ガールズちゃんねる

猛暑でエアコン増産 販売も強化

68コメント2017/07/23(日) 10:49

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 17:21:52 

    猛暑でエアコン増産 販売も強化 | NHKニュース
    猛暑でエアコン増産 販売も強化 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    厳しい猛暑が続く中、エアコンの販売が好調で、メーカー各社や家電量販店は、生産や販売の態勢を相次いで強化しています。 このうちダイキン工業は今月に入って、家庭用エアコンを製造する滋賀県草津市の工場で、去年の同じ時期に比べおよそ10%、生産を増やしています。 メーカーでは猛暑で需要がさらに伸びることも想定し、最大20%の増産に切り替える準備を進め、平日、昼間と夜間の操業に加えて、休日の操業も検討しています。 ダイキン工業空調生産本部の小倉博敏滋賀製造部長は「猛暑で、今以上の注文が来ても、しっかりと応えていける瞬発力を整えています」と話していました。 三菱電機でもエアコンを作


    家電量販店も猛暑への対応を進め、東京・新宿にある店舗ではエアコンの売り場を拡大しました。店によりますと、今月のエアコンの売り上げは去年の1.6倍に増えているということです。

    ビックカメラ新宿西口店の川村さんは「今までエアコンがなかった子ども部屋などに新たに設置するお客が多いです」と話しています。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:07 

    暑すぎるもん
    8月になったらどうなんのよ

    +164

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:14 

    ダイキン株が上がる〜

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:52 

    毎年同じこと言ってる気がする。

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:52 

    今年エアコン買い換えたら室外機の音の静かな事にビックリした!

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 17:24:22  ID:dNgQ2TJ1qC 

    この暑さで節約とか言ってられない。エアコンないと

    +144

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 17:24:46 

    作ってくれてる人に感謝

    +152

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 17:24:54 

    早く秋が来そう

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 17:24:56 

    今日も暑いーーー

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:19 

    ウチにはエアコンありませんよ❗
    扇風機と保冷剤、アイス枕で充分涼めます❗

    +14

    -55

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:27 

    室外機のカバー買ってみた!エアコンの効きが良いような気がする

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:45 

    >>8
    だといいんだけど…

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:07 

    エアコンつけてないとやばいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:15 

    今年の暑さは息つくヒマがないもん
    夕方になったら涼しいとか、涼しい期間があるとか
    ぜんぜん無い…

    ずーーーーっと暑いよ!!

    +157

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:18 

    老人ホーム勤務ですが入居者さん寒い冷房切れっていうんだけど…倒れる職員続出

    +139

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 17:26:26 

    熱中症には本当気をつけなきゃ!

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:13 

    滋賀のダイキンの工場で、こんなに早く対応できるって言うのに、どうして天下のNintendoがスイッチを増産できないんだろう?

    +123

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:28 

    日中は使わないけど、夜はさすがにムリ
    室外機の熱で温暖化してる気もするけど

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:43 

    これでますます温暖化➡極暑
    もう地球もやばいね

    +41

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:52 

    エアコン壊れて今シーズン最悪だよ。
    取り付けに工事も立て込んでるらしくしばらく我慢です。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 17:28:07 

    暖房だけ機能しなくなって、冷房は何とか使えるうちのエアコンがいつ壊れるかビクビクしながら使ってる。冬は厚着とストーブで乗りきれるが夏は無理です…

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 17:28:48 

    今日はまだ涼しい方 関西です
    湿気がないからかな

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:34 

    >>18
    日中こそエアコンつけないと無理じゃない??

    +73

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:55 

    エアコン二階しかなくて、犬飼ったから一階のリビングにエアコン買ったよ。
    犬のためもあるけど私のためでもあるが(笑)
    暑い中お留守番可哀想だしお留守番させるとき心配で買い物中も心配になるから買って良かった。

    +57

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 17:33:11 

    でもさ最近8月に突然涼しくなることない?で、9月にまた猛暑復活するっていう

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 17:33:25 

    暖房使ったことない人+

    +51

    -5

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 17:33:59 

    エアコンあるけど壊れるまでは買い換えない。最新式の欲しいけど旦那に却下される。

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 17:34:18 

    下手にエアコン代を節約して、真夜中に死んでるなんて嫌だよ(><)

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 17:35:01 

    昼間は仕事で土日と夕方だけ在宅の旦那は、冷房が苦手で常に暑くもなく寒くもない部屋に居ます。
    エアコンなんて贅沢だと言います。
    誰か死ななきゃエアコン買わないかも。

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 17:35:47 

    シャープのエアコンの修理を頼んだら、タトゥーを入れた作業員が来て、じいちゃんが怒ってた。

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 17:36:07 

    旦那の仕事がエアコン工事なんだけど
    夏は休み無く朝早くから8時前ぐらいまで
    ずーっと仕事だよ
    今年は忙しくなるのが早くてすでに
    疲れ切ってる(>_<)

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 17:36:39 

    >>27
    古いエアコンよりも電気代が凄く安くなるから買い換えた方が良いと思うけど。
    うちは昨年二台買い換えたけど、一昨年は夏に25000円位だった電気代が9000円になった。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 17:37:28 

    この夏はほぼ24時間クーラーつけっぱなし。
    電気代気になるけど、窓開けて扇風機つけても涼しくないし生暖かい空気で気持ち悪くなる。
    早く涼しくなって欲しいけど、10月でも暑いし段々秋が無くなるんじゃないかと思ってる。

    +102

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 17:39:54 

    もうね、人間が耐えられる暑さじゃないよね。エアコンがないと本当に室内でも熱中症になる。

    +99

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 17:43:09 

    今年から寝室のエアコン、夜間タイマーやめて夜22時から朝5時まで点けっぱなししています。
    夜間も熱中症怖いので。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 17:43:11 

    >>20
    無理に我慢せずに気をつけてね

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 17:44:09 

    >>23
    元々汗かけない体質だから一人の時は日中は汗出す様にしてるだけだよ自律神経失調症です

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 17:48:24 

    >>35
    エアコンは、つけたり消したりするより
    ずーっとつけっぱなし方が電気代安くすむよ

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 17:56:24 

    エアコンつけたらおばあちゃんがキレた…
    この昔の考えの人にどうすれば理解させられるんだろう。 はぁ~

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 17:56:53 

    一度でいいから日本国民のエアコンを全部つけないと
    温度は下がるのかどうかをちょっと試してもらいたい
    室外機から排出される熱がどのくらい影響あるのか

    +42

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 17:57:16 

    >>38
    それ4年前くらいにガルちゃんで知って電気代高くなるの覚悟で3ヶ月間試したら通常の電気代+1200円しかかかってなくて半信半疑だった自分を呪ったよ。今では夏は24時間つけっぱなしにしてる。1200円で快適な生活出来るなら安いと思った

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 17:59:44 

    >>40
    試してはみたいけど死人出るよね(笑)

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 17:59:53 

    >>39

    うちも父親が怒る。つけても29度です。だから年寄りは熱中症になるんだよ。

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 18:00:44 

    増産しても設置する人が足りなくて、買ってからかなり待たされる。その間に熱中症で死んでしまいそうww

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 18:02:11 

    >>33
    最近は春も無い気がする。4月頭に桜が1週間位咲いて、散ったらすぐ暑くなってそのまま夏!って感じ。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 18:03:28 

    >>15

    高齢者は本当に暑さを感じないから困りますよね。

    うちのホームでも室温27度でも寒いとか、昔は冷房なんか無かったんだから付けなくても大丈夫だとか。

    真冬並みにニットとか着込んで平然としてるし、水分補給して貰うのも一苦労です…。

    お互い頑張りましょう…。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 18:05:03 

    エアコン、足だけ冷たくなるのがねぇ…お年寄りがエアコン嫌がるのもなんとなくわかる。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 18:05:12 

    >>15
    年取ると感覚鈍くなるからね
    老人が熱中症にならないように気を付けないといけないけど職員の方も熱中症対策してね。
    お大事に

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 18:07:45 

    マンションの4階で風通しが良いので、今の所エアコン使ってません。
    今も風が吹いて、涼しいー。

    +9

    -14

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 18:08:07 

    お年寄りが筋肉が減っていくから寒くなるの早いんだよね…
    私も体脂肪率上がった時寒かった

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 18:09:44 

    >>31
    うちもだよ
    この時期はほんと休みなく働いてくれてる
    熱中症対策しっかりしようね

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 18:16:45 

    暑さに負けて省エネタイプのエアコンに買い替えた。
    なのに使わず我慢する私w
    子供や旦那が帰ればつけるけど私1人の為に使うのは申し訳ないと思ってしまう。
    それより、お隣の室外機が我が家の未だに直撃で熱風が入ってくるんですけどぉw
    何故にコッチに向けるか?っと不思議。
    皆、同じ方向に付けるのにだよ。
    業者も風が隣に行くって言えやな!

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 18:29:47 

    北海道のエアコンのない所に住んでます。
    しんどいです。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 19:10:29 

    >>5
    え~どこのメーカー?うちコロナだけど買ったばっかりだけどうるさいの。
    業者にみてもらったら、こんなものです。ってお墨付きもらいました。
    隣の部屋から苦情来たら、このくらいは普通ですと言われたというつもり。

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 19:11:27 

    >>30
    家もテレビを買った時に設置してくれる人がタトゥー入れていて何もなかったけどなんとなく怖かった。家に上げるから嫌だよね。

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 19:11:59 

    今年エアコン壊れたらヤバイです。
    それくらい暑い。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 19:13:28 

    >>31
    本当にありがとうございます。あなたたちがいなくなったら困る!
    と思ってケチな私がよく冷えたペットボトルのお茶あげました。
    辞めないでね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 19:16:08 

    >>15
    私も。でも暑くて倒れそうになったから、勝手に温度下げてる。
    「なんか誰かが下げたみたい」とか言ってごまかしてる。
    そんな人の為に、ブランケット自前の貸してあげてる。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 19:44:44 

    毎年猛暑言うてますやん

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 19:53:04 

    >>27
    壊れてもすぐに取り付けに来てくれないから早めに買って付けたほうがいいよ。
    量販店なら取り付け込みで約7万くらいからあるから。なんとか旦那さんに交渉してね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 20:51:25 

    うち今年ダイキンの安いエアコンを買って
    マンションだから気密性が高いという事もあるのかもしれないけれど
    1時間ほど冷房を入れてその後2時間ほどドライにしてからoffにしても快適だよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 21:37:01 

    節電しなくても今のエアコン電気代本当に安いよ。18畳用24時間付けっ放しでも月3千円もかからないもん。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 21:47:38 

    うち今エアコン壊れて、修理が水曜日までこない
    扇風機で乗りきってる
    そろそろやばいぜ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 22:31:48 

    >>17

    iPhoneとかぶる部品があるらしく確保出来ないらしい。


    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 22:38:05 

    >>53
    今年の北海道凄く暑いんですよね?
    慣れてないから大変そう、熱中症に気を付けてくだされ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 22:43:23 

    暑いのはもちろん暑いけど、例年より暑いかって聞かれたら全然な気がする。
    加齢で鈍くなってきたのかな…

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/23(日) 08:50:04 

    エアコン増産も良いんだけど、型落ちした去年や一昨年のモデルでも省エネタイプで性能もすごく良いのがあるからそういうのを購入するとお得だと思う。



    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/23(日) 10:49:29 

    高温だけでなく湿気も多い日本で真夏の東京でよくオリンピックする気になったなあ。
    北海道ならまだわかるけどさ。
    誰だよ案出したの。
    砂漠の灼熱地獄にほおりこんであげたい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード