ガールズちゃんねる

セブンーイレブン・ジャパン、下請けいじめをしていたとして勧告を受ける

92コメント2017/07/25(火) 23:10

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 19:23:53 

    セブンーイレブン・ジャパン 下請けいじめで勧告 | NHKニュース
    セブンーイレブン・ジャパン 下請けいじめで勧告 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    コンビニ最大手の「セブンーイレブン・ジャパン」が、開店セールの値引き分の費用など2億2000万円余りを、弁当などの納入業者に不当に負担させる下請けいじめをしていたとして、公正取引委員会から再発防止を求める勧告を受けました。 公正取引委員会によりますと、東京・千代田区に本社がある「セブンーイレブン・ジャパン」は、プライベートブランドと呼ばれる弁当やサンドイッチなどの自主開発商品の製造を委託している納入業者に対し、開店セールの値引き分の費用の一部を負担させたり、全国の店舗に新商品を案内する電子カタログの作成費の一部を肩代わりさせたりしていたということです。


    こうした下請けいじめは納入業者76社に及び、去年8月までの1年間に合わせておよそ2億2700万円を不当に負担させていたということです。公正取引委員会は21日、こうした行為が下請け法に違反するとして再発防止を求める勧告を出しました。

    コンビニ業界では去年からことしにかけて「ファミリーマート」やデイリーヤマザキなどを展開する「山崎製パン」も納入業者に対する下請けいじめをしたとして勧告を受けています。セブンーイレブン・ジャパンは納入業者に不当に負担させた費用をすでに返金したということで、「勧告を真摯(しんし)に受け止め再発防止に努めます」とコメントしています。

    +26

    -72

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 19:24:37 

    セブンイレブン♪悪い気分♪

    +423

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 19:24:42 

    大変だ

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:25 

    悪徳

    +224

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:38 

    イメージ悪くなったけど商品は好きだよ

    +189

    -31

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:39 

    もうコンビニばっかりで喰いあってる。

    +173

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:57 

    家族経営のセブンイレブンが繁盛してたら、近くに本部がセブンイレブンを建設して、もともとあったセブンイレブンをつぶす、という話を聞いたことある

    +424

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 19:26:01 

    セブン好きだからこういうのは改善していってほしい!

    +179

    -12

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:21 

    ドミナント戦略とかいう本部のオーナー殺しがまかり通ってる時点でね

    +201

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:25 

    沖縄進出するんだよね

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:31 

    デリカウイングは?

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:54 

    この下請けの人は普段使うコンビニはローソンかファミマなのかな。

    +89

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 19:28:24 

    潰れるコンビニも増えてるからね。近所のオーナーも10年更新をしないでたたむって。ほとんど儲からないらしい。下請けいじめが明るみに出て良かったね。

    +266

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 19:28:31 

    企業イメージは悪いけど、弁当はセブンのが1番美味しい

    +18

    -22

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 19:29:17 

    セブンのサンドイッチ好きだからなー。もう行かない

    +15

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 19:29:18 

    最低だな。
    弱いものイジメじゃん。

    +191

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 19:29:44 

    セブンイレブンほどのブラックはない
    元の元から腐ってる

    +257

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 19:30:02 

    やっぱりホワイトだけじゃあ儲けられないんだね。

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 19:31:12 

    完全子会社のヨークマートでは値引き販売をするのに、コンビニオーナーには認めないという、あのセブン&アイ・ホールディングスさんですか。

    +147

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 19:32:02 

    えー
    セブンの何買ってもハズレがないあの品質大好きなのに

    +18

    -28

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 19:32:05 

    大手企業は100%下請けをいじめます。
    撤退されると困るのを良いことに無理難題。
    やってることヤクザと一緒ですよ!

    +235

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 19:33:29 

    知ってた

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 19:33:51 

    うちのお母さんが5年前くらいまでヨーカドーでパートしてたけど、恵方巻やらクリスマスケーキやら買わされるばかりでなく、ナナコカード身内にまで作らせたりCMしてたAAAのCD買わせられたりえげつないなぁと思って見てたので、あーやっぱりって印象。

    +256

    -5

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 19:34:20 

    そもそもなんでコンビニは
    一部の店舗が儲かるのを嫌うの?

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 19:35:20 

    ここ本当に腐ってるよね。

    +88

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 19:36:45 

    夏の恵方巻きとか言い出してるしもう終わってんな。

    +199

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 19:36:45 

    おにぎり100円セールしか
    行かない

    +49

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 19:37:25 

    本部の営業マンが定期的に車で来るらしいんだけど
    えばりちらして帰っていくって

    繁盛店だったけど、「アホらしくてやってられるか」
    と経営を止めた。と友人の親

    +181

    -7

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 19:37:48 

    そうそう。繁盛している店の近くに、直営店出して。本部に、育てよう、という気持ちがないのでしょう。なんか、期限間近のおにぎり、パンなど、値引きして売るオーナーの苦労を読んだことあります。忘れたけど。

    +120

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 19:37:54 

    セブンは好きだけど、ここ数年の商品も含めたケチっぷりに中国クオリティを感じさせる。
    儲かってるんだからしっかりやって。
    アジアから手を退きなさい。同じレベルになるよ。

    +101

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:00 

    関係ないお金を負担させて「いじめ」って言葉で済ませるなよ…

    +150

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:05 

    セブン好きだからしっかりして欲しい!
    天狗になるな!客はすぐ離れるぞ!

    +104

    -7

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:15 

    セブンイレブンでもう買わないよ!
    でも、そうなると下請けさんも困るんだよね…

    +86

    -7

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:40 

    この間近所のセブンでメロンパン大袋売りしてたけどアレ何?
    5、6個入ってたけど買う人いるのかな?

    +14

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 19:40:51 

    ナナコカード作らされるのは有名だよね。
    友人の友人の妹がバイトしてて私のとこまできた。

    その時はつくらなかったけど今作る予定。

    +69

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 19:41:17 

    >>7
    でも家族経営とか地元密着型は人がフレンドリーな感じで好き。

    +64

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 19:41:45 

    下請けイジメなんてどこの会社もやってるよ

    +8

    -12

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 19:44:19 

    >>35
    バイトにまでノルマ?
    それは酷い

    +87

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 19:44:48 

    どこの大手も下請けイジメってのはあるけど、勧告されるのってよほどひどいことやってるのかな。

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 19:45:06 

    かといってローソンは店員が中国人だし
    ファミマは黒い制服が怖い

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 19:46:06 

    セブンイレブンの経営はマジブラックだし酷い。
    近くにコンビニ、セブンしかないけど商品買うのやめよう。
    こんな会社に金払うの嫌だ。

    +85

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 19:47:10 

    セブンで嫌な目にあった人たちが団結して訴訟しまくればいいのにね。
    弁護士も勝てれば金取れるから営業頑張ればいいのに。

    +109

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 19:48:29 

    セブンイレブンのざる蕎麦をよく食べるんだけど、金魚鉢?の水槽の匂いがする。
    付属の水をかけて、麺つゆにかけると普通の蕎麦
    味は他のコンビニより美味しいから我慢して食べてる
    同じ様に、セブンイレブンの蕎麦の匂いが気になる人はいますか??

    +41

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 19:48:33 

    大手さんも下請けに仕事してもらわないと困る場合もあるのにね。
    あまり驕ってるとそのうち痛い目みることになるんじゃないかな。

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 19:50:02 

    普通は下請けって一部の企業に依存しないように
    いくつもの取引先を持つものだけどね
    ただ自動車メーカーとかコンビニみたいな悪質なとこは
    下請けの足元みるために下請けに自分のとこ以外と
    取引しないように圧力かける
    下請けは圧力かけられた時点で取引辞めたら

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 19:51:24 

    コンビニもバイトにノルマ課せるなんて間違ってるよ。売れる商品考えるのが仕事でしょうに。
    もう恵方巻きは買わない事にするわ。

    +105

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 19:53:31 

    ごめん、関係ないけど
    B'zのくじを100枚単位で出品してるやつ!店員ですよね

    +55

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 19:54:43 

    セブンだけじゃない小売はどこでもやってる
    見せしめに使われたかな

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 19:57:05 

    激安の店も調べて欲しい。 あれは店の努力じゃない。下請けの努力と以前激安店の取材テレビ見て思った。
    内容は下請けに無理難題押し付けて、下げなきゃ2度と注文しない。と言って、下請けが苦しそうに下げます。と言わせて、店側はニヤニヤ。ナレーターは店の努力と褒める。あれを見て以来、激安店利用できなくなった。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 20:16:01 

    セブンで売ってたキュウイのアイスなくなったんか?

    +2

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 20:22:28 

    セブンが好きとかゆういじめっ子ガルちゃん民に乾杯。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 20:31:54 

    開いて速攻>>2にもっていかれた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 20:44:32 

    ノルマと言う言葉を使わないノルマ
    夏にも恵方巻きを売るシステムになって心が折れて退職した(笑)

    他言無用的な契約をするから何も書けないけど
    賢い人はすぐ辞めていく
    残るのは何も訴えない人ばかり

    今後は、これらの事はまかり通らないと思うけど、ダメならダメでセブンイレブンはどんどん無くなっていくと思う。

    抜本的見直しとなると...気が遠くなるわ(笑)

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 20:49:11 

    今セブンイレブン開業する時
    1店舗数億円かかると聞いたんだけど
    これを10年で返済するってことだろうか?

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 20:53:36 

    セブン最近まずいよ!
    特に海苔弁とフランクフルト。
    海苔弁は返品しようか迷うレベルでくさいし、
    フランクフルトはヘニョヘニョ
    商品も改悪多いし、最近はカフェラテ150円のローソンばっかり行ってる(^^)

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 20:57:15 

    ローソンのMO店もヒドイ

    バイトやタバコメーカーにうなぎやケーキの押し売りばかり!

    不味いもの買わすな!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 20:59:49 

    直営セブンで働いてます。
    恵方巻きやら、クリスマスケーキ、御中元などのものは、従業員には無理強いはしないです。
    ですが、店長・副店長は社員なので結構酷いです。
    例えば、揚げ物セール時、目標金額に達成するように、本人達が夜に大量購入しています。
    まじブラックだと思いました。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 21:00:02 

    ヨーカドーで正社員で働いてる独身1人暮らしの知人がいるんだけど、毎年お節とケーキくれる…
    ノルマで買わされるけど、独身じゃお節もケーキも食べきれないからだって!!
    可哀想だから、お礼包んでるけど。
    ケーキならまだしも、お節とか万単位だから、気の毒…

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 21:06:35 

    ナナコカードの新規入会キャンペーン期間になると、勧誘しなきゃいけないのがめんどくさい。
    ノルマは全員で何件とかだけど・・・。
    嫌な顔されるし、うっとうしい断られ方されたら心が折れるわー。
    好きで勧誘してんじゃねーよ。って思う。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 21:07:34 

    詳しくは知らないけど工場に勤めてる人から噂で下請けいびりは聞いたことあった。
    大きいところはみんな大小ありそう。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 21:08:22 

    客として利用する分には、商品は良いものが多いし味も美味しかったりするけど働く側からしたらちょっとなぁという感じです。
    セブンイレブンしかコンビニバイトの経験ないけど、またやろうとは思わない。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 21:10:10 

    セブン関係にはいかない。セブンで働いてたときに運送の人と揉めて嘘を流され嫌がらせされ退職。絶対にセブンでは買い物しない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 21:21:18 

    うちは緩い方だったかもしれないけど
    おせち、恵方巻き、土用のうなぎ、クリスマスケーキ…
    買わされる
    あと、お中元、お歳暮のギフトも強制ではないけど断れなくて買って親に送ったり自分で食べたり…
    店長なんかクリスマスケーキ5個買ってバイトの子とかに「食べなよ」って言ってバックヤードに置いてたけど、さすがに食べきれなくて廃棄
    いつかバチあたると思ってる

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 21:36:49 

    下請けって言葉があかんよね。上下関係いらないでしょ、せいぜい外注先だよね。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 21:39:36 

    従業員が買わされるのも、マージン要求されるのも
    スーパーの業界以外でもあることだよ。
    『強制』がどの程度かってことで。

    普通の会社員でも取引先から
    お歳暮の時期にハムのカタログ来て
    なんとなく買った。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 21:43:07 

    >>23
    父の友人がセブンの店長で、毎年クリスマスケーキはセブンのやつだったんだけどそういうことか...

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 21:47:02 

    アルバイトにケーキ、おせち、恵方巻等買わせるのもやめろよ!

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 21:52:00 

    セブンイレブンの店員
    感じが悪い人が多いと思ってたけど
    上からいじめられてたからなのかな

    どうしてもじゃない限り
    感じ悪いからセブンは行かない

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 21:58:34 

    >>29
    きっと立地が良く旨みが有ると判ると、
    直営店をま直に建て自分のモノにする
    ソコソコの儲けの店はそのまま搾り取る
    最低だな~

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 21:58:43 

    こういう事ってまわりまわって確実に自分の首絞めるからね。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 22:05:14 

    元々セブン好きじゃなかったからなー

    ご飯が美味しい!!っていうけどセブンブランドなだけであって、実際おにぎりとサンドイッチはローソンが美味しい

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 22:30:50 

    どう考えてもそうでしょ、前からセブンの取引先は
    気の毒だなって思ってた。
    けど、ネットがここまで当たり前の時代になって
    大手企業のブラックさが少しずつではあるけど
    表に出るようになってきてるのは良い事だと思う。
    テレビなんかスポンサーありきだから本当に信じられない。
    ブラックはどんどん暴いて欲しいです。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 22:36:03 

    弱いものイジメなんて最低としか言いようがないよ。
    セブンのPBの烏龍茶が好きでよく購入していたのだけど、なんと2リットルが1,500㎖になってた!もちろんお値段は同じ。500㎖も減らしてシレッと売るなんてビックリだよ!イメージダダ下り。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 22:40:57 

    去年までセブンでバイトしていたけど、あの会社おかしいよ。

    働いていたのは直営だけどバイトは昇給ないし、社員さんも入社して数年でほとんど退職していく。

    700円くじのたび、社員さんや派遣さんが店舗の売上のために何万もお中元やお歳暮のギフトや商品購入して。

    出世したところで潰されるだけなのに、この子たちどこに向かってるのかなって思ってた。

    社員も大切にできない会社だもん。取引先に横柄な態度取ってても驚かない。

    どうせまたお得意のマスコミ操作で、この話題もあんまり露出しないんだよね。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 22:56:51 

    アルバイトのあれこれ買わせる・・・郵便局と同じですね。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 23:15:59 

    ローソンに行くわ。最近セブンコスパ悪くなってきたし、弁当もスイーツも飽きてきたし。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 23:17:07 

    >>58配送業者もケーキ買わされるよ。ノルマがある。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 23:20:01 

    某居酒屋並のブラックだったとはね。某広告代理店の次に訴えられるのはコンビニ系列かな。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 23:41:18 

    あんな酷いフランチャイズ契約が法規制されないのがおかしいわ。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 00:01:59 

    最寄りのセブンイレブンの店員みんな、絶対いらっしゃいませを言わないです。私だけたまたまかなと思ったら、友達や職場の人も同じこと言ってたし、早朝、日中、夜のどの時間帯に行っても挨拶無しなので、きっといつもだと思います。そこのオーナー夫人も店に立つけど絶対言わない。気分悪くて苦情言いたいけど、どこに言ったらいいのかな。そこのオーナーさん弱々しくて言っても効き目無さそうで。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 00:05:52 

    セブン ファミマ ローソン でバイトした事あるけど、バイトがイベントモノ買わせられるって事はわたしはなかったかな。
    働きやすさは
    セブン>ローソン>ファミマ だよ
    上層部の事は知らん

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 00:23:20 

    最悪だね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 00:44:13 

    >>43
    それ自分の虫歯とかの臭いじゃないの?

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 01:06:49 

    本当に返金したのか怪しく思ってしまうし、今後もまた変わらず同じことやりそう

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 01:37:27 

    セブンは店員の感じ悪いところがほかのコンビニより多い(私調べ)し、いいイメージが無い。
    ブラックなのが回り回って、バイトの態度にも出てるんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 01:42:18 

    この期に及んでまだ「セブンの商品は好き」とか言ってる人はブラック企業に加担してるという自覚が足りない
    ワタミなんかよりもはるかに黒いよここは

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 01:55:48 

    トピずれだけど、セブンのバイトさん、いくら重いからと言っても商品が入っているダンボールを足で押してバックルームに入れるの止めて。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 02:31:08 

    恵方巻やケーキの店舗ノルマ凄いらしいよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 03:48:51 

    従業員を大事にしてるイメージがない。

    大手だし、客商売だからイメージ大事なのに、古い体制変えられないのかね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 07:53:37 

    下請けバイトパート個人オーナーに被せれば本部は安泰システム
    本当にクソ

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 10:41:01 

    >>44
    痛い目みたらいいのにと思う。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/25(火) 23:10:53  [通報]

    >>83
    頭悪っつ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック