ガールズちゃんねる

古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

290コメント2017/08/03(木) 15:29

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 10:48:58 

    暑いので、怨霊にまつわる話でもしましょう
    有名無名のエピソードやら雑学やらを教えて下さい

    日本№1レベルの怨霊・崇徳上皇:
    何世紀にもわたって国家レベルの災いを生んできたけれど、
    第二次大戦後にようやく満足したらしい
    次の怒りの周期に当たるはずだった1980年代は、何も起こらず平安に終わった

    なぜなら、
    崇徳上皇が呪いとして吐いた「民をもって皇となし、皇をもって民となす」の言葉が、
    戦後の国民主権の憲法という形で実現したから

    +379

    -16

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 10:49:25 

    ちょ、むずかしい

    +569

    -28

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 10:50:41 

    悪霊と怨霊、祟りと呪いの違いがよくわからない。

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 10:50:47 

    ごめん、タイトルやら内容やら分からんわ…

    +302

    -44

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 10:50:57 

    沖縄のマブイ(方言=魂)関連
    日本には少ないがこれと同じ現象が世界各地に存在している

    +91

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 10:51:18 

    聞きたいことならあるんだけど。京都に六条の地名が無いのはやっぱり、、、??

    +7

    -37

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 10:52:03 

    >>1
    こんなの後からこじつけただけ。史実にはないよ。

    +182

    -30

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 10:52:12 

    東京スカイツリーが、東京を護る結界を破ったとかなんとか、、、

    +478

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 10:52:59 

    現代の怨霊はカズヨ

    +448

    -8

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 10:53:23 

    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +42

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 10:53:48 

    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +147

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 10:55:10 

    怨念の化け物めい!!

    悪霊退散!!!

    えいっ!!!!

    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +444

    -26

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 10:55:32 

    女尊男卑
    最近は男イジメすぎてると思う。
    平気でテレビで旦那死んでほしいと流すし逆だったら凄いことになるよ。

    +399

    -74

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 10:55:50 

    オス猫のちんちんはとげとげで交尾するときに
    メス猫が痛がる。

    +198

    -32

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 10:55:52 

    平将門伝説
    未だに塚が撤去されずに無残っているとか

    +292

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 10:56:20 

    >>1
    ごめん。
    全然わからない。

    +20

    -76

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 10:56:53 

    >>1 読もうとしたけど漢字が読めないwwwww

    +14

    -108

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 10:58:16 

    松居さんみたいな念が強そうな人が亡くなり、恨みつらみを残したままだと怨霊になるのかな?

    +458

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 10:59:31 

    >>17
    漢字読めないってどんだけ頭悪いんだよ

    +240

    -8

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 11:00:27 

    2ちゃんのコトリバコ、めっっっさ怖い
    あれぞ祟り。

    +184

    -8

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 11:00:46 

    全く関係ないけどいい?
    今、キッチンの方を何気なく見たら、黒いのカサカサーって言横切ったんだけど、ほっといた方がいいのかな?

    +30

    -81

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 11:00:48 

    霊なんか居ないよ(笑)

    +2

    -56

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 11:00:55 

    >>14
    引き抜く時にね

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 11:01:36 

    ツタンカーメンの呪い
    発掘者、研究者が次々と怪死
    今では単なる偶然とされているけれど・・・

    +295

    -9

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 11:02:32 

    将門の首塚とか?

    +140

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 11:02:49 

    >>21
    ほっといたら黒いお友達がたくさんふえるよ

    +241

    -8

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:13 

    史実とか言うと、どんな話もつまらなくなる

    +149

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:24 

    >>24
    あれは、ウイルスが原因

    +205

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:26 

    芸能人の死の真相を書いた本に(ナックルズ編集)可愛かずみさんは呪い殺されたって書いてあった。亡くなる前に色々異常なことが起きて怖がってたらしい。霊能者が霊視して可愛さんは成仏してるけど、呪いをかけたほうは今とても酷いことになってるし、死んでも成仏できないと言ってた。

    +326

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:29 

    だれも主旨に沿ったコメしないのが笑えるw

    +107

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 11:03:40 

    歌舞伎座が変わってからなんかいろいろあるよね。

    +350

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 11:04:44 

    >>17
    どれが読めないの?
    崇徳上皇=すとくじょうこう

    +182

    -7

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 11:05:04 

    母親は霊感あるのに、私は全くない

    テレビで心霊写真を紹介されて、「ここに顔があります」なんて言われても「どこに顔?全然分からない…」ってなる始末。

    +179

    -7

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 11:05:34 

    怨みを持つ人間に祟るのが悪霊で、それでも飽きたらず病気や天災などで不特定多数の人々に祟りをなすのが怨霊だそうです
    怨霊を神様と崇めて、もう祟るのをやめてくださいとお願いするのを御霊信仰というそうです
    東京の神田神社は平将門に対する御霊信仰の場所なんだと聞きました
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +245

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 11:05:41 

    >>32それです!!!
    有難うございます( ;∀;)

    +59

    -11

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 11:06:00 

    四谷怪談のお岩さんとか?実はお岩さんはとてもいい人だと言われていますが。

    +253

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 11:06:19 

    殺された人が犯人呪うのはいいけど、無関係な人はやめて欲しいね

    +299

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 11:06:20 

    ■歌舞伎座に棲む魔物とは?

    大物役者の訃報や事故が相次ぐ新しい歌舞伎座

    2011年1月中村富三郎死去
    11月中村芝翫死去
    2012年2月、中村雀右衛門死去
    8月市川染五郎転落事故
    12月中村勘三郎死去
    2013年2月市川団十郎死去
    2017年6月小林まお死去

    実はこれが初めてではなく、1951年に(東京大空襲によって焼失した)歌舞伎座を
    新設した時にも5人の大物役者が立て続けに亡くなっているのです。

    中でも、片岡仁左衛門の場合は、戦後の食糧難で待遇の悪さに
    恨みを募らせた見習い弟子に、薪割り用の斧で
    一家もろとも惨殺されるという壮絶な最期であったそう。

    以降、ファンや関係者らの間では
    『歌舞伎座は5人が人柱になって支えている』と囁かれていました

    新しい歌舞伎座に関して市川海老蔵は
    「歌舞伎座の上には守り主がいる。後ろにあんなに高いビルができたら、
    舞台の神様も降りてこないよ」(週刊新潮)と語っており、
    また、三輪明宏さんも「近代的なビルに建て替えて、表面だけ
    歌舞伎座の形をしていてもダメ。とにかく慰霊碑を作りなさい」
    と警鐘を鳴らしていました。

    +407

    -7

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 11:07:54 

    何で夏になったらオバケがでるんだろう?→ゾッとして涼しくなるから。

    こんな事くらいしか思いつかん。

    +67

    -7

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 11:08:30 

    >>17
    呪いのせいかも
    南無阿弥陀仏

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 11:09:07 

    私もここで縁切り成功したことあるけど、京都の安井金比羅宮は色々興味深いよ。
    そして絵馬がえげつない。

    +287

    -6

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 11:09:23 

    宜保愛子が生前一度も韓国へ行かなかった理由、飛行機にまでは乗ったけど禍々しさに恐れて朝鮮の地には降りたたなかったという。
    コトリバコのような何人もの胎児の遺体の一部などを入れて作る朝鮮の壺の話は気持ち悪かった。

    +351

    -5

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 11:10:05 

    >>12
    もうさー、何かに呪われてるような顔してて
    見るのが怖いし、気持ち悪い

    +127

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 11:11:33 

    あついのでおんりょうにまつわるはなしでもしましょう
    ゆうめいむめいのエピソードやらざつがくやらをおしえてください
    にほんナンバーワンレベルのおんりょう・すとくじょうこう:なんせいきにもわたってこっかレベルのわざわいをうんできたけれど、だいにじたいせんごにようやくまんぞくしたらしい
    つぎのいかりのしゅうきにあたるはずだった1980ねんだいは、なにもおこらずへいあんにおわった
    なぜなら、すとくじょうこうがのろいとしてはいた「たみをもってこう(おう)となし、こう(おう)をもってたみとなすのことばか、せんごのこくみんしゅけんのけんぽうというかたちでじつげんしたから


    送り仮名したよ

    +100

    -83

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 11:11:59 

    >>41
    ニッチェの太い方みたいな体形だけどこの穴くぐれた。
    意外とデブでも大丈夫。

    +134

    -4

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 11:13:16 

    >>17
    WWWWWWって言ってる場合じゃないよ、それは。

    +78

    -4

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 11:14:29 

    >>44
    優しすぎW

    +234

    -6

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 11:15:40 

    >>35
    どういたしまして

    +69

    -6

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 11:16:53 

    1は単なる皇室崇拝のネトウヨ

    +2

    -46

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 11:16:54 

    こけし
    は口減らしで亡くなった子の供養のために作られた

    +139

    -17

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 11:17:39 

    >>8 東京スカイツリーは逆パワースポットともいわれているんですね…

    +119

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 11:17:52 

    霊感ある人いるけど、運転しない理由は見えすぎちゃって普通に走れないって。
    人が急に飛び出してきて轢いた!→霊だった ってなるから怖いらしい。

    +191

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 11:18:34 

    市川団十郎は、代々呪われてる
    みたい

    +169

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 11:18:34 

    >>44
    ひらがなだと狂気を感じる

    +327

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 11:20:35 

    >>42 宜保愛子 韓国 で検索したよ。
    韓国製の青磁の器も
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +188

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:07 

    家に置いておくと不幸になるとか最悪。
    100均や安いお店の陶器のお皿も韓国製ありそうだからこれから気をつける。
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +202

    -7

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:10 

    子消し(こけし)

    +194

    -15

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:30 

    季節問わずいるようです
    夏になると特集とか昔からやるから夏のイメージだけどね(笑)
    春、ある出来事があり何か気配が‼︎騒動がありました。旦那は霊感ある人だけど、子供がね…急に怖がり始めて、その後平気になったからやっぱり霊っているのかなーと感じた。

    +64

    -6

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 11:23:10 

    お地蔵様が子供のような顔の理由

    +128

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 11:23:22 

    >>8 東京スカイツリーは逆パワースポットといわれているんですね。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 11:25:03 

    多少の霊感持ちだけど電磁波出てる場所ではよく感じる、ネカフェも怖い霊体験していかなくなった。

    +112

    -2

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 11:27:53 

    呪いに興味があります。

    やってみたいとかではなくて、本当に効力があるのかどうか。
    藁人形で、本当に呪うことができるのかとかね。

    霊感があれば、可能なんだろうか・・・

    +57

    -7

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 11:28:50 

    読んでたらちょっと怖い話見つけたので貼ります。
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +36

    -21

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 11:29:31 

    その②
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +44

    -10

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 11:30:30 

    その③
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +125

    -14

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 11:31:36 

    興味ない方、延々とコピペ貼ってしまいお目汚し失礼しましたm(_ _)m

    +166

    -16

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 11:31:51 

    >>50
    デマ
    こけしはただのおもちゃ

    +23

    -41

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 11:33:28 

    これ文化の違いなのか面白いのは
    キリスト教圏の人は霊やおばけは全くビビらないし気にしないけど
    悪魔って言い出すと急にビビり出したり気にし始める

    逆に日本人は割りと悪魔にビビらない

    文化って面白いよね

    +358

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 11:34:52 

    こけしに関する珍説www

    亭主が出稼ぎでいなくなる間の女房のおもちゃ

    +190

    -18

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 11:35:04 

    >>21
    うん、へたすりゃオバケより怖いかも…

    +75

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 11:36:29 

    >>21

    ( ̄・ω・ ̄)

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 11:36:44 

    >>55
    今思うと、宜保愛子さんって本当にすごいですよね

    +360

    -8

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 11:38:43 

    私には「食べたものがすぐ脂肪になる」という呪いをかけられてます。

    +403

    -14

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 11:39:19 

    確かに私クリスチャンだけどバフォメットは怖いよ。
    ただの人間の思念が作り出したものとちがって完全なる悪意の塊、天の神の御使いが悪魔に変貌したものだから強いし怖さがちがう。

    +111

    -9

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 11:40:47 

    霊感ある人が言ってたのを聞いたんだけど、お盆って本当に霊がゾロゾロ歩いてるんだってよ。

    +231

    -6

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 11:41:21 

    くじ運がなさ過ぎるのは守護霊さんがついてないってことでしょうか?
    コンサートとかも当たらない

    霊を見たのは人生で2回
    金縛りはたまにある

    +18

    -11

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 11:43:12 

    宜保さん凄い人って言われてる一方で、アンチからは自分の癌を(死期)なぜ分からなかったのかって言われてるよね?

    +133

    -8

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 11:45:17 

    >>38
    麻央さん完全に巻き込まれた形

    +247

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/22(土) 11:45:27 

    >>75
    お盆の時期って外出しない方がいいのですか?

    +35

    -13

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 11:46:27 

    東京の山手線は、
    強力な怨霊・平将門の霊力を完全に絶とうと、
    その首と胴体の間に鉄の線を敷く目的で作られた

    もっともこれによって、より将門の怒りを買ってしまったようで、
    東京に関東大震災という大惨事が起こってしまった

    +135

    -15

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 11:46:49 

    >>66
    いえいえ
    ありがとうございます

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 11:49:01 

    >>79 変に霊を意識したり同情したら付け込まれて連れて行かれるから気にせずいつもどおりで良いです、私は霊に絡まれたら強い気持ちではっきり拒否ってます。

    お盆は黄泉の国との境界が薄くなるんでしょうね。

    +163

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 11:51:24 

    日本人だから、昔から伝えられている怨霊とか祟りとかは信じたいし大切にしたい

    +205

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 11:51:51 

    自分が霊感あるのか分からない...
    だってめちゃめちゃ見えるわけでもないし、心霊番組の廃墟とか何も見えないし
    霊感ある人って画面越しに見えるの?

    +94

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 11:54:00 

    癌や癌の進行具合は霊的に見えるものじゃないと思うけど。 でも御本人、見えすぎて悩み苦しんだ事も多かったようだし霊が視える彼女にとって死後の世界は身近なものだったろうから病気も自然に受け入れこの世での生を全うされたのではないでしょうか?

    +299

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 11:56:26 

    >>84 視えるタイプと視えないけどはっきり感じるタイプに別れます。

    +57

    -2

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 11:56:58 

    イギリスの観光名所には、幽霊がいっぱい出ますよね。
    有名なのだと、ロンドン塔の霊。
    悪王リチャード3世に惨殺された、幼い甥っ子兄弟だとか。

    もっとも、見たからと言って祟りは成さないから
    ただの幽霊であって怨霊ではないか。

    +153

    -3

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 11:57:03 

    >>24
    吉村作治さんは今まで何もなかったのかな?

    +65

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 11:59:04 

    こういった話嫌いじゃない (。-_-。)

    +170

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 11:59:21 

    亡くなったペットもお盆に帰ってくるのかな?

    本来、動物には人間と同じような供養は必要ないって聞いたことある。なぜなら人間は死して尚、念が残ったりするけど動物にはそういう概念がないから亡くなったら自然界のサイクルの中の出来事みたいな感じで成仏できるんだって。

    それを聞いて、お盆だからといって戻ってきてくれるわけじゃないのかなって切なくなった

    +213

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 11:59:51 

    >>82
    そういう理由でお盆は海に近いたら連れて行かれるから、ダメって昔から言われてたけど、最近は普通に泳いでるよね。

    +232

    -3

  • 92. 匿名 2017/07/22(土) 12:00:43 

    >>42
    朝鮮半島の人ってコトリバコが擬人化したようなものだよ

    +139

    -7

  • 93. 匿名 2017/07/22(土) 12:02:00 

    >>87そのロンドン塔、宜保愛子さんも訪れて霊視されてますよね!! 数年前、宜保愛子さんの霊視の的確さにハマってYouTubeのあなたの知らない世界見まくってました!ホンモノ過ぎて霊視中に体調崩したりスタッフとかも知らない事まで言い当てたり…また見たくなった!

    +186

    -4

  • 94. 匿名 2017/07/22(土) 12:02:47 

    >>74それなら、サタンも同じじゃん!
    ルシフェル、ルターとかは?

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/22(土) 12:02:57 

    でも、スカイツリーにもちゃんと龍がついたって言ってたけどね(みえる人談)
    まだ、若いみたいだけど
    東京タワーの龍は立派らしいよ

    +272

    -8

  • 96. 匿名 2017/07/22(土) 12:03:15 

    京都の旧市街のお盆とか、凄そうだね
    怨霊も妖怪も幽霊もまとまって出てきそう

    +129

    -3

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 12:03:21 

    >>77
    能力者って、自分の未来は見えないっていうよね
    タロットやる人でも自分の未来だけは
    占ってはいけないって。

    +206

    -4

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 12:04:52 

    うちは7月盆なんだけど、うちのご先祖さんだけ7月にうじゃうじゃ帰ってきてるのかな?
    8月は帰ってこないのかしら?

    +122

    -6

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 12:05:13 

    >>92 怨 ハン の力が個人個人にも根強く未だ染み付いてるよね。
    いくら虐げられてた中国の属国とはいえ理解しがたいわ。
    黒人と白人間の因縁よりねちっこくて陰湿

    +167

    -5

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 12:06:15 

    >>91
    子どもの同級生の弟さんが海で亡くなりました‥ お盆の時期です。
    たまたまかもしれないけど海とか川とか恐くなりました。

    +119

    -8

  • 101. 匿名 2017/07/22(土) 12:06:18 

    >>93亡くなりましたからね。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/22(土) 12:07:15 

    >>76ですが....
    皆様の見解を聞きたいです

    +2

    -23

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 12:07:36 

    >>78
    海老蔵の身代わりになったのかもね、、
    海老蔵って悪運強そうだもん

    +272

    -5

  • 104. 匿名 2017/07/22(土) 12:09:32 

    >>102守護霊とは全く関係御座いません。

    +26

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/22(土) 12:10:05 

    >>94 ルシファー、ベルゼブブ、…位が違うだけで悪魔は総て恐ろしい存在ですよ

    +102

    -7

  • 106. 匿名 2017/07/22(土) 12:11:22 

    平安時代の初期に、藤原家の4兄弟が立て続けに亡くなったけど(死因は流行病)、
    あれは怨霊のせいにされていないんだよなあ
    あの時代だとまだ、怨霊という概念が生まれていなかったのかな?

    +97

    -8

  • 107. 匿名 2017/07/22(土) 12:11:26 

    >>104
    運の強い人や霊感がない人には守護霊さんがいると聞いたのですが、違うということですか?

    +5

    -8

  • 108. 匿名 2017/07/22(土) 12:13:59 

    寝ぼけてたのか分からないけど、パッと目が覚めて何か気配がこっちにきて(何も見えない)、その後金縛りが来た

    +27

    -5

  • 109. 匿名 2017/07/22(土) 12:16:24 

    >>106その時代ぐらいには陰陽道がいたと思うよ‼

    +111

    -2

  • 110. 匿名 2017/07/22(土) 12:17:32 

    >>96
    でもちょっと昔までは良かったけど、今はどこも図々しい外国人観光客がうじゃうじゃで怨霊でも躊躇しそう。

    +119

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/22(土) 12:20:13 

    守護霊ってたいていの人についてるし祖先などの身内だけどそんな都合良い話はないよ。一度友達の紹介で出張で霊視鑑定されてる(私の守護霊と対話するからどんどん向こうから話してない事も言ってきて凄かった)霊能者の方に守護霊からの伝言として身覚えあることでお説教されたしw
    真面目に頑張ろうよ!? 見ててくれるから。

    +171

    -6

  • 112. 匿名 2017/07/22(土) 12:21:24 

    >>95青い龍だと思う。

    +47

    -4

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 12:23:08 

    >>111

    >>76です
    あまり気にしないことにします

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:54 

    夜寝てるときの変な癖とか見られてるのかな
    恥ずかしい(。>﹏<。)

    +119

    -4

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 12:29:03 

    >>98
    うちも7月にお盆のお迎えしてますよ。祖母がそうしていたのでそのまま引き継いでます。何故かその時期には誰もいない部屋から物音がしたり、足音が聞こえたりよくあるのでもはや気にもしなくなりました。昔はびっくりして部屋を確認しに行ったりしていたのですが、この時期にいつもそうなのでたぶん帰ってきてくれてるんだと思います。

    +115

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/22(土) 12:31:53 

    死んだ人間も怖い?けど生きてる人間からもらう負のエネルギーの残像なども自分の霊的には良く無いからいつもお風呂ではひとつまみの岩塩を入れて厄をおとしてます。 悪意の気持ちやなんだか嫌な場所からの帰り道は玄関開ける前に塩で清めてます。

    +136

    -5

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:41 

    >>115 足音が聞こえなくなったら逆に寂しいかも。大好きだったお母さんが未だ毎年来てくれてるなんて…私も会いたいなぁ。

    +137

    -3

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 12:33:47 

    霊感が強い訳じゃないんだけど、半年に一度くらいそれっぽいものを見たりする。
    宜保愛子さんがさ、変な場所に行くと「気持ち悪い。ここはダメ」とか言ってたじゃん。
    あの感覚がよくわからなかったんだけど。
    気持ち悪いって、吐き気とかするのかな?とか。
    でも今まで一度だけ、ある観光地に足を踏み入れた瞬間にその気持ち悪さを体感した。
    吐き気とかじゃなく、もう身の置き場がないというか、何百体という霊の視線に囲まれた感じ。
    「あ、宜保さんが言ってた気持ち悪いって、こういう感覚なのかな?」と思った。

    +204

    -4

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 12:35:09 

    東京お台場のフジテレビ・ビルは、門のような奇妙な形をしているけれど、
    あれは風水に基づいてあえて「龍の通る道」を開けているらしい
    (その割にはフジテレビは凋落しているけどw)

    品川駅港南口にもよく似た形のビルがあるけれど、
    あれも同じ発想なのかな?

    +163

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/22(土) 12:37:50 

    >>106
    あるでしょう、第一平安遷都した桓武自身が弟の早良親王の呪いに苦しめられている。
    平城天皇の精神病は早良ド井上の呪いと言われている

    +68

    -2

  • 121. 匿名 2017/07/22(土) 12:40:02 

    >>117
    身内が亡くなると、霊に対する見方が変わるよね
    私も亡くなると父親が、たまに出て来るといいのになあ…と思います

    +162

    -5

  • 122. 匿名 2017/07/22(土) 12:40:30 

    >>118
    私も霊感はないと思うのですがある調剤薬局に入ると身の置き所がないくらい体がザワザワして叫んで出て行きたい衝動にかられます。
    リフォームしたあとからそのような気持ち悪さを感じてそこには行かなくなりました。

    +114

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/22(土) 12:42:03 

    霊は見えないんだけど、嫌な場所はわかる
    友達の実家のマンション
    前からそのマンションを電車から見てたんだけどよくないような気がしてた
    実際に家に遊びに行ったんだけど、具合悪くなって、友達にこのマンション怖い 何かあった?と
    聞いたら飛び降りや、浮浪者が冬に凍死したりしてたらしい
    あの場所が引き寄せてるんだと思う。

    +147

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/22(土) 12:46:12 

    >>105あの~ベルゼブブだけでもさ~3体?3人いるけど?

    +1

    -11

  • 125. 匿名 2017/07/22(土) 12:46:53 

    中学のとき夜に部活の練習(合宿)してたら、外から大量の視線?を感じたことある。これ以上、その視線がする方にいったら吸い込まれそうというか、とりあえずザワザワする感じがして体が恐怖からか鳥肌が止まらなくなった。

    +76

    -3

  • 126. 匿名 2017/07/22(土) 12:53:54 

    友達とかとドライブに行くのが苦痛です。
    もう断ってる。
    道が変なんだよ!なんて言ったらいいか分からないけど。

    +86

    -2

  • 127. 匿名 2017/07/22(土) 12:56:43 

    >>24
    ルパン三世がツタンカーメンのお面被ったら取り憑かれた話は怖かった

    +63

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/22(土) 12:56:43 

    歌舞伎関係といえば、
    某歌舞伎俳優が、自分が主催する劇の屋外劇場を設置する為に
    周囲の反対を押し切ってとある神域の樹を切り倒してしまい、
    案の定祟られてしまったとか

    +148

    -2

  • 129. 匿名 2017/07/22(土) 13:00:12 

    生きてる人間自体も魂という霊体を身体という乗り物に乗せて生きてる存在だからね、霊感はもとは誰にでもある。
    強く反応するのは自己防衛としての第六感がはたらいてるからかな。

    +68

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/22(土) 13:00:38 

    主さんトピ採用良かったですね、今朝心霊スポット知ってますかというトピ申請したけど縁起でもないと思われたのか(単に私に文才がないからかな?)採用されなかったので自分の事の様に嬉しいです。

    +105

    -10

  • 131. 匿名 2017/07/22(土) 13:06:32 

    「鉄の爪」というニックネームの往年のプロレスラーフリッツ・フォン・エリックの子供たちは4人くらいかな? みんな事故や不自然な形で早死にして「呪われたエリック一家」と呼ばれている

    +84

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/22(土) 13:18:10 

    >>57
    怖すぎる~

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/07/22(土) 13:25:36 

    石見銀山は変な気配がした

    +14

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/22(土) 13:28:17 

    後鳥羽上皇
    承久の乱に失敗し、流刑に処される。死語怨念となって数々の祟りを起こす。

    +79

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/22(土) 13:29:22 

    大阪の難波。精神的に参ってた時にとにかく気持ち悪くてできるだけ早歩きで通りすぎてた。
    後に元処刑場でその上に建った百貨店も火災で犠牲者が出たのを知って納得した。
    霊がいるところは繁盛するらしいね。

    +155

    -6

  • 136. 匿名 2017/07/22(土) 13:34:01 

    東京(江戸)も京都に負けず劣らず、徹底して風水を気にして築いたらしい
    やっぱり将門が怖かったのかな?

    何を隠そうスカイツリーも、レイライン上に乗った位置に建てられたと聞いたけれど…

    +96

    -4

  • 137. 匿名 2017/07/22(土) 13:35:23 

    霊感ある人に聞きたいのですが、幽霊が出ないトンネルってあるのですか?
    私はトンネルで霊を見たことはありません
    たまたまでしょうか?

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2017/07/22(土) 13:36:17 

    気のせいかもしれないんだけど、私が反抗期のときに家族と喧嘩して仏間に逃げたら、仏間の襖がドンッて誰かに叩かれたような音がしてビビって、すぐみんなのいるリビングに戻った記憶がある。笑

    風で音が鳴ったのか、別のとこで鳴った音を襖から聞こえたと勘違いしてるのかもしれないけど。笑

    先祖様に怒られた?のかな…

    +127

    -4

  • 139. 匿名 2017/07/22(土) 13:38:33 

    >>90
    見える人によると帰ってくるらしいです
    庭で犬が走り回ってたりするのが見えるそうです
    家も5年前に猫がお空に帰りましたがいつもご飯
    をやる時間になるとキッチンを歩く音がします

    +134

    -4

  • 140. 匿名 2017/07/22(土) 13:39:12 

    少し話はズレますが、私が住んでいる県のJR駅の裏側(南側)にソープ街があります。
    昼間の閑散としたソープ街に面したの前の広い道を自転車で通った時だけでも雰囲気が殺伐としていて他の道とは違いました。
    何となく肌で『ここは駄目な場所かも?』と思うのは、0感の人でもよくある話だと思う。

    +125

    -3

  • 141. 匿名 2017/07/22(土) 13:40:33 

    >>137幽霊が出ないトンネルはありますよ‼
    トンネルだから?幽霊なの?

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2017/07/22(土) 13:40:52 

    唐沢寿明版白い巨塔の出演者で石坂浩二は鑑定団干されて、高畑淳子はバカ息子、矢田亜希子はバカ亭主、中村雅俊の息子は自分がバカ息子になったので呪われた番組と言われてるみたい。

    +157

    -7

  • 143. 匿名 2017/07/22(土) 13:42:29 

    ネットで見たくもないのに、この画像を見たら事故に遭う、みたいな画像を見てしまいました
    大丈夫ですかね??怖い

    +41

    -3

  • 144. 匿名 2017/07/22(土) 13:42:35 

    歌舞伎座は建てる時にお稲荷さんを動かして
    しまったから良くない事が続いている

    +172

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/22(土) 13:47:52 

    >>139有難うございます。
    つい最近16年飼っていた愛犬を亡くして、いつも通りに飼い猫にエサをあげてたら生前と同じように小屋から愛犬が出てきたような雰囲気がしました。

    まだいないことに慣れてないからだとおもいますが…


    亡くなったら”無”なわけじゃないって事が知れてよかったです!(^^)

    +160

    -5

  • 146. 匿名 2017/07/22(土) 13:47:58 

    関西の某人気ハイキングコースにある銀山が苦手
    頭痛がする そこに行った人のブログにも何人か
    同じ事を書いていた人がいた

    +50

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/22(土) 13:48:31 

    >>143大丈夫ですよ!

    +51

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/22(土) 13:49:07 

    羽田空港の敷地外れにに赤い鳥居だけあるのは昔は神社があって終戦後進駐軍が空港拡張の際に邪魔になり撤去しようとしたけど工事関係者に亡くなる人が続出したので流石のアメリカ人も祟りを怖れて手をつけなくなり今も残っているらしい。
    聞いた話しで申し訳ないけれどけっこう有名な話みたいです。

    +164

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/22(土) 13:49:45 

    動物霊の祟りは半端なくタチ悪いですもんね。

    +20

    -6

  • 150. 匿名 2017/07/22(土) 13:50:19 

    >>143
    気にせず忘れることです
    プラシーボ効果を悪事に使ってるのですよ

    +73

    -5

  • 151. 匿名 2017/07/22(土) 13:51:38 

    >>147
    トンネルの画像でしたけど、大丈夫?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/22(土) 13:53:00 

    >>150
    やっぱり世の中悪い人もいるんですね
    子供の頃は良い人ばかりの世界だと思ってたのに

    +39

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/22(土) 13:53:51 

    >>151大丈夫大丈夫!

    そんなこと言ったら、心霊スポットの写真を見たりしただけでみんな事故っちゃいますよ!

    +101

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/22(土) 13:55:29 

    >>153
    ありがとうございました!!
    昔から心配性で...
    旅行に行く前はいつも無事を祈ってから家を出るくらいに心配性

    +74

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/22(土) 13:56:22 

    >>144本当コレ!!
    なんで動かしたんだ‼‼と思ってた!

    +106

    -2

  • 156. 匿名 2017/07/22(土) 13:57:39 

    >>151
    不幸の手紙と一緒です
    例えば、そういうのを見て、風邪をひいてしまった
    実際はただの風邪なのに、あの絵をみたからだと思い込んでしまう
    そうなると、その後に起こる些細な事(思い込みで原因不明の病になる事も)も、呪いや祟りのせいにするようになり、変な宗教にはまってしまう。結果、家が没落する
    中には、変な宗教に関わったために、本当に呪われてしまったりするような人もいるようですが、なんでも霊(他人)のせいにしないことです

    +98

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/22(土) 13:58:50 

    バイトの先輩の家で、霊が出るって言ってて話を聞いたら 亡くなった身内の骨をまだ納骨してなくて家に置いてあるって言ってた( ;;)
    しかもお線香すらあげずに、ただ置いてあるだけなんだって( ;;)

    扱いが粗末すぎて、霊感がない私ですら「それはやばいでしょ…」と思ったよ

    +189

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 13:59:21 

    14年間飼っていた猫が亡くなって別の猫を飼い始めたけど前の猫が座ってたり
    寝ていた所をじーっと見ている多分見えているんだと思う。

    +141

    -3

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 14:02:08 

    >>156
    ありがとうございます
    これから気をつけようと思います
    実は他のトピでも、変な人に騙されて壺などを買わないようにと指摘を受けました...
    いつか騙されるのではないかと不安です

    でも、占いとか凄く興味があって、占ってもらいたいなぁって思ってしまう...
    長文すみません

    +7

    -4

  • 160. 匿名 2017/07/22(土) 14:03:05 

    >>24
    カビが原因だよね。前にテレビで原因判明してた。

    +79

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/22(土) 14:08:54 

    >>85 宜保愛子さんて苦労や大病なさって30歳ごろから霊感が開花したんですよね。

    +96

    -2

  • 162. 匿名 2017/07/22(土) 14:10:34 

    宜保愛子さんが亡くなったペットを人間のお墓に入れるのは絶対に駄目‼と言ってたな。
    どんなに愛してても動物と人間では魂のレベルが違うかららしい。

    +194

    -2

  • 163. 匿名 2017/07/22(土) 14:11:26 

    府中にある東京競馬場の大けやきの呪い

    東京競馬場の第三コーナーに大きなけやきの樹がある、このけやきのせいでコースは完全な楕円形でなくこの付近だけ不自然に膨らんでいる、また観戦にも目障りとなっているのに何故けやきを伐採しないのか?

    東京競馬場はもともと目黒にあったのだが府中へ移転して来たときにもちろんケヤキの木も切られる予定だったが第三コーナーのけやきの下には当地の豪族「井田是政」の墓があったので切られる事なく残された。

    しかし時が立つに連れやっぱりこのケヤキは邪魔だという話になっり伐採を計画したのだがこの伐採計画に携わった業者の人が急死、しかもひとりでは無く立て続けに3人も急死をしてしまいこれはたたりと恐れた関係者は以後ケヤキの木を伐採する事をあきらめいまだに第三コーナーにはケヤキの木が残っている。

    余談だがこの第三コーナーでレース中競走馬に故障が発生する事も多く「魔の第三コーナー」とも呼ばれている。

    +94

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/22(土) 14:19:20 

    >>29
    誰に呪われたの?大好きだったからショックです。一度会ったことあるけどとても良い人だったので誰かに恨まれるなんて信じられない。

    +63

    -2

  • 165. 匿名 2017/07/22(土) 14:26:06 

    このトピ読んでいたら、マシュマロ大のんびりわたぼこりが飛んできました。
    掃除しよ

    +59

    -4

  • 166. 匿名 2017/07/22(土) 14:26:55 

    祟りや呪いとは違いますが、震災の時に津波で被害にあった地区でも不思議と各地の神社だけは残っているそうですよね
    神の力とも先人の教えとも言われますが、
    どちらにしても昔から大事にされてきた事は文明が発達しようとも大事にしなければいけないですね

    +178

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/22(土) 14:31:10 

    夏になって水の事故が相次いでますが、8月になったら海、川、プール本当に気をつけないと。
    6月にサイパンに行ってきて現地ガイドの話を聞いたのですが今年に入ってから中国人、韓国人、日本人が海で亡くなってるそうです。遺体が見つからない場合もあり、現地ガイドさんは多分引っ張られたんだろうねと言ってました。霊感があるそうで、車にぶつかってくる霊もいて嫌になるわと言ってました。

    +127

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/22(土) 14:34:19 

    京阪電車の萱島駅は樹齢700年の大楠の木がホームを貫くようにどーんとある。
    駅を建てる時に伐採されそうだったけど、祟りがあったり、白蛇がとぐろをまいていたり、地元住民の反対運動もあって残され、神社も建てられた。
    こんな立派な木を切ろうとしたなんて、高度成長期の日本はどうかしてたよ。
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +175

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/22(土) 14:36:43 

    >>164
    29です。可愛さんは本当に良い人だったらしいですね。
    可愛さんに非は全くなく、完全に妬み嫉みだったみたいです。可愛さんが雑誌の写真撮影をしたら、白いキツネが写っていたそうです。
    お稲荷様の神社で呪詛をしたんでしょうか。

    +117

    -3

  • 170. 匿名 2017/07/22(土) 14:38:52 

    >>137
    霊感強くはないけど、半年に1回くらいそれっぽいものを見ると書いた者です。
    私はトンネルではそれらしきものを見た事はないかなぁ。
    暗くて不気味なトンネルはあるけどね、ただそれだけ。
    私がそれらしきものを見たことがある場所は、観光地・コンビニ・家(自宅・親戚宅)・道路といった、普通の場所ばっかり。
    トンネルとか墓地とか、いかにもな場所では見たことない。
    まあ、何たって半年に1回くらいの霊感だからな。

    住んでる県のとあるトンネル(そんなに古くない、車も多い)に、めちゃくちゃ大きい女の人がいつも立ってる」って聞くけど、そのトンネル通る時一度も見たことないし、何も感じない。

    +30

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/22(土) 14:39:58 

    刀剣乱舞に群がってる馬鹿

    フランスくんだりまで行って順番を守らなかった日本人というガセ記事まで作った外人の馬鹿
    刀剣乱舞は綺麗な絵で瞞されてるけど刀に憑く付喪神という設定
    古い日本刀はどうやって力を貯めさせたかというと、人間の血を吸わせていた
    うちは先祖代々骨董が大好きで刀もかなり持っていたけど、明治の初期に全部の刀に血を吸わせるので罪人を試し切りに行ったと日記に書いていた
    山刀も同じで熊の血か人の血を吸わせないとダメ
    刀剣乱舞に出てくる刀の中には骨董が好きな人なら「アレか」ってすぐわかる刀があってこれは実際に血なまぐさい事件にはよく出てくる名前の奴
    こういうのを喜んで騒いでるバーカ女は後で障りがあってもどこも助けてくれないからね
    家族もろとも死んでくださいね〜

    +3

    -50

  • 172. 匿名 2017/07/22(土) 14:40:03 

    >>165
    マシュマロ大のんびりわたぼこり?(笑)

    +127

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/22(土) 14:41:02 

    夏の海は一度だけ怖い体験があるいとことふざけて沖まで泳いでいた時
    何かが足にあたって人の指の感触があって絶叫しながら陸まで泳いで行った
    後で親からすごく怒られた もう皆いい年なんだけどこの前この話をしたら
    いとこも覚えていてあの触られた感触は未だに覚えてるよと言っている

    +114

    -6

  • 174. 匿名 2017/07/22(土) 14:42:07 

    >>55
    これ私はYouTubeで観ましたよ。今あるからわからないけど。
    おぞましい土地と言ってましたね。
    まだ韓国をよく知らない頃に観た記憶があります。

    +93

    -2

  • 175. 匿名 2017/07/22(土) 14:54:18 

    >>162
    なぜペットは霊園に入れないのか?というトピにペットと一緒のお墓に入りたい!ってコメントがあってビックリした。自分はそれでいいかも知れないけどペットは成仏しにくくなるし、残された家族はものすごく不運になるらしい。
    宜保愛子さんが生きてた時に不運が絶えないと相談に来た人を霊視したら、すぐお墓にペットの骨を埋葬したとわかったらしい。
    細木数子さんがペットは好きだけど、ペットを可愛がりすぎる飼主は嫌いと言ってて、それは同意した。

    +153

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/22(土) 14:57:25 

    熊本県の天草パールラインホテル。
    昭和天皇も平成天皇も宿泊した、由緒あるホテルだったらしい。
    もうずっと前に廃業してるのに、数年前まで取り壊されないまま残ってた。
    解体出来ない理由は、解体しようとするとケガ人が出るとかありがちなもの。
    「宿泊者が自殺した」とか噂があったけど、デマらしい。
    それでも心霊スポットとしてはとても有名で、中でとんでもないものを見たとか、屋上でいつも掃除している霊がいるとか噂が絶えなかった。
    天草に行ったことのある人ならわかると思うんだけど、天草の観光をするには天草五橋という5つの橋を渡らないといけない。
    中には小さい橋もあるけど、一番大きくて高い場所を渡るのが1号橋。
    天草パールラインホテルは、この1号橋の真横にあった。
    「宿泊者が自殺した」はデマにしても、真横の1号橋での事故や自殺は多かったらしく、噂の中に本物があってもおかしくない気はする。

    実は天草には何度も行ってるのに、パールラインホテルがどこにあるのかは知らなくて。
    心霊スポットに行くなんて悪趣味なことはしたくないし、怖いし詳細は調べなかったから。
    そしたらある日気づいた。
    いつも通る1号橋の真横にある廃墟がそうなんだ、と。
    もうそれからは怖くて、通る時そっちを見ないようにしてた。

    数年前ついに解体されて、今はメガソーラー施設になってるけど。
    以前解体しようとしたらケガ人が出たとか、あれもデマだったのか、今回だけ無事だったのか。
    霊現象の真偽はともかく、不気味な建物だったのは印象に残ってる。

    +63

    -3

  • 177. 匿名 2017/07/22(土) 14:58:18 

    >>175
    でも今って、ペットと一緒に入れる霊園とかあるよね。

    +50

    -6

  • 178. 匿名 2017/07/22(土) 15:04:17 

    >>174
    宜保さんが韓国を「おぞましい土地」って言ってた理由は、既にコメントしてる人が言う理由からなんだろうけどさ。
    韓国って昔(って言っても数十年前)まで、糞尿ほったらかしっていうか、道とか人間のう〇こだらけだったじゃん。
    誰か忘れたけど霊能者が「立ちションとか絶対にしちゃダメ。あらゆる場所に神様やご先祖様がいる。立ちションなんて、そういう方々におしっこをかけるようなもの」って言ってたんだ。
    そうすると韓国なんて、糞尿ほったらかしな訳だから、道があらゆる意味で汚れてるというか。
    悪いものが浄化されないどころか、どんどん悪化する環境だったの?なんて思ってしまう。
    元々おぞましい土地だろうに、更に悪化して・・・ヤバそう。

    +195

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/22(土) 15:08:12 

    そもそもペットを一緒にお墓に入れると成仏できないとか、残された人がとか言うのは仏教の概念だからね。
    仏教信者じゃないなら、どうしようがその人の自由だと思うよ。

    +83

    -6

  • 180. 匿名 2017/07/22(土) 15:11:02 

    >>176
    >屋上でいつも掃除している霊がいるとか噂が絶えなかった。

    死んでまで掃除する日本人

    +223

    -2

  • 181. 匿名 2017/07/22(土) 15:15:09 

    ペットが亡くなって火葬して骨壺で持ち帰った時に少しの間お仏壇のとこに置いておいていい?って父に聞いたら
    「人間の仏壇に一緒に置いたらダメ」と言われた。

    だから一緒には置いてないけど、お線香をご先祖様にあげつつ1本だけペットのぶんとしてあげたりしてる。



    +126

    -2

  • 182. 匿名 2017/07/22(土) 15:25:09 

    動物霊園で立てるお線香は3本が多いよ
    仏教でいうご先祖様亡くなった方、自分
    なのかな?

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2017/07/22(土) 15:27:13 

    仙台の山間にあるホテルで霊体験してネットで
    調べると30件くらい出てきた

    +20

    -2

  • 184. 匿名 2017/07/22(土) 15:34:13 

    ペットと一緒にお墓に入れるのはペットブームで作った金設けだよね。
    会社の人はやってない気がする。
    大好きな猫を飼ってるけど人間のお墓には入れない。あとになってなにか悪いことが起こったときに、ついあれが原因?なんて考えたくないから。

    +136

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/22(土) 15:35:02 

    >>166
    阪神淡路大震災で猛火の神戸の街で教会のキリスト像の手前で火勢が止まった写真を見た時は神のご加護は本当にあるのかと思いました

    +143

    -2

  • 186. 匿名 2017/07/22(土) 15:37:12 

    >>169さん
    教えてくださりありがとうございます。妬みですか…笑顔の素敵な優しい方だったのでお気の毒です。

    +25

    -2

  • 187. 匿名 2017/07/22(土) 15:38:15 

    稲川淳二の「人形」(聞いたこと無いので正確にどの人形の話しなのかは
    わかりません)の話しは聞くとガチで呪われる。
    稲川淳二もそれを承知で話しているらしい。
    なんで話すのかと言うと呪いを分散するためだとか。
    一人が100受ける呪いも100人に話せば1ずつ、、みたいに一人が受ける
    呪いを弱くするために話しているんだそうです。

    +92

    -2

  • 188. 匿名 2017/07/22(土) 15:41:19 

    そう言えば近所のお寺も阪神淡路大震災の時
    古いお寺なのにほとんど被害がなかった

    +106

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/22(土) 15:44:37 

    先日身内の命日だったんだけど飲食店に入るとお水が
    一つ多く出る もう慣れたけど

    +130

    -2

  • 190. 匿名 2017/07/22(土) 15:48:56 

    >>189
    身内だから怖くないか…いや私ならオシッコちびる

    +73

    -4

  • 191. 匿名 2017/07/22(土) 16:12:08 

    最近のやらせ感満載の怖い番組より、宜保さんとかが出てた頃の怖い番組再放送した方が面白そう

    +202

    -2

  • 192. 匿名 2017/07/22(土) 16:15:18 

    >>184
    私は愛犬と同じお墓に入りたい。
    そもそも仏教自体信仰してないってのもあるけど。
    仏教を信仰してないから、戒名もいらない。

    +18

    -23

  • 193. 匿名 2017/07/22(土) 16:15:33 

    >>142
    しかもその三人逮捕されてるよね
    矢田亜希子のバカ亭主は人◯し、高畑の息子は強姦魔、中村の子(ちょい役で出てた)は覚せい剤
    キノコの伊藤英明と娘が犯罪まがいのいじめをした黒木瞳もいる
    白い巨塔こわいね〜〜

    +134

    -5

  • 194. 匿名 2017/07/22(土) 16:23:48 

    白い巨塔 田宮二郎は散弾銃で自殺してるし
    なにかあるのかもしれないね

    +154

    -2

  • 195. 匿名 2017/07/22(土) 16:27:07 

    既に出てるけど、韓国って、呪いやまじないは発達してるけど、正しい信仰や宗教観が育ってない。日本でも有名なカルト宗教や教祖、インチキ霊感占い師も多い。

    +131

    -3

  • 196. 匿名 2017/07/22(土) 16:42:09 

    >>10この帽子普段着にだめかな?涼しそう

    +25

    -3

  • 197. 匿名 2017/07/22(土) 16:49:11 

    >>196
    カッコさえ気にしなきゃ、正直言ってすごくいいと思う

    +76

    -1

  • 198. 匿名 2017/07/22(土) 17:01:29 

    崇徳上皇様の恨みは消えたのかなぁ
    再来年辺りに天皇が代替わりするから、ちょっと心配

    +45

    -3

  • 199. 匿名 2017/07/22(土) 17:01:37 

    >>171
    最後の一文がいらなかったね

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/22(土) 17:11:25 

    >>75
    茄子やきゅうりに乗ってるの?

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/22(土) 17:14:56 

    大手町のど真ん中にある将門の首塚、
    とても平和~な雰囲気だよ
    もう恨みは消えて、地鎮の神へと完全に変じたのかな?

    +31

    -5

  • 202. 匿名 2017/07/22(土) 17:30:40 

    コトリバコって検索したら呪われちゃうのってほんと?

    +1

    -26

  • 203. 匿名 2017/07/22(土) 17:37:22 

    マイナス覚悟で。

    今までこういうの信じてなかった。呪いだの祟りだの…

    でも、
    海老蔵見てたら、あるかもしれないと思ってしまった…

    +137

    -1

  • 204. 匿名 2017/07/22(土) 17:56:08 

    >>38
    >2011年1月中村富三郎死去
    >11月中村芝翫死去
    >2012年2月、中村雀右衛門死去
    >8月市川染五郎転落事故
    >12月中村勘三郎死去
    >2013年2月市川団十郎死去
    >2017年6月小林まお死去

    この並びを見ると、まおさんの身代わりになった感すごい…

    +162

    -3

  • 205. 匿名 2017/07/22(土) 18:19:38 

    絶対数も多く、まして高齢者も多く含む歌舞伎役者の死去が続くのを
    呪いというのもなんだか・・・

    +75

    -6

  • 206. 匿名 2017/07/22(土) 18:25:36 

    >>148これですね
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +88

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/22(土) 19:00:58 

    縄文時代は人間と犬が一緒に埋葬されてる事もあったみたいだよね。
    いつからダメになったんだろう?
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +116

    -2

  • 208. 匿名 2017/07/22(土) 19:20:26 

    >>206
    ご丁寧にありがとうございます。
    はじめて見る人は?の光景ですね。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2017/07/22(土) 19:27:30 

    よく、舞台「四谷怪談」公演の前には必ず関係者が御祓いにいく、
    さもないとトラブルが多発するといわれてるけど、
    これなんかは呪いではなく、
    「御祓いしてない→悪い事起こるかも」と思い込むことで実際にトラブルを招いてしまうという
    人の心理が生みだした悪循環(=呪い)の典型じゃないかな

    +71

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/22(土) 19:32:05 

    >>197
    一緒に被りませんか…?
    ひとりじゃ勇気出ません

    +32

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/22(土) 19:32:36 

    >>207
    これって同時に亡くなったのかな?

    +48

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/22(土) 19:41:29 

    >>38
    富十郎、ね。
    でも、まとめてくださってありがとう。

    染五郎は、息子君との舞台に、親父様も出たい!となって、その気配りをせねばならず、集中力散漫になったように思いました。

    +50

    -0

  • 213. 匿名 2017/07/22(土) 19:54:25 

    >>191
    冝保さんも一時視る力が落ちてバッシングされたけど、亡くなる何年か前に復活したんだよね

    +72

    -2

  • 214. 匿名 2017/07/22(土) 19:55:59 

    >>209
    四谷怪談自体がフィクションだもんね
    実際はお岩さん夫婦は仲良しだったらしいし

    +64

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/22(土) 19:58:29 

    可愛かずみさんだけでなく
    後に84年組の悲劇と呼ばれているもの1984年デビューのタレントさんで
      岡田 有希子、可愛かずみさんの後には戸川京子さん、松本友里さんが自殺を図っています

    +70

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/22(土) 20:01:33 

    宜保さんがバッシングされたのは
    某大手プロダクション社が宜保さんを独占で儲けようとし勧誘たけど宜保さんが断ったから
    それでバッシングされたと聞いています

    +127

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/22(土) 20:02:33 

    >>206
    撤去はダメだけど、移動なら大丈夫だろうと言う事で一応移動したんだよね
    鳥居を釣り上げる時にもの凄い突風が吹いたとかね
    何となくこじ付けっぽいけど

    +41

    -2

  • 218. 匿名 2017/07/22(土) 20:04:22 

    >>216
    デヴィが執拗に冝保さんバッシングしてたよね?
    亡くなってもバッシングしてた

    +110

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/22(土) 20:08:22 

    >>210
    ぜひぜひw
    流行ればいいのにね! だって暑すぎるんだもん

    +18

    -2

  • 220. 匿名 2017/07/22(土) 20:14:24 

    そう言えば心霊ものを異常に叩いていた大槻教授っていつのまにか消えたね

    +86

    -4

  • 221. 匿名 2017/07/22(土) 20:27:00 

    古今東西ゲームでもやるのかと覗いたら違ってたw

    +4

    -5

  • 222. 匿名 2017/07/22(土) 20:47:31 

    >>79

    川とか海など水の近くは行かない方がいいらしいです

    +19

    -2

  • 223. 匿名 2017/07/22(土) 21:13:02 

    >>75
    私、スーパーで働いてるから帰りいつも遅いんだけど、毎年8月13日の夜は空気が煩いというか、賑やかな感じがするよ。同じように感じる人いるかな?
    ただ、3.11のあった年だけは不気味なほど空気が静かだった。

    +81

    -3

  • 224. 匿名 2017/07/22(土) 21:25:25 

    >>210
    フランスでかぶってる人見たよ
    これとはちょっと違って上がとんがってるやつだけど。。
    多分、そのフランス人がアジア旅行にでも行った時に買ってきたんだろうね・・

    +28

    -3

  • 225. 匿名 2017/07/22(土) 21:28:37 

    雷を起こしているのは怨霊・菅原道真様だから、落雷が怖かったら
    「桑原(くわばら)!」と呪文を唱えるよいらしい
    (桑原は、菅原道真の所領)

    疱瘡除けには、源為朝の絵を飾るとよいらしい
    (為朝の流刑地の伊豆諸島には、怪力・為朝を畏れて疱瘡神が立ち寄らなかった)

    +34

    -3

  • 226. 匿名 2017/07/22(土) 21:33:34 

    >>12
    不謹慎だよ
    彼女は人間
    とても人間らしすぎていまは勘定のコントロールができていないけど

    +18

    -14

  • 227. 匿名 2017/07/22(土) 21:39:28 

    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +5

    -18

  • 228. 匿名 2017/07/22(土) 21:45:05 

    徳川美術館に今展示されている脇差、痣丸。
    持ち主に次々と目潰し眼病の禍をもたらした逸話有りの祟り刀。
    学芸員さん曰く触りたくない。

    +48

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/22(土) 21:49:09 

    >>227
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +7

    -10

  • 230. 匿名 2017/07/22(土) 21:59:46 

    >>226
    生き霊を飛ばしてるから!厄介過ぎる!

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/22(土) 22:04:08 

    四国の何処かは分からないけど、犬を生き埋めにして餌も無しで犬を狂わせて?犬神?と言って何かに使われたと聞いた事がある。

    +61

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/22(土) 22:05:33 

    >>79海とか川、プールに入るのはダメって昔から言うよね。

    +38

    -1

  • 233. 匿名 2017/07/22(土) 22:14:49 

    >>209
    こういうの含め
    呪いとか祟りってまさに引き寄せの法則だと思う
    無意識が招いた結果

    +28

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/22(土) 22:15:24 

    >>44
    送り仮名じゃなくて読み仮名な

    +43

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/22(土) 22:18:43 

    >>68
    悪魔と言ったら歌が上手くて相撲好きのデーモン小暮閣下しか思い浮かばんねぇ

    +64

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/22(土) 22:24:46 

    >>119
    フジテレビは立地的にもデザイン的にも日本から海外にお金を吸い出して衰退させる為の風水に見えるけどね、ちょっと風水かじったも者からすると。で、失敗してフジテレビからお金が失われてる感じだけど。
    とんだ反日デザインだと思う。

    +105

    -1

  • 237. 匿名 2017/07/22(土) 22:26:00 

    >>156
    昔ミクシィでアステカの祭壇って心霊写真が流行って、
    それは古代アステカで生贄を作る為の残酷な儀式の祭壇が写ってるって写真で、みた人は足を怪我したり体調崩したりって報告が相次いでたんだけど、
    後で単に昔のインスタントカメラで写真の現像の工程を間違えた時に写る赤い四角の光だったとかそういうオチだったと思う

    あと、鳥居の下に骸骨が2つある写真も見たら呪われるって話で、
    表に出してはいけない写真が出てしまった!って騒ぎになって見た人が怪我したり体調崩したりだったらしいけど、
    それも昭和の時代の駄菓子屋のお菓子のオマケだったってオチだったw

    でもそんな事言われて写真見ちゃうとちょっとした事で呪いかも..,ってなるよね

    +44

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/22(土) 22:36:32 

    >>203
    逆に海老蔵は灰皿で殴られても生きてたし、京都で車が暴走して何人か亡くなった事件でも、
    少し前の時間にそこにいて間一髪で助かったとかなかった?

    あの海老蔵を変えるなんて凄い!とか美談にされてたけど、
    変えなきゃいけないような男性には関わらない方がいいんだなと思った
    浮気男、チャラ男を一途にさせるような女性ってやたら上げられるけど、
    散々女に恨まれてきた男と一緒になるなんてリスクでしかない
    まあ、本当に一途になったのかはわからないけど
    普通にちゃんとした恋愛してきた男の方が絶対いいよ

    +152

    -2

  • 239. 匿名 2017/07/22(土) 22:38:52 

    >>75
    塾の講師から聞いた話なんだけど、講師のお爺さんがお盆に入る前の日の夕方に土手でウォーキングしてたんだって
    横に某川が流れてるんだけど、向こう岸から講師のお爺さんの方に向かって水面の上を一列で横断してくる白装束の行列を見たそうだよ
    明日からお盆だなぁって呟きながら講師のお爺さんはその行列に向かって手を合わせてからウォーキングを続けたらしい

    家に帰って来てその話を講師にした後に「ワァシも死んだらああやって徒歩でお盆に戻ってくるのかなぁ・・・めんどくさい」と呟いてたらしい

    +117

    -0

  • 240. 匿名 2017/07/22(土) 22:41:51 

    >>231
    日本中有る筈

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/22(土) 22:51:57 

    >>230
    どこかのトピで言ってた人がいたけど、エナジーバンパイアっていう説もあり

    +39

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/22(土) 23:32:44 

    >>225
    くわばらくわばらですね

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2017/07/22(土) 23:36:26 

    >>232
    ごめんね、まちがえました。マイナス、おしてしまった。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/22(土) 23:46:33 

    >>四国地方に多い、憑き物の犬神だね
    犬を頭だけ出して生き埋めにして、犬の鼻先、届かない位置に食べ物を置いて飢えたまま狂い死にさせ、その霊魂を憑き物として使っていたらしい
    実際に犬神(狗神)と呼ばれるのは犬の形はしてないらしいから、それで本当に憑き物が出来るかはわからないけど、近代までは確実にやっていた形跡があるって
    もしかしたら今でもやってる人がいるかもしれないけど
    残酷でゾッとする

    +124

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/22(土) 23:48:43 

    >>244だけど、アンカー消えてたごめんなさい
    >>231です

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2017/07/22(土) 23:49:33 

    スマホとかパソコンはうまく動作しないことも多い。
    そういうイライラが充満して、ギスギスした社会になってる面もある。
    わかる人はわかるはず。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/22(土) 23:52:23 

    >>224外国人の間でランドセル流行ってたの思い出したよ

    +11

    -1

  • 248. 匿名 2017/07/23(日) 00:04:39 

    >>235
    オカ番組の実況トピでルシファー人気だったよ
    一生結婚出来ない呪いをかけるルシファー

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/23(日) 00:14:47 

    >>248
    横澤夏子には効かなかったのね

    +10

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/23(日) 00:20:21 

    >>249
    私は呪われたらしい
    ルシファー私の隣で寝てるわ

    +17

    -1

  • 251. 匿名 2017/07/23(日) 00:45:45 

    歌舞伎座は、お稲荷さんを元の位置に戻したら、代々祟りみたいなことが起きてるのがなくなるの?
    どうやったら、祟りがなくなるの?

    +29

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/23(日) 00:46:45 

    最近さ、スマホで撮った鳥居さんの画像snsに気軽に載せてる人よく見かけるけど止めておいたほうがいいよ

    +38

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/23(日) 00:49:15 

    >>218
    デヴィには悪蛇が付いてるからね

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/23(日) 00:53:08 

    >>194
    田宮さんはオイルビジネスで騙されて出来た莫大な借金が原因の可能性が高いって何年か前にやってたな

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/23(日) 01:18:31 

    >>251
    美輪さんは慰霊碑作れって言ってたらしい
    後は歌舞伎稲荷のお社を屋上に移すべきだと歌舞伎座の関係者が訴えてたとか
    建て替えの時に要石を取り除いちゃった説もあるんだって

    +54

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/23(日) 01:21:24 

    >>50
    と言うのは、デマ。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/07/23(日) 01:24:24 

    >>251
    大きなビルが邪魔で神様が社に降りて来られないみたいな事を言ってたみたいよ?
    屋上に社を建て直せば云々みたいな

    +30

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/23(日) 01:26:26 

    >>257
    海老蔵がインタビューで言ってたってね

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/23(日) 01:47:27 

    >>239
    ごめんなさい、笑ったらいけないけど最後のお爺さんの言葉に笑ったよ。めんどくさいとかかわいいお爺さんだね

    +76

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/23(日) 02:07:40 

    >>176
    平成天皇 という言い方はだめだよ。

    +38

    -2

  • 261. 匿名 2017/07/23(日) 02:18:04 

    >>142
    他にも黒木瞳 バカ娘 西田敏行 薬物疑い

    +5

    -7

  • 262. 匿名 2017/07/23(日) 02:20:39 

    >>203
    私は麻央さんが亡くなったあとの海老蔵もまがまがしすぎて見てられない。小林家も適度な距離を置かないとヤバイと思う。ていうか麻耶さん、すでにおかしいって。小林家みんな海老蔵教の信者になってしまったよう。
    とにかく隠し子の長女をきちんと処してあげること。そうしないとまだ何かしら起こりそうで怖い。

    +100

    -2

  • 263. 匿名 2017/07/23(日) 02:26:27 

    心霊体験のトピだっけ?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/23(日) 03:38:24 

    犬神つきってこの徳島の賢見神社でしかお祓いできないらしい。
    犬神筋の家の人から恨みをかわれると体の一部に犬に噛まれたような跡が残るんだって。
    古今東西の悪霊やら怨霊やら祟りやら呪いやら

    +60

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/23(日) 06:42:17 

    以前、三大怨霊トピで語られていた、
    神田明神(将門信仰)の信者と成田山(反・将門)の信者は、
    互いの神社仏閣を訪れてはいけないだったかな?
    そんな話が結構興味深かったな

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2017/07/23(日) 07:01:10 

    >>252
    え!なぜ?

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/23(日) 07:59:06 

    私の母は勘が鋭く、いつも冷静。
    芸能人のゴシップの話なんか興味ない人なんだけど、海老蔵のことはキッパリ、この人は駄目‼嫌いって言ってた。
    姉は母以上に勘が鋭く、一目見ただけでこの人がどんな人がほぼわかり、死期や病気を当てられる。今度会ったら、海老蔵のこと聞いてみよう。

    +71

    -4

  • 268. 匿名 2017/07/23(日) 08:14:05 

    >>195
    だから韓国の夜景は趣味の悪い赤いネオン十字架(新興宗教の教会のシンボル)だらけなんだあ。これでわかったわ。韓国が新興宗教だらけになった理由。

    +36

    -0

  • 269. 匿名 2017/07/23(日) 08:20:14 

    >>194
    白い巨塔…佐藤慶版は、ネットや、どこを探してもない。
    なぜだ。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/07/23(日) 09:07:34 

    大阪の京橋というところも、霊感の強い人は行きたがらないですね。
    ここは、太平洋戦争中に空襲被害があったり(JR京橋駅横に慰霊碑がある)、古くは大坂の陣の当時の古戦場でもあったりという場所です。
    私自身は、母方の実家があったり通勤に利用していたりした場所なので、割と愛着があるのですが、霊感の強い人曰わく、本当に怖いとのこと。
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

    +17

    -2

  • 271. 匿名 2017/07/23(日) 09:22:18 

    縁があって、当たると評判のお寺のお祓いというか占い?受けてきたよ。
    住職が一人ずつに言葉をかけてくれるんだけど、詳しく相談したい人は申込用紙の備考欄に具体的にお祓いしたい目的や悩みを書くらしい。私は書かなかったけど、不思議と的はずれなことは言われたかった。

    +22

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/23(日) 10:48:05 

    過去に戦場だったり災害地だったりというと、日本中の多くの土地が当てはまると思うんだけれど
    その辺りはどうなんだろうね

    土地に浄化をする力があるとかだとしたら、またミステリアスで面白いな

    +30

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/23(日) 13:05:17 

    >>169
    狐は祟らないよ。
    白い狐は神様の眷属。
    神様の使いは神様の許可なく動けないからそれなら稲荷神を使って呪いを掛けたことになる。

    五穀豊穣・家内安全・商売繁盛の神様がそんな呪いに手を貸すと思うのが間違い!

    +26

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/23(日) 13:39:37 

    こっくりさんてさ~漢字で
    狐狢狸て書くんだよね。
    キツネ ムジナ タヌキ
    狐狗狸とも書くけど
    キツネ イヌ タヌキ
    低級霊は怖い‼

    稲荷神社などで呪詛なんて……考えられない!

    +15

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/23(日) 13:44:11 

    >>272
    新築するときに地鎮祭するよね


    +10

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/23(日) 13:46:26 

    >>273
    そうなの?ここでだったと思うけど、お稲荷さんは怒らせたら祟りが怖いと書いてあったけど、そんな事ないの?
    おうちで祀ってあったり、粗末に扱うといけないとか読んだと思うんだけど、違う神様だったのかも

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/23(日) 14:15:51 

    >>161
    そうなの?昔、宜保愛子さんのテレビやってたけど子供のときからだったよ?
    近所のおじさんとおばさんが不倫してるとか火事になるって予言して親に叱られたってまだ本人が生きてるとき再現VTRやってた。

    +14

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/23(日) 14:27:38 

    御稲荷様にお願い申し上げればほとんどの願い事は成就する
    しかしその後の御礼参りは生涯をかけて丁重に行わなければならない
    さもないと御稲荷様が激怒をして飛んでもない災いをもたらす

    うちの辺りでは、こんな信仰があります

    +27

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/23(日) 16:13:23 

    >>32
    優しい人

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/23(日) 16:33:47 

    >>278
    昔、荼枳尼天を複合神としてた頃の名残りでそう言われてるのでは?

    荼枳尼天は途中から仏教の神に取り入れられた夜叉ですが、白い狐に乗っているのでその結びつきで神仏習合の際に稲荷神に習合されたようです。

    神仏分離でほとんどの稲荷神社では荼枳尼天は廃され、宇迦之御魂神(ウカノミタマ)を本神として祀るようになりました。
    神社の説明書きをご覧になれば祀られている神様の名前がありますよね。
    そこに荼枳尼天の名前がある方が少ないのです。

    しかし今も豊川稲荷のように荼枳尼天も祀った神社があります。

    荼枳尼天にまつわる話として稲荷神社が祟ると言われるのは
    「この尊天は祀るのが非常に難しく、一度祀ると自分の命と引きかえに最後までその信仰を受持することが必須とされ、もしその約束を破ると、その修法を止めた途端に没落する、あるいは災禍がもたらされるとも考えられていた」
    と言う時代があったからです。

    でもこれは戦国時代より前のお話。
    近代では荼枳尼天は憑き物落としや病気平癒、開運出世の福徳神として信仰されており、俗に荼枳尼天は人を選ばないといわれ誰でも願望を成就させると信じられています。

    「稲荷神が祟りをもたらす」は過去のお話。
    現在の稲荷神社とは別のものとお考えください。
    もう一つ、私は歌舞伎の件も、祟りではなく稲荷神が降りる事が出来ないので稲荷神の加護の力が届かないのだと思っています。






    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/23(日) 16:47:09 

    >>276
    どんな神様でも粗末に扱ったらいけないのが当たり前。
    家の中にお稲荷さんを祀ってはいけないは間違い。
    ちゃんと稲荷神の神棚もあるし祀り方もある。

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/23(日) 18:15:55 

    ズレますが、夢か現実か分からなくなった。夢の中でこれは夢か現実か混乱してて目が覚めてからも混乱した。何かリアルで怖かった。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/07/23(日) 20:03:40 

    >>260
    マイナスしてる人は間違いだよ。
    今在位している天皇は今上天皇か天皇陛下とお呼びする。

    年号をつけて天皇と呼ぶのは亡くなられたあと。

    +35

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/23(日) 20:17:49 

    祟りをもたらす木は祖母の家の近くにもある。

    線路を敷く際に木を切り倒そうとしたけど、切ろうとした人が相次いて亡くなったので、線路がその木を避けて敷かれてる。
    グーグルで見てもとても不自然なカーブになってる。


    他にもその木の葉を柏の葉の代わりに餅に巻いて食べた人がみんな亡くなったとか、その木のに登って遊んだ中学生がその後電車事故で亡くなったって話がある。



    +2

    -1

  • 285. 匿名 2017/07/23(日) 20:33:59 

    はじめしゃちょーも訪れたこの塚がうちの畑のすぐ近く。
    はじめしゃちょー/【山梨県おむつ塚】霊感ある人とヤバイ心霊スポット行ったら完全に聞いてしまった: YouTuber情報館
    はじめしゃちょー/【山梨県おむつ塚】霊感ある人とヤバイ心霊スポット行ったら完全に聞いてしまった: YouTuber情報館mappy-jyouhou.seesaa.net

    はじめしゃちょー/【山梨県おむつ塚】霊感ある人とヤバイ心霊スポット行ったら完全に聞いてしまった,


    でもこの鎖の音はあるおうちで畑に繋いてるわんこちゃんのものよ。
    立派な甲斐犬くんだよ~!

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/24(月) 08:11:46 

    >>280

    読み方がわからずに稲荷の神様で調べたら出て来ました。
    荼枳尼天・ダキニテンと読むのですね。

    神仏分離の際にはこの荼枳尼天を全国の神社に勧請していたお寺が廃寺になったなんて記述もありました。

    狐に乗った姿も日本だけだそうですね。
    自分達で姿を変えて狐つながりだけで元々気性の激しい神様を祀っておいてよくまあ祟りなどと!と思わず呆れてしまいました。

    他の神仏もだけどこんなに人間の都合で神にされたり仏にされたり、合祀されたり分離されたり廃されたりしてそちらの方がよっぽど祟られそうな気がします。
    こんな処遇に怒りもしない神様や仏様ってなんて心が広いの?って思いますね。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/07/25(火) 09:06:50 

    >>57
    たんぽぽの片割れコケシマニアだよね。あんまり良くないね。

    +4

    -2

  • 288. 匿名 2017/07/28(金) 13:02:50 

    >>280
    豊川稲荷は神社ではなく寺院。
    今、他に荼枳尼天を祀っているのも寺院ばかりで仏教の稲荷神として信仰されてる。

    現在の稲荷神社の主神は宇迦之御魂神・倉稲魂命なので、今の稲荷神社に祟りは当てはまらないね。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/28(金) 21:26:27 

    >>268
    赤十字から「災害時に紛らわしいからやめろ」と言われてもやめない赤い十字架

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/03(木) 15:29:31 

    >>235
    アスタロト、サルガタナス、ベールゼブブ、サタン…パタリロで覚えました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード