ガールズちゃんねる

中国で加工 落花生の菓子から発がん性のカビ毒検出

143コメント2017/07/22(土) 18:16

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 17:34:00 


    中国で加工 落花生の菓子から発がん性のカビ毒検出 | NHKニュース
    中国で加工 落花生の菓子から発がん性のカビ毒検出 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    中国で加工されて岐阜市の菓子メーカーが販売した落花生の菓子から、基準値を超える発がん性のカビ毒が検出され、岐阜市保健所は、全国27の都府県に出荷された5万袋余りを回収するよう命じました。


    回収を命じられたのは、中国で加工され、岐阜市の菓子メーカー「稲葉ピーナツ」がことし4月に販売した「さや付落花生」の140グラムと300グラム入り、それに「クラフトさや付」の260グラム入りの3種類で、賞味期限がことし8月19日から9月9日までのものです。

    岐阜市保健所によりますと、商品のサンプル検査で、「アフラトキシン」という発がん性のあるカビ毒が基準値を超えて検出されたため、全国27の都府県に出荷された合わせて5万2260袋を回収するよう命じました。これまでのところ健康被害の届けはなく、このカビ毒は長い期間にわたって大量に摂取し続けなければ、体調を悪化させることはないということです。

    +11

    -121

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 17:34:44 

    中国はあかん

    +547

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 17:34:52 

    怖い、、

    +154

    -0

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 17:34:57 

    昨日食べた((( ;゚Д゚)))

    +118

    -6

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:01 

    我が家は千葉産購入してますが、みなさんはどうしてますか?

    +241

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:28 

    やっぱり中国産は何でも怖い

    +429

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:33 

    安定のメイドインチャイナだね

    +247

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:39 

    これだから中国産は極力食べたくない

    +338

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:54 

    安いし手が伸びやすいだろうけど買うの避けてる、やっぱ中国産怖いねー

    +246

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 17:35:56 

    カビ食わせんなよ!

    +145

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 17:36:29 

    オーケーストアのオーストラリア産ピーナッツ美味しいよ!

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 17:36:33 

    稲葉のピーナッツって業界大手じゃん
    画像の商品見たことあるし

    +121

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 17:36:49 

    中国産って本当に怖いわ

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 17:37:27 

    いい加減中国に食品の手を付けさせるな
    馬鹿メーカーだね
    絶対買いたくないわ

    +266

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 17:37:48 

    また中国か

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 17:37:57 

    中国で作っていたり、
    加工している食べ物は、本当に怖いです。

    +162

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 17:38:05 

    「日本向けだから問題ない」とか言って、愛国無罪にしそう。。

    +130

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 17:39:03 

    柿ピーでもなんでもピーナツは100%中国産だよね。
    干し梅も、カリカリ梅も全部中国産。

    +274

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 17:39:56 

    チャイナクオリティ

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 17:40:05 

    中国産なら驚かない。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 17:40:07 

    チャイナクオリティ…

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 17:40:46 

    中国産なら中国産って載せるように規制しろ
    画像見てもどこにも中国なんて文字が無いみたいだし
    確か加工だけなら載せなくても大丈夫なんだっけ?
    詐欺でしょそんなん

    +245

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 17:41:44 

    千葉産高いんだよね
    国産がいいに決まってるけど
    高いからあんまり食べれない

    +99

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 17:41:57 

    食べ物関係で中国は絶対嫌だ

    +86

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 17:41:58 

    いい加減中国産やめろ
    バレた時会社終了だからね

    +152

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 17:43:43 

    どんなに高くても日本産、日本で加工されたやつを買ってる
    こういう事が怖いからね

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 17:43:50 

    中国のギュピーッ3分間クッキング的なテレビで使用してそうw

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 17:44:55 

    だから中国産は信用ならん

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 17:45:31 

    中国産は絶対買わないー!

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 17:45:59 

    中国産と韓国産にはご注意を

    +142

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 17:46:09 

    中国こわ
    カリカリ梅もほとんど中国産で食べられない…

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 17:46:18 

    スッパイマン美味しいのにね・・・ドンキで見るたび買うのを我慢している

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 17:46:20 

    長生きも怖い。

    子供や夫には食べさせたくないけど。

    +0

    -10

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 17:46:39 

    中国は信用できない

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 17:46:43 

    ナッツ類はカビが付着しやすいからアフラトキシンのリスクはどこの産地でもあるんじゃないの?まあずさんな生産工程や管理してそうなのはやっぱり中韓だろうけど。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:02 

    アルミホイル何も考えずに買ったらめっちゃ臭くて、よく見たら中国だった。
    ソッコー捨てた。
    食べ物なんて絶対無理!

    +80

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:09 

    じゃあサントリーの烏龍茶はどうなるの?茶葉は中国だよね。

    +89

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:21 

    大手スーパーのプライベートブランド
    安いし大手スーパーだし安心だろって思って何も見ずに買ってたら
    昨日買ってた春雨見たら中国産だった...
    やっぱりちゃんと見なきゃダメだね
    中国産は本当イヤだ

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:25 

    柿ピーでもなんでもピーナツは100%中国産だよね。
    キャラメルコーンも全部中国産。

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:43 

    千葉のピーナッツ買って下さい^_^

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:44 

    >>37
    茶葉は中国だよ

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 17:48:14 

    >>37
    烏龍茶の葉っぱってのは腐らせた後に干すと言われているからね。
    その腐らせる方法が場合によってはヤバイらしい。汚水を使って・・・
    (サントリーの話は分からない)

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 17:48:21 

    >>37
    そんなんですか!?
    麦茶が苦手で毎日のようにサントリーのウーロン茶飲んでる……

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 17:48:22 

    千葉の味噌ピーナッツ買って下さい^_^

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 17:48:36 

    >>42
    でも烏龍茶は痩せるからね。飲まないわけにはいかないよね

    +3

    -23

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 17:48:53 

    ホントに中国産やめてぇ~~!!!
    しれっと 紛れ込んでる中国産もやめてぇ~!

    +99

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 17:49:08 

    前トピで、中国産のピーナッツ類から「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出というのみたけど気持ち悪いというか恐怖でしかない。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 17:49:40 

    >>37
    サントリーに問い合わせたらきちんと管理はしていますとは言われたけど・・・

    +2

    -13

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 17:51:02 

    コープの宅配のやつ、産地いちいち書いてくれてるから買えるものが以前よりだいぶ減った。
    中国産って多いよね。
    真空パックの焼き鳥とか昔けっこう食べてたけど、考えたら怖いわ。

    +73

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 17:51:11 

    国産のピーナツってちょこっとしか入ってなくて900円くらいするよね。
    中国産は大量に入って400円くらい。
    それだけでもお察し。
    高くても安全でおいしくて食べる価値のある日本産を選ぶ。

    +67

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 17:51:54 

    甘栗好きなんだけど中国産しかない
    昔はそこそこしたのに餃子事件があってから100匀で買えるもんなあ
    この前久々買ったけど美味しかったわ。こういうニュース見るとまた買うの躊躇う

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 17:52:12 

    もはやテロ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 17:52:14 

    たまに販売元は日本の会社だけど、生産がどこか書いてない食品があるけどあれって何?

    +39

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 17:53:01 

    >>38
    緑豆はるさめって全部中国産じゃない?国産のって馬鈴薯はるさめ?とかで、太くてカロリー高いのしか見たことないんだけど、あるのかしら。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 17:53:43 

    >>38
    今はもうないけど、大手のプライベートブランドの「三連豆腐(もめん)」が中国産だった。

    中国産の冷ややっこってなんの冗談だと思った。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 17:54:06 

    >>55
    ダイレクトに入ってくるね。水までもが中国の水だもんね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 17:54:51 

    食品は中韓から輸入したり加工したりするのやめて欲しい
    何が入ってるか分からない
    日本はその辺緩すぎなんだよ
    海外では輸入禁止になってる物も輸入してるし最悪

    +56

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 17:55:09 

    >>56
    水といえば安いウエットティッシュも中国産。
    ダイソーで買う場合は108枚入りの日本産キティウエットティッシュが安心。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 17:55:51 

    ナッツ類を食べないから
    うわぁってなってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 17:56:02 

    この前クロレッツ買ったら中国産だったわ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 17:56:19 

    梅干しも中国産ばっかり。
    でも熱中症予防に必要なので、高いけど和歌山産のを買ってる。
    子供の頃に好きだったココアピーナッツ?みたいなのを久しぶりに食べたいと思ったけど中国産。
    棚に戻した。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 17:56:37 

    スーパーの〇オンや〇スバーガーなども中国産使用してるよね。コスト削減なんだろうけど、いい加減にして欲しいわ。しかもその他の多くの食品メーカーも、中国産に限って産地表示してなくてセコイ。問い合わせたら、中国産だったケースがたくさんある。
    産地を無表記にしたり、曖昧にしてる商品は中国産の確率高いから、みんなも買う時は気をつけてね

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 17:56:54 

    やっぱ国産だな。どうしても無いものは外国産でも良いものはあるけど国は選ばなければいけないね。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 17:57:02 

    >>37
    私はなるべく飲まない。
    トワイニングのアールグレイも中国産だって気が付いてから買うの止めた。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 17:57:39 

    >>37
    サントリーと中国のwで買わないでしょ、普通。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 17:58:26 

    ちゃんと回収してるんだから怒るほどのことじゃない。
    産地は関係ないと思う。会社の対応が重要。
    少し前に北海道かどっかのスーパーが産地偽装か消費期限過ぎた肉を売ったかでニュースになったけど、こっちのよっぽど悪質。
    今回の回収でむしろこの会社は信用できることがわかった。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 17:58:49 

    コチュジャン、春雨、スイートチリソースなどは、国産でないよね?どこか作ってくれないかなー
    たまーに異国の料理作りたいけど、中国や韓国やタイ産とか怖くて買えないわ

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 17:59:21 

    >>60
    モンデリースの商品だよね
    ナビスコのオレオもモンデリースになった途端に中国産になった

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 18:01:34 

    こんなことがあるから、全部の食材を国産にしてる
    外食も国産の食材使うところにしか行かない
    確かに食費高いけど、健康優先

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 18:01:52 

    >>67
    こないだ国内製造の豆板醤買ったけど、原材料はどこのか記載がなかった。
    中国産なのかな…。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 18:02:39 

    日本の落花生(ピーナッツ)は殆ど中国製だよ
    柿の種なんて100パーセント中国製のピーナッツ
    こんな事聞いたらピーナッツ食べる勇気ない

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 18:03:09 

    もやしも日本で作ってるけど元の豆はだいたい中国産なんだよね…

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 18:06:31 

    中国◯◯◯◯年の歴史 とか、なーんの歴史も感じない。うわべたけで、全てが薄っぺらい国に思える。

    日本に近づかないでほしいし、日本も極力避けるようお願いします。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 18:06:39 

    >>22
    マジで中国産て載ってないの?
    有り得ないし許せない

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 18:09:11 

    >>66
    食べた人もいるかもしれないのに何言ってんだか…
    そんなものを商品として出した時点で信用は落ちるでしょ普通

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 18:11:05 

    市販の剥けてる甘栗も全部中国産だよね
    日本の栗は秋しか見ないし、屋台のも中国なのかしら

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 18:16:31 

    怖いよ。
    これ前に週刊誌で読んだけれど、食べたら確実にガンになるんだって。
    だからナッツ類は国産だけしか食べないようにしてる。外食でも出来るだけ避けてる。

    いただきもののお菓子でナッツ系が入っている場合メーカーに電話して産地聞いてる。
    産地偽装されてたらもうどうしようもないけどね。
    お菓子にも入ってるから気を付けてね。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 18:17:30 

    中国産ってだけで無理
    吐き気がする
    不衛生で汚いイメージしかない

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 18:19:43 

    >>73
    中国なんてたかが70年の歴史ですよ。

    その前は中国なんて国はなくて昔はいろんな国があっていろいろな民族が戦ってた。

    今、中国人や中華系アメリカ人などは日本は中国のコピー文化と馬鹿にしてくる事がよくあります。
    しかし大昔、偉人のいたのは中国ではありません。
    日本に漢字を伝えたのも中国ではなく呉という国です。

    まともな人達は虐殺侵略で淘汰されてます。
    最近だと文化大革命で立派な知識人が恐ろしい数殺されています。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 18:21:00 

    落花生は節分の時、買うだけだから高くても千葉産買うよ!

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 18:22:41 

    中国さっすが〜〜

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 18:24:21 

    パッケージみても本当はどこで作られた物なのかわからないからねー…
    気にしだしたらなんにも買えなくなっちゃうけど出来るだけ口にしたくない

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 18:24:22 

    みなさんゴマも国産買ってる?国産のごまって高いのにちょっとしかはいってないよね( ;o;)和え物するときボウルにごま入れて和えてから皿に移すといっぱいボウルに残っちゃうから、最近は皿によそってからパラパラかけるようにしてる。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 18:25:49 

    チョコに入ってるナッツもあやしいよね。前、マカダミアチョコ食べてて、ナッツの産地が気になったからそこのホームページ見たんだけど、書いてなかった。中国産もやだし、韓国産なんてもっとやだよ。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 18:25:53 

    >>61
    中国産だと売れないからわかりにくい表記にしてるメーカーがあるので気を付けてね。
    紀州梅と言っても中国産の場合があります。
    前は中国産の梅を輸入して和歌山で加工=和歌山県産、と表記してる所もあったようですが
    最近は加工地:和歌山とかになったみたいで若干わかりやすくなったみたいで良かった。
    【虚偽表示】「紀州梅」は和歌山県内で製造された中国産の梅など…関空のレストランでも : まいう速報
    【虚偽表示】「紀州梅」は和歌山県内で製造された中国産の梅など…関空のレストランでも : まいう速報blog.livedoor.jp

    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/11/13(水) 21:48:01.15 ID:???0 ★虚偽表示 関空のレストランでも 11月13日 21時4分 メニューの虚偽表示が全国で相次ぐなか、関西空港に入る4つのレストランで、 合わせて3つのメニューに虚偽表示があったことが分かりまし


    原料原産地表示へ(2000年4月24日第447号)
    原料原産地表示へ(2000年4月24日第447号)www.nouminren.ne.jp

    原料原産地表示へ(2000年4月24日第447号)「農民」記事データベース20000424-447-07梅干し・らっきょう漬原料原産地表示へJAS検討委 梅農家の強い要望で 安い中国産の梅を原料にした梅干しが増える中で、梅農家から強い要望が出た「梅干しの原産地表示」が、よ...

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 18:25:54 

    ピーナツって日本の場合、千葉でしか作れないのかな?
    甘栗も、食べたいけど国産滅多にないし残念。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 18:26:51 

    千葉でもどこでも沢山落花生取れるでしょ
    わざわざ中国産なんて使うな輸入するな

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 18:29:17 

    >>43
    玄米茶はどうですか?
    伊右衛門から出てる
    あっさりしてていいですよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 18:29:53 

    >>83
    たまに国産、普段は有機ゴマ。
    金ゴマの輸入元はほとんどがトルコやエジプトらしいので金ゴマ買うようにしてます。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 18:30:56 

    国産って書いてても前にある字は「中」「韓」かも知れないから笑えん

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 18:34:19 

    100均商品とかはそれほど気にしないけど食品はダメだよ、確かに値段は安いけど身体壊したら元も子もないからね。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 18:38:06 

    ナッツ類に生えるカビは本当に危険らしい
    大学のときに栄養学の先生が、「ナッツに生えたカビを食べるくらいなら、防腐剤たっぷりのナッツを食べるほうがまだマシです」って言ってた
    もちろんどっちも体に悪いけど…

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 18:40:05 

    >>74
    国産つかってる場合は逆に表に「国産」表示が主張激しく印刷されてるよw
    されてない場合は大概外国産

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 18:41:43 

    ドライフルーツとかも中国産あるね
    わかった時点で買わない
    命かけてまで食べるものなんてそうそうない

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 18:42:38 

    >>72
    ミャンマー産のブラックマッペの豆使ってるモヤシも売ってるよ
    中国産の緑豆使ってるのより10、20円高いけど大した値段でもないからそっち買ってるよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 18:45:45 

    千葉県の房の駅で買おうとした時、普通に中国産ピーナッツ売られてた。
    やめてくれと思った。房の駅に置かないでくれ。。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 18:47:04 

    この間ご近所さんが伊豆のお土産にってくれた落花生、よくみたら中国産で未だ出ぇつけてない(汗)
    くれた人には悪いがこのまま廃棄しちゃおうかな…

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 18:47:53 

    食品に中国関わるとダメ。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 18:49:08 

    原産地と加工地記載の義務希望

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 18:53:18 

    ゴマも梅干しも大好きなのにほぼ中国産だからわざわざ地元の市場のめっちゃくちゃ高いの買ってる。服一枚買うより安いと考えたら安い。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 18:56:00 

    高くても国産買いましょう。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 18:56:26 

    今ニュースでこのラッカセイについて放送してたけど
    商品名や会社名は出してたけど中国で加工されたとはいっていなかった
    わざと?

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 18:59:57 

    イタリア産のトマトの缶詰が100%中国産のトマト使用てテレビ(初耳学)でしててビックリした
    中国・韓国産って書いてなくても混じってるから怖いね
    EUの法律の抜け穴だね。原材料の産地書いてほしいよ

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 19:01:49 

    ピーナッツのカビは、発ガン性が飛び抜けて高い!と昔学校で習った気がする。
    こわいー!

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 19:20:52 

    これよく買ってる…
    中国ゆるさない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 19:22:10 

    >>73
    それは流石に言い過ぎ

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 19:23:05 

    この頃、中国人が日本で農業していて何らかの犯罪をして捕まっているニュースがあるけど、
    中国人が作った野菜って国産でも心配だね
    怖いわ~

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:10 

    料理にパプリカ使いたいんだけど、スーパーにあるのはいつも韓国産。
    手にとっても結局買わない。
    気にしすぎかなーと思ってたけど、こういうことがあるからなぁ。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 19:28:33 

    >>105
    今回のニュースを刺殺事件に例えると、落花生が包丁、犯人が日本の会社になる。
    中国許さないということは包丁を許さないってことになる。
    犯人なんてどうでもいいことになる。

    これだから右翼は。

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 19:36:44 

    >>108
    いまの時期なら道の駅にある可能性あるよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 19:37:16 

    ピーナッツは怖いから千葉県産しか買わない。
    柿ピー食べたいときは柿の種とピーナッツをそれぞれ買ってきて自分で調合する。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 19:50:43 

    落花生ってほとんど中国製だよね。
    子供の頃美味しくて食べてたけど、今は絶対買わない。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/21(金) 19:52:44 

    お店でパッ!と目に入るパッケージがあって
    (トピ画の右の商品)手に取ってみたら中国産
    中国産は絶対に買わない!
    千葉産を購入し今晩も美味しくいただきました
    ナッツ類食べると吹き出物が出やすい主人が
    千葉産の落花生だけは不思議と出ません
    本人も不思議がってますw

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/21(金) 19:53:18 

    昔からヤバいよ。

    知らずに昔100円の安いピーナッツよくコンビニで買って食べてた時期あったけど、食べた後必ずひどい胸焼けと吐き気して後悔した。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/21(金) 20:14:23 

    亀田の柿ピーもピーは中国だよ?
    お菓子に使われてるピーナッツほぼ中国だよ?

    千葉県産のピーナッツ、中国産の3〜5倍だよ?!

    みんな知らず知らず中国産のピーナッツ食べてるよ。
    ピーナッツバターとかもそうだよ。

    何を今更って感じだよ。

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 20:16:00 

    >>54
    いちおう日本製の春雨あるよ。
    でも馬鈴しょ澱粉だけど。
    中国で加工 落花生の菓子から発がん性のカビ毒検出

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/21(金) 20:18:28 

    >>103
    イタリア業績不振で、たしかイタリアのトマト、オリーブ系の工場を
    中国が買いあさってると聞いた。

    中国人が経営しているイタリア工場。
    オリーブオイル、トマト缶、オリーブの缶詰系。

    安いのは危ないと。中国産の原料でイタリアで作ってる。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/21(金) 20:20:06 

    >>115
    は?みんな?
    少なくとも私は食べていません。まずナッツ類は国産表記の物しか買いません。
    加工品はメーカーにいちいち問い合わせいます。

    悔しいですか?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2017/07/21(金) 20:20:56 

    >>87
    値段がね5倍くらい違うよ。
    千葉県産は200g 1200円前後
    中国産は 200g 150円

    利益率を考えてみて、企業がどっちを仕入れるか

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/21(金) 20:23:17 

    >>62
    モスバーガーは中国産ほとんどないよ?
    公式サイトの原材料リストでもほとんどない。

    ミートソースのタマネギとか、
    照り焼きのチキンがたまにアジアとか。
    その程度。

    まだ比較的良心的だよ。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/21(金) 20:26:25 

    >>120
    モスは多分時期によって素材の産地が違ったと思う。
    数年間公式見た時、フィッシュバーガーの玉ねぎは中国産って書いてあった。
    国産玉ねぎの時もあるから国産の時食べてたよ。

    サイゼリアも中国産の物ほとんどないよね。随分前、海外の自社契約の農場とかって
    聞いたけど今はどうなんだろう。
    使ってても多分にんにくくらいじゃなかったかな。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/21(金) 20:28:34 

    最近中国人ハーフとか中華系日本人が増えているから左翼に限らずそういう人達がこういうトピで中国を
    必死に庇ったりわざわざ右翼とか書いていくんだろうね。
    別に悪口じゃなくて事実なのに。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/21(金) 20:32:39 

    春雨、乾燥椎茸、桃缶、わかめ、昆布出汁
    その他たくさん
    AEONは中国産メインの品揃え。

    国産頑張って探して購入してます。
    食べたくっても、中国産なら買わないから ごはんのメニュー変える。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/21(金) 20:41:48 

    中国産て本当に怖い!前はこんなに怖いなんて知らなかったからこの時期、日本の鰻って高くて家族分買うのに結構金額がかかるから中国産買ってたんだけど、何年か前から中国産怖いと思って高くても日本の鰻買ってる!
    いくら安くても健康には変えられないからね

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/21(金) 20:43:48 

    >>103
    知らなかった…。
    イタリア産って書いてある缶づめに入った、安いの売ってるよね。
    信じて買ってたよー最悪…。
    教えてくれてどうもありがとう。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/21(金) 20:44:50 

    >>120
    ちゃんと公表してくれるだけ親切だよね

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/07/21(金) 21:15:51 

    中国からの生落花生は、輸入時にアフラトキシンとダミノジットの検査が必ず必要だったはず。
    (昔、輸入通関事務の仕事してました)

    検査で採集した分は、上限よりも少ない検出量だったんだろうなぁ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/21(金) 21:26:04 

    >>127
    全部(1個1個)は検査出来ないですよね?物理的に。
    普通一部だけ検査するので紛れて残留農薬や今回みたいな物が発見されるんだと思っていましたけれど違うのでしょうか?


    因みに今回スーパーで売っている物を抜き打ち検査したそうだよね。
    GJ!としか言いようがない。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/21(金) 21:31:56 

    >>128
    輸入時に一部のサンプルを採取して検査ですね。
    たまたまそのロットでは、基準地よりも少なくて輸入許可されたのだと思います。
    全ロット検査するのは物理的に不可能ですもんね。

    通関時にアフラトキシン検出して輸入できない→中国へ積み戻しのケースも、私が働いていたころに何度かありました。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/21(金) 21:33:49 

    わたし、ここ2年ほどピーナッツ過食だ…もちろん中国産…
    もう手遅れかも。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/21(金) 22:49:10 

    >>36うちもアルミホイル中国産の間違って買ってにおい嗅いだらめっちゃ臭くてびっくりした事があった。何をどうしたらあんな臭くなるんだろ…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/21(金) 22:51:51 

    徳之島の生落花生送ってもらってフライパンで煎って食べる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 23:36:48 

    中国産は昔から毒ギョーザやマラカイトグリーン鰻やら腐った緑肉でチキンナゲットとか見てきて、いくら安かろうがイメージ悪すぎて美味しく食べれない
    お金ないけど中国産と韓国産だけは買わない

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/22(土) 00:11:55 

    ピーナッツに生えたカビには発ガン性がある

    常識だと思ってた

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/22(土) 00:19:42 

    落花生ってピーナッツ和えになったら飴になったり加工されてるけど、そういうのはどうなんだろ。
    やっぱり中国産使ってる所多いよね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/22(土) 00:39:45 

    そう言えばジャムの瓶も中国産の果物使ってるの結構多いみたいね。
    この前何かで検索した時に知ってビックリした。

    ピーナッツバタークリームみたいな加工品はよっぽどのメーカー以外絶対国産使ってないよね?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/22(土) 01:49:23 

    >>42
    こわっ!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/22(土) 07:06:54 

    ヒアリも何もかも
    中国からの生物兵器にしか見えない

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/22(土) 08:05:54 

    落花生は千葉県産が美味しい!
    中国で加工 落花生の菓子から発がん性のカビ毒検出

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/22(土) 09:07:04 

    わかめとか少量で300円こえません?
    中国産はやすいですよね。それもやっぱりだめかな‥

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/22(土) 10:50:23 

    加工品が中国産ってわかんないものもあるよね?
    販売業者が日本だったら日本の表記しかなかったり

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/22(土) 15:58:21 

    >>117
    イタリアは中国に自国のブランド破壊されてほんと嫌いなんだってね
    まさに寄生虫・・・

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/22(土) 18:16:40 

    国産の方が検査が厳格にはされてないから、率でいうとどっちが悪いとも言えないとテレビで見たことあるよ。
    外国で禁止されてる農薬や添加物が日本ではOKとか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック