ガールズちゃんねる

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

251コメント2017/07/25(火) 10:28

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 16:43:20 

    「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる
    「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎるwww.huffingtonpost.jp

    ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析がある。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもない。AI(人工知能)だ。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHK――。貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かだ。しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷だ。どんな根拠に基づいていて、本当に信頼できるのか?AIはなぜ開発されたのか? NHKに聞きに行った。


    ネブラによると、「40代ひとり暮らし率」が、「日本の未来を動かすカギ」なのだという。「40代ひとり暮らし」が増えると、「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」「救急出動件数」などが増え、「合計特殊出生率」「老人クラブ会員数」などが減る……との傾向が示されたからだ。取材の時点では、「40代ひとり暮らし」と連動するとされた「自殺者数」「餓死者数」「空き家数」などについて、その因果関係までは解明されていない。ただ、重要なのは、新たなスタートラインに立つことだと神原ディレクターは語る。

    「これまでの政策論やジャーナリズムの積み重ねでは、なかなか出せない球を投げてきたな、と思ってもらえたら嬉しいです。“そこなのか?”という意外なポイントからスタートして、でも深掘りしてみると本質的だ、という所までたどり着けば。人間からは出てきづらい“意外な一手”を大事にしてみたい、という提案です」

    (一部抜粋)

    +54

    -68

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 16:45:12 

    40代と限定されると辛いね

    +564

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 16:45:39 


    ゆとり世代がやばいよ

    +39

    -106

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 16:45:44 

    事実っちゃあー事実です。

    +583

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:06 

    これは正しい

    +412

    -14

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:10 

    結婚できないんだもん仕方ないじゃん

    +572

    -30

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:12 

    女子中学生肥満指数?!やっぱデブばっかなんだね

    +43

    -47

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:25 

    AI使わなくとも知っとるわ

    +479

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:40 

    氷河期世代を見捨てたからじゃないですか?

    +789

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 16:46:41 

    はい。
    40代一人暮らしです。すみません。

    +476

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:07 

    あ、ごめんなさい

    +262

    -5

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:30 

    私のことですね。
    AIさん。

    +283

    -5

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:43 


    今の老害のツケが全部40代に。

    +638

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:44 

    NW9でちらっとやってたの見た。すごい攻めた内容だよね。

    +327

    -8

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:53 

    数年経ったら50代一人暮らしになるね。ますますヤバそう。

    +499

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:55 

    その通り

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 16:47:59 

    私のせいで日本が滅ぶのか…ゴメン

    +412

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:00 

    うるさいわ

    +69

    -29

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:12 

    引きこもりの数が多いのもその年代なんだよね?
    将来の社会保障費とか治安問題とかヤバそう。
    無職の自暴自棄な犯罪多いし。

    +388

    -5

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:11 

    小泉竹中が非正規拡大したから結婚出来ない層が増えただけ
    戦犯は自民党

    +579

    -36

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:44 

    >>14
    見るな!

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 16:48:50 

    30代はギリ大丈夫でしょうか。
    結婚予定ありませんが。

    +17

    -36

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:08 

    AIって自分で情報を取り入れて学習するようだけど、最初に入力する情報が偏る事で間違った判断をする可能性があるんじゃないかと思う。
    NHKが独自に開発して初期情報を入力したとなると個人的に信頼できないな。ここのところ報道もかなり偏ってるし。
    公共放送としてやっていく気が無いなら、受信料の徴収は視聴希望者のみにするべき。

    +355

    -24

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:24 

    日本社会(企業)が、個人のプライベートをないがしろにして来た積み重ねの結果だよね。

    +319

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:27 

    結婚出来る確率が40代からグッと減りそうだしね

    +256

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:38 

    就職氷河期世代に対するフォローがなかったツケだよね。
    政治の責任だよ。

    +591

    -10

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:41 

    10年後の自分だ

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:45 

    独りが増えれば独り産業が増える。餓死も孤独死もない。どや?AIに勝った!

    +170

    -18

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:47 

    日本の未来は明るくないのみんな知ってるよ

    +249

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 16:51:11 

    40代独身実家暮らしならいいんですね?本当ですね?

    +287

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 16:51:23 

    一人暮らしには一軒家は大き過ぎるってこと?

    +10

    -6

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 16:51:34 

    >>14
    この人好きじゃない。以前11時のニュースの時に、女性アナに下ネタスレスレのこと言って惚けてたくせに、今21時のニュースで凄く浅い意見を態々時間を取って言う。意見は台本だろうけど、そんな時間あったら故意に切り貼りしないで、日本のためになるニュースを流してほしいわ。
    中国の領海侵犯や劉暁波さんの件、伝え方が中国へ忖度しすぎ。

    +181

    -5

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:16 

    >ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす

    この人たちを追い込んだのは
    政治の貧困でしょ~
    何言ってんの?
    平均年収千万円単位の公共放送職員って呑気でイイね~

    +413

    -10

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:22 

    これからこういう未婚or離婚済みの四十代以上独身一人暮らしの数が
    もっと増えてくだろうし
    一つ屋根の下で他人同士が暮らすシェアハウス的な暮らしも
    選択肢のひとつとして増えてく気がするなあ

    +191

    -8

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:38 

    就職氷河期で新卒の時の就活がうまくいかずそのまま正社員の職に付けなくて…という人は多いと思う。
    日々の生活でいっぱいいっぱいだと結婚とか本当考えられないよね…。

    +332

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:44 

    今日マツコが出てやるやつ?

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 16:52:57 

    なんかひどい。悪者みたいに言って。

    +324

    -11

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 16:53:20 

    40代で引きこもりなのは親が生活を肩代わりしてるからですかね?子供を自立させないと本当に何も知らない出来ない老人になるぞ。親子で首を絞め合うことになるから。

    +171

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 16:53:35 

    女子中学生はやせが多いと思う

    +30

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 16:54:20 

    またNHKか…
    前もやたら不安を煽ったり過剰な演出で間違いを訂正しない
    そりゃSNSに居場所を奪われるわ

    +192

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 16:54:20 

    キツい内容ではあると思うけど事実。
    うちら若者の負担が重すぎる、40以上の人らのせいで。それでゆとりとか叩かれるしやってられない。

    +36

    -73

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 16:54:37 

    >>27
    私も
    結婚の予定がないし他人事じゃないなあ
    でも今結婚してる人だって他人事とは限らないと思うよ

    +202

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 16:54:54 

    NHKの出してくるデータなんて信憑性ゼロ
    胡散臭いを通り越してウンコ臭いわ!

    +121

    -15

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 16:55:09 

    孤独死は増えるだろうけど
    生活保護関係ある?
    40代一人暮らしは働いてないと?年金払ってないと?

    なんか私勘違いしてる?

    +181

    -21

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 16:55:30 

    40代っていうと就職氷河期とか第二次ベビーブームの世代かな?
    彼らを救済せず自己責任の一言で切り捨ててきた社会のツケが回ってきたってことかな

    +335

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 16:55:38 

    こんな記事を出すと
    旦那に浮気されてて苦労しる、日頃のストレスの吐き場を探してる既婚が
    嬉しい顔して絡んできそう。

    +116

    -25

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 16:56:03 

    一つの意見に過ぎないし、ロジックも謎のAIの分析だから
    番組作りやすいような答えが出るようにした可能性もある

    +90

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 16:57:41 

    >>38
    引きこもりの話じゃないでしょ。
    ひとり暮らしって書いてるじゃん。

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 16:57:42 

    かといって、40代以降が結婚しても問題はまったく解決しないと思う。

    子供が生まれない可能性も非常に高いし、孤独死は減るかもしれないけれど老老介護で他の問題は出そう。

    飢餓や貧困だって、2馬力になったからと言って一方が倒れれば問題は起きるでしょう。 2人暮らしで浮く生活費なんてたかが知れている。

    40代で自立している女性にとっては、40代以上の家事もしない男性の面倒(家事、介護)も見ながら更に自分が働くなんて絶対に嫌だ。


    +316

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 16:58:05 

    じゃあ、国を滅ぼさないように死ねってことですかね

    +80

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 17:00:06 

    超氷河期世代

    売国小泉の改革の犠牲者

    +160

    -5

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 17:01:09 

    シングルマザーで子どもが社会人で独立。
    戸建てに1人で住んでいる私も含まれる?

    +10

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 17:03:14 

    いや、在日が、でしょ?

    +69

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 17:03:28 

    無難な解析してるけど、本当はもっと辛い現実まで細かく分析されてるんじゃないの?

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 17:04:07 

    こういう系の番組って毎度毎度
    日本の未来の社会保障費があああああああ!って不安煽るばかりで
    なんの解決策も見出さないで終わるけど
    国が安楽死制度さえ認めれば少なくとも老老介護地獄に関しては
    合理的な解決策のひとつになると思うんだよなあ

    +146

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 17:06:24 

    氷河期世代を作った奴らが日本を滅ぼしたんだよ
    原因と結果をすり替えるな

    +200

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 17:06:31 

    >売国小泉の改革の犠牲者

    民主党政権で救済されずトドメを刺された

    +66

    -4

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 17:07:03 

    40代一人暮らしの人より
    在日の大家族支払われてる生活保護費用の方が絶対に多い

    使えねーAIだな
    それとも在日の情報ははなから与えてないの?

    +220

    -8

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 17:07:12 

    元の記事読んだけど、このAIバカじゃん。

    +36

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 17:07:39 

    日本で生まれ育った氷河期が闇に追いやられ
    移民がのびのび暮らす日本

    あなたは望みますか

    +162

    -3

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 17:10:17 

    企業は日本人であろうとなかろうと
    若ければいいという考えだからねー

    行政が企業の言いなりなら何も変わらないよ

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 17:10:31 

    どーでもいい。
    あんたらの未来のために生きてるわけじゃない。

    +43

    -4

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 17:10:32 

    分かってたことだよね

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 17:12:01 

    根本的な問題無視で40代のせいにするんだね
    さすが国営放送

    +173

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:08 

    まあ、しゅっちゅう言うよね。「障害者は生まれてくるな。頭の悪い人は、不細工は、デブは、老人は、子沢山DQNは、一人っ子は、子供は・・・」
    もう書ききれないよ…。

    もう何でも悪者

    +124

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:39 

    就職氷河期世代は本当に大変な思いさせられた。
    byアラフォー

    +188

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 17:15:13 

    先に出てる政治のはなしで
    時の某国大統領の横で、笑っていいともの
    じゃーちゃちゃちゃのリズムに合わせて
    おちゃらける首相。 そのふざけた感じが
    良しとされてたのかな?
    バブル崩壊?リーマン? 何がいけなかったの?
    年頃になって結婚して子供産まれて家買ってって奇跡に近い。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 17:18:49 

    がるちゃんでも将来は勝手に孤独に死ぬ、死んだ後関係ないしとか無責任な書き込みるけど腐乱死体放置されたらマンション住人は悲惨だよね、結局誰かが死語処理もしないといけない遠い親戚に押し付けられたり

    独身で親族とも関わり拒否してたらやばいわ

    +11

    -7

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 17:22:59 

    >>68
    親戚一同キチガイって人もいるからね

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 17:31:20 

    AIの分析と言ってるけど、結局結論ありきで都合の良いデータ集めて、そこから相関とってるのと一緒では?

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 17:31:48 

    40代独り暮らしのみをピンポイント
    で指してるのではなく、
    世の中みんな結婚しなくなってる
    つまり少子化って事だよ。

    あくまでもその象徴が
    40代独り暮らし。

    誤解して氷河期の無策とか老外とか
    ぶっ込んできてキレたり、
    親と同居ならOKとか言わないように。

    解決なんてしないよ。

    人間、知恵が付き、生活力を持ち、
    賢くなればなるほど、独りの時間を
    大切にするからね。
    つまりは他人に依存しなくても
    生きていけるってこと。

    どうしても無理やり解決したいなら、
    人権無視して、女性の教育を禁止
    するしかないね。

    それか、少子化だけが問題なら、
    避妊をあえて推奨せず、
    妊娠しても子育てしたくないなら
    国が責任もって育てる様にするか、

    高齢者に対する若者の割合が問題なら、
    尊厳死を認めるしかないね。

    +21

    -20

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 17:48:06 

    ガルちゃんでも人生詰んでるから死にたいと言ってる人をよく見かけるから自殺者は増えそう

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 17:50:28 

    ごめんね
    ずっと婚活頑張ってるけどうまく行かないの

    +83

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 17:53:30 

    ごめんねー。
    一生懸命生きてるんだけどねー。

    自分が日本沈没のトリガーになるなんて
    思ってもみなかったぞ♡♡
    許してねー♡♡

    +119

    -4

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 17:55:09 

    滅びるなら、どうぞ。その程度の愛国心しか持てない国。

    +47

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 17:59:49 

    >>30
    私も一瞬思ったけど、親が死んだら仲間入りだよ....

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 18:00:29 

    20代の時に職があってなんも心配せずに結婚できればね。40代独身は少なかったよ。
    キャッシング会社に就職決めて親に泣かれたわ。それでも仕事あっただけマシだったんだよ。ほんと殺伐とした時期だったわ20代の頃って。

    +132

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 18:00:35 

    将棋や囲碁もそうだけど、AIは要因や決め手を示すことはあっても、なぜそうなのかの理由は示さない。
    ではなぜ40代一人暮らしが増えたのかを分析するのはAIの時代になっても意外と人間の仕事なのだと思う。もちろん大枠では長い間デフレが続いたからで、そのデフレを生み出した緊縮増税路線が間違っていたからってことだと思うけどね。
    巷ではAIに仕事を奪われるという言説がまことしやかに囁かれているけど、個人的には、奪われると同時にAIという仕事相手が増えてやることが高度化するんじゃないかという気もしている。

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/22(土) 18:02:32 

    AIに任せたら
    年代問わず人間いない方がいいですね、にしかならないよ。

    +68

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 18:05:01 

    >>66
    高校生の時は女子大生ブーム、
    大学生の時は女子高生ブーム、
    就職の時は氷河期、
    がんばって働いて年金を納めても独身なので恩恵はない(これは私だけ)、
    婚活ブームで参加するもライバルはもう若い子ばかり、
    年金は払い続けてもたぶん老後にはもらえない

    たんなる愚痴ですみません。
    同世代でもちゃんとやってる人もいるのにね。

    +173

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 18:11:06 

    ヤバいけど結婚できないんだからどうしようもないじゃん
    パートナーくれ

    +27

    -6

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 18:12:06 

    氷河期世代は大変な思いをしたけど、今は就職状況がかなり改善してきているという。
    そして上の世代からも下の世代からも理解されず、甘えだ自己責任だと言われる地獄が待ってるのかもしれない。
    特に上の世代は氷河期世代から所得移転して奪っていった側だと思うんだけどね。

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 18:12:51 

    若い頃はわからないだろうけど年取って弱くなっての孤独は精神的にきついらしいよ
    老人ホームで身寄りのない、誰も訪ねて来ないボッチ老人を観察してみたらいい
    凶暴化してる老人も親身に相手してくれる人がいたら凶暴化が和らぐが、よく知らんじじばばなんぞに親身になる赤の他人が何人いるだろうか

    親族抜きでも親身なケアができる環境なら問題ないけど今の介護状況みても国は手一杯、だから国は在宅看護勧めてる

    認知症老人だとわかりやすいくらい孤独の恐怖が顔に出る

    社交的で元気でピンピンコロリなら問題ないけどね、将来どうなるかわからん

    +38

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 18:13:15 

    40代既婚だけど、子供いないよ。
    結婚してたって離婚する人もいるし、
    旦那と死別すれば、いずれは一人暮らしだよ。女性の方が寿命長いし。

    AI使ってこの程度なの? 
    ずいぶんお粗末で的外れな分析だなー。

    +105

    -9

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 18:13:17 

    みんな近視眼すぎ。
    今四十代で独身の弊害はもっとあとからくる
    彼女、彼らの親世代はなんとか娘、息子プラス介護施設でなんとかなる。厳しいけどね。
    問題はそのあと、頑固で権利を主張するすべを覚えた沢山の身よりのない長生き老人を介護、見とるのは赤の他人の介護の人たちになっていく。

    介護はサービス業であり、残念ながらどんなに発達、効率化しても富はうまないんだ。

    国の発展には富が必要。そこがどんどん弱くなっていく、日本は職があっても、国がどんどんおとろえていく。という流れだとおもう。

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 18:13:55 

    40代独居独身の増加は結果だからなぁ。
    面白い試みだけどもっと下の根っこから分析せずに40代独身を槍玉にあげて世の中の不安を煽っても仕方ないと思った。
    無縁社会の時と同じ感じ。

    +78

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 18:15:16 

    43歳、42歳あたりの独身一人暮らしの友達いるけど、一人は市役所の建築課勤務、一人は作業療法士。二人とも高卒や専門学校卒で就職したんだけど、親がきちんと時代の流れを読んで支援したんだなぁと感心してる。大学行くのも大変な世代だったもんね。

    +64

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 18:21:35 

    実際生産性の低い老人が増えて、生産性高い若者が少なくなれば国として困るもんな
    困るどころか老人は若者から介護で労力や財を奪うし
    かといって今子供作れる世代は簡単に子供産めない

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 18:24:45 

    職業訓練校でさえ就職決まらないんだからw
    引きこもり、メンタルの病気が増えるよそりゃ。。
    取る気もないのに面接だけはするみたいな会社いっぱいあったしなー。面接してその日の夕方電話かかってきて不採用通達とか普通にあった。。
    絶対取る気なかったと思うんだけどね。

    +42

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:41 

    あら、これ1時間後のNHKスペシャルの内容なんだね。
    感想はそれ見てからのほうが良さそう。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:02 

    これは「従来のシステムや価値観のまま移行すれば」という前提で導き出された結果だから、前提条件そのものを変えてしまえば自ずと結果も変わってくる。
    その前提条件を変えるのは、言うまでもなく人間の役割。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:13 

    難波のエリカみたいなのに払うカネがるならマジで困ってる人助けろ!!

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/22(土) 18:41:51 

    パラサイトしてるより一人で暮らして自活してるなら生活力あって素晴らしいと思うけどな。
    むしろ同居引きこもりニートの方が深刻だと思う。
    NHKはAIなんて作らなくて良いから、もっと公平な視点に立った報道をするべき。

    +86

    -5

  • 94. 匿名 2017/07/22(土) 18:45:32 

    >>85
    今の40代の方々は今のお年寄りほど長生きできないよ。
    基礎体力が全く違う。
    そして今の介護は福祉だから富を産まないだけで、サービス業は富を産むよ。

    +31

    -4

  • 95. 匿名 2017/07/22(土) 18:46:55 

    私です。
    別に明日死んでも構いませんので、安楽死認めて下さい。

    +70

    -3

  • 96. 匿名 2017/07/22(土) 18:51:48 

    単に40代独居者が受信料支払い率が低いとかで逆恨みしてるだけだったりして…
    受信料を払わない奴=日本を滅ぼす悪人って言いたいんでしょ

    +37

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 18:52:03 

    延命技術だけは進化しているよ
    健康寿命は変わらなくても長生きはするんじゃないか、そっちの方が質悪そうな

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 18:52:13 

    42歳で家族持ちだけど、いつ1人になるかわからないよ。
    結婚したから、子供産んだからって必ずしも大丈夫なんて保証ないし。
    あーーー、私が日本を破滅に追い込むかも。
    先に謝っとくね。
    破滅させて申し訳ない

    +10

    -12

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 18:56:10 

    暗いなぁ…

    そのうちAI様が解決策を見つけてくれるって!

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 18:57:12 

    氷河期世代でも就職して結婚してる人間もいるわけで。

    +4

    -17

  • 101. 匿名 2017/07/22(土) 19:04:16 

    40代独り暮らしです。
    氷河期世代でしたが、ちゃんと職を見つけてずっと正社員で生きてきました。
    マンションを買えるくらいの収入も得て、誰に頼ることもなく生活できてます。

    それなのに、わたしの生き方を否定するのですか。
    結婚しない、子供を生まない生き方をしただけで何がいけないと言うのでしょうね?

    +139

    -6

  • 102. 匿名 2017/07/22(土) 19:09:10 

    なんか40代シネって言われてるみたい
    一番働いてるのに

    +131

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 19:14:22 

    40代一人暮らしに焦点を絞ってるけど、要は老いに伴う孤独に人はどう対応したらいいかってい問題じゃない?
    人間は男も女も若い方がいいのはいつの時代だってそう。
    普遍的な問題にAIがどんな解決策を提案するのかな?

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/22(土) 19:18:39 

    上等じゃん、滅ぼしてやるよ。

    日本死ね。

    +36

    -22

  • 105. 匿名 2017/07/22(土) 19:29:33 

    NHKはいつも不安を煽るばかり、解決策は少しも提案しない

    +76

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/22(土) 19:29:42 

    >>94
    20世紀にも同じような説があって、『41歳寿命説』なんてトンデモ本を書いた人までいる。
    これは1959年(昭和34年)以降に生まれた世代は食品添加物などに蝕まれて、平均寿命が41歳にまで短命化するというものだけど、いうまでもなく大外れしてる(笑)
    書いた当人はもう亡くなってるから、責任取る人も居やしない。
    「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/22(土) 19:29:49 

    >>46
    そんな事ないと思うよ。そのもしかしたら悩んでる人だって離婚てなれば一人暮らしになる人だっているだろうし。他人事じゃないよね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/22(土) 19:34:19 

    氷河期世代にとことん冷たいな

    +86

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/22(土) 19:35:18 

    AIよ、今のまま少子化で年寄りが増えたら国力が衰えるなんて誰でもわかるわ
    それどうしたら改善するか預言しろや

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/22(土) 19:36:34 

    世論を移民賛成意見に持って行きたいだけな気がする

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/22(土) 19:36:43 

    すでに50代で一人暮らしの人は死ねということか?

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/22(土) 19:37:20 

    始まったね〜〜

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 19:52:54 

    ひろし

    を信用していいの?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 19:53:07 

    これって40代が全て悪いの?
    働こうとしたときは就職氷河期で給料だって上がらなかったし、少子化だからって今さら結婚して子ども産むとでも?
    30代だって20代だって似たようなことになってるよね。

    +105

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 19:54:08 

    病院数が減ると癌患者も減るってさ、
    単に病院へ行きにくくなる事で癌が直接ではなく、合併症を引き起こしてそれが死因になるのが増えるってだけじゃないの?

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/22(土) 20:02:10 

    病院減らして人力で補うが根本てさ、淘汰優先だよね。40代独身もその原理に含まれるんだろうて。AIらしいわ。いらないものは淘汰。夢がないわー。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 20:08:18 

    クルマを買いましょう♪

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 20:10:06 

    大変申し訳ございません!
    今後も一切NHKの受信料はお支払いいたしません!

    +69

    -3

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 20:12:52 

    クルマ買うより、できちゃった婚を推奨したほうが出生率低下は防げるよ。

    +19

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/22(土) 20:17:15 

    この番組面白いな

    +6

    -8

  • 121. 匿名 2017/07/22(土) 20:17:20 

    フランスみたいに未婚で産んでも普通の夫婦間に生まれた子供と同じで、一切差別されないで社会補償も受けられるように国の制度を変えればいい。

    +42

    -7

  • 122. 匿名 2017/07/22(土) 20:20:39 

    >>89
    職業訓練校の中身が企業の求める能力にマッチしていない。役所のアリバイ作りみたいなもんだから。
    パソコンできるとか意味がちがう。
    電源のオンオフでもエクセルですてきなグラフが書けますでもない。一般的な社会の知識とか、簡単な統計処理と分析する力とかが欲しい。まあ、教える方にそんな力量ないからだと思うけど、無駄の典型

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/22(土) 20:21:00 

    ラブホテルきたー!!!!

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/07/22(土) 20:39:58 

    一人暮らしの40代が増える理由もやるべき

    オタク文化が盛んになり過ぎ結婚よりそっちに夢中が良いのが増えた

    いまだに長男嫁は同居にこだわるのがいる 今は一人娘ってのも多いので長男教に従えず結婚出来ないのもいる

    男が稼ぐという風習が 稼げない男を結婚できなくしてる

    見た目至上主義になり それから外れたのは結婚出来ない

    いろいろ要因ある

    +46

    -5

  • 125. 匿名 2017/07/22(土) 20:42:39 

    だったら韓国ごり押しなんか止めて すべての日本人がイケてる文化を作ってよ

    韓国韓国っていってたら 韓国に嫁にいくのいて そっちの方が少子化だろ


    +46

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/22(土) 20:45:54 

    中森明菜

    CD売上げ 社会への影響  アイドルでは最強です

    もうあんな人はでない

    今の幼稚なアイドルと違い色気も それでいて可愛さもある
    「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

    +14

    -12

  • 127. 匿名 2017/07/22(土) 20:48:43 

    2人で暮らしてれば、あとから亡くなる方は孤独死だけど
    両方が孤独死するよりはパーセンテージは減るよね。
    それは独身が数人で住んでいても夫婦で住んでても同じことだよ
    単なる数字のカラクリだと思う。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/22(土) 20:49:05 

    老人御用達のNHKだもん。
    悪いのは老人だとは言えないよね。
    スケープゴートに一番都合がいいのが中堅層である40代だと思う。

    +87

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/22(土) 21:01:55 

    言えないことをAIに言わせる手法はなかなか

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/22(土) 21:02:48 

    お願いどうやったら隣の嫌な国と手を切れるかもAIで分析して

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/22(土) 21:04:41 

    40代就職氷河期ど真ん中でした。
    正社員なんて絶対無理というイメージですが、今は諦めなければ正社員になれますよ!

    +55

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/22(土) 21:09:07 

    2パーセントしかいないんだね、もっといるかと思った。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/22(土) 21:17:14 

    この番組途中まで観てたけど
    番組として成立してなかった気がする。
    AIに色々なデータを入れて
    導き出されたことをただ羅列している内容だった。
    因果関係や分析をスタジオでやる、というものだったけど、議論が身のあるものではなかったし。
    あまりに丸投げで出演者のマツコさんかわいそうだったよ。
    40代一人暮らしは私は立派だと思います。
    一人で生計立てるってすごいことだよ。

    +63

    -3

  • 134. 匿名 2017/07/22(土) 21:22:03 

    だってNHKだもん。前から言われてるよね。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/22(土) 21:25:15 

    うちの母(48歳)
    父は一昨年亡くなり、兄も私も独立してひとり暮らししてる。
    まだ現役で働いてる。
    こういうのも入るの?

    +18

    -3

  • 136. 匿名 2017/07/22(土) 21:39:13 

    40才の、女です。
    34の時に運よく結婚できましたが、結婚したあと、主人が気難しすぎて結婚生活というものに全くなれず数年子供もおらずに過ぎてしまいました。
    私も主人がなくなれば一人になるなあとしみじみ思っています。結婚できてもこんな風な結果になれば意味がないように感じます。

    +29

    -4

  • 137. 匿名 2017/07/22(土) 21:47:35 

    >>136
    子供を作らないの?

    +3

    -18

  • 138. 匿名 2017/07/22(土) 21:48:02 

    バブル世代を守って氷河期世代を見捨てたからだよ。
    リーマンショックもあったし行き場がなかった。

    氷河期世代は今管理職についててもおかしくない年齢なのに若い頃正社員になれなかったらいないんだよ。年寄りと若い人だけ。
    結婚もできないわ。

    AIじゃなくてもわかる。

    +83

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/22(土) 21:48:06 

    >>20
    自由な婚姻が認められている日本で結婚できないのはあなたの責任です。国のせいにするのはお門違い。

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2017/07/22(土) 21:49:00 

    >>121
    そこでネックになるのが日本の「戸籍」制度。
    戸籍とか「家」に対する考え方がフランスとは根本的に異なるところが問題。
    例えば本家とか分家とか、結婚相手の実家との関わりや親戚付き合いとか、昔から伝統的に継続してきた「家柄」とか「家系」の概念が変わらない限り、未婚で出産して、誰の子供でも関係なく、戸籍を持てる社会が可能にならないとムリなんだよ。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/22(土) 21:50:43 

    とりあえず家賃安い部屋に引っ越そう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/22(土) 21:53:29 

    はーーい、氷河期世代です。
    実家暮らしだから、まだ、ましなのかな?

    実家相続するし。

    +12

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/22(土) 21:53:58 

    氷河期世代はいつでも悪者。

    +57

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/22(土) 21:57:01 

    >>143
    氷河期世代は、邪魔者だよね

    +7

    -20

  • 145. 匿名 2017/07/22(土) 22:00:39 

    AIなんかに聞かなくても
    氷河期世代って事を話せば分かるだろ。

    なぜそこはなかったことになってるの?

    +34

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/22(土) 22:00:52 

    いま観てました
    なんだかね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/22(土) 22:01:19 

    例えば…

    家賃10万円の一人暮らし

    家賃5万円+車5万円(毎月の駐車場代・ガソリン代・その他維持費)の一人暮らし

    どっちが異性にモテるの?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/22(土) 22:03:57 

    >>147
    長身スレンダーでイケメンなほう

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/22(土) 22:08:04 

    40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/22(土) 22:12:32 

    豊島区が消滅可能都市って言われてるのも豊島区の住民に独身者が多いからなんだよね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/22(土) 22:15:14 

    全部見てないんだけど結局バナナはなんだったの

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/22(土) 22:19:03 

    AI「人類はガン。抹殺。抹殺。」



    ターミネーター

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/22(土) 22:21:29 

    40代のイケてないおじさんも、若い気持ちで、若くて可愛くってよく働く子と結婚したいとか言ってたり、女の人も優しくってイケメンで高収入なかたがいいとか、独身こじらせて怖い。

    +27

    -3

  • 154. 匿名 2017/07/22(土) 22:29:46 

    いろいろ損な世代ではあるよね。
    大学受験も人数多いから競争激しかったし、
    そのあと就職氷河期だし。

    +48

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/22(土) 22:30:28 

    >>57今は売国者として言われているが、当時はイケメン総理としてすごい人気だった、家の母親なんて部屋にポスターなんてはってた。

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/22(土) 22:30:53 

    ほんと、9だと思うわ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/22(土) 22:32:55 

    >>137結果的につくらないまま、この年齢になりましたね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 22:35:46 

    ネットで子持ちや既婚子なしを叩いてるのもこの年代の独身者が多い気がする

    +4

    -16

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 22:39:43 

    43歳。就職氷河期に旧帝大卒の女子は冷遇どころか相手にされなかった。
    その後は、大学まで出してもらって、何タラタラしてんの?
    働いて!結婚しても働いて!子ども産んでも働いて!て扱い。
    大学出たばっかりに就職難にあったのに、いつまでも大学まで出してくれた親への負い目がつきまとう。
    既婚・未婚に限らず、人として大事にされてない感がある。
    大勢の老人世代と少数の若者世代を支える道具のような。

    +76

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/22(土) 22:40:09 

    超就職氷河期、非正規雇用拡大が原因でしょ。
    なんか原因と結果が逆というか、おかしくない?

    +64

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/22(土) 22:42:38 

    日本にいる下流老人(年金最低額)の7割が女性だそうです。
    将来恐ろしいですね

    +16

    -3

  • 162. 匿名 2017/07/22(土) 22:46:07 

    仏教的に謂えば、この世に生まれてきたこと自体が不幸の始まりだから。人生は死ぬまで難行・苦行の連続。60代だから幸福、40代だから不幸、大家族だから幸せ、一人だから不幸せなんて単純に計れるものではないし、いくら金があっても全財産を持って逝くことは不可能だし、金があっても貧乏でもすべての人間を死は差別しないし死は均等に訪れる。
    死んで不幸になったという人間を見た人間は地球上に誰一人いないのだから、病院の完全看護で死ぬのも、おんぼろアパートで孤独死するのも、先祖代々の墓に埋葬されるのも、無縁仏として合同墓地に埋葬されるのも、死人にはなんら意味がないから安心して死んでいけばよいのです。

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/22(土) 23:00:46 

    >>44
    40代一人暮らしは子供無し→将来の年金を負担する世代が少なくなる→年金破綻

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2017/07/22(土) 23:02:41 

    その当時、テレビや雑誌ではフリーターとかもてはやしてそれが格好いいみたいに印象付けてたくせに調子いい事言うなよって感じだよ。

    +52

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/22(土) 23:03:55 

    >>151
    病院の数が少なくなれば健康に気をつける人が増えて、病気予防や健康面を考えてバナナを買う人が増えるってことらしい。
    夕張市がモデルケースみたいに登場してて、バナナを買う人が実際に多かったそうだ。その情報はAIに学習させてはおらずAIが予備知識なしに導き出したとのこと。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/22(土) 23:07:00 

    >>145
    AIが言っているってことにすれば分析に対する結果への責任逃れ出来る

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/22(土) 23:10:27 

    >>135
    「一人暮らし」は「独身子なし」の遠回しな表現だから

    +32

    -1

  • 168. 匿名 2017/07/22(土) 23:15:42 

    棄てられた世代だよね
    部活も受験もどの世代よりも競争が厳しくて頑張ったのに
    氷河期が来て全てを失った
    まともな仕事にありつけなかったのだから、日本の未来なんか支えられるわけない
    自分が生きるのにやっとだよ

    +69

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/22(土) 23:23:43 

    なんで少子化になったかっていう原因考えず
    ただ産まない人が悪いって言うのと同じじゃん

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/22(土) 23:28:13 

    AIは相関図みたいの出しただけでひとり暮らしの40代が日本を滅ぼすってつけたのはNHK。

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/22(土) 23:34:32 

    わかるよ。

    該当者でも、自分で準備万端な人と、生活保護よろしくみたいな人とは、全然意識違う。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2017/07/22(土) 23:50:21 

    「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」

    えぇ!?
    私が日本を滅ぼすの?

    …す、すみません(一応)

    +35

    -1

  • 173. 匿名 2017/07/22(土) 23:51:07 

    土日はNHKは見ないんだ
    月曜日に自殺させたいのかな?って思うようなくらい番組に当たっちゃう事がたまにあるから
    NHKの中の人にはわかんないんだろうなあ

    +37

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/22(土) 23:51:28 

    結婚できなくて子供もいない。
    そるだけでも辛いのに、こうやって責められるんだよなぁ。
    まぁ。結婚しなかったのは自分が悪いんだけど。

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/22(土) 23:52:38 

    40代で独り暮らし→もてないんだー(笑)って場面あったでしょ。

    ツラい。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/22(土) 23:53:44 

    >>162
    それを聞いて、今夜は安心して眠れそうです。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/22(土) 23:55:44 

    アラフォー独身は早めに自殺しろということでokかな笑

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2017/07/23(日) 00:06:41 

    40代独身が悪いというより、社会の歪みみたいなものの影響を真っ先に受ける炭鉱のカナリヤみたいなもの、と警鐘を鳴らしてる感じだったよ。

    今はみんな自立して働いてるから行政の支援も必要としてないけど、将来は、、、みたいな。

    +28

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/23(日) 00:18:35 

    >>35
    この男性の前後に座ってた女性の顔がなんとも言えない苦い表情だった…

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/23(日) 00:20:59 

    人口の2パーセント
    たったそれだけの人数がガルちゃんにこうも集まっている

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/23(日) 00:23:46 

    アラサーの私がまだ10代のころから氷河期のことは問題とされていたのに、
    ケアがないままここまできてることにぞっとする
    見放されると、ずっとやっぱりそのままなんだね

    +31

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/23(日) 00:28:38 

    ガルちゃんは独身が多いから独身を否定するようなトピは伸びないねw

    +6

    -9

  • 183. 匿名 2017/07/23(日) 00:29:57 

    10億もっていても、独り身で痴呆なったら孤独死の可能性がある
    あるいは、あやしい支援者に根こそぎ持ってかれる。

    養子でも信頼できる子供がいたら安心なのだけど、独身は養子とれない

    +2

    -4

  • 184. 匿名 2017/07/23(日) 00:30:50 

    いろいろ言われるけど、働き盛りでたくさん社会に貢献してる世代。
    卑屈になる必要はぜんぜんないと思う。
    ましてや謎のデータを入力されたAIの出す提言なんぞでそわそわせんでよい。
    社会を支える一員に対して、日本を滅ぼすとか、
    言語道断の物言い。
    なにさまだ、NHK。

    +38

    -4

  • 185. 匿名 2017/07/23(日) 00:30:54 

    有働さんマツコのこと苦手なのかなー
    なんかわざとらしい態度が鼻についた
    ぶりっこ

    +13

    -7

  • 186. 匿名 2017/07/23(日) 00:32:26 

    私は30代だけど、もう結婚したいとは思えなくて、どうしたらいいか分からないです。
    40代で1人でも幸せとはならないんでしょうか。
    なんか絶望しました。

    +17

    -2

  • 187. 匿名 2017/07/23(日) 00:32:42 

    >>180
    250万人いるらしいからね。
    ガールは半分の125万人か(笑)

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/23(日) 00:48:57 

    とりあえず年取った時に、もう無理だと思ったら死ねる安楽死制度を作って欲しいです。
    人に迷惑かけたくないし、もう精神的に無理だと思った時とか、認知症だとか重い病気だと診断されたらお金は全部寄付して安楽死させて欲しいです。

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2017/07/23(日) 00:52:01 

    好きだったこじらせ女子代表の雨宮さんも突然死したし、このまま生きててもどうにもならないしとか悩んでる時にこの話題は鬱だわ。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/23(日) 01:08:17 

    >>182
    ガルちゃんって主婦が多いイメージだったよ。
    旦那のこととか子育てトピ多いじゃん。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/23(日) 01:18:52 

    なんで私、生まれてきたんだろう。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/23(日) 01:22:35 

    >>186
    へんな男と結婚するくらいなら、しないほうがましだよ。
    ただ、出産は今しかできないからね。

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2017/07/23(日) 01:26:15 

    みんな、一生懸命生きてるのにね!

    でも、日本国憲法では今のところ、納税、勤労、子供に教育を受けさせる義務さえ果たしておけば、個人が幸せを求める権利は認められているから、しばらくは大丈夫じゃない?

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2017/07/23(日) 01:29:45 

    >>183
    独身でも養子とれるよ、夫婦である必要があるのは特別養子縁組

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/23(日) 01:34:19 

    見てたけど 面白かった。
    35過ぎても独身なら 強制的にAIで結婚相手を選んでもらう。
    顔は無視して、内面 DNAレベル合う相手を見つけ
    お付き合いから始めて お互い良かったら結婚。
    片方がダメなら またAIで相手を探して貰う。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/23(日) 01:40:43 

    ジャニーズもみんな結婚してないもんね。
    一流企業勤めでもこの世代は結婚してない人多いみたい。
    世の中があまりにも冷たくしすぎて嫌になった人も少なくないと思う。
    NW9スタッフの中にも40代の独身の人もいるだろうにえげつない内容だね。
    そもそも、解決法が無くて不可抗力で苦労している人たちを悪く言うのはいじめと変わらないと思う。
    世間の若い世代や高齢世代に悪く言われる筋合いないよね。
    こうやって一部の人を悪者にして現実逃避するやり方って卑怯だよ。そしてその報道に乗っかる人も悪いと思う。
    マスコミ批判するくせにこういうときは「結婚しないのは悪」とか言い出す人いるよね。あれ何なんだろう。
    善良な市民として振る舞っている人ほど他人を傷つけていると思う。自覚無さそうだけど。

    +46

    -1

  • 197. 匿名 2017/07/23(日) 01:52:23 

    養子を取ったとしてその子に私の面倒死ぬまでよろしくなとは言えないよ。可哀想じゃない。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/07/23(日) 02:05:15 

    >>190 7割は主婦だと思います。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/23(日) 02:50:59 

    40代独身です。
    まさか、傾国の士になれるとは(笑)
    中年独身に国を滅ぼされる日本か。
    老害に好き放題されて、在日、中国、アメリカの言いなりの国より、静かに日本人がいなくなるなら悪くないんじゃない?

    +19

    -1

  • 200. 匿名 2017/07/23(日) 03:03:52 

    これだけ冷遇され続け、更には常に時代のモルモットにされているってのに
    恥を忍んでどうにか生活保護だけは回避し続けてんだから
    むしろこの時代の人間にありがたいと思えカス国家が。

    +35

    -0

  • 201. 匿名 2017/07/23(日) 03:44:26 

    >>44
    AIが色々な情報を相関して導いただけだから、直接的な因果関係があるとは必ずしも言えない。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/23(日) 04:10:47 

    独り暮らしで仕事してる人は偉いよ。
    親と同居の独身ニートはお先真っ暗よ。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2017/07/23(日) 04:42:54 

    >>44
    女性は非正規の人多いし、
    将来生活保護になる可能性は高いよ

    +15

    -2

  • 204. 匿名 2017/07/23(日) 05:41:54 

    あと、4年で独り暮らしから抜け出さなきゃいけないのか?
    仕事独立したばっかだし、マンション買っちゃったし結婚どころじゃないな・・・
    35に入ったら露骨にピタッと見合い話がなくなった
    結婚する気ない時期に見合い話ってくるんだ

    生きにくい世の中になっちまって

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/23(日) 05:47:16 

    私だ
    毎日一生懸命働いているし頑張っているよ
    結婚できなかったし子供もいない
    世の中の役には立っていないのはわかっている
    言われなくたってわかっているさ

    +25

    -2

  • 206. 匿名 2017/07/23(日) 07:46:45 

    小泉・竹中の構造改革の結果、生活保護受給者の増加で財政破綻するのね。
    人生いろいろで済むか!!

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/23(日) 08:34:34 

    この番組すでに指摘されてるけど、相関関係と因果関係を
    ごっちゃにしてるとこが間違いなんだよね。
    AIが出してるのは単なる相関関係。

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2017/07/23(日) 09:18:54 

    >>37
    年取ったらこの世代はリーマン前就活の世代以降から、
    努力をして内定を勝ち取らなかった無能世代、氷河期は自己責任!とかってなじられそう。
    自己責任の奴らに社会保障など必要なしとまで言われるかもしれないね。
    国だってその頃にはもう、頭数今の団塊に匹敵する氷河期世代を面倒見るなんて難しいだろうしね。
    事実上野垂れ死ぬくらいなら、あまり長生きせずに高度医療受けずに死んでしまった方が幸せかもしれないとつい思っちゃうわ。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/23(日) 09:30:53 

    ようするに、NHK=国が扇動しているのは、結婚しても子供もできないし、子供もいないし、
    将来を国が面倒を見なければいけないし、国から非国民のレッテルを張られてたんか、
    ホンマにひどい話やなあ、公共放送でこういうことを言ったらあかんわ、AIのせいにしているのも気にいらんわ

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/23(日) 09:33:55 

    【話題】NHK「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」 NEBRAが導いた「未来を動かすカギ」とは?★7©2ch.net
    【話題】NHK「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」 NEBRAが導いた「未来を動かすカギ」とは?★7©2ch.netasahi.2ch.net

    【話題】NHK「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」 NEBRAが導いた「未来を動かすカギ」とは?★7©2ch.net検索設定BE ログインプレミアムRonin を購入閲覧設定【話題】NHK「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」 NEBRAが導いた「未来を動かすカギ」とは?★7©...

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/23(日) 09:47:13 

    じゃ、滅んでくれ。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/23(日) 09:50:02 

    >>205
    あなたは役にたっている

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/23(日) 10:00:16 

    衰退してなにが悪い。それが40代、30代、20代の意向なんだよ。子供を作らないって意思表示を周りが問題視するのはおかしいよ。産みたい環境を作れば人は産むし結婚するよ。

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/23(日) 10:03:14 

    >>213
    20代ですが40までに結婚したいです

    +3

    -2

  • 215. 匿名 2017/07/23(日) 10:04:08 

    いろいろ突っ込みたいわ。
    もうタイトルが。40代涙目だわ(笑)

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/23(日) 10:05:13 

    税金払ってるだけで役に立ってると思うー!

    +17

    -2

  • 217. 匿名 2017/07/23(日) 10:05:35 

    >>214
    どうぞご自由に

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/07/23(日) 10:08:50 

    AI自身はどうしてこうなるのかは因果関係は理解できないもんね。
    なんでか知らないけれど、膨大な要素の中で関連しているデータを挙げているだけと番組で言ってた。。
    番組の冒頭で、「健康になりたければ病院をへらせ」とあった。
    病院を減らせばたしかに健康になる人も多くなっているデータがあがっていたが、もう一方でパート労働者数も増えていた。
    病院を減らすと健康になるかもしれないが、視点を変えると、非正規雇用が増え、正規雇用が減ることになる。
    だから、結局、何かを得るには何かを切り捨てないといきないというのは、AIを使おうが使うまいが同じこと。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/23(日) 10:10:22 

    ガルちゃんて40代独女が多いんだね

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/23(日) 10:24:23 

    家賃を下げればいいっていうのは納得だわ
    日本はとにかく家賃が高い
    持ち家にしたってローン、税金、リフォームとお金がかかる

    +21

    -2

  • 221. 匿名 2017/07/23(日) 10:26:43 

    マツコは自分はオカマだからって言ってたけどさ選択小梨っていうのも子孫残さないんだからオカマと一緒じゃん

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2017/07/23(日) 10:28:08 

    独女はネットでなりすまして子持ちや子なし主婦叩きしてるようなのがいるからタチが悪い

    +4

    -5

  • 223. 匿名 2017/07/23(日) 10:45:59 

    >>222
    そういうのやってるの独女に限らないから。

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/23(日) 11:07:16 

    乗っ取られたNHKが日本を滅ぼすの間違いだろう。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/07/23(日) 11:11:48 

    >>74
    私は許しちゃうぞ~♡
    がんばれ~♡

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/23(日) 12:02:19 


    日進月歩で変わっている世の中なんだから、
    今現在のAI技術の予測なんて直ぐに
    通用しなくなるのに。

    鼻高々でドヤ顔報道のNHKさんアホですか。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/23(日) 12:31:26 

    ひとり暮らし40代が問題なの?
    パラサイトシングル40代はいいって問題ではないということだよね

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2017/07/23(日) 12:36:06 

    >>227
    「一人暮らし」は「独身子なし」の遠回しな表現

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/23(日) 12:45:09 

    見たけどなかなか面白かった
    がっちり40代、私は結婚し、子供いるけど独身の友達、知り合い、親戚多いよ

    バブルを少しかじり、もしくはバブル世代の背中を見てきた世代

    番組みてやはり既婚かどうか、その為に稼いでるかどうか、がとても重要
    要はお金、日本の経済次第
    ならば今、失業率を低く保っている安倍政権の功績は大では

    やっぱりそのうちニュースもAIが伝えるようになるだろうね

    +2

    -12

  • 230. 匿名 2017/07/23(日) 12:46:34 

    事実は事実。
    でも、一生懸命生きてます❗

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/23(日) 12:47:35 

    リスクになるのは貧困者だろうけど、
    そんなに影響力があるってことは、
    40代独身一人暮らしでまともに稼いでる人、
    想像以上に少ないってことだよね。(数%以下)
    漠然とした話ばかりなので、
    よくわからないや。
    理論的に検証してほしいよね。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2017/07/23(日) 13:08:30 

    >>227
    番組見たけど同居人がいる40代ではなくひとり暮らしの40代が問題なんだよ

    理由は以下
    空き家数が増える
    餓死者数が増える
    生活保護が増える
    自殺者がふえる
    救急出動件数が増える
    扶助費が増える
    など

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/23(日) 13:10:05 

    でも、正直偏向情報を盲信してる人達が抜けて、結婚しなくてもしっかり働いて選挙でまともな人を通せばまだマシじゃない?

    勿論結婚して子供がいればそれに越した事はないけど、それ以後の世代がきちんと生活出来るようにまともな社会にすればいいと思うんだけど…

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/23(日) 14:03:51 

    独身は早死にするらしいからあと20年あるかな。
    私が日本を滅ぼすとは。
    ある意味すごいポジションだわ。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/23(日) 14:11:07 

    結婚したくても、子供生みたくても
    無理な人はどうしたら良いのか?
    生まれつき、そういう縁がない人も
    いると思う。
    自分で悩み苦しみ、なんとか生きて
    るのに、こうやって傷つけられる。
    独身だからとか言われないように、
    馬鹿にされないように、頑張ってる
    のに、何もしてないのに、絶望させ
    られる。
    こういう報道がまた独身への見方が
    一層、厳しくなっていく。
    ムカつく❗

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/23(日) 14:23:17 

    >>235
    子供がほしかったら養子とればいいと思います

    +1

    -6

  • 237. 匿名 2017/07/23(日) 14:45:10 

    まだ8時台だったのに
    ラブホテルが増えるとバナナの購入額が減るという話には凍り付いた

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2017/07/23(日) 15:07:44 

    そうかもしれないけど、40代一人暮らしの人だけが悪いということではない。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/23(日) 16:00:49 

    30代で生活保護や20代で無職や殺人犯を量産して
    不良債権作ってる親子の方が無能

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/23(日) 16:04:36 

    >>32
    この人顔がまずエロそうだが女性との距離が近すぎる

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/23(日) 16:20:21 

    >>204
    むかしは27歳くらいで行き遅れって言われてたけどね、
    サザエさんとか何歳だと思っているの?
    いつの時代のほうが良いと思っているの?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/23(日) 16:43:28 

    独身じゃなくても生活ヤバイよ。
    景気いい話は何処の国の話がだとか思う。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/23(日) 16:45:07 

    AIをその辺のバカどもが人工知能とか訳して有り難がるからいかん。ただの人工判断機だ、
    If then elseがスゲー勢いでまわってるだけ、誤った設定を意図的に混ぜ混めば、お望みの結末だよ。アホクサ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/23(日) 17:37:20 

    独身叩くとかもう古い考えだと思うわ
    結婚してたって老々介護になるのよ

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/07/23(日) 22:23:51 

    わたしまさにその世代、団塊ジュニアで就職氷河期で非正規社員しかなれなかった。なんとか公務員の旦那に拾われて結婚できて、子供も産めたので救われたけど、そうでなければ今も非正規に違いない。なのでこのような記事を目にすると他人事とは思えず心が痛い。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/23(日) 22:44:26 

    バブル崩壊後は企業の倒産も増えたんだよね。
    なんとか就職できても会社倒産、
    超就職氷河期で再就職がなかなかできず、
    しかたなくバイト…みたいな人も多かった。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/23(日) 22:52:15 

    野党の工作員だったようですね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/24(月) 05:59:41  [通報]

    20代のころは仕事が難しくて、恋愛する余裕もなかった
    仕事も趣味も男がするようなことばかり求められてる気がする

    お茶汲み腰掛けOL時代に就職したかった

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/24(月) 10:59:28  [通報]

    好きでこんなんになったわけじゃねーわ。ってね。
    世の中の高給ポジションに居座る老人がいなくなったらどうなるか、そのAIとかに聞いてみな。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/24(月) 12:40:25  [通報]

    >>25
    今の40代から下の世代の人の平均寿命もガクッと縮む可能性も高いのでは。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/25(火) 10:28:51  [通報]

    40代ひとり暮らしが日本を滅ぼすと言ったのは、AIでもNHKでもなくハフィントンポスト。NHKの番組では、そのような人が増える背景や政治の役割みたいな話が出てた。
    実際に日本を滅ぼすのは、こういう質の悪いメディアとそれに釣られる単細胞。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード