ガールズちゃんねる

お礼のタイミング

115コメント2017/07/22(土) 12:27

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 09:44:30 

    人からお祝いや郵便などで何か貰ったら、直ぐにお礼の電話orメールをしています。親の立場もあるからどんな小さいことでも報告するように言われて来ました。社会人になった今でも親戚関係からの贈り物は報告してます。
    友人や職場の中でも出産や入学祝など送ってますが、「今届いたよ~ありがとう。」とLINEくれて無事届いたのと喜んで貰えて良かったのを確認出来て安心します。しかし、何も連絡ない人もいます。住所間違えた?それとも贈ったものが嫌だった?と心配になります。
    お礼目的ではないけど、お礼言わない人も居るんだなと思い、これは地域の差なんですか?
    そんな人に次からお祝い等を贈る気しなくなるのは、心が狭いですか?

    +57

    -11

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 09:45:35 

    地域の差じゃない
    人の違い
    色んな人がいるからね

    +89

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 09:46:18 

    連絡しない人とかお礼言わない人いるよね〜。

    そういう時に、その人との関係を考え直す。

    +104

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 09:46:25 

    電話ですぐ「ありがとう」を言うよ。
    お礼のタイミング

    +48

    -7

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 09:46:38 

    今までは親がやってきてくれてたので何もやってなかった。
    結婚して子供が産まれて初めて意識した。
    今はなるべくすぐにお礼をしようとはしてるけど、今まで習慣になかったのでつい後回しにしてしまい忘れてしまうことも。
    気をつけなければ。

    +46

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 09:46:41 

    すぐにお礼すると
    いらなかった
    という意味らしいよ

    +5

    -48

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 09:46:44 

    出産祝いや入学祝いでお礼も言えないひとが居るの?
    贈らなくていいと思う

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 09:47:14 

    私も後回しにするよりすぐにお礼の連絡をする派だけど
    自分の常識を相手に押し付けないことも大切だと思う

    +23

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 09:47:34 

    到着確認はできるし私はあまり気にならない
    喜んでもらえるのが分かった方が嬉しいけどね

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 09:47:42 

    主は、いい家に育ったんだね。育ちがわかるよね。

    +28

    -9

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 09:48:06 

    家族だったら、メールするかな。
    知人に贈り物するんだったら、私は先にメールするな。

    宅配の受け取りって、時間必要じゃん?
    不在表の手続き少し面倒なんだよね。
    先にメールしてれば、相手だって「ありがとう!」って言うし
    受け取りもスムーズになるし良いと思うんだけどね。

    +11

    -10

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 09:48:17 

    出産祝いに結構するブランドの服あげたのにお礼、お返しもないママ友もいるからね。
    普段はいい人なのに、そうゆうとこだけは納得できないでいる。

    +14

    -12

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 09:48:46 

    好きで贈ってるんでしょ?
    御礼が無い!って怒る人って何か違うと思う。
    次から贈りたくなければ贈らなきゃ良い

    +19

    -31

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 09:48:59 

    マンションのドアノブに引っ越してきた人が粗品掛けて行くけどあれってこっちから顔ださなくていいの?
    向こうも顔合わしたくないのか留守関係なく掛けて行く人いるよね

    +5

    -11

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 09:49:07 

    >>11
    確かにそういう心遣いもありがたいね

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 09:49:37 

    貰って当然だと思ってるのか次回からは送りたくなくなるね

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 09:51:46 

    出産のお祝いを送り、電話でお礼をもらった後、内祝をいただいた
    この内祝のお礼は電話でした方がいい?

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 09:52:00 

    色んな人が居るから、別にそれはそれで良いと切り替えるしかないよね。
    お礼を言って貰いたくて贈り物をする訳じゃないんだと、自分自身に言い聞かせれば原点に戻る事が出来るからね。

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 09:52:01 

    お礼と謝罪は早ければ早いほどいいって、みつを先生が言ってた
    間があくと、「遅くなった言い訳」をしなくてはいけない気がして、
    さらに延びてしまうから

    +38

    -4

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 09:52:28 

    電話苦手なので手紙かハガキにしています

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 09:52:44 

    欲しくもないものを勝手に送ってきたとしても、一言受け取ったよと連絡入れるのは社会人として常識だね。

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 09:53:36 

    >>6
    違うよ。
    入学祝などを頂いたら、子どもからお礼を言わせるのよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 09:53:41 

    お礼がなくてモヤモヤするような関係なら送らなければ良い

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 09:54:07 

    なんで主にマイナス付いてるのか分からない!
    地域関係なく、物を貰ったら品物が届いたら、例え貸してたものを返された時でもお礼や連絡をする。

    これは常識ですよー!

    +49

    -4

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 09:54:11 

    幼稚園の紹介してもらった時ってどのタイミングでお礼するのがいいのかなー
    入園正式に決まってから?入園式してから?
    2000円くらいのお菓子でいいのかな

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 09:54:45 

    >>11
    そういう気遣いできる友人が欲しい

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 09:55:20 

    >>13
    プラスついてるけど、主さんはお礼が無いからって怒ってるんじゃないよ。
    それを要求してるわけでもないし。

    +16

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 09:55:35 

    内祝のお礼
    みなさん電話でお礼言っていますか?

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 09:55:36 

    >>21
    欲しいとか欲しくないとかこの際関係ないから。
    大人の一般常識としてお礼を言うまでのこと。

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 09:55:50 

    私は正直、お祝い要らない。
    お返し面倒だし、お互いに『欲しくも無いもの』に金かけるとかアホらしい。

    友達皆と「お祝いとか無しにしよう」って話し合ってるから
    私に来ることはないし、私も送ることはしない。

    +28

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 09:56:31 

    知人の開店祝いを贈ったら、
    1年近くたってから年賀状に「ありがとう」
    と、書いてありました。
    開店時は忙しいと思ってたけど、
    メールの一つも無いと、届いて無いのかと心配に成りました。

    お中元、お歳暮も連絡来ない人いるけど
    贈らない方が良いのかな…
    と思うと、知り合いを通して「ありがたい」
    と、言ってると…
    それを聞くと又辞められないのかな…
    いや、辞めようかな!
    と、またまた年2回悩むのでした。

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 09:56:32 

    これを見て義母の友人思い出した。
    私に色んな物や食材をくれるけど、正直全然要らないんだよね。
    御礼考えるのが面倒だし、仲良くなりたくないから止めて欲しい。

    マナーはもちろんあるけど、近親者等贈らなくちゃいけない人と、自分が本当に好きで贈りたい人にだけ送ったら良いと思う。

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 09:56:47 

    >>30
    選ぶの面倒だしな。
    内心「イラネー」って思ってるかもしれないし良いかも

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 09:58:03 

    >>24
    いらないものを勝手に送りつけられてお礼を言うって
    なんか負けた気がする。

    +2

    -15

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 10:00:47 

    >>29
    そんなことわかってるよ。
    好きで送ってるんだからお礼を求めるなってコメントがあるからわざわざそう書いただけ。

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 10:01:50 

    >>35
    横からだが、どういう解釈したら>>29みたいに書かれるのか疑問だな

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 10:01:51 

    >>32
    はっきりいらないと言った方がいい。
    お気持ちは嬉しいのですが物を増やさないようにしてるので、と角が立たないように。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 10:01:57 

    お礼を言うのってそんなに面倒?
    世知辛い世の中だなぁと思うわ

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 10:02:23 

    別に見返りを求めてる訳じゃなくて、こちらから贈ったものに対して何のリアクションもなければ、「いらなかった?迷惑だった?もしかしたら届かなかった?」ってモヤモヤするよね。
    主さんの気持ちわかるよ。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 10:02:42 

    欲しくないもののやりとりは時間もお金も無駄だと捉える人もいるかもしれないけど、
    物の向こうにある気持ちのやりとりなんだと思えば、習慣を不必要と切り捨てるのもしのびない
    季節の折々に誰かを思うっていいことだと思うし、日本人らしさも感じる

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 10:03:17 

    >>38
    お祝いです!って、心の底から要らない(超センス無い)もの貰ってもそう思うか?
    仕方なーーくお礼言うけど、内心はモヤモヤしてるはずだぞ。

    +2

    -10

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 10:03:19 

    この先も付き合っていかなきゃいけない人(仕事関係、親族)なら必ずマナーに則ってお礼をする。
    自分が友人だと思っている人だったら、嬉しくなって電話して、その後お礼をする。
    友達とも思っていない薄い付き合いの人間にもらったら、困ったな、お返しどうしようって悩む

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 10:03:21 

    >>36
    横からだけど、「勝手に送ってきて」というところかな?(o^―^o)

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 10:04:07 

    >>41
    変な人。お礼を言うのは常識

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 10:04:39 

    物を貰ったらお礼をするのが当然だと思ってるから
    電話やメールは絶対する。
    自分が送った場合、相手から連絡がないと届いたかな?って不安になるよね。
    でもお礼がなかったからって次からはあげないとは思わないかな~

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 10:04:49 

    欲しくないものはさぁ……
    場所取るし、処分し辛いし(場所によってはゴミ袋代かかる)
    将来的に捨てるor売るんだったら、エコのために
    「商品券」等送れやとは思うがね

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 10:05:37 

    お礼は言うけど、嬉しいかどうかは別だよ

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 10:06:03 

    >>44
    仕方なくお礼するって言ってんだろアホかww
    正義の味方気取りで上から目線で楽しいかお前?

    +3

    -10

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 10:06:56 

    >>11 みたいにさ、
    事前に「メール」や「電話」する奴は居ないわけ?
    勝手に送りつけてる奴ばっかりなの?

    そのほうが常識なくね。

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 10:06:56 

    疑問なんだけど、その場で
    もらってその場でお礼を
    言った場合も改め連絡するの?
    相手は両親とか親戚の場合です

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 10:06:58 

    遠方の友達が結婚した事を報告してくれたので、手紙を添えて結婚祝(現金)を贈っても、何の音沙汰もなく、しばらくしたら内祝だけポンと届いた。
    形式的には何の問題もないんだけど、やっぱり何だか寂しい気分になったよ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 10:07:09 

    >>50
    私はしない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 10:07:22 

    すぐに電話かメール、お礼のハガキ書いたりします。
    あとになればなるほど連絡しにくくなるし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 10:08:57 

    >>46
    欲しくなかったら売るか姉妹にあげるよ。
    自分が要らないものでも他人は欲しかったりするから。
    あ、バザーに出したこともある。

    商品券にしてってなかなか言えないよね(;^_^A

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 10:10:06 

    気に入らない物もらったとしても、相手は自分の為にお金や手間を掛けてくれてるんだからそれに対してのお礼くらい言ってもいいんじゃない?

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 10:11:33 

    >>50
    私は手渡しされたらその後わざわざお礼の電話はしないよ。
    でも例えば子どもにもらったとかであれば、子どもから電話で「ありがとう」と言わせたりはしてた。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 10:11:47 

    >>55
    ありがとうございます!大切に使いますね~(うっわ、これイラネェ。捨てよ)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 10:12:57 

    >>49
    このトピみる限り、>>11さんしか居ないんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 10:13:13 

    年下のいとこに祝いで商品券送ったんだけど、お礼どころか届いたと連絡なかった。地域が違ったから商品券は失礼だったのかな。
    それとも少し離れてるけど、イオンがあるので使えると思ったけど、どこでも使えないから迷惑だったのかな。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 10:13:20 

    お祝いで物を贈ったときにお礼がないのって、忙しくて忘れちゃったんだな、と私は思うようにしてる
    そしてそう思える人にしか贈らない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 10:13:44 

    >>28
    自分の出産祝の内祝の時は、メールアドレスをお互いに知ってる人は殆どメールだったし、親戚とかは電話で連絡がきた。
    どちらにせよ、何も連絡してこない人は殆どいなかった。
    私の出産当時はLINEがなかったけど、LINEでも別に何とも思わないかな、私なら。
    何も連絡してこないよりマシ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 10:15:04 

    モヤモヤするなら、直接電話して、アポ取ってから尋ねたら?
    本来は手渡しするものなんだから

    私は「御迷惑かもしれませんが、お祝いをしてくて…~…○日頃に着きますが大丈夫ですか?」ってメールなり電話なりいれるようにしてるよ。
    旅行中で不在って事もあるだろうし、食品だったら迷惑になりかねないから

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 10:16:47 

    受け取って開封した時点で電話する。
    そのほうがテンション上がってて嬉しい気持ちが伝わるから(笑)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 10:17:23 

    お礼言わない人って、自分はあげたから自分ももらって当然とか、届いたかどうかは追跡番号入れたらわかるでしょ?って感覚なのかな。
    友達なら仲がいいし、そんな堅苦しいことは省こうよ〜みたいな考えの人もいそう。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 10:19:32 

    内祝い送ってくれた時期と、私の旅行が被って受け取れなかったことあったわ。
    長期間家を空けてたから、保管期間を過ぎて相手に返送されてしまったらしい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 10:20:06 

    >>17
    お祝いしたかっただけだから、私には内祝いとか良かったのに~!忙しいところ気をつかわせちゃってごめんね!ありがとう~!
    と電話してる。

    実際出産後にこんな事しなきゃいけないなんてママさん達って大変だなぁ~と思う
    子供産んだ事無いからわかんないけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 10:20:26 

    近場の親戚や義理の兄弟、お祝い持ってきてくれるにはすごくありがたいけど、突撃訪問はやめて欲しい。
    入学出産結婚とお祝い持って行くって言わなくても「ちょっと今から行ってもいい?」って連絡くれれば察するので、家に上がって貰う準備もできるしさ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 10:21:21 

    自分はお礼の連絡するけどこっちが送ってお礼の連絡来なくても気にならない
    業者のサイトで到着確認することはある

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 10:22:41 

    人にして貰ったことは親に言わないと、親からお礼も言えないと言われて育ったので、常識だと思ってしまう。そして出来ない人は育てた親もそうなのかなと思ってしまう。常識常識と言われ育った私のダメな所です。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 10:24:06 

    トピズレだけど、夫の職場の下請けの人にもらったものってお礼やお返しするものなのかな?
    旦那は独身時代一切していなかったから、しなくていい!下請の人にはお礼しないものだって言うけど、お中元やお歳暮も何のお礼もしなくて良いのかと、いつもモヤモヤする。

    ハガキだけでも出した方が良いかな?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 10:24:08 

    そういった価値観の違いで今後の付き合いを考えるのも正しいよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 10:24:41 

    私は急ぐ時は電話でお礼言いますが、筆まめなほうなのでハガキでお礼書いたりもします。
    法事の後など粗供養を親戚に送ってもお礼言わない人もいて本当に届いてるか心配もします。でもこちらから届いてるか確認の電話もしにくいです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 10:27:13 

    >>70
    やはり、ちゃんと届いてます。のお知らせするために
    お礼の電話かハガキは出すべきだと思いますよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 10:27:28 

    >>72
    葬式とか法事に関する事はしっかりお礼した方が良いと思う!
    自分の事じゃなくて、亡くなった方の事の事だから

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 10:30:07 

    お礼なかった友達から、3ヶ月後位に別件でメールきて、プレゼントのお礼も書いてあった。
    「ちゃんと届いてたのね」、と安心すると同時に「もうその子には何も贈らない」と決めた。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 10:30:52 

    >>64
    忙しかったらお礼遅れるかも。
    それか、おまえ誰だよ!ってレベルの人だったら連絡しない。そもそも連絡先知ってたっけ?みたいな人からお祝いもらったことあるけど、ああゆうのは本当に迷惑以外の何ものでもなかった

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 10:37:21 

    >>72お礼状は丁寧で大人な対応でいいですよね。
    最近知ったのですが、仏事の時にはお礼や届いたことを言わないのがマナーとされる地域があるんだそうです。ちょっとびっくりしたけど色んな風習あるんですね。普通っていうのはそれぞれ違うと言うことですね。 あと、デパートで働いてる従兄弟の話では先方からお礼の電話がないのでちゃんと届いてるのか?とクレームの問い合わせが良くあるそうです❗うーんって感じです。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 10:44:45 

    結局は、お礼や受け取りの連絡が来なかったとしても、それでも自分が贈りたい人、または贈らなくてはならない人にだけ送れば良い。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 10:45:42 

    お礼目的ではないと仰いますが、それで腹が立ったり、関係を考え直すようなら立派なお礼目的ではないでしょうか。

    お礼や連絡をするというのは、人に親切にしてもらった側が心掛けるべき礼儀なのであって、親切にしてあげた側から求めるものではないと思います。

    勝手に商品を送り付けて代金を請求する悪徳商法のようです。

    +3

    -10

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 10:54:33 

    >>79
    本当それ。
    結局、自分が本当に心の底からお祝いしたいと思っているのなら、お礼なんて気にならないと思う。

    問題なのは、ここでは見えもしない相手(お礼を言わない人)について話す事では無く、
    お礼を言われなくてモヤモヤしている自分の考え方を改める事だと思う。

    +3

    -11

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 11:14:31 

    1番お礼で嬉しかったのは、披露宴に出席する当日の朝に「今日は、出席していただいてありがとうございます。楽しんでください」って、花嫁さんから連絡あった事。1番忙しい花嫁さんからだったから、びっくりしたし、嬉しかった。

    あまり仲良くない同僚だったけど、今まで出席した披露宴の中で1番良かったし、とてもいい思い出。

    1番仲よかった友達の方が、あんまりお礼とかないし、手続きとかしてあげても何の連絡もなくてモヤモヤしてる。今は、離れてせいせいしてる。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 11:38:33 

    頂いたらありがとうございますってすぐに言うけど、今までにお礼言いたくなかった経験が一度ある。
    普段全く交流がない、2度しか会ったことも家に招待した事もない夫の叔母(義母の姉)が突然家に来て、ゲーセンで取ったはいいけど、やり場に困ったっぽくて、うちの娘にと横幅50センチ超えのでっかいぬいぐるみ3個持ってきた。うちの娘(当時2歳)アレルギー持ちなんだけど。特にダニがダメ。
    置く場所ないし、いらなかったけど、アレルギーあるので要りませんとは言えなかった。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 11:42:38 

    >>50
    義両親がめんどくさい。近所に住んでいるので、お義父さんが持ってきてくれた時に直接お礼を言うけれど、お義母さまにも電話をしてお礼を言わないといけない。で、電話をしても義母不在、義父にお礼で電話したんですが、と言うと、帰ってくる時間にまた電話して、て言われる。たまにならいいけど、頻度多くて疲れる。私の実家の両親は、父母のどちらかにお礼を伝えれば十分、私と夫のどちらかが連絡をくれたら嬉しい、と言うのに、義実家は、私と夫の双方から必ず義母にお礼を言わないといけない。過剰な気がするのは私だけ?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 11:43:39 

    送ったものに対してお礼はいらないけど、ギフトショップみたいなところでまとめて送った場合、追跡番号わからない時があるので届いたことだけは知りたい。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 11:55:33 

    頂き物した時は確認したらすぐにお礼の連絡してます。基本、電話かけるけど実家の家族だとLINEの時もある。
    連絡してこない人って居ますよね…届いて数日後とかに連絡来たり、私が連絡したときについでにお礼とか言われると、届いたか心配してたのにな~と少しモヤモヤ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 12:30:15 

    私がやるから、貴方も同じようにしてね。
    お祝いあげるからお礼してね。お返ししてね。私も返すから。

    うーん?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 12:48:05 

    >>30
    分かります。
    私も物より気持ちか行動してくれるのが嬉しいし、記憶に残る。

    例えば赤ちゃんが産まれたら、メールか電話。友達なら会いに来てくれるだけでかなり嬉しい♡

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 13:01:16 

    >>87
    あ、私もそれだ!
    物より実物。 本当に親友といえる友達同士だったらこれだよね。

    お祝いより気持ち。
    気持ちよりお祝いになってたら、それはただの知り合い(上辺)よね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 13:27:21 

    遠方にいる甥、姪にお年玉や入学祝いを送った時に甥や姪に直接私に電話をさせてお礼を言わせてその子達の親は何も言って来ないのが毎回モヤッとする。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 13:31:59 

    届いたかどうかだけは、知りたいですのね。
    だから、ありがとうが無くても良いから、その連絡だけは欲しい。もし、届いてなかったら配送した業者に問い合わせしなきゃならない。
    こちらとしても、一応義理ははたしたと安心したい。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 13:39:01 

    >>89
    毎回モヤっとするくらいならあげなければいいよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 13:50:15 

    何でしないで平気なの?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 14:08:36 

    看護師してます。他病棟の看護学生がテキストや過去問を下さいと同期を通して言ってきました。貸してではなく、下さいと。
    私はプリント類など役に立ちそうなものは全て残してます。過去問とかは自分の名前を消して自分のみ使うなら良いとメモをつけ、同期にも伝え譲りました。
    その後、何度が検査室や病棟で会っているのにその学生から受け取りましたとの言葉もなく、同期に渡したの?と聞きました。
    社会人としてのマナーじゃないですか?
    お礼は期待はしていません。
    暫くして研修資料を下さいと同期通して言ってきたけど、今度は絶対に渡さない。
    お礼も言えない人に親切には出来ない。
    この差なんですよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 14:17:40 

    見下しているのかな?
    以前の職場で退職した子に出産祝いを、義理の母親を通じて贈った。里帰りせずに同居してるから、直ぐに手元に届いてるって思った。でも1ヶ月2か月経過しても何にもない。
    嫁姑の仲悪いのか?渡して貰えなかったのか?と心配したよ。でも同じく職場の子も義理の母親を通して贈ったら、その贈った服を着た赤ちゃんの写真送ってた。
    内祝いは一応貰ったけど、私には赤ちゃんの写真入りのメッセージとハンドタオル1枚。職場の子には箱で持ってきてた。生まれたと聞いて、デパートまで足を運び、悩み、5000円相当はしたのになぁ。
    その後、私も妊娠出産して報告はしたけど、何もなかったよ。
    悲しいけどその子とは、それまでの縁だったと思う。仲良くしてたのは此方だけだったなぁ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:25 

    お礼の言葉はすぐ伝えるけど、
    品物でのお返しはすぐするとだめって言うよね。
    でも、自分の常識を人に押し付けるのもどうかと思います。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 15:24:00 

    お礼がないと
    「ああ、私は彼女にとってその程度なんだな…」と
    思う。私からの厚意は、どうでもいいんだなって。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 15:46:49 

    >>96
    そう感じてしまいますよねρ(・・、)
    ちょっとした、気遣いですよね。
    電話やメールって、そんなに手間ではないのに

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 15:48:28 

    自分にとってどうてもいい存在。

    だからもう贈らなくて良いよというサイン。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 15:57:41 

    同級生と会ったとき愚痴ってた。

    ママ友から厚意で幼稚園で要るものを人を介してくれた。
    実際助かったと言ってたが、それからそのママ友になかなか会う機会がなかった。

    そのママ友からメールで
    『手元に届いてるなら一言伝えるべき。あなたから連絡ないからお願いした人が渡してないと思った。お礼は求めてないが、大人としてのマナーだよ。』
    同級生は「こんなんなら要らないって。ママ友って面倒くさ。」
    私からしたら、厚意を受け取ったなら何らかでお礼を伝えるべきなのでは?連絡先知らないわけではないし。
    思い返せば、結婚祝いや子どものイベントで何か郵送しても届いたって何もないな。
    人間関係にも皹入ることだと感じた。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 15:58:31 

    遠方の友人に結婚祝いを頂いた時、手紙の方が丁寧かなと思いお礼の手紙を書いた。その手紙が着く前に、友人の方から「お祝い届いたかな?」って確認のメールがきたから、それからはすぐにメールしようって思ったよ。
    全くお礼の連絡がないのは、、今後の付き合い考えて良いんじゃないですか?そもそも近しい人なら直接会って渡す事が多いから、その場で言われるし。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 16:06:20 

    仕事でのイベントで、自分の趣味で社員さんの写真を撮るおばちゃんがいる。皆記念になるし、笑顔で写ってる。
    綺麗に現像して一人一人に封筒入れて各部署の休憩室に名前を書いて置いてる。もちろん経費でなくポケットマネー。
    私のは全体写真は大きな写真、その他ベストショットでの写真が入ってた。記念になるし、忙しいなか手間とお金をかけて用意してくれたことが嬉しかった。こちらも気を使わしてはいけないと思い、小さな御菓子と一言メモ添えてお礼した。
    おばちゃん何か大喜びで、20~25人くらいに今まで写真のプレゼントをしたけど、こうやってお礼をしてくれたことはなかったらしい。
    ちょっとした気遣いが嬉しかったらしい。
    私も写真嬉しかったことを伝え、そのおばちゃんとは仲良くやってます。仕事のフォローもあり、小さいことだけど大切だと思いました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 16:08:58 

    >>55同意。
    自分のことを思ってくれるだけでも有り難いよね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 16:22:07 

    私は必ず届いたよ、ありがとうのお礼は電話が無理でもメール、LINEですぐします。

    横でごめんなさい。みなさんに聞きたいです。親族と会ってお金を貰うようなタイミングって必ずあると思います。ある時、義母が主人にお金を貰ったら必ず報告してね?もちろんあなた達もお礼してるとは思うけどお母さんからもお礼を言うのが親戚付き合いだから。って連絡があったそうです。これって成人して更に結婚してからも母親が子供が貰ったものに対してお礼するものですか?する+、しない−で、お願いしますm(_ _)m

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 16:59:21 

    たまたまこのTOPIX観て私のことだ!と思った。

    学生時代の友人から前までサプライズで子ども達の節目のお祝いを贈ってくれてた。滅多に会わない距離だからお礼お返ししなかった。
    数年前、長女の小学入学祝で名前入り筆記用具をプレゼントしてくれて、娘も喜んでた。
    今回次女の小学入学祝何もなかった。長女のお祝い品を一緒に開けて羨ましがってて今回も貰えると思ってた。待っても待っても何もない。長女の時は好きなキャラクターとか聞いてきてたのに。
    姉妹で差別するのってどうなん?って怒りがあったけど、もしかして私の方が非常識?

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 17:00:45 

    >>103これからの付き合いがあるなら、するべき。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 18:03:14 

    >>104
    めったに会えない距離から親友はお祝いしてくれたのに、あなたはなんにもしないんじゃ答えはひとつだよね
    次女の時も待っていたなんて申し訳ないけど図々しくない?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 18:06:07 

    >>104
    あなたが100%非常識だよね。
    滅多に会わないからってお礼も言わない人に、滅多に会わない人が物を送る義理はない。
    よくそれで相手を怒れるよね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 20:51:59 

    滅多に会わないからお礼もしないというのが意味わからない。
    理由が距離ってなんの理由にもならない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 21:50:30 

    >>104

    なんか数年前にFOした友人を思い出した。
    子どもが好きで友達の子とかの誕生日にその子の喜びそうなものを贈ったりしてた。プレゼントを開けた時の顔とか想像しながら選んだりラッピングしたり。
    でもね、お礼とか全く無かったんだよね。
    それ目的ではないけど、ただ無事に届いたよって連絡欲しかった。電話番号やLINEで繋がってるのに全く。自己満足って言われればそうかもしれない。
    だんだんとお祝いをしたい気持ちもなくなり、入学祝を贈って何もアクションなければ、それまでのこと縁にしようと思った。見事に何もない。
    下のお子さん居たけど、もうスルーした。
    思えば結婚出産を報告しても何もなかったよ。
    滅多に会えない友だからこそ大切にしたいと思ってたけど、相手が音信不通なら自分のことそれほど大切だと思ってないと感じた。年賀状のやり取りはするけど、こちらからお祝いを贈るのは止めた。
    寂しいけど仕方ない。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 22:02:34 

    今まさに私がモヤモヤしてることだ

    LINEで女の子生まれたよーって来て、出産祝いに赤ちゃん用の袴を購入した。100日祝いや記念撮影に使えるやつを そしてその子の名前を掘ったハンドメイドの判子も注文 時間掛かってしまったけど、出産報告を受けて直ぐに動いた
    里帰りの終わる時期を聞いて、近いうちにアパートに送るねってLINEした その時は返事あり
    もう届いてるはずと思い、3週間経過した今音沙汰なし
    そういえば内祝いを送ったときも、その子だけ連絡無かったよな 他の子と一緒に送って皆、内祝いわざわざありがとねー!って連絡来たのに。
    育った環境なのだろう
    産後大変なのは分かる。でもFacebookを弄る暇あるなら何らかの返事をしてほしいわ。二人目出産報告受けても素直に祝福できる気しない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 22:04:32 

    要は気持ちだよね

    きっとどうでも良い相手なんだよ

    私ならそれやられたら、それっきりにする

    お礼言わないとか、親の教育疑う

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 22:10:36 

    人を介して何かを頂いたなら、その介した人との信頼関係にもヒビが入る気する

    それが分かってない人っているよね
    ママになっても

    人間関係を築きたいなら、小さいことだけどお礼とかは言わないと
    それっきりの関係になるよ
    たまたま入院や旅行に行ってて受けとるのが遅れたなら、直ぐにその事を伝えてお礼言うべき

    普段からして貰っても音信不通するひとは
    お礼も出来ない非常識と烙印押されるね
    そして、もう親切にはしなくない

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 00:49:41 

    職場の同僚(男アラフォー)が結婚式しないから、職場の人達で奥さんも呼んで結婚祝いの会を開いてあげた。会費はひとり約1万円。その後内祝いやお返しはなかった。
    ただ社内メールでみんなへお礼メールがあっただけ。

    自分は結婚祝の贈り物や飲み会を開いてくれた方にはそれぞれお返ししてたから、ちょっと驚いた。
    男が気が付かなくても奥さんなら気にしそうなところだけど…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 10:52:43 

    逆の立場なんだけど、引っ越したばかりでお祝い送りたいから住所教えて?て連絡しても何の返事もないのって、いらないってことかな?一応、品物じゃなくて、商品券にしたけど。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:49 

    誕生日プレゼントやお土産渡しに言っても、「あ~、はい」って受けとる友人の家族も同じ感じ。

    妹は出産祝い二回渡したけど、お礼は一切ないし、

    友人の祖母のお通夜に行った時に、友人に引き留められて残ってたら、友人の父親に人数分しかお弁当を用意してないからと、
    自分の目の前で友人が怒られてた。

    そんな友人の家は、『うちは家族が幸せなら、それでいい』が口癖。

    結局、親や周りの大人がそういうことにマメかマメじゃないかが後々影響していくと思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード