ガールズちゃんねる

今っぽくて肌にも◎! 「ノーファンデ女子」が急増中の理由って?

159コメント2017/07/29(土) 09:45

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 17:09:50 

    ノーファンデのメリット

    ・肌への負担が激減
    ・ベースメイクの崩れを気にしないでいい
    ・肌の変化に敏感になれる
    ・時短メイクができる
    ・トレンドの生肌が作れる

    勘違い注意! ノーファンデ=すっぴんではない!

    (正しいノーファンデのプロセス)
    1: UVケア
    2: シミやニキビ跡ははミネラルコスメでカバー
    3: フェイスパウダーをつける
    今っぽくて肌にも◎! 「ノーファンデ女子」が急増中の理由って? | 女子力アップCafe Googirl
    今っぽくて肌にも◎! 「ノーファンデ女子」が急増中の理由って? | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    毎朝、日焼け止めに下地、ファンデにお粉にハイライト……と、いくつものプロセスでベースメイクを作り上げているという女性は多いのではないでしょうか?しかし最近では、ファンデーションを使わないノーファンデ女子が急増中! 「シミやニキビ跡はどうする…

    +125

    -19

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 17:11:48 

    フェイスパウダーとファンデーションは違うのか?
    よくわかんね

    +651

    -55

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 17:11:59 

    ある程度肌が綺麗な人じゃないとね

    +720

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:10 

    正確に言うと
    塗ってはいるよね!

    +688

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:12 

    ふーーーーーーーん

    +35

    -9

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:22 

    〇〇女子とかいちいち括らなくていいよもう

    +296

    -5

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:26 

    ノーファンデ風のメイクですね。

    +501

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:42 

    なんでもメディアに流して流行らせて、
    商売するの辞めなよ。まぁー買う人も馬鹿なんだが。

    +188

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:46 

    流行に流される事なくファンデをつけ続けます笑

    +295

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:52 

    >>2
    は?男?あきらかに違うでしょ

    +24

    -38

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:55 

    塗っとるやん

    +232

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 17:13:01 

    よくわからない

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 17:13:29 

    ファンデ高いから使わないし
    フェイスパウダー使いやすい

    +166

    -13

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 17:13:33 

    10代のころはノーファンデでもきれいだったけど、20代半ばの今は最低限パウダーしないとそばかすが(´;ω;`)

    +210

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 17:13:35 

    ミネラルコスメってなに?
    また何か胡散臭い商法でも流行ってんの?

    +10

    -55

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 17:13:57 

    パウダーで隠せる年齢じゃなくなってきた
    特にクマがひどい

    +233

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:05 

    きたねー肌だから夢のまた夢ですわ…

    +243

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:39 

    マイナス魔がいるヽ(`Д´)ノ

    +11

    -24

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:51 

    流行ってるの?
    知り合いでファンデ使ってない子見たことない

    +98

    -21

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:56 

    ガチのノーファンデは肌きれいな人じゃないと無理だよね
    ノーファンデに成功した人教えて
    ノーファンデに成功した人教えてgirlschannel.net

    ノーファンデに成功した人教えてノーファンデに成功した人いますか? 社会人などメイクをしなきゃいけない環境の人で、これまでファンデを塗っていたけど、スキンケアなどに励んで脱ファンデした方いたら、その軌跡を教えてください。 ※カバー力の高い下地+カバ...

    +177

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:03 

    肌綺麗じゃないときついね

    +126

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:24 

    正直肌綺麗じゃないと周りから見たらちゃんと化粧しろよと思われる

    +228

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:38 

    >>13
    リキッド派だとリキッドファンデーションからのフェイスパウダーだわ

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:37 

    もうシミやら出来てきてファンデ
    つけなやばい(´;ω;`)
    どんなん使えばいいのかすらわからない

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:57 

    塗っているのにノーファンデとは これいかに

    +152

    -14

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:00 

    ブスと汚肌やったら大事故

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:09 

    化粧すぐ崩れそうなんだが

    +27

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:20 

    毛穴のない人なら

    +59

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:31 

    肌には良さそう。若い人にはいいよね。
    私は無理ですが。

    +121

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:41 

    結局肌がきれいな人じゃないと無理でしょ?
    メイクって欠点隠すためにやるのに流行るわけなくない?

    +147

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:55 

    >>2
    男?
    プラス押してる人も男なの?

    +5

    -14

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 17:16:57 

    しみ、くすみ、色ムラ、毛穴が目立たなければノーファンデで良いと思うけど
    気になるならファンデした方が無難

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:25 

    >>15おばさん…

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:27 

    朝、ちゃんと塗ってても、汗で流れて昼にはほぼノーファンデみたくなっちゃうけど、違うんかな

    +137

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:28 

    日焼け止めとフェイスパウダーだけだと、長時間でも肌荒れしない!

    +82

    -5

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:42 

    肌が綺麗ならこっちだってそうしたいわ

    +138

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 17:17:53 

    わたし、朝時間なくてノーファンデ、
    ノー眉、ノー紅したら職場の男性に
    失礼だって言われたw

    +119

    -8

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:10 

    定期的に話題になるよね。パウダーのみってやつ。
    私の友達6~7年まえにやってたわ。

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:16 

    >>2化粧したことないのね

    +28

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:47 

    日焼け止めとコンシーラーで済ませても良いけどファンデのが楽。
    最近は肌に優しいファンデも増えてるし。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:51 

    ブスはやっちゃダメ

    +37

    -8

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:55 

    女でファンデーションとフェイスパウダーの違いがわからないってヤバくない?
    メイクしたことない子供か男ならわからないのも仕方ないけどここガルちゃんだよ?

    +214

    -48

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 17:19:20 

    よっっっぽど肌綺麗な人なら良いけど
    素肌そのままじゃ何かしら気になるよね
    そもそもミネラルコスメって崩れやすいしフェイスパウダーのカバー力もピンキリだし…

    +75

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 17:19:35 

    そこまで人の肌見て塗ってる塗ってない分からなくない?厚塗りならともかく
    暑いし…

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 17:19:57 

    >>37
    そんなこと人に言うやつの方が礼儀なってなくて失礼だわw

    +11

    -12

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 17:20:40 

    ノーカラーファンデーションって昔あったよね

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 17:20:45 

    ずっと家にいてたまにスーパーで出るババアならいいけどねぇ

    +34

    -15

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 17:20:54 

    日焼け止めとパウダーのみで過ごすこと多い
    肌には優しいね
    ただすぐテッカテカになってしまうわ

    +143

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 17:21:02 

    日差しが強いから塗った方が良さそう

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 17:21:22 

    UV塗ってコンシーラーでパウダーはたいてるけど午後になると崩れて見れたもんじゃないよ…

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 17:21:31 

    文章を読み込む力がない人ばっかりだな

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 17:22:25 

    この間ファンデつけたことないと
    言ったら凄くマイナスくらったわ(笑)

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 17:22:35 

    カバー力の高いUV下地+カバー力の高いフェイスパウダー
    でノーファンデ(ドヤ)するくらいなら
    普通にファンデさらっと付ければいいのにと思うけどな

    +42

    -14

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 17:23:51 

    今は日焼け止めでも色つきとかあるし、パウダーも色つきでカバー力あるのつければいけるよね。

    +54

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:10 

    多分だけど多少のシミやそばかすは見せる考えなんじゃない?海外的な?

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:12 

    私は今は隠せてても、肌が汚くなる気がするから
    ファンデは使いません。

    ニキビとか毛穴とかは気になる部分
    ファンデ使えば綺麗になるだろうけど

    今はスキンケアしっかりやって、素肌綺麗にしていきたいなって。

    でも下地とフェイスパウダーは使う。
    セザンヌのテカリ防止のやつと、赤みが出てる日はmediaのカラーコントロール(緑)して、
    ヒロインメイクのフェイスパウダーはたいてます。

    今っぽくて肌にも◎! 「ノーファンデ女子」が急増中の理由って?

    +13

    -18

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 17:25:37 

    私一時ノーファンデで下地とパウダーだけだったけど、ある時、明るいところで鏡に写った自分の顔をみたらソバカスだらけだった。こんな顔で今まで過ごしていたのかと愕然として、やっぱりファンデつけ始めた。キレイだと思っているのは自分だけかも。

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:00 

    肌弱いし面倒だから、期せずしてコレだった。急増中なの?

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:01 

    >>37
    ガサツで汚すぎて言われちゃったんでしょ…大人の女性として信じられない

    +13

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 17:27:09 

    少しシミやそばかすが見えてたほうが素肌感でるよね。ニキビや吹き出物はダメだけど。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 17:28:02 

    汚肌の私には無縁だわ…。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 17:28:02 


    それが通用するのは10代まで

    +12

    -13

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 17:29:27 

    フェイスパウダーってファンデの上に乗せる前提で作られてるもの多いから乾燥肌にそのまま乗せると砂漠みたいにならない?
    ベース塗ろうがクリーム塗ろうが太刀打ちできない

    +28

    -5

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:17 

    毛穴開いて黒ずんでるここのガールって言えないほどの年齢のガルちゃん民の私なんだけど、

    ファンデがないとほんとクレーター肌並に汚ない。
    でもそれも自分が間違った化粧の落とし方、スキンケアしてきたせいだと思うよ。

    化粧と言えばファンデ塗りたくるみたいなイメージがあるけど
    お湯で落とせるものとか今はあるから
    自分の娘の肌は私の若い時よりやっぱり綺麗。
    いいなーって思う。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:35 

    ミラノコレクションはパウダーのカバー力が強いからノーファンデでもいける

    +27

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:41 

    ノーファンデってか化粧自体アホのすること
    化粧水もつけないし
    朝は水洗顔のみ
    石鹸で洗うのはお風呂は行ったときだけでしょ
    化粧とかしてるやつは情弱
    男でも化粧してるやつとかキモいじゃん。女も一緒だよ。自意識過剰すぎだし健康や肌にも悪い。
    時間の無駄だし男にそこまで媚びてるのかってのもダサすぎ。
    髪にも何もつけないし夏はシャワーも水シャワー浴びてるよ。6~10月はお湯は一切つかわない
    化粧とかしてる雑魚、wマジうけるんだけどw
    人に見られてるの意識しすぎでキモいし人生無駄にしてる

    +1

    -90

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:45 

    >>37
    顔面がホント失礼すぎたんだねっw

    +5

    -11

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:54 

    こんなに暑いとがっつりメイクする気になれないから自然と薄くなる。軽く粉はたいてい眉書いてリップ塗るだけの手抜きメイクだわ。最低限見苦しくなければいいかなと。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 17:31:12 

    下地→ファンデ→パウダーじゃなく
    下地→パウダーのみ
    にすると乾燥するのは私だけですか?

    私もするよ→プラス
    するわけない→マイナス

    +18

    -21

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 17:32:23 

    >>63
    わかる(笑)
    でも下地する前にちゃんと洗顔保湿すれば砂漠も潤うよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 17:33:58 

    >>66
    なにも施さないほどのブスは黙って携帯閉じろ

    +69

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 17:34:02 

    BBからファンデに変えたら毛穴が目立って酷いことに。何でも自分に合うものがあるんだよね。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 17:34:28 

    色が濃いフェイスパウダーを使うより固形やクリームファンデを薄ーく使う方が好き。
    今どきのファンデは薄くて軽めだから好き。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 17:34:45 

    >>66
    ナニワのエリカ様ですか?

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 17:35:38 

    顔全体に使わないのが最近はいいのかなーと思ってるんだけどいまだ実行する勇気がでない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 17:35:52 

    昔は無色の日焼け止めに無色のルースパウダーで済んだなぁ・・・

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 17:36:10 

    >>2
    その違いはわかるでしょ笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 17:36:32 

    BBクリーム仕上げでファンデ着けてない。
    BBで毛穴と顔色カバーできるけど
    ファンデは毛穴落ちして、メイク直しが難しい。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/22(土) 17:37:14 

    >>66からそこはかとなく漂う喪女臭…(´・ω・`)

    +64

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 17:37:15 

    医療介護関係、保育士や幼稚園教諭とかもノーファンデで眉毛のみの人けっこういるよね。

    わたしは子どもが生まれてから普段はccクリームにフェイスパウダーで、なんか特別なときだけファンデです。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 17:37:24 

    ネットで「〇〇女子が急増」という時
    急増してたためしがない

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 17:40:16 

    オイル焼けニキビ跡毛穴の開きがすごい私とは無関係だわわ。肌きれいってか強い人に生まれたかった。。資生堂の肌がきれいなら女は無敵のキャッチフレーズはグサッときたわー

    +61

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 17:40:35 

    >>66
    頑張って煽ろうとしてるんだろうけどちょっと無理があるかな?

    乗ってあげるけど、洗顔後は化粧水つけないとシミ・シワ出来やすくなるよ。
    理由は乾燥。
    風呂後も化粧水つけないと乾燥でシミ・シワ出来るよ。

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 17:41:30 

    >>81
    この記事は急増しているという根拠が一切示されてないね
    統計がある訳でもないし

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 17:44:05 

    >>66
    引き籠もりなんだろうな

    +28

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 17:46:31 

    >>80
    介護仕事は化粧落ちるよ。入浴介助後はすっぴんに近い。
    あと利用者さんの体や衣類等にぶつかった時に
    ベタっ!と着くなら
    日焼け止め程度でいい、みたいな考えになる人もいるし。

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 17:46:58 

    40くらいの人が 両頬シミだらけなのを必死に隠すようにコンシーラー塗りたくった顔を 私ノーファンデなの〜とアピールしまくっていたのには陰で皆笑ってた。
    どう見ても美肌ではない。

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 17:47:04 

    >>66
    爆笑した

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 17:49:23 

    下地、ファンデ、パウダー
    BB.パウダー
    するとシミやそばかすは消え肌色は均一になるけど他のシェーディングやハイライトをしっかり入れたり目元も濃くしないと能面になるし厚塗りで消してナチュラルにはならない(顔がはっきり濃い人はベースメイクだけである程度盛らなくても似合う)
    ので顔の薄い私は下地のみが顔がのっぺりせず合うが崩れ対策でその上にパウダーを使う
    このノーファンデベースメイクだと目元とか何もしなくても色付きリップくらいで良い為他を色々足さずともナチュラルに顔がある程度はっきりして良い

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 17:50:03 

    >>66
    みんな哀れんでる(笑)通報しといたよ!

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 17:52:31 

    前はファンデーションつけてたけど仕事中マスクするし汗かくしドロドロになっても直す時間なんかないからフェイスパウダーに眉毛かいて終わり
    ドロドロでもファンデするよか汚くない

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/22(土) 17:54:09 

    19歳でメイク始めたてなので、下地とフェイスパウダーだけでベースメイクをしています。

    やっぱりフェイスパウダーよりファンデーションの方が肌が綺麗に見えますか??

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/22(土) 17:59:49 

    >>92

    19歳ならファンデはやめた方がいいよ。
    きめの細かい若々しい肌が老けて見える。

    色が付いていない日焼け止めにルースパウダーでOK。

    ただ、汗をかく今の季節はファンデにして紫外線カットした方がいいかもね。

    せっかく若くてキレイなんだから色々やってみたい気持ちはあると思うけど、今の美しさを大切に。

    +32

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/22(土) 18:00:17 

    寝起きだけ肌綺麗なんだけど

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/22(土) 18:03:02 

    素肌で日差しを浴びるわけにもいかないから日焼け止め(UV下地含む)を塗らなきゃならないし、そのあとのファンデを塗ろうが塗るまいが、肌への負担にさほどの差があるとは思えない。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/22(土) 18:06:08 

    シミを隠すためのメイクだった頃はどうしたって厚めになってしまって透明感がなかった。
    シミを皮膚科の薬で薄くした今は下地とパウダーのみ。崩れにくいし透明感も増したと思う。
    でもシミが濃くなってきた気が……

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 18:08:59 

    >>94
    重力で体の水分が顔にも流れるからハリがでる
    むくんでるだけとも言う

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 18:09:05 

    なんか高校生でバッチリ化粧してる子が勿体無い…ベースは日焼けどめにパウダーくらいでいいのに

    +44

    -2

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 18:12:20 

    保育士だけど汗かくし、子どもにふれることもおおいから、日焼け止めくらいしかしてない。たまに日焼け止めにミラノコレクションかな。ファンデーション持っていない。
    外遊びやプールがあるから日焼け止めは必須です。
    でも、そのお陰か、汗をかくからか、アラフォーだけど小じわもなく、肌はきれいと言われる。

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 18:19:04 

    私が化粧をし始めた15年前のファンデはつけると肌が痛むのを実感した。
    10年前くらいからミネラルファンデが出て肌のダメージが少なくて感動したな~

    今は固形のファンデやクリームファンデも肌に優しくてありがたい時代になったものだ。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/22(土) 18:35:43 

    BBクリームやCCクリームはファンデなのだろうか。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/22(土) 18:42:15 

    私も
    BBクリーム→お粉
    だけどノーファンデ女子()だったんだ(笑)

    +35

    -4

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 18:45:55 

    日焼け止め→BBクリーム→パウダーなんだけど、
    夏のせいか顔がベタベタする…
    寝起きであぶらとり紙使うとベタッととれる苦笑
    ファンデは顔のあぶら隠せますか?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/22(土) 18:46:14 

    BBクリーム濃すぎない?

    クリームファンデを薄く伸ばした方が軽くて好き。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/22(土) 18:50:50 

    日焼け止めと下地だけ、ってのは違うのか
    ファンデとか塗ると、本当に悪化したから

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/22(土) 19:00:18 

    ガチのノーファンデの友達(40歳、美容に興味なし、一応日焼け止めは塗ってるらしい)色黒だからシミは目立たないが、笑うとシワが凄い(60代ぐらいのシワ)。
    ガチのノーファンデは、絶対におすすめしない。
    年取った時に後悔しないように
    BBクリームかCCクリームは、塗った方が良いよ。

    +41

    -4

  • 107. 匿名 2017/07/22(土) 19:05:55 

    >>101
    成分はもろファンデと同じだからファンデでしょう

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/22(土) 19:09:06 

    ファンデーションなしだとその他の化粧のノリが悪いから無理。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/07/22(土) 19:15:20 

    18歳にして当時の彼氏に「毛穴すごい、メイクしてる方が可愛いね」と言わせたわたしには無関係笑

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/22(土) 19:22:15 

    何が合うかわからないし商品あり過ぎてわからないから、日焼け止めか下地しかつけないけど夏はドロドロベタベタがいやだからしたくない

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/22(土) 19:36:44 

    私ニベアのポンプの日焼け止めに目の下の青くま消すコンシーラーにKATEのパウダーだけ。
    ファンデ合う色が見つからないし高いし特に悩みもないから目の下のクマさえ消えたら良いし。チークとリップ眉毛ちゃんとすればメイク感は出るしこの先もファンデ使わない気がする


    +8

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/22(土) 19:45:41 

    ファンデしないと肌が幼く見えるからな
    年相応にするためには必要
    若々しくて素敵と年齢不詳で地味は違う

    +8

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 19:53:55 

    紫外線のことを考えたらパウダーファンデつけたほうが肌に優しいって聞いて、肌のことを考えてパウダーファンデ派です

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 19:56:24 

    頬にクレーターニキビ跡がある超汚肌だけど、最近ファンデやめて、グリーンのカラーコントロール下地→毛穴隠すタイプのCC→フェイスパウダーにしてます。
    ぶっちゃけ私レベルの汚肌だと、ファンデやコンシーラーでも隠しきれないし、夏は化粧崩れで酷いことになってたから、ファンデのギトギトがなくなる分マシな気はしてる。
    冬になったらファンデ使うけどね!

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 20:08:12 

    シミになったら嫌だからSPが高い日焼け止めとファンデーションは必ず塗る。あと日傘も必需品だわ。
    目立つシミが頬にあると老けてみえるからできて欲しくない。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/22(土) 20:13:46 

    ノーファンデ=ファンデーションを塗ってない のであれば当てはまる。
    ベビーパウダーとミネラルパウダーのみです。
    アトピーだからファンデ塗れない…
    メリットは時短くらいだと思うよ。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 20:21:27 

    ファンデーションつけると肌が汚く見えるから塗れない
    日焼け止めしっかり塗って、テカリ止め塗って、コントロールカラーの下地塗ったらパウダーはたいて終了
    テカリ止め塗るようになって、メイク直しが楽になった

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 20:23:53 

    会社から帰るときには、ノーファンデ状態です。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 20:25:50 

    >>109
    私は24歳ですが、18のときより、肌キレイです。

    18のときは、ニキビや毛穴の状態が酷く、
    それは自然に治ってきたためです。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/22(土) 20:32:51 

    相談させてください!
    来年度から社会人(医療系)になるのですがファンデーションをしたことがありません。
    基本的には日焼け止めだけ+ポイントメイクです。
    一応BBを買ったのですが塗ると肌がカサカサして見える気がして数回しかつけたことありません。
    若干肌が弱いものの特に肌トラブルはなく、有難いことに肌が綺麗だと褒められることが多いです。

    社会人になるからには今からファンデーションを買うべきですか?
    またどんなファンデーションがオススメですか?
    お姉様方、ご教授ください。

    +5

    -6

  • 121. 匿名 2017/07/22(土) 20:32:51 

    リキッドファンデ、パウダーファンデ、クリームファンデ
    ファンデーションという名の付くものは使ってないよってことだよね
    つまりファンデーションという名がつかなければノーファンデ

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/22(土) 20:33:10 

    たまに寝坊した日とか日焼け止め、下地、フェイスパウダーですませるときある
    ファンデつかうときは薄づきで気になる部分のみ(気になる部分広いけどw)
    とは言っても別に肌綺麗な方ではないので、歳重ねたらこのベースメイクではすまないだろうな…

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/22(土) 20:35:40 

    >>120
    二十歳なのでお姉さんではないかもしれないけど、アディクションのスキンケアファンデーションはファンデの中でも軽くてカバー力も低めなので個人的にオススメです
    でも肌綺麗なら少しカバー力のある下地とフェイスパウダー、コンシーラーとかで十分だと思います

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/22(土) 20:59:31 

    私、メイクしていても汚いっす。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/22(土) 21:09:42 

    ファンデをつけたらギトギト、っていう状態が分からない。
    パウダーファンデを使ってるけど、ギトギトって感じた事が無いけどなあ。
    化粧水→乳液→UV乳液→化粧下地、までした後でちょっと時間を置いて、
    肌に馴染んで塗りたて感が無くなってから、パウダーファンデを
    薄めにはたいて、仕上げにフェイスパウダーで透明感を追加。
    これって今の時代じゃやり過ぎになっちゃうの?
    リキッドファンデやBBクリームは、自分にはこってりし過ぎで
    うまく扱えず…。
    化粧下地とパウダーファンデの相性が合えば、崩れや乾燥もかなり
    防げるけど、同じラインなら相性が良いわけではないのが難しい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/22(土) 21:11:49 

    >>42
    私、女だけどファンデーションしかしてないから違いが分からないです

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/22(土) 21:11:57 

    出来ることならノーファンデしたい
    でもスッピン男以下の肌質で毛穴全開なので無理ですわ

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/22(土) 21:17:00 

    肌が特別キレイではないのだけど、隙のないきちんとしたメイクは好みじゃない。時間と手間もできるだけ省きたいし。
    何を引き算するか?を考えたときに、自分にはノーファンデが合っているなと思ったので、たまたまノーファンデを実行していました。
    眉尻を書き足し、まぶたのくすみを白っぽいシャドウでカバーして艶を与え、唇に色艶をつけたら
    メイクしましたって感じの顔になります。
    チークも色をのぜずに、ハイライト部分とチーク部分に艶だけプラスします。
    私の場合、ファンデで肌を覆ってしまうりも、ノーファンデでツヤ感を付け足す方が合っているようです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/22(土) 21:39:01 

    バービンドールのホワイトクリスタルって商品
    ファンデいらずとかいうけどカバーしないわ毛穴につまるわネタネタするわ酷かった

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/22(土) 22:04:13 

    思いっきり化粧してるじゃん!!
    ファンデーション付けていないって意味??

    肌が弱くて日焼け止めさがしの旅をして、ヒルドイドに日焼け止めオンリーだけなんだけど。

    変な流行作らなくていいから、肌に優しい日焼け止めやスキンケアを開発して欲しいです。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/22(土) 22:18:16 

    アスタリフトのUV下地のあと
    Tゾーンにベビーパウダーをはたいてから
    キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをブラシでつけています。
    崩れにくくてケバくならず、でも肌はかなりきれいに見えます。
    マシュマロフィニッシュパウダーはすっぴんより一段暗い色がおすすめです!(32歳)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/22(土) 23:15:22 

    20だけど化粧品よく分からなくて眉毛と口紅しかしてない

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/22(土) 23:31:28 

    今年30歳ですが20歳からずっと化粧下地→コンシーラー→フェイスパウダーでベースメイクはおしまい。
    一時期ファンデーションも取り入れようとリキッド買いましたがどうも厚塗り感があって慣れず、結果ノーファンデです。
    ファンデーションで厚塗り感がなくそこそこカバー力のあるファンデーションがあれば知りたい!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/22(土) 23:36:33 

    >>78
    >>102
    BBクリームって化粧下地、日焼け止め、コンシーラ、ファンデーション、美容成分の機能を併せ持つオールインワン化粧品
    ファンデーションつけていることになると思うんだけど違うの!?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/23(日) 00:07:26 

    >>123
    ありがとうございます!
    田舎でアディクションが周りに売っていないので、デパートなどに行った時にあるか探してみようと思います!

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/23(日) 00:24:51 

    私17年ファンデなしのお粉です

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/23(日) 00:38:12 

    >>120
    動く仕事なら肌は日焼け止めとパウダーだけにしてアイメイクとリップのみで大丈夫だと思うよ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/23(日) 01:31:11 

    トピタイトルだけみて広告かと思ったw

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/23(日) 06:35:54 

    ミネラルパウダーの方が顔痒くなるからファンデ使うよ。
    私にミネラル系は全然優しくはない。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/23(日) 06:53:28 

    >>57

    暗い部屋なの?
    突然気ずくもんじゃ無いでしょ。
    拡大鏡で見た方がいいよ。

    スッピンでスマホの動画や写真でもシミとソバカスは解るよ。
    それでもマッサラな肌ならスッピンもOKだと思う。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/23(日) 06:59:03 

    >>106

    それ、人に寄るよ。
    日焼け止めだけの友人は色白でシミ無いし皺も無い。
    50代だけど若く見える。
    クスミが無いってのがいいわ。
    肌はこれやったから美肌になるのは嘘。
    遺伝でしかない。不毛な会話だよね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/23(日) 07:01:09 

    >>83

    マジな意見。洗顔したら直ぐ化粧水付ける。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/23(日) 07:14:47 

    肌汚いから私には無理…

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/23(日) 07:52:03 

    いやどうかなぁ
    私は今まで化粧水も洗顔石鹸も使ったことない
    もちろんメイク落としは使うけどあとは水とお湯のみで洗ってるよ
    冬乾燥が気になる時はお茶を塗ってる

    それでも肌はかなり綺麗でニキビも出来たことないし毛穴もない
    人それぞれ肌の質が違うから強制はしないけど
    やっぱり口から入れて大丈夫じゃないものを塗ったところで良いとは思わないな

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2017/07/23(日) 09:46:30 

    32歳ですが、ポール&ジョーの下地にシャネルのフェイスパウダーです。
    ファンデーションだけすっとばす感じですが、
    ファンデがヨレたり崩れたりっていうトラブルもないし、
    素肌自体がキレイになる感じ。シミとかあるけど下地で薄くなるし全然OK
    もう今更ファンデは塗れないなーと思う。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/23(日) 09:48:36 

    以前は日焼け止め、毛穴隠し、コントロールカラー、コンシーラー、ファンデーションだったけど
    今は日焼け止め、色補正できる下地、クマ隠し、フェイスパウダーにしました。
    以前はメイク落としに必死になって油分取る、保湿に必死になるで悪循環だったけど、今はメイク落としが軽く済み、毛穴の開きもなく肌荒れが無くなりました。お金もかからなくなりました!

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/23(日) 11:34:51 

    パウダーは毛穴落ちがヤバイ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/23(日) 13:22:43 

    とりあえず画像の女性はガッツリ塗りたくってますよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/23(日) 13:26:34 

    私これやってるよ

    日焼け止めか、もしくは下地+セザンヌのクリアフェイスパウダーで終了
    あとはアイメイクと、リップかな
    所要時間15分

    肌が綺麗なのだけが自慢です

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/23(日) 13:33:27 

    ファンデとフェイスパウダーの違いがイマイチ分からない。
    私はBBクリーム+フェイスパウダーなので
    普通の人はファンデ付けてフェイスパウダー付けるの?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/23(日) 14:13:52 

    肌きれいなわけじゃないけど、ずっと日焼け止めとルースパウダーだけです。厚塗りしたくなる性格だから、毛穴落ち、ヒビ割れドロドロ皮脂崩れがひどくてファンデはダメでした。下地すらやりすぎてしまう時もある

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/23(日) 15:53:02 

    今の時期は資生堂のアレルバリア(色付き)のあと、エトヴォスのUVパウダーはたいて終了

    ファンデーションは汗かいて塗り直すと汚くなる。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/23(日) 17:39:16 

    前にmixiでノーファンデーションを推進するセレブ?がいて、参考にしてたな~。
    急に更新が無くなって、あの人は今どうしてるんだろう。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/23(日) 18:01:28 

    わたしもずっとこれ。
    地味顔だけど、肌は小さい頃からずっと褒められる。
    お手入れシンプルですんで有難いです。遺伝に感謝。
    本当はBBクリームかCCクリーム1つで終わらせたいけど、どっちもテクスチャー濃く感じて苦手。極端な色白だから合う色もなかなか見つからず。シャネルのよかったけど、高いんだもん…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/24(月) 00:28:51 

    BBやCC塗ってるのに、ノーファンデだよーって言う人多い。

    いやいや、めっちゃカバーしてるじゃん!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/24(月) 00:49:12 

    肌を塗ることが随一の化粧の目的である私にとってはちょっと意味がわからない

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/24(月) 06:16:40 

    最近のBBとかCCって、下手なファンデよりカバー力あるもんね。
    抜け感狙ってCCと粉にしたら、ファンデより厚塗りになった。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/25(火) 10:34:28 

    BBクリームはファンデじゃないのか、知らなかった。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/29(土) 09:45:50 

    日焼け止めしか塗らない。
    たまに塗り忘れる。
    肌にハリが有ると言われる。
    昔はバッチリメイクだったけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。