いよね。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 19:25:17 

    ひきこもりは男性が多いイメージだけど
    女性も結構多いらしいね

    あと男性は無職と言われるけど女性は家事手伝い
    結局は一緒だけど

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 19:26:20 

    一番必要な時に親としての愛情を与えず
    大人になってから歪んだ甘やかしをしたせい

    +50

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 19:28:20 

    強迫神経症かな…
    汚いと手の皮がむけるまで石鹸で洗うとか
    あるよね⁇
    それ系の重症化かな…
    専門家が必要❗️

    +36

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/22(土) 19:32:29 

    なぜ親もこんなキチガイ相手にヘラヘラと従い続けたの? ほっといて暴れたら逮捕してもらって強制入院の流れでいいのに… 頭使えよアホなの?

    +13

    -8

  • 121. 匿名 2017/07/22(土) 19:33:28 

    まず、>>1の記事を読んだほうがいいと思う

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/22(土) 19:33:31 

    いつまでも
    あると思うな
    親と金

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2017/07/22(土) 19:34:13 

    病気でしょ?
    親もおかしい人なんじゃないの(笑)

    +6

    -9

  • 124. 匿名 2017/07/22(土) 19:35:52 

    精神疾患があるから強制入院させた方が良いよ。おかしいでしょ。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2017/07/22(土) 19:37:30 

    心療内科に行かせるべきだね

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/22(土) 19:47:51 

    今、入院はしてるんでしょ。もう絶対出さないか、逃げるかしかないな

    +22

    -4

  • 127. 匿名 2017/07/22(土) 19:50:26 

    これさ、親は子供が普通じゃないなって思わないのかな?心配にならないの?子供の事を思うなら機関に相談とか病院とかに行くと思うんだけど。
    親が自分たちの事しか考えないような人だから子供もおかしくなるんだと思うよ。

    +50

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/22(土) 19:58:04 

    これはもう第三者の専門家に入ってもらった方がいいね。親御さんは子供が自立できるまでもうあんまり関わらない方がいいよ。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/22(土) 19:58:32 

    これYahoo!ニュースで見てきたけど、こんな廃人になってる人にすら甘えだとか働けとか酷い言葉を吐きかけてる人がいてビックリした。
    これが癌とか身体が不自由な人の記事なら甘えなんてコメントつかないだろうし、まだまだ日本は見えない病に対して理解がないなと思った。
    皆過酷な労働環境で我慢して働いて感覚が麻痺してるのかもね、恐ろしい。私もバリバリ働いてたけど、精神病になって引きこもりになったし誰がいつなるか分かんないもんだよ。

    +82

    -3

  • 130. 匿名 2017/07/22(土) 20:01:18 

    まさにこれこそ愛情不足。子どもの頃に、適度な愛情と叱咤激励がなかったから、親に対して今頃試し行動してるみたい。取り返してるんだよ。排泄がいい例。ペットシーツはオムツの代わり。裸は赤ちゃんでいたいんだよ。
    素人の域を超えた。病院へ行け。

    +69

    -5

  • 131. 匿名 2017/07/22(土) 20:08:04 

    自分も一時期社会的ひきこもりなったけど、同居してて精神科に通院してたよ。
    親は子どもが病気だと自覚したくないんだろうな。
    ひきこもりの事情様々だよ。
    自分の子育ての責任だと自分たちで抱え込んでしまうんだよ。
    こういうことは相談しにくいけど、最近は専門の相談機関がある。
    まずは専門家に相談するべき。
    自分はNPOの世話になったけど、まずは親御さんが相談に行くべきだろうな。
    第三者の意見が必要だね。

    +28

    -3

  • 132. 匿名 2017/07/22(土) 20:15:05 

    >B子さんは強迫性障害の症状に苦しんでいたが、妄想や幻覚はなく、入院治療に同意した。B子さんは今、入院して治療を受け、A夫妻との親子関係を修復している。

    今は良い方に前進していて本当に良かったね

    +49

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/22(土) 20:17:00 

    今、「ジョブチューン」観てる。
    久々、セブンイレブンのサンドイッチ食べたくなってきた。

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/22(土) 20:19:36 

    トピタイだけで衝撃。
    モンスター化ってとこまでてたんなる横暴なグズかと思いきや、ペットシートでってマジかよ。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2017/07/22(土) 20:22:35 

    ここまでならない内に何とかすべきだった。
    自分も引きこもりだったから、この人の気持ちが全くわからないわけでもない。

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2017/07/22(土) 20:23:37 

    親も親だね。
    引き離せばいいのに。バカみたいに世話してる。
    こういう親って九州の一家虐殺事件の両親みたい。子供に逆らえず言いなりになり次第に暴力振るわれたりしても何されても許し受け入れそう。
    親の精神鑑定もした方がいいんじゃない?

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2017/07/22(土) 20:26:40 

    >>26

    いやいや、こんなの社会に放り出したら他人が迷惑だし、両親に殺してしまうとか言った奴なんだから人を殺しかねないでしょう。
    精神病院に放り込まないと。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/07/22(土) 20:28:11 

    A子さんの場合は親が金持ちだから出来ることであって一般家庭ならもっと酷い状況になりそう。
    それこそ殺人事件とか。

    +55

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/22(土) 20:32:41 

    >>57 あなた親の飼い殺しなんじゃない?

    私は働いたお金母子家庭なので全部ババァにあげて家の事ほとんどしてた!
    そしたらバセドー病になってだんだん体が動かなくなったらババァと姉がきーきー言いだした!
    それまではババァ姉がキーキーならないようにささっとゆう事きいて家族円満だった!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/22(土) 20:33:54 

    両親はちゃんと入院させたことあるんだね。
    また入院させたら自殺する!ってこういうこと言う人に限って自殺しない。自傷行為するぐらいで口ばっかり。
    まぁ自殺宣言してるぐらいだし、入院したら24時間監視されて薬飲まされて、自殺する隙すら与えられなくなるからマンションに一人きりにするより安全。
    一度入院歴あるし生活面からして、病院に相談すれば自宅まで迎えに来てくれて強制入院させることできるよ。
    <ひきこもり>なぜ30代娘はモンスター化したか...全裸で生活、ペットシーツに排泄、月150万円の出費

    +16

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/22(土) 20:41:11 

    >>87 300枚多すぎるよね~!

    そんだけシッコでないやろ!?

    スッゴイ太ってて飲み物ガブガブ飲んで糖尿病じゃないのかなぁ?

    +8

    -3

  • 142. 匿名 2017/07/22(土) 20:48:27 

    以前遊んでいた精神障害者の友達が、そんな感じでした。強迫行為がひどくなり、引きこもりになった。何もできなかった。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/07/22(土) 21:03:26 

    似たような娘いるおっさんが、宗教狂いのメンヘラ親子と再婚してて、なんか親も狂ってるオモタ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/22(土) 21:03:29 

    もともと金だけ渡して好きにさせてたんでしょ?
    躾も愛情も何も与えられてないまま、20年放っておいたんだから、病気というより馬鹿犬みたいなもんじゃないの?

    +21

    -3

  • 145. 匿名 2017/07/22(土) 21:06:01 

    糞尿垂れ流しって、家畜じゃん

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2017/07/22(土) 21:06:38 

    その辺に棄ててこい

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2017/07/22(土) 21:08:42 

    なぜ、こんなになるまで放っておいたんだろう?
    自分の娘なのに

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/22(土) 21:12:30 

    >>110
    これ両親が悪いよね。マンションっていう名の檻に、高額のエサ与えて大人しくさせて閉じこめてる
    治療もやめさせるべきではなかった。世間体を気にしてか、役所への相談にも過少して話してたようだよ。

    +42

    -1

  • 149. 匿名 2017/07/22(土) 21:16:09 

    ペットシーツ!?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/22(土) 21:16:36 

    似たような母娘が近所にいるけど、母親はお札とか水晶とか水とか買って娘を病院に連れて行かない。
    奇声を発したり暴れては警察が来てる。
    病院や薬は悪!絶対ダメ!と言ってるみたい。
    娘が精神病と認めたくないのかな?

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/22(土) 21:18:20 

    これは引きこもりじゃないよね
    精神病だよ

    +34

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/22(土) 21:19:20 

    >>26
    荒療治かもしれないが、今の所、それが一番かもね〜
    兎に角、放り出す。
    まずは、そこからだろうね。

    +1

    -14

  • 153. 匿名 2017/07/22(土) 21:20:12 

    もう○せばいいのに

    +5

    -19

  • 154. 匿名 2017/07/22(土) 21:23:59 

    こういう子の末路は知ってます。甘やかされ、親がきちんとせめて人として生活する事を教える為に厳しくする時も必要にならないと、娘は支配者の如く親を下僕の様に扱い、物や金額に納得がいかなくなると暴言から暴力へ…最悪両親のどちらか殺されますよ?
    早く区役所に相談か、子供(成人)を抱える相談先の電話を調べて恥も承知で話すべきです。
    取り返しがつかなくなる前にしましょう!

    +27

    -8

  • 155. 匿名 2017/07/22(土) 21:26:48 

    オエー鳥さんは?

    +0

    -15

  • 156. 匿名 2017/07/22(土) 21:38:45 

    父親が仕事熱心なのほ構わないけど、母親がそれに加わっちゃうと家のこと放っぼりだすからなあ。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/22(土) 21:41:00 

    親がほったらかしでお金だけ与えて育てたからこうなったって言うけど、こんな風にならない人間も山ほどいるわけで、結局は元々持っていた気質が大きな因子なんだろうね
    私の知り合いにも強迫性障害から引きこもりになった人いるけど、社会生活遅れなかったら引きこもるしかない
    親からしたら世間体もあるし偏見の目に晒されるのも可哀想だしで、引きこもらせれば誰の迷惑にもならないからなんとか世話してギリギリ頑張ってる
    子どもの死を願い、自分達の死を願う地獄
    育て方が悪いとか精神病への偏見が少しでも減れば、最悪の状態になる前に救われる人も多いんかもね

    +26

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 21:48:38 

    >>5
    入院っていうのは、病気の治療のためにするんだよ。確かにこの人は入院加療が必要だと思う。
    手を貸さないとか甘えとかは全く違う。矛盾してるよ。

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 21:49:51 

    ひきこもりって働いてないから楽してるように見えるんだろうけど、そんな単純な考えで片付けられるような問題じゃないよ。私も元ひきこもり当事者で、ひきこもりの人が集まるオフ会とか参加して色んな話聞いたり、ひきこもりに関する書籍も読んだけど皆心に深い闇抱えてる人ばかりだった。
    私は職場で上手くいかなくて病んでちょっとの間だけひきこもってただけだけど、それでひきこもりって言ってたことすら申し訳なくなるレベルだったよ。 一部の怠け者がひきこもりの印象悪くしてるようだけど、大半は将来に対して漠然とした不安を抱えながらもどうしていいのか分からなくて悩んでひきこもってる人達ばかり。もっとひきこもりに対する理解が進めばいいのにと思います。

    +69

    -8

  • 160. 匿名 2017/07/22(土) 21:52:28 

    150万出す余裕があるならさっさと病院連れて行きなよ

    +18

    -2

  • 161. 匿名 2017/07/22(土) 21:59:28 

    この手の人間はヨットスクールへ(笑)

    (ただ私はヨットスクールは基本的には反対ですが)

    +3

    -18

  • 162. 匿名 2017/07/22(土) 22:09:37 

    親御さんは病院に連れて行こうとしたって話、本当かな?

    身近で娘さんが精神病(話を聞いただけだと、たぶん強迫性障害とパニック障害の併発)で、娘さんが「同じような知り合いが病院に行ったら良くなったから病院に行きたい」って言ってるのに親が「風が悪い、世間体が悪い」ってマンション1室とお金と生活の面倒見て飼い殺してる所があるから、ちょっと疑ってしまった。

    そこも親御さん会社経営してるお金持ち。
    地元の医師の知り合いも多いからバレたくないみたいで、娘さんが自分で勝手に精神病院に行かないように毎日両親と叔母さんが交代で見張ってる。

    通報した方が良いかもと思って交番でぼかして相談したけど、成人してる子供と両親の家族間問題は基本的に介入しないし、せめて親か子どちらかの当事者からの連絡でないと・・・て話だった。

    +49

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/22(土) 22:10:29 

    親の育て方と遺伝子が悪い

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/22(土) 22:16:20 

    病気じゃん

    精神科に連れていきなよ
    今は救急車で運んでくれるよ

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/22(土) 22:22:39 

    精神科って遺伝だから、この親も親だよ。

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2017/07/22(土) 22:22:46 

    身の回りのことが「できない」って何?
    いい歳して甘えてんじゃないよ
    親が死んだ時のこと考えてんのか?

    +2

    -17

  • 167. 匿名 2017/07/22(土) 22:23:58  ID:FL1zLRxbEP 

    強迫性障害?

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/22(土) 22:25:24 

    排泄をペットシーツって人間以下じゃん

    なぜ自らを落とすようなことするかな?

    この人大丈夫?

    +8

    -9

  • 169. 匿名 2017/07/22(土) 22:31:34 

    今はちゃんと入院してるんでしょ?

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/22(土) 22:32:08 

    明らかな統失を引きこもりとひとまとめにしないで欲しい

    +23

    -2

  • 171. 匿名 2017/07/22(土) 22:35:38 

    昔なら確実に座敷牢行きだわ

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/22(土) 22:36:34 

    ハワード・ヒューズを思い出した
    お金はあっても愛がなきゃ病むな、、

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/22(土) 22:38:26 

    だからってそんな出費はできないw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/22(土) 22:39:23 

    >>162
    長崎の子と同じたね
    父親が名の売れた弁護士だったのと、祖父母が地元の名士だったせいで、マンション一室与えて娘の異常さを封印してた
    結果あんな凄惨な事件起こすまで警察も介入出来なかった

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/22(土) 22:40:16 

    嘘でしょw
    大袈裟なだけでつまんないネタ

    +0

    -5

  • 176. 匿名 2017/07/22(土) 22:44:14 

    千と千尋の神隠しの湯婆婆みたいだね

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2017/07/22(土) 22:46:41 

    もう人間じゃないレベル

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/22(土) 22:52:36 

    この女性が社会復帰しても子供は産まないでほしいわ。
    うちの母は担当医からも太鼓判おされて出産したけど
    私を産んだら再発して入院。
    サポートしてくれた祖母が他界したあとは酷いもんだったよ。

    +24

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/22(土) 22:53:31 

    150万も使うなら入院させた方が良い気がする。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/07/22(土) 22:56:37 

    躁鬱で入院しても、退院後なーんにも変わんない人いるよ…。
    精神科医も名医とやぶがいるってことかな。

    ただよくなっても完治はしなくて、ちょっとしたことで再発するんだよね…。

    +23

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/22(土) 22:58:10 

    親もちょっと、?だよね。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/22(土) 23:01:09 

    ちゃんと記事読みな〜

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/22(土) 23:02:10 

    前も女性の引きこもりでこんなトピあったね。
    トイレの壁に使用済みのナプキンを貼り付ける人。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/22(土) 23:03:51 

    嘘じゃないよ。
    実際にいると思う、こういう引きこもり。

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/22(土) 23:23:38 

    甘えてるか
    子供に後退してってんだと思う

    親が貧乏で
    働かなければ生活できないような状況だったら
    こんなことにはならないんだと思うよ
    引きこもりは安心して引きこもれる場所があるから
    引きこもるんだよ

    +15

    -7

  • 186. 匿名 2017/07/22(土) 23:28:24 

    これはひきこもりというより精神病でしょ。信用できる病院に早い段階で連れていくべきだったと思う。

    +16

    -2

  • 187. 匿名 2017/07/22(土) 23:39:16 

    明らかに強迫性障害だってわかってるのに
    病院に連れて行かなかったから悪化しただけ
    病気
    癌とかだったらもう死んでた

    +11

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/22(土) 23:40:19 

    こんなアホな女に年間1800万使ってるなんて・・
    世の中、もっと苦労してる人や辛い境遇の子供も沢山いるのに。
    自分のエゴだけで親にこんなルールや買い物させて、あームカつく〜
    精神病だから罪はないのか。親が亡くなり、精神病認定されたら生活保護で余生は暮らせるのか。

    +9

    -10

  • 189. 匿名 2017/07/22(土) 23:44:26 

    まずトイレはバイ菌だらけってその通りだけど、だったら自分の持ち場でペットシーツで粗相するのだってバイ菌だらけじゃん…。やっぱり感覚が麻痺してるわ。単に引きこもりってだけじゃなく精神的な病だよね。

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/22(土) 23:49:11 

    生活がかかってるからひきこもりなんてできないよ

    結局親が甘やかしているだけ
    親に甘えているだけ

    こんなの本当の愛情じゃない

    親が死んだらどうするのよ

    +7

    -10

  • 191. 匿名 2017/07/22(土) 23:52:18 

    脅迫障害だね

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/07/23(日) 00:02:08 

    >>174
    ああ長崎の子も・・・
    親が世間体で病院に行かせないで精神疾患のある子を隔離して放置って1番良くない気がする

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/23(日) 00:13:14 

    過保護じゃないよ
    トイレで排泄出来ず部屋でしてるんだよ
    昔でゆう座敷牢に狂人閉じ込めてるだけ

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/23(日) 00:13:59 

    甘やかして育てた結果がこうなんでしょ。自業自得。金があるんだから、金でなんとかすれば?、

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2017/07/23(日) 00:41:07 

    300枚のペットシーツって、
    8時間眠るとして、
    起きている間中、3分に1回シーツを変えてる事になるんだけど、それ可能?
    ふかしてない?

    +9

    -4

  • 196. 匿名 2017/07/23(日) 00:49:44 

    月150万使う事が許される環境ってどんだけ恵まれてるの?
    親が過保護なの?
    親死んだら終わりだね。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/23(日) 01:06:33 

    子供を本気で自力させ強くしたいなあ親が見放すしかないよ。そしてまずは精神科

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/23(日) 01:56:57 

    毒親だな。
    小さい頃放置されて我慢してたから反動できたんだよ。
    要は子供は甘えかたがわからない。
    親は育てたかと接し方がわからない。
    両親もカウンセリング案件

    +19

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/23(日) 02:47:11 

    >>6
    ちゃんと読めバカ!
    精神疾患だって書いてあるだろ

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2017/07/23(日) 02:47:18 

    ここにいるクソババア共も同類だがな

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2017/07/23(日) 03:08:40 

    元記事見たら今は病院で治療中で、親との関係は修復中ってあるから、どん底は抜け出したんじゃないかな。
    マンションの管理人は可哀相だけど、室内でペットシートの上に排泄されてるの知ったら、即退去になるわ。

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/23(日) 03:45:26 

    家族全員が下痢で、トイレが使えず、仕方なくペットシーツで排泄したことあるわ

    +6

    -5

  • 203. 匿名 2017/07/23(日) 04:42:19 

    >>202
    そっか、ペットシーツって便利なのね。
    ペットいないから知らなかった。
    避難用具に一個入れとこかな。

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/23(日) 05:06:42 

    娘さんも、我々には分からない事情を抱えているのかもしれない...
    段階的には、まずカウンセリングを受けてからの順序だと思う。
    そう簡単に「親の躾が悪い」とか「病院に行け」とか、
    安易に批判しすぎ!
    人っていうのは、9割は住んでいる環境によって左右されるからね。
    見えないだけで、誰にでも、相手には理解出来ない事ってあると思うけどな。

    +38

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/23(日) 06:09:12 

    >>203
    災害で水が流れない時とかにはトイレに使えるし便利だと思うよ
    怪我した時も巻けるし
    子供のお漏らしにも使える
    テープさえあればオムツにも出来るし

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/07/23(日) 06:27:57 

    措置入院一択

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/23(日) 07:57:12 

    うち親が10代の時の子だから親若い方だけど、私もとっくに家でてるけど親は働かざるものタイプだから、本当にバイト辞めたり仕事辞めたりしたらご飯ないよ(笑)その間代わりに家事をするとかでの引き換えみたいな。私は進学と共に家でたけどたまに実家に帰ってもご飯ご馳走になる代わりに全て洗い物大量とかで、相変わらずだなと。弟も私が実家に帰った時にお茶碗を必死に洗っていたのでもしかしてバイト辞めた?と言ったら、そうって。親の車洗車してたり、庭はいたり。ひきこもったら飯食えねえよと妹も前お茶碗洗いながら言っていました。これでも親はサラリーマンの一番上の物です。一時期弟が就職に失敗してやけになってひきこもりそうになり、コネも嫌だと。
    鬱っぽくなったんですが親はすぐ精神病院につれていき、入院させてくれといい本人も病院もびっくり状態で。とりあえず観察入院みたいにしてスマホも取り上げてくれと言ったようで。無事退院というか、リフレッシュというか…。弟はそれから役人になりました。試験受けるわー。頑張るわーと。うちみたいな変な家庭もあります。妹も自営の経営社長になりました。ひきこもらせてくれない家庭、毒親やんって厳しすぎると周りから言われていました。私?自由気ままに寅さんのような暮らし。ズルいと言われてる。底辺だから私は駄目だったけど自由。

    +6

    -13

  • 208. 匿名 2017/07/23(日) 09:32:59 

    ペットシーツ活用トピになっとる

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/23(日) 09:45:48 

    これは精神的な病気だよ、病院へ行こう。
    そして入院させた方が月々の金額抑えられるよ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/07/23(日) 10:11:27 

    これは甘やかしたからとかじゃないと思う
    病院で診てもらった方がいいのでは…

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/07/23(日) 10:17:28 

    これ引きこもりというか
    病ですよね

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/23(日) 10:25:54 

    こういう人って親から何にもおそわってない場合がある。
    挨拶することとかご飯の食べ方とかお湯はどうやって沸かしたらいいのかとか。
    だから社会に出てもうまくいかずに引きこもり。
    親はお金だけあげるのが愛情、自分たちもほったらかしで育てられたから大丈夫だと思っている。
    昔とは違って近所の人が色々教えてくれる時代でもないし、日本は成熟したから何も教育されていない人が失敗から自分で学んでいく現場主義は通用しなくなってきているのに、旧態依然として何も気づいていない。
    親が昭和的な泥臭い生き方をし続けて時代に取り残されている。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/23(日) 10:37:56 

    育て方失敗してる。
    甘すぎる。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/23(日) 10:41:04 

    ひきこもりと精神病を一緒にすんな
    by ひきこもり

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/23(日) 10:44:09 

    どう見ても病院行き
    今まで治療させなかったことこそが虐待

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/23(日) 10:57:23 

    強迫性不安障害だと思うけど

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/23(日) 11:09:30 

    栄養療法とかしてきた?
    副腎疲労やペラグラとか慢性疲労に精神疾患症でるよ。
    可哀想な娘さん。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/23(日) 11:47:42 

    トイレで用を足さなくても部屋が既にトイレ化してるんだから意味がないのでは…

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/23(日) 11:55:52 

    うちの両親も共働きで忙しく祖母にまかせっきりだったけど、祖母に素直に甘えられる私はかわいがられたけど妹はあまりかまってもらってなかった。
    アラフォーの今も中学時代のいじめでひきこもって以来、部屋にひきこもってる。
    中学の時に担任の先生が家に訪問しても対応するのは祖母ばかりで、両親は妹に何も言えないしどうしていいかわからない感じだった。
    何でちゃんと育てる資質も環境もないのに無責任に大人は子供を産むんだろうと不思議だった。

    +20

    -0

  • 220. 匿名 2017/07/23(日) 12:10:53 

    >>60
    甘えてんな

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2017/07/23(日) 12:15:22 

    うちもここまでじゃないけど過保護気味で(^^;
    自力で家出て、なんでも自分でやって甘えてたし甘やかされてたのがわかった。

    自分で払ってたと思ってた携帯料金が、手違いで払ってもらってたと知ったときは余計なことするなとぶちギレました。
    今では連絡とってません。

    過保護で育った子供は親を大切にしません。なんでもやってくれるだけの人です。
    でもそんな自分も過保護になる予感がする…

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/07/23(日) 12:34:36 

    異常行動を伴う重度のひきこもりは精神疾患絡みのケース多いよね
    単に社会に叩き出してもやっていけないよ

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2017/07/23(日) 13:05:30 

    少し前は潔癖症って極端な綺麗好きだと思ってたけど、よくよく調べたらただ自分ルールで綺麗と汚いを決めてるだけの神経症なんだってね。
    汚部屋の潔癖症が成立するんだという事にビックリした。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/23(日) 13:12:08 

    育て方育て方って言うけど精神病や発達障害ってここ10年くらいで注目されてきたから、このご両親も娘が30過ぎてからじゃやっとおかしい事に気付いたって可能性もあるかもよ。
    一昔前は鬱は甘え、発達障害は知的障害でもないのにただの馬鹿扱いだよ。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/23(日) 13:19:07 

    一昔前なら戸塚ヨットスクールに入れられて殺されてただろうね

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/23(日) 13:36:57 

    発達障害ベースの強迫性障害かな?
    仕事上、似たケースを受け持ったことがある。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/23(日) 14:43:50 

    金があるんだね。自慢?

    +1

    -3

  • 228. 匿名 2017/07/23(日) 16:50:33 

    30過ぎてっていうけど0歳から30年間お金だけあげて放置してきたわけだからね
    きちんと手をかけて養い、親が家事、家の選び方、借り方などの自立の方法を教えてきたのに引きこもったなら自分のせいだけどさ

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/23(日) 16:53:04 

    >>220
    私本人ではないよ。一般論を言っているんだよ。

    すごい究極の質問してあげようか。

    あなたが超苦手でどうしようもないことに対して
    甘えんなと他人から言われたら
    できるようになるもんなの。

    甘えんなよはただの言う側の文句であって
    解決策にはさっぱりならないよ。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/23(日) 17:04:23 

    なんだかなー。セミナーとかでは講師面して偉そうなこと言って私生活は実はめちゃくちゃというパターンか。娘さんに向き合うのを避けててだんだんひどくなってきたのね。

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/23(日) 17:35:48 

    普通に入院案件なのでは…

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/23(日) 17:52:20 

    私の妹も一時期こんなかんじになったことあった。
    トイレに行くのも面倒(つらい?だるい?)で、介護用オムツして、一日中ベッドの中でスマホしたりテレビ見たりタバコ吸ったりしてた。
    母親は過干渉で過保護、父親は無関心と自己中心的で自分の事しか考えないから、面倒を全て母親が担って、それを父親は見て見ぬ振りしてた。
    私はそんな家庭が嫌で好きでもない人と結婚に逃げたけど、本当に良かったと思ってる。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2017/07/23(日) 17:54:45 

    あー私も母親にめっちゃ甘えてるところあるから反省…
    子供が体調悪い、熱が出た、嘔吐した等買い物代わりにお願いしたり、イライラを当たったりしてしまう。
    40近い大人が何やってんだかね…本当すみません

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/23(日) 18:04:06 

    新潟で小学生を10年監禁してたのも変な潔癖症だった
    排泄物はビニール袋にして廊下に積んでたとか
    もう出所したのかな?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/07/23(日) 20:05:22 

    トイレに行かないで部屋のゴミ箱に排尿して窓から捨てるような人もいる。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/23(日) 20:25:32 

    >>207
    長すぎだし句読点おかしいし、読む気しない

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/07/23(日) 21:22:05 

    うちは兄が近いかも。片付けが全くできない。床一面、オナニーのティッシュやタバコの箱やらなんやらゴミが散乱してる。デブで手元が見えないからトイレも汚し放題。10年以上無職。
    兄は強迫観念よりも発達障害系だと思うけど、50才手前だと、行政も助けてくれない。この年ではニートとは言わないから、行政の支援は受けられないそうです。
    親は年取って面倒なのか何なのか他人事だし、親が死んだあとの兄の処遇に本当に悩んでる。男の子だから、長男だからと優遇し続け甘やかし続けた結果がこれです。親が道連れに死んで欲しいとさえ思っています。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/23(日) 22:34:35 

    >>188

    全員が全員そうじゃないけど、この強迫性障害などの精神疾患や場面かんもく、無気力による引きこもりなどは家庭環境に起因してるケースもある。勿論学校でのトラブルとかもありますが。

    親御さんはいわゆる普通の感じでも、長く夫婦が不仲だったり、多忙で子供と接する時間がないとこうなることもある。

    別に両親に贖罪しろってわけじゃないけど、娘さんだけを責めるのは、自分は何か違うと思います。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/24(月) 11:41:59 

    引きこもりじゃなくて精神
    これをただの引きこもりと思ってる親もやっぱ異常だよね

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/29(土) 12:55:15 

    これは病気

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック