ガールズちゃんねる

週末の夜更かし、死を招く?平日と「時差」1時間で…

71コメント2017/07/23(日) 00:57

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 00:30:25 

    週末の夜更かし、死を招く? 平日と「時差」1時間で…:朝日新聞デジタル
    週末の夜更かし、死を招く? 平日と「時差」1時間で…:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    何かと忙しい平日は早起きで寝不足になりがち。週末はいつもより長く寝たい……。そんな考えが、生命の危険を招くかもしれない。週末と平日の眠る時間帯に1時間の「時差」があると、心臓病のリスクが1割高まる可能性があるという結果を、米国のアリゾナ大学などの研究チームが関連学会で発表した。  研究チームは、平日と週末の睡眠時間帯で、その中心の時間のずれを「社会的時差ぼけ」とみなして、健康との関係に注目。22~60歳の約1千人のデータを分析した。すると、平日と週末の睡眠に1時間の「時差」がある場合、心臓病のリスクが約11%高かったという。


    平日と週末の睡眠に1時間の「時差」がある場合、心臓病のリスクが約11%高かったという。

    社会的時差ぼけは疲労感や眠気、不機嫌にも関係があるという。

    でも、休日は平日より長く寝ていたいですよね…?

    +152

    -1

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 00:31:18 

    そんなことビクビクしながら生きるのはゴメンだ

    +340

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 00:31:24 

    休みの日ぐらいたっぷり寝ます

    +310

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 00:32:33 

    アリゾナ大学は何も分かっちゃいない

    +251

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 00:33:25 

    平日も休日も同じ生活リズムって、そんな面白みのない生活送りたくない

    +238

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 00:33:51 

    夜更かしして楽しかったら別に死んでもええよ

    +208

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 00:33:58 

    夜更かしは大好きだから潔く死にまーす!

    +191

    -4

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 00:34:17 

    それが本当ならわたし、とっくに死んでるはずなんどけど

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 00:34:25 

    私は寝る!
    寝られるときは寝る!

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 00:34:28 

    え?もう死ぬかも!

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 00:35:03 

    こういうのって入院患者を対象としてるんでしょ?なんかあんまり睡眠系のデータってあてにならないんだってね

    +90

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 00:35:26 

    平日だって毎日同じ時間に寝起き出来るとは限らない。

    +80

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 00:35:32 

    こまけぇこたぁいいんだよ

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 00:36:05 

    11パーセントしか違わないの?

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 00:36:25 

    11%の確率恐れて生きたくないわ

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 00:36:38 

    好きに寝かせろ

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 00:36:55 

    それで死ぬならかまわん。
    なんなら今すぐ死んでもいい。

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 00:38:03 

    この理論でいくと、夜勤の人や乳児の子育てしたら寿命縮まりまくりってこと?
    何も出来ないじゃん。

    +116

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 00:38:45 

    寝たいときに寝て
    起きたいときに
    起きたい…です

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 00:38:55 

    障害残るよなら考えるけど死ぬなら諦めるよ
    というか寝ないでいた方が注意力散漫して死ぬわ

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 00:39:15 

    そんなキチキチ毎日同じ様に生きてたら息が詰まるよ!(`・∀・´)

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 00:39:44 

    そんなことよりストレスが一番体に悪い

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 00:40:58 

    生活リズムが狂うと寿命が縮むって前からデータあった気がする
    ただ、長生きのために常にリズムを整えていきる方がしんどいな

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 00:41:57 

    >>18
    ホントそうだよね。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 00:43:29 

    7時間くらい差があるんですけど、間もなく死ぬのかな。別にいいけど。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 00:44:06 

    眠いもんは眠い
    人間いつかは死ぬから好きなようにねる!

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 00:45:08 

    平日睡眠平均4.5時間 休日睡眠平均12時間の私は潔く死にますわ

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 00:46:28 

    私、死んでるやん( ˙-˙ )

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 00:50:17 

    そんな事にストレス溜めるよりも
    好きに生きるわ。

    長く生きてもギスギスした生活なんてイヤー
    週末が唯一の楽しみだもーん。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 00:51:21 

    ずーっとそんな生活してるけど、
    当分死にそうにもないよ

    こんな時間だけど、目らんらんでガルちゃんしてます笑

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 00:51:25 

    あらゆるストレスや食品添加物から身を守れば長生きできるんかもしれんが、そんな生き方できるかよ。体調悪けりゃ早寝しろで良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 00:53:53 

    早死にでいいや

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 00:53:59 

    休みの日はアラームセットしない
    自然に起きるまで寝る

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 00:54:57 

    とりあえず、がるちゃん民の潔さがかっこよすぎたww

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 00:59:51 

    そんなことまで気にして長生きしたくない。
    気にしすぎると逆にストレスたまりそうだし。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 01:02:18 

    時差ボケの心臓疾患を恐れて睡眠とるほうがストレスたまって別の病気で早死にするわい!
    睡眠は私にとって娯楽なので好きに寝ます。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 01:07:08 

    こんな世の中で長生きなんてしたくないわ
    放っておいてよ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 01:22:11 

    人間皆いつかは必ず死ぬさ。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 01:29:07 

    なにからなにまで同じリズムの暮らしってただの囚人じゃん。好きなときに好きなことができるから人間なんだよ。確率が多少上がろうとメンタルが押し付けられてたらもう人間ではなくて、いきものでしかない。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 01:32:32 

    アングロサクソンとアジア人はまた違うんじゃないかな
    でも、早寝早起きにこしたことはないとおもう

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 01:38:23 

    長生きリスクの方が怖い。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 01:43:59 

    早寝早起きは理想かも知れないけど、週末位は好きな時に寝起きしたい。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 02:00:45 

    これほどまでに賛同したくなるレスが多いトピも珍しいw

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 02:01:10 

    早く寝ようが朝起きられないんだけどなんでだろう……

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 02:15:40 

    心臓が痛くて、治らなくて、怖くなって病院行った。検査して様子みてる。

    長生きはしたくない。
    けど…病気を患うのは恐い…。
    矛盾してる私。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 03:17:19 

    人間の体は24時間サイクルじゃないと聞いた事があるから週末に帳尻合わせが必要なんだよ。

    だから寝る。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 03:23:43 

    最近よく睡眠負債とかもやってるけど、息子の夜泣きで起こされてる今そんなこと言われてもどうしたらいいんじゃいとしか言えない。寝られるなら普通に寝たいわ。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 05:58:51 

    今から寝ます、おやすみなさい

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 06:48:46 

    平日だって本当は好きなだけ寝たいんだ。それができないから休日くらい寝かせろ!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 06:51:55 

    はいおやすみ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 07:08:19 

    もう、長生きとかしない方がいい世の中だと思うから 私は寿命が縮まってもいいや

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 07:23:40 

    そんなこと気にしたら授乳中の人はどうなるんだろ…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 08:01:43 

    なんかこういう脅しみたいな健康情報って好きじゃないわ。
    やれ睡眠負債だとか、平日の寝不足のあとに寝溜めしても無駄だとか。
    「眠れなくても横になってるだけで大丈夫だよ」みたいに、人を安心させるほうが健康にいいと思う。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 08:18:10 

    夜更かしは美容に悪いから早く寝たいとは思う
    夜更かしして、クマとか毛穴がとか言って良い化粧品ありますか?は矛盾してるからね

    良い事ないんだけどね
    しないといけない事もしないし、気持ちにも余裕がなくなる楽な方を選んでる

    でもガルちゃんしてしまうんだよね
    やめる方法はありますか?
    自分の強い意志?
    依存しなくなった人の体験談あったら教えてください


    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 08:27:00 

    むしろ永眠したいわ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 08:35:43 

    シフトが変わるから無理…
    だから看護師は早死するって言われるんだ…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 08:43:17 

    3交代勤務の旦那は…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 09:37:20 

    死ぬ時にしかその結果は分からない。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 09:47:01 

    こういうのって、これ食べたら確実に死ぬとか、この行為をしたら確実に認知症になるというレベルのことを発表して欲しい。
    すごい些細なことでリスクリスク言い過ぎ。

    他に研究すりことないんかと思うことがある。わたしより断然賢い人らだけど

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 10:47:29 

    逆でしょ?平日に休日ほど満足に眠れてないことが心臓に悪いってデータなんじゃない??
    過労死とか心臓発作とか大体疲れとか睡眠不足から来るから。
    休日寝れる時休んだ方がいいよ。休日の睡眠を平日に合わせる必要はない!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 11:27:41 

    じゃあ1時間だけでも労働時間を短くしてほしい。
    労働時間が長すぎて自分の時間が足りないんだよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 12:21:06 

    そこまで長生きしたい人なんている?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 13:59:22 

    夜更かし満喫して早く死ねるの?
    いいことしかないじゃん

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 15:43:44 

    夜勤明けの看護師ですけど。
    明け方なんて、自分でバイタル測ると、患者様より悪いですけど。
    早死するのでしょうか。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 17:39:15 

    仕事の都合上帰る時間まちまちで毎日寝る時間違うし週末も日によって違うんだが、そういう人はリスクどうなの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 21:07:30 

    どんどん招いてくれて構わない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 21:53:05 

    土日に間違えていつもの時間に起きてしまって、
    あー今日休みだった‥。
    って二度寝すると凄く気持ちいい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 21:56:28 

    子ども産んでから睡眠どころか食事さえ決まった時間にとれず、ながくて三時間睡眠で毎日毎日ガチャガチャの不規則な生活でパイだし続けてるが

    そろそろ死ぬのか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 23:19:35 

    >>53
    横になって目を閉じるだけでも疲労回復の効果があるみたいだね。
    私もこれは事実だと思う。
    目を閉じるだけでも全然違うよ!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/23(日) 00:03:39 

    そこまで気にして長生きしたくない。
    ずっと夜勤有りの仕事しているから早死にかな。
    自分の事が自分でできるうちに、ぽっくり死にたい。仕事柄、無駄に長生きさせられるのを見ていると尚更思います。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 00:57:06 

    心臓病のリスクが約11%高かった、・・・・誤差の範囲だわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード