ガールズちゃんねる

通知表の結果に一喜一憂してる人。

167コメント2017/07/24(月) 14:53

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 13:38:01 

    1学期が終わり、子供が通知表を持って帰ってきて、結果に一喜一憂してる人いませんか?
    主の子供は高学年。初めての5段階でほとんど3、4は二つ、5はもちろんゼロ。
    できればいい高校に行けたらとか夢見てましたが、心の中で子供が平凡であることを受け止めないといけないなと感じました。
    皆さんの子供さんはどうでしたか?リアルなママ友には話せない自慢とかでもいいです。
    教えてください。
    返信

    +144

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 13:39:31  [通報]

    審判の日!!
    返信

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 13:39:38  [通報]

    SNSに通知表を載せるのはやめた方が良い。
    返信

    +157

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 13:39:57  [通報]

    返信

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 13:39:59  [通報]

    小学生で5がゼロってヤバくない
    返信

    +66

    -117

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:03  [通報]

    息子が中学生になり初めての通知表。
    今、一年生から評定が入るんだけど、かなり厳しい。めちゃ頑張ってたのに、息子も凹んでた。
    返信

    +143

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:18  [通報]

    通知表の結果に一喜一憂してる人。
    返信

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:45  [通報]

    >>1
    親御はんが諦めてどないする
    返信

    +94

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:54  [通報]

    そういえばまだ見てないぞ
    返信

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:56  [通報]

    考えたところでね…

    なるようになるでしょう!
    返信

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:56  [通報]

    高1の弟が学年2位だった(°_°)
    バカ高行ったから当たり前じゃんと言いたいところでしたが、すごいね!って褒めときました
    返信

    +237

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 13:40:58  [通報]

    主さんうちもあまり良くなかったよー。
    1学期に毎日宿題や持ち帰ったテストを見て苦手そうなところを書き出しておいたので、それに沿って夏休みは苦手を克服させてあげられたらなと思っています。
    返信

    +87

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 13:41:06  [通報]

    なんだ。当事者の話かと思ってトピ開いたら親の目線かぁ
    さすがババちゃんねる٩( ᐛ )و
    返信

    +8

    -45

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 13:41:09  [通報]

    子供の通知表って、自分のもらう時よりキツい
    返信

    +201

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 13:41:45  [通報]

    >>11
    学年2位!すごいね!
    返信

    +155

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 13:41:55  [通報]

    身の程知らず
    自分の子供なんだから察しろ
    返信

    +11

    -20

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 13:42:13  [通報]

    ドンマイ。
    頑張ったことを褒めてあげてくださいね。
    返信

    +76

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 13:42:35  [通報]

    >>7
    そうだね。
    子どもの通信簿の成績公表するなんて貯金残高と暗証番号言ってるのと同じだね。
    返信

    +145

    -5

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:02  [通報]

    >>1
    まぁ進学校に進む子なら小学生時点だとオール5または4が1,2個で残りは5って感じだもんね。
    返信

    +161

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:24  [通報]

    うちの小学校は△○◎の評価です。
    小学5年の息子が初の算数と理科全て◎でした。
    小2の娘は国語と音楽の成績がよくて、
    主人と、同じように育てても得意教科が全然違うねー。不思議だねー。と話しました。
    返信

    +81

    -4

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:28  [通報]

    私もあひるさんがいっぱいいたよ
    返信

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:28  [通報]

    オール3以下の同級生が
    今では、20代で 会社の社長で 銀座で接待するまでに!

    子供の将来って成績では、わからないですよー


    返信

    +183

    -19

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:38  [通報]

    子供の能力を引き出す努力を主さんはしたんだろうか?
    まずはそこからだよ。
    返信

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:41  [通報]

    通信簿晒すバカいないよね?
    返信

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:54  [通報]

    中3受験生
    数学が1に近い2……
    あとはほぼ3と副教科全部4だった。厳しい……
    返信

    +102

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 13:44:20  [通報]

    小4娘
    5段階評価じゃないので、学年でも子供がどれくらいの順位なのか分からない。
    △〇◎で、とりあえず△が無くて良かったとは思ってるけど…
    返信

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 13:44:26  [通報]

    >>1
    小学生も五段階評価なの?

    まだまだ間に合う!諦めちゃダメ!
    オール3から本気出して勉強と体育もサボらず頑張ったら5と4だけになったよ!
    大体の子がやればできる子!
    返信

    +56

    -4

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 13:45:11  [通報]

    通知表に【洞察力がある】って記載されてて
    それを見て以来
    洞察力のある人間にならなくては!
    と思って生きてきたけれど、、、
    なんだか疲れた
    返信

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 13:45:32  [通報]

    今回も、あひるがたくさん杭に繋がれてました
    お察しください
    返信

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 13:45:43  [通報]

    高校でもらった初めての通知表。
    5がずらーっと並んでて、4と3が1つづつ。
    えっ!私スゲー!!そんなに頑張ったっけ!?って浮かれてたら、まさかの10段階評価だった。
    返信

    +242

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 13:45:45  [通報]

    小学生のうちはまだいいけど中学生になったら通信簿の一学期から内申点が高校受験に響くから、頑張らないと思ってます
    返信

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 13:46:53  [通報]

    高校の時に、世界史のテスト中間テストが12点。期末テストも47点だったのに、通知表に五段階の4がついてた。あれは、誰かと間違えてると思うけど、黙ってました。
    返信

    +81

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 13:47:17  [通報]

    中1で5教科はほぼオール5なんだけど
    副教科が3と2ばかり。
    どうしたら運動や芸術って4以上取れるの?
    これって努力であげれるもんなの?
    進学校狙いにはキツイ。
    返信

    +115

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 13:47:49  [通報]

    >>15
    バカ高だから平均より上にはいてねって話してたんですけど、まさかの上位(笑)嬉しそうに見せてきたからいつもは意地悪言っちゃうけど褒めました!
    返信

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 13:48:52  [通報]

    >>13
    私も子供の、かわいいコメント見たくて開きました。
    さすがにここにいるわけなかった。
    さようなら。
    返信

    +6

    -7

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 13:49:14  [通報]

    前にタイムlineで、子供の通知表をデカデカ載っけてる人が居た。成績が良かったんで自慢したかったんだな~と察したよ
    返信

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:18  [通報]

    上の子は成績に一喜一憂するけれど、次男坊は、ちょっとやそっとではへこたれない。生きる力は次男の方があると思う。
    返信

    +57

    -4

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:20  [通報]

    >>33
    分かります。
    テストで100点でも…3
    返信

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:42  [通報]

    >>34
    嬉しそうに見せてきたって可愛い(*^^*)
    良かったですね。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 13:51:07  [通報]

    小学校の通信簿ってちょっとあてにならないなーと思うのは気のせい?
    返信

    +158

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 13:51:38  [通報]

    男子はずーっと成績悪くても、中3の夏から急にやる気出して成績アップしたりするよね
    小学生じゃまだわからないよ
    返信

    +96

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 13:52:40  [通報]

    私も小学生のときは平凡な成績だったけど、中学入って初めてのテストで学年13位とかで、自分もびっくりしたし周りも「お前、頭良かったの?」みたいな反応でした。
    だから親御さんは諦めないで少しでも良い方へと導いてあげてください。
    返信

    +82

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 13:52:58  [通報]

    こちらは小学校まで、△◯◎です。

    自分が小学生の頃は、2年生まで1・2・3、 3年生から五段階評価でした。

    数字評価の方に戻って欲しいと思うのは自分だけでしょうか…。
    △◯◎なんて、幼稚園の連絡帳みたい。
    返信

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 13:53:52  [通報]

    >>38
    そうなんだー。
    勉強はできるけど運動音痴で絵が下手な子には未来が狭められるのかーT_T
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 13:54:00  [通報]

    定期テストできても、模試できないって人多いよね。
    返信

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 13:55:02  [通報]

    >>33運動芸術は元々持っている才能がほとんどだと思う
    でもそれを少しは伸ばす方法はあると思います!

    5教科の成績が悪くて凹んでる人がいるかもしれないけど、日々のテストでなんとなく成績が悪いことはわかると思うんだけどな。
    返信

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 13:56:16  [通報]

    子供の気持ちや成長を第一に! と思って自分を押さえています。

    親の顔をうかがっては可哀想。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 13:56:34  [通報]

    一年生の一学期で我が子初めての通知表でしたが、全部できるに◯でした。普通ですか?
    できる、もう少し、の選択肢しかありません。
    みんな始めだからこんなものですか?
    返信

    +94

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 13:58:00  [通報]

    >>34バカ高ってなんか嫌な言い方だね
    返信

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 13:58:23  [通報]

    2学期制だからないです
    このトピで通知表って目にするまで忘れてました
    まだ小1で今はまだ大丈夫みたい
    引っかかりがある子は夏休みの今日から補習授業に招待されています
    秋にもらうのかな…ドキドキ
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 13:59:23  [通報]

    大丈夫!
    私中学まで、オール5だったけど、ろくな人間になってない。
    逆になんでもチョロいと、頑張る事を忘れ、挫折に弱くなる。
    そしてオール1だった旦那は、高校でやりたい事をみつけ、勉強を頑張りだして、今は高収入(経営者)。

    だから、まぁ成績は良い方がいいけど、オール1だとしても落ち込むことは無い。
    勉強より、好きになること、頑張る事が素晴らしい事だということを学ばせるのが一番だと思っている。
    だから、頑張っていたら思い切りほめる。
    ただ、成績が悪いということは、自分にとってデメリットだと言う事は教えておいている。
    返信

    +52

    -5

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 14:01:19  [通報]

    うちはよかったよ!ひと安心。
    ほとんど◎でした!◯が3個。△なし。

    本人は全部◎を目標にしてるから、まだ頑張るそう。このモチベーションのまま夏休みの宿題にとりかかってほしい笑
    返信

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 14:02:02  [通報]

    私は5教科はそこそこだったが、技術とか美術はいつも2だった。同じ塾の子たちはみんな4か5。
    何を頑張っても同じなので5教科だけ頑張りました。
    返信

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 14:02:53  [通報]

    >11 校内の評定が良ければ、推薦の道もある。トップ高でこんなはずじゃないと腐ってダメになる子もいるんだから、気分よくのせて このまま突っ走るといいよ。
    返信

    +15

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 14:03:50  [通報]

    通知表は人生の一部であって、社会に出たら別だと思う。
    返信

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 14:03:50  [通報]

    >>33
    体育は一生懸命やってますアピールで4くらいはとれると思う。
    出来ないと自信無くす→積極的に動けなくなる→積極性が大事な体育ではますます不利になる。

    体育係りやって体育の先生と仲良くなったり、なるべく質問したり…
    まぁ社会に出てゴマするサラリーマンの練習だと思ってやるしかない。
    人生にはそうゆう事も必要。
    返信

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 14:04:54  [通報]

    主さんのところは小学生だよね?うちの公立小学校は3段階評価です
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 14:05:19  [通報]

    公立中。中受のトピで、公立の評価は先生の心証がかなり左右するとあったから心配していたけれど、実際は先生の個人的な感情なんか入り込むすきがないほど、細かく評定されて数値化されていた。
    先生、本当にお疲れさまです!
    返信

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 14:07:50  [通報]

    すいません、うちの子ずっとオール5です
    小学校も中学校も
    ちなみに勉強しなさいって言ったことないです
    私たちの子供の頃と違って絶対評価だから、
    今の時代はきちんとやってれば取れるんですよって先生言ってました
    返信

    +15

    -26

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 14:09:37  [通報]

    小1で初めての通知表でした。
    二段階評価で勉強系は全部出来た
    だけど「先生や友達の話を聞ける」だけがんばろうだった。
    評価は、いいけど一番大切なものが出来てないと感じた。
    返信

    +13

    -6

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 14:10:54  [通報]

    >>11
    推薦で国立いく子もいるし
    就職も大卒で難しいところも紹介してくれるし
    何気に将来楽しみだよ
    返信

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 14:11:06  [通報]

    今は小学校でも五段階評価なのかな?
    わたしのときはABCの三段階だった。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 14:12:12  [通報]

    >>60小一なんて皆そんなもんだよ。高学年になる頃には、ほとんどの子が落ち着いてる。
    返信

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 14:12:55  [通報]

    >>28
    私は中1のときの通知表に「企画力がある」って書いてくれた先生がいた。
    今思えばたかが学校行事の企画で、大げさに褒めてくれたんだろうけど、そうなのか!ってその気になって進路選択し本当に企画の仕事に付いたよ。
    あの一言が自信につながったから、当時の先生には感謝している。
    返信

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 14:13:04  [通報]

    >>59それにしても全部5ってすごいね!
    テストもほとんど100点なの?
    返信

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 14:16:28  [通報]

    小学校だけど、がんばろうが一つも無かったから褒めたよ。そこそこで良いわ
    返信

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:46  [通報]

    >>56
    33です。
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    やれる努力はやる!って事ですね。
    子供に言ってみます。
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 14:22:02  [通報]

    >>56
    うちの娘体育2だったよ。受験生なのに。
    内申やばいよ。
    運動神経が破壊的にダメ。
    マイナス要因は、体操を真面目にやっているように見えないとか、要は先生の見た目の判断だな。
    目立たない生徒は評定が低くなりやすい。
    嘘でもヤル気を先生の話前だアピールするかなんだよ。
    なんだか学生時代から、要領のいいやつは特なんだよ。
    返信

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:41  [通報]

    小学5年生。三段階評価でオール2でした。

    本人は凹んでいたけど、先生の「成績も大事だけど人間力も大切だからいい所を伸ばしていこう」という言葉が響いたようです。

    均等に頑張ってるってことで落ち着きました。



    返信

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 14:26:34  [通報]

    オール3だった私は息子が中学生になって持ち帰った通知表を見て世の中にオール5があるという事に衝撃を受けた
    それを横目で見ていた主人も中学はオール5だったと今更ながら聞いて衝撃…
    普通は体育とかどうしても取れないやつあるよなぁ
    返信

    +31

    -4

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:04  [通報]

    中3息子
    国語、数学、社会、美術が4で残りが3。
    技術家庭の先生が体調不良で成績がつかなかったんだよね(汗)
    英語もあと少し頑張れば4取れそうだから頑張ってほしい。取り敢えずオール4目指してほしい。
    返信

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 14:29:37  [通報]

    男の子なら中学で努力し頑張ってグーンと伸びる子はなぜかたくさん見かける。なぜかはわからない。女の子なら伸びる子は正直少ない。
    平均以下の評価が多いなら、
    高校後は専門学校とかに進み確実に職につける道に進んだほうがいいかも。
    返信

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 14:32:15  [通報]

    男の子は小学生の間は健康でさえあればいいと思った時期が私にもありました…
    返信

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 14:34:58  [通報]

    >>40そうみたい。テストの点数いい子でも成績は付かないこもいる。先生の主観が入るから。
    テストだけじゃないからね。
    返信

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 14:36:21  [通報]

    >>51
    あんたの親泣いてるよね
    返信

    +6

    -6

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 14:38:35  [通報]

    小学校で伸びない子も、中学校でぐんと伸びる子いるよね。勉強の基礎だけはしっかり身に付けさせて、後は子どもの成長を信じましょう。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 14:40:29  [通報]

    高校二年
    体育と英語が3だった。あとは4と5
    英語はテストも良くなかったし3なのもわかるけど…
    体育の3は納得できん!
    確かに運動神経は良くないけど、1学期はクラスマッチのバレーでもセンター任されるほど活躍できたし、23チーム中2位にもなった。
    最初の授業でやった50m走のタイムも去年より1.3秒も速くなったのに。
    忘れ物もしてないし、準備運動では誰よりも声を張ったんだぞ!
    返信

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 14:41:30  [通報]

    小学1年生
    うちも「できる」「できない」の2段階評価だった。
    子供の能力を2段階ではかれるものなのか疑問。
    返信

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 14:41:43  [通報]

    うちの子は中学生で理数は8 ほかは6と5 何故こんなに差があるのでしょうか…
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 14:43:30  [通報]

    >>72
    この間の小4の壁トピでも同じ事言ってる人がいたな。
    男子は急に上がる可能性があるけど、女子はあまりないって。
    どうしてだろう?うち女の子で一学期はあまり良くなかったー。
    返信

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 14:44:34  [通報]

    通知表懐かしいなぁ。
    小学生時代は、何もせず素行よければ皆 皆満点みたいな成績表だった。
    (でも、体育だけはだめだった)

    中学、高校はテストの点が結構出てた。平均点ばかりだったけど
    4か5しかなかったな。(体育だけはダメだったけど)
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 14:46:17  [通報]

    >>75
    分かる。人の良し悪しは成績の単純な数値じゃあらわせないよ。
    社会に出るときと、そうじゃないとき比べてもね。
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 14:49:43  [通報]

    学校や先生によって評価の仕方が違うから一喜一憂しても仕方がない
    娘が通う中学は5は滅多に取れないと有名
    その代わり1や2も少なく殆どの子は3だとか

    うちの子も3ばかり
    でも気にしても仕方ない

    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 14:51:31  [通報]

    体育って
    見た目や印象とかが大きく左右するよ。
    先生の先入観。
    太ってると普通の運動神経でも評価低いし、
    さも運動神経が良さそうな雰囲気や顔つきだと
    実際運動神経が普通クラスでも評価は上がる。
    ソースは自分と子供達だけどさ。
    返信

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 14:51:44  [通報]

    主です。トピ採用されて嬉しいです。
    皆さんコメントありがとうございます。
    5段階じゃない小学校多いんですね。こちらでは高学年から5段階になります。
    頭のいいお子さん羨ましいです。
    子供の学校は厳しめだと思います。5がつく子はクラスで2人くらい。
    子供はテストはほぼ90点以上ですが、それでも3でした。なかなか厳しい現実です。
    対策に塾に通っていますが、塾ではよくできると言われてます。
    中学にいったらもっと現実つきつけられるのかな?見守りつつ、サポート頑張ります。

    返信

    +22

    -4

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 14:51:44  [通報]

    >>80
    男の子はパズルみたいに数学を当てはめてゲームみたいに閃きで解く事があるけど、女の子は論理的に考えるから小さい頃からの積み重ねが必要なんだと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 14:53:52  [通報]

    小学校によっても、5がつく子はほんの数人ってところもあれば、5が沢山ってところもある。
    全国模試とかなら平等性あるけど、小学校の成績なんてあまり当てにならないよ。
    ただ、先生のコメント欄に悪いところがあったらすぐなおした方がいい。
    返信

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 14:56:11  [通報]

    厳しくつけられ始めるのは小学校高学年ぐらいからだよ
    それまでは甘め
    どの子にも自信をつけてもらえるようにそうしてるのかな?
    少なくともうちの子供の小学校はそうだった
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 14:56:17  [通報]

    中2娘…
    とにかく数学がダメ〜
    授業態度はとても真面目、挙手するなどの
    、積極性もあると。
    しかし数学の点数が〜…みたいな(笑)
    まぁ、受験するのは本人だし、それがしんどくなるか否かも、本人次第。
    娘にも言ってあるので、2学期からどうするか…様子見ですね!

    一方高3の息子…
    授業中は居眠りするなど、極めて不真面目。
    いい加減にしろと、三者懇談でお叱りを頂きました。
    しかし定期テストは学年トップ。
    スポーツでも結果が出ていたので、早くも大学が決まりました。
    しかも希望していた大学です。
    あとは卒業まで、怪我をしない事くらいです。

    どちらも一長一短あり…
    しかし私は、息子の方は叱りました。

    「スポーツも勉強も頑張っていて、自慢の息子だねー!」とよく言われますが、私にしたらそんな事はない。
    授業中に居眠り。
    これが全てを台無しにしている。
    社会に出たら、通用しないからね。
    返信

    +33

    -5

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 14:58:18  [通報]

    >>25
    うちの中2の娘も同じだよ〜。音楽とか美術って先生の主観が入りやすい科目プラス本人のセンスの無さ…。どうしたら良いものか…。
    返信

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 14:58:47  [通報]

    中一の我が子、5教科は4と5、副教科は全部3だった。馬鹿な母の子のわりによく頑張った!
    返信

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 14:58:56  [通報]

    私立中学初めての通知票、
    定期テストの点数と順位しか載ってなかった。
    公立小は甘い3段階だったし
    未だに打撃を与えられてない。
    子供は勉強しなくてあまり出来ない子だから助かる。
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 14:59:16  [通報]

    >>90
    間違えた。>>33にです。
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 15:01:09  [通報]

    今の中学は副教科もテストがあるけど勉強法が難しいですよね
    山張れなければ点とれない

    かと言って実技は持って生まれた才能も大きい
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 15:02:42  [通報]

    高学年の子どもが2人います。
    ABC評価で1人は31項目中25がA、もう一人が35項目中25がAでした。
    それ以外はB、Bは主に体育で、見事に運動が苦手なのがはっきりしました。でも、Cはないし、勉強はすごく頑張ってたのでその結果がはっきり反映されて満足です。
    でも、先生によって、評価の基準がよくわからない時ありますよね。
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 15:04:50  [通報]

    中学の内申に関しては主要5科目より実技教科の成績が良い方が得なんだよね
    だいたいどの首都圏も高校進学の際の実技教科の配点が高いらしいから
    返信

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 15:06:10  [通報]

    通知表の評価はテストの点数のほかに授業態度(よく手を挙げる子は積極的に授業に参加していると取られるらしい)を見てつけてますって小学校の先生が言ってたよ
    返信

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 15:06:33  [通報]

    >>85
    小学生なら、テストは毎回100点で、年に数回100点逃す程度じゃないと良い成績はつかないよ。授業中の発言、発表も積極的にする。
    こちらは、小学生は3段階評価なんだけど、一番良い成績がほしいなら、テスト毎回100点は当たり前です。中学生なら、定期テストに提出物、授業態度などで評価がつきます。
    返信

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 15:15:54  [通報]

    将来お金を稼いで生きていくために、勉強することがどう役立つのか教えてあげたらいいと思う。

    うちの親は学校の成績だけで一喜一憂する人だったから、いい成績取ることが勉強の目標になってしまった。大学合格した時点で全てから解放された気持ちになり、遊んで暮らして中途半端な就職していま後悔してる。我が子には違う道を歩んでほしいと思ってます。
    返信

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 15:20:36  [通報]

    >>85
    90点以上でも3なら、点数じゃなくて頑張っているかどうかという先生の独断で成績つけてるんだと思う。
    よく手を上げる子、質問する子、先生に気に入られている子…先生も人間だから。

    それか、90点は平均的に取れるテストで、頑張れば100点取れるような内容。
    公立小学校のテストなら、基本的には本気で頑張ればほとんどの子が100点とれる内容な気がする。
    2点くらいは稀にいる天才向けの内容盛り込む先生もいるけど
    返信

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 15:42:57  [通報]

    >>30
    そういえば高校の通知表って10段階だったね
    懐かしい
    返信

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 15:52:29  [通報]

    小学二年生
    国語、算数Bだった
    私は落ちこぼれだし旦那は普通なのに優秀さは期待してない
    それでも自宅学習をもっとさせるべきか、成績をもっと上げるよう努力するべきか悩んだけど
    ↑先生からは標準なので特に気にしなくていい、問題もきちんと理解できてると言われた
    ただ体育がAで総合的に学年一位らしいので満足してる
    返信

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 15:53:58  [通報]

    公立の小学校の通知表なんて、全国模試1位とる子でも、学校の勉強ギリギリついていってるタイプでも、みんなそこそこ似たような内容だったりするから意味ない。
    素行の悪いいじめっ子は「がんばろう」がついたりするけど、その他の普通の子は「よくできた」と「できた」が適当にバラバラとつくだけ。
    本当の成績は塾の模試でよくわかる。
    返信

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 15:54:25  [通報]

    体育以外10でした
    体育はきかないで❤

    by 現役のヤング
    返信

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 15:56:24  [通報]

    中二の息子は
    5教科全て4。
    これは良いのか
    悪いのか、他の生徒と
    比べようがないので、
    よくわからない・・。
    返信

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 16:05:07  [通報]

    >>85
    地域によって評価の付け方も違ってくるでしょうね。
    やたら甘くてABCの三段階評価よりいいと思います。
    お勉強頑張ってくださいね。
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 16:07:07  [通報]

    中1の息子、ほとんど2
    1教科1があった。
    やばし。
    高一の兄は、こんな成績とったことなかったから、びっくり。
    でも、これなら伸びしろが沢山だわ。
    頑張って欲しい。
    返信

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 16:31:36  [通報]

    今回初めて5を見ました。
    返信

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 16:36:34  [通報]

    中1のときは4と5で5の方が多く、本当にうちの子か?もしかして上位進学校にも手が届くかも?と夢を見ていました。
    現在中3…あれは夢だったのかしら?
    返信

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 16:41:24  [通報]

    小学校の成績なんてあてにならない という意見をよくみます。
    本当にそうなのかな?
    私の経験上、小学校で成績が良い子は中学校でもやっぱり成績良かったし進学校に進んでいたのだけど
    小5の子どものクラスですごく成績が良い子が、中学校で落ちるとは思えないのだけど
    どうなのだろう???
    返信

    +14

    -6

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 16:41:50  [通報]

    小学校の通知票程いい加減なものないよ。
    一言で言えば先生の主観。
    特にベテランの先生にあたると厳しいよ。
    隣の新任クラスの落ちこぼれはA10個、ベテランのクラスの優等生はA3個とかよくあるから。
    返信

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 17:00:25  [通報]

    まだ小学校低学年だから科目の評価より、先生のコメントが気になります。
    しかも先生の性格が分かるから面白い。褒めて伸ばすタイプと厳しくして伸ばすタイプ。
    今年は後者の先生で、かなり辛口でした。
    でも直す所が明確になるので親としても指導しやすいです。
    返信

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/21(金) 17:06:05  [通報]

    >>85
    >>100
    大人ウケの良いぶりっ子の友人はテストで80点代なのに5、
    テストがいつも95点以上だった私は4だったのを思い出した。

    活発な性格だったから、手もあげてたし、宿題もすべてしていたのに、どう考えてもえこひいきだったと思う。私が可愛く無かったからか?と思うとむかつくわ
    返信

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/21(金) 17:14:58  [通報]

    >>75
    高収入の旦那捕まえたなら喜んでるんじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/21(金) 17:22:58  [通報]

    塾の先生に聞いたけど

    美術や体育などの副教科?というのは受験には建前としては評価するとあるけど

    実際はどうでもいいらしい。進学校の話ですが。
    返信

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 17:24:08  [通報]

    小学校ならまだそんな気にすることないと思います。
    何が出来るか探ってる時間ぐらいに思ってもいいんじゃないでしょうか。
    親が認めてくれたり褒めてくれたりすると高校受験や大学受験時期にぐーんと伸ばすことだって可能でしたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/21(金) 17:24:22  [通報]

    >>80
    女子は後から伸びにくいと高校の先生が話していた
    男子より真面目な子が多いから元々コツコツ型が多いからね
    男子は部活したり他に熱中していても受験になると体力もあるしグンと伸びる子が潜んでいるらしいよ
    返信

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/21(金) 17:25:23  [通報]

    ほぼオール5って

    オールではないw
    返信

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/21(金) 17:27:59  [通報]

    9教科で中学校の各学年の三学期の成績が40以上ないと
    希望の進学校に入れないと聞いて
    なんとかギリギリ40ですが

    それだけにくくってる高校に行かすのも疑問に思えてきた。
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/21(金) 17:30:32  [通報]

    五段階評価の五って

    特にたくさんつけても問題ないらしい。
    気に入られてるともらえるよね。

    ヤダヤダ。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:24  [通報]

    うちも三段階 よくできた 普通 もう少し 兄弟の中で一人だけ 国語にもう少しがある。文章を読み取るだったので、文章問題のドリル買ってきてやらせたら普通になった。今度は言葉の決まりがもう少しに 今小4です。言葉の決まりのドリル本屋でみたら中学受験とかのガチに難しいやつでした。なにをさせればいいの(;´д⊂)
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/21(金) 17:47:55  [通報]

    通知表
    体育→イェーイ!!!
    その他→・・・。
    母「なにこれ?」
    「まぁ、まず体育を見て下さいよ。」

    毎年これで逃げてたな。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/21(金) 18:10:39  [通報]

    >>115
    地域によってかもしれないけど、実技教科も評価の対象になる。
    9科目の点数が学年毎に1:1:3の比率で換算される。学校によって比率は違うけど。3年の成績がとにかく大きい。
    県内トップ校クラスになるとほぼ全教科5の評定じゃないときつい。どうしても実技教科は本人が努力をしてもどうにもならない部分がある。後はテストで点数を稼ぐだけ。
    効率トップ校志望クラスになると、実技教科はあまくなりがちだよね。内申のせいで公立トップに受かる学力があるのに諦められるのも、学校としてはトップ校に多くの生徒が受かって欲しいわけで。多少はあまくつけてくれているよね。

    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/21(金) 18:29:13  [通報]

    >>115
    私立はどうでも良いという事じゃないでしょうか?
    都立はかなり重視されますよ
    主要教科の2倍換算だから

    なので都立進学校に行く子はマルチプレイヤー型、私立進学校に行く子は頭脳派と聞いたことがありますよ
    返信

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/21(金) 18:33:02  [通報]

    >>104
    ヤングって。
    50才ぐらいの人みたい。
    返信

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/21(金) 18:34:22  [通報]

    >>113
    テストの点数だけじゃないもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/21(金) 18:36:17  [通報]

    偏差値高い高校や大学に行った人でも、
    小学生の時は絶望的だったとか言ってる人もいるから
    中学で伸びるかもしれない。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/21(金) 18:41:34  [通報]

    小3では、殆んど A評価ばかりだったのに今年は厳し目でA評価が半分近くに。
    相対評価だから仕方ない。できるお子さんが多かった。
    夏休み中に しっかり復習させます。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/21(金) 18:52:21  [通報]

    >>6
    息子さんの気持ち分かります!評定厳しい学校は本当に厳しいですよね!私も中学生の頃県で1番厳しいって言われてる学校で本当に大変でした!学年を重ねていくうちに先生にごますりすることの重要さが分かります涙
    私も志望校の受験生のなかでは群を抜いて内申低かったんですけど内申悪かった分勉強をがむしゃらに頑張ってトップ校に合格できましたよ!今は辛いけど自分を信じて頑張ってください!息子さんの努力が報われますように✨
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/21(金) 18:54:41  [通報]

    小2の息子、よくできるが三つしかありませんでした。
    あとは全部できるでした。
    高学年や中学になって伸びることはあるのでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/21(金) 18:59:45  [通報]

    小学校では担任に嫌われていて 成績は2/3くらいが◎、オール◎評価の友達が威張っていた。
    中学に上がるとテストが学年1位で通知表の5教科はオール5だった。
    そんなもんだと思います。
    返信

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/21(金) 19:01:19  [通報]

    まさかFacebookにあげてる人いないだろう。って思って久しぶりにアカウント開いたら、友人の友人が全体公開で息子の通知表の写メを載せてた。友人がいいねしたから、その人を知らない私も見ちゃったよ。息子の名前も隠さずに堂々と。息子、中学生らしいんだけど、親に全世界に公開されてかわいそすぎる。
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 19:03:31  [通報]

    先日先生に渡されました!英語がなかなかの高評価で嬉しかった笑
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/21(金) 19:06:26  [通報]

    みんな成績ってそんなに気にするものなんだと驚き。
    でも、親の学力はどうだったんだろう?とおもったり…
    例えば親はそうでもないのに、子が頭いいってなかなかないと思う。
    学力は大切だけど、将来どうなるかはそれだけで測れないから難しいですね
    返信

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2017/07/21(金) 19:07:01  [通報]

    小学校→オール◎(◎、◯、△の評価だった)
    中学校→数学、美術以外5(5段階評価)
    高校→平均6点代後半(10段階評価)

    まあこんなもんです。絶賛挫折体感中
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/21(金) 19:15:36  [通報]

    小一で初めての通知表でした。
    3段階で「とてもよい」「よい」「よくしたい」だけど全部の項目に○でチェックが入るからズラっと○ばかり。
    「よくしたい」があったけど息子は全部○ですごいでしょ★と勘違いしてました笑
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/21(金) 19:21:29  [通報]

    自分も成績良くなかったので、子供には期待しないよ苦笑
    学校の仲間と楽しくやっていれば良いかな…
    という親になりたいですね笑
    ただ、子供が公務員とか学力を要する仕事を志望しているのに悪い場合は気になるなぁ。
    その時は、私も一緒に勉強して良い成績取るように頑張る。
    林先生が子供に勉強して欲しかったら親もするべきと言っていたので。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/21(金) 19:27:30  [通報]

    >>136
    いっぱい褒めてあげればいいと思いますよ
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/21(金) 19:47:52  [通報]

    子どもの話ではないけど、
    うちの旦那はオール1みたいな成績で、私はオール5みたいな成績だったけど、
    同じ公務員で同じ給料です。(医療系の資格持ち)

    今悪くても、なんとかなる!
    返信

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/21(金) 19:48:18  [通報]

    オール3の我が子。
    テストは平均点より10点から20点は上。偏差値は53から58位。
    提出物はしっかり提出、挙手も頑張っているけど大人しめの性格で、目立つタイプでは無い。

    これは3でも仕方ないですか?
    返信

    +2

    -7

  • 141. 匿名 2017/07/21(金) 19:53:26  [通報]

    中学なんて内申稼ぎに通うだけのところ。
    勉強は塾で先取りやるから、授業中困る事はない。
    学校の先生より塾の先生先生の方がいいと子供達は言っていました。
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/21(金) 19:56:05  [通報]

    うちの娘小4は毎回1学期の評価は悪いけど2学期3学期の評価は良いです。テストの点数も変わらないので、先生がうちの娘をたった4ヶ月間では把握できてないなーと勝手に思ってます笑
    返信

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/21(金) 20:18:43  [通報]

    >>140
    4が欲しければ偏差値58〜60は欲しいところじゃないでしょうか
    あと、学校によっては4と5の人数が少なく3が異常に多いところもありますよ
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/21(金) 20:28:08  [通報]

    >>128
    今時小学校で相対評価って珍しくない?
    返信

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/21(金) 20:35:55  [通報]

    >>144
    うちも相対評価ですよー。
    今ほとんどがそうしなきゃいけないって聞いたけどどうなんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/21(金) 20:36:56  [通報]

    今は無いかもしれないけど、内申点って先生の好き嫌いが結構反映されてて不公平だなと思う。
    私の友達は中学の時に先生に胸さわられたりスカート捲られるセクハラを受けていて、親と学校の話し合いの席で、校長から「今年は受験なのに、内申点下げられていいのか」って脅されて、無理矢理和解させられてたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/21(金) 20:42:04  [通報]

    中3の息子がいますが、体育と美術以外は5でした。
    中2までは体育以外はオール5でした。
    ただ田舎の60人位の中学校なので、内申点が出やすいとかあるのかなあと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/21(金) 21:05:59  [通報]

    >>140
    うちの子、中学の定期テスト平均より全部下。
    でもノートはきちんと書いてて提出物もきちんと出してて懇談でも先生から性格は褒めてもらいました。
    国語が4であとは3でした。
    数学赤点だったのに不思議で仕方ありません。
    逆に勉強は上の子よりできてますが忘れ物が多くノートが取れない下の子が心配になってきました。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/21(金) 21:06:02  [通報]

    オール5のいみわかってる?
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/21(金) 21:08:55  [通報]

    >>140
    何でなんでしょうね。
    うちの中学だったら4と5貰えると思います。地域によって違いますよね。
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/21(金) 21:19:28  [通報]

    だいたいテストは100点。だけど、時々忘れ物をする事があるといわれて、
    オール普通です。
    先生は、面談では一切勉強の話はしません。聞いても、話してくれません。
    毎日楽しく過ごしている話ばかり。
    そりゃ、忘れ物はいけないけど…、厳しい世界だと、毎年痛感します(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/07/21(金) 21:23:13  [通報]

    >>151
    中学ですか!?
    そんなに優秀なのにもったいないですね。
    私立向きですね。
    返信

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2017/07/21(金) 21:25:39  [通報]

    >>132
    インスタでも見ましたよw
    中1、オール5の通知表。
    息子に許可取ってるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/21(金) 21:47:26  [通報]

    >>33
    運動はわかりやすく成績を出すしかないよね。
    美術系は下手くそでも独創性って中学教師の友人がいってた
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/21(金) 22:06:32  [通報]

    通知表の結果は普通だけど、
    長男も次男もそれぞれの担任の先生に
    何事も一生懸命積極的に取り組んでいることと
    人柄がとてもいいと褒めていただけました❗

    ホクホクな気持ちで帰りました(^.^)
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/21(金) 22:22:33  [通報]

    小4。
    個人懇談で勉強について指摘を色々されていたので覚悟はしていたのですが通知表は「もう少し」以上に「よくできる」がたくさんあった!
    しかも学年代表として全校生徒の前で話したりしていたらしい…
    懇談のあとは凹んでいたけど夏休みは頑張ろうと思えた!先生ありがとう‼
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/07/21(金) 23:48:09  [通報]

    小学校の成績は、本当にわかっているかより
    課題の提出とか、学習態度が大きい気がする。
    テストはいつもほぼ満点なのに、意欲の項目努力しましょうにチェック入ってた。そりゃないよ
    息子曰く学校の勉強は簡単すぎる上にまどろっこしくて面倒なんだと…(T . T)
    内申は捨てるしかないのか…
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 00:09:36  [通報]

    小2女子◎◯△で◎がついていたのは体育だけ…△がないのも体育だけ…塾行かそうかな…
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 00:10:00  [通報]

    >>30

    正にこの話!
    親戚のバァさんが
    孫は良く勉強出来る!
    成績が5と4ばかり
    と親戚やご近所に自慢しまくり。
    10段階評価って事は
    皆さんご存知ですが禁句。
    バァさんの幸せを誰も奪わず。
    幸せのまんま天国へ。
    返信

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/22(土) 00:12:54  [通報]

    >>158
    うちは逆に羨ましいわ!
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/22(土) 00:20:19  [通報]

    小学校の時
    息子は80点以上。
    娘は30点前後。
    でも通知表は3。
    息子は宿題と提出物忘れ。
    娘はきっちり期限までに出す事で
    勉強の意欲が有るとの判断。
    結果、息子は難関大卒。
    娘は偏差値45位の短大卒。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/22(土) 00:39:37  [通報]

    小2女子◎◯△で◎がついていたのは体育だけ…△がないのも体育だけ…塾行かそうかな…
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/22(土) 06:39:11  [通報]

    まさかと思ってインスタで#通知表って検索したら子供の通知表載せてる親が結構いて引いた
    どんなに成績が良くても自分の親が自分の通知表載せてたら許せない
    返信

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/22(土) 07:26:30  [通報]

    今はライブのチケット引き換え番号をツイッターに載せる人もいるからね
    それを見た他の人が引き換えちゃったらどうすんだよと
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/22(土) 09:18:29  [通報]

    >>140
    偏差値53なら3が妥当だと思う。
    それ以上点数をとっている教科は、授業中に積極的に発表するようにお子さんに言った方がいいと思う。4貰えるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/22(土) 22:08:47  [通報]

    小学校の成績なんて本気出してないから気にしなくていいよ。うちなんて普通だった。でも浪人一年して医学部行ってるわ。うちは浪人でぐっと伸びたから、小学校でアホでも諦めなくていいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/24(月) 14:53:40  [通報]

    小学2年生◎1個 それ以外は全て○
    情けなくて泣ける
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード