ガールズちゃんねる

ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?

97コメント2017/07/22(土) 00:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 00:37:31 

    ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?
    ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?www.lifehacker.jp

    ビデはトイレで用を足した後に、洗うべき箇所に水を噴射して清潔にする便器型の器具で、ヨーロッパではごく一般的に使用されています。ベネズエラでの普及率は90%です。そして日本では、温水洗浄便座が普及しています。 情報発信サイトScientific Americanによれば、ビデは森林環境保護にも大きな役割を果たせるようです。しかし、なぜか北米ではあまり普及していません。ビデは環境に優しい? アメリカ人は年間365億ロールのトイレットペーパーを使用しています。そのためにいったいどれだけの木を犠牲にしているのでしょうか?


    トイレットペーパーからビデへ変えるだけで、年間1500万本の木が救われるという見積もりがあります。

    しかも節約できるのは、トイレットペーパーの原料になる樹木だけではありません。Thomas氏によれば、アメリカ人が使用している365万ロールのトイレットペーパーの製造に用いられる年間473,587,500,000ガロン(1,792,723,703トン)の水、253,000トンの塩素、17.3テラワットの電力、さらに、包装と輸送のための人件費とエネルギーが節約できます。■ビデは衛生的?

    医療専門家の間では、ビデは衛生的であり、トイレットペーパーより体に優しく、洗浄力の点でも優れているという意見が多いようです。
    返信

    +5

    -34

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 00:38:08  [通報]

    不衛生。
    使えない
    返信

    +246

    -10

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 00:38:19  [通報]

    え、ビデの後ってふかないの?
    返信

    +301

    -3

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 00:38:56  [通報]

    1人しか使わないなら…
    返信

    +139

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 00:39:02  [通報]

    そもそもビデの使い方がよくわからない
    返信

    +103

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 00:39:03  [通報]

    でも、何回も洗ったのに、拭いても拭いても付いてくる時がある。
    どうしたらいいのかな。
    返信

    +98

    -10

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 00:39:37  [通報]

    お尻だけ洗ってる
    ビデはほとんど使わない
    返信

    +75

    -11

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:04  [通報]

    ビデした後の方が拭くだろうよ?
    返信

    +207

    -5

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:08  [通報]

    ビデやウォッシュレットのあと、
    トイレットペーパでふくふかないは
    そのトイレ機能にドライ機能がついてるかできまる。
    返信

    +54

    -7

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:32  [通報]

    1回も使ったことない
    返信

    +89

    -4

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:47  [通報]

    家のは使う。
    外では絶対ムリ、ウォシュレットと同じ。
    返信

    +175

    -1

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:51  [通報]

    >>9
    うんちカピカピにならんの?
    返信

    +5

    -15

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 00:40:56  [通報]

    モールとか公衆トイレで延々とトイレットペーパーカラカラ出しまくってる人いるからね。
    中国でもそれが問題になってるらしいw
    返信

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:00  [通報]

    ペーパーで吹いた方が
    拭くより素早いから。
    返信

    +14

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:06  [通報]

    自分の家ならいいけど不特定多数が使ってる外のトイレのは汚くて使えない
    返信

    +167

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:12  [通報]

    和式トイレ育ちだと、ビデを使った後にトイレットペーパーを使わないのはちょっと…てか、普通にびじゃびじゃして気持ち悪い

    後は使わないで育ったから、洋式になっても使ってません。
    返信

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:17  [通報]

    一回で何回拭いてる?
    返信

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:29  [通報]

    免疫力がどうのこうのって言うよね?あまり使わない
    返信

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:40  [通報]

    >>6
    剃りな
    返信

    +5

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:41  [通報]

    家のも外のも使えない
    返信

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 00:41:59  [通報]

    ビデが衛生的だという根拠を教えてくれ。
    よく他人のうん〇がついてたり、カビてたりサビてたりするのを見るのだが。
    返信

    +147

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:03  [通報]

    前から後ろにふくのってむずくない?
    返信

    +18

    -15

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:09  [通報]

    ウォシュレットは公共のトイレでは絶対使いたくない。
    ノズルに他人のウ〇コついてたりするよ。
    返信

    +125

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:10  [通報]

    商業施設のトイレでウォッシュレット使ってる人がいるのを初めて見て(音で聞いて)驚愕した。

    知らん人のソコを洗浄した水が跳ね返ってノズルについて。
    そのノズルから出た水で自分のソレを洗浄…


    考えるだけでオエッ

    返信

    +121

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:19  [通報]

    ヒデかと思った
    返信

    +11

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:23  [通報]

    ビデ使った方が、水分拭き取るのに余計にトイレットペーパー使う気が…
    返信

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:31  [通報]

    綺麗なビデをあまり見たことがない。
    大抵どこもカビだらけで黒ずんでる。
    返信

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 00:42:47  [通報]

    私は彼氏にビデしてもらってま~す♡♡
    返信

    +6

    -25

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 00:43:33  [通報]

    家のですら汚いのに、、
    家族でお腹のゆるい人がトイレを使った後、かなり飛んでるしウォシュレットのあたりも意外と汚れてるよ。
    返信

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 00:44:43  [通報]

    ウォッシュレット自体不衛生だから使わない
    便器の中にあって他人のいろんなものがこびりついたりしてるんだよ
    いやムリムリ
    返信

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 00:45:18  [通報]

    そもそもウォシュレット要らない
    開発者はうん水がノズルに落ちる事容認か?
    返信

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 00:45:33  [通報]

    >>22
    わー!こんなとこで共感!
    ダメだと分かりながら後ろから拭いちゃいます。。
    返信

    +8

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 00:48:02  [通報]

    外では絶対無理
    他の人のケツ洗って流れ落ちた器具とか無理無理
    でも家でも毎日使うなら良いけど、たまにしか使わないと何か水汚そうw
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 00:48:19  [通報]

    >>9
    ドライ機能ついてるけど、
    しっくり来なくて結局最後は拭いてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 00:48:32  [通報]

    TOTO ! TOTO !
    返信

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 00:48:44  [通報]

    便器の周りに飛び散ってる水系を踏んだり、
    知らん人のオシッコ等が付いたかも知れないドアを開け閉めしてる時点で、
    トイレ内はウォシュレットだけに限らず汚いけどね。
    返信

    +60

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 00:49:26  [通報]

    >>36靴でしょ?素足なら使わないよ。
    返信

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 00:50:00  [通報]

    私も外の私も外のウォッシュレットは使えない。

    たまに使ってる音するよね。
    痔の人とかはウンチ後に洗うかもね。肛門きれいにしたほうが良いから、洗い流すために。

    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 00:51:16  [通報]

    大腸検査の時やお腹下した時なんかはウォシュレットの大事さがすごく分かる・・・
    トイレットペーパーでおしりの穴が痛くなるもの…>_<…
    返信

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 00:51:25  [通報]

    温水洗浄便座を売ってます!

    驚愕のクレームで『大をしながら使うのに、もっとノズル洗浄が強くないと壊れるから強いのに変えろ』と言ってきたジィがおりました。
    そもそもそんな使い方していただくものではありませんと帰って貰った。

    いくら都度ノズル洗浄してたって、コーティングが掛かってたって、私は絶対に自宅(一人暮らし)しか使いません!
    実家ですらイヤだ!
    返信

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 00:51:35  [通報]

    え、拭くときは、前から後ろに拭くよね????

    後ろから前の人とかいるの…
    返信

    +14

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 00:51:43  [通報]

    ウォシュレット - 設備管理の日々
    ウォシュレット - 設備管理の日々blog.goo.ne.jp

    またメイドさんがウォシュレットのノズルを折った。 確かに古いから劣化してもろくなってるだろうけどさ、ノズルを折るのはいつも同じメイドさん。 簡単に折ってくれるけど、ノズルブロックの交換は大変なのだよ。 作業中に部品を便器の中に落とすわけにはいかな...

    ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?
    返信

    +1

    -35

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 00:52:32  [通報]

    >>37その靴で自分の車に乗ったり家に入るでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 00:52:46  [通報]

    寝る前にウォッシュレットのトピ。。。。。
    返信

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 00:53:34  [通報]

    >>32
    それ危ないよ!
    返信

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 00:53:52  [通報]

    >>43そんなこと言ってたら町中歩けませんよ。

    ウォシュレットで他人のうんち水がお尻に直にあたるのと比べものにならんわ!
    返信

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 00:53:53  [通報]

    全く関係ないけど、世界の一流ホテルのトイレの型を
    作ってるのは日本の職人さんで
    手作業で型枠を作るらしいんだけど
    流線形が素晴らしくて、その職人さんが作った型は
    水の流れがぜんぜん違うんだって
    返信

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 00:55:34  [通報]

    家ではウォシュレット使うけどトイレットペーパーも必須だよ。
    特にウ〇コ後はペーパーでそこそこ綺麗に拭いてからウォシュレットする。
    ウ〇コした後いきなり肛門に水でっぽう当てたら肛門についてるウ〇コが水と一緒に飛び散りそうで嫌だ。
    返信

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 00:56:21  [通報]

    使いたい人は使って、
    使いたくない人は使わなきゃいいだけじゃん。

    汚いから無理!って人は、
    他人が使ってようが関係ないでしょ。

    返信

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 01:00:28  [通報]

    うんこの出が悪いときはウォシュレットの力を借りる
    肛門直撃させて中に水を注入
    いい感じに残糞排出できるからオススメ
    返信

    +9

    -14

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 01:02:50  [通報]

    >>46


    嫌なら使わなければいいだけ
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 01:04:33  [通報]

    >>41
    私後ろから前に拭いてる。
    厳密にはまず前から後ろに何回か拭いた後、後ろから前に変えてしっかり拭く。
    拭き方がヘタクソなのかもしれないけど、前から後ろに拭くだけだと綺麗に拭ききれないんだよね。
    大事なところには当たらないように気を付けて拭いてます。
    返信

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 01:06:02  [通報]

    前から後ろに拭くってどういう意味?おしっことうんちを前から後ろにまとめて拭くってこと??
    私は別々に拭いてるけど…。お尻は後ろに手をまわして拭いてる
    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 01:06:24  [通報]

    生涯で2回だけ使い、その後2回だけ膀胱炎になった。二度と使わないと決めた。抵抗力ない人は絶対やめたほうがいい。
    返信

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 01:08:43  [通報]

    実家になかったから、初めてウォシュレットを知ったときは衝撃だったな。未だに使ったことないビデも。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 01:15:17  [通報]

    マレーシア/インドネシアではトイレに付いたホースで男女ともお尻バッシャバシャ洗うんだよね。気になって聞いてみたら、その後拭く人も、拭かないでベシャベシャで気にしない人もいるみたいだよ、服が濡れてる人見たことないからどうなってるんだろう。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 01:17:38  [通報]

    ウォシュレットを使うかどうかは置いといて、
    昔TOTOの人に聞いたけど、
    ウォシュレットで洗浄→ペーパーで優しく水分を拭く→温風機能があればそれで完全に乾かす
    ……だそうです。

    記事を書いた人、洗浄後に温風だけで乾かすと思ってるのかな?
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 01:18:38  [通報]

    >>53
    さすがにまとめて拭いたりする人はいないと思う。
    お尻のみを拭く時の方向が前から後ろって意味だと。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 01:19:50  [通報]

    >>53
    別々に拭くんだけど、肛門を拭くのは背中から背を回して後方に手を引き上げるようにって事じゃないの。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 01:26:06  [通報]

    以前温水洗浄便座を作ってる某メーカーで働いてましたが私は使いません。旦那専用となってます。
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 01:26:57  [通報]

    万が一肛門から少しでも腸の粘膜にビデのカビのついた汚い水が入ったらと考えると恐怖でしかないので使わない
    何回も拭く人は流せるウェットティッシュ使えば済む
    それとペーパー作ってる人もいるんだから安易にエコじゃないとか言うのは間違ってる
    エコ気にするなら間伐材を利用したトイレットペーパー使えばいいのになぜしない
    生えすぎて不健康な現在の日本の森にまた活力与えられるのに
    森がよくなれば川質がよくなり栄養のある淡水と混じって海水の栄養も満たされ魚が戻ってくる
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 02:16:25  [通報]

    え、ウンコ拭く時に前から拭く人不衛生だから止めた方がいいよ!?
    雑菌をお股に付けちゃう可能性あるからね
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 02:23:18  [通報]

    職場にウォシュレットあてながらうんこする人がいて、なんでそんな使い方するのかとにかく衝撃を受けた。
    ウォシュレットの勢い強めな音と おならと一緒に放出される緩めなうんこの音がトイレの外まで響き渡ってるのに
    恥ずかしくないのかな。
    ちなみに犯人は50代のおばさん事務員さん。
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 02:26:37  [通報]

    こめん、無知で。
    ビデって、あくまでもアソコ洗い専用なのよね?
    いわゆる肛門より前にノズルが来るってこと?

    私、生涯一度もウォシュレットを使ったことない。
    おしりだけ洗って、拭くって行為がなんだか気持ち悪くて
    (お風呂で洗うのとは別問題)
    普通にうんちしたら、そんなに校門周り汚れないと思うから
    使う必要ないと思うしね。
    生理の時も、洗ったら飛び散った水に
    血が混じって、跡がつきそうでイヤ。
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 02:26:42  [通報]

    >>41
    男とか?
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 02:27:39  [通報]

    >>63
    おじさんでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 02:32:25  [通報]

    >>52
    うそばっかり

    女の子は物心ついた頃にちゃんとした母親だったら教えられてるよ。
    ばい菌が入るから後ろへ拭けと
    返信

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 02:42:10  [通報]

    数年前にウォシュレット付きのトイレに変えたけど
    結局使うペーパーの量は変わってない気がする。
    ウォシュレットして、ドライして、結局は拭くみたいな。
    水+拭くでちゃんと汚れが取れた気がするんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 06:14:18  [通報]

    良い菌まで流れると聞いているので
    自分は使わない!大の時は、ペーパーを使った後に、トイレに流せるおしり拭きを使っている

    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 06:54:22  [通報]

    公共のを使うと、尿道炎、膀胱炎などの病気になり、医療費がかかり、
    逆に環境に悪い。
    ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 07:00:16  [通報]

    おしっこ拭く時って、膣のあたりから尿道のあたりに向かって拭く。


    みんなはどうしてる?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 07:01:52  [通報]

    >>56
    マレーシアのトイレの水浸し、ビチャビチャ率は凄い。
    インドネシアはバリしか行ったことないから、知らないなあ。
    バリはイスラムも増えてきたけど、基本バリヒンズーだからな。
    トルコは便器の中に小さな蛇口?があって、ビチャビチャではない。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 07:10:19  [通報]

    寝起きだからヒデに見えて
    ペナルティーの? どんな例えよ?
    と思った
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 07:13:05  [通報]

    気分悪いわ 田
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 07:17:49  [通報]

    オシッコした後にビデ使ったことある人??

    ある ➕
    ない ➖
    返信

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 07:26:55  [通報]

    >>3
    そもそもビデ使ってんの?
    菌だらけだよwww
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 07:50:49  [通報]

    お尻洗ったりビデ使った後も
    普通に拭いてるけど…?
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 08:06:22  [通報]

    自分だけの専用なら使いたいし欲しいな。
    でも他の誰かとの共用なんて絶対にありえない 不潔 キモいわ
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 08:13:33  [通報]

    >>1
    デビは林家ペーパーより他人に厳しい(笑)
    ビデはトイレットペーパーより環境に優しい?
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 08:23:00  [通報]

    >>6

    もしかしてお尻に毛が生えてる?
    生えてるとそうなるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 08:33:00  [通報]

    本当ね、汚いウォシュレット使うと膀胱炎になりかねませんよ。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 08:57:27  [通報]

    洗浄部分は真っ黒で汚いよ。誰かがウンコしながら使ったんじゃないかと思うほど汚い。ヤダヤダ。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 09:34:55  [通報]

    ビデでもお尻にあたるんだけど私だけかな...
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 09:34:57  [通報]

    うちのは乾燥機能がついてるけど、トイレットペーパーを全く使わずに温風だけで乾かそうと思ったら、すごい時間かかる。冬は熱を奪われて風邪引くよ。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 09:52:25  [通報]

    環境に優しくても尻と股間に優しくないのでこれからも使う予定はない。
    人が使うのはいいけど、不特定多数が使うものを経由して病気になりやすい場所にぶっかけるのはちょっと抵抗がある。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 10:15:45  [通報]

    ウォシュレット使った事がない。トイレの中から出てくる水っていうのが、どうしても気持ち悪くてダメ。
    音姫とビデのボタン間違えて押して慌てる事がある。(だいたい隣同士にボタンがある)
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 10:24:06  [通報]

    雑菌リスクの方が時間もお金もかかるし。精神的にも。。。な気がするけど。 ペーパーで充分だと思う。毎日お風呂に入るし。
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 11:40:27  [通報]

    >>25
    (^^ゞ
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 11:56:25  [通報]

    >>64
    これ海外の記事でしょう
    海外で言うビデは、バスルームでトイレの横についてる下半身(主に大をしたあとの)を洗うためのものだよ。日本のウォシュレットはそれを便器につけたもの。この記事は、アメリカにはビデが普及してないけど環境のため家にぜひつけましょうって話で、他所でも使えとは言ってないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 12:05:03  [通報]

    汚いよ。
    実家のも嫌だ。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 12:29:56  [通報]

    ウォシュレット汚いって人いるけど、使ったら毎回自動洗浄してるウォシュレットもあるよ
    さすがに開発してる人もそこは考えて安全に使えるようにしてると思うけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 12:33:23  [通報]

    同居の義父が、息子にウォシュレット進めてて気持ち悪い。
    子供のことでアレこれうるさく見張りたくはないんだけどね。
    義父が使ったウォシュレットを息子が・・・・・
    ああぁぁぁあ(´Д`;)どうしても気持ち悪い!
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 13:13:10  [通報]

    >>91
    いくら毎回洗浄しても嫌だ。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:22  [通報]

    看護学生の時に、ウォシュレットが流行ってから
    大腸癌が増えてきたって
    講師が言ってたけど、そんなの聞かないよね。
    あれなんだったんだろう…
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 14:59:37  [通報]

    便の時は節約になるけど、尿だとならないよね?
    乾燥までみんなしてるの?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 23:50:17  [通報]

    膣に雑菌入るからだめ、女性に向かないと婦人科の先生が言ってたのでもう使ってないです。
    そもそも、家のしか使ったことなかった。
    公衆トイレにある意味がわからない。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 00:17:50  [通報]

    カンジダなりそう
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード