ガールズちゃんねる

荒川水系の取水制限20%へ 全国7水系で取水制限

80コメント2017/07/22(土) 02:50

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 13:03:31 

    荒川水系の取水制限20%へ 全国7水系で取水制限 | NHKニュース
    荒川水系の取水制限20%へ 全国7水系で取水制限 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    荒川水系で21日午前9時から取水制限が10%から20%に引き上げられることが決まりましたが、荒川水系を含め、全国では関東、東海、中国地方、それに四国の合わせて7つの水系で取水制限が行われています。


    国土交通省によりますと、20日現在で取水制限が行われているのは、関東で2つ、東海で2つ、中国地方で1つ、四国で2つの合わせて7つの水系です。

    このうち関東では、荒川水系の取水制限が現在の10%から21日午前9時に20%に引き上げられます。

    国土交通省によりますと、取水制限が行われている全国の水系では、いずれも日常生活や農業などに今のところ大きな影響は出ていないということです。ただ、20日までに東日本と西日本の各地で梅雨明けしたと見られることから、国土交通省は、今後、各地で取水制限が引き上げられる可能性があるとして、渇水対策本部を継続し、節水への協力を広く呼びかけることにしています。

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 13:05:01 

    梅雨ほぼなかったよね

    +158

    -1

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 13:05:53 

    本当雨降らないね。

    +99

    -1

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 13:06:16 

    梅雨あけたんだっけ? (むしろあった??)

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 13:06:28 

    雨少なかったもんね
    梅雨ってもっとじとじとしてる印象だけど今年は一部で大雨が降っただけで終わった感じ

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 13:06:47 

    全国にまんべんなく降ってくれればいいのに。

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 13:06:52 

    水の出しっぱなしには気を付けよう!

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 13:06:53 

    今年は本当に降らなかったからねぇ。

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 13:07:27 

    今のところ大きな影響ないって書いてるけど、今コメ農家は水入れしてる時期じゃないからでしょ?
    これから稲を強くするために地固めするし、そのあとまた大量の水入れする。その時に取水制限があれば多大な影響があるよ。

    20%ってことは噴水や水遊びのできる公園は水が止まるのかな…。子供たち夏休みなのに残念だ。

    +21

    -21

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 13:08:07 

    他では水害になる程の大雨だった頃、東京はピーカンだったからこうなると思ってた。

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 13:08:07 

    水不足ってすごく不安になる

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 13:08:22 

    冗談抜きで八代亜紀の雨の慕情YouTubeで聞いてる
    外国でコンサート開いて歌ったら雨が降ったとか、迷信じみてるけど雨降ってほしい

    +21

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 13:08:30 

    西の方はめちゃめちゃ降ってるのにね

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 13:09:06 

    集中豪雨あっても足りないんだね~。
    水不足解消の為に1日中雨になって欲しい。

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 13:09:10 

    琵琶湖って有り難い

    by流域住民一同

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 13:09:38 

    梅雨入りしたのに雨降らないなーと思ってたら、降らないまま梅雨明けしてしまった
    夕方のゲリラ豪雨くらいはあったけど

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 13:11:12 

    晴れてるのに雨降るときが好き
    何て言うの?
    荒川水系の取水制限20%へ 全国7水系で取水制限

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 13:12:23 

    念のためミネラルウォーター買っとこ

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 13:13:01 

    >>17
    知らないです
    お役に立てず申し訳ないにゃん

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 13:13:10 

    毎年水不足になってない?
    もうどうなってんのよー
    去年のよりヤバイの?

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 13:14:07 

    まずはプールとか噴水とかなくても困らないものから抑制してほしいな

    +113

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 13:14:08 

    いま貯水量が十分なところも、今後も雨が期待できないのだから多少の取水制限はしてもいいと思う。減ってから制限しても遅くないように、事前にやればいい。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 13:14:59 

    >>17
    普段はお天気雨って言ってる

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 13:15:11 

    人口が多いから1日の使用量も半端なさそう

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 13:15:54 

    >>17
    天気雨?

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 13:15:55 

    誰かに聞いてもらいたかったので、トピが立ってよかったです。
    取水制限が出された今も、今日近所の託児所で大きめサイズのプール
    (水遊び程度だけど・・・)やってます。
    電話するべきか迷っています。

    +5

    -41

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 13:17:51 

    〉〉17狐の嫁入りだったはず

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 13:17:57 

    母親は台所の水を流しっぱなし。
    しかも5分とか平気で!!
    「節水だよ」と注意しても、「お金払ってるのは私よ!」と
    逆ギレされる始末。最低な人間です。

    +74

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 13:19:56 

    水害の地域から、足りない場所に送水が出来るシステムが出来ればいいのになぁ。
    そしたら被災地なんてなくなりそうなのに。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 13:21:05 

    >>9
    生きていく上では米のが大事なので
    本気で節水となったら子供の娯楽は我慢してもらうしかない
    子供がかわいそうとか思わない

    +86

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 13:21:08 

    >>26こういう人怖すぎる
    取水制限=水遊び禁止ってわけではないよ?節水というのもお願いであって強制ではない。
    あなたの価値観を託児所に押し付けるのはよくないよ。
    そういうのは託児所の人が考えて決めること。

    +58

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 13:21:50 

    >>17

    これなんか気持ちいいよね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 13:22:38 

    >>27
    >>25
    >>23
    ありがとうございます(*^-^*)
    ずっと気になってました。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 13:23:41 

    神奈川だから関係ない
    よかった

    +7

    -16

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 13:23:59 

    >>17
    狐の嫁入り?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 13:24:32 

    >>31
    横だけどさぁ、でも取水制限あるんだから節水すべきじゃないの?

    +19

    -19

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 13:24:34 

    >>17

    狐の嫁入り
    かな?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 13:25:19 

    異常気象なのか
    コンクリートジャングルのせいで
    異常気象なのか...
    東京ゲリラだったり、
    雨降らなさすぎたり
    毎年異常だよね

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 13:25:25 

    個人の水遊びがどうかはわからないけど、都内はそこかしこで盛大な水遊びイベントやってるよね。
    ディズニーシーのショーとかそういう系。
    このまま水不足が深刻化したら、そのうち自粛の方向になるのかな。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 13:25:46 

    >>26
    電話するってどこに?
    犯罪犯してる訳でもないのに

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 13:26:14 

    取水制限が強制ではないとしても、みんなが協力するべきもんじゃない?
    だれも節水しなかったら何も変わらないわけで。

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 13:26:47 

    >>26
    水道水か分からないよ。
    うちは庭で使う水は井戸水引いてるから。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 13:26:57 

    >>36
    横だけどって書き方本当気持ち悪いよ。

    +7

    -20

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 13:27:02 

    子供の頃よくプールの授業なくなったりしてたなぁ

    瀬戸内はよく晴れるから

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 13:27:27 

    >>43
    横だけど、今さら何いってんのw

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 13:27:43 

    >>34
    うちも!

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 13:28:05 

    都内のプールは閉園すべきだね

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 13:28:05 

    >>45
    出たキモw

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 13:35:09 

    >>27
    すっごいアンカー

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 13:36:15 

    26です。
    なんか荒れ模様ですみません。
    荒らしではないです。
    確かに強制ではないんですが、「お願いされている」のに何だかなぁ・・・
    しばらくは雨も見込めなさそうな予報なので、一人一人が意識するのは大切だと
    思うんですが。ダメですか ^^;

    +5

    -18

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 13:38:18 

    福岡はあの豪雨で貯水率ほぼ満水になったけど、実際あの豪雨が降るまでは空梅雨同然でした
    本当にあの豪雨で梅雨中の分まとめて降ってきたってイメージ
    短時間豪雨は、もう本当に起こらないで欲しい

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:07 

    正直噴水は必要ないと思う
    水不足であろうがなかろうが
    資源の無駄だよね

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 13:49:10 

    雨のバランスが近年おかしいもんね。
    一部地域に記録的豪雨、他渇水。
    こんな気象は昔から狂い雨って言うらしい。

    そしてひとつが狂うと連鎖がおきるんだって。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:05 

    町内で井戸掘ったから水道代タダだよ。
    今ひと月いくら位かかるのかな?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 13:54:18 

    雨女のあたいが、荒川上流旅行すればいいよね!

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 13:55:10 

    >>17

    狐の嫁入り

    通り雨

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 13:56:16 

    梅雨明けする前から道路の電光掲示板に「水不足 節水してください」と書いてあったのでシャワーの時間を短縮するようにしています。
    半分ゲーム感覚で笑

    どうやったら効率よくシャワーを浴びれるかあれこれ試して自分比30%短くなりました!
    大切な水、無駄にせず使いたいです。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 14:00:12 

    無洗米でも買っとこ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 14:06:05 

    秋以降の野菜高騰が心配。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 14:11:18 

    >>43
    その人ではないけどコメントしますっていう意味合いだから普通に使うよ。そうでないと誤解されることもある

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 14:15:37 

    >>55
    私もすんごい雨女です!
    ぜひ旅行にご一緒したい(笑)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:55 

    >>47
    都内だけが使いまくってるんじゃないよ(−_−#)

    住んでる場所問わず、こんな時でもプールやってる家庭は昔からある。学校のプール中止になった事あるけど線引きが難しいよね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 14:49:17 

    >>17
    狐の嫁入り or お天気雨とも言う
    私はさいたま市に住んでいる 荒川にはお世話になっております
    無駄な水を使わないように気をつけなきゃ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 15:00:32 

    お子サマ達は、夏休みの日記とかあるだろうし、
    暑い日は水遊びしてほしいから、プール無くなっちゃったらかわいそうだけど、
    イイ大人が、Instagram用に~♪とかいって、キャイキャイウェイウェイやってんの見ると、帰れ‼いやむしろ溺れろ‼と思ってしまう。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 15:01:03 

    コンクリートばっかりあるから異常気象って言うよね。確かに10年前と比べるとコンクリーのせいで花粉症も増えたし暑さもひどくなってる。地球破壊はとまらないね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 15:28:55 

    >>1
    開いてみたけど、主語のない記事だったから、最初意味が分からなかった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 15:32:27 

    意外と小さい!? 地球上の水をすべて集めるとこうなる | ロケットニュース24
    意外と小さい!? 地球上の水をすべて集めるとこうなる | ロケットニュース24rocketnews24.com

    人間の生活、そして生命の維持に欠かせないのが水。当たり前のように毎日使っているけれど、世界には一体どれほどの水があるのか考えたことがあるだろうか? 全世界の地 …

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 16:53:45 

    蛇口ひねったら飲料水が出てくるのが当たり前になってるのがいかに有難いか。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 17:27:00 

    雨って必ず降るものだと思ってるけど、違うんだよね…。
    雨が全く降らなくなったら怖い

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 17:51:12 

    >>26
    そこまで言うなら最近流行りのナイトプールとかに片っ端から連絡したら良いんじゃないの?
    託児所の何倍も水使ってると思うけど

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 18:06:18 

    >>17 狐の嫁入り

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 18:22:17 

    荒川水系4ダムの平均貯水率は59%
    利根川水系8ダムの平均貯水率は88%

    首都圏でもどこに住んでいるかで違うと思うよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 18:39:20 

    >>70
    横だけどw
    プールって何日も水替えないし、中でオシッコする奴も多いし、塩素たっぷり入れて消毒するしかないんだよね
    プール好きだったけどもういくの怖いw

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 18:50:20 

    単に取水制限になってるの知らない人もいる
    取水制限を知らない人もいる
    理解してください

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 18:51:47 

    >>70
    場所によるよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 18:52:44 

    水があるとこでは気にしなくていんだよ~
    理解してください

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 18:53:52 

    夕立が減ってる気はするね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 18:56:47 

    >>52
    いや、噴水は必要だよ
    心をリセットするために

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 19:05:35 

    >>77
    「夕立」と言わなくなっただけじゃないかな。
    「ゲリラ豪雨」「集中豪雨」「局地的な大雨」などはよく聞くし。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 02:50:24 

    >>52
    循環させてるの多いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード