ガールズちゃんねる

家を出ると伝えた時親はどんな反応でしたか?

71コメント2017/07/23(日) 15:10

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 23:01:25 

    現在24歳
    年齢的にもそろそろ家を出て暮らしたいと思っています。
    その気持ちを母に伝えたところ寂しいと涙ぐんでしまいました。
    伝える前は「早く自立しなさい」「私は23で結婚した」などと言われていて、早く出て行けという意味かと思っていたので、母の反応にびっくりしました。
    皆さんはどうでしたか?

    +95

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 23:02:13 

    そうだね。

    +13

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 23:02:58 

    私も早く自立しなさいと言われてました

    +36

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 23:02:59 

    家を出ると伝えた時親はどんな反応でしたか?

    +18

    -23

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:15 

    普通やったけど

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:18 

    >>1
    やっぱり娘はかわいいからね。
    いざ家を出るって言われて心配、寂しい思いになったんじゃないかな?

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:18 

    >>1
    (T^T)行ってらっしゃい

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:28 

    家を出ると伝えた時親はどんな反応でしたか?

    +0

    -31

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:30 

    やれやれって
    感じ

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:40 

    その歳でわざわざ言う必要ある?

    +6

    -26

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:42 

    >>1
    私もその反応されたんだけど出づらくなるから突き放してくれないと困る。

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 23:03:48 

    男だけは住まわせない様にと(笑)

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 23:04:03 

    >>1
    更年期で情緒不安定なんじゃないですか

    +9

    -27

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 23:04:05 

    それでも行くんだ。

    +4

    -11

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 23:04:48 

    >>1
    公務員ですか?
    公務員ならば我々と違って大金持ちだから実家を出ても問題
    ないでしょう。それ以外は実家に居続けるほうが賢明かと・・

    +3

    -32

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 23:05:49 

    >>15
    一緒にすな

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 23:07:01 

    23歳です。来年家を出るつもりのことを伝えると少し寂しそうな感じがしました…母子家庭で兄も自立してるし私が家をでたら母がひとりになるのも、こっちからしたら心配です(._.)でもいつまでもいるわけにいかないと思ったり。

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 23:07:14 

    大学進学で浮かれていたから、親の淋しさなんか全く思いもしなかった。
    うちの娘も全く同じタイプです。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 23:07:32 

    >>1
    24にもなるんだから自立しなよ。恥ずかしい。

    +6

    -22

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 23:07:50 

    ふーん。余ったオーブンレンジとか持ってく?って聞かれた

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 23:08:14 

    むしろ、30までに結婚しないなら
    ウチから出て一人暮らししたら?って言われてた私って一体…。一応、ひとり娘なんですけど?

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 23:08:21 

    絶対ダメだ。早いだろ。←?私当時22歳
    おばあちゃんがなんて言うと思ってるんだ ←?なぞ。
    ガス、電気、水道、全部金がかかるんだぞ?←?なぞ。

    父親にこう言われた。
    幼少期から子供を人間として見れない父親が嫌いで、そして酒に飲まれる人で散々私は苦労したのに
    謎の言葉ばかり浴びせられたなぁ。おばあちゃんってなんだよ、一緒に住んでもいないし、私は何年も会っていない。謎。

    +60

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 23:09:13 

    何も言わず出たよ
    後で言ったら、あらそうなの?!気を付けなさいよ~って。
    信頼してくれてるから寂しがられるより嬉しかった

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 23:09:43 

    就職と同時に家を出ました。
    大丈夫?って心配はしていたけど、涙はなかったな!

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 23:09:46 

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 23:10:28 

    就職で地元を離れて観光都市に行ったけど、
    「旅行行ったら宿代かからないじゃん!\(^o^)/」って感じでした…

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 23:13:19 

    やっぱりねーという感じだった。
    独り立ちではなく同棲で家を出る予定だったから、
    当時長く付き合ってた彼氏と同棲するために貯金してる話も伝えてたし。
    きちんと挨拶→同棲の許可も彼氏がしっかりしてくれたから、結婚するときも親への挨拶がスムーズだったわ。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 23:19:50 

    めちゃくちゃ反対されました。
    こんなド田舎で生涯終わらせるな。
    もっとよその世界見てこい。と言って欲しかった。
    未だに帰ってこいと言われます。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 23:20:20 

    >>1
    親ってそんなもんだよね。
    実家にいるうちは、早く一人暮らしでもしなさい、自立しないとね!なんて言うんだけどいざ出るとなると寂しそうにするんだよね、
    どこの親も同じだ(笑)

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 23:22:51 

    >>1
    愛されてるね
    お母さん大事にね!

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 23:23:14 

    出て行く前は普通だったけど、私を見送った後私の部屋で泣いたって何年後かに聞いた。
    それ聞いて私も泣いた。
    今は実家に帰りたくて仕方ない。出た事すごく後悔してます。

    +46

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 23:24:41 

    「どーせすぐもう無理〜とか言って帰ってくるんでしょ(いつでも帰って来なさいね)」

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 23:26:13 

    世間体を気にする&心配性の母親は
    結婚もしてないのに・・・
    家賃などをちゃんと払ってやっていけるのか・・・
    とマイナスの反応でした

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 23:26:52 


    母に再婚するからと追い出された
    私は自分から自分の意志で家を出たかったのに、急に追い出されてアワアワと一人暮らしをする羽目になった。
    でも私がいなくなって、母は寂しくて泣いたらしい(笑)

    私も追い出されたことを恨んで思いっきり疎遠にしてやろうかと思ってたのに、結局一人暮らし始めてから毎日連絡取り合ってます。

    私追い出して楽しくやってんのかと思ったんですが、なんやかんや親も寂しいんだなと思いました。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 23:31:16 

    誰がご飯作るの!(今まで娘である私が作っていた)

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 23:31:18 

    寂しいけど、ずーっといるわけにもいかないもんね。
    いつかはでないといけないし、、、

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 23:33:32 

    18歳から同じ地元だけどちょっと遠くに一人暮らし。家を出るときは「だろうね」的な感じでした。学生の時は家賃も学費も払ってもらっててありがたいよね。遊ぶ金だけはバイトしてたけど。そのあと地もと離れて東京に行くって言った時はやんわり反対されたけど、まぁ言っても聞かねーだろと、受け入れてくれました。弟が実家に戻ってきてたし、姉ちゃんが車で少し言ったところに嫁いでたし。自由な次女!!たまにお金送ってます!ぜんぜん返せてないけど。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 23:34:51 


    私の場合は母より10歳離れた1番上の兄が寂しがってたなぁ。4人兄妹の末っ子なので、オムツ替えたりもしてくれたみたいだし、お風呂も一緒に入ったり、いっぱい遊んでくれたなぁ。当日朝私が起きたら手紙が置いてありました。「引っ越しの荷物を見る度に寂しくて、当日送り出すのも泣いてしまいそうだから仕事入れた。新しい土地で新生活頑張って幸せになれよ」と。その手紙で私も泣きました。

    +29

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 23:36:16 

    就職先も決まってて地元にいる予定だったのが震災のせいでその就職先が危うくなってしまった。
    それで就活し直した結果ツテで県外で働けることになり必然的に一人暮らしすることに。
    震災の影響で地元は危ないから少しでも安全なところにいてくれた方が親としても安心って言って送り出してくれたけど、しばらくして状況が落ち着いてから「やっぱり寂しい」って母から言われたよ。
    父にも「もう地元戻ってくる気ないのか」って聞かれて「うん」って答えたら、そっかって寂しそうに笑ってた。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 23:48:14 

    そんなこと気にしてたらいつまで立っても自分で道を切り開けないよー!
    気にしない気にしない、大人ならね。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 23:50:32 

    24歳でしょ?
    本当にあなたのことを尊重していたら、娘が決めたことを反対せずに応援したい。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 23:58:25 

    常に地元を出て外の世界を知るように言われてたから、大学で独り暮らし始めるときも当たり前のような感じでした。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 00:16:35 

    親も、子離れしないとね!
    寂しい寂しい言うのは心の中でだけにしてほしい(笑)
    強気で「がんばれ!帰ってくるなよ!」くらい言ってほしいかも!(笑)
    そうしないと甘えちゃいそう

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 00:50:09 

    >>1
    子離れできてない親だね。泣くなんてあり得ない。
    お母さん自身が何らかの支援必要だよ。空の巣症候群になったりうつになったりするタイプだよ。

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 00:54:55 

    進学で家を出るのが普通だったから、何も疑問に感じなかった。地方なので地元の国立大に進むのはあまり成績のよくない一部だったし。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 00:55:54 

    >>30
    いや、本当に信頼関係があればこんな反応しないよ

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 00:56:27 

    >>29
    一緒にしないで

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 01:39:20 

    >>1
    良いお母様ですね。
    子離れしなきゃって思ってたけど、いざその時が来ると寂しかったり心配だったり。
    離れてはじめてわかる親の有難さかな

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 01:47:27 

    あら、お母さんびっくりー!
    と言われました。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 02:41:39 

    娘が大学の2年の時に、学校の近くに住むって突然言って出て行きました…。

    バイトで家賃もどうにかしてるみたい。

    子育てって、子供を自立させること大切だから、
    本当は、淋しいし、危なくて心配になるし、頑張れば家から通える距離なのに、お金勿体ない、とか思うけど、
    何も言わない様に我慢した。
    ま、言っても自分が決めた事、曲げない娘だけど。

    淋しいのは最初だけだったーーー。

    何かピンチになれば連絡して来るだろうと思うから、こちらからはメールもしない。
    毎日神社で無事を祈っている…。親心…。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 02:43:03 

    >>1
    24歳ならもう出て行ってもいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 02:44:38 

    涙ぐむとか…子離れ出来てないんだね、
    高校で遠い所に行くコも居るし、
    大学で東京行くコ殆どなのに。

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 02:48:33 

    私が家を出る時は、親の気持ちを考える余裕が無かったな…と今思った。
    必死だった。

    主さんは余裕があるね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 02:51:32 

    出来た親なら、
    自立するって言う子供を 後押しするんじゃない?

    主さんの親は、人間味が有るねー。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 02:56:40 

    >>48
    良い親だったら、
    淋しいと思ったからって、
    主さんの決心の出鼻挫く様な事は言わないし、涙ぐむなんて見せないよ。

    自立する気持ちを応援してくれるでしょ。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 02:59:43 

    >>1
    伝える前は「早く自立しなさい」「私は23で結婚した」などと言われていて、早く出て行けという意味かと思っていたので、母の反応にびっくりしました。

    びっくりして、伸ばし伸ばしにしてたら、
    あっという間に、30歳、40歳で実家暮らしーー。って事になるよ。
    何時でもいいや、って思ってたら、ずっと自立出来ないと思います。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 04:18:55 

    タイミングもあるよね。
    地方から出てきた子だったら一人暮らしせざるを負えないし。私だったら甘えて実家にいるけどなー。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 04:30:51 

    18のとき隣の県に上京することになって母が駅まで送ってくれたんだけど最後別れるとき涙ぐんで声が震えてたの思い出した。笑
    その日の夜電話きて普通に話してたけど電話を切る時また泣いてて。たかが隣の県だからすぐ帰ってこれるんだけどすっごく切なくなったな〜

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 05:05:29 

    王です
    皆さんコメントありがとうございます

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 07:07:24 

    20歳で出ました。もともと自立しなさいと言われてきたし、出ると言った時も気をつけてねとだけですんなり。
    でも私がピンチの時には夜中でもすぐに駆けつけてくれた。
    今私は女の子の母親になって、出て行くと言ってきたら同じ様にしてあげたいな。
    母は私を信頼してくれていたから私はのびのびと自分の道を歩んでいく事が出来たから。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 07:39:39 

    田舎なので、高校卒業したら地元離れるのが普通だったから特に何もなかった

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 08:43:44 

    >>59
    王貞治さんですか?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 08:59:42 

    >>62
    どういう意味?と思ったら…
    主と王は間違えないよね?
    >>59は主さん?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 09:09:47 

    昔から「早く自立しなさい」とか一切言われたことなかった。
    母親も妹も姉も性格が本当に無理で我慢の限界がきたから爆発してその勢いのまま「じゃあ家出るから」って言ったら
    「そんなん(喧嘩した勢いで)で出ていくなら許さない!」と言われた。

    じゃあどうやったら解放してくれるんだ。

    まあ勝手に出ていったけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 09:25:50 

    19歳の時、就職決まって一人暮らしする事に。
    決まった頃は初めて家を出ることにワクワクドキドキ嬉しくて、母が寂しがってる事に気がつかなかったけど、家を出る日が近づいてくると私の方が寂しくなっちゃって家を出る時涙こらえるの大変だった。
    母も寂しかったらしいけど私が涙こらえてるのわかって言えなかったって言ってた(笑)
    とにかく、家を出ると親の有り難みがわかるよね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 09:32:06 

    うちも母親が寂しがったけど、親戚のおばさんに諭されて送り出してくれたよ。ちょっと申し訳なさも感じたな。
    でも、一人暮らしの部屋ちょっと設備がよかったことを、いいねもうこんないい家に住めることないねとか表現してて、娘の自立を応援するよりも羨ましさの方が勝ってることが透けて見えて、あぁ家出ることにして正解だったと速攻実感した。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 12:41:15 

    夜勤明けで電車で帰るのつらいから職場の近くで一人暮らししようかなーと母に何気なく言ったら「もう2度とそんなこと言わないでほしい」と言われた(゜゜;)父も「遠くねえっ!お父さんの方が遠い!」とワケわからん事言って反対されたw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 14:18:06 

    貞治さんが来てるんですか?
    貞治なら歓迎です。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 16:55:31 

    >>59
    王です
    に吹いたww

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 17:00:52 

    アラサーで家を出た。
    勤務先が遠くなり、終電ギリギリまで仕事する状態だった。
    それなのに、一人暮らしするよと言ったら、母から
    「あんた、一生結婚しない気!?」と言われた。
    なぜ!?
    友達からは「普通、逆の反応しない? 彼氏とか結婚の可能性とか」と
    驚かれた。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/23(日) 15:10:39 

    >>46
    信頼はしていても、やっぱり離れるのはさみしいと思うのは当然な気持ちに思うけどな〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード