ガールズちゃんねる

見られてると上手くいかない人

101コメント2017/07/23(日) 06:00

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 18:41:53 

    私は一人でやると上手くできることが、誰かに見られてるというだけで下手くそになります。
    見ている人が上司などならわかりますが、親しい友人や家族でさえもダメです。
    この間は普段やってるヘアアレンジを妹にして見せてと言われてやってみたら、上手く出来ませんでした。
    見栄っ張りなのか、あがり症なのか…。

    同じように人に見られてると上手くできる事も出来なくなる人いますか?
    直すコツがあれば知りたいです…。

    +370

    -2

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 18:42:22 

    分かる。

    +455

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 18:42:46 

    お願いだから至近距離でガン見しないでよ

    +301

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 18:42:49 

    わかります。上司に仕事教わる時に、一緒にモニター見ながらやるとか無理です。冷や汗とまらないです。

    +309

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:07 

    自信をつける

    これに尽きる

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:08 

    自意識過剰

    +8

    -63

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:25 

    私も同じです
    さすがに毎日暮らしてる人の前では平気ですが、それ以外だと手が震えちゃう

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:52 

    見てる人の波動が嫌いだから

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:56 

    私もそう。
    あまり見られたくない。

    +202

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 18:43:59 

    ヒトカラでは上手く歌えるのに友達と行くと上手く歌えない。

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 18:44:00 

    すごいわかる。
    見られてないとのびのびできる!
    でもそんな時に限っていい成績残せたりする。
    でも見られてるとグダグダ

    +214

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 18:44:16 

    1人でやると結構上手くできるけど
    誰かいると緊張して手元が狂う。

    +127

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 18:44:46 

    駐車する時に後ろで待たれてると上手くいかなかったりする

    +160

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 18:44:58 

    むちゃくちゃわかる!
    何かやってる途中見てくる人がいると急に頭が働かなくなる

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 18:45:03 

    慣れない仕事だとじっと見られると余計緊張してしまう。

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 18:45:13 

    >>13

    なんかワロタ

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 18:45:28 

    イップスじゃない?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 18:45:45 

    緊張するよね。発表会みたいになるよね。

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 18:46:03 

    うわー!わかる!
    私タイピングが自他ともに認める速さなのですが、見せてーと言われじっと見つめられるとミスしまくる!
    いや、見られると出来ないよー!と言うのも格好悪いよね(;o;)

    +105

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 18:46:17 

    字を書く時が特にダメ。手が震えそうになる

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 18:46:31 

    わかります
    仕事を教えてもらう時とか
    タイピングを見られてるとめっちゃ緊張してしまいます

    +31

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 18:46:57 

    どぎまぎする

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 18:47:34 

    中古屋で働いてた時のこと
    私が勤めてた店では、ゲームソフトを売る時に店頭にはケースだけを置いて中身はレジで保管して、お客さんがケースを持ってきたらそれに貼ってある番号と同じ番号のソフトを探してお客さんに渡していました
    お客さんがゲームのケースを持ってきたので中身を探してたら、その時ちょうど一緒にレジをしてた大嫌いなお局にずーっとガン見されました
    何か探すのに余計時間がかかった気がしました…
    それからレジ締めでお金を数える時も後ろから睨まれました
    不正を見逃さないためだろうけどそこは信用してガン見はやめてほしかった

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 18:48:18 

    分かるー
    見られてると上手くいかない人

    +10

    -41

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 18:48:51 

    わかるー
    検定とかめっちゃ緊張で手が震えちゃう(笑)

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 18:49:00 

    変な画像を添付する頭のおかしな人って、1日中こんな画像ばかり探してるんだろうな。暇人

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 18:49:09 

    たぶんこれ、多数派。
    見られて上手くいく人のが少ない。

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 18:49:15 

    中学生の頃、リコーダーすごくうまかったのに、リコーダーテストでみんなの前で吹かなくちゃいけなくて、
    緊張のあまり最初のファの音を"ンプァー!!!"という音ともにリコーダーの下の穴から唾がでてきたときはすごく恥ずかしかったことを思い出してしまった

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 18:49:18 

    結婚式で友人代表で歌を歌う

    上手い人を見たことないけど、人に見られてるから?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 18:50:15 

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 18:50:17 

    それが本来の実力。

    +0

    -29

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 18:50:23 

    見られてると上手くいかない人

    +1

    -29

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 18:51:53 

    分かりすぎる。
    オフィスワークだけど、前にも横にもついたて欲しい。

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 18:52:10 

    変な画像ばっかりw

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 18:52:14 

    わかるー!!
    見られて、待たれるとダメだ・・・

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 18:55:15 

    私だww
    何回もリハーサル続けてリハーサルで成功しても結局本番になると失敗して終わるのがオチ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 18:55:31 

    >>35
    ついたてのあるオフィス憧れます

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 18:56:39 

    お客さんの前で領収書を書いてたら、お客さんがめっちゃ指トントンしながら見てた時の緊張感といったら…
    急いでるんだろうけど書き間違えたら最初から書き直しだから余計時間かかりますよ!
    というか何で急いでる時に限って(汗)

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 18:57:42 

    めちゃくちゃわかります。私は昔からです。
    子供の時に、絵を描いている時や宿題をしている時に、背後で親が覗いていると分かると「見ないで!」って怒ってた記憶があります。
    今でも仕事で上司が背後で見ていると思うと、手がブルブルして冷や汗が止まらない。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 18:59:32 

    これめっっちゃ分かる!笑
    だから仕事も基本一人作業のとこを選びました

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 18:59:45 

    ヤバいの2枚消されたか、よかった
    いくらなんでもあんなんがトピ画になったら主が気の毒

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 19:01:28 

    わかります!本番に弱い。実技テスト系何回も失敗した

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 19:01:39 

    先生に覗き込まれると作文書く手が止まってたな〜

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 19:03:08 

    すごくわかります。
    部活の試合とか、母に、見にこないで!って言ってました。
    メンタル弱いです。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 19:03:28 

    そこまで分かってて相手がベストの能力を出せる環境を作れる人はすごいと思う

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 19:04:16 

    リコーダーのテストは虫の息みたいになってた
    生徒間での評価もあったから、吹奏楽部の男子に、もっとスウィングをって講評された
    うるせー

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 19:04:17 

    私もです!
    殆どの人がそうじゃないかな〜と思うんだけど必死でパソコンの入力作業をしていて両側に上司と先輩が見てる中、緊張しまくりで腹が痛くなりました(笑)

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 19:04:43 

    向かい合わせでごはん食べたら箸持つ手が震えるw

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 19:05:28 

    こういうの考えたら浅田真央とか羽生結弦みたいなアスリートのメンタル凄すぎる

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 19:05:34 

    主は視線恐怖症じゃないかな?
    社交不安障害で調べたら、他にも当てはまるのがあるんじゃないかな。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 19:07:15 

    小便器で用たそうとしてる時、ま隣に来てされるとドキドキして出なくなり、
    隣が用済ませて居なくなっても、しばらく落ち着いて出るまで時間がかかる自分

    トピずれかも。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 19:07:55 

    わかるな。細かいお局さんがいるような職場でデスクワークやっている人すごいなと思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 19:10:00 

    公民館の料理教室
    千切りする手元見ないで!余計におぼつかなくなるから!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 19:15:38 

    親しくない人と対面で食事は食べた気がしない
    食欲も失せるほど緊張するから、ちょっとずつしか食べられなくてなかなか食べ終わらない

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 19:16:19 

    テレビの番組で、職人がものづくりしてるところをカメラで撮影してるところなんか、職人が気が散って手元が狂ったりしないかとは思う。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 19:22:32 

    冠婚葬祭の名簿帳
    見られると筆ペンが震えまくる

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 19:22:47 

    私はとにかく職場での電話応対が嫌すぎる
    会話、正しい言葉使い…等 しーんとした中で皆に聞かれてチェックされてる感じがも~無理

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:40 

    わかる!
    緊張する場面でもない、料理中カウンターから家族に覗き込まれるのすらイヤ。

    子供もそんな性格が似てしまい、スイミングのテストなど親は外から見ているがうちは見ない四つにしてる。
    いるとこちらをチラチラして全く集中してないのがよくわかる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 19:25:41 

    見られながらオナニーしても、気が散ってイケない。

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 19:26:13 

    わかるわー
    小学生の頃、テスト中に先生がジロジロ見てくると全然解けなかった

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 19:26:20 

    夫とゴルフで、フォーム確認とか言ってスマホで撮られると全然飛ばない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:19 

    選挙の投票。
    田舎だからなのか?投票しに行ったら自分だけ、みたいな感じでこんにちは~じろり、から始まってもう会場を出るまで全員に上から下まで見られている感じ。最悪です。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:27 

    人に見られてると上手くコンタクト入れられない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 19:28:25 

    わたしは幼い頃からスポーツやってて大会とかにも出ていたから見られてないと集中できない、頑張れない。やる気出ない。
    そんな極端なのもどうかと思う。。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:14 

    ガン見してる人だって、見られてたらやりづらいってわかるだろうに。
    必要以上にみてくるやつは嫌がらせだと思う。
    一瞬手を止めてガン見しかえすとかは?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 19:38:52 

    レジやってるんですが、後ろに並んでる人の視線を感じるとすごくやりづらくなります…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 19:41:16 

    結婚式やお葬式の受付で記帳する時、手が震えてぐちゃぐちゃになります。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 19:44:21 

    技術職だけど、頼むから終わるまで外で待ってて!本気出せないから!とは思う。仕上がりが明らかに違うから落ち込む...

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 19:48:04 

    署名ですらダメ。○川 という苗字だが、棒4本書いてしまって恥ずかしかった、、、。
    簡単な漢字なのにわからなくなったり。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 19:50:03 

    わかる―!!
    なのに自分が見る立場になったらガン見しちゃう…

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 19:53:58 

    何かやってる最中にいちいち「じ~~っ」とか声に出して見てくる人をぶん殴りたくなる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 19:55:48 

    店員がカード作る時とか人が書いてるのをじーっと見てくるのが嫌

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 20:00:00 

    分かるー!
    ゴルフ、ドライバーで140ydは飛ばせるのに後ろに控えてた人々に見られていたらボテボテのゴロだった、くやしーー

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 20:00:38 

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 20:05:13 

    わかるわかる。
    ラッピングしてる時にじっと見て待ってないで、って思う。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 20:19:45 

    全然ダメ。できるものも出来なくなる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 20:21:22 

    車の駐車してる時に、他の車が待ってたり向かいに人が乗ってたりすると失敗する。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 20:22:44 

    前の職場の上司は察してくれて見ないでくれた。(それまではガン見されてた)
    でもお局は相変わらずガン見してきたので、私はプレッシャーで汗だくだった。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 20:42:16 

    めっちゃわかる~

    見られてると普段どうりに出来なくなる

    てか視線に敏感すぎてヘマしまくりで

    どんくさい奴とか思われてそう

    頼むから見ないで~

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 20:43:32 

    日本人てほとんどの人がそうなんじゃない?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 20:49:46 

    字を書くのをみられると手が震えちゃう。大勢の前で話したりとかは平気だからあがり症じゃないと思う。

    中学の時は個人指導で先生に解くの見られ、働き出すと書類書くのを先輩にみられ、結婚式の受付で見られてって。字が下手なのもあるけど、子供の頃に母に怒られながら年賀状書いたのが軽くトラウマ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 20:53:22 

    いざという時に使えねー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 20:57:58 

    知らない人の前で字書く時、割と緊張してない落ち着いてると思ってたのに
    いざ書くと手が震えてて自分でも驚きます…あれどうにかならないかな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 21:20:43 

    レジやってるんですが横並びのレジでしゃべってる声が丸聞こえなのでレジで商品のお声かけあるんですけどほんとに監視されてるのがわかるのでイヤ!!横にいるだけでうまく喋れないんだよ~!!! 

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 21:27:01 

    社会不安障害の一種ってカウンセラーに言われたことある
    人がいるそばで電話かけられない、字が上手く書けない、普段自然にできることがぎこちなくなる

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 21:28:02 

    旦那がいると車の運転がしにくい。理由は口うるさいし、飲酒するから。家族で出かけるのも嫌気をさすし、楽しくない。私だってお酒が飲みたいのに我慢しています。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 21:32:22 

    わかります。
    急かされてるわけでもないのに
    他のスタッフがいると焦って計算ミスしてたり
    失敗してる。
    1人の時はミスしないのに。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 21:41:40 

    >>71
    ごめん笑ったわ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 22:02:57 

    同じような人たくさんいてちょっと安心した

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 22:07:38 

    見られてると上手くいかない人

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 22:10:31 

    学生の時、体育の授業でバレー!
    サーブするとき、皆の視線が集中してよくミスってた
    軽くトラウマです

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 22:23:40 

    一対一の個別塾みたいなの嫌いだった。数学嫌いなのに余計解いてるところ見られながらやるのすごくプレッシャーだし、のみこみが遅いからすぐ解けるようにならなかったからすごく嫌だったなぁ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 22:31:24 

    「私が何かしているときは、けして見ないでください」
    「鶴の恩返し」の鶴と同じ気持ちです。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 23:22:28 

    単純作業だと見られても平気なのに、その他はダメっぽい
    不思議

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 08:06:18 

    私も上司にパソコンとかやり方聞いたりして見られながら打ち込むの苦手…
    そしてやたらタブキー!!最初は慣れなくてもタブキーを押す癖をつけるんだぁ!!っと熱く語られまひた(¯―¯٥)
    なんだかなぁ…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 10:09:06 

    >>10
    すげー分かる
    家族とでさえも無理

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 12:07:16 

    学生の頃テスト中に先生が答案を
    覗き込んでくるのがとても緊張して
    よく手がとまってた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 13:23:51 

    >>53
    男だろお前

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/23(日) 06:00:10 

    見ないでほしい
    見ないでほしい
    見ないでほしい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック