ガールズちゃんねる

「カスラックという人は相手にせず」 JASRAC理事長

123コメント2017/07/22(土) 18:58

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 11:44:41 

    「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デジタル
    「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     音楽教室での演奏は、著作権法が定める「演奏権」が働くのか。音楽業界からも批判が出ているのに、なぜ徴収対象を拡大したり、徴収を強化したりするのか。日本音楽著作権協会(JASRAC)の運営の責任者である浅石道夫理事長(66)に聞いた。主な一問一答は以下の通り。 音楽教室から徴収する方針は今年2月に打ち出しました。なぜこの時期に?  「前理事長も元理事長も公正取引委員会の問題が重しになっていた。(競合他社の参入を排除しているとして公取委に出された)改善命令を昨年9月に受け入れ、やっと本来業務に専念できるようになった」


     徴収方針に56万人もの反対署名が集まりました。

     「予想の範囲内。音楽教室の生徒さんたちが反対するのは当然あるだろうなと。一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもあるのだと思う。なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」

    なぜ嫌われるのでしょうか。

    +3

    -214

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 11:46:08 

    へぇー

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 11:46:47 

    リンクとんだら有料記事だったでござる

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 11:47:05 

    喧嘩上等と受け取って宜しいか

    +207

    -1

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 11:47:18 

    「カスラックという人は相手にせず」 JASRAC理事長

    +32

    -8

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 11:47:48 

    うるせぇよカスラック

    +283

    -3

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 11:47:52 

    カスラック

    +233

    -3

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 11:48:07 

    なんで喧嘩腰なの?
    正しい行いをしているなら、理解をしてもらうために説明でもしなよ!

    +309

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 11:48:12 

    +92

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 11:48:28 

    権利を守るために会社作ったが、その会社が人口減という構造的要因により収益悪化し、その会社を生き残らせる為に、音楽業界という内側に矛を向けて利益追求し始めたという

    +189

    -1

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:02 

    とんでもないカスラックでござる

    +145

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:04 

    喧嘩腰になるのではなく、JASRACの意義を理解して頂くというスタンスをとるべきと思うけどなぁ。

    +137

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:32 

    反対のための反対、お前はバカボンのパパかよ!

    +133

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:34 

    何でも金、金の時代
    生きぬくのが大変だよね

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:44 

    終わってる・・・
    「カスラックという人は相手にせず」 JASRAC理事長

    +173

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 11:49:57 

    これだから
    「カスラックという人は相手にせず」 JASRAC理事長

    +140

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:06 

    相手にしないってことは、カスラックって言えば取り立てに来ないってことか!!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    +139

    -4

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:15 

    がめつい。すごいメンタル

    +100

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:19 

    朝鮮人みたいな考え

    +140

    -3

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:24 

    黙れ天下り野郎

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 11:50:47 

    単なる利権屋が偉そうに

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 11:51:08 

    893

    +97

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 11:51:33 

    人の才能で飯を食う

    +132

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 11:51:58 

    もうこの団体は一回潰さないと駄目だろ

    +142

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 11:52:06 

    >>3
    危ない危ない、報告ありがとうでござる。

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 11:52:36 

    昨日見たけど有料記事で読めず
    ただ冒頭から何言ってるのか?

    著作権は大事だけど
    とにかく何でも音楽が流れるところから
    お金を取ろうというのは違う気がする

    アーティストの意見も聞きたいけど
    反対意見でも立場的に言えないのかな?

    こういう会社を許していいのか?
    おかしいと思うよ

    +113

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 11:52:51 

    >>5
    なんでこうも、毎回毎回ダジャレ画像持ってるの~!面白すぎる!

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 11:53:03 

    >>1
    コイツが諸悪の根源?

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 11:53:14 

    JASRACとNHKは利権ヤクザ
    「カスラックという人は相手にせず」 JASRAC理事長

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 11:54:07 

    もう店の入り口に
    ---------------------------------------------
    店内で流している曲は

    歌手名○○ 曲○○○ (著作権切れ)
    歌手名○○ 曲○○○ (著作権切れ)
    歌手名○○ 曲○○○ (著作権切れ)

    当店は以上の曲以外は、絶対流しません
    ----------------------------------------------
    と書いて貼るんだ!!

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 11:54:15 

    カスラック
    NHK
    パチンコ

    これらを排除することで日本はかなり良い国になると思う

    +130

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 11:54:31 

    >>13
    うまい!

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 11:55:24 

    カスラックと言われても仕方ないほどの守銭奴

    +62

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 11:56:09 

    音楽は難しいね
    でもJASRACはやり過ぎだわ

    +39

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 11:56:22 

    店のBGMでCD流すのに、年間6000円カスラックに払わないといけないんだってさ。
    で、このカスラックが数年払っていなかった小さなバー相手に提訴したというニュースを最近聞いた。
    「誰の許可得て商売しとんねん!」って言ってるのと同じよね。

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 11:56:35 

    1!2!3!4!カスラック!

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 11:57:04 

    何でもお金にすれば良いというものじゃない

    特に文化は

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 11:57:24 

    >>17
    まさにこれじゃない?理不尽にお金をせしめられたらカスラックを連呼すれば良いんだよねwなんたって理事長のお言葉だもんね^^

    +37

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:01 

    カス

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:03 

    相手にしないなら
    金もとるな!

    こっちもお前らなんか相手にしたくないわ…

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:05 

    はいカスラック

    +114

    -1

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:33 

    ワタミと同じ匂いがする。サイコパスの顔

    +104

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:33 

    クズラック

    +46

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 11:58:50 

    始め。良くわからずいて
    作詞作曲家さんの利権を守る為とか、音楽教室も守られていてきちんと使える様になっているとか…そういう方針の協会(団体(?))かと…
    そうしたら、どうも方向性ちがうかもとの報道あったり、何の権利を守っていくのか…

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 12:00:12 

    JASRACのHPより

    >>事業の目的
    >>音楽の著作物の著作権を保護し、あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、もって音楽文化の普及発展に寄与すること

    真逆のことをやっているよね?
    それならJASRACなんて要らなくない?

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 12:01:00 

    既に楽譜に著作権料は含まれているし、音楽教室でも生徒によって弾く曲は違うのに一律に搾取するのは不公平だし二重取り。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 12:01:27 

    はいカスラック その2

    +147

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 12:01:43 

    自分たちが権利ゴロになってるって気づいてないんだろうな
    自分たちに正義があると思っていたのに実はなかったっていつになったら気づくのかね

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 12:01:55 

    そんなに志が高いなら職員はボランティアとは言わないけどせめて最低賃金で働けよ

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 12:02:24 

    >>45
    音楽文化が衰退するね。普及なんてする筈ない。

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 12:02:43 

    効いとる効いとるwww

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 12:02:44 

    音楽著作権がいろんな文化事業を開催する足枷になっていることや、
    クリエイティビティの妨げになっていることは確か。
    普通の一般人でも面白いイベントやろうか!?という話になっても、
    JASRACを思うと二の足を踏んで企画段階でなくなる。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 12:03:11 

    札幌の美容室でも著作権のないBGMを流してたところカスラックからみかじめ料を請求されてモメてるね。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 12:03:12 

    ネットの挑発に簡単に乗ってしまうカスラック

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 12:03:35 

    「なんで私って嫌われてるんですかー?」って聞いてる人を想像してごらん。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 12:03:58 

    他人のこと「バカ」って言う人がバカなんですぅ~っ 的な。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 12:04:13 

    日本から音楽が消える。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 12:05:32 

    本当に腐りきっているよね、この団体。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 12:05:56 

    >>45
    >音楽文化の普及発展に寄与すること

    むしろ妨害しまくってるんですがそれは

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 12:06:18 

    相手にしないということは、訴訟に出ても取り合わないが、カネも請求しないということだよね。
    存在しないも同じ。石ころ帽子。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 12:06:25 

    手数料で大半を引かれ権利者に届くお金は雀の涙、もしくは届きすらしないクソ組織。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 12:07:18 

    自分達が何をやっているのか分かっていないのかな?(^_^;)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 12:08:30 

    でも結局ミュージシャン側が動かないとどうにもならないよね
    批判に対してこの態度なんだから一般人の言うことなんか無視なんでしょ

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 12:08:37 

    日本人の音楽を守るために政府が決めてやってるんだよ!嫌なら日本から出ていけこの反日在日!

    ネトウヨ風に言ってみたw

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 12:09:09 

    クソゴミカスラック

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 12:10:02 

    日本から音楽を消した最大の戦犯と言って良い

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 12:10:26 

    >>31

    +電通、バーニング、半日メディア、在日ね。

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 12:11:17 

    半日企業もね

    心から本当になくなればいいと思う。

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 12:15:23 

    ネトウヨはバカだね
    ジャスラックに不満があるなら日本から出て行けって言われてるのに

    +1

    -29

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 12:16:48 

    一小節だけ使っていても取り立てにいきその金は権利者には入らず
    ジャスラックの懐にポイ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 12:18:15 

    >>68
    打ち間違い、反日です。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 12:33:26 

    >>69
    それも一理あると思う。
    海外で、iTunes Store使って日本で無名なその国で活躍する歌手の曲買ったことあるけど、一曲100円くらい。
    帰国して同じ方法で買おうとしたら一曲250円。
    もう一度海外行ったら、どっちの値段が表示されるんだろうかと気になるけど。

    海外のCDショップで買うCDは15曲くらい入っていても、値段は日本の4曲くらい入ってるCDと同じ値段。もちろん海外ではボーカルオフなし。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 12:33:37 

    徴収した使用料の分配や流れをきちんと世間に公開して納得してもらえればいいじゃん!
    それをやらずに金払えーってそりゃ反感買うよ⁈
    肝心なところを隠して正当性主張するって馬鹿か笑
    それとも公開できない理由でもあるのか⁇

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 12:35:57 

    音楽教室は、みんなクラシックやろう!
    ポピュラーがやりたかったら、海外モノ限定で。
    そのうち、音楽教室も「当教室では、JASRACに著作権のある楽曲は指導いたしませんん。」
    とか表示するようになるかもね。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 12:40:36 

    文部省の天下りばかりらしいよ

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 12:40:36 

    子供の音楽教室の件は理由がまだあって
    音楽の才能があるような子供は霊的にも特殊能力があってね、そういうミラクルチルドレンが増えちゃ困るのよ。
    ミラクルじゃなくても子供の情操教育は心を育てるのんとってもいいし必須なんだよね。
    エンタメ界を牛耳って3S政策で人間を操ってのはご存知イルミナティら邪悪な支配層ですよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 12:46:33 

    カスラックって
    要するに
    著作権者からみかじめ料を取っている団体だからね
    つまりシノギだね

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 12:46:45 

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 12:52:36 

    トップが頭ポンコツの男だもん
    女性にすればもう少し風通しも良くなる
    早くトップ変えろ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 12:54:49 

    カスラックとは面白いな。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 13:02:13 

    一回解体して本当に音楽のことを考えてくれる人で再編してください。今はカスの集まりです。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 13:09:30 

    >>72
    そうそうw海外に行ったら余計にカスラックの無意味さが露呈されるだけだよねw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 13:11:56 

    何も働かずに「人から搾取するのが当たり前」というNHKと同類だから嫌われるのだよwww

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 13:17:37 

    カスラック公認ですか?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 13:26:51 

    JASRACが管理する事によってアーティスト側にちゃんとお金が入るようになる、というのはいいと思う。
    でも、こんなに批判されてる理由がわからないっておかしいでしょう…
    アーティストの権利を守るというのが目的のはずなのに、金儲けの為にそれを言い訳にしてるようにしか感じられない。

    アーティスト側も何も言わない=言えないんだろうね。このやり方に賛同してるなら、JASRACのおかげで自分達の権利が守られました!って大声でいう人がいるはずだもの。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 13:27:52 

    著作権守るとか言いながら歌手への著作料少ないよね
    歌手自身がコンサート行うのにカスラックにお金払うとかおかしな制度
    カスラックはお金取りすぎ

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 13:28:22 

    音楽ヤクザのくせに、この団体大嫌い!

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 13:43:24 

    音楽が社会から消えて国民が憤慨したら
    豊かな芸術社会への侵害
    で提訴できそうな気もするけど

    音楽文化を潰しに来てる

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 13:47:00 

    そのスタンスには驚かない。

    ところで宇多田ヒカルの意見に関してはどう考えてるんだろう?

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 13:52:09 

    カラックスと空目してレオスカラックスのことかと思ったわ。

    麦茶飲んでくる。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 13:55:09 

    この団体は裏に○○がついてるから強気なんだって。
    著作料とっといて、作曲者には申請ないと支払ってないらしいよ。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 14:04:36 

    京大の総長には負ける程度

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:10 

    じゃあヤクザックで

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 14:39:45 

    今日の朝日新聞に載ってて、朝から気分悪くなったよ。(朝日批判はここではナシで)

    ヤクザのような方法で集めた著作権料収入のうち240万円で政治家のパーティー券購入だってさ。
    自民、公明、民主、日本の4党所属議員で計130口。

    子供が通ってる音楽教室から集めた著作権料でパーティー券なんて買われたら、はらわた煮えくりかえるわ。
    そんなの私費で買え!

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 14:43:01 

    ほう、強気やね
    でも、交通事故はどこでも起きまっせ(万田風)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 14:57:28 

    宇多田ヒカル個人の見解は無視するという立場だと思う。
    一任形式だから、預けておいて違うことを言うほうがおかしいのではないか、って答えると思う。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 15:11:52 

    日本を滅ぼそうとしてるのかな…?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 15:20:25 

    その音楽を使う事で店舗や教室に利益に直結しているなら利益に応じた料金が発生するのはあるべき姿。
    徴収目的ならガイドラインやリストをはっきり全国民に分かりやすく示すべき

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 15:26:25 

    おめーの作った曲じゃねーべよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 15:39:37 

    世間はお前らを相手にしてないんだよw
    消えろ古事記集団w

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 15:40:08 

    ・社会学を通して音楽がインターネットなどで違法利用されている現状に関心を抱くようになりました。そのような状況を変えられるのではないかと考え入社を決めました。
    ・2012年に違法ダウンロードが刑事罰化されたことに関連してJASRACのことを知りました。就職活動中はインフラ系の業界を志望していましたが、JASRACも音楽業界のインフラだと考え志望しようと考えました。
    → HPの入社動機はこんなんばっかwww取り締まりしたい動機が多すぎる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 15:56:50 

    >>42
    日本人ぽくない顔

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 16:00:49 

    このトピどんどんあげて、JASRACのカスさを世の中に広めたい。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 16:04:18 

    純粋な疑問としてなぜ音楽教室で子供が既存曲を弾くことが著作権侵害になるのか、わからない。
    アーティストも誰1人としてそこに反対する人なんていないと思うんだけど?

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 16:20:20 

    請求された知人の演奏家は、じゃあその作曲者から著作料の領収書貰ってくださいと言ったら2度と請求されなかったらしいよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 16:38:38 

    本物のカスだな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 18:08:37 

    カスラックのせいで未来の音楽家達の夢が消されてしまう。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 18:09:51 

    カスラックのお偉いさんってやたらと権利を主張するだけの
    金に汚い作詞作曲家集団ですよね?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 18:11:39 

    コイツらのせいで日本の音楽界は衰退の一途

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 18:13:49 

    音楽界の暴力団。著作権使用料と称してヤクザみたいにみかじめ料取ってる。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 18:16:06 

    頭おかしいナリ
    どうせこんながめつい団体は反日連中が関係してるやろ滅びろ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 18:19:27 

    カワイ音楽教室には小さい頃お世話になったんで署名して来た
    コイツらのせいで音楽教室で曲が使えなくなったら不憫だわ

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/21(金) 21:53:42 

    >>41
    ほー。NHKみたいなことするんだね。ほんとカスだわ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/21(金) 22:24:06 

    クラシック好きだから店内では昔の演奏のクラシック流すようにして欲しい
    Jポップとかオルゴールメロディより良い

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/21(金) 23:51:32 

    がらくの著作権を主張する団体それがカスラック

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 23:51:33 

    わー、日本人の謙虚な感覚なら
    カスラック
    の名称こそが共通認識でもおかしくない。のに、やっぱズレてんな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 01:06:51 

    >>42
    眉毛薄い人って半島人のイメージあるわ
    向こうの人じゃない?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 01:10:12 

    天下り役員の数千万円~数億円の退職金になるんだよね
    ここにお金を払うって事は。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 01:25:22 

    銭ゲバ カスラック
    日本に 要らない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/22(土) 01:28:44 

    街から音楽が消えたのは、カスラックのせいでしょうね。
    一番滅ぶべきは カスラック

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/22(土) 02:19:13  ID:ESONDo6gr1 

    カスラックは欲出し過ぎなんだよ
    ここまで規制したらおかしいってライン超えてるじゃん
    全部に規制かけたら自分の首絞めるって分からないの?
    自分達だけ良ければそれでいいわけ?
    これだけ世間から批判されてるのにいつまでクソみたいな事言ってんの恥ずかしくないの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/22(土) 06:53:42 

    jasrac死ね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/22(土) 18:58:40 

    この団体が関われないように 音楽業界で著作権を管理する組織を作ったりしないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード